意図がわからないメンションが降ってきたら

ツイッターではよく「なんでいきなりそんなメンションが飛んでくるんだ?」という事が多い。迷惑だと思う事も多いけど、こんな風に考えてみるとどうだろう?
ライフハック 話のズレ 返し メンション
33
mentane @mentane
ときどきツイッター上でメンションを飛ばして話しかけてくる人の中で、話しかけてくる意図や主張内容がよくわからない人というのがいて、そういう人にはどんな意図でどんなことを主張したくて話しかけているのかをぼくは聞くのだが、すると「主張したいことはありません!」と答えたりする。
mentane @mentane
主張も意図もないのなら、反応のしようもないので放っておくしかないな、と放っておくのだが、この「主張はないが話しかけている」というのは、本当はどこかおかしい。実際には、無意識的にでもなにかしら主張や意図があるのだろうけど、本人もそれを自覚できていない、ということだろう。
mentane @mentane
自分が何を主張したいのかわからないまま話し続ける人というのは、たいてい話が散漫にあっちこっちに飛ぶので、話を聞いている方は「なんのために相手はその話を自分にしているのかよくわからない」という状態になる。だから、本当は自分の主張をはっきり意識的に理解しておいたほうがいいのだろう。
mentane @mentane
そして、そういう人に「あなたはなんのために私にその話をしているのですか?なにかを理解してもらいたいのですか?なにかを尋ねたいのですか?私の意見の何かが間違っていると伝えたいのですか?今、あなたがその話をしている意図を教えてください」などと尋ねると、相手はだいたい不機嫌になる。
mentane @mentane
発言の意図を問われて不機嫌になる場合、たいてい、本人も自分で発言の糸がわかっていない。そもそも、相手に話しかける意図、自分の主張内容を「自覚せずに」発信する、という形式が重要だからだ。そんなことを問われて、自分の意図や主張を意識化させられると心の中で都合が悪いから不機嫌になる。
mentane @mentane
もしくは「自分の発言の意図を自分でわかっていない」ということに気づかされたこと自体が不快なのだろう。「わからないことはよくない」「自分のことは自分が一番よくわかっている」そう思っている人ほどこの傾向は強い。実際には自分でも自分の発言の意図がわからないケースは普通にあるんだけどね。
mentane @mentane
逆に発言の意図を相手から尋ねられて「そういや、なんで自分はこの話を一生懸命していたんだろう?何を伝えたかったのだろう?自分は何を望んでいるのだろう?」そうやって自問自答できる人は、自分のことをより理解できるし、周りの人との人間関係もうまくいきやすい。
mentane @mentane
そして、それに慣れてくると、最終的には相手から発言の意図を尋ねられる前に最初から自分の発言の意図を自然と自覚するようになってくる。この辺もトレーニングが必要な事柄だ。

コメント

はよ @hayohater 2014年7月24日
一言・一文のレスでも、なるたけ主語や目的語、主題の推測しやすい表現を心がけないと、とは思いますね。
endersgame @endersgame3 2014年7月24日
@は「mention」であって、「この発言について俺もつぶやく」というだけのもの。元発言主になにか言いたいわけじゃなくて枝構造だけわかればいいという場合も多い。 気にする奴はRTしておいてつぶやくというのもあるけど、構造がわかりにくくなるんだよね。 だからそんなこと聞いてくるバカに答えるつもりがなくても普通
ナスカ-U-KWS ★☆☆☆☆ @Chiether 2014年7月24日
同上。 mentionに、そこまで深い意味はないです。 あくまでも「自分の発言の中で触れている」だけであって「メンション先への【主張】」なんて必須条件でもありません。 ただし reply 除く。
ヨド @takuya_maiyuki 2014年7月24日
>メンションを飛ばして話しかけてくる って言うのだから、私はリプライのことを言ってると思ったけど、深い意味がないならわざわざ@付ける必要無いよな、とはよく思う
neologcutter @neologcuter 2014年7月24日
ツイッター上でのケンカはハッキリ言って意味が無い。適当にかわすのがベストでは。
雪村さらみ @ys2ab 2014年7月24日
まとめ主さんのアカウント名を見て思わず笑ってしましました午後6時の表参道、と意図が分からないコメントを穀物の雨が如く降らせてみる。
心技 体造 @mentalskillbody 2014年7月24日
ツイッターでよくある悩みと日常生活でよくある悩みが似てきましたね。ツイッターが日常のひとつになりつつあるのでしょうか?
衝動院動揺堂 @zrybs 2014年7月24日
テレビに向かって好き勝手話しかけてたらテレビから返事返ってきて「なんで返事をするんだ」と 不機嫌にー。みたいな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする