仲パレは終わらない 出た人、見た人、読んだ人、それぞれの『アフター仲パレ』

 仲パレは最初の一歩になるイベントだとかねがね思っていました。でも第二歩目をどのように深めていけば良いのかはわかりませんでした。そんなとき、年増椿さんという方の呟きに出会い、私と似た思いをお持ちであることがわかりました。その後紆余曲折ありましたが、このまとめを作ることが出来ました。これは参加者だけではない、仲パレに接した様々な人達が、パレードの中に見いだした、その人なりの意義、考えです。 他にまとめられたツイートは載せませんでした。会話の片方しか収録できなかったものもあります。関連のツイート数が膨大だったため、全てに目を通すことが出来ず、拾えなかったツイートも多いと思います。不出来な部分はどうかご容赦下さい。
仲パレ
50
#仲パレ2014で検索していた時の事です。年増椿さんという方のツイートが心に残りました。
FAT CAT椿 @pe_san25
人種とかセクシャリティとか思想とかが剥き出しに近いところにくると、自分の立ち位置について考えざる得ない #仲パレ2014
FAT CAT椿 @pe_san25
今回は人種差別をはじめとする様々な差別に反対するのが目的なんだろうな、と思いながら参加した。歩きながらふと思ったのだが、差別は無くなるべきものという前提で、差別する人とはどう共存すれば、向き合えばいいのだろうと考えた。 #仲パレ2014
FAT CAT椿 @pe_san25
私の属性を差別する人、私の属性とは別の属性を差別する人、どちらにしても不快だけど、残念ながら感じ方は違う。どう向かいあえばいいかは、自分の中の差別と向かい合う中でわかるかもしれない。 #仲パレ2014
年増椿さんのこのツイートに共感。私にも何か出来ないかなと考えたのです。
FAT CAT椿 @pe_san25
差別について教えてもらうでもなく、議論を戦わせるでもなく考えをシェアできる場があればいいなと思いました。以上、祭りの後の寂しさより。連投すみません。 #仲パレ2014
そこで#アフター仲パレのハッシュタグを作ってみました。
ぽんず @ponzoo
在特会や差別の事を考えると、結局自分が生きている社会の病巣に突き当たる。それを見つめるのは自分の顔にバッテンを書くようで辛い。でも辛さを乗り越えた先に仲パレの様な社会が来るのなら、自分に出来る事を少しずつでも頑張ろうと思う。次の仲パレまで #アフター仲パレ #仲パレ2014
FAT CAT椿 @pe_san25
差別されるとむかつくし、差別してる人見ると不快だし、でも自分の差別に気付くとちょっと目を逸らしそうな時あるし。次、パレードに参加する時まで自分の言葉=考えを作っとかなきゃと思った。あと参加する私も、一緒に参加する人も、それから見る人も楽しい工夫を何か考えたい。 #アフター仲パレ
しかし誰も後に続いてくれない(涙
ハッシュタグではわからなくても、皆それぞれに仲パレ後を呟いているはず。それを探して見ようと検索したらザクザク。
みそ @is_this_a_Y
はっきりわかったのはこの社会変えるのはなんかすげえ人なんじゃなくて、たくさんの勇気ある普通の人だってことかな 確かに、その普通の人の勇気奮い立たせて先導するすげえ人もいるけど、でもそのすげえ人まで含めて普通の人が変えていくんだとおもった
嶽本野ばら Novalatakemoto @MILKPUNKSEX
仲パレのことに就いて長い文章をブログに書いていたんだけど、上手く書けなくて非公開にした。只、参加者の中に単なる反対運動ではなく長い時間がかかってもレイシスト達と話し合い解決すべきと行動している人がいることに涙がでるくらい共感した。
直立演人 @royterek
日本のレイシズムの根は深く、潜在的には今後とも脅威であり続けるだろう。しかし、カウンター勢が顕在化したレイシズムを圧倒する限り、希望は我らの下にある。その意味で、今回の仲パレは、一年半近くにわたって繰り広げられてきたレイシストとカウンターの闘いの画期をなすイベントになったと思う。
弁護士 上瀧浩子 @sanngatuusagino
仲パレにも、パレスチナの旗が翻っていた。ここも、ガザ攻撃に抗議する場でもあった。
尾崎 日菜子『吟醸掌篇 vol.3』発売中 @hinakoozaki
「帝国主義」とか「同化主義」とか「天皇制」とかは個別に考えればいいと思うけど、そういう次元じゃないところで、たくさんの笑顔があってよかった。 根本的な解決であろうとなかろうと、ごちゃっとした人が、笑顔で歩けるんやから、それは奇跡のようなことやよ。 そんな一日は素晴らしい。
hideskigo @hideskigo
仲パレ、いろんなひとが一緒に御堂筋を歩くというこれだけのことが、本当に多くのひとを勇気づけるんだなあ。そこを歩くのに、だれもその人が何人なのか、男か女か、だれを愛するのかを問われない。そこにいるということだけが、一緒に歩くための条件。#仲パレ2014
WKT @msadralapse
仲パレのいつまでも続く隊列と直後のスコールがヘイトを流してくれたと思う。何度でも、いつまでも、止めに入ろう。止めに入った人たちの側に立とう。仲パレのなかに、別の社会がすでにあった。
佐々木航弥 @m5k06
今日こそ人間の優しさに触れられた1日はないです。 びしょ濡れになりながらも文句ひとつ言わず撮影を手伝ってくれたみんな、そして仲パレに参加された皆様に心より敬意と感謝を表します。 ブラジルに頭つきぬけるくらい頭をさげても足りないくらいです。 ありがとうございます。
はる。 @haru02020
@KaSuehiro 今日は仲パレのツイートが大変多く、楽しそうなツイートを沢山見ました。初めて見たのですが凄く良い事をしていると思いました。どうして仲パレが始まったのかも知っています。それが故、ガザと仲パレは自分の頭には別回路にあり違和感はありません。
はる。 @haru02020
@KaSuehiro 仰る通りです。突き詰めれば仲パレの目的は和平です。 仲パレを終えた彼女たち彼たちは又、差別に反対し、戦争に反対する日々を送る人々です。本質が大切。
WKT @msadralapse
仲パレのような圧倒的なセレブレーションがばかげたものを吹き清めるからこそ、言論でも粘り強く応答し続ける気になれる。
けるる軍曹@ツバキ推し @sgt_keruru
仲パレ、気がつけばこんな風に↓横断幕を持って歩いてたわけですが(右の足だけ人間)、いやぁ、ええ経験させてもらいました。パレードの内側から見る光景って、ものすごい新鮮。あぁ、今まで「こっち側」に立った事ってほとんど無かったなぁっていうのが身体で分かっちゃう。この体験って結構大きいわ
マサル @takahasinobu
昨日の仲パレは「こういうのが当たり前で普通よね〜」と思えたのが、自分の中ではデカかったな。
残りを読む(161)

コメント

ぽんず @ponzoo 2014年7月25日
デコレーションが出来ないの。何故?何故なの~(T.T)
ぽんず @ponzoo 2014年7月25日
何故だ。昔はちゃんとデコが出来ていたのに(号泣)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする