カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。

「息子の入学式に出るので、欠席します」事件。悪いのは教師ではなく学校の対応だ! への反響

ツイッターでの反響をまとめました。 「息子の入学式に出るので、欠席します」事件。悪いのは教師ではなく学校の対応だ! 榊 裕葵 : シェアーズカフェ・オンライン http://sharescafe.net/38250813-20140414.html
法律
21
シェアーズカフェ・オンライン @sharescafe_ol
新着記事 : 「息子の入学式に出るので、欠席します」事件。悪いのは教師ではなく学校の対応だ! 榊 裕葵 http://t.co/6sGxsOxEmfシェアーズカフェ・オンライン
tmin @t_min
「息子の入学式に出るので、欠席します」事件。悪いのは教師ではなく学校の対応だ! http://t.co/7wyPuARAlL 至極冷静でまっとうな意見だと思う
ブロサーフ @blosurf
「息子の入学式に出るので、欠席します」事件。悪いのは教師ではなく学校の対応だ! - 榊 裕葵 - シェアーズカフェ・オンライン 4/12土曜日、ヤフーのトップに「高校の教師が有給休暇を使って勤務先の入学式に出席せず... http://t.co/NSIyA0YQD4
hiro @DimensionPocket
"後出しジャンケンで批判するのではなく、あらかじめ時季変更権を行使して、教師からの有給休暇の申請を認めなければ良かったということだ" 「息子の入学式に出るので、欠席します」事件。悪いのは教師ではなく学校の対応だ! - 榊 裕葵 http://t.co/GmbGkA0Eeh
山田正行 @yamadamasatsura
倫理を含めた仕事への姿勢の問題を、法制度の問題にズラしている。 教育は人間のあり方が顕れ、仕事への姿勢は極めて重要。 「息子の入学式に出るので、欠席します」事件。悪いのは教師ではなく学校の対応だ! - 榊 裕葵 #BLOGOS http://t.co/1HapEi1OHa
blender233a @blender233a
"「息子の入学式に出るので、欠席します」事件。悪いのは教師ではなく学校の対応だ!" http://t.co/fX6BHM0Hzh 全くその通り。日本には目に見えない社会規範があるから、こういうありもしない問題が問題として取り上げられてしまうのだろう。
ハフポスト日本版 @HuffPostJapan
【新着ブログ】「息子の入学式に出るので、欠席します」事件。悪いのは教師ではなく学校の対応だ http://t.co/Ey5VnjRRJ1
ゲラゲラあかねちゃん @akanecom0310
うちの親はどうだったかな?“@HuffPostJapan: 【新着ブログ】「息子の入学式に出るので、欠席します」事件。悪いのは教師ではなく学校の対応だ http://t.co/r2yvN5d79g
ニジロスキー @nigiloski
「息子の入学式に出るので、欠席します」事件。悪いのは教師ではなく学校の対応だ!|HuffPostJapan http://t.co/0AqXYijhoL |子どもにとっちゃ影響はその日限りだろ。チルドレンファーストは子どもをダシに鬱憤晴らしをすることではないだろうに
ホッケの会 @hokkenokai
うーん。そこまで、話題にするほどのニュースではないよね… ちょっとかわいそう / 「息子の入学式に出るので、欠席します」事件。悪いのは教師ではなく学校の対応だ!(社会保険労務士榊裕葵) http://t.co/wMZly4MAlJ #NewsPicks
掛谷拓也 @3FILMS
学校現場がブラックなのは身を持って知ってますが、権利を主張する人は本当にまれですね。組合も力があるところとないところと様々です/「息子の入学式に出るので、欠席します」事件。悪いのは教師ではなく学校の対応だ! (社会保険労務士 榊裕葵) http://t.co/GX0B6w75i7
みぃやん @mixiyann
「息子の入学式に出るので、欠席します」事件。悪いのは教師ではなく学校の対応だ! (社会保険労務士 榊裕葵) http://t.co/vvkX0wRvon 確かに…その日は休まないで、ってなぜ言わなかったのか。言って勝手に休んだら問題だけど。
きららマロン @kiraramaron
「息子の入学式に出るので、欠席します」事件。悪いのは教師ではなく学校の対応だ! - 榊 裕葵 http://t.co/Qbiql3jyEB 語学教師等として、外国人の教員を受け入れることは珍しいことではないはずだ。職場の価値観はさらに多様化していくのである←礼拝の取り扱い等も…
BLOGOS編集部 @ld_blogos
「当然の権利を行使しただけなのに、あたかも問題行為を起こしたような形でニュースに取り上げられてしまった」/「息子の入学式に出るので、欠席します」事件。悪いのは教師ではなく学校の対応だ! - 榊 裕葵(シェアーズカフェ・オンライン) http://t.co/K7MuHb6N5s
か~ねる(負けないための生活) @kazumone
相手を追い詰めないと云うのが日本の良さだと思ってたけどね。PV史上主義はどうなんだろう? / 「息子の入学式に出るので、欠席します」事件。悪いのは教師ではなく学校の対応だ!(社会保険労務士榊裕葵) http://t.co/8wKvIg9rXh #NewsPicks
bamb: @bambigeminorum
大いに同意。そして欠席理由を式で発表するとか休んだ担任から生徒へヌケヌケとメッセージとかいろいろおかしいねこの学校 :「息子の入学式に出るので、欠席します」事件。悪いのは教師ではなく学校の対応だ http://t.co/1kYABz9JrA
小田切尚登 @Naotoodagiri
「息子の入学式に出るので、欠席します」事件。悪いのは教師ではなく学校の対応だ! #BLOGOS http://t.co/S3KzjnPbdD 「仕事のために家庭を犠牲に」が美徳とされる国。少子化時代に入学式が重なる事は多くない。管理者は総合判断して説明できるように結論を出すのみ
自由人 @Liberty2MY
「息子の入学式に出るので、欠席します」事件。悪いのは教師ではなく学校の対応だ! - 榊 裕葵 #BLOGOS http://t.co/LQhfQ3tOMP ◆私の子息には、労働者ではなく『聖職者』に先生になってほしいですね。
びふぼ @bifbo
これは正論。学校が正しく時季変更権を行使すべきであったと思う、それをせずに後出しで教師を批判するのは不当といえる。 / “「息子の入学式に出るので、欠席します」事件。悪いのは教師ではなく学校の対応だ! - 榊 裕葵” http://t.co/4qfPmmz9nA
Yu Shimane @y_shimanet
自分のミスを自分のせいにできない姑息な上司の元についてしまったのがひとつの不幸。 / 「息子の入学式に出るので、欠席します」事件。悪いのは教師ではなく学校の対応だ http://t.co/ukfG3dAnXx @HuffPostJapanから
零八 @08prototype
「息子の入学式に出るので、欠席します」事件。悪いのは教師ではなく学校の対応だ http://t.co/V788b3zvL3 @HuffPostJapanさんから 許可した学校が悪いわ。それをOKしたんだからその程度の学校。だからその程度の教師しかいない。それだけのことだよ。
おおえくろしお🍆れにちゃんソロでのフェス参加おめでとう💜 @ooekuroshio
「息子の入学式に出るので、欠席します」事件。悪いのは教師ではなく学校の対応だ! - 榊 裕葵 #BLOGOS http://t.co/cQIZqlbyCPその通りだと思う。
HM @hirokim01
なるほど。 「息子の入学式に出るので、欠席します」事件。悪いのは教師ではなく学校の対応だ! (社会保険労務士 榊裕葵) | シェアーズカフェ・オンライン http://t.co/JPxhc0333K #SmartNews
ビッグストーン ⚡️⚡️ Bigstone @bigstonebtc
この記事が最も本質を付いている。その通りでダイバーシティマネジメント。「息子の入学式に出るので、欠席します」事件。悪いのは教師ではなく学校の対応だ! - 榊 裕葵 #BLOGOS http://t.co/KiahpAGDMv
hatupi @hatupi
「息子の入学式に出るので、欠席します」事件。悪いのは教師ではなく学校の対応だ! (社会保険労務士 榊裕葵) http://t.co/UtVVwfi2KD @HuffPostJapanさんから 一年生の担任でなければ休んでもいいと思うけれど。
残りを読む(22)

コメント

Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2014年4月15日
「お国のために死ね!」という思考は例えば「ヒキコモリなニートは非国民だから強制労働」という方向にも向かいかねないけど。茶色の朝をむかえたい人がちらほらいるなぁ…
もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 2014年4月15日
教師は生徒のために全てを捧げろと言うのは簡単。しかし教師も一労働者には変わりなく、労働者として当然の権利を等しく持っていいはず。仕事のためなら自分の息子の事なんてどうでもいいのか?こういった感情論によるモヤモヤを生まないためにも、現場にあるルールを明確にし共有する事が大切ってことか。
ehoba @htGOIW 2014年4月15日
逆にプライベートを犠牲にしなければ仕事にならないのならプロフェッショナルではない感じはするよね 本来であれば 仕事の内容にもよるだろうけど
nekosencho @Neko_Sencho 2014年4月15日
事前に話し合っておけばそれですんだ話だよな。行かないにしても行くにしてもまちがった行為じゃないし、両者の合意が取れてるかどうかだけの話。もし話し合っていて合意して有給出したのなら、学校は教師を守るべきだろ常識的に考えて
ごがちい @_gogatea_ 2014年4月15日
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140415/edc14041507540001-n1.htm ・事前に休暇を願い出ていた ・欠席をわびる文書を作り、式当日、別の教諭が保護者や生徒らに配った ・校長も入学式の担任紹介で理由を説明
ごがちい @_gogatea_ 2014年4月15日
ここまでやって「県教委に匿名で指摘があり、県教委が事実関係を確認」って、学校もやれることやってるだろうと思うがなー。問題にした教育委員会がオカシイような気がする。
高木 @coolbeautei 2014年4月15日
このケースでは、校長はむしろ被害者だろう。生徒の入学式を欠席して自分の子供の入学式に行くなどふざけんな!といいたいところだが、有給休暇は権利なので認めざるを得ない。やはり、この教師は教員として失格だろう。そもそも、自分の子供の高校の入学式に保護者として出席しなかったからといって、家族を軽視しているとは思えない。
瑞樹 @mizuki_windlow 2014年4月15日
有給は労働者の権利であり、雇用者側は修得を妨げてはならないというのがこの国の法律。労働者は有休を取る理由を雇用者に教える必要はないが、雇用者側が取る時期を変更させる(辞めさせることは出来ない)には「事業の正常な運営を妨げる場合」だけと、規定されている。そして、今回の一件を鑑みれば、入学式は大きな問題もなく終えられている事実からも「事業の正常な運営を妨げる場合」とは考えられない。だから、取った被雇用者も許した雇用者側にも問題はない。以上。
えくす(くらげ社広報・・・のはず?w) @ExwoodPorta 2014年4月15日
普通に考えたら教師にしろ学校側にしろ何ら問題がなかった事柄にマスコミが火を点火して煽ったいい例ですね。
Domeki @Domeki 2014年4月15日
教師に今年入学や卒業を控えた子息がいる場合、担任を外す、新一年生の担任にしないなどの人事上の配慮はあってもいいんじゃないかねー。
catspeeder @catspeeder 2014年4月15日
coolbeautei そのキャラのアイコンで電波飛ばすのやめてくんない?
Domeki @Domeki 2014年4月15日
あと、教師に聖職者性を求めるならそれなりの待遇も与えようね。先に教師の聖職者性を取り払ったのは、極少数の教師の犯罪等の報道を面白おかしく一般化したワイドショーだと思うけどね。「子供を安心して学校に通わせられるのでしょうか?」とか鵜呑みにしたもんぺ出てきてんぞ。
春巻れいじ @KazunePP 2014年4月15日
教育委員会も処分は検討していないってこと考えると本当に問題ないのを問題にしてる感じではありますね。 むしろこれを問題視したら結局「有給は葬式と法で定められるかそれに準じる病気にかかってしまった時にのみやむを得ず使うもの」時代に逆戻りしかねないような気が。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2014年4月15日
_gogatea_ 県教委に匿名で指摘があり…って、これってどう見てもモンスタークレーマー側の問題ですよね。
齊藤明紀 @a_saitoh 2014年4月15日
入学式の後には親が聞かないといけない説明会等があるので、保護者同伴必須と県立高校がアナウンスしているようですが。保護者同伴必須な入学式をしているのもまた、教育長の責任では?教育長は教員ではなく自分を批判すべき。
もこ @mocomb 2014年4月15日
新入学生の担任でしょ。入学式に担任がいないとか意味が分からんのだが。この日から3年間一緒にやってくわけだし、その最初の顔合わせの行事が重要じゃないというならそれまでだけど。親が入学式に来ないのは割とよくある話だけど担任が入学式にいないってのはさすがにまずい気がするんだが。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2014年4月15日
mocomb 普通だったら、そこでそうならないように学校側(校長)、教委側がマネジメントするもんなんだが。少なくとも教師個人の問題に帰結するのは良くない。
endersgame @endersgame3 2014年4月15日
それでも結局「教師は親であることより教師を優先しろ」なわけね。きっと批判している人にとっては仕事のためには子供はぶん投げるものなんだろうな。
endersgame @endersgame3 2014年4月15日
自分の生徒学生時代の感覚でいえば「教師も自分たちと同じぐらいの子供の親であり、良き親であるようだ」と感じられるのは嬉しいというか、良いことだったけどなあ。
ざの人 @zairo21 2014年4月15日
子供より業務を最優先しろとかいうけど、この教師にとっての子供の晴れ姿は一生に一回しか無いわけで、それは職場における複数の子供の顔合わせより優先されるという選択をしても、その価値はこの教師の中では揺るぎないものだとすると、一般的な論理で杓子定規で攻め立てるというのは、法の下の平等という観点からいくと、教師だけにその不条理をおしつけるのは不条理ですよね。騒ぐ生徒側の親も親だけど、教師だっておなじ親なんだから。
ざの人 @zairo21 2014年4月15日
それにもともと手順を踏んで事前に有給で欠席をしていたのだしねえ。後でじつはまずかったというのは、学校側の勝手 と糾弾されても仕方ないだろうね。
ざの人 @zairo21 2014年4月15日
騒いで、世論を誘導しようとしているのはマスコミか、学校と教師は何ら問題はないみたいだねえ。
鮎川佑@三日目南シ41a @summer_lights81 2014年4月15日
悪いのは感情論と法律論の区別が付かない人。法的には何の問題もないわけですからね。
かえでこ @KaedekoSakura 2014年4月15日
先生自ら「式典は自己都合で休める、それは権利である」と示したのは良いね。これから先、生徒や親は「でも先生、入学式休んだジャン」と言えるわけで、式典(学校行事)の優先順位が劇的に下がった。
かえでこ @KaedekoSakura 2014年4月15日
あと、「一生に一度の入学式」って意味じゃ、自分が受け持つ生徒も同じなんだけど。その「一生に一度の入学式」で担任が話すことなんざ、「誰が話しても同じで大した価値はない」と自ら示したのも、ポイント高いと思う。
Domeki @Domeki 2014年4月15日
そんな御託は「じゃあ先生が範を示せばあなた方はその通りするのですね?」で終わるでしょ~に。小学生か。
フレスベル @hresvel 2014年4月15日
問題だと騒いでるのは件の議員や他外部者だけでそもそも問題でも何でもなかった。事実入学式に担任がいない事を想定して準備し欠席の教師も手紙を準備するなど十分フォロー出来ていたし。記事では時季変更権をと言っているがこれも認められないのではないかな。
かえでこ @KaedekoSakura 2014年4月15日
なんか勘違いしてるようだけど、本当に「ポイント高い」と思ってるよ。「学校教育なんてその程度」と世間が思わなけりゃ、教師へ聖人君子を求める風潮はなくならない。
フレスベル @hresvel 2014年4月15日
よって学校の対応すら悪くない。悪かったのは変な議員に喚かれて及び腰になってしまった事ぐらい。むしろ誰かが言っていた事だけどこういう日にさえ休める環境を整えた学校は素晴らしいというのは自分も同感。
ふわふわとした鹿と熊が混ざり合ったもの @laterio21 2014年4月15日
mocomb この場合、教師としても保護者としても同じ重要な行事なら代えが効くかということがポイントだと思います。もちろん保護者としての入学式を父親や祖父母•親戚に出てもらうという代替案はありますが、それが不可能なら上司に申し出て担任を外してもらうか、それも無理なら今回のように詫びの文書を出せば(担任の生徒の感情的に全く問題ないとは言えませんが、)ことさら問題があるとは言えない行動です。ここらへんは個人の価値観によっても優先度が違ってきますしね。
かえでこ @KaedekoSakura 2014年4月15日
教師を特別に免責する方向で擁護すると、式典が特別な物になって、その「特別な物」より、自己都合を優先したって話にしかならない。教師に一旦責任を負わせて、「特別性が勝る」から免責するって話が優勢だよね。普通に休みゃ良いじゃんと思うんだが、教師も生徒も。
PYU(抽選洩れ) @PYU224 2014年4月15日
シンプルに自分の子供を大事にしない奴に子供を任せたくないです。
⋈りゅとさん⋈ @lute_the_fool 2014年4月15日
親が子供の入学式に会社を休んだ。たまたま勤め先が学校でたまたま勤め先の入学式と同日だった。それだけのなんら普通のことでしょ。なんで騒いでるのかよくわかんないね。
しげ @gohangaumai 2014年4月15日
「~自らの意思によって教員という職業を選んだのだろうから、そのことを踏まえても、学校側の時季変更権が優先されるはずである」って言ってるから、結局この人も入学式に休むなんてけしからんって言ってるんだよね。
那珂川 @NkgwKznt 2014年4月15日
有給休暇を自由にとれない職業、と教師を定義するならそれでもいいんだけど、そういった制約が厳しい職業は、当然ながら、高給だったり待遇がよかったりするべき。教師の給与ってそんなによかったっけ?
ゴイスー @goisup 2014年4月15日
子供さん(新・高校生)に特殊な事情があるような気がする。地元の人は恐らく知っているんだろうが、件の議員さんは知らんかったと。そんな感じかなぁ。想像だけどね。
ゴイスー @goisup 2014年4月15日
だってさ、事前のお願い読むとさ、単に「子供の晴れ舞台」だからとは思えないんだよなぁ。
真月 秋刀魚 洋々@レンズの向こう側へ。 @sanma_you 2014年4月15日
要するに教師は聖職者であるべきだから「人間の権利」を捨てて奉仕するべきだと。
MaliS @MaliSNacht 2014年4月15日
Domeki そう言った融通をきかせる余裕もないほどに人手不足、って可能性もありそうなのが恐ろしいところですね(´・ω・`)
世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara 2014年4月15日
自分の妊娠出産は構わないけど子どもの保育園に勤める保育士が出産するのは許せない、という心理がデジャブ。/私立幼稚園の高額な授業料を支払えるくらいに余裕があり、時期にかかわらず自由に子供を産むことができた女たちが、これからお金も必要で、仕事を続けたいと考えていた彼女を突き落とした。私は自由もでいいけど、あなたはだめよと。/http://www.lovepiececlub.com/ikiru/2009/09/post-54.html
Domeki @Domeki 2014年4月15日
MaliSNacht 首都圏の学校事情は疎いんですが、生徒の数に対しての教師(免許所持者)の数という点では余裕が有るはずなんですが、予算の削減の影響もあり、正教員ではなく臨時任用教員が増えていて、正教員は責任ある立場(担任など)に必ずされている可能性はありますね。
nullmajor @nullmajor 2014年4月15日
どうでもいいことを大きな旗にして掲げて溜飲を下げたい奴等がいるのは当たり前
nullmajor @nullmajor 2014年4月15日
途中で誤送信。続き→ 旗を掲げたい奴等には掲げさせてやればいい。そういう奴等を括弧に入れて傍に置いておくことができないのが問題。
endersgame @endersgame3 2014年4月15日
入学式で担任が話したことなんて一度もなかったけどな・・・。 式後にホームルームはあったけど。まあ挨拶する学校もあるんだろうな。
endersgame @endersgame3 2014年4月15日
http://www.saitama-np.co.jp/news/2014/04/15/01.html  こういう場合、内容の是非に関わらず普通は批判が多い(「悪くない」と思ってる人はわざわざ声を上げることがすくない)けど、理解の方が多かったってことは批判の声の報道に反発を覚えた人がそれだけ居たってことなんだろうな。
endersgame @endersgame3 2014年4月15日
「高校 入学式次第」で検索してみたところ、5校に1校ぐらいは担任紹介が入ってたからきっとそこで挨拶する場合もあるんだろう。この高校はどっちだったんだろ。まあそんなに長く大事なことをしゃべるとも思えないけど。 そもそも必要事項に関しては副担任がホームルームやったんだろうし「(実質的に近接してる)始業式じゃなく入学式の日に顔合わせすること」がそんなに大事って人が多いんだろうか。まあどんだけ大事だろうと自分は「職を失うような事態でもなきゃ仕事より家族優先で当然」だと思ってるが。
endersgame @endersgame3 2014年4月15日
KaedekoSakura あなたの学校では入学式で担任はなにか重要な事をやったってことでしょうか? 自分の場合は何もなかったので結構興味があります。
barubaru @barubaru14 2014年4月15日
子供の入学式は重要だ!と思っている人は教諭の行動を理解するだろうし、入学式なんて大したこと無い!と思っている人は教諭の行動をどうでもいいと思うでしょうに、なぜ騒ぎになるのか。
かえでこ @KaedekoSakura 2014年4月15日
endersgame3 ん?私は、学校の式典ほどアホらしい物はないと思ってるよ。中学の卒業式に、証書を手渡しするか代表で済ませるかで揉めて、教師が一人辞めたときには、心底間抜けだと思ったし。率先して教師が「式典は休んでいい」と示してくれるのだから、最高ジャン。
smiya @smiya1983 2014年4月15日
正式な式典に自分の都合で参加しないのは常識的におかしい。子供をダシに正当性を謳っても無駄だ
u1ρ ⛅ @u1p 2014年4月15日
さて、3年後、この教師は卒業式どうするのかな? やっぱり自分の子供のところに行くのかな?
kartis56 @kartis56 2014年4月16日
smiya1983 子供の正式な式典に仕事の都合で参加させないほうがおかしいよ。
青空ぷらす @aozorapurasu 2014年4月16日
この先生の何が問題なのかまったくわからん。
ゴイスー @goisup 2014年4月16日
実感として、肌感覚として、高校の入学式に親が出る、出ないってのは正直子供にとってもどうでもいいことだと思う。この先生はどうしても出たかったんだよ。そこには事前にお願いをする程の切実な理由がある、と考えるのが適当だろうと思う。
ゴイスー @goisup 2014年4月16日
子供さんに、障害があるんだよ、きっと。(違ってたらごめんなさい)
とめ@📷👘🌂⚰️🔮🙈 @tome_magikarp 2014年4月16日
わざわざ有給とってまで入学式行ったってことは、この先生の旦那さんがなんらかの事情(海外赴任中とか)で子どもの入学式に出席できない事情があったんだろうなと思ってる。地味に保護者同伴を義務付けてる学校あるし(自分の出身校はそうだった)から仕方ないんだろうなぁと。
とめ@📷👘🌂⚰️🔮🙈 @tome_magikarp 2014年4月16日
詳しい事情知らんからなんとも言えないけどね。自分の子の大切な日を蔑ろにする仕事最優先の人に、他の子を大切にできるとは思えないし。自分が親だったらそんな人に担任なんて持ってもらいたくないわ。
てふゅめぽ♥︎7/21南4ル12a @tehu_pipipi 2014年4月16日
私が高校生だったら入学式に担任がいないより親がいない方がショックかな。いくら仕事とはいえ自分より他人の子供優先されたらヘコむ。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2014年4月16日
goisup どこかに「子の高校側で入学式に続く説明会に保護者の出席を求められた」なんて話があったような…。説明する担任の代わりは居る(今回も副担任が代役してる)けど、保護者の代わりは居ないからな。
なみへい @namihei_twit 2014年4月16日
「自分ならこうするのに」「自分はこうして欲しかった」は、意見感想として訴えるならわかります。が、他人の言動への批判/非難への動機/根拠にされても、当事者はもちろん聞かされるこちらも、ただただ困るだけです。
ゴイスー @goisup 2014年4月16日
Halfriceset 特殊な事情ってよりも学校個別の事情って事ですよね。それも有り得る話ですなぁ。
endersgame @endersgame3 2014年4月16日
@KaedekoSakura いやあなたの考えはどうでもよくて実態の話してるんだけど。アホらしいとかしくないとか関係なく、担任が入学式で何の役割を担うのかっていう話。
かえでこ @KaedekoSakura 2014年4月16日
endersgame3 私がその話をあなたにしないといけない必然性は、どういう文脈で出てくるのです?
endersgame @endersgame3 2014年4月16日
KaedekoSakura 文脈で言えば『「一生に一度の入学式」で担任が話す』と書いているので、担任が入学式で話したのを見たことがない私が、担任が何か入学式でやった経験があるのかと質問しているだけです。で、「答えたくない」んならそれで全然問題ないし「しないといけない必然性」なんて全くないんですが、なんでそう思ってしまったんでしょう。
INOUE Akihiro @inoueakihiro 2014年4月17日
学校側にとっては、休暇願が出るたびに判断するのがめんどうくさい。責任は個別教師に丸投げして、否があったらその時点で第三者的に批判するのが一番楽なんだろう
ざの人 @zairo21 2014年4月17日
高校ってたいてい副担任がいるから、欠席しても問題はない配置になっているし、というか、あえて問題が有ると追求するなら 学校より 「埼玉県教育委員会への取材で分かった」とあるのでここだろう。議員や親から、教育委員会が突き上げをくらって、調査した床とろ、事情がわかったが、その有給の理由を公開してしまった部分であるとおもう。学校側もそれで処分するとかでもないし、世間はそんなに騒いでもいない。で終了。って感じですね。
箸呂院マジチキ @kairidei 2014年4月19日
入学式は新入生にとって一番大事な日でもあるし、ある意味最もどうでもいい日でもある。好きな人は毎日入学式してればいいよ。
箸呂院マジチキ @kairidei 2014年4月19日
入学式は「めでたい」ことが肝心なんであって、「完璧」であるかどうかは些細な問題。「担任の先生も息子さんが入学でおめでたいね~」とか言って和気藹々の雰囲気を作ってやるのが全ての大人の役割でしょ。
かえでこ @KaedekoSakura 2014年4月20日
endersgame3 あぁ、理解理解。定義の話だったんですね。入学式とHRは別物ですよーと。了解ですよ。そういう言葉遊び、好きですから。
かえでこ @KaedekoSakura 2014年4月20日
平日に子供と遊びに行きたいと親が思っても、それで子供を休ませるってのに良い顔しない先生とかいたわけですよ。行事と被ったりすると特にね。そういうときに、当たり前のように子供側も休めるべきだよね。「一生に一度の入学式」なんて物語を持ち出さなきゃ休めないの?とか、思うわけですよ。
endersgame @endersgame3 2014年4月21日
実際入学式の日にHRがなく直帰の学校だったもので別に言葉遊びでもなんでもないです。
かえでこ @KaedekoSakura 2014年4月22日
自分でHRに言及しといて、自分とこはなかったから、ですか。そうですか。
ゴイスー @goisup 2014年4月22日
上でもちょっと言ったけど、一般論と言いながら、この教師をdisってるのが多いねぇ。事前のお願い読んだら「それでもなお」子供の入学式に行かせてくれ!っつーのが分かるよ。「それでもなお」の内訳って当事者関係者以外知る必要あんの?お前らどんだけ偉いんだよw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする