馬場正博さんrealwavebabaの「仏式で葬式、キリスト教で結婚して、神社にお参り。宗教を尋ねると「無宗教です」と答える日本人。靖国参拝をキリスト教国の欧米に理解させるのは難しい。」

「信仰」を一神教の神の絶対性としか想像できないキリスト教国の人には判りにくいが、日本人も「信仰」という言葉が混乱している。お稲荷さんにお参りして「狐信仰をしている」と言われれば当惑するが外国人にはそう見える。靖国神社はその文脈では「現人神の天皇」を信仰していると思われるのは仕方ないところがある。日本人の天皇への敬慕は深いが、現人神だと思っているかと言われれば大部分は当惑する。難しい話だ。 by 馬場正博
8
馬場正博 @realwavebaba

元IT屋で元ビジネスコンサルタント。 外資メーカーでシステム信頼性設計や、製品技術戦略の策定、未来予測などを行う。今は医療機関関連のIT化や業務改善のコンサルティングが中心。色んなことを言いますが、頭の中身は「中小零細企業」のオッサンと思っていただくのが、一番相応しいと思っています。

馬場正博 @realwavebaba

日米首脳が応酬 亀裂の真相    http://t.co/mqciDaWycQ 外交には首相間の個人的信頼関係が必要、と言うが、その意味では安倍首相は米政府に信頼されていないのだろう。中国と対峙する中で難しい局面を迎えることになるだろう。

2014-02-26 05:05:46
リンク Yahoo!ニュース 日米首脳が応酬 亀裂の真相 - Yahoo!ニュース (2014年2月25日(火) 掲載) 首相の靖国神社参拝など、日米の首脳部が激しく応酬。靖国参拝、米の反応は。
リンク TBS News i 「日米首脳部が激しい応酬、関係亀裂の真相」TBS News i TPP協議や安倍総理の靖国神社参拝など、数々の問題をめぐって日米の首脳部が激しい言葉の応酬を繰り広げています。日米の亀裂はいかに生じ、何故ここまで広がってしまったのか、その真相を取材しました。
馬場正博 @realwavebaba

安倍首相の靖国参拝を境に右が親米、左が反米という従来の構図に逆転現象が起きている。しかし中国と在日米軍基地の存在を考えるとこの流れは大きな矛盾をはらんでいる。これは日本が米の属国に過ぎないという現実があるからだ。過激な右と左は共通点が多い。現実を変える部分で合流するかもしれない。

2014-02-26 05:21:35
馬場正博 @realwavebaba

3百万人を失った戦争に敗れ、原爆を落とした国を解放者として長く軍隊を駐留させる。政権の安定性はその国の意向にかかっている。これは岸田秀が黒船で開国した屈折が太平洋戦争を引き起こしたと精神分析した日本を、さらに複雑な状況にしているのかもしれない。屈折が爆発するかもしれない。

2014-02-26 05:34:28
馬場正博 @realwavebaba

東大紛争のあった1969年、三島由紀夫と全共闘の討論会が東大であった。いうまでもなく三島は右、全共闘は左だ。その時の結論で三島は「全共闘が「天皇」と言っていたら自分は東大封鎖に入っていただろう」と言った。右と左は裏表どころか同じものを別の名前で呼んでいるだけかもしれない。

2014-02-26 05:41:04
馬場正博 @realwavebaba

安倍首相の「戦後レジームからの脱却」は素直に考えれば対米従属の終了だ。靖国神社の遊就館の主張は嫌中、嫌韓ではなく反米。太平洋戦争は米に無理矢理追い込まれた、というものだ。安倍首相の反米がどの程度本気なのかは判らない。しかし、そうなら戦後保守から出た初めての反米だ。

2014-02-26 07:07:43
馬場正博 @realwavebaba

必ずしもそうとは言えません。安倍首相=極右というのは中韓のプロパガンダだけでなく、第一期安倍政権成立時に欧米が警戒したことでもあります。靖国参拝はどう考えてもそれを補強するものだし、米の非難への反発は一層その想定を確かなものにしてしまう。 @nalto その主張は極端すぎますね

2014-02-26 08:26:59
馬場正博 @realwavebaba

日本は対米従属を基本に国家戦略を立てていて、これは考えようによっては不愉快。米軍基地や、靖国参拝への不快感といった意に反することにも従わなければならない。しかし、それから脱却しようとすれば反米になる。状況が難しいのに単純思考で臨めば結果は危ういものになります。 @nalto

2014-02-26 08:31:41
馬場正博 @realwavebaba

是々非々というのが、これがなかなか。 @namaako 親米でも反米でもない中米でいいじゃない。

2014-02-26 08:36:12
馬場正博 @realwavebaba

お稲荷さんにお参りして「狐信仰をしている」と言われれば当惑するが外国人にはそう見える。靖国神社はその文脈では「現人神の天皇」を信仰していると思われるのは仕方ないところがある。日本人の天皇への敬慕は深いが、現人神だと思っているかと言われれば大部分は当惑する。難しい話だ。

2014-02-26 08:53:46
馬場正博 @realwavebaba

仏式で葬式、キリスト教で結婚して、神社にお参り。宗教を尋ねると「無宗教です」と答える日本人。「信仰」を一神教の神の絶対性としか想像できないキリスト教国の人には判りにくいが、日本人も「信仰」という言葉が混乱している。靖国参拝をキリスト教国の欧米に理解させるのは難しい。

2014-02-26 08:58:28
リナシメント @rinasciment01

@realwavebaba @nalto 第一次のときは対中国含め慎重に動いてたと思いますが、それが却ってよくなかった気もします。 とはいえ、現状を見据えてバランスよく動いてもらいたいものですね。アメリカ抜きの安全保障も現実的でない気がしますし。

2014-02-26 08:58:37
馬場正博 @realwavebaba

憲法改正も含む防衛力の強化は米の支持は不可欠。靖国参拝とは明らかに矛盾します。優先順位も何もなく、安倍首相は好きなことをやりちらかしているように思われても仕方ない。 @rinasciment01 @nalto

2014-02-26 09:09:05
馬場正博 @realwavebaba

安倍首相が細川、鳩山元首相と共通するのは、良い人だということだ。金に苦労した事はなく、だから金に汚くなく、正しいと思ったことを迷わず実行する。これこそいわゆる理想の政治家像ではないだろうか。しかし、実際は違う。ばか正直なセールスマンを雇ったようなもので、こういうのが一番困るのだ。

2014-02-26 12:16:42