編集可能

増税のせいで閉店した駄菓子屋

「消費税率がupしたので閉店しました」と語るある駄菓子屋 …いやそれほんと?
経済 消費税 課税 駄菓子 増税 共産党
13
きだ結 @kidayui
年始に松本市議と訪問した駄菓子屋さん。小学高学年の子が下の子のお菓子を計算して「もう少し買えるよ」等ほのぼのしていましたが、店主さんは「4月?もう閉めます」と。今朝行くとその通りに。悲しみと怒りで一杯になりました。増税路線ストップ! http://t.co/OAwHta8xwd
拡大
由紀夫LOVE @unagi893
@kidayui ワロタw 駄菓子の単価って http://t.co/sM4NlhdNyLこれですよ。 比較的高い価格帯の50円(本体価格)の増税分でもたったの1.5円だぞw 増税を理由に閉店はありえないっしょ。逆に楽しみにしていた子供達がかわいそうだは。 アホらしいwww
Spica @Kelangdbn
因果関係不明。思考停止ストップ! QT @kidayui 年始に松本市議と訪問した駄菓子屋さん。店主さんは「4月?もう閉めます」と。今朝行くとその通りに。悲しみと怒りで一杯になりました。増税路線ストップ! http://t.co/aZ6zE7tgFq
拡大
あずさ回数券(いまこそ復活を) @bleu_et_rouge
@Kelangdbn @kidayui 帳簿では別だけれども口座には売上げと預り金が一緒に入っててその中から5月末に消費税を納めるワケですけど、自転車操業してると5%は集められても8%は無理だから閉店という判断なのでは。これは善し悪し両面かと思います。
Spica @Kelangdbn
@bleu_et_rouge ええその可能性は浮かびました。瞬間的に苦しくなることはありえますね。@kidayui
あずさ回数券(いまこそ復活を) @bleu_et_rouge
@Kelangdbn @kidayui 年金で補填して経営してる人が退場することで若い人が真っ当な価格で商売できたりもするのかなと。なんとかやってきた町工場が同じような事から廃業するならば少し寂しい気もします。
大山波岐(Dr.まさっち) @Ohyama_namiki
この駄菓子屋さん,課税売上高が1,000万円以下で,納税義務免除…という可能性はないだろうか? RT @kidayui @t2o_yama
向仲 剛志 @Tweetie_Tsuyo
@genkinagohanda @sakamobi @Kelangdbn そこら辺りの怨念がぷりたつコモッた貼り紙ですな w
たんたん。 @Xtpjmwmj
@Kelangdbn これだけでは因果関係ってすごく難しいものですね。まだ物理的には続けられても苦労もずっと続くと、ほんのひと押しでも気持ちが折れてしまうことがあります。それでやめられる人はまだ楽なのかな、とも思います。
さとう たかし @genkinagohanda
@Xtpjmwmj @Kelangdbn 可処分所得が減るから。 消費税が何が悪いかって経費の中で大きな割合を占める人件費の合理化に限界ある等ちっちゃな商売からめ廃業させ経済全体の収縮がやがて大きな商売をも立ちゆかなくさせていくことhttp://t.co/FoJGpYAG8R
平石和之♪みなし公務員 @Peta_hiraishi
@genkinagohanda @kidayui 1000万ぎりぎりの事業者の増税分って年間30万ですよね?それも本来は消費者負担分だから、うまく転嫁できないとしても事業者の負担はそれ以下ですよね?それで立ち行かなくなる?そもそも、駄菓子屋の閉店は本当に消費税?
Dellaverre☃O'Driscoll @dellaverre
駄菓子屋ってそもそも消費税納めるほど売り上げ無くね?
きりん @Kirinrinkirin
消費税のかかる駄菓子屋ってのもすごいな
Masjp @masjp72
アベノミクス効果。大企業優遇。RT @iina_kobe RT @kidayui 年始に松本市議と訪問した駄菓子屋さん。小学高学年の子が下の子のお菓子を計算して「もう少し買えるよ」等ほのぼのしていましたが、店主さんは…その通りに。http://t.co/gX3mW9I2HO"
拡大
Isibasi @Cisibasi
@860masjp @mowchan @iina_kobe @kidayui 余り知られて居ないが、 お菓子は、卸売り市場では無く、問屋がマーケットに流通させている。 手数料が5%の問屋より、高い消費税を取る事自体が、経済を知らぬ役人ならでは。 この国から役人を追い出す事が必要
Masjp @masjp72
@Cisibasi @mowchan @iina_kobe @kidayui 問屋の手数料は5%しかないのですか?もし顧客が倒産したら大変ですね。税金は取りっぱぐれても元がゼロのあぶく銭なので、役人達はお気楽極楽。
ひじりんぬ @sainthijirin
消費税の仕組みを少しでも知っていれば、自営業に大打撃を与えることくらいすぐに分かるのになあ。駄菓子屋にだけ増税したわけでもないのだから、その後の展開も意味が繋がっていない。困っている人を嘲る気持ち悪いTLやね、ホンマに。 https://t.co/CzPSlDwzzF
Yoshimitsu Nakayama @sagami228
あ、さっき駄菓子屋が消費税上がったから廃業しますっあったけど、消費税納めるだけの売り上げあったってことか。駄菓子だけで
㊙️中谷美紀っと!プリキュア @sadatny1
@kidayui @aka6446 駄菓子屋という存在自体、非経済的な遺物。 だからこそ、地域住民による保護活動が必要。 ヨーグル箱買いしてあげなさいな
㊙️中谷美紀っと!プリキュア @sadatny1
消費税は国民全てから徴収出来るという利点があるものの、古い業態の小売店はなかなか添加しにくいもの。 駄菓子屋なんかは問屋から仕入れる際、消費税を払うが、10円20円のものに税をかけるのはなかなかむづかしい。
㊙️中谷美紀っと!プリキュア @sadatny1
ましてや、ターゲットは子供である。 大人ならばプリペイド式にして〜などやりようはあるが
山中俊人(休憩中)暗い。👊 @heatos9
駄菓子屋で8%消費税を子どもにてほんと鬼だよね。大人て。
Yasuyuki MORI @Besucher
これ駄菓子屋さんだけじゃないんだよなあ。見知ったところでこの3月4月立て続けに店を諦めたうちのいくつかは、きっと閉店理由のひとつに消費税増税が入ってるよ。
風原弾正 (君のイマジナリーフレンド) @kazaharadanjyou
駄菓子屋さんは消費税を自腹にしてたりする。 だって5円チョコとか10円の美味い棒の世界だぜ?子供相手だし。 そして利ざやを考えると限界だったのかもな。 他にも原因はあったろうが、価格に転化したくなかったかもな。
ジョウサイ @saizyo80
「8%セント」なんて書いてる駄菓子屋の主が「因果関係」なんか立証できるはずないじゃん。どっちが「思考停止」してるんだか。1千万円(益税)って、よく「思考」してほしいけど、仕入れには8%かかるの。で、10円、20円の菓子を売るわけ。子どもから消費税取れる?「思考」しなくても大損。
残りを読む(37)

コメント

たけ爺 @take_ji 2014年4月28日
本人は免除だとしても「仕入値」自体はあがるから「商品価格」自体があがる事は十分に想定できるのだが。その値段で「子供が今までどおり買えるか?」となればいっそ閉めてしまえ、という事も考えられるのだけどね。想像力が乏しいというか、何というか。
たけ爺 @take_ji 2014年4月28日
take_ji 後、「ひらがな」なのは「子供が読む」からだろ?「消費税」が漢字なのは甘いが、顧客は「大人」じゃなくて「子供」だぞ。
ゲバラシャツを着た文化左翼のボブ @hnakatsu1977 2014年4月28日
小売で売上1000万円って、人件費0円、家賃0円で考えて粗利がMAXで300万円くらいか。おそらく利益率3割なんて無理だろうから、在庫廃棄も考えると180万円くらいかな。税込売上1000万円だと消費税の納税は16万円だから粗利はさらに少なくなる。
のぶさ@MR2(SW20V型Gリミ) @nobu_azuma 2014年4月28日
免税事業者は税金払わなくていいわけじゃないよ。仕入る時に仕入先に消費税払ってるんだけど。仕入れ税額控除ってしってる?
S A K U R A 8 7 @多摩丙丁督 @Sakura87_net 2014年4月28日
本当はもうとっくに閉店してて可笑しくなかったけど、誰かの為になんとか続けてきたが。増税で色々やらないといけないことが増えてもういっそ…というパターンだろうな。以前の「レジ変えられないから閉店」と同じかと。
ジロジロ見ないで @JiroJiroMinaide 2014年4月28日
いつ辞めようかタイミングを探っていたのでは?少子化・子供達の嗜好の変化・事業継承問題などを思えば、増税がなくてもいつか辞めていたのでは?共産党県議と市議が訪問する駄菓子屋だから、当然のごとく、共産党を支持しているのだろうねぇ。
言葉使い @tennteke 2014年4月28日
店頭在庫はどうなったんだろう?
Ekshr @Ekshr1 2014年4月28日
こういう単価が安い商売で、レジとかも古いタイプのでほぼ暗算でやってて、メインの客層が子供か老人で、おそらく店主も老人で、みたいな店で税率が中途半端な数字になると、そりゃやめるだろうなーと思うけどな。消費税分きっちり価格転嫁することで発生する煩雑さにも耐えられないんだけど、かといってそれを丸かぶりすることで仕入れ値に乗ってくる8%の負担にも耐えられない。だからといって便乗値上げもできない。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年4月28日
自分的には張り紙一枚見て断言しちゃう人が怖いな。
kartis56 @kartis56 2014年4月28日
hnakatsu1977 粗利180万として、家賃・光熱費とかの経費とトントンとしたら、経費部分の増税負担5.4万が払えないほど零細だったのかも。家賃10万の物件を借りて駄菓子屋やる時点で無茶だけど。
はやまさんじゅうろう @totoronoki 2014年4月28日
その店主に話を聞けばいいのに。議員なんだよね?
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年4月28日
子供向けの告知としてひらがなで書いてることと、8をわざわざ赤字にしてる怨嗟の情が、どうも私の中でバランスとれてなくてしっくりこない。多くの人が言うように店主が高齢という推測通りならなお、消費増税が年金や介護を理由にしていることから、さらにもやもやする。
ゲバラシャツを着た文化左翼のボブ @hnakatsu1977 2014年4月28日
kartis56 年間売上高1000万円前後の小売業者なんて、よほど利幅の良いものを売っていない限り超弱小業者なんです。それだけでは生活できないレベルです。
龍一/えんまんが@ @enmanga 2014年4月28日
短絡的なツイートだなぁ、国民は馬鹿者って思ってないと、この発言は出ないよな。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2014年4月28日
共産党は実に宣伝が上手いな。これがチョイ悪な不良のたまり場の10円・20円のゲームセンターだったら同じように材料に使われるだろうか?
ゲバラシャツを着た文化左翼のボブ @hnakatsu1977 2014年4月28日
税抜での仕入れ額の割合が7割、利益率3割の小売業者で消費税の転嫁ができていない場合を考えると、消費税アップで利益率が25%から22%に低下することとなる。年間売上高1000万円だと250万円から220万円に粗利が減少。所得はそこからさらに経費を引いた金額。
zaqron @zaqron 2014年4月28日
扱ってるものは駄菓子でもそれだけに金使ってるわけじゃないんだよなぁ
FuzzyAfro @FuzzyAfro 2014年4月28日
「8%セント」…もしや子供と店主間のやり取りが日本円ですら無かった可能性が微レ存…。
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2014年4月28日
元ネタ出したのが共産党議員って時点で疑ってかかる必要あるな。どこの党なら信じるとかじゃなくて、針小棒大に言うモチベーションがあるかどうかで。
ナイススティック @nicestickmilky 2014年4月28日
金銭的影響は薄くても変化が起こるのは確かだしそれも増税の影響だからそれを「節目」「踏ん切り」とした閉店て可能性だってあるしなー。税っていうやむない部分は周囲や子供への説明も楽だろうし
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2014年4月28日
値上げしても、今までどおり同じ量を買ってくれるなら問題ないんだけどな。
聖夜 @say_ya 2014年4月28日
ゲームセンターも閉鎖が相次いでいますし、自動販売機もどんどん撤去されてますね。まあ電気代とか他の要因もあるのでしょうけど
たちがみ @tachigamiSama 2014年4月28日
子供の小遣いも3パーセント上げてやれば? 
Norwegian Blue @porryparrot 2014年4月28日
増税分値段上がる関係上、駄菓子なんて何処にでもある物の売上下がるのは当たり前だし、下がれば当然苦しくなるんで因果関係不明って言う方が不明かな。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年4月28日
say_ya ゲーセンは消費税が有ったから108円ってわけにはいかんからねぇ。消費税増税が痛い業種の最右翼かもしれん
h.toku @htokusa 2014年4月29日
ゲーセン業界はプリペイドカード方式を進めたいようだ(交通費のICカード料金と同じ)。うまくすれば囲い込みもできるけど、どうかな。
fx itizi @fxitizi 2014年4月29日
免税業者であるのは県議さんが追加のツイで言っているので確実。商品当たりの益税は増えているから、それを打ち消す以上の売り上げの減少があるかということだが、そんなに価格感応的なのだろうか。店の収支には関係無い、自身の生活費も閉店理由に挙げていたりと疑念のわく内容。
MintUdon @MintUdon1 2014年4月30日
またいちいちサヨの工作とか脳内変換だとか考えなきゃならないわけー!?
山元 太朗 @tarogeorge 2014年4月30日
民商で4月に廃業予定の店をあらかじめピックアップしておいて某党のステマにくぁwせdrftgyふじこlp
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする