96
北田暁大 @a_kitada
遅れたけど上野千鶴子さん発言「外食せずに家で鍋をつついて、100円レンタルのDVDを見て、ユニクロを着ていれば、十分に生きて行けるし、幸せでしょう?」http://t.co/SHFAsDsCFk いま脳味噌沸騰しているから、一日か二日おいてなんか書く。
リンク Woman type [ウーマンタイプ] - 働く女の仕事と食と。 「女子力を磨くより、稼ぐ力を身に付けなさい!」上野千鶴子さんが描く、働く女の未来予想図 - Woman type [ウーマンタイプ] 男女雇用機会均等法の成立から、もうすぐ30年。企業や社会の中で活躍する女性は増えたように思える一方、厳しい側面も少なくない。果たして、働く女性たちの未来はどうなるのか。ジェンダー研究の第一人者である上野千鶴子さんに、女性たちがこれからの時代を生き抜くための術を提言していただいた。
北田暁大 @a_kitada
反リベ、反マッチョ左翼としての上野フェミニズムが、実は(私はこの概念凄く嫌いだけど)新自由主義と親和的なのか、何のかんのと吉本を補完する対幻想に寄り添っているのか(今号の週刊現代でも共同幻想論を挙げていた)。古市さんの「牛丼福祉」よりはよっぽど捩れてるから一応みんな全文読もうぜ。
北田暁大 @a_kitada
しかしまあ内藤さんリツイートして「ほれみたことか」という連中の見苦しさは半端ないな。デビュー時から上野は、ネオリベ的シバキと女性のホモソーシャルと性愛のヘテロセクシュアリティの捩れん中生きていたんだからさ。反サヨやら大衆の原像で楽ちんなポジに居直る老害よりよっぽどいいとおもうよ。
北田暁大 @a_kitada
だいたい大衆の原像ガーの人、最近ちゃんと調査してるのかね。 調査もせずいつまでも「大衆分かる不良反教養人的教養人のぼく格好いいー」とか80年代ポジトークもう終わってるよ。 大学とか教養が嫌なら、そのポスト空けてよ。若手に譲らんかい。
北田暁大 @a_kitada
もちろんそれと上野発言の問題は別。
北田暁大 @a_kitada
ええ、総体としてそれほどへんなことは言ってない。ただ「幸福」の意味論への無頓着さがヘテロアントワネット的何かを漂わせてしまったのは事実ですね。@syakekan 「幸せ」とかいわずに、生存戦略と書けばよかったのかなと。全体的にはそういう書き方ですが
石畑隆 @ishihata_purple
上野さんは前半で現行の女性の労働環境がクソで、この国の労働システムが間違ってるって話はずっとしてるわけで、そのうえで(それを考えて生きても暗くなっちゃうから)現状をある程度肯定して生きたほうが個人にとって合理的かもね、って話をしてるだけでしょ。
北田暁大 @a_kitada
↓まったくその通りだと思います。正直わたしもあきれた。そのあたりを少し落ち着いてから書きたいと思います。 全文読んだとは思えない吹き上がりに沸騰してしまいました。すみません。
ロードランナー様(山川賢一) @shinkai35
じっさい、上野は話の終わりでは、今後は収入確保できるよう女性は自分に投資しなきゃダメ、といっており、いまや年収300万を得るのだってそれなりに大変だということもわかっているように見えるけれど、
金田淳子*noteで刃牙の感想記事を連載しています* @kaneda_junko
上野先生の例の文章読みましたが、前半と後半で言ってることが乖離してるように見えて「?!」(マガジン風)となりました。女性をていのよい二流労働力として使い捨てにする日本社会いかん!→成熟社会ではお金なくても若者は幸せなんだよね!の流れが謎すぎて…前段はわかるんですよ前段は。
北田暁大 @a_kitada
頭のいい人たちがどんどん整理してくれるから、こういうのは何日か寝かせてから書いたほうがよい。読みもせず、論理矛盾や葛藤の意味とか考えずに「ほら見たことか」と言ってる大先生はフィールドで素晴らしい原像とやらを掘り起こしてください。 我が区であれば喫茶店で手に入る程度の知見でしょうが
北田暁大 @a_kitada
死ぬほど聞き飽きてるの、大衆の原像。 育ちが悪くてすみませんね。 大衆の原像がきらきらした反サヨの道具に映るという構図自体があほらしいの。 阿呆バブルが踊ってた80年年代~90年代初頭じゃあるまいし。
北田暁大 @a_kitada
2方面に腹立って寝られんじゃないか。 こんなとに役立つはずの放送大学も宣伝番組やってるし。 はたしてなきyoutubeの旅で癒されつつ寝ることとしよう、そうしよう。
北田暁大 @a_kitada
まあいいや寝る努力する。
稲葉振一郎 @shinichiroinaba
ただ大沢真理のフェミニスト政策論にはミクロレベルの労働政策と社会保障政策があってもマクロがない。若き日の論文「ベヴァリッジ・プランと「平等主義」」も今思えばベヴァリッジにおける完全雇用政策というかケインズ的景気の検討が抜け落ちていたような。
稲葉振一郎 @shinichiroinaba
あと日本におけるフェミニスト経済学者の草分けと言えば何といっても篠塚英子である。日経系のシンクタンクで組合活動家として職場における男女差別と闘い、OJTで労働経済の研究者となり、日本における(非マル経系の)女性労働問題研究の草分けとして知られた。
稲葉振一郎 @shinichiroinaba
しかしながら言うまでもなくこの篠塚英子は、かの速水日銀における政策委員の一人であり、伝えられるところでは頑固な反インフレ派で、いわば「失われた十年」のA級戦犯なのである……。
北田暁大 @a_kitada
はらわた煮えくりかえりで寝ずの仕事からの帰還。#からの~つー気力が起こらん。明日も博士審査三件あるし。 とまれあっちこもこっちも見事に80年代的だわ、と思うわ。「一杯のかけそばでいいじゃない」「一杯のかけそばで泣く大衆嗤うインテリ阿呆」のどっちもさ。広末と一緒にバブルへ還ってや
北田暁大 @a_kitada
@betchtch わたしのツイート前後読んでほしいけどさ、これ切り取りの問題だと本気で思う?
北田暁大 @a_kitada
わたし経済学知識ゼロだけど、常識的に考えて「成長なければ現状維持も無理」だよ? 非成長に順応しろ、ってどんだけ新規労働参入者にシバキなんだか。 高齢者が脱成長でやりましょやつーのはごめん、ありえん、それたんなるシバキ。いや、「新自由主義」というやつですわ。
明戸 隆浩 @takakedo
昨日から沸騰中の某コラムの件だけど、現場にいる個人に批判的な生き方強要するのがよくある左翼的説教だとしたら、逆に個々人のサバイバルの現実的肯定を制度論に持ち込むと牛丼福祉論になるんじゃないかな。切り離せばそれでよいとは思わないけど、どっちの方向にせよ混同がもっとも悪いパターン。
北田暁大 @a_kitada
後にも先?にも一回だけ原稿依頼された『現代思想』の特集は、上野千鶴子特集でした。 当時外国にいたので資料がなく、ご辞退申し上げましたが、その際に書こうと思っていたことを簡単に垂れ流します(意識の高い人、大衆のゲンゾーガーのひとはフォロー解除を推奨します)。
北田暁大 @a_kitada
上野千鶴子さんの思想の軸は三つあるかと。 1. 制度が劣化してるから有能な女性がガラスの天井にぶちあたる。「能力自由主義+男優位制度論批判」 2.国でも個でもない対幻想を撃つと同時にそのアジェンダを肯定する(女性の性の自由の肯定) 3.男のホモソーシャルと異なる女縁の可能性の中心
北田暁大 @a_kitada
1は『家父長制と資本主義』にみられるような「社会の中心」「公私区別の政治性」を問う姿勢につながり、「制度論」的な構図をとる。このとき、男もまた社畜として家父長制と資本制の不幸な結婚の犠牲者として(も)、論じられる。 労働力を男女の差異に対応させる形の「適応解」への批判。
残りを読む(9)

コメント

eternalwind @juns76 2014年2月28日
上野千鶴子のフェミなんて単なる究極のエゴイズムなんだから、他者に対して冷淡なのは別におかしくもなんともない。てめえんとこのゼミ生自分の車に載せるときに、金とるようなババアだぞこいつは。北田みたいなバカなアホサヨ社会学者が、どうにかして肯定しようと必死になってるのを嘲笑するのがこのまとめの正しい見方。
eternalwind @juns76 2014年2月28日
弟子の古市憲寿がやたらとネオリベと親和性が高いのはやっぱり上野自身の思想と極めて近いからだろう、ツイッターサヨは必死に否定してたが、本人がこんなこと言ってるようじゃもうあいつらの言い逃れも効かないな。結局上野なんて自分が権力を握れなかったことが悔しくてフェミやってるだけの女で、結局弱者に対するいたわりなんてかけらもなかったわけ。浅田彰と同じ文化サロンコミュニスト。80年代アカデミズムやっぱり糞だわ。
eternalwind @juns76 2014年2月28日
根本的には、上野ババアは、自分がまだらボケになってうんこたれ流すようになってもなるべく長く生きていたいんだろうね。その時必要なのは今の若者がワープアとして、自分のケアのために安価で奴隷労働してくれる環境なわけで、だからこそ現状肯定。自分が外車乗り回す金があっても、貯めた金を、自分の老後をケアする介護員のために使うという発想は皆無、 これが上野。
スケ番ブ~子 @WildcatBooko 2014年2月28日
@ishihata_purple 確かに結論はそうなってますけど、それってただの現状追認ですよね?それじたい問題があるでしょう。まして、事実誤認が甚だしい上に「上から目線」がこうもあからさまじゃ反発する声も出ますよ
neologcutter @neologcuter 2014年2月28日
「フェミニスト」と「革命幻想にとらわれた人たち(例:新左翼)」ってそんなにも変わらないよね~
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2014年3月1日
なるほど、この3つの軸が見えないと、「単にその場にあわせて威勢の良いこと言ってるだけのおばさん」にしか見えない訳だ。と言うか俺にはそうとしか見えなかった。しかしこの軸に加え「運動」「学者」と言う二つのスタンスを使い分ければ、あれとあらゆる言動を正当化できてしまいそうな気がする。
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna 2014年3月1日
前半もわかんねー。「アベノミクスを「日本の信用力を担保にした大博打」」ってどういう意味?
eternalwind @juns76 2014年3月2日
元の記事で、上野千鶴子は、出産後の女性が、楽な部署に配置転換されて二線級の扱いを受けることを、フェミニズムでは「マミートラック」と言って問題視してる云々と書いてるけど、これだけフェミニズムが女の権利を煽っても、統計的には未だにどこの先進国でも、女は出産した後は、働くにしてもそういう働き方をむしろ好むわけよ
eternalwind @juns76 2014年3月2日
つまり、フェミニズムが、単に普通の女性の意識から単に乖離してるだけなわけ。それは男社会による洗脳であるというのがフェミの言い分だけど、これだけフェミ思想が蔓延しても、未だにそっちの人生を好む女が多い事実を見ても、もともと本質的にそういう生き方を好むと見たほうがいいだろう
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2014年3月2日
なんか日本の男も女も面倒くさいから隕石でも落ちればいいのに。
幸福太郎 @koufukutarou9 2014年3月3日
「お金を掛けなくてもこうすれば幸せでしょ」と言われた時点でその幸せは死ぬのよ。
赤木智弘@アカギさんなのだ @T_akagi 2014年3月24日
牛丼福祉論の一番ダメなところは、福祉の担い手の貧困を必然としながら、そのことには見向きもしないこと。ようは「金持ちが貧乏人を利用し尽くす形での福祉の達成」だ。
ちくわぶ大将軍@萬年ウデマエB帯 @Kirokuro 2014年3月24日
上野千鶴子もまた、時代の変化について行けなかった人なんだろうね。
永添泰子(まっとうな人を議会に送ろう!) @packraty 2017年2月12日
まあねえ上野さんは自分のことだけ心配してればいい立場の方ですからね。
Love Shinto @revolteaware 2019年1月29日
juns76 上野が世間知らずなのはさておき、マーケティング面では合格点なのだろう。 すでに固定客はある。そこだけに本を売れば、黒字になる。 同じ「世代」。上野の世代は大学進学率1割。その中で学生運動盛んな四大に行き、運動をし、社会人になっても参加・支持・関心・肯定と敬意を持ち続けるのはごくわずか。そこで商売が回ればいい。 周りは、東大名誉教授の肩書を神格化しないこと。日本では欧米とは違って、研究を続行していなくても、何年以上その大学に奉職すればもらえる肩書が名誉教授。それだけ。

いまツイッターで話題の記事

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする