完全にアウト

別の意味で完全にアウトな状況である。
原発 震災 雁屋哲 美味しんぼ
35
星田 英利 @hosshiyan
例えば仮に、俺が「◯◯産の野菜食べへん!」とか、「◯◯には行きたくない!」ってのは、"風評"でも何でもない。"好み" や。自分の物差しの。ミス何とかの日本代表を万人が推せへんやろ?それと一緒、好みや。誰が「みんな止めとけ!」って言うた?"風評"って言葉を免罪符みたいに使うな。
鐘の音@C98落選 @kanenooto7248
はっきり言えば、「あんなもんを載せて無事で済むほど、日本の表現の自由は自浄作用がないわけない」ということで良いと思う。しかし、開き直ってる放射脳雑誌とかあるよね。放射能がくるとか煽ってたアホ雑誌。
丹羽 薫 @NIWA_KAORU
雁屋哲氏「責任はすべて私に」編集部への抗議は「お門違い」http://t.co/FBEXmCFOhq つまり雁屋的にスピリッツや小学館に直接抗議されるのが、堪えてるってことだよね。どんどんやれ。アレな人を各個撃破しても意味なく、そういうのを載せない出版界の空気が大事なんだよね
丹羽 薫 @NIWA_KAORU
「美味しんぼ打ち切れ、スピリッツ休刊しろ」の抗議活動と、東電の抗議やってた奴らは似てる、って意見もみたが、東電は事故起こしたくて起こしたわけじゃないが、スピリッツ編集部は雁屋哲のわがままを通すほうが、風評被害な内容を記載する害より優先されると判断したわけだ。これは政治の問題だ。
星田 英利 @hosshiyan
今、「俺、韓国行っても船は乗りたないわ〜。」って言うのは差別か?森羅万象、何においても自分で調べた情報と、自分本来の本能で安全が確認されへんと無理やわ。そんなもん、自分が後悔せんために、ちょっとでも長く生きるために、生き物として当たり前のことやんけ。
Arai Kaoru @araikaoru
スピリッツ編集部に抗議文を送るのは全然おかど違いではない。作家がトンチンカンなものを書いてきたときに修正するのは編集者の役割だろ
井上リサ @JPN_LISA
『美味しんぼ』の件をエロ漫画規制と同列に語り「規制はよくない」と擁護する意見を目にしたが,それは違う。前者は「表現」をめぐる問題だ。『美味しんぼ』の場合は実名の地名が登場し,その場所に関わる人達が実際に「差別」「人権侵害」「風評被害」を被るから基本的人権の観点で問題となるのだ。
yuri @syoyuri
この画像をみる限り「完全にアウト」確定だと思います... http://t.co/uLyZ3moS8A 【速報・未確定版】早売りスピリッツを買ってきた人曰く「完全にアウト」らしい【美味しんぼ】 - Togetterまとめ http://t.co/w8onxxKtNI
星田 英利 @hosshiyan
あのさ、おバカちゃんたち。日本有数の素晴らしい故郷をムチャクチャにして、そこに生きてた方とそこを愛してた一般人を疑心暗鬼にさせたんはそもそも誰や?何が原因や?根っこを引き抜こうとせんと、枝葉ばっかりを刈り取ることに必死になってるサブさは感じへんのか?ホンマに愛してるか?
Shoko Egawa @amneris84
こうゆう「言論」は、言論の自由を狭めることに"貢献"しかねない。福島の人々を害するに加えて、日本の言論環境を大きく損なうきっかけになりかねない。
Shoko Egawa @amneris84
わらしが先ほど「こゆう言論」とゆったのは、「美味しんぼ」のことなのだが、それに対する批判を指しているとの誤解を招いてしまったのかしらん…こゆう"とんでも言論"が、言論の自由を制限する口実になることを懸念しているのだけど。
kazukazu88 @kazukazu881
言論/表現の自由は、好き勝手何でも言う自由や、自分の言論や表現を他者から批判されることを免れる権利ではなくて、市民が互いに批判や批評ができるために保障された自由なのに、なんか根本的に誤解している「表現者」っているよね。
兄ぃ @any_k
「福島県民は何故、美味しんぼより東電政府に怒らない!」って人達に言いたいのは「そりゃ彼らもそちらにも怒りたいが、今まさに非科学的なデマや偏見で踏みつけてる連中に怒りのリソースを割かざるをえないからだよ。早くお前らのその足どけて集中させてやれよ」ですかね #福島 #美味しんぼ
荒井禎雄 @oharan
除染が上手く行かないのではなく、除染できても上から新たな放射性物質が降り注いじゃうからイタチごっこというのが正確。それでも諦めずに技術研究や現場作業をしてる人間が大勢いるんだから、冷や水ぶっかければいいってもんじゃないだろ? @toshizoaraki 除染という幻想
荒井禎雄 @oharan
という訳で 「除染なんかいくらやっても意味ねえよ」 的な意見を吐く人間は「物を知らないバカだ」と言わせていただきます。除染に効果がないんじゃないの。効果は間違いなく出てるの。 @toshizoaraki 除染という幻想 http://t.co/WefRQylFct 
シダミキオ @mikiosida
僕はほっしゃんに@してる人たちを非難する気は毛頭なくて (リアルでもないけどw) ただこれが今の日本の現状なんだと理解したい。放射能禍を危惧する人もたくさんいるだろうけど、それと同数か、いや、それ以上の人々が表現者を叩く方に回ってる。極めて異常。戦時中の「非国民!」と凄く似てきた
シダミキオ @mikiosida
この状況がネット限定だと思いたい。仕事に行けばリアルではそんな話題全く聞こえて来ないし。でも、ただしないだけで、実は皆そう思ってるのかも知れず。それがいつか発覚するのが怖い気もする。

※このツイートは削除されています。
https://twitter.com/akatuki_no_mori/status/464818110978326528

早川由紀夫 @HayakawaYukio
事故から3年たって美味しんぼが鼻血を描いたのでこれこれの金額の損害を被った、賠償せよと、東電に粛々と請求しなさい、ということです。小学館に抗議するのはお門違いです。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
(事故から3年たって、私、ほとんど忘れていたけど、週刊漫画に鼻血がのったくらいで、町も県も国もむきになって抗議してるわ。福島って、やっぱり危ないのね。遠ざかっておきましょ、って、こうなる。みずから望んでやっているのだから手に負えない。)
kazukazu88 @kazukazu881
てか、この問題は、政府の情報公開や放射能の健康被害に対する説明不足による人々の不安の問題として考えられないといけないんじゃないの?矛先の向き方がおかしいよね。
kazukazu88 @kazukazu881
ググったら、政府による放射能と健康問題についての総合的なサイトもないじゃん。政府は、政府の見解と方針、関連研究、不安に思った場合に誰に相談すべきかといった情報を分かりやすいかたちで公開すべきだし、マスコミも漫画をバッシングするくらいなら、政府にそれくらいの仕事をしろと言えよと思う

コメント

シダミキオ @mikiosida 2014年5月10日
やっぱりアウトな状況と思いますか。。
Pochipress @pochipress 2014年5月10日
ヘイトスピーチや風評被害を名目に、表現の自由を何よりも希求する人までが規制の誘惑に抗えないというのはかなりアウトな状況でしょう。
minkonjinno @minkonjinno 2014年5月10日
商業雑誌に表現の自由なんてものは最初からありませんよ。作家に許されている表現の自由とは、雑誌や単行本の売上に寄与するものだけです。
三角頭 @JHBrennan 2014年5月10日
表現の自由といいますが、自由には責任と義務が前提条件です。そこを理解できずに自由だけ求めるのならば、それは人間ではなく理性のない虫と変わりません。
欠点’s @weakpoints 2014年5月10日
雁屋的にはアウトだけど、雁屋を叩いて「空気」が醸成されるというのは難しいだろ
七篠権兵衛 @senri_mushroom 2014年5月10日
福島の連中はなんで美味しんぼを叩いて東電や政府を叩かないんだ!って人を見るにつけ、 ああ・・・この人達は東電や政府を叩く口実が欲しいだけで、福島の人たちのことはどうでもいいんだな・・・って思います。
Pochipress @pochipress 2014年5月10日
あたくしはそもそも甲状腺にも鼻血にも圏外を決め込んでいたんだけど、今回の眼目は表現の自由に前提条件をつけることに一抹の危惧すら抱かない意識高い系の動向です。
Pochipress @pochipress 2014年5月10日
まとめを更新しました。ほっしゃんの1ツイ削除。まとめの流れの問題です。https://twitter.com/hosshyan/status/464434805203955712
Pochipress @pochipress 2014年5月10日
ボクはあきらかなデマに対してもデマという標識はつけません。その「デマ」に対する反論が言論のみの力によって行使されていないところが表現の自由問題なのです。
the_spoiler @don_jardine 2014年5月10日
ほっしゃんは福島について「好み」と「本能」で判断しているらしい。それは仕方ないが、まともに調べたり考えたりしていない者がツイッター上で福島のことを「ムチャクチャ」などと決めつけることは許されない。芸能人の拡散力を考えたらその責任はさらに重い。
兄ぃ @any_k 2014年5月10日
あ、 @mikiosida https://twitter.com/any_k/status/386275333860651008 でふんぎゃーって言ってた真性のアレっぽいシダミキオさんじゃないですか。
s_matashiro @glasscatfish 2014年5月10日
表現の自由云々じゃなくて、「表現する産業の暴力に困ってます」って話かと思う
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2014年5月10日
ならばほっしゃん。のライブに行って、ライブ中の静寂時に「おい福島差別者!福島県民馬鹿にするな!」って怒鳴ってライブぶち壊しても、表現の自由の観点から正当化されるみたいです。
minkonjinno @minkonjinno 2014年5月10日
「日本有数の素晴らしい故郷をムチャクチャにして、そこに生きてた方とそこを愛してた一般人を疑心暗鬼にさせたんはそもそも誰や?」それに便乗した商売やってるのが美味しんぼと小学館ですよね。
Pochipress @pochipress 2014年5月10日
なるほど、「いいね!」の数で社会の趨勢がわかるなあ。
素館 @suyakata1970 2014年5月10日
「パーマネントはやめましょう」もこんな感じやったんかなあ。
Dormeur @nemuribito 2014年5月10日
一応注意喚起をしておきますが、Togetterの利用規約は表現の自由にあれこれ制限を課していてそれに同意しなければ利用できませんので、Togetter上で表現の自由を限りなく広く主張するのは矛盾する行為または規約違反です。
Pochipress @pochipress 2014年5月10日
nemuribito ごめん何の注意喚起なのかわかりませんでした。表現の自由と犯罪及び反社会的行為との混同があるように感じました。
Dormeur @nemuribito 2014年5月10日
pochipress 表現の自由に前提をつけてはいけないという考え方の人がTogetterの利用規約に同意できるはずがないのです。
兄ぃ @any_k 2014年5月10日
「アウト」って、前号で編集部がコメントを受けて次回を待とう、断言する意図はないらしいしって言ってた人達が今月でさらにデンパが強まってる上に一方的な意見がのってるのを見て最後の一線がアウトと言ってるわけであって、法的にとか出版物としてアウトって意味ではないんだけどこのまとめ作った人達はその背景が理解できてないのかな?
兄ぃ @any_k 2014年5月10日
表現の自由を、批判よけバリアーとか批判されない権利ぐらいにしか考えてない人達には表現の自由なんて守れないだろうなと思うわけですけど。
Pochipress @pochipress 2014年5月10日
.nemuribito 同意してるよー、ご心配ありがと。
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2014年5月10日
nemuribito Togetterの利用規約には、表現の自由にどんな前提がついているのですか?
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2014年5月10日
「トゥギャッター又は第三者に対して損害又は不利益を与えるおそれのある行為」かな?厳密に言えば、私はこれに同意してない。もし私がこの規則を逸脱してるとトゥギャッター社が判断したなら、その裁定を甘んじて受けるつもりだ。
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2014年5月10日
他人に損害あるいは不利益を与える恐れのある行為をしてないひとって、いったいいるんだろか?有限の地球大気を呼吸して存在していることそのものが他者の利益を侵害してるだろに。
Dormeur @nemuribito 2014年5月10日
HayakawaYukio 第6条に該当する表現はしてはならないという前提がついています。
Pochipress @pochipress 2014年5月10日
規約なんてわざわざ読まないけど、間借りしてるんだから迷惑をかけないでねという規定でしょ。なんで個別の犯罪と表現の自由をあえて混同するかなあ。
シダミキオ @mikiosida 2014年5月10日
表現の自由に付随する責任と義務ってなに?昨日も絡んだ人に尋ねたんだが、答えは持ってないようだった。「だって先生がそう言ってたもん」的に、自由には責任が伴うとか言う人多すぎ。
シダミキオ @mikiosida 2014年5月10日
端的に言えば、僕はリスクをとることだと思うけど。
シダミキオ @mikiosida 2014年5月10日
あ、それと今回の美味しんぼが鼻血で叩かれるのと、以前早川教授が福島コメ農家に関するツイートで叩かれたのとは同じだろうか?嫌な感じがするのはさらにあの状況がエスカレートしてるように見えること。
シダミキオ @mikiosida 2014年5月10日
あの時は自治体は動かなかった。でも今回は動いてる。早川教授は国立大学の先生なので30歩くらい譲るとま~だ分かる。でも今回はたかが漫画でこうだ。税金貰ってるわけじゃないのに。雁屋氏は。
シダミキオ @mikiosida 2014年5月10日
美味しんぼ叩いてる人がいたら訊きたいが「非実在青少年」のあの漫画規制はどうよ?あれはよくてこれはダメは通用しないんじゃないか?権力は全部ダメにしない?自分たちの都合で。
シダミキオ @mikiosida 2014年5月10日
僕は鼻血が放射能かどうかなんて興味ない。この権力に表現の自由が規制されることを、市民ら側が喜んで協力してる状況が心配なんだ。
Pochipress @pochipress 2014年5月10日
れ、連投。まあ心配した通りになるでしょう。陣営の規模を見ればあきらかです。
シダミキオ @mikiosida 2014年5月10日
あの早川教授の「福島コメ農家はオウム信者に同じ」が時を越えて、もし今発信されたとしたら、この状況だとクビ飛びませんかね?漫画の鼻血でこれですもの。
わいてい @mizuka19 2014年5月10日
余所のコメント欄にも何度も書いたんだけど、「こんな酷い物は許されない」という機運が高まるようなことをやってるとそれこそ「法規制への第一歩」になりかねないんですよ 本気で表現の自由を守りたいなら「あんな物が表現の自由の範疇に入るか!」と言われる前に出版社側で対応しないと拙いでしょや
シダミキオ @mikiosida 2014年5月10日
16万5千ビューのまとめ見たら、あの時早川教授を叩いてた人がそっくり居たのには笑いました。ただ16万5千ビューはさらなる勢力拡大を匂わせますね。状況はさらに悪く(?)なってる。
Pochipress @pochipress 2014年5月10日
「表現の自由とは、表現の自由とは何かとは決して問わないこと」以上。
シダミキオ @mikiosida 2014年5月10日
叩く人と守る人の比率、ケイキさんがリアル込みで48:52じゃないか?とか@くれましたけど、そうだとすると僕はこの国は10年以内に戦争すると思います。だって止められませんもの。多数すぎて。相手が。
シダミキオ @mikiosida 2014年5月10日
ああ、ここは僕のタイムラインじゃなかったw失礼しました。
Pochipress @pochipress 2014年5月10日
んー、戦争出来る法整備が整ってから戦争するまでにさらに10年かかると思う、犬の勘。
シダミキオ @mikiosida 2014年5月10日
mizuka19 それは自主規制推奨ということですね。僕はそれが一番まずいと思います。それってすでに体制側に顔色見てる。
Pochipress @pochipress 2014年5月10日
しださんなら桶ですよ、どうぞどうぞ。
シダミキオ @mikiosida 2014年5月10日
訂正)体制側の顔色見てる。
シダミキオ @mikiosida 2014年5月10日
pochipress あ、その説が正解です。ポチさんは保守ながら国が右傾化することだけは恐れていましたものね。
Pochipress @pochipress 2014年5月11日
自分が極右なのにネトウヨは鬼馬鹿ばかりなんだもの。維新の失速ですこしは安堵してる。自民党単独ならあまり心配しません。
欠点’s @weakpoints 2014年5月11日
対外戦争か内戦か分からんけど議論がかみ合わずにここまで来ているのは異常やね、理論と感情論が交差するテーマが必要なのかなって気がする
土岐金成 @timeismoney69 2014年5月11日
「表現の自由が規制される危険性があるから、お前黙ってろ」って、どう考えても変でしょう。
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2014年5月11日
雁屋サイドに対し廃刊にせよ!という圧力は確かにある意味においては表現の自由の妨げになっている部分はあると思う。また大臣の発言もここらで幕引いとかないと大変な事になるよという忠告をもっての優しさを見せたのだと思ってる。 はっきり言って甘すぎ。問答無用で民事の訴状を送り付けたので裁判出るように。と初動でみんな対応していればここまでの騒動にはならなかったはず。
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2014年5月11日
まず、ツイッターやら電凸やらで廃刊要求をしている人達は、まず福島県農産観光関係者各位や市民団体等が雁屋サイドへの訴訟に向けての動きをサポートする論議を活発化させる事が大事。示談になるか裁判になるかは判らないが、その中で小学館が連載を中止したのならそれは訴訟を進める上での小学館の判断なので第三者からの圧力にはならないでしょう。
NiKe @fnord_jp 2014年5月11日
『廃刊要求は行き過ぎである』なら分かるけど「完全にアウト」だとおっしゃる? ふうん。その考え方だと、ヘイトスピーチも言わせるだけ言わしておけ、ということになるので同意できませんね。
Pochipress @pochipress 2014年5月11日
何度でも言いますが、ボクは美味しんぼの件には興味ないのね。表現の自由がどのようにして滅びて行くのかをウオッチしてるだけなので、そのところはよろしく。
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2014年5月11日
でも、大上段から構えてるように見せて、内心はぐぬぬ・・って心境なんでしょ?
Pochipress @pochipress 2014年5月11日
ぐぬぬ…、いやん。ぶっちゃけて言えば、ボクは被曝由来と思ったことはないんだよね。ここだけの話。
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2014年5月11日
被曝由来の鼻血って、そうそうお目にかかる事はできないと思います。ここだけの話。
水上春奈@サウロンの口P @tarlyon 2014年5月12日
5Gyほど浴びると造血機能が破壊されます。そのまま何の手も施さず5日ほど経過すると、寿命で分解された血小板が補充されないため、内出血がおきたり出血が止まらない現象が起きます。鼻血が出た後止まらなくなる、のが症状。鼻の血管が破壊されるようなことは起きない。…その前に輸血するよねぇ。
ehoba @htGOIW 2014年5月13日
リベラリズムとは自由至上主義とは異なり、端的に行動を制限されないことを是とするのではなく、全体の自由を保証するような制度設計を求めることを旨とする
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする