「ビットコイン」はやっぱり詐欺まがいのうさんくさい物だったのでは?

「ビットコイン」について、個人的には「知れば知るほど」、うさんくさい印象を強めています 私の認識に誤解や勘違いもあるかもしれませんので、訂正情報等あれば教えて頂ければと思います
16

ビットコイン関連記事

リンク JBpress(日本ビジネスプレス) ビットコインに熱狂的な信奉者が生まれた理由 金融危機を餌に膨張した仮想通貨:JBpress(日本ビジネスプレス) 数式を解く「採掘」という行為に裏付けられたビットコインは「実物貨幣」に相当する。現代社会で最も聖性を帯びた生活を暮らしているハッカーたちが支持する貨幣の求心力は、一般に考えられているよりはるかに高いのではないだろうか。
リンク WEDGE Infinity(ウェッジ) ビットコインは救世主か破壊者か Mt.GOXの騒動が注目を集める、仮想通貨「ビットコイン」。その本質に迫る。
リンク ダイヤモンド・オンライン ピザ2枚分の価値が、いまや2億円に膨張!ネット上で密かに流通する「ビットコイン」とは? 通常の通貨のように国境も持たず、供給量を管理する中央銀行もない「ビットコイン」は、新しい「第三の通貨」として注目を集めているのだが、その是非についてははっきりと見方が二分されている。常に論議の絶えない存在なのである。
リンク JBpress(日本ビジネスプレス) 仮想通貨:デジタルの世界の「金採掘」:JBpress(日本ビジネスプレス) 1999年、ショーン・ファニングという18歳の青年が音楽業界を永遠に変えた。レコード会社から高いCDを買う代わりに、個人が音楽ファイルを交換できるようにする「ナップスター」というサービスを開発したのだ。
リンク JBpress(日本ビジネスプレス) ビットコインは単なる投機筋のための通貨ではない:JBpress(日本ビジネスプレス) ビットコインは急速に成長することを迫られている。ビットコインの有力な推進者であるチャーリー・シュレム氏が資金洗浄の容疑で先週逮捕された一件は、ビットコインは一体全体何なのかを考えるニューヨーク州当局の公聴会とタイミングが重なった。
リンク ダイヤモンド・オンライン 【新連載】ビットコインは社会革命である――どう評価するにせよ、まず正確に理解しよう 「ビットコイン」に対する関心が急速に高まっている。これは、インターネット上で使われている仮想通貨だ。日本のマスメディアは、これをどう評価するかについて態度を決めかねているが、概してネガティブなスタンスだ。否定する前に、まずはビットコインの仕組みを正確に理解することが必要である。
リンク ダイヤモンド・オンライン 価格急上昇の「ビットコイン」に群がる新ビジネスが続々登場 「ビットコイン」の価値が1000ドルを突破して話題になっている。米司法省や治安当局関係者が見せた前向きの姿勢が高騰に火を点けた。しかしこれから買うのはやや危険。ちょっと距離を置いて、関連ビジネスの盛り上がりを眺めているのがよさそうだ。
リンク ダイヤモンド・オンライン 電子コインは電子マネーとまったく違う。よくも悪しくも社会の基本を揺るがす ビットコインは、電子的な技術を用いた支払い手段という点で、電子マネーと似ている。しかし、これらを維持運営する仕組みはまったく違い、社会に与えうる影響は、規模においても質においても、まったく異質のものになる。今回は、ビットコインと電子マネーがどう違うかを説明する。

関連URL

リンク PC Watch 【特集】【パワレポ連動特別企画】改造バカもMt.Gox使ってました! コイン盗難にもあった! 〜自作PCで採掘する高橋敏也が、仮想通貨の実態を緊急レポート - PC Watch 2014年2月25日、東京・渋谷にあるMt.Gox(マウントゴックス)という「Bitcoin」の取引所が活動を停止した。このニュースはTVなどでも大々的に取り上げられ、すでに多くの人が知っていることと思う。だが、筆者の場合は報道などでそれを知ったのではなく、Mt.Goxのサイトにアクセスしトップページが真っ白なのを見て、画面蒼白になったクチなのである。不肖・高橋、改造バカ。何を隠そう、Mt.Goxにアカウント登録していた利用者なのである。
リンク http://kurain.hatenablog.com/ bitcoin 採掘についてのメモ - のろける 大石哲之さんのblog*1が人気エントリに上がっていたので、僕も最近調べていた bitcoin の採掘についてメモを晒す。大筋の理解は大石さんの blog を読んでいただくとして、すこし補足的なことを書いて、ついでだからブコメについても勝手に回答する。 メモなので信用しすぎないように。 採掘報酬は分け合うこともできる 基本的には採掘の報酬がもらえるのは、最初にキーとなる値(大石さんの記事で言うkey, 一般的にはNonceと呼ぶ)をみつけた人だけである。 しかし、採掘プレーヤーが増えまくって並みの計算機で
リンク GIGAZINE Bitcoinを簡単に盗み出すための3つのステップとは? 年初に約10ドルだった価格が100倍にも高騰した後、わずか半月で半値以下にまで暴落するなど相場が乱高下している仮想通貨「Bitcoin(ビットコイン)」ですが、ハッカーにとってはまだまだ魅力的なタ
まとめ ビットコイン、これであってるみたいですよ? Bitcoin の仕組みの理解がこれで正しいのかどうか世に問う(真顔) お客様の中に有識者のかたはいらっしゃいませんか? 2014-01-13 追記: 素晴しい内容の論文を見つけたのでURLを追記してタイトルを微妙にポジティブな表現に変更 5441 pv 86 2 users 1

TLより

西村誠一 @khb02323

「【パワレポ連動特別企画】 改造バカもMt.Gox使ってました! コイン盗難にもあった! ~自作PCで採掘する高橋敏也が、仮想通貨の実態を緊急レポート」 http://t.co/lCeKEtEOzk

2014-03-02 17:41:27
西村誠一 @khb02323

「Bitcoinを簡単に盗み出すための3つのステップとは?」 http://t.co/vAvYrV615b

2014-03-02 17:42:10
西村誠一 @khb02323

ビットコイン、「知れば知るほど」というか「調べれば調べるほど」、「うさんくさい」話だった事が分かってきてて、結論から言うと(特に日本人において)「自分のPCの空き時間(CPUパワー)を提供してビットコインを”採掘”してた人」と、「一攫千金を狙って入金しちゃった馬鹿」だけなんじゃ?

2014-03-02 17:43:50
西村誠一 @khb02323

ビットコイン、なんか、もう、徹頭徹尾うさんくさい話のオンパレードで、それはもう、昔流行った「セカンドライフで一攫千金」なんて比較にならないほどうさんくさくて、「詐欺の為のシステム」、「ねずみ講の為のシステム」としか思えなくなってきた・・・

2014-03-02 17:45:03
西村誠一 @khb02323

ビットコイン、要するに、課金システムを中央サーバーを持たずにP2P的に多数のPCのCPUパワーの”計算機能力を借りて実行する”システムであって、”CPUパワーを借りる”際に手数料としてビットコインを支払うと・・・

2014-03-02 17:46:14
西村誠一 @khb02323

ビットコイン、最初に書いた部分がシステムのキモで、「システムを動かす為に、世界中のPCの力を借りて、報酬としてビットコインで支払う」、「ビットコインは各国の現金に換金できる」・・・あれ?「現金を入金した人は誰?」ってのが疑問の入り口

2014-03-02 17:47:25
西村誠一 @khb02323

ビットコイン、「なんかしらないけど、PCで楽にお金儲けできるよ?」→「ビットコインの価値が10倍とか100倍とかどんどん上がるよ?」→「こりゃ、儲かる!」→「ちょこちょく採掘するの大変だから、現金でビットコイン買えるよ?」(10倍とかになりそう)→「現金を入金する馬鹿が出現」→

2014-03-02 17:48:44
西村誠一 @khb02323

ビットコイン、→馬鹿が大量の現金を入金してビットコインの運営者(取引所)に現金が集まった所で、運営者がドロン(ここは、運営者じゃなくて、ハッカーが盗んでって事でもどっちでもいいです)→破たんして終了、騙されて入金した馬鹿な人お疲れ様!!!

2014-03-02 17:50:13
西村誠一 @khb02323

ビットコイン、・・・・ってシナリオしか想定できないんだけど、私も100%の自信を持って書いてる訳でもないので、間違ってたら是非論破してみてください(現時点の自説に、そんなに自信やこだわりがある訳ではないです)

2014-03-02 17:51:16
1 ・・ 5 次へ