次世代リーダーについて特に緊急でもない会議

なんとなくまとめました。
0
佐藤祐典 @tenjin_city_lib

【日経朝刊から】“九州大学がアントレプレナーシップを要請する教育機関「ロバート・ファン/アントレプレナーシップ・センター」を来月設立。起業家を目指す九大生を対象に組織論や財務戦略を講義。九州を代表する次世代リーダーを育成する。”そうだ。学生対象というのがいいね。

2010-11-18 15:34:11
ジンat永田賢介 @gine_joybox

しかし「次世代リーダー」って単語を流行らせる風潮はなんとかならんのか…リーダー育成が大事じゃないとは想わないけど、そこに期待するんじゃなくて普通の人たちが生活の中でイノベーションおこしていかないと、今までと何も変わってない気がするんだよ。

2010-11-18 18:34:09
tsuyoshi sakamoto @akarisaka

御意。騒いでいる人ほど、プレーヤーではなく評論家。自分がリーダーになればいいと思う RT @gine_joybox しかし「次世代リーダー」って単語を流行らせる風潮はなんとかならんのか…リーダー育成が大事じゃないとは想わないけど、そこに期待するんじゃなくて普通の人たちが生活の中

2010-11-18 18:36:49
taguho @taguho1127

@gine_joybox 本当にね。結局「次世代リーダー」にすがらなきゃ生きていけない、他力本願な構図は、まるで変わらないですよね。。

2010-11-18 18:53:25
ジンat永田賢介 @gine_joybox

@taguho1127 コレクティブと真逆ですよね。雰囲気に惑わされず、自分が大切にしたいこと、やるべきことを見据えていきたいと想っています。

2010-11-18 18:56:41
下野弘樹 @shimonohiroki

うん。 RT @gine_joybox: しかし「次世代リーダー」って単語を流行らせる風潮はなんとかならんのか…リーダー育成が大事じゃないとは想わないけど、そこに期待するんじゃなくて普通の人たちが生活の中でイノベーションおこしていかないと、今までと何も変わってない気がするんだよ。

2010-11-18 19:21:26
ちー @tw0jaw

たしかに。 RT @gine_joybox: しかし「次世代リーダー」って単語を流行らせる風潮はなんとかならんのか…リーダー育成が大事じゃないとは想わないけど、そこに期待するんじゃなくて普通の人たちが生活の中でイノベーションおこしていかないと、今までと何も変わってない気がする…

2010-11-18 19:24:04
ちー @tw0jaw

RT @tenjin_city_lib: 【日経朝刊から】“九州大学がアントレプレナーシップを要請する教育機関「ロバート・ファン/アントレプレナーシップ・センター」を来月設立。起業家を目指す九大生を対象に組織論や財務戦略を講義。九州を代表する次世代リーダーを育成する。”そうだ。学生対象というのがいいね。

2010-11-18 19:25:24
大木 豊成(イシン株式会社) @kumaboo

流行ってるの?もし流行っているんだったら、ニーズがあるのでは?皆が不要な言葉は流行らないはず。 RT @tw0jaw: たしかに。 RT @gine_joybox: しかし「次世代リーダー」って単語を流行らせる風潮はなんとかならんのか…リーダー育成が大事じゃないとは想わないけど…

2010-11-18 19:51:03
大木 豊成(イシン株式会社) @kumaboo

流行り言葉を非難するのは本質にあらず。本当に流行っているのか。もしそうなら、なぜ流行っているのか。誰かが先導しているのか。あるいは時代のニーズなのか。そこを考えずして非難しても、国会のヤジ同様に何も産まないと思う。

2010-11-18 19:54:24
大木 豊成(イシン株式会社) @kumaboo

で、誰がなんと言おうと、次世代のリーダー育成は僕の責務。生涯かけてやらないといけないのですよ。

2010-11-18 19:55:18
Yuya Miyazaki @38kun

色々なやり方があっていいと思う QT @kag_web: 同感。 QT @gine_joybox: しかし「次世代リーダー」って単語を流行らせる風潮はなんとかならんのか…リーダー育成が大事じゃないとは想わないけど、そこに期待するんじゃなくて普通の人たちが生活の中でイノベーション…

2010-11-18 20:07:35
Yuya Miyazaki @38kun

日本人全員の意識を一気に変えるなんて無理なんだから、まずは一部の有望な若者を育成してリーダーにしようという発想は間違ってないと思う。

2010-11-18 20:35:43
Yuya Miyazaki @38kun

同意。 QT @kumaboo: 流行り言葉を非難するのは本質にあらず。本当に流行っているのか。もしそうなら、なぜ流行っているのか。誰かが先導しているのか。あるいは時代のニーズなのか。そこを考えずして非難しても、国会のヤジ同様に何も産まないと思う。

2010-11-18 21:27:23
ちー @tw0jaw

@kumaboo 流行ってるというか少し前まで耳につくかなあと。非難する気はないのですが、私が馴染めないなあと思うのは、次世代リーダーと言う単語を使う人達が何故その言葉を使うかその理由が見えない所。漠然とイメージを抱けてしまう言葉に背景が見えないとつい構えてしまうので。

2010-11-18 21:35:43
ちー @tw0jaw

要思考。RT @38kun: 同意。 QT @kumaboo: 流行り言葉を非難するのは本質にあらず。本当に流行っているのか。もしそうなら、なぜ流行っているのか。誰かが先導しているのか。あるいは時代のニーズなのか。そこを考えずして非難しても、国会のヤジ同様に何も産まないと思う。

2010-11-18 21:36:52
ジンat永田賢介 @gine_joybox

リーダーの自己顕示欲とそれ以外の傍観者依存ニーズがあるような気がしてしまうんです。RT @kumaboo: ニーズがあるのでは?皆が不要な言葉は流行らないはず。 RT @tw0jaw: たしかに。RT 「次世代リーダー」って単語を流行らせる風潮はなんとかならんのか

2010-11-19 00:53:59
ジンat永田賢介 @gine_joybox

はい、確かに色々あるのが望ましいんですけど、最近福岡そればっかりに見えてしまいます。。RT @38kun: 色々なやり方があっていいと思う QT @kag_web: 同感。 QT @gine_joybox: 「次世代リーダー」って単語を流行らせる風潮はなんとかならんのか…

2010-11-19 00:57:18
ジンat永田賢介 @gine_joybox

はい。みんながそれぞれ、何かの分野や、自分の心に対するリーダーであって欲しいですね。RT @akarisaka: 御意。騒いでいる人ほど、プレーヤーではなく評論家。自分がリーダーになればいいと思う RT @…そこに期待するんじゃなくて普通の人たちが生活の中にイノベーション

2010-11-19 00:59:41
下野弘樹 @shimonohiroki

大事なのは「次」の前に「現(いま)」だし本気で今を背負ってる人は次世代って使わない気がする。まぁ表現は自由だけど一言でいうとセンスない。笑 RT @gine_joybox: しかし「次世代リーダー」って単語を流行らせる風潮はなんとかならんのか…リーダー育成が大事じゃないとは・・・

2010-11-19 01:14:14
大木 豊成(イシン株式会社) @kumaboo

@tw0jaw 身構える、かぁ。なるほど、そう感じているんだね。僕個人が次世代という言葉を使うのは、現世代の人間としての焦りです。税金、年金などが枯渇すると分かっている次世代を、誰が担うか。そこを逃げるのではなく、担ってくれる人が必要ですね。

2010-11-19 01:15:23
下野弘樹 @shimonohiroki

あと何か中間支援ばっかりが増える構造と何となく似てる気がする。 RT @gine_joybox しかし「次世代リーダー」って単語を流行らせる風潮はなんとかならんのか…リーダー育成が大事じゃないとは想わないけど、そこに期待するんじゃなくて普通の人たちが生活の中でイノベーション・・・

2010-11-19 01:15:48
うってぃ @tatsushi1989

さすが… RT @shimonohiroki 大事なのは「次」の前に「現(いま)」だし本気で今を背負ってる人は次世代って使わない気がする。 RT @gine_joybox: しかし「次世代リーダー」って単語を流行らせる風潮はなんとかならんのか…リーダー育成が大事じゃないとは・・・

2010-11-19 01:16:15
偽百姓@二度目の育休終わりました @nice100show

僕はその流れの前に福岡去ってるからわかりませんが、どっからどこまで次世代?って聞きたくなる。 RT@shimonohiroki:大事なのは「次」の前に「現(いま)」だし本気で今を背負ってる人は次世代って使わない RT@gine_joybox:しかし「次世代リーダー」って単語を…

2010-11-19 01:37:00
ジンat永田賢介 @gine_joybox

ふーむなるほど…。RT @shimonohiroki: 大事なのは「次」の前に「現(いま)」だし本気で今を背負ってる人は次世代って使わない気がする。まぁ表現は自由だけど一言でいうとセンスない。笑 RT しかし「次世代リーダー」って単語を流行らせる風潮はなんとかならんのか

2010-11-19 02:09:47