コメント用:.@TOKYO_DEMOCRACY 【何故デモをやるのか?】-選挙にはない、デモや抗議の利点

許可されていないようなのでまとめました。
9
まとめ .@TOKYO_DEMOCRACY 【何故デモをやるのか?】-選挙にはない、デモや抗議の利点 [8.2 ファシズム潰せ!安倍政権打倒 怒りのブルドーザーデモ]を終え、改めて「何故デモをやるのか?」についての @TOKYO_DEMOCRACYの連ツイをまとめました。 14649 pv 503 1 user 119
張三李四 @tyousanrisi

デモをやる権利も、デモの効果も否定はしないが、実際の内容、主張がまるで伴ってないよね。あと、非賛同者の排除は、外に-1000くらいを作ってるだけにしかみえん。 togetter.com/li/702058#c156…

2014-08-04 14:52:43
言葉使い @tennteke

小泉政権後、安倍・福田・麻生・鳩山・菅・野田とほぼ一年ごとに替わっていって、「じゃぁ次誰がやるんだよ」が繰り返されたのだが、それを覚えていないことを威張っているのか。もう「こいつでなければ誰でもいい.. togetter.com/li/702058#c156…

2014-08-04 14:57:06

小泉政権後、安倍・福田・麻生・鳩山・菅・野田とほぼ一年ごとに替わっていって、「じゃぁ次誰がやるんだよ」が繰り返されたのだが、それを覚えていないことを威張っているのか。もう「こいつでなければ誰でもいい」にはウンザリしている国民は多いと思うぞ。

言葉使い @tennteke

それに野田政権のときに反原発でデモをやった人たちのこと、覚えてる?社会には安倍政権になってから原発推進政策・原発反対でもは起こり始めたと出鱈目を言ってる連中もいるけど。 togetter.com/li/702058#c156…

2014-08-04 14:58:07
子ぬこ @konukopet

デモの欠点に関しては目をそらしすぎなんじゃないかな? もし仮にここにあげられてる利点を正しいとしても(そうは思えないけど…)相殺されてマイナスになるくらいに欠点の方が大きすぎると思うぞ togetter.com/li/702058

2014-08-04 15:15:07
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe

「デモの意義と意味」という意味では正しいこと言ってるんだけどさ。ただ、こと実際に行われている最近のデモについていえば、「-100になる可能性がある」ことしまくってるじゃん。福島を死の土地にしたい人と.. togetter.com/li/702058#c156…

2014-08-04 15:20:49

「デモの意義と意味」という意味では正しいこと言ってるんだけどさ。ただ、こと実際に行われている最近のデモについていえば、「-100になる可能性がある」ことしまくってるじゃん。福島を死の土地にしたい人とか、レイシスト認定した人の住居特定したりとりかこんで威圧するとか、実際の物理的攻撃力をもつホイルローダー持ち出して死ねとかさ。

くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe

「現政権に不満がないのでデモの必要性を感じない」「よりよい対抗がない以上、一番ましな存在である現政権を削られると困る」という人もいることを忘れて、「市民運動の意義を理解している意識が高い人間は必ず現.. togetter.com/li/702058#c156…

2014-08-04 15:25:45

「現政権に不満がないのでデモの必要性を感じない」「よりよい対抗がない以上、一番ましな存在である現政権を削られると困る」という人もいることを忘れて、「市民運動の意義を理解している意識が高い人間は必ず現政権批判者である」と思い込んでそうなのはとりあえず脇においとく。

とら@AHC @TIG0906

むしろ「現政権を批判する意識の高い自分」に酔ってるだけなんじゃないかと。リベラルタイム誌もそうだけど、リベラルを自称するクラスタって「リベラル」を単にかっこいい肩書きとして使ってる系が目立つイメージ togetter.com/li/702058#c156…

2014-08-04 16:04:37
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

デモや抗議が上手く行って、世論に影響を与えた。現政権にダメージを与えた。そうやってきた反原発運動がどうなったか、その顛末がこれ→ 【 #官邸前デモ 】反原発運動の自滅の連続が、強固な安倍政権を作り出.. togetter.com/li/702058#c156…

2014-08-04 16:06:12

デモや抗議が上手く行って世論に影響を与え、現政権にダメージを与えた。しかしそうやってきた反原発運動がどうなったか、その顛末がこれです→ ”【 #官邸前デモ 】反原発運動の自滅の連続が、強固な安倍政権を作り出した。http://togetter.com/li/687125 ”特定秘密保護法案反対デモもそうですが、法案が通った後はあっさりと忘れ去られました。デモだけで自己完結してるのでは、ジリ貧と自滅の道まっしぐらというのが歴史的教訓でしょう。

高村武義 #WalkAway @tk_takamura

もうひとつ。”福島民友記事:原発災害復興の影『反原発デモに違和感、福島差別助長した側面』に対する反応。togetter.com/li/687666 ”反原発デモが福島差別を助長したと7.. togetter.com/li/702058#c156…

2014-08-04 16:13:26

もうひとつ。”福島民友記事:原発災害復興の影『反原発デモに違和感、福島差別助長した側面』に対する反応。http://togetter.com/li/687666 ”反原発デモが福島差別を助長したと7月2日福島民友朝刊1面で批判されています。シュプレヒコールやアピールのために物事を単純化しすぎ、公然とデマまで飛び回るデモの問題点をあまりに軽視し過ぎでしょう。

榧世 Kayase @kz_rshass

ふ~ん。井の中の蛙やね。 【何故デモをやるのか?】-選挙にはない、デモや抗議の利点 - Togetterまとめ togetter.com/li/702058

2014-08-04 16:36:40
ひろっぺ@言論の自由と民主主義 @hiroppe3rd

これは賛同者を募るのではなくて、「同じ感性の人達で騒いだ」ですよね。示威行為というよりは自慰行為 togetter.com/li/702058#c156…

2014-08-04 17:15:27
しわすみ @s_w_s_m

「デモが票につながらないのは受け皿がないから」←負け犬の責任転嫁乙。 「デモはタイムラグなく異議を表明し世論に影響与えられる」←出来てないというか望むのと逆方向に与えてますが。 「政権にダメージ.. togetter.com/li/702058#c156…

2014-08-04 17:22:40

「デモが票につながらないのは受け皿がないから」←負け犬の責任転嫁乙。 「デモはタイムラグなく異議を表明し世論に影響与えられる」←出来てないというか望むのと逆方向に与えてますが。 「政権にダメージ与えることに成功している」←※大本営発表 「参加者+1に対して-100になる奴は批判する」←真っ先にやるべきは自己批判だろ。 まあこんなのが仕切ってる反政府運動など、政府にとっては痛くもかゆくもないだろうな。

しわすみ @s_w_s_m

というか政策に異議建てするデモとかそういうんではなく、ならず者が好き勝手暴れる免罪符として政権批判を持ち出している暴動みたいなもんだろコイツらがやってんのは。どこの世界に政策批判として首相の殺傷を唱.. togetter.com/li/702058#c156…

2014-08-04 17:25:14

というか政策に異議建てするデモとかそういうんではなく、ならず者が好き勝手暴れる免罪符として政権批判を持ち出している暴動みたいなもんだろコイツらがやってんのは。どこの世界に政策批判として首相の殺傷を唱えることが許される民主主義があるってんだ。

arm1475@BA1🍈 @arm1475

どう言い繕っても、最後に決め手になるのは選挙になる訳で、正直このご時世しかもこの国じゃいくらデモやっても効果は期待出来ないんじゃ ガス抜きとしての効果は期待出来るんだけどなあ、今回のデモも過激な所に.. togetter.com/li/702058#c156…

2014-08-04 17:33:24

どう言い繕っても、最後に決め手になるのは選挙になる訳で、正直このご時世しかもこの国じゃいくらデモやっても効果は期待出来ないんじゃ ガス抜きとしての効果は期待出来るんだけどなあ、今回のデモも過激な所にばかり注力して、そこから先を考えてないんじゃ 反対ばかり言ってないでせめてデモ参加者から出馬表明くらいやらんと(´・_・`)

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

togetter.com/li/702058 デモって国会におけるヤジみたいなもんじゃないの? コメントもヤジみたいなもんだから、ヤジ禁止の人が権力にかかわったらデモ禁止するよね。

2014-08-04 18:02:23