10周年のSPコンテンツ!
5
@sora_love_sora
@ck_11235 いいえ。動物の為にという利他主義な理由であればエゴにななりません。ちなみに利他的行為以外が利己的行為と言います
ジル @53211_ck
@sora_love_sora 人間が 己の満足のために動物の本来の姿を歪めて飼育することが利己的行為でないとお考えなのですか?
AONO @aono_shin
@sora_love_sora @ck_11235 よしんば動物の飼育が父権主義的なものであるとしても、それに付随する動物性のエサや獣医学の利用には間違いなく他の動物の犠牲がつきものであり、あなたの1匹が、他の個体の幸福の総量を上回ることを証明しない限り、不正です
@sora_love_sora
@SKC38 不妊手術は現状では動物の利益のためにやむを得ないと思いますが、動物実験は動物の利益の為に仕方が無いことでは無いと言うことです。
@sora_love_sora
@SKC38 差別にならなければね。動物実験に関して道徳的に、同じ事が人間でも言えるなら問題が無いかもしれません。
とある駒場の平成X年(令和) @SKC38
先程も書きましたが、動物に対して致死的な感染症を解明、感染防止の目的のためでも動物実験は反対ですか? RT @sora_love_sora @SKC38 不妊手術は現状では動物の利益のためにやむを得ないと思いますが、動物実験は動物の利益の為に仕方が無いことでは無いと言うことです。
とある駒場の平成X年(令和) @SKC38
ホモ・サピエンスを動物と同列に扱うのはおかしいですよ。人間が人間を飼うことを正当化しますか? RT @sora_love_sora @SKC38 差別にならなければね。動物実験に関して道徳的に、同じ事が人間でも言えるなら問題が無いかもしれません。
@sora_love_sora
@shuji_maezaki @SKC38 前提が違います。上記は道徳的ジレンマの内部での話です。しっかり読みましょうね。
AONO @aono_shin
@sora_love_sora @SKC38 これはおかしい。不妊手術をしないと動物が死ぬ蓋然性が高い→苦痛OK 動物実験しないと人間(無論動物)が死ぬ蓋然性が高い→苦痛NG は明らかに矛盾
前崎秀治 @shuji_maezaki
@sora_love_sora ん?道徳的ジレンマ?なにを悩むんですか?苦痛は全て悪なのではなかったんですか?なにとなにの板挟みなんですか?まさか殺処分は許容してるんですか?どういう理由で?
@sora_love_sora
@SKC38 同じに扱っていません。同じような能力であるならば同じように扱えと言っているだけです。だから動物に選挙権を与えろなんて言いませんし、大学に入れろとも言いません。人間と同じように苦痛を感じるなら、苦痛に関して人間と同様に扱うべきという道徳的な主張です。
とある駒場の平成X年(令和) @SKC38
「動物のために」動物用の薬を開発するための動物実験は利他的なのでエゴではないですね RT @sora_love_sora @ck_11235 いいえ。動物の為にという利他主義な理由であればエゴにななりません。ちなみに利他的行為以外が利己的行為と言います
とある駒場の平成X年(令和) @SKC38
道徳ってのは人類共通のものではないですよ。自分の道徳を他者に押し付ける行為って道徳的なんですかね? RT @sora_love_sora @SKC38 同じに扱っていません。同じような能力であるならば同じように扱えと言っているだけです。だから動物に選挙権を与えろなんて言いませんし
@sora_love_sora
@tomananaco @SKC38 これは人間がそれを許さない=殺処分されるという前提での議論です。
@sora_love_sora
@SKC38 多分違うと思います。道徳的に人間で出来ないことは動物でもしてはダメということです。動物だからと言う理由は差別でしかないですから。
とまと @tomananaco
@sora_love_sora @SKC38 じゃあ現存する犬猫を全部ぶっ殺せば将来的な不幸は最小なのでは
とある駒場の平成X年(令和) @SKC38
それって「あなたの」道徳でしょ?現実問題ホモ・サピエンスとそれ以外の動物は違う種ですよ? RT @sora_love_sora @SKC38 多分違うと思います。道徳的に人間で出来ないことは動物でもしてはダメということです。動物だからと言う理由は差別でしかないですから。
@sora_love_sora
@SKC38 いや、動物実験は人間のエゴの為でしょう。動物を飼うのでも保護のためという場合もあります。違うものを言葉尻で同じように扱うのは無理があるかと。
とある駒場の平成X年(令和) @SKC38
動物種の存命のための実験もありますよ。何度も言ってますが、動物に対して致死的な感染症の動物実験とか。保護だってエゴでしょ?動物が願ったのではなく、人間が勝手にやってるんですから。 RT @sora_love_sora @SKC38 いや、動物実験は人間のエゴの為でしょう。動物を飼
@sora_love_sora
@SKC38 道徳的に人間でするべきものであり人間の方が効果的です。それが出来ないのは差別主義に立脚していると言えます。だから不正なのです。
@sora_love_sora
@SKC38 いいえ。苦痛への配慮、非差別主義、一貫性という認めざるを得ないような普遍的な規範から導き出していますから、恣意的に否定しない限り共通の認識となり得ます。
とある駒場の平成X年(令和) @SKC38
それが普遍的なものだと思い込むことが人類共通ではないですよね。あなただって条件付きなら動物実験を認めるくらい一貫性が無いんですから。 RT @sora_love_sora @SKC38 いいえ。苦痛への配慮、非差別主義、一貫性という認めざるを得ないような普遍的な規範から導き出して
とある駒場の平成X年(令和) @SKC38
動物と人間を区別することが差別なら、動物を外で飼う人間は差別主義者ですね。 RT @sora_love_sora @SKC38 道徳的に人間でするべきものであり人間の方が効果的です。それが出来ないのは差別主義に立脚していると言えます。だから不正なのです。
@sora_love_sora
@tomananaco @SKC38 現在の不幸が最大になりますぅ・・・
とまと @tomananaco
@sora_love_sora @SKC38 でも、勝手に野良で繁殖しては殺処分される将来的な数減らせるよ?
残りを読む(69)

コメント

闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2014年3月31日
その3まで目を通した自分を褒めてあげたい
nekosencho @Neko_Sencho 2014年3月31日
ちなみに人間の男の子を幼少時に去勢して女の子として育てたマネーらの実験からすると、結局男性に戻り女性と結婚という結果になったところからするとそれなりに性欲もあるようですし、QOLは当然低下してますね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC
とげとげ @togetoge10 2014年3月31日
だいぶブッ壊れてきた感じがします。
AONO @aono_shin 2014年3月31日
不妊手術は現状では人間の利益のために仕方がないと言えますが、人体実験(つまり治験)は人間の利益のために仕方がないとは言えない。 と、動物と人間を入れ替えればどれだけ歪な主張かが分かります
AONO @aono_shin 2014年3月31日
その実験によって確実に効果のあるくすりが開発できて、その動物の苦痛以上に遙かに多くの動物が助かる場合に限り これも怖いね。障碍児の五体をばらして移植や研究に使えば確実に多数の命が助かる。功利主義はこれに文句を言えない
mjinkanj1nn0 @mjinkanj1nn0 2014年3月31日
レイプ犯を去勢すると殺人を犯しやすくなるとか聞いた。
Oddball @0ddbaII 2014年4月1日
こんな事を言う事になるとは思ってなかったがペットにも反対してるPETAはアレはアレなりに筋が通ってるんだな。いつも一緒くたにアホで一括りにしてたからアホにも違いがある事に気づかなかったよ。
こたつ @KotatsuKlee 2014年4月1日
「下等動物」とか「生殖を自律できない動物のため」とか、この人本当は動物を尊重しているわけでもないってことが言葉の端々からバレバレ
風間翔 @kazamashow 2014年4月1日
この人やその賛同者が言う『他者』には必ず『己以外の』のという枕詞が付いてくる。だから、難病の人に対して『動物実験で命を延ばすくらいなら死ね』と言い放っても、死ぬ訳でも難病でもない自分の病気では、医者にかかって薬を貰い実験の恩恵を浴するし、恥じる事もない(むしろ『当然の権利』と主張する)。そして研究者に対して罵詈雑言を続ける。厚顔無恥とは正にこういう連中
風間翔 @kazamashow 2014年4月1日
あと、ペットを飼う事を『利他主義』と言っているって事は、アイコンになってる自分の犬に対して常に『崇高なる利他主義に基いてお前を飼ってあげている(だから自分に飼われている犬は幸せである)』という意識でいるんだろうかね。
たちがみ @tachigamiSama 2014年4月1日
地球の支配者というかピラミッドの頂点は人間なので、人間の都合や利益をもたらすならば他の生物を利用したり増やしたり滅ぼしたり踏みにじるのは当たり前だろう
ゲソスーパーフレア @Gesoten10 2014年4月2日
全然読む気しないけど、動物実験によって豊かで便利な生活が送れればそれでいいや^q^
斉御司 @saionji1942 2014年4月3日
動物実験とか以前に、高校とか大学では解剖の名ですさまじい数の動物を殺してる。これが他の手段に置き換わる事はコストの問題から考えにくい。動物実験反対派は、これをどうするのだろうか。まさか生きたカエルの解剖もしてない医者に手術やらせると?マジで?
鮎川佑 @summer_lights81 2014年4月4日
要するに「理論上は有効かつ安全だから動物実験や治験は一切していない薬」なんて物があったら喜んでそれを使うって事ですよね?人間にも動物にも苦痛を与える事なく作られてる理想の薬なんですから。まぁ、そんな物を使ったら、使った人が苦痛を受けるかもしれないんですけど、そこは考慮しないんですかね?
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年4月5日
「失敗する確率は24000分の23999」計算したら99.9958% 下手な製造業より歩留いいんじゃないの…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする