重要なお知らせ

現在、TogetterのTwitterログインがTwitterにより凍結されており、ログアウトするとログインができない状態です。作成済みのまとめには影響ありませんので、復旧をお待ち下さい。Twitterに解除を申請中です。

『俺の屍を越えてゆけ2』発売後の桝田省治氏とプレイヤー等のやりとり #俺屍2

1999年の『俺の屍を越えてゆけ』、2011年のPSPリメイク(通称『俺屍R』)を経てついに発売された『俺の屍を越えてゆけ2』。 しかし過去作に思い入れが強く「俺屍は、こうでなくちゃいけない」という思いをこじらせた少数とも多数とも言えない数のプレイヤーには大いに不満のあるものだったらしく、初代からのゲームデザイナー桝田省治氏に憤りがぶつけられていました。 本まとめはもとより公正中立を装うも続きを読む1999年の『俺の屍を越えてゆけ』、2011年のPSPリメイク(通称『俺屍R』)を経てついに発売された『俺の屍を越えてゆけ2』。 しかし過去作に思い入れが強く「俺屍は、こうでなくちゃいけない」という思いをこじらせた少数とも多数とも言えない数のプレイヤーには大いに不満のあるものだったらしく、初代からのゲームデザイナー桝田省治氏に憤りがぶつけられていました。 本まとめはもとより公正中立を装うものではなく、桝田氏になされた批判についてのまとめ者の同意・不同意具合には濃淡があります。 なお、本まとめ及びまとめ者は「『俺屍2』への批判を行っている者はアンチ課金や腐女子のみである」と主張するものではありません。「批判者はすべて間違ったことを言っている」と主張するものでもなければ、「桝田省治の発言は全て正しい」と主張するものでもありません。「叩きたいだけの奴が叩いている」と主張するものでもありません。 俺の屍を越えてゆけ2 プレイヤーズインフォメーション http://www.jp.playstation.com/op/oreshika/2/playersinfo/
俺の屍を越えてゆけ2 桝田省治
kawashima_orin 325139view 123コメント
94
ログインして広告を非表示にする
  • 有料アイテムが導入されたことについて

    『俺の屍を越えてゆけ2』ではクリア時間短縮のための有料アイテム、見た目等の設定変更を可能にする有料アイテムが導入されました。(プレイヤーキャラ作成に使う「神様」を追加で配信する仕組みは前作のリメイク版から存在します。)購入しなくてもクリアに支障はないのですが、「アイテム課金」というものがあるだけで中身を問わず拒絶反応を起こす方々がいるようです。

    (この節に質問者氏の桝田氏に対する質問、抗議、要求を過激なものを含め20~25ツイートほど掲載しておりましたが削除しました。Twitter上からも削除されています。辻褄がわからなくなっていますがご了承ください。)

  • 桝田省治 @ShojiMasuda 2014-07-19 02:00:57
    @steel_ball_ 楽ちんアイテムの課金理由は「俺屍に10時間しか避けないという生活環境にいる方を何とかしたい」かつ「10時間でゲーム全体の良好なゲームバランスを現システムは保証できない」かつ「何らかの規制がなければ人は楽することに歯止めが利かない」を同時に解決するためです
  • 桝田省治 @ShojiMasuda 2014-07-19 02:23:42
    @steel_ball_ 家紋や色のカスタマイズについての課金は、「お金をかけていることを他人に見せたいという需要がゲームにもある」かつ「僕の事情として現行より選択肢が増えると設定にかかる時間が幾何級数的に増えて適正なゲームバランスが保証できない」。大きく以上2点の妥協点です
  • 桝田省治 @ShojiMasuda 2014-07-19 02:36:46
    @steel_ball_ ゲームをプレイする個々人の環境も、ゲームに求める楽しさも、ここ10年くらいで多種多様になり今後もどんどん変化していくでしょう。課金により全ての問題が解決できるとは思えませんが、誰かがもっと上手い方法を発見するまでは過渡的に運用するしかない側面があります
  • (質問者氏、「1日1時間しかプレイできなくする」などの制限を設けて楽ちんアイテムの効力を弱める改革案を示す)

  • 桝田省治 @ShojiMasuda 2014-07-19 03:37:25
    @steel_ball_ 課金のメリットは制作と管理が簡単なこと。価値の一元化です。 その制限のどこが楽しいんですか>1日1時間しかプレイできない。 リセットを繰り返す無駄な時間を短縮できるメリットはあると思います。>特注装備の効果抽選。正確には課金内容は再抽選です
  • (質問者氏、有料アイテムの存在が事前に情報公開されていなかったことを「課金を嫌う客を騙した」と抗議)

  • 桝田省治 @ShojiMasuda 2014-07-19 03:52:36
    @steel_ball_ 想定される課金制利用者は存在するが非常に少ない。おまけ的なサービス内容で本筋と関係ない。とくに販促につながらないのですから、情報公開の優先順位は下がります。課金非利用者には嫌煙のような権利がありその表記は必要という意見でしょうか?>課金を嫌う客を騙した
  • その後も桝田氏へのメンションは続いていましたが(削除済み)、桝田氏から返答は得られてない様子です。

  • 仕切り直して
  • 桝田省治 @ShojiMasuda 2014-07-19 04:51:41
    ゲーム環境の多様化の1例として、明らかに課金を前提にしたゲームバランスの無料ゲームに一切課金しない方針の妻がいる家庭では夫の家事負担は増加します。夫である僕の意見は「研究対象としてプレイしたと申告すれば経費で落ちるし、お願いだから少しは課金してください」が正直なところです。
  • 桝田省治 @ShojiMasuda 2014-07-19 16:00:06
    @wort11 俺屍2は課金を前提にしたゲームバランスではありませんし、妻がプレイしているゲームにはどっぷりモードもどっさりモードもありません。
  • wort @wort11 2014-07-19 16:34:08
    @ShojiMasuda 変な例えして申し訳ないです。 課金だからといって無理やり縛るより、多少楽してもいいじゃないくらいの気持ちで書きました。 俺屍2がどうこうというつもりではないです、すいません。
  • Johnny Gat @ULTRAAAAACOMBOO 2014-07-19 18:34:52
    俺屍2の課金DLCの内容みたけど「んー…」て感じ。 買い切りならまだしも、その都度課金はエグいわ。 有料DLC神様なら全然喜んで支払いするけどさ なんか課金アイテムみてヤル気かなり減った
  • Johnny Gat @ULTRAAAAACOMBOO 2014-07-19 20:15:03
    @ShojiMasuda 課金アイテムの導入も桝田さんの案なんですか? 有料DLC神様なら喜んで支払いするが、家紋とかその都度課金じゃなくて買い切りだったら良かったのになーと思いました。
  • 桝田省治 @ShojiMasuda 2014-07-19 20:52:10
    ハードはVita、Vitaの特徴を活かすゲームデザイン、新規ユーザー獲得の施策などなど、メーカー側から要求、要望が出るのが普通です。課金販売や相性診断(鼓動を読み取るシステムの実装)もそのうちの1つです。 @zeonizm 課金アイテムの導入も桝田さんの案なんですか?
  • たるく🙌 @tarutaruku 2014-07-21 03:10:32
    たとえどれだけバランスが考えられていて目立たなくてシナリオに影響せずともあるだけで腹立つのが課金要素だろーが
  • そこまで嫌うことはないんじゃないのと思うのですが、穢れ思想みたいなものなんでしょうか?

  • プレイヤーの拠点国が選べないことについて
  • ハジル空蝉 @vjok 2014-07-19 05:44:29
    結論として俺屍2はVitaのハードの仕様により高度なリセットプレイ排除策が施されたってことだな。リセットの鬼な俺のプレイスタイルからすると少々残念だ。であれば、せめて拠点国を選択できるなどの仕様にしてもらいたかった。リセット対策のみが高度化し満足度に繋がる自由選択度は低度な仕様。
  • ハジル空蝉 @vjok 2014-07-19 05:52:55
    桝田氏はゲームをやらないクリエーターらしいので、信長の野望をプレイしたことのある者の気持ちなどは分からないのだろう。俺は備前岡山国の宇喜多直家しか、通常プレイでは選択しなかった。国土から土地を選べるゲームなら、そういう頭のプレイヤーがいることを想定しておかれるべきだった。#俺屍2
  • 桝田省治 @ShojiMasuda 2014-07-19 06:20:36
    想定した結果、海のない県に生まれた方、現在お住まいの方に与えるであろう不公平感に配慮しました。 @vjok 国土から土地を選べるゲームなら、そういう頭のプレイヤーがいることを想定しておかれるべきだった。#俺屍2
  • ハジル空蝉 @vjok 2014-07-20 06:11:54
    @ShojiMasuda 想定されていたのですか…。地名に由来のある名前で縛るプレイをしたい自分としては、備後、備中と次男、三男を命名しても、伊豆や鹿児島や佐渡のマップばかりが出てきて残念な思いです。うーむ。。
  • 夜鳥子とゲームシステムについて

コメント

  • さうっしゅ@是非もないよネ @mosakura1996 2014-07-22 06:31:41
    声のデカイ腐女子が騒いでいるようにしか見えないけど。そういうファンを逃しちゃったのならもったいない。これ女の神が夜鳥子を持て囃すんだったら逆に受けてたろうに。1のときはキットを美少年にしたり全方向への配慮あったのにね。
  • 三角頭 @JHBrennan 2014-07-22 07:41:27
    ほう、腐女子が騒いでるとしか見えないとな。 一族ご党首方々の苦悶の声をそうとしか捉えられませんか。
  • V@12/24おでライ @nicestarguy 2014-07-22 08:08:30
    俺屍2すごい傑作だしまだプレイしてないんだけど、唯一不満があるとすれば俺が持ってないVitaじゃなくて3DSで出してほしかったってことですね…
  • 内藤冥也 @nightmare999666 2014-07-22 08:32:54
    一族のカラーリング変更だけは買い切りにした方がいいと思ったけど、それ以外は(旧作ファンには)特に必要ない要素だよ。家紋も元々ランダム性を楽しむゲームだし、「今回はこの家紋か」で納得すればいいだけだし。と、残念ながらSCE自体のゲームなので3DSは難しいかと思われます。
  • catspeeder @catspeeder 2014-07-22 09:51:30
    俺屍2は問題だらけだけど、この課金要素アレルギーさんたちはちょっと話にならんな。あと桝田の人は自覚あるのかどうか知らんけど、いちいち相手の感情逆撫でするようなツイート多すぎ。これじゃ炎上待ったなしだわ。
  • catspeeder @catspeeder 2014-07-22 10:02:50
    あとまとめ主がちょくちょく挟み込んでるテキストもすごく不快要素たっぷりで、なかなかの良まとめだと思う。
  • 明勤夜 @nmensuperedit 2014-07-22 10:10:44
    確かにまとめ主の反対意見ユーザーに対する扱いが酷いな 桝田自信も夜鳥子に問題がある言われてるのに「それとは別の問題」とか言い張って譲らないし誰も幸せにならないまとめ
  • (#‘д‘)「フサフサやっちゅーねん!」 @yuukunhahage 2014-07-22 11:01:24
    なんつーか潔癖性の人しか叩いてねーんじゃねーのこれ? 前作もやってるし、鬼切り夜鳥子も好きな俺は何の不満無く楽しくやってるよ。 まぁ楽しくやってる人間はこの手の批判見ない方がいいな。 何か萎えるわ。
  • 銘菓すがりぴよこ @sugari_b 2014-07-22 11:18:56
    このまとめ凄い、比較的落ち着いてツッコミいれてるリプは全部無視してちょっと興奮してる人達+腐女子っぽいものだけを限定して纏めてる。女性の方が声に出しやすいってだけで男性にもかなり不満ある人多いのに。システムからシナリオ全ての不満の根っこに夜鳥子がいるんだよねコレ。
  • たるお@死因:鳴狐 @tarumo 2014-07-22 11:32:45
    夜鳥子批判はシナリオだけじゃなくシステムにも介入しているのが問題なんじゃないかと思う。単なる嫉妬だけじゃないし、女神が一族<某キャラって扱い等も男性プレイヤーの神経を逆なでしている要因でしょ。課金は賛否があると思うし仕方がない。
  • 川島おりん(Lv. 1) @kawashima_orin 2014-07-22 12:12:42
    sugari_b 今の段階でさえ「残りを読む(292)」という大ボリュームで見た瞬間「読むのめんどくさ(戻るボタンポチッ)」と思われそうなのに、桝田氏が返事をしていない桝田氏宛てツイートを追加してたら、ボリュームだけあって冗長でつまらないまとめにしかなりません。という考えの元、桝田氏が返事をした相手のみを採りあげ、対話として把握する構成としました。(事情説明)
  • 川島おりん(Lv. 1) @kawashima_orin 2014-07-22 12:14:35
    発想を変えて「対話を追うのではなく桝田氏宛てツイートを内容別に分類・リストアップする」という観点のまとめ方もあり得るでしょうが、私にはやる気がないので有志の方にお任せします。
  • 銘菓すがりぴよこ @sugari_b 2014-07-22 12:24:26
    @kawashima_orin 桝田さんが返答してないのは、返信すると様々な原因の大本(夜鳥子+α)を認めざるをえないから返信を濁すor返信しないだけな感じですよ。ついでに言えば「腐女子が文句言ってるよー」とご本人がちらちらアピールしてるようなもんでもありますが。実際最初のまとめコメがそうなってるのが物語ってますよね。
  • まる @marunokomorebi 2014-07-22 12:33:42
    最近課金が当たり前すぎて慣れすぎてるんじゃないかと。どんな事情があろうとフルプライスなのにゲームのシステムに金がかかるのはやっぱりおかしいよ。
  • 川島おりん(Lv. 1) @kawashima_orin 2014-07-22 12:39:03
    sugari_b 私にはそうは思えませんね。腐女子……というより女性ファンが主に文句を言ってるとの論にも同意しません。
  • ການ Agameyo ພຣະເຈົ້າ @Qantaros 2014-07-22 13:37:42
    Twitterだけじゃなくてレビューも荒れに荒れてますね 全文読めてないのでここでまとめられてるかはわかりませんが、発売数日で作品を作ってる根本の人が反省点として「何が受けたのか理解できてなかった」とか発言しちゃったのはほんとにまずかったと思います それに反省と言いながらも桝田さんが夜鳥子の批判を頑なに受け入れようとしてないのも炎上する要因になったんでしょうね
  • まる @marunokomorebi 2014-07-22 13:57:46
    自分はまとめ主の「俺屍は実は一族の物語ではなく神様の物語」という意見には同意する。色々妄想するのは自由だけどあれはやっぱり神様の後始末の話。それ以外はおまけ。一族は結局道具に過ぎ無い。
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2014-07-22 14:04:34
    道具にされている一族だって、みんなこんな立派に生きて、それだけで物語が刻まれるんですよ! ということであって、実は話の中核にいないんだよな、俺屍の一族。もちろん、ただ生きるだけで歴史、物語ができる、というのは、それがテーマのひとつだろうけど。
  • まる @marunokomorebi 2014-07-22 14:06:16
    ただ夜鳥子はメアリー・スーになりすぎた。一族を道具とするのは構わないけど突然出てきたキャラが「ワシつえええええ」ってするのはちょっと違う気がするな。夜鳥子を出さないで物語を描けなかったのか。
  • ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2014-07-22 14:35:18
    自分は、いろいろなゲームの発売が相まって俺屍2を買おうか買うまいか悩んでいましたが、桝田氏の製作熱意を聞くにつれ買おうと決心した。今度の土曜日買いに行くなり。
  • (´・ω・`) @ocelot33 2014-07-22 14:37:57
    桝田氏も俺屍も名前で知ってる程度だけど。桝田氏の小説のキャラを俺屍続編にブチ込んだ挙句、ストーリーではそのキャラをひたすらage、システムにもガンガン割り込んでくるので死ぬほどウザいって感じ?有料アイテムは今時のゲームじゃよくあるから確かにここに文句付けてるのは”一部”だろう。
  • ひとみ @eternal_17teen 2014-07-22 16:49:27
    そのままの味が好きなのに「より一層美味しくなりました!」とリニューアルして、良くなったためしがない感じ。「物語がわかりづらい」という意見があったにしても、初代はあれだけ愛されたゲームだったのだから、そのままのシステムで良かったのに。
  • ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2014-07-22 16:59:05
    ただ、ゲームもサービス業として考えると、鉄球氏は感情に偏り過ぎにしても「そんな事態引き起こした」時点でその方式には問題があるのではないかと強く感じてしまいますな。ぶっちゃけワシも開発サイドの妥協は良く分かる反面「フルプライスで更に金取るなよ」と感じるクチですし。
  • ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2014-07-22 17:05:38
    ……後半も読んで行ったけど、これ明らかまとめの人間すさまじい悪意もってまとめてますわ。 ある意味中立装ってないだけマシなのかもしれませんが、明確に「批判者はただ叩きたいだけの人」とみなした上で切り貼りしてる。
  • @kai3years 2014-07-22 17:53:42
    しかし桝田ゲーに思い入れが強く「俺屍2への反応は、好意的でなくちゃいけない」という思いをこじらせたまとめ主には大いに不満のあるものだったらしく、桝田省治氏に向けられた批判ツイートに憤りがぶつけられていました。 という改変が即座に思いつくほど偏ったまとめです。どっとはらい。
  • 天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou 2014-07-22 17:53:52
    リンダキューブではダークなAシナリオとBシナリオで動物集めをチュートリアルさせてから、自由度の高いCシナリオと高難度のDシナリオで(今まで不幸だったキャラの救済をしつつ)システムだけを楽しめる配慮がされてたはずなんだけどね。
  • 天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou 2014-07-22 17:54:56
    夜鳥子みたいなストーリーキャラを使うか完全に自由にした上で、相伝システムだけを純粋に楽しめるモードがあればここまで叩かれなかったんじゃないかなとはやっぱり思う。
  • @kai3years 2014-07-22 17:57:23
    実際の反応がどんなもんかは、自分自身で「俺屍」とツイート検索かけて確かめることをおすすめしますよ。このまとめよりずっと少ないテキスト量で現実が見えます
  • 川島おりん(Lv. 1) @kawashima_orin 2014-07-22 18:29:21
    WAKUWAKUTAKKU いや、批判者に対する悪意や切り貼りがあったらもっと露骨な編集とコメントになってますよ。基本的に桝田氏のツイートを並べて、桝田氏の返事の前後のツイートを持ってきてるだけです。いきなり開発者に突撃する無礼な馬鹿ばかりという印象づけは不当だなと思ったので蛇足かと迷いつつ挨拶やお礼を言ってる人はそのツイートも含めてるのです。
  • 川島おりん(Lv. 1) @kawashima_orin 2014-07-22 18:36:09
    すさまじい悪意はないですけど「批判者が不満に思う理屈はわかるが同意はできない」ので「そこまで言うこたーないだろ」度が高い人ほど嫌悪感が出てます。はい。
  • catspeeder @catspeeder 2014-07-22 18:44:17
    kawashima_orin ところで【「俺はこうしてほしかった」と言えばいいものを「○○ファンはこうしてほしかった」みたいな卑怯な一般化をする人が多すぎる気がするよ。左翼政党が勝手に庶民・国民の代弁者面するのと同じだな。】はまとめないんです? https://twitter.com/kawashima_orin/status/491370029124833282
  • 川島おりん(Lv. 1) @kawashima_orin 2014-07-22 18:54:15
    catspeeder 似たようなことは本文のなかに直接書いてありますよ。やっぱなかなか読みませんよね、こんな長いまとめの真ん中の細かいところは。ほとんどの方は課金のところだけ読んでサヨナラじゃないかなあ。
  • @steel_ball_ 2014-07-22 19:08:42
    人のツィートを勝手にコピーしないでください即刻削除するように
  • @steel_ball_ 2014-07-22 19:12:20
    今私自身で削除させてもらいました。こういう恣意的なまとめがゲームを真に評価することを阻害しています。本当にそのゲームが面白いかそうでないかは個々人が自分で決めることであり、こんなまとめに乗ってることを鵜呑みにして思考を停止してしまうのは間違いです。
  • @steel_ball_ 2014-07-22 19:18:01
    このまとめの製作者は意図的に事実を捻じ曲げ、自身の望む考えを他人に押し付けることを目的としています。 私は買って遊んだからこそ批判したことがたくさんあります。課金だけを批判しているわけではありません。 再度言いますが、ゲームや他作品の評価は自分が触れて感じて試してみてから行ってください。
  • ueda sinshu @kikakuno 2014-07-22 19:29:10
    力作のまとめだと思いますが、まとめ者さんのアンフェアで攻撃的な解説?は不要だと思います。まとめている人の主観や感情は極力押さえた方がまとめの価値が出ます。
  • 川島おりん(Lv. 1) @kawashima_orin 2014-07-22 20:05:24
    勝手にコピーというかTwitterの仕組み的にまとめは容認されてるんですけれども、そして@steel_ball_さんが桝田氏に公然と放った発言を順番に並べたものがなぜ掲載されると困るのか不可解なのですがとりあえず整理しておきました。私は別に事実を捻じ曲げとか@steel_ball_が買わずに批判してるなどというつもりはないですし鵜呑みにするなとか評価は自分でという点とかについては同意します。
  • @steel_ball_ 2014-07-22 20:11:32
    さっさとここ削除してくれませんか?もう運営に通報しましたけど。 私に対する迷惑行為ということで警察のほうにも通報していいですかね?
  • @steel_ball_ 2014-07-22 20:14:53
    このまとめを作って、幾ら貰ったんですか?他人のツィートを恣意的に抜き出してきて、それで金を貰う。 良い仕事ですよねえ。僕にも紹介してくださいよ
  • (´・ω・`)たまなか湖 @roberuto789465 2014-07-22 20:24:33
    2ch本スレは「キャラはうざいけどゲーム自体はまあ面白い」って意見が多かったわ。ざっと見た感じ。大体しばらくするとアンチが主流派になるからプレイヤーの直観的な意見が聴けるのは今だけかな
  • 川島おりん(Lv. 1) @kawashima_orin 2014-07-22 20:26:33
    steel_ball_ 私も小心な小市民で争う気はありませんので大人しく撤去しておきました。お手数をおかけしました。あと当然のことながらこのまとめに伴う金銭の授受は全く発生しておりませんので申し添えます。
  • @steel_ball_ 2014-07-22 20:29:16
    お手数?御迷惑おかけしましたと謝罪するのが当然では? もう4万人も見たから十分ってことなんでしょうね。 これで5万ぐらい貰ったのかな
  • @steel_ball_ 2014-07-22 20:42:34
    そうおもうなら早くここを削除してください。迷惑です。 それともお金払ってオススメまとめにしてもらってる手前削除できないとか?
  • 川島おりん(Lv. 1) @kawashima_orin 2014-07-22 21:31:59
    steel_ball_ 過激な表現は除去致しましたが、ここごと削除せよというご希望には添えかねます。削除してしまっては桝田氏が批判を浴びたということと桝田氏が批判に対しどのような発言を行ったのかということを隠蔽する(正確にはアクセスを困難にする)ことになってしまうからです。削除されるべきかどうかは運営会社さんのご判断にお任せします。
  • catspeeder @catspeeder 2014-07-22 22:08:13
    wiwawiwiwowe ちょっと面白くなってきた!
  • まりも @m_r1E 2014-07-22 22:14:55
    いちいち挿入されるまとめ者のコメントが偏ってて悪意を感じる。無意識だとしたらやばいなこれ。
  • プー太郎 @ryouhei4649 2014-07-22 22:40:50
    まとめってのはどうやったって恣意的にならざるを得ないが、批判者を「こじらせた一部のプレイヤー」って十把一絡げに揶揄するのはどうなんだろう。
  • nolife @tachigusare 2014-07-22 22:48:30
    わざわざコメント欄でまでまとめ主に、外野から白眼視されるような絡み方をしてどうするんだろう。飛んで火に入るってなこういうのか
  • ナラマ @nee_ny 2014-07-22 22:56:01
    steel_ball_ リツイートとtogetterにまとめられるのとどう違うのか。とは思いますけどね。オープンな状態にしてあったツイートである以上仕方がないことではと思います。まとめ主の「思いをこじらせた一部のプレイヤー」っていう表現はどうかと思いますが。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2014-07-22 23:01:09
    通報してどうなると思ってんだろ、この人。 RT steel_ball_:さっさとここ削除してくれませんか?もう運営に通報しましたけど。 私に対する迷惑行為ということで警察のほうにも通報していいですかね?
  • ナラマ @nee_ny 2014-07-22 23:01:18
    僕自身のツイートが「未プレイなのに突っかかって来る人も」という形でまとめられるのは致し方無いと思っています。 事実そうですし。
  • ただのつみきん @tsumiki0283 2014-07-22 23:40:58
    んー……俺屍ってリスクマネジメントも面白さのうちで、そこに鵺子がいることによってうまくいかない+話の中心が鵺子なのが面白く無いんだろうなぁ。でも桝田氏が流してた攻略情報をみて「なるほど!」とおもった。最初に一家3人なのは残り一人の枠を傭兵・鵺子にするっていうことなんだなと。
  • ただのつみきん @tsumiki0283 2014-07-22 23:42:32
    個人的には神様がぽこぽこいなくなるのだけなんとかしてほしいなとはおもうけど、他の部分はどうでもいいかな。昼間もちょっと言ったけど、鵺子がもうちょっと家族の一員という雰囲気がでて欲しかったなというのが正直な意見
  • 草壁。 @ta2_1976 2014-07-23 00:04:09
    やっぱこれは買ってプレイしなきゃだなー。 どうでもいいけど、ゲーム屋さんの広報は、事細かに公開範囲とか情報考えますからね。
  • うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2014-07-23 04:01:13
    課金しないと性能高い神と交神できないとかならわかるが、この程度の課金要素でギャーギャー騒ぐのは単なる嫌儲であって積極的にスルーすべき対象でしかないわー。フリーゲームでもやってればいいのです。夜鳥子に関しては思い入れ強すぎて作者がメアリー・スー作っちゃったパターンっぽいのであんまり擁護しようないけど。
  • へつ @tks256 2014-07-23 06:04:24
    未プレイだから一般論として。課金要素で楽出来るのは「自分の頑張った時間」を否定する行為に感じてしまうので私は嫌い。てか、素直に「SCEからの大人の事情で課金要素入れざるを得ませんでした」「現実問題としてパッケージ代金だけじゃペイできないので、応援のつもりで課金して」って言えばいいのに。
  • 草壁。 @ta2_1976 2014-07-23 07:42:06
    「たとえどれだけバランスが考えられていて目立たなくてシナリオに影響せずともあるだけで腹立つのが課金要素だろーが」こういう課金アレルギーってなんなんだろなー
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2014-07-23 09:35:17
    まとめ本文と全く関係ないが、面白くなってきたwww ツイート引用されたくないなら、鍵かけとけよwww https://twitter.com/steel_ball_/status/491523744351805441
  • 雪村さらみ @ys2ab 2014-07-23 10:49:28
    未プレイだから一般論として。(だってvita買うお金ないんだもの。PSPならこの流れを見ても買ってた)家紋と服の色を選べる課金についての文句は出ているけど楽、ねえ。楽。うーん……。その課金要素、PSP版の最後のダンジョンのアイテムとしてわんさと出て来るもんだからなあ。それ以上に難易度調整が効くモード4段階は今回も健在のようだし。
  • 雪村さらみ @ys2ab 2014-07-23 10:55:43
    世間一般で言うチートアイテム、ってこのゲームに関しては課金有り無し関係ない時代からあった養子なんだよねー。まあ、今回はその養子に相当するキャラを使う使わないの選択がプレイヤーにはあまり自由にできない、ってのが揉めた理由なんだろうけど、うちの嫁さん「ここまで一族をガン無視するのならやってやらあ、って気になる。燃える!」とか言ってるヘンタイだし。ちなみに彼女、旧作でも凡そ全ての神様を敵扱いしてるわ奉納点10の神様だけでどこまで行けるかの人だから一般論にはならんのは自覚してる。
  • @kai3years 2014-07-23 11:53:57
    神様萌えを理解できない、そういう楽しみ方には到達できないところにいるらしい桝田氏が、過去に「(健気な夜鳥子に)萌えるでしょw」と発言してるのは何なんですかね……
  • りゅとさんはどこからくるの? @lute_the_fool 2014-07-23 13:07:17
    課金については俺の屍を超えるのを楽にできる階段を追加料金でお付けしますよってことなのでお金払いたくなかったら自力で屍超えてくださいとしか…
  • 瑠璃 @luluruluri 2014-07-23 13:11:56
    身勝手で迷惑千万な神々の物語なんだけどそのなかで自分の一族ストーリーを妄想含んだり含まなかったりすきだって層は一定居るでしょうね…。人それぞれだけども。で人それぞれ好き嫌いがあるから好きって言う奴も嫌いって言う奴も出てくるわな、そら。 好きな人は自分で楽しんだりプレイログを上げるけど、嫌いな人は突っかかったりするからどっち目立つかって言うとネガティブな方だけなんだよな・・・
  • 平松 祥史 @jgoamakf 2014-07-23 13:31:40
    Unityをダウンロードして理想の俺屍を作った方が早くないかな?15年あればきっとできる。
  • まる @marunokomorebi 2014-07-23 22:48:05
    dancing_eel その言い分はおかしい。フルプライスだからこそ課金要素に文句が出るのでは?フリーゲームにちょっとした要素を加えた課金だったらここまで文句は出ないでしょ、私も基本無料のフリーゲームに課金したことありますが抵抗なんてありませんでしたよ。しかも課金システムもギリギリに発表。これでは荒れるのはムリがないです。
  • まる @marunokomorebi 2014-07-23 22:58:25
    フルプライスの課金はやはり違和感ある。しかも家紋とか色変更とかゲーム内のお金でなんとかしろよって思うものまであるし。おまけに消耗課金。金儲けが悪いなんて言わないけど、違和感しかない。バンダイとか他にもあくどい課金ゲーが横行しすぎていてこの程度の課金は良心的と錯覚しちゃう恐怖
  • 三原クロウ @crow_mihara 2014-07-23 23:39:42
    不満がゼロと言ったらウソになるけど、基本的には満足してるなぁ俺屍2。夜鳥子かわいいし
  • 三原クロウ @crow_mihara 2014-07-23 23:41:27
    それに課金アイテムに関しちゃ別に騒ぐほどのもんでもねーだろ。買わなきゃゲームできないってバランスじゃないんだから、イヤなら買わなきゃいいだけの話
  • まる @marunokomorebi 2014-07-24 00:29:53
    crow_mihara 俺屍の課金が荒れた要因の一つは発売日まで隠していたことがあげられると思います。叩かれるの分かってたんでしょうね。文字通り「イヤなら買うな!」と発売前に告知しておくべきでした。
  • muramasa @muramasa931 2014-07-24 02:36:32
    crow_mihara 厭なら買うなwww 某ウジテレビみたいですねwwwww
  • アイディアパパ倉木 @katz2006fgjk1 2014-07-24 07:38:54
    設定やキャラがむちゃくちゃ多くて想像の余地が多く、しかもそれが作品で補完されてないまま15年が過ぎて 断片的に与えられた俺屍2の構想や、数少ないセリフやイラストから個々人の中で理想化が進んだ結果、 出来上がった作品にコレジャナイ感を受けてしまったわけですな 今度アイドルマスターシンデレラストーリーがアニメ化するようですが同じことがおきるでしょうね
  • 肉球御前 @nikukyu_gozen 2014-07-24 10:31:33
    家紋 175個 @108  計18,900円 色   7個 @108  計 756円 お助けアイテム除くDLC総合計金額19,656円で、ゲーム本体5,800円か。 「課金はあるだけでアウトォ!」って人は 「俺の屍を超えてゆけ2 DLCなし全部入り【通常版】25,456円!」 っていう売り方がお好みなんですね。
  • 雪村さらみ @ys2ab 2014-07-24 10:42:41
    ああ、ソニックの人、ようやくTogetterに入りなおしたのか。本気で警察に行って自発言が載ったまとめを監査されたら意匠侵害(ツイッターでもTogetterでも利用規約に書かれている禁止事項)で注意されるフラグ立ちまくりだったもんなあ。抗議の仕方には難があったとしてもソフトに期待していたが故の発言で警察に注意されるのもかわいそうだなあと思っていただけに。
  • 内藤冥也 @nightmare999666 2014-07-24 14:30:37
    しっかしまぁ、製作者本人に物が言えるからって、読み返してみると片っ端からひっどい言葉ばっかりだなぁ。こんな「俺(1ユーザー)の考えた俺屍が1番面白い!」みたいな考えの客ばかりだから、ゲーム業界衰退したんじゃないかとも思えるような雰囲気。
  • まる @marunokomorebi 2014-07-24 14:33:50
    nikukyu_gozen 無料ゲームならともかくフルプライスでその言い訳はちょっと…課金を課してるからといってそれらを実装するために必要な金かどうかは分かりません。それに俺屍は消耗課金。色だの家紋だの変更する程度で200円弱の金が毎回必要だと本気で思ってるんでしょうか。
  • くらげのほね@ありがとうDeNA @chanohito 2014-07-24 15:33:10
    長くて最後まで読むのめんどくさくなって最後まで読んでないけど、制作者はSNSやるなとは言わんけどスルースキルとか大事だよなと思いました まる
  • sakumax @sakumax777 2014-07-24 18:28:52
    だいたい2なんだから1とは違うのは当たり前であって、前作をこじらせた連中と、キラータイトルがないSCEがリメイク好調だったから散々煽ったことによる期待感のミスマッチが原因では。自分は現段階では別に楽しめてるし。
  • qJ8St @qJ8St 2014-07-25 11:51:40
    フルプライスと勝手に決めつけてない?売り切ってオシマイの昔のゲームと違って、昨今は継続してネットワークを介したオンラインゲーム的要素があって、そこには保守だのなんだのでコストがかかる。ぜんぜんフルプライスじゃない。それを継続して支える仕組みが追加課金。オンライン要素をユーザーが求めるならば、課金要素は避けて通れない。
  • アメーボイド @n4llfSrKkNx4 2014-07-25 14:18:18
    「企業がDLCで儲けることに消費者は文句言うな」って消費者の側から声が上がるのって「会社だって辛いんだから俺らがサービス残業頑張ればいいんだよ。残業代を貰ったり定時で帰ったりするのは甘え」に近い響きがあって素敵なうね
  • かえでこ @KaedekoSakura 2014-07-26 10:39:26
    不満のほとんどは、体験版を「夜鳥子物語」にすれば(夜鳥子を登場させ、それがメインで話が動くこと、家計図にも載ることを決定的に伝えることで)解消できた。売れたかどうかは別として。完全に隠し切った要素に批判が集中してるのだから、「批判する奴ウゼェww」ってずらしはオカシイ。
  • かえでこ @KaedekoSakura 2014-07-26 10:41:59
    体験版を用意してるのに、作り変えた要素はなにも「体験」させず、「同じ」だと錯覚させた。製作陣が詐欺だと蔑まれても、同情の余地はないかな。
  • じにお @ginioh 2014-07-26 18:17:33
    課金要素を叩いているのは正直馬鹿者だと思うし、あの程度の何がいけないのかとも思う。私は利用しないしね。ヌエコは一族の写真撮ったときのあの違和感に全て結実する。反魂出来たというのは設定的に一族なんですよって言われてもあの違和感は消えない。ゲームシステムとして初心者救済策の一つではあるが、逆に初心者以外では邪魔でしかない。使わないという選択肢を用意しなかったのは非難されて然るべき
  • muramasa @muramasa931 2014-07-27 02:46:02
    課金要素が大好きな馬鹿者というのが今のゲーマーの主流なのかねぇ・・・飼いならされているというか愚かというか・・  「楽ちんアイテム」←チートで必要十分。 「家紋や色のカスタマイズ」←MODで好き放題できるようにすればいいものを。 日本のフルプライス課金ゲーのDLCって総じてしょーも無いというか、単なる嫌がらせや制限に終始していて、とてもではないが課金に値しないわな。がんばってもディスク内に仕込んである新キャラ追加だもんなw
  • muramasa @muramasa931 2014-07-27 02:46:24
    洋ゲーだと新シナリオ追加や新規ルールのゲームモード追加が最低限でも当たり前で、半年も待っていれば全DLCぶっこんだ廉価版が販売開始だもんな。 課金して究極カードやアイテムを手中にすればゲームのコミュニティ内では王侯貴族として振舞えるように設計してある、そこらへんのソシャゲーと比較しても低脳なんだよね。
  • まる @marunokomorebi 2014-07-27 12:26:22
    qJ8St 定期の値段で売ってる以上それがフルプライスですよ。実は定価で売ると赤字なんですかね?売れば売るほど赤字になるというソースはどこに?DLCで新シナリオ追加なら課金必須もうなずけるが服だの家紋などはそれこそ金などかけなくても何でもなる話。ソシャの課金横行になれすぎていて普通なら金かけなくてもいいところまで金を求められることに違和感はないのかと。
  • まる @marunokomorebi 2014-07-27 12:27:33
    課金を肯定してる人の誰も課金発表が当日であったことまでは擁護されないんですね。何故発売日当日に発表したんでしょうかね?それ以前に告知するのが義務ではないの?
  • qJ8St @qJ8St 2014-07-27 12:46:59
    marunokomorebi 「フルプライス=全部入り追加要素無し」っていうのが個人的な考え方と合わないだけです。言葉の解釈の話ですが。赤字になるソースはありません。販売時点で黒字なのが正しい仕組みと思います。しかしPSNを介した他家への遠征や養子・結魂は、販売後もシステム保守が必要で、例えば前作と同じく15年続けるコストはバカになりません。ソシャゲ云々ではなく、オンラインプレイが組み込まれている以上、継続してお金を徴収する仕組みがあるのは仕方の無い事では。
  • じにお @ginioh 2014-07-27 15:06:53
    PCゲームとCSゲームを区別出来ない程度の認識でいい加減な論を展開するのは情けないので止めましょうね。私はsteamerでもあるので、この区別はしっかりついています。なおマルチタイトルでPCで出るのにCSで買うことは基本ありません。CSで叩かれるべき課金要素は、ゲームプレイに支障がでるケースのみでしょう
  • かえでこ @KaedekoSakura 2014-07-27 15:26:40
    ウィザードリィにもあったし、テイルズにもあったし、時間やアイテム・衣装を買える課金要素は不満どころか歓迎なんだけれど、ネットワーク維持費用ってことはないんじゃないかな。そこは完全に、プラットフォーム依存だと思う。XBOXだとマルチプレイにゴールド会員が必要です。PS4もオンラインマルチは、PSN+で有料としました。ダークソウル2なんかは、箱だとマルチが有料だけど、PC版なら無料という状況です。
  • (´・ω・`) @ocelot33 2014-07-27 15:27:35
    万人受けしないマニアックゲームがコアなファン層を獲得。その作り手側と受け手側のゲームに対する認識のズレが15年で修正不可能なレベルに達してしまったってことなんだろうな。
  • 雪村さらみ @ys2ab 2014-07-27 16:34:42
    率直な意見としてなんで義務なんだろ? 事前に発表してたら購入を見送るかの判定にした、と言うのかなあ。つか、んなこと言い出したらPSP版じゃあAKBみたいな48観音とかしばらくは雑誌買った人じゃないとDLさえできない神様(しかも雑誌は高価で売買されてた)の時にでも声あげりゃあ良かったんじゃね?
  • 風祭司 @whoxi4 2014-07-27 17:33:03
    ocelot33 いいえ。システムメインでストーリーが添え物だった1に対し、ストーリーメインでシステムを添え物にしたのが2です。短命で死にゆく者の屍を超えていく者が話のメインな1に対し、転生し続ける客分が話のメインなのが2です。つまり、受け手が変わらないのに作り手の作り方が変わってしまったのです
  • かえでこ @KaedekoSakura 2014-07-27 18:10:07
    whoxi4 二年で死ぬ一族の目の前で、1000年の話をする客分が、「関係のない者」と一族のことを評するんですよね。いや、関係してるんじゃないの?そういう(作り手の)大義名分を、自分で捨てちゃうの?とかラスボスの直前で醒める作り。判りやすくしようと思ったとか、絶対に後付ですよね。
  • 川島おりん(Lv. 1) @kawashima_orin 2014-07-27 19:52:57
    俺屍2の有料アイテムについては、歴史的に見ればチートツール(改造ツール)販売業者が需要に応えていた部分を、今や版元が自らコントロールしつつ行うようになったという時代の変化と捉えることができます。直近世代のゲーム機はセキュリティが固いのでチートツール(改造ツール)が介入できないですから代替価値がありますし、第三者でなく権利者にお金が入るのですから無碍に否定できるものではないと考えます。
  • 川島おりん(Lv. 1) @kawashima_orin 2014-07-27 19:57:24
    なぜ有料アイテムが存在するだけで癪に障るという人がいるのか考えてみたのですが、「買い切りソフトなら余計な出費がなくても全ての要素を十全に楽しめるはずだ」という根拠薄弱ながらも暗黙の了解として信じている考え方が、揺らいでしまい「お前はこのゲーム会社・商品を信じるのか」という問いを突き付けられることがストレスになるからではないか?
  • 川島おりん(Lv. 1) @kawashima_orin 2014-07-27 20:03:47
    一方、事実上の有料楽ちんアイテムだったり附属特典という形で事実上のDLCだったりする「攻略本」という存在に対するアレルギー的反応をする人を見かけたことが無いので、長い時間による慣れがあるかどうかという点も大きいと考えられます。
  • 川島おりん(Lv. 1) @kawashima_orin 2014-07-27 20:05:34
    また、前作リメイク版のセーブデータがあれば複数使うことで有料アイテム並の効力になるチートアイテムが手に入るわゲーム内通貨等が手に入るわという特典がある(進行度次第)のですが、これに対して批判の声を見かけたことが無いのも興味深いところです。
  • 川島おりん(Lv. 1) @kawashima_orin 2014-07-27 20:06:55
    課金嫌悪者に対しゲーム会社が対応できる懐柔策としては、有料アイテムなしでクリアすれば高位のトロフィー(実績)のような名誉やレアアイテムを報酬として授与するとか、CEROの警告マーク群に課金システム有マークを追加するとかいうのが考えられます。しかし今のところゲーム会社が積極的にそうする理由がないので実現性は乏しいでしょう。
  • 川島おりん(Lv. 1) @kawashima_orin 2014-07-27 20:30:19
    4gamerの桝田氏へのインタビューを見ると、桝田氏の目論見では「クリアまではストーリー重視&縛りありにすることで新規客が何をすればいいのかと戸惑わないように配慮、従来ファン層の自由で多様なプレイはストーリークリア後が本番」というものだったようです。しかし従来ファン層のいくらかはその本番に至る前に作品に対するヘイトを高めてしまったために目論みどおりにはならなかったと見受けられます。
  • 風祭司 @whoxi4 2014-07-28 09:25:06
    シレン系を含めたハック&スラッシュやポケモンなど、クリア後が本番ならそういうストーリー重視も良いでしょうし、過去作リンダキューブのようにストーリー重視のシナリオとストーリー無しのシステム重視のシナリオで分けるのも良いでしょう
  • 風祭司 @whoxi4 2014-07-28 09:28:59
    ただし、俺屍2のクリア後は本番ではなくおまけです。加えて一族の人数が1000人までと有限です。目論見以前に前提が間違っていますから、ストーリー重視云々は言い訳にしか聞こえないのが実情です
  • 川島おりん(Lv. 1) @kawashima_orin 2014-07-28 12:20:20
    一族の上限1024人は前作の4倍であり年間4人生産するとしても250年分という途方もない量なので課題達成には差し支えないでしょう。クリア後の問題は裏ボス撃破条件コンプ、神々の転生コンプ、神様解放コンプ、街投資のコンプ、トロフィーのコンプといった遠大な目標・課題がプレイヤーの意欲を駆り立てることに成功していないことであると思います。
  • かえでこ @KaedekoSakura 2014-07-28 13:50:17
    ロマサガでオリキャラ登場させて、サルーイン倒すまでの部分を主人公達そっちのけのオリキャラ賛美、PTの一枠オリキャラ強制でリメイク。サルーイン倒す瞬間もオリキャラにだけスポット。その後、オリキャラを抜けさせて、アイテムコンプとか、真サルーイン挑戦が本番ですから、とか言われても、多分クレームの嵐だと思うんだよね。
  • かえでこ @KaedekoSakura 2014-07-28 13:50:54
    やり直しで、どの主人公を選んでも、毎回そのオリキャラの物語で、やることなすこと全部そのオリキャラとNPCの会話で進行し(毎回同じ)、クリア後は自由にできるんだから良いアイデアでしょって言われても・・・
  • ナイススティック @nicestickmilky 2014-07-28 14:58:27
    「DLC除外するとシナリオが前作よりボリュームダウン」とか「課金セーブポイント買わないと半日電源落とせないレベルの長尺ダンジョン」とかじゃなけりゃおまけや時間短縮課金はいいと思うけどな
  • ナイススティック @nicestickmilky 2014-07-28 15:12:57
    「課金はいい」のいいは好意的ないいではなくあってもなくてもどうで「いい」であってユーザーが「おまけ、短縮要素」ではなく「新要素」と捉えられてしまう課金内容ならやめてほしいと思ってしまうな
  • あなご@ドラクエ11やってる @anago27 2014-07-28 16:10:21
    イケメン男神を寝取られた腐女子(女ユーザー)の嫉妬!みたいな扱いされがちだけど、男ユーザーだって娘を嫁に差し出したり優秀な息子生まれてきて感謝抱いたり思い入れある人多そうだからなぁ…そして女神もハーレム要員やぬえこさん好き好きな設定付いてるのも少なくないし
  • べっちー @150betty 2014-07-28 17:17:24
    これは素早く3を出して神様に3の新キャラ好き好き設定を入れて神様は自分が関わった人間のことが好きになるという流れにシフトさせるべき。別にぬえちゃんだけじゃなくて、それくらい気に入った人間は他にも過去居たんだよっていう。
  • べっちー @150betty 2014-07-28 17:18:34
    そしてあわよくば当初予定されてたという西洋版俺屍と、リンダキューブ2を発売して欲しい。
  • zwanzigst @zwanzigst 2014-07-29 01:05:46
    洋ゲーで追加シナリオとかは普通に買うけど、プレイ時間が短縮できますって言われると「無課金だとつまんない作業を強いられるゲーム設計」に見えてやる前から手が出ない。金払って削れる要素を作るクリエイターってどういう心境なんだろう?
  • miyamegu:n+(n-2) @double_standard 2014-07-30 11:02:57
    玄人に売れた作品の続編の難しさ。前作は、画期的なゲームシステムあってのシナリオという作り方だと思うんだが、今回は既存のシステムを踏襲しつつ、シナリオを重ねる作業になったのでは、と想像。ヌエコシステムは自分も面倒だと思うけど、ちゃんとエンディングまでプレイするつもり。
  • 闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2014-08-04 14:54:39
    半月過ぎたのにAmazonの評価が逆転してこないね、こりゃやっぱり★2なんだろうなあ
  • ぱんどら @kopandacco 2014-08-08 14:44:37
    騒ぎの起きたゲームのアマゾン評価は、参考にする物じゃなくてウォッチして面白がるものと割り切ってる。
  • 川島おりん(Lv. 1) @kawashima_orin 2014-08-14 12:42:10
    アップデートパッチ(バージョン1.03)のリリースが2014年8月13日付けで予告されました。 http://www.jp.playstation.com/op/oreshika/2/playersinfo/2014/08/news002.html
  • たららん @tararanrinrin 2014-08-17 15:38:04
    任天堂信者・アンチソニーを仮想敵にした発言に何も言わない製作者とまとめ主。 あと「腐女子」も「ネトウヨ」ほどではないがスケープゴート的な使われ方されてるな。
  • 川島おりん(Lv. 1) @kawashima_orin 2014-09-10 22:44:45
    じゃあ言いましょうか。全部が全部任天堂信者・アンチソニーのせいにするのもバカバカしいですし、ここぞ叩きどころだ祭りに乗れとばかりにはしゃいでた対立煽りやアンチソニーっぽい人(このまとめにはないですが)もバカバカしいですね。
  • 川島おりん(Lv. 1) @kawashima_orin 2014-09-10 22:46:53
    アップデートパッチ(バージョン1.03)が9月18日配信予定と発表されました。修正内容と、このまとめ内で指摘された問題点を併読すると味わい深いでしょう。http://www.jp.playstation.com/scej/title/oreshika/next/message/40/index.html
  • tomo_1983 @tomo_1983aa 2014-12-08 02:07:16
    ゴミパッチでしたね。さっさと鵺子を脇に避けて丸めてポイしてくださいね。

カテゴリーからまとめを探す

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする