露出過多のコスプレイヤーに対する権利元への直談判

Twitterでのリプライという形ですが、もう運営様に報告するしかない所まで来ておりますので報告したまとめでございます。この件に関しまして、私は誹謗中傷を言われても屈しないことをここに宣言致します、 コスプレという世界的文化にまで発展した日本の財産を、潰しかねない現状を打開するための最終手段です。 追記:正直いいます。こんなことしなきゃいけない現状なんです、本当はこんなことしなくていいはずなんです。艦これ運営様が雷落とさなくてもいいはずなんです、一部のせいです。一部の。私だってこんなことしたくないですよ。
9
ケッケイ@精神的療養中 @kecos_sta

@KanColle_STAFF はじめまして。こんな夜分遅くに失礼致します。とても大事な進言をさせて頂きたく、Twitterで失礼致しますが、一番注目していただきやすいかと思い、この方法をトラせていただきます。(しばらく続きます、申し訳ございません。

2014-04-27 02:10:36
ケッケイ@精神的療養中 @kecos_sta

@KanColle_STAFF 本日、ニコニコ超会議が開催され、非常に多くの方が来場され、盛り上がりました。一方、以前から問題に上がっておりました、コスプレの露出が激しすぎる、というものが、今回も行き過ぎたものを確認しております。

2014-04-27 02:11:35
ケッケイ@精神的療養中 @kecos_sta

@KanColle_STAFF 私自身、コスプレというものが大好きで、非常に辛く、苦しいのですが、此方の写真のようなコスプレをされている方が、公衆の面前である、イベントで当たり前のように活動をされてるのです。 http://t.co/9rEWEfcUYG

2014-04-27 02:13:13
拡大
ケッケイ@精神的療養中 @kecos_sta

@KanColle_STAFF 艦これのコスプレに関して、一度R18のコスプレ写真集が販売停止となった事がありました。その理由は、私が考えるに容易ですが、現状、イベントではあのような露出をされた方が大勢います。 私は艦これのコスプレはしませんが、このままだと取り返しの付かない事→

2014-04-27 02:15:40
ケッケイ@精神的療養中 @kecos_sta

@KanColle_STAFF になるのは明白です。実際、艦これのコスプレに関しまして、今年、関西で行われた某イベントでは盗撮の容疑での現行犯逮捕者が出るという非常に残念な結果が起こりました。これは、撮る側だけでなく、撮られる側が意図的に露出を過多にしているという結論に至ります。

2014-04-27 02:17:27
ケッケイ@精神的療養中 @kecos_sta

@KanColle_STAFF 撮る側が全て悪いという訳ではありません。撮られる側も悪い場合が非常に残念ながら多いのです。 この私の訴えを少しでも気にかけていただけたのであれば、一度コスプレに関して、運営様の方で対策をご検討いただきたいのです。 もう運営様に頼るしか、現状は→

2014-04-27 02:19:12
ケッケイ@精神的療養中 @kecos_sta

@KanColle_STAFF 打開できない所まで来ております。何卒、何卒、お聞き届けくださいませ。 失礼ながら、Twitterでのリプライでのご報告とさせて頂きますことをお許しくださいませ。 2014年4月27日 2:21 ハンドルネーム:ケッケイ

2014-04-27 02:21:47

コメント

宇賀まりあ(17) @ugamaria 2014年4月27日
「気に入らない露出コスがいる!オイ公式やめさせろや!!」まで読んだ( ´・ω・)マンドクセ…
12
marib @_marib 2014年4月27日
そういうのはイベントの運営に言うべきじゃないですかね
18
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年4月27日
写真見る限りは、公式の『島風』衣装から更に布地面積を差っぴいてる訳じゃないからコスプレとして(衣装を見る限りには)問題ないと思うのだが。どうだろう?
17
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年4月27日
確かに、イベント運営スタッフに声かけたほうが早いですね。(これが駄目か否かはともかくとして) RT _marib そういうのはイベントの運営に言うべきじゃないですかね
4
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年4月27日
なんだ、まとめ主が露出過多なキャラクターや人間が嫌いなだけか。純粋に好きか嫌いかなだけだな。
10
えふツー @F2ViperzeroJ 2014年4月27日
艦これの運営じゃなくてイベントの運営に言うべきこと
10
えふツー @F2ViperzeroJ 2014年4月27日
まとめ主のツイート見てきたけどこの人単純に露出多めのキャラコスプレが嫌いなだけじゃ…
10
nekosencho @Neko_Sencho 2014年4月27日
もっとしっかりとした装甲がほしいという話だろ
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年4月27日
本当に露出過多だったら、複数の人間がイベントスタッフに報告して、スタッフが判断するでしょう。著作権の問題では無さそうなので、艦これの関係者って関係あるんですかね。
22
重金属 @HeavyMetalCloud 2014年4月27日
たぶんまとめ主はチラリズム派なんだよ……わからんでもないが、他の宗派を攻撃するのはいかんなあ。 なんて冗談はさておき、まあ元が露出多いキャラは難癖つけられる可能性あるから難しいね。
7
kindleda @kanieda 2014年4月27日
艦これ運営が仮に怒ったとして、今回コスプレした人たちが、次に艦これ以外の露出度高いコスプレしたら、またその版権元に報告するの?それを延々繰り返すの?よく考えて。
3
パナマ某 @panamabou 2014年4月27日
あー、コスプレ嫌い派の私から一言 やるなら艤装まできっちり付けてください
0
Gril @Gril_ops01 2014年4月27日
と言うか島風自体が露出多いと思うんですけども
4
パナマ某 @panamabou 2014年4月27日
というか、この手の撮影って露出とかあんまり関係ないような 件の写真だと煽り構図で撮っている人もいますし
1
minkonjinno @minkonjinno 2014年4月27日
まとめ主「島風のパンツ丸だしは色々とまずいんじゃないか?社会的に」 艦これ運営「ドクロのプリントで危険を孕むことに成功した」
4
TSUNA @tsuna666_rf 2014年4月27日
 熟孝させて貰いましたが、ともすれば造り手の創作意欲に対して異論を放つ事に成りかねない由版権元に対しての提出は置いておく方が良いと思います。  それよりイベント主催側に対する直訴を強化するのが先だと思うのです。
1
すー@これからもうがい、いつだって手洗い @yumechika 2014年4月27日
公式が「島風コスしないでください!」って言うの最高にクールだと思う(しろめ 意図的にR-18表現にしたのと、原作に忠実(結果的に際どい)なのとは混同しちゃダメだと思ったり。
9
へぼやま @heboya 2014年4月27日
ポルノッ! ポルノッ! ポルノッ! ポルノッ! ポルノッ!   JUNK!  まあ、公式がそもそもエロ需要狙っているのであれば、ここはまず公式が18禁の枠でやるというので手を打ってはどうかね?
0
へぼやま @heboya 2014年4月27日
あるいは露出コスプレ撮影会というのはやはり一種のプレイであるという観点で、イベント主催側が風営法に照らした判断をする、というのはどうであろうか。
0
みやみや @mysk413 2014年4月27日
島風のコスプレをすれば、誰がやってもだいたいこのくらいの露出度になるのでは?
1
saizenor @saizenor 2014年4月27日
キャプションの「本当はしたくないのに」を盾にした、“言い訳”と“責任転嫁”が何をもたらすのか、解ってないのが駄目じゃん
11
犬な咲夜が好き@腹黒系 @dark_sakuya_dog 2014年4月27日
そもそもこの画像の角度的にレイヤーさんに一言言ってない気しかしない。盗撮とも思えますが。
6
saizenor @saizenor 2014年4月27日
この件に関しまして、私は誹謗中傷を言われても屈しないことをここに宣言致します 〈 とか大げさに言ってるが、「私は覚悟を決めている!」に見せかけた、ただの逃げ道を予め用意しているだけなのが余計にね
8
たけ爺 @take_ji 2014年4月27日
でち公やまるゆだったら文句無かったのか?
1
シペイン @death_pain_1643 2014年4月27日
露出の高いキャラクターのコスプレしたら何の作品のキャラだろうとこうなるだろw
7
えふツー @F2ViperzeroJ 2014年4月27日
まとめ主もさ「私だってこんなことしたくない」って逃げ道ちゃんと用意してるのがな ソース元の写真ツイッターに上げた人がスタッフ呼んだって呟いてるじゃない、これはニコニコ超会議運営側が判断するべきことであって艦これ運営はそうじゃない
11
えふツー @F2ViperzeroJ 2014年4月27日
以前つぶやいていた艦これ運営のコスプレについての回答 https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/423985079606456320
2
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2014年4月27日
艦これ公式にとって特にメリットが無くデメリットが多ければ、公式に止めさせてくれと頼んでも何も期待できないと思う。仮に公式が止めろって言ってもそんなに効果は高くない。コスプレイヤーにとってその作品は数ある選択肢の一つに過ぎない。
2
幸福太郎 @koufukutarou9 2014年4月27日
艦これのコスプレはよく揉めるな、露出とか思想とかで。
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2014年4月27日
この短いまとめからは焦燥感ばかりが伝わってきて共感しにくい。まとめ主がどういう立場の人で、どういう視点と基準でコスプレの露出過多を否定してるのかよく分からない。島風コスプレが流行ってるから艦これを問題視したのか、それとも島風の格好が衝撃的だったからなのか。
8
柊沢 飛鳥 @Asuka_lailses 2014年4月27日
艦これ公式からR-18のコスプレ写真集とアナログ・デジタル限らず同人ゲームはNGだからな、というのはアナウンスされてたから、コスプレ写真集が頒布中止になった件とは切り離して考えるべき
3
或忍 at 水性ゴリラ @ALNiN90125 2014年4月27日
自分としては普通に良いデザインなコスチュームを魔改造して露出度を増やして撮影する方に違和感を感じる事がある。それコスプレと違って「コスプレ風のエロ写真じゃねぇの?」みたいな感じ。そう言った意味では『こみっくパーティー』の玲子シナリオは良い教科書だったんだなぁ・・・・・・と
3
元・本屋の中の人 @moto_honya 2014年4月28日
もし本当に『何とかして欲しい』と考えているのならリプライでなくメールで伝えたほうがよいのでは?
2
ミルラ🧠マジ合見てね @myrrh_murr 2014年4月28日
駆け込み訴えみたいな文体 銀三十は貰えたのだろうか
4
西大立目 @relark 2014年4月28日
あぁ、ジャンルの守護神ってヤツですか
1
ジェロム・レ・バンナ @UnkoUnkoAndUnko 2014年4月28日
まとめタイトルが「コスプレイヤーに対する」と「権利元への」とで被ってて意味が分かんないんだけど。勝手に義憤して勝手にこんなことしたくないんですよとかアホじゃねえの
2
matsu @matsu009 2014年4月28日
露出が高いキャラのコスプレだから、ではなく、肌色のタイツを着用するとかいう方向はないんでしょうか? コミックマーケットなどでは、露出高めのコスプレイヤーさんは、そういうタイツ着用してるのを見た事あるのですが、あれはそういう規定?それとも自主的にやってらっしゃるのかな? 何にせよ権利元、公式がどうこうというより、各イベント主催側がどう規定を設けるのか(あるいは設けないのか)な気がします。
1
野良馬 @nobody_oyaji 2014年4月28日
>艦これのコスプレに関しまして、今年、関西で行われた某イベントでは盗撮の容疑での現行犯逮捕者が出るという非常に残念な結果が起こりました。 >これは、撮る側だけでなく、撮られる側が意図的に露出を過多にしているという結論に至ります。 意図的と盗撮が何故繋がる…
1
ehoba @htGOIW 2014年5月1日
一見して超親切そうに だが実は心底嬉しそうに さもなきゃハナから謎の剣幕でもう涙さえ流しそうに
0
にゅーとりの @tjirou2 2014年5月1日
ヲタ系のコスプレ有りイベントでは大抵露出に関する規定もあるけど、このイベントではどうだったんだろ。というか、露出系キャラをイベントでやる場合に原作のまま肌を露出するのが普通と思ってる人がコメ欄だけでも結構な数いて驚いてる
0
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年5月2日
個人的には『衣装は原作準拠で忠実の方が嬉しいので、露出キャラは露出してた方が自然で嬉しい』ってな感じですが。逆に露出系キャラなのに、露出控えるとか、『そのキャラする必要ねぇだろ』と憤慨するところです、はい。まぁ、飽く迄個人的な感想ですが。tjirou2 露出系キャラをイベントでやる場合に原作のまま肌を露出するのが普通と思ってる人がコメ欄だけでも結構な数いて驚いてる
1
まーや @maaya667 2014年5月2日
なんか意味わからないが、主は露出コスプレが嫌いなの?カメラマンがきらいなの?浜辺の海水浴客がビキニ姿でカメラ撮影してると同じ考えで見ればいいのでは?見たくないなら会場に行かなければいいしさ?コスプレOKなら予想される事態だとおもう。
1
えふツー @F2ViperzeroJ 2014年5月3日
露出が過剰か否かは正直問題にしていません、ただまとめ主が何故【イベントの運営】では無く【艦これの運営】へリプライを送ったのかが気になるのです@karakara0210 露出系キャラをイベントでやる場合に原作のまま肌を露出するのが普通と思ってる人がコメ欄だけでも結構な数いて驚いてる
0
えふツー @F2ViperzeroJ 2014年5月3日
露出に関しては超会議のコスプレの決まり http://www.chokaigi.jp/2014/notice/ ここには【ニコニコ超会議3では過度な肌の露出を禁止しています】と書かれている、他の項目を見てもこのコスプレは決まりに反しているように見える、だがこの写真を投稿したアカウントの主はスタッフを呼んだと投稿している、その後どう処理されたかについて自分は詳細を知らないがこの件に関してはその時点で完結しているのです
0
えふツー @F2ViperzeroJ 2014年5月3日
仮にこの件を受けて艦これの運営がコスプレの全面禁止を行ったとしましょう、しかしそれではなんの解決にもなりません、またこの人達は別のキャラクターのコスプレをするだけです まとめ主が露出過多のコスプレを無くしていきたいと考えるならまず尋ねるべきは「イベントの運営」であり「艦これの運営」ではないはずです。
0
にゅーとりの @tjirou2 2014年5月6日
公共の場で露出コス肯定してる人は、ベクトル違うだけでこの運営に直談判した人と同類だよ。ましてやイベント運営側が過度な露出コス禁止してるなら尚更。公式衣装がそうだからってのは、公の場で露出おkな理由にはならない。
0
にゅーとりの @tjirou2 2014年5月6日
露出度高いコスをそのままやりたい場合、イベントではなく自宅で撮影するって手もある。イベントではアレンジして肌色タイツや黒スパッツを中に履くレイヤーも多い。
0
にゅーとりの @tjirou2 2014年5月6日
コスメインのイベントでない限り、コスプレ可なイベントはトラブル頻発したら次回からコス全面禁止ってのはよくある話。このコメ欄見てると、この艦これ運営に凸したまとめ主の存在に関係なくそのうち超会議でコスは全面禁止になるだろうね。
0
saekey @kyokorice 2014年5月15日
島風やるなら肌色タイツとか履いて欲しいがまだマシだ WFで自分からスカート捲って撮らせてた金剛レイヤーみたいなのは滅べ
0
saekey @kyokorice 2014年5月15日
ていうかこの問題の写真も許可撮ってないだろうし、写真あげてるレイヤー見たらそいつもパンツ出した写メあげたりROM売ったりしてたんで似たようなもんだなと。
0
saekey @kyokorice 2014年5月15日
公共の場でやってないから私の方がマシだもん!と思ってるかもしれないがハタから見たらやってることは同じなんだよね。晒し目的でおそらく無許可の写真あげちゃってる時点でこっちの方が害悪に見える。
0