10周年のSPコンテンツ!

【都知事選必見!】豊洲新市場移転計画は、私たちの「負債」になる

お馴染みになった、築地市場移転に大反対している東京中央市場労働組合の書記長・中澤誠氏による、築地市場移転問題の解説と質疑応答です。 都知事選も近くなってきました。 都民の選択の争点として、築地移転問題をさらに知っていきます。
政治 TPP 都知事選 豊洲新市場 石原慎太郎 築地移転 猪瀬直樹
10
中澤誠 STOP築地移転 @nakazawa_mama2
【築地市場の移転問題は石原慎太郎の残した最大の失政である❗】予告通りツイートをはじめる。
中澤誠 STOP築地移転 @nakazawa_mama2
築地市場の移転問題は、石原慎太郎の残した最大の不良債権だ。空前絶後の失政!これは何も私が言っている訳ではない。ある業界紙の記者によれば、都庁内でこの評価は既に確定しているそうだ。マスコミも、そして都知事選挙の立候補者も、よくチェックして欲しい。
中澤誠 STOP築地移転 @nakazawa_mama2
まず金額。バカバカしい話しだが、あの日本で最大・最高規模の土壌汚染区域の土地の購入に約2.000億円。その土壌汚染対策工事に680億円。豊洲新市場の建設に約2.000億円。その他諸々で、総額は5.000億円では到底収まらない事は必至の情勢だ。
中澤誠 STOP築地移転 @nakazawa_mama2
石原慎太郎の失政には、他に『新銀行東京』『尖閣募金詐欺』などがあるが、今後に与える影響では築地問題は最大だろう。だから、本来ならば築地市場の移転問題は《都知事選》の最大の争点となるべきなのだ。また、争点にしなければならない。なぜなら、
中澤誠 STOP築地移転 @nakazawa_mama2
このままだと我々は、都民の財産5.000億円をドブに捨てる事になるのは確実だからだ。止めるなら、今しかない。
中澤誠 STOP築地移転 @nakazawa_mama2
さて、私が石原慎太郎を絶対に許せないし、また許さない最大の理由は、築地市場内の信頼や信用をズタズタに壊してしまったからだ。例えば「移転推進」の旗頭だった仲卸の共同組合『東卸』伊藤宏之・元理事長。これが実は、立場は違えど立派な方なのだ。
中澤誠 STOP築地移転 @nakazawa_mama2
移転推進派が利権の亡者だったら、どんなに闘いやすいだろう!しかし事実はそうではない。朝、満面の笑顔で「おはよう!」と、最も気持ちの良い声をかけてくれるのが、この伊藤・元理事長だ。移転に「賛成」「反対」などという狭い了見の方ではない。
中澤誠 STOP築地移転 @nakazawa_mama2
また逆に、「移転反対」の代表格だったのは山崎・前理事長。もちろん私たちと立場が同じなのだから当然だが、伊藤宏之理事長にも負けない、気持ちのいい挨拶が返ってくる。いずれも築地市場にはなくてはならない“顔”なのだ。この素晴らしい二人を喧嘩に追い込む行政とは、何なのか!
中澤誠 STOP築地移転 @nakazawa_mama2
石原慎太郎!貴様のやったことは最低だぞ!年寄りでなければ、張り手の二三発もくれてやるところだ!築地市場の開設責任者であるにもかかわらず、ビビったのか何なのか、10年も姿を見せず、計画を暗礁に乗り上げさせたまま放り出して逃げた男。
中澤誠 STOP築地移転 @nakazawa_mama2
その“ツケ”を、築地市場関係者と都民が、これから払うことになるのだ。それはどんな“ツケ”なのか?豊洲新市場の図面を広げてみよう。
中澤誠 STOP築地移転 @nakazawa_mama2
まず豊洲新市場の施設計画で最大の問題となっているのは、実は物流動線と言えるものが「存在しない」ことである。え!?っと思われるだろうが、事実なのだ(笑)。ご存知のように豊洲新市場は幅員40メートルの道路によってそれぞれ水産仲卸、水産卸、青果の三つに分断されている。
中澤誠 STOP築地移転 @nakazawa_mama2
この道路は卸売市場ではないので市場業務には使えず、その下に穴ぼこを開けてそこを通行するのだ(笑)。これは物流の見地からはとても動線と言えるものではなく『ボトルネック』と言って、物流の妨げになることは確実だ。もっと酷いのは水産・青果は、その穴ぼこすらないのである!
中澤誠 STOP築地移転 @nakazawa_mama2
だから、例えば寿司屋が水産仲卸の4階に車を止めて、電話で「大根二本」を青果仲卸に注文した場合、青果仲卸が寿司屋の車両に「大根二本」を配達する経路は“徒歩”以外にないのだ!いくら何でも、これではマズいので業界と東京都で三年も話しあっているが、いまだに解決策がでていない(笑)。
中澤誠 STOP築地移転 @nakazawa_mama2
つまり、石原慎太郎は勘違いをしたのである。豊洲新市場は、確かに40ヘクタールの広大な土地だ(築地市場は23ヘクタール)。たしかに面積は用意されている。しかし卸売市場は面積ではない。物流、“流れ”なのだ。したがって物流動線のない場所で無理に“物”を動かせば当然コストがかかる。
中澤誠 STOP築地移転 @nakazawa_mama2
いま東京都と業界のあいだで、豊洲新市場と築地市場の物流コストの比較・検討が様々なシュミレーションで行われている。しかしいくら計算しても築地市場のほうが豊洲新市場より、はるかに物流効率性が「よい」というのだから、移転計画が進まないのは当然だろう。
中澤誠 STOP築地移転 @nakazawa_mama2
しかし、面積を継ぎ合わせれば、それで卸売市場が出来ると思ったのだから如何にも石原慎太郎らしい。動線だけではない。車両が地上十数メートルの駐車場に入る『立体配置』も物流コストを押し上げるし、あまり意味のない中途半端な温度設定の地域冷暖房 …
中澤誠 STOP築地移転 @nakazawa_mama2
豊洲新市場は現実には既に“崩壊”している。これが事実だ。いま話しあわれている『物流計画』は永久にまとまらない。まさか、物流コストの上乗せ分を税金で賄うわけにはいかない。東京都と石原慎太郎は『効率的な物流』が実現すると業界に嘘をつき続けてきた。業界は納得しないだろう。
中澤誠 STOP築地移転 @nakazawa_mama2
豊洲新市場は、出来損ないの卸売市場ですらない。卸売市場には、ならないのだ。それでも東京都は豊洲新市場の建設にかかろうとしている。どうすればいいのか?豊洲新市場を『石原慎太郎記念館』にしたらどうだろうか!それ以外の使い道などありはしないのだ。
中澤誠 STOP築地移転 @nakazawa_mama2
私は、是非とも『石原慎太郎記念館』となった豊洲新市場を見てみたい!なにしろ総工費5,000億円、土壌汚染付き、ベンゼン吸い放題!…石原慎太郎、この責任は全面的にお前にある。
マコ・スクリームキャット @MacoSakura
@nakazawa_mama2 中澤さんは、当事者だけに石原元都知事にかなりお怒りのご様子(^^;; それにしても、物流効率を上げることを目指して進められた豊洲新市場計画が、逆に不便になるとは。。 物流コストが上がるとそれが価格へ転嫁されて消費者の負担増になるということですか?
中澤誠 STOP築地移転 @nakazawa_mama2
@MacoSakura 価格に転嫁できればいいのですが、こういう情勢下では容易ではない。そうすると、弱いところから倒産・廃業。仲卸の淘汰が進みます。仲卸が弱くなれば、生産者・零細小売店、寿司屋が困る。という流れかな…。
マコ・スクリームキャット @MacoSakura
@nakazawa_mama2 なるほど。確かに消費税も上がることですし、価格転嫁ができる状況ではないですね。。 となると、仲卸さんは、廃業や倒産に追い込まれて、生産者・小売・飲食店さんへも連鎖していくと。。 移転の予算が膨らめば膨らむほど、施設使用料の負担も重くなる訳ですよね?
中澤誠 STOP築地移転 @nakazawa_mama2
@MacoSakura そういうことになりかねません。ただ、物流コストについて一番問題視しているのは、仲卸ではなく「卸」、荷受けなのです。スーパーや大手流通からのコスト削減圧力は半端じゃないからね…。
マコ・スクリームキャット @MacoSakura
@nakazawa_mama2 コスト負担が増えても、大卸さんや荷受さんは、その分を自腹で吸収しなければならない訳ですか。なんかめまいがしてきた(◎_◎;) お話しを聞いていると、大手流通だけが得をする計画だと思えてしまう。 豊洲へ移転して、いったい誰にメリットがあるんですか?
中澤誠 STOP築地移転 @nakazawa_mama2
@MacoSakura ん~。ま、築地の跡地開発で儲けようって連中かな…。豊洲新市場それ自体は、ゼネコンだって腰が引けてる。あるゼネコン関係の、それなりの方と電話で話した時、怒ってたもん。東京都が無理難題を押し付けるって。(続く)
残りを読む(13)

コメント

さけ @riho_ohir 2014年1月15日
築地市場での建て直しは一度やろうとしたものの、時間もお金も掛かり過ぎるということで、移転という話になったという経緯と、都議会が民主党多数になった時に、移転反対の話が再燃したものの、既に過去に失敗した築地での再建は、既に明らかになっている問題を解決する方法がなく賛同を得られなかったということも隠している。 相変わらずなことですな。
マコ・スクリームキャット @MacoSakura 2014年1月15日
↑過去の経緯と現状については、こちらのまとめもどうぞ!⇒ http://togetter.com/li/610366
さけ @riho_ohir 2014年1月15日
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/faq/01.html#qa1-2 築地の建て替えは、昭和には始まっている課題で、石原慎太郎がとかいう時点で、問題を都合よく切り取っているだけ。そうしなければならない時点でお察しです。
マコ・スクリームキャット @MacoSakura 2014年1月15日
興味のある方は、過去の経緯や推進・反対双方の問題提議がされた平成22年から翌年にかけての特別委員会議事録(http://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Ft.co%2FHKuxDMmsGb)をご参照ください。
マコ・スクリームキャット @MacoSakura 2014年1月15日
ただし、これは大震災前の議論です。
さけ @riho_ohir 2014年1月18日
建て替え失敗した当時、市場内には、一応部分建て替えの為の種地があったけれど、現在は、その土地すら使われてしまって、建て替えるには、他に建て替えの為の種地が必要であり、建て替えが出来なかったのは、当時ですら営業中に工事車両を受け入れる物理的な余力がなかったこと。 これを解決する方法はないわけで。ここで移転反対って言うのは、そういう事実を無視して、築地の老朽化問題を全く解決する気がないという事です。
さけ @riho_ohir 2014年1月18日
沖縄の普天間の辺野古への移設で、街中にある普天間飛行場返還にすることで、その周りの安全を確保出来るはずなのに、それを無視して移転反対と叫んでいるのとまるっきり同じ構図です。サヨクの運動らしい、無責任な活動でしかありません。
さけ @riho_ohir 2014年1月18日
特別委員会は、最終的に移転賛成が多数になったはずですが、最終的な決定を都合が悪いから認めないという事でしょうかね。 特定秘密保護法の可決の時に、賛成多数だったにもかかわらず、横暴だのとと叫んでいた左寄り人々の態度を思い出します。
さけ @riho_ohir 2014年1月18日
更に言うなら、反対していた民主党は現在議席を減らしており、都議会は当時より移転賛成派が多い状態になってますが、それを無視して反対というのは、多数派を無視して、俺達が気に入らないといしゃもんをつけているだけでしょう。
さけ @riho_ohir 2014年1月18日
それと、豊洲は地震になったらどうこうと言うくせに、老朽化の激しい築地が地震になったらどうなるのかは絶対に言及しない。 それこそがきちんと考えないといけない問題なのに、都合が悪いから、そんな問題はないかの如く振る舞う。 サヨク連中の言動はこんなものです。知事選にかぎらず、サヨクのまやかしに乗って「負債」を抱え込まないようにしたものです。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする