編集可能

アガバドロ数をめぐる@koume_noukaさんと@agrizm_editさんのやりとり

農業技術通信社の記事【オカルト農法探検隊】植物を治療する方法「ホメオパシー」その2 に端を発する@koume_noukaさんと@agrizm_editさんのやりとりをまとめました。 誰でも編集可にしてあります。 参考URL 続きを読む
ホメオパシー 農業 アガバドロ数 アボガドロ定数
10
koume👠 @koume_nouka
[トンデモ][農業]農業技術通信社め、やってくれたな!間違えるにしても間違え方ってもんだあるだろうにこんな不細工に間違えやがって、これこそ業界人としてムカムカするわ / 植物を治療する方法「ホメオパシー」その2 http://htn.to/R29afp
koume👠 @koume_nouka
問題:農薬取締法上、農薬として使用できる物質には特定農薬への登録保留資材リストのせいでとんでもなくたくさんの物があるが、さすがにホメオパシーレメディは無い。ところでレメディは事実上ただの水または砂糖だが、この時レメディを使いながら「水を撒いている」という主張は農取法上適法か?
koume👠 @koume_nouka
って、すっかりグダグダな農取法に厳密な解釈なんか今さらなじまないな
koume👠 @koume_nouka
アリガタヤ数とか提唱してみても、アガバドロ数には敵いそうもない
元Agrizm編集部の人 @agrizm_edit
『農業経営者』本誌をご覧いただいていないのでしょう。この「オカルト農法」という連載のタイトルや、農業技術通信社がやっている(きた)こと全体を見ていただかないと木を見て森を見ずな的外れな批判かと。RT @koume_nouka [トンデモ][農業]農業技術通信社め、やってくれたな!
koume👠 @koume_nouka
@agrizm_edit 要するにあなたは件の記事がどれほど愚劣で、世間の嘲笑を買っているかわかっていないのですね。本誌は読んでいませんが、「残念ながら」アグリズムはよく知っていますし、だからこそ余計に残念です
koume👠 @koume_nouka
あの恥さらし極まりない「アガバドロ数」の記事から「木を見て森を見ず」と言われるとは思わなかった。「私は科学的素養が全くない馬鹿です」と全力で叫ぶ奴の「森」などなぜわざわざ見なくてはいかんのか。オカルトだしと言うならせめて明らかなジョークとして扱え
元Agrizm編集部の人 @agrizm_edit
読み手にリテラシーがあればいいのではないですか。おかげさまで本誌読者は無知蒙昧ではなくリテラシーがあるというのが前提ですし。そもそもあの企画は書名原稿ですしね。自分たちの違う意見だから載せないというのはファシズムみたいなもん。@koume_nouka
koume👠 @koume_nouka
農業技術通信社の積み上げてきた実績を誇るならば、なおさらあんな記事は出してはいけないし、周りが止めるべきだった。例えて言えばある高潔な大人物が「私の趣味は少女買春です」と言ったようなもので、どんな実績があってもダメだろ。もっとも件のサイトは他の記事も酷いらしいが
元Agrizm編集部の人 @agrizm_edit
「らしいが」ていうのは他人の言葉で、あなたは実際に利用されてみての見解ではないということですね。では、そこで「他の記事も酷い」とつぶやいた根拠は? ただの伝聞? @koume_nouka
koume👠 @koume_nouka
@agrizm_edit 「違う意見」なら良いでしょうがあれは「恥さらしなまでに間違った意見」です。記名だろうと、なぜあんな低脳なライターに物を書かせ、載せるのですか?リテラシのある読者はあれを読んだら嘲笑し「なんだこのサイト(会社)は」と思うでしょうね
元Agrizm編集部の人 @agrizm_edit
@4416510  オカルト農法で攻撃されましたw ま、本誌読者の方ではないので真意は理解してもらえないでしょうが
koume👠 @koume_nouka
@agrizm_edit 質問ですが、御社は文章内容のチェック等は一切行わないのですか?「アガバドロ数」をちゃんと「アボガドロ数」と訂正できる程度の科学的素養のある人材はいないのですか?「今この時期に」ホメオパシーを取り上げる事の意味をわかっていますか?
koume👠 @koume_nouka
@agrizm_edit 確かにその通り他の記事は読んでいませんので、他の記事に対して予断を持って判断した事は訂正し謝罪いたします。で本題に戻りましょうか?所であなたは後藤氏の件の記事についてどんな評価を持っているのでしょう?ちなみに私の評価は「農業関係者の恥」です
koume👠 @koume_nouka
言っておくが私は「農業経営者」はともかくアグリズムの読者層については無茶苦茶よく知っているぞ。はっきり言って科学的リテラシは一般に劣るとも勝らない
koume👠 @koume_nouka
@agrizm_edit あなたは私に「攻撃された」などと言っているようですが、あの記事を見た時は私の方が同じ農業関係者として顔から火が出そうでした。読者にリテラシがあると信じるのは勝手ですが「騙される方が悪い」と言っている自覚はありますか?「御社の真意」って人を騙すことですか?
元Agrizm編集部の人 @agrizm_edit
他の記事を読んでいないのに酷すぎると言われたことに対して、「攻撃」という言葉を用いたまでです。
元Agrizm編集部の人 @agrizm_edit
あと、「今の時期に」とありますけど、2006年05月01日です。@koume_nouka
koume👠 @koume_nouka
・・・さらに悪意にまみれたツイートをしようとして、やっぱりやめた。言いたいことはいくつもあるが、とりあえず来月の北陸ブロック大会で「読者たちのリテラシ」がどれくらいあるか興味を持って確かめてくるよ
koume👠 @koume_nouka
@agrizm_edit それは、見落としていました。逆に言うと4年ほど間違いが放置されていたわけですが。で、「あと」とありますがそれ以外の質問に関してはいかがですか?
koume👠 @koume_nouka
読み手にリテラシがあったら、ここの書くものは敬遠されるよ / Twitter / Agrizm: 読み手にリテラシーがあればいいのではないですか。おか ... http://htn.to/fH7Ugr

コメント

猫姐 @cswzz 2010年10月24日
本来は、読み手にも書き手にも、リテラシーは必要だと思いますが、読み手にだけ求めているのかな。まぁ「アガバドロ数」と書いている時点で、「レベルの低い内容です」と言っているようなモンですけど。
猫姐 @cswzz 2010年10月24日
このまとめの趣旨には関係ないですが、参考URL文中の「レメディに含まれる薬剤物質の成分は、薬効が有効とされる限界値にまで薄められています。」という表現は薬事法違反ではないでしょうか?薬以外が薬効を謳っちゃダメでしょ。
koume @koume_nouka 2010年10月24日
>@cswzz さん 文中で言う薬効は農産物への話だと解釈されるでしょうから薬事法はどうかなと思います。もっとも、農取法違反でしょうが。
猫姐 @cswzz 2010年10月24日
@koume_nouka さん、農業関連の知識が全く無い私が、見当違いな事を書いてしまい、申し訳ございませんでした。訂正ありがとうございます。
小比良 和威 @ohira_y 2010年10月24日
お二人以外のつぶやきも含めたまとめを作っていました。こちらも参考にどうぞ。 http://togetter.com/li/62398
DENCHIクン(RN:柳川えっぐす) @denchikun_2010 2010年10月25日
「この「レメディ」に含まれる薬剤物質の成分は、薬効が有効とされる限界値にまで薄められています。その限界値は「アガバドロ数」と呼ばれ、残留値を測定しようとしても、一般的な測定機器では検出されることのない超微量なレベルです。」って文章だけでもダメだってことが分かります。
lhankor_mhy @lhankor_mhy 2010年10月25日
うーん、「読み手にリテラシーがあれば」書き手が間違ったことを書いても大丈夫、という発言は、もし @agrizm_edit が編集者ならちょっといただけないかなー? アマチュアが言うなら別にいいけどね。
Jun Окаdа @ojunn 2013年6月20日
いまだに修正されていないことに驚く。読み手に科学リテラシーを求める前に、書き手にも編集者にも科学リテラシーがないことを披露していることに気付け。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする