【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

高校世界史レベルの知識を速成でインストールする方法

@tricken さんの2010/11/17の連投をまとめました。 レベル1:〈通史〉。 レベル2:〈テーマ史〉。 レベル3:〈論述〉。 続きを読む
社会科 自学 tricken 高校 学習 教育 教科書 勉強 世界史
341216view 72コメント
1820
ログインして広告を非表示にする
ごろごろ煮込みチキンカレー @mine_o 2010-11-17 10:25:58
わーん。卒論も語学の勉強も投げ捨てて歴史の勉強をしたい。オリエントに思いをはせたい……
ごろごろ煮込みチキンカレー @mine_o 2010-11-17 10:29:06
僕は私大文系なのに日本史も世界史もやってないゴミだから、歴史の教養とかの話になるとたぶんものすごい恥ずかしいことになる。で、いまさら勉強しているけどこういうのってアスペルガー力がマックスだった中高生のときにやるべきだよなあ。人生失敗したなあ
F.Takahashi @kk_info2 2010-11-17 10:35:38
@mine_o 銃・病原菌・鉄を読んでから岩波の世界歴史読めばおk。一週間本気出せばいける。今なら逃避パワーがあるだろうから、やってみれば。5日で終わるかも。
ごろごろ煮込みチキンカレー @mine_o 2010-11-17 10:51:29
そういや最近『西欧言語の歴史』という本をちまちま読んでる。これもけっこう歴史がよくわかっていい。しかし翻訳の日本語が崩壊しているw
とりっくん@BrBa完走 @tricken 2010-11-17 11:27:53
@mine_o 世界史の必勝勉強方法教えるかい。
シノハラユウキ @sakstyle 2010-11-17 11:30:24
kwsk 峰尾じゃなくれて俺が釣られましたw RT:@tricken @mine_o 世界史の必勝勉強方法教えるかい。
とりっくん@BrBa完走 @tricken 2010-11-17 11:33:13
@sakstyle @mine_o ほんじゃ簡単に。これで学部受かった受験に使える話だし、今でも通用する方法。
あげなすさん@寒さに弱い @mossko 2010-11-17 11:33:18
俺も気になる。。! RT @sakstyle kwsk 峰尾じゃなくれて俺が釣られましたw RT:@tricken @mine_o 世界史の必勝勉強方法教えるかい。
とりっくん@BrBa完走 @tricken 2010-11-17 11:42:18
それじゃあ、高校世界史レベルの知識を即成でインストールする方法、書きます。
とりっくん@BrBa完走 @tricken 2010-11-17 11:45:10
まず、総論。「高校レベルの世界史に通暁するとはどういうことか?」という問いに応えましょう。教材研究した結果から言えば、これは三段階の学習を行ったかどうか、になります。レベル1:〈通史〉レベル2:〈テーマ史〉レベル3:〈論述〉。この段階で世界史を頭にインストールすればよい。
とりっくん@BrBa完走 @tricken 2010-11-17 11:47:50
一つずつ説明しましょう。〈通史〉:いわゆる高校世界史が想定する各地方史の流れを押さえた知識。古代史からWWII後の現代史までに一本の筋が見えているかどうか、ということ。〈テーマ史〉は、その知識の上にやってくる横断的な歴史事情を読解けるか、ということ。です。
とりっくん@BrBa完走 @tricken 2010-11-17 11:49:35
最後に〈論述〉は、通史・テーマ史の語彙・基礎知識を押さえた上で、事実の流れを50字とか200字とか、その程度の完結明瞭な事実として要約できるか、という記憶力×構造理解力×日本語力の総合的な運用を試されるものです。
とりっくん@BrBa完走 @tricken 2010-11-17 11:51:07
以上、Lv1〈通史〉→Lv2〈テーマ史〉→Lv3〈論述〉という三つの課題を潜り抜ければ、世界史というものは無理なく学習することができる、というのが僕の持論です。……では、どのようにそれを学習すればいいのか?
とりっくん@BrBa完走 @tricken 2010-11-17 11:53:24
僕はあらゆる学習設計を次のようにすすめています:A.〈教材批評〉→B.〈教材運用=学習法設計〉→C.〈現場チューニング〉。高校世界史の学習に対しても、この基礎を厳守すればよいと考えます。では、世界史の教材批評をしてみましょう。
とりっくん@BrBa完走 @tricken 2010-11-17 11:55:19
まず、日本で学習する際、山川出版の『高校世界史B』は必携です。大人のための、なんて絶対に買わないでください。学参コーナーで普通に高校生用の教科書が買えます。http://www.yamakawa.co.jp/textbook/whb016.html
とりっくん@BrBa完走 @tricken 2010-11-17 11:57:07
なぜ山川出版なのか? 第一に、高校史学についての教科書編纂が、どの教科書よりもハイパーリンクしているからです。運用時に再度解説します。ともあれ、山川がムリでも、高校の世界史教科書が何より学習の基礎となります。なぜか? これこそ、Lv1〈通史〉をクリアするための基礎資料だからです。
シノハラユウキ @sakstyle 2010-11-17 11:57:42
世界史は暗記ゲーじゃない。ある程度までは暗記ゲーなんだけど、普通の人は暗記だと追っつかなくなる。何世紀のこの場所だと大体こんな状況だから、というので推論して解くというのが結構効く。
とりっくん@BrBa完走 @tricken 2010-11-17 11:58:35
ほかの多くの知識伝達本がそうであるように、高校世界史もまた、「目次」に一定の意味があります。「その順序で読めば、あるひとつの視座を世界史に対して得ることができる」という、編纂者サイドのデザイン・コンセプトが確実にあるわけです。
とりっくん@BrBa完走 @tricken 2010-11-17 11:59:52
まず、その「編纂者の順序」を把握するところから始めましょう。ファーストゲームです。というわけで、【課題その1】「『山川世界史B』を通読する。回数は最低二周。」これができれば、Lv1〈通史〉は難なくクリアできます。
とりっくん@BrBa完走 @tricken 2010-11-17 12:01:04
高校生の、授業の進度と並行した運用法では、これはダルくてやってらんないでしょう。ほかの勉強も並行しなければ受験に受からないですし。しかし、二十歳も超えれば、自分のための読書くらいできるようになっているはずです。まるで『山川世界史B』を、善くできた新書のように扱いましょう。
とりっくん@BrBa完走 @tricken 2010-11-17 12:03:15
この際、「やっぱり教科書通読なんてムリ」という方のために、ヒントを二つ。
とりっくん@BrBa完走 @tricken 2010-11-17 12:03:49
a.「教科書は汚してナンボ」書籍を汚すことには多事争論ありますが、そのページにあったほうがよい知識を遠慮なく色つきボールペンで書込みましょう。b.山川世界史には別ページのリンク誘導があります。なぜそのリンクがついているのか、別ページに飛んで考えてみましょう。
とりっくん@BrBa完走 @tricken 2010-11-17 12:05:29
特にb.のページ誘導は極めて大事です。なぜなら、「通読する」にしても、結局歴史とは「他方が勝てば他方が負けている」ものであり、必ずステークホルダ間で記述が重複しているからです。日本が負ければ連合国が勝ってるわけです。世界史とは単一の記述の暗記ではありません。「視点の暗記」です。
とりっくん@BrBa完走 @tricken 2010-11-17 12:06:41
そういうわけで、読むのがしんどい、なぜだろう? と思ったら、山川世界史のリンク誘導を適当にネットサーフィン感覚で飛んでみてください。そのうち、「なぜ山川世界史は電子教科書ではないのだろう?」と疑問に思うほどの学習効果を得られるはずです。そして、現代史まで辿り着けばよいです。
残りを読む(54)
あなたのツイートをまとめませんか? ツイートを集めてブログみたいに使おう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2010-11-17 12:59:42
日本史にも応用が利きそうです。早速参考にさせていただきます。
nasastar @nasastar 2010-11-17 13:20:55
これぐらいできると国立ならどこでも大丈夫だろうし、史学科に入っても基礎は問題ないね。
maria/安倍 茉里/sabrina/ @marianna_ave 2010-11-17 13:37:45
-11/17 13:37までのツイートを追加
けもので酢の物多め煮 @lagash 2010-11-17 13:47:14
世界史を足がかりに語ってるけど、ご本人が仰ているとおりこの思考法・方法論は広く一般化できる。歴史科目攻略TIPSと扱ってしまうのはもったいないです。
tune3orz @tune3orz 2010-11-17 13:54:53
私が高校生のとき使ってたのはは、教科書は山川出版で、地図は吉川弘文館の標準世界史地図だった気がします。
maria/安倍 茉里/sabrina/ @marianna_ave 2010-11-17 14:24:10
-11/17 14:24までのツイートを追加
tune3orz @tune3orz 2010-11-17 15:43:30
思いつきですが、白地図を用意して、例えば1600年や1900年の世界地図を自分で塗ってみると、頭に入りやすいかも?
スチール @s_wool 2010-11-17 15:53:48
世界史は先生の趣味でごく一部しかやらなかったからなー.教科書買って読んでみようかしら.
Ryuji @rkanbe 2010-11-17 16:20:07
自作の地図というと『おもしろ地図っをひっろっげっよう~♬』を思い出す。あれも自学自習には最適かもな。
マキノ@武装演舞ありがとうございました @makinoshinohara 2010-11-17 17:29:00
日本史で応用する場合、どこの教科書がおすすめか教えていただけると嬉しいです。
H.Hiro @h_hiro_ 2010-11-17 18:08:04
自分が高校時代に日本史で使ってたのが、同じく山川の「日本史B 詳説日本史」だったんだけど、確かに関連する内容を含むページへの参照が頻繁に出てきていた。あれは役に立った。
はこ @haco39 2010-11-17 18:16:13
興味深い でも教科書は一般書店では扱っていないことも多い
エターナル艦艦 @ss11223 2010-11-17 18:32:36
世界史を勉強するのにこんな手間掛ける必要ないのですよ。2ch見てりゃ2時間で世界史をマスター出来ますよっと
TAG @bttftag 2010-11-17 18:48:40
凄くよく分かる。自分も受験の際、世界史の「通史」が自分の中に出来たとたん、砂が水を吸うように色々覚えていくことができた。まったくもって正しい勉強法だと思います。
サブロー>(╹◡╹ ) @sabulow 2010-11-17 18:57:18
パラドゲーをやりましょう!(キリッ
maria/安倍 茉里/sabrina/ @marianna_ave 2010-11-17 18:57:33
広義KJ法関連のツイートおよび雑談っぽいツイートを削除しました。検索でご意見を拾っており余分が多いとのご指摘ですが、お気づきのかたはお知らせいただければ対処いたしますので、お願いいたします。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2010-11-17 19:01:16
基礎なくして、応用無し…ですね。確かに、『世界史』や『日本史』だけでなく、『数学』や『物理』『化学』にも言える本質的思考ですね。
@ss11232 2010-11-17 19:01:25
なんて言うか・・・学歴社会の生み出したデブリ野郎だな。
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2010-11-17 19:21:05
文系は覚えること多くて大変そうですね。
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2010-11-17 19:25:03
世界史の話題が出るたびに「私にはあまり縁のなかったことだ」と思いますね。自分のよくわからない話題で盛り上がってるのを見るさみしさみたいなものを感じます。
ゆきのじょう @yukino_jo 2010-11-17 21:48:52
これ凄いですね!感服しました。RT @Zassyu: 世界史、勉強したくなった。
tune3orz @tune3orz 2010-11-17 22:00:41
製鉄・製紙・火薬・印刷技術・蒸気機関・電信・無線といった技術開発の歴史、船・道路・鉄道・自動車・飛行機といった交通網の歴史、国と国との間の交易でやりとりされた品物、といった視点で観ても面白いかと。
iWA @vmi_jp 2010-11-17 22:09:36
割と分野ジャンル問わず応用できるんじゃなかろうか、これ。
maria/安倍 茉里/sabrina/ @marianna_ave 2010-11-17 22:47:45
[高校世界史レベルの知識を即成でインストールする方法 の反響まとめ]気のついたものを取り急ぎまとめました。力不足で見づらいと思いますがご容赦くださいませ。 http://togetter.com/li/70002
七歩 - Naho Ishii @nyaho7 2010-11-18 00:43:14
これは素晴らしいですね。これから改めて世界史を勉強し直そうと思っている初心者の身としては大変有り難く、とても参考になります。
hem +9.5k @ex_hem 2010-11-18 01:30:17
社会科学系は結構応用効く学び方だと思うこれ
神楽坂らせん@ガンズ&ユニバース04発売! @auxps 2010-11-18 01:56:15
コレ、世界史に限らないよね。いい勉強法だわ〜☆
ベンコフ @atauky 2010-11-18 10:02:55
世界史、日本史で論述問題が出るような大学を受験するなら、山川は必須ですよねー。マニアックな用語を単発で問うてくるようなところとは相性よくないかも。
yosukegatz @yosukegatz 2010-11-18 12:23:55
高校時代に世界史オタクでした。「横串の地理」と「縦串の年表」。そうそう。それができれば勝ち。
ゆーすけ @yusukelala 2010-11-18 15:36:28
センター、私大の受験科目としての世界史なら、単語の暗記だけでもなんとかなったりもする。しかし長文論述が必須の国立大の世界史は、こういう歴史の立体的理解が必須。俺んとこも400字×4題の論述だったから、大変だったが面白かった。もうほとんど忘れてるけど。
komika @komika_dq10 2010-11-18 16:26:45
年表は激しく同意。日本史と世界史をセットにした年表作って学生時代乗り切ってました。
ciboluck @cibolack 2010-11-19 00:04:04
山川世界史DSであるみたいだけど、PCで閲覧できて、ハイパーリンク辿れるようなもののほうが良いよな。分割画面に地図出したり。
四月朔日 @Stat_Phys 2010-11-19 00:48:03
@takey_y さんの「数学書の読み方」もよろしく。 http://togetter.com/li/20166
gussan @gussan_xj6 2010-11-19 02:01:03
世界史勉強したくなった…。(でもきっと長続きしない)
クリチャボ @crichabo 2010-11-20 00:19:55
こんなもんやり遂げられる奴はそう受験で苦労しないでしょ。ハウツー本が氾濫してるような時代、やり方には困らないし。つーか「即成」って・・・w
VIN @VINZARNY 2010-11-21 02:40:28
山川教科書、用語集、第一学習社の総合世界史図表は読み込んだなぁ。でも、教科書はメインラインを追うだけで、もっぱら楽しんでたのは図表と用語集。地図的な繋がりと、年表の横断的な繋がりを、用語集で穴埋めしていくのに夢中になってた。理系に進んだけど、教科書と図表は15年経った今でもまだ持ってる。
とりっくん@BrBa完走 @tricken 2010-11-25 06:43:58
世界史の話、本人がデコレーションしてみました。
とりっくん@BrBa完走 @tricken 2010-11-25 07:16:50
世界史tweet関連,「mineoくんに伝えるところから始めた」という文脈を補足。
F.Takahashi @kk_info2 2010-11-25 08:00:46
mineo(かなり本読める人)がきっかけという文脈を補足w岩波講座の世界歴史は外務省辺りでも薦められてる。ただ新版はややこしくなってるので、とりあえず通読するなら旧版がいいとは佐藤優の弁。
よしながえり @errie 2010-12-03 13:18:40
版落ちの詳細世界史をいただいたので、これやって試しにセンター受けてみよう(高校では日本史Aしかやってない)。センターまであと43日。
ヘルレイザー八頭大 @gainersanga 2010-12-11 13:33:54
昔国立の論述受ける前に教養課程用の世界経済史読んだの思い出した。既に暗記情報頭に入ってる前提になるけど、論述問題で史実の背景を書き起こす際には参考になる。
文里 @wenly_m 2011-01-28 18:46:39
コレは素晴らしい勉強法の紹介だ。世界史だけでなく、他にも応用できる。
やれやれ僕は @NagisaKatayama 2011-02-22 14:49:40
結局受験用なのかな。メンターが必要ってあるし。ゼロから学ぶものは、最初に出てた「銃・病原菌・鉄」のような本で外堀から埋めていくべきなのなのか。一般教養として恥ずかしくないくらいのレベルはそういう本で十分なような気がするが、甘いだろうか。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2011-05-08 18:13:01
世界史学習他にオススメします。
まさらっき@金め05b @masarakki 2012-10-22 15:59:23
そういえば歴史の教科書って何周も読んでたなぁ 資料集も相当読み込んだ
📍おとや @mrk_tsk 2015-06-30 16:23:03
通時、共時的な理解が必要なあらゆる分野に応用が効きそう。
MIZUNO Yoshiyuki水野義之 @y_mizuno 2015-08-12 16:29:38
面白いな。インストールという言葉が普通に使われる。トランセンデンスの影響?あれは脳内情報のアップロード。
trycatch777 @trycatch777 2015-08-12 16:43:57
これを読むと、アプリやWeb形式で楽にリンクを追えるようになっているものとかが登場すればすごく便利になりそうな気がしますね。「Lv1〈通史〉→Lv2〈テーマ史〉→Lv3〈論述〉」は理に適ってると思う。すごく。
ジャカルタ読み専ブラザーズ @_oinarisan_ 2016-08-05 14:55:23
参考にはなった なったんだけど、固有名詞と数字が覚えられないのでどこまでいっても「ナントカ族がカントカ族がどこだったかでワーッとやってナントカ朝みたいの作ったと思う」以上の理解が進まないタイプはあきらめるしかないな、と思った
石塚 美琴 @ishiduka_mikoto 2017-12-17 05:56:37
前段階で世界史も日本史も図書館とかにある20冊くらいの漫画で読んで覚えたけど、一度に深く覚えるにはこれは有効。
石塚 美琴 @ishiduka_mikoto 2017-12-17 05:56:41
前段階で世界史も日本史も図書館とかにある20冊くらいの漫画で読んで覚えたけど、一度に深く覚えるにはこれは有効。
石塚 美琴 @ishiduka_mikoto 2017-12-17 05:56:46
前段階で世界史も日本史も図書館とかにある20冊くらいの漫画で読んで覚えたけど、一度に深く覚えるにはこれは有効。
吉田D @Yoshida2014 2017-12-17 08:15:34
速成でインストールできるかどうかは置いておいて歴史の勉強するときの方法としてよさそう。 「学校での知識」って馬鹿にされるけど、完璧なら源氏物語も漢文も全部読めるし相当マニアックな日本史の知識とか身についてるんだよね。
かんきち @shin_kaaan 2017-12-17 08:49:41
こういった学習において全体の俯瞰図や教材の特徴ついて考えることはどんな勉強においても大切なメタ認知で記憶のメカニズムの観点からも定着しやすい良い方法だと思う。
節穴 @fsansn 2017-12-17 08:51:01
シヴィライゼーションを遊びながら同時にシヴィロペディアを閲覧することで、知識だけでなく体験として楽しみながら大変良く身に付けることが出来ますよ
山元 太朗 @tarogeorge 2017-12-17 13:40:29
errie 昔は山川の「詳説世界史」一択だったような。これと「詳説世界史ノート」と図表で、わくわくしながら世界史勉強してた。ちなみに、詳説世界史ノートは、一度使ったあと、しおりで回答を隠せば何度でも使える。
ぽんぽん @apocalypse1706 2017-12-17 15:46:55
多分だけどこれ、本読みじゃないと通じない勉強の仕方だよ
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-17 16:08:46
いい方法ではあると思うが、今(12月半ば)からセンター間に合うとも思えない
言葉使い @tennteke 2017-12-17 21:03:17
山川世界史Bは優れた本だと思うけど、読む人の基本に「思い込み」が入っていて気がつかないとあまり意味がないように思います。たとえば歴史を「国盗りゲーム」、勝った負けた領土を得た獲られたと思っていると「政治・統治」は頭に入らない。
言葉使い @tennteke 2017-12-17 21:06:21
そもそも政治家とか軍人というのは平時で何もないときでも政治(口利きとか)とか剣の素振りとかやっちゃう人で、選挙とか戦争があるから活動する人ではない。そこから、日本が戦時中アジアを侵略して土地にも、米軍が来なくても日本と戦ったり、言葉で自国民を守るとか、逆にいい機会だと自分の権力を強化しようとした人たちがいるはずなのに、そういう見方をすることは禁じられている。これもイデオロギー。
ぽんぽん @apocalypse1706 2017-12-17 21:43:35
まあ、Civでもやれば世界史はバッチリだよ! ガンジーは核兵器推進派だよ!
黒田信武 @kurodashinobu11 2017-12-17 21:46:59
なんJ世界史部botかと思ったら違った
ウェポン @weapon2011 2017-12-17 22:00:04
参考になると思って読んでたが「馬場秀和さんという文章家のゲーム批評にヒントを得ています」の一文で途端に胡散臭く見えて来たぞ。TRPGプレイヤーにとっての馬場秀和のと言えば、2000年前後にTRPG界で一世を風靡した「最近のTRPGは堕落した、上級者である俺たちは今こそ過去のやり方に回帰すべき」って言う老害理論の源だからなぁ……
ひむひむ @himuro_ccc 2017-12-17 23:50:30
通読やライン引きが難なくできる時点で異次元の人です。自分は【その1】で心が折れるわ…。テーマ史や一般教養の本から肉付けしていった方が楽。
ひむひむ @himuro_ccc 2017-12-17 23:57:49
ただ、以前やってみた中では・一問一答を開いて出てきた重要キーワードをひたすらマーカー引いてから通読・先に論述問題を解いて時代の要点を押さえてから通読、というのは結構わかりやすかったので問題集を利用するのはある意味有効だと思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする