10周年のSPコンテンツ!
45
ホワイトフォンテン @W_F
「コミケ等のイベントのためにゲーセンで両替する、両替を示唆するサークル参加者」をトゥギャりました。 togetter.com/li/706633
オレ的ゲーム速報@刃 @Jin115
【コミケ】 多くのサークル参加者がゲーセンで両替して小銭を作っていると話題に! jin115.com/archives/52036…
ホワイトフォンテン @W_F
@Jin115 「多くの」って追加しちゃってっけど何を持って多くのっつってんの?
ホワイトフォンテン @W_F
こっちは対象があやふやにならんようにわざわざサークル名やら探してんのになんでわざわざモザイクかけて対象があやふやになるようなことしてんの?つーか多くのの根拠なによ
ホワイトフォンテン @W_F
サークル総数からしたら少ないぞ
ホワイトフォンテン @W_F
そりゃまあこっちも「ゴキブリ一匹いたら100匹いると思え」だとは思ってるけどさ
ホワイトフォンテン @W_F
明日は参加後に反省会があればそちらに顔出して機会があれば言いたいこと言う予定
ホワイトフォンテン @W_F
今日はバビロンプロジェクト反対おじさんならぬ業務両替反対おじさんの格好していきます
ひとまず潜入
ホワイトフォンテン @W_F
撤収手伝って反省会出れたら出て言いたいこといって来ます
ホワイトフォンテン @W_F
コミケ参加者からすると分かるけどゲーセンの利用者からすると結局告知してくんねえのなんだよなあ・・・
ホワイトフォンテン @W_F
じゃあなんで徹夜組の注意はあれだけやってんのなんだよなあ
ホワイトフォンテン @W_F
言いたいことは言ったけど、期待した答えではなかったのう・・・
ホワイトフォンテン @W_F
冬はサークル参加者として両替問題関連の啓蒙活動しようかと思います pic.twitter.com/nlidaTm5IU
拡大
ここから本題
ホワイトフォンテン @W_F
改めて、コミケお疲れ様でした。ここからは業務両替スレイヤー的な話。 今日は事前にTwitterでTweetしてた通り、終了後撤収作業を関わり、その後の反省会にも参加させていただきました。 なお、館内を回ってる間はバビロンプロジェクト反対おじさんならぬ
ホワイトフォンテン @W_F
業務両替プロジェクト反対おじさんと化していましたが、残念ながらわかりにくかったようでw
質問
残りを読む(23)

コメント

高千穂 伊織 @t_iori 2014年8月23日
入場時の「周辺のお店で両替しない」はあったけど、「事前に」とかそういう禁止じゃないんだよね( ゚ω゚)
高千穂 伊織 @t_iori 2014年8月23日
コスプレや同人誌をファミレスで読むのはコミケ外(そういうルールすらない)のにぶっ叩くくせに、「書いてないから」はありえないと思うけどナーc⌒っ゚д゚)っ
reesia @reesia_T 2014年8月23日
返答を読む限りでは両替に関しては自浄作用が全く期待できないな。
oxoxxoox @opoxint 2014年8月23日
注意書きやアナウンスするくらい(両替する馬鹿以外)誰も損しないし苦情への注意してますアピールにもなるのに何故やらんのか ここまで消極的になってる理由が分からんわ
ドラトゥール @donojiTR 2014年8月23日
逆にコミケ主催の意思がわかって良かったと思う。ゲーセン勢の敵だ。コミケ潰すべし。慈悲はない
バケツヘッド@1月11日模擬甲冑戦闘練習会 @Baketu_head 2014年8月23日
自分もゲーセンの店員or店長してた時期もありますし、注意しても無くならない業務両替にうんざりした事はありますが、注意書きに掲載して欲しいならそう要請すれば良い。してないのに「なんで載ってない!」とキレるだけでは事態は変わりません。相手は逃げも隠れもせずに質疑応答もしているのですから、無駄に対立を煽らずに要望書でも渡した方が建設的ですよ
#104/ひとくいディスコゾンビ @1_o_4_HDZ 2014年8月23日
イベントがあるってのはサークルも参加者も数カ月前から判り切っているのになんでこう段取り悪いのかなぁ?銀行で済ませとけばいいのに。「夏コミに出る!」なんて思うわけですから半年前に判っている予定の段取りが出来ないってどんだけ…
烏丸陸奥守(からすまむつのかみ) @mizukichi2010 2014年8月23日
共同代表が、よしんばジョークだったとしても言っちゃいけない事を言い出してる時点で準備会側へ期待できないという事だけはわかった
神近祐希 @potti12345 2014年8月23日
こういうやんわり言ってくれてることに甘えてまあまあみんな楽しんでるんだから長い目で〜とかって誤魔化して我慢してる方が余りの酷さにキレて、そして正しい主張してる方を乱暴な酷い言い方ですね、モンスタークレーマーですかってする作戦もうやめなよ。人に迷惑かけませんを徹底するか徹底出来ないならイベントやめたらええやん大きいイベントなことにあぐらかいて調子にのるなよとは思うよね。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年8月23日
「徹夜→近隣住民に迷惑→付近の治安悪化が問題視→幕張使用不可→コミケ終了のお知らせ」はありえても、「ゲーセン両替→ゲーセンに迷惑→……それで?」なんだと思うよ。迷惑かけてるから、じゃなくて、迷惑かけた結果自分に損があるから禁止の声あげてる、ってこと。
HA @HarpoonArrow 2014年8月23日
業務両替は店と利用者が迷惑を被るだけだけど、徹夜は「具体的に警察から指導入るから」とかじゃね?徹夜も近隣住民の苦情だけならあんなに熱心に注意喚起しないかもよ?
reesia @reesia_T 2014年8月23日
徹夜組は犯罪ではないが、ゲーセンでの業務両替は威力業部妨害に当たる歴とした犯罪行為なんやで?
reesia @reesia_T 2014年8月23日
徹夜組も不法侵入的なあれに当たる場合もあるか。
バケツヘッド@1月11日模擬甲冑戦闘練習会 @Baketu_head 2014年8月23日
@W_F ちなみにコミケには撤収後のどたばたした反省会などではなく、拡大集会というサークルも大勢参加する巨大会議室での質疑応答の場もあります(誰でも自由参加可能)こちらの方がサークル達にも直接違法性を訴えるという点でかなり効果が期待出来ると思いますので、こちらで質疑の上、要望書を直接手渡しするのは如何でしょうか。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年8月23日
なんで幕張なんだ、ビッグサイトだろ>じぶん 追い出された件と混じった。
たちがみ @tachigamiSama 2014年8月23日
win-winの関係ならともかく、ただひたすらに迷惑な存在でしか無い相手に「長い目で見て欲しい」って最悪の返しじゃね? いつかそのうち良くなるかもー?みたいな すぐ対処して欲しいから言ってんだろ 
たちがみ @tachigamiSama 2014年8月23日
アイツラの要望はコミケの存続に影響力無さそうなのでなあなあで対処します!って受け取ったよ俺は 
Sn @rbmio0079 2014年8月23日
こういった他のマナー違反者を公然と排除すべきと主張する手合いが出てくるのも、参加者のお客様化なんだけどなぁ
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年8月23日
迷惑をこうむってるゲーセン側がなんとかしろと言ってるのであって、それはコミケ参加者じゃないから、排除要請は「コミケ参加者のお客様化」とは関係ないよ。むしろ、コミケ側が自浄しようとしても参加者が聞き入れないなら「お客様化」が問題になる。まあ今の場合、自浄しようとすらしてないととれるから、それ以前だけど。
高千穂 伊織 @t_iori 2014年8月23日
だってアイデア言うだけでこれだよ。一年前なんて誰も思い出す気ないんだろうけど http://togetter.com/li/508797 ゲーセン利用者が「例大祭主催者が両替所を設置できないかな」と言うとこうなる
oxoxxoox @opoxint 2014年8月23日
「故代表の意志を継いであまり排除意識を持たないように」とか思って共同代表は言葉を濁したのかも知れんが、公式が幾らかの注意を促す行為をするってのは排除側の暴走の抑止効果もある行為な訳で(公式が言ってるから~的な意識が湧く)。それを拒否したっつーんならそれこそ排除側の行動がより攻撃的になっていくのを防げなくなると思うぞ。つーか俺自身、それを少し意識し始めてるわ
ドラトゥール @donojiTR 2014年8月24日
こういう対応ならコミケ側がなにされても同情できないわ 規制されて、どうぞ
○○もへじ @marumarumoheji 2014年8月24日
実際のところ、ゲーセンのオーナー側からコミケ側に苦情ってどのぐらい行ってるものなんですかね?
あるぺ☆@1日目(土)西は09b @alpe_terashima 2014年8月24日
これは確かに批判されてしかるべき問題だが、短絡的に「コミケ潰すべし」と言っている奴も、本気でこの問題を考えているようには見えませんねぇ。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2014年8月24日
同人やってたらイベントの両替は銀行で、って当たり前だと思ってたんだけどねぇ……世の中莫迦が多いのね 
七海 鼠 @nanami_mouse 2014年8月24日
alpe_terashima 短絡的に「コミケ潰すべし」とか言ってる人は言ってる人でゲーセン勢とコミケとの対立を煽って楽しんでいる様にしか見えない。それと、準備会に注意を促す様にして欲しいというのが他力本願で甘えな上に筋違いな要望。
七海 鼠 @nanami_mouse 2014年8月24日
準備会からすれば「準備会でその問題に注意を促す様にして欲しいならスタッフになってそういう点に関して発言権を持てるぐらい出世してから言えば?」という事になる訳で、まとめ主は本気でこの問題を何とかしたいと思うならコミケスタッフになれば良い。
七海 鼠 @nanami_mouse 2014年8月24日
啓蒙のためにコスプレ参加とかサークル参加とか反省会で質問とか、どれも手段としてはお手軽ではあるけどそんな手軽な手段に如何ほどの効果が有るのかと言えば…、効果期待してやってるなら只の馬鹿。 スタッフになってこの問題について注意喚起を準備会から出させる権限を持てる所まで出世するという労力は払いたくない、だけどゲーセンでの両替に注意喚起して欲しいって話なら只の我儘でしょ。
oxoxxoox @opoxint 2014年8月24日
nanami_mouse なんでコミケに興味がないけどコミケの影響で害を受けてる人らにコミケのスタッフ参加とその内部での地位向上という莫大な労力と時間というコストを要求してるのか本気でわからないんだが。オマエ準備会の誰かなの? 内部の意思決定のみで全てが決まるんだったらアンケートも反省会も必要ないよね?
oxoxxoox @opoxint 2014年8月24日
あと、そんなことで大した効果は見込めないとか言ってるが、端からシルバーバレットになるような行為として公式の呼びかけを求めてるわけではないわ。少なくともそれをやれば周囲にその情報を伝えてくれる人が居ないような奴や無知ゆえに悪意なくそういう行為をする奴を微小でも減らせることを期待できるし、いちいち両替の問題を説明して回るのを「注意書きを読め」の一言で済ませられる。大したコストもかけずにやることが出来るようなことならとりあえずやってもらったほうがいいだろ
七海 鼠 @nanami_mouse 2014年8月24日
>いちいち両替の問題を説明して回るのを「注意書きを読め」の一言で済ませられる。 要するに「準備会が両替はしてはいけないと言ってるからしちゃいけないんですよ」と、自分達が両替をしてはいけない理由を説明する手間を省きたいのと「準備会がしてはいけないと言っている」という錦の御旗が欲しいだけでは?それを他力本願と言わずして何と言うのか。準備会は貴方やまとめ主の親御さんじゃないんですよ。
七海 鼠 @nanami_mouse 2014年8月24日
opoxint 貴方やまとめ主さんがコミケに興味が余り無いのと同じで、コミケ参加者もゲーセン及びゲーセンで起こってる問題に興味が無い という事は考えないんですかね? 興味が無いのに何でやらなきゃならないというのを理由にするならコミケ側も「ゲーセン両替の問題は準備会に頼らずにゲーセン側で何とかすれば良い」という答えになっちゃうよ。 それこそ、ゲーセンで両替する人をゲーセン側で一度業務妨害で警察沙汰にする等してみれば良い、コミケ側にそれを止める権限も無い訳だし。
oxoxxoox @opoxint 2014年8月24日
nanami_mouse 勘違いされているようだが、私は「コミケに興味が無い人間」では無いです。一般参加者とはいえ10年以上参加してる身ですし、コミケの存続はなによりも望んでいます。だからこそ余計なトラブルは可能な限り減らすべきだし、準備会側もそのアピールを外部にするべきだと考えています。効果がどの程度かは分からないにしても、外部から寄せられた苦情に対してレスポンスをすることはそのアピールに繋がると判断しています。
oxoxxoox @opoxint 2014年8月24日
少なくとも、この問題に関してはコミケ参加者側は「一方的に相手に被害を与えている側」な訳で、相手に対して配慮の要求や関係無いという態度をとることは「居直り」にしか解釈されないはずです。また自分は法的には疎いですが、現実的にも一人あたり数千~一万程度の両替程度では警察が動くのは難しいでしょうし、両替機の監視の強化もゲーセン側のコストの増加に繋がります。
John F Candy @JohnFCandy1 2014年8月24日
コミケ側が「文句があるならこっち来て言え」という姿勢である時点で既におかしいだろう。迷惑を被っているのはゲーマー含むゲーセン側なんだ。これが例えば「コミケに行き来する人で店の前の道が混雑して」ということなら分かる。しかしこの問題は、コミケ参加者がわざわざゲーセンまで出張って、小銭を大量に持って行くわけだ。ゲーセンまで来て「すみません、両替させてもらっていいですか?後で~しますから」とお願いに来るのが筋だろう。
John F Candy @JohnFCandy1 2014年8月24日
コミケ参加者を長い目で見ろという。見てきたではないか。もう何年にもなっているわけだ。そして、ゲーセンの経営者として、どう困っているか考えたことがあるのか。仮に厳しく両替を監視し、業務両替を強硬に排除したとする。もしコミケ参加者とゲーマーが全く別の層であればいいが、そうではない。むしろ重なる。排除すれば、コミケ参加す≒ゲーマーやゲーマーの友人に嫌われることになりかねない。1人が嫌うと10人離れる。だから排除できないんだよ。
John F Candy @JohnFCandy1 2014年8月24日
ゲーセンはそういう立場だ。これがパチンコならかなり違う(※球を必ず買うことは措いておこう)。だからだろ、パチンコで業務両替しないのは。遠慮なく怒るからね。両替目的の奴を排除しても何ら痛痒はない。ゲーセンで両替する連中はそういう所も見て取っている筈だ。つまり、相手は立場が弱い、足元を見ることができる、怒らないと思って、ゲーセンで業務両替しているわけだ。そっちから出て来いと言うわけだ。まあ、その通りだ。ゲーセン側はいつも泣き寝入りだ。
oxoxxoox @opoxint 2014年8月24日
トラブルの放置はヘイトの増加に繋がります。多々ネットで散見される炎上の事案と同様に何か大きなトラブルが発生すれば、それまでに起きていた多々の問題が掘り返され、一気にコミケ自体の存続に影響を与えると考えます。だからこそ問題の大小に限らず個々に解決の意思を示し、可能な限り防止する方策を取るべきだと判断します。
oxoxxoox @opoxint 2014年8月24日
また、最後に。@nanami_mouse氏の意見はコミケ主催側の擁護という位置に傾きすぎており、トラブルを放置をすることの影響の観点からのコミケ自体の存続に関してあまり強く考えていられるように見られないのですが。この辺りはどうなのでしょうか。
oxoxxoox @opoxint 2014年8月24日
[c1582094] その通り捨て垢、というよりtogetterへの書き込みのためにtwitterの垢取っただけなんで。それで自分の意見が聞くに値しないというのならば仕方ありませんが。
oxoxxoox @opoxint 2014年8月24日
[c1582112] そのような意見が出ることも致し方なしだとは思います。だからこそ、今回のようにゲーセン側の人間が準備会の反省会に参加するような状況で具体的に準備会側も行動や解決のための態度を示すべきだと思います。今回の両替問題に含まれるであろう、中高生のようなそもそも「銀行で両替が出来る」ことを知らないような人にも注意書きで存在をアピールできれば減らせる可能性もありますし。
oxoxxoox @opoxint 2014年8月24日
[c1582123] 自分の主観の中では、という意味では「そうであってほしい」と願っています。
七海 鼠 @nanami_mouse 2014年8月24日
opoxint 一意見として、先ずコミケはこの程度の問題で存続の危機に陥る程危ういイベントとは思って居ないい。コミケというのはそこまで弱いイベントでは無いという所。実際、今までにこれ以上に存続の危機になりそうな出来事が幾つも有って、それを乗り越える度に大きくなってきたイベントなのだから。
七海 鼠 @nanami_mouse 2014年8月24日
opoxint 今回の準備会の回答を「アイツラ(ゲーセン勢)の要望はコミケの存続に影響力無さそうなのでなあなあで対処します!」と受け取ったという人が居るけれど、実際に今回の準備会の回答は誰が見てもそう受け取る回答ではないかと思う。そういう回答をしてしまう辺りは準備会の驕りではあると思う。
七海 鼠 @nanami_mouse 2014年8月24日
opoxint 実際問題、現状ではこの問題がコミケの存続に影響力が有るかと言えば象を前にした蟻とまでは行かないけれど、人を前にした蚊ぐらいの影響力しかない問題であるのは事実(これから先は不明だけど)。 その上で、この問題を放置した結果、この問題がコミケの存続に影響を与える程の問題になるというのであれば、それはコミケというイベントにとってよりコミケが大きなイベントとなるために乗り越える、良いハードルになるのではないかと思う。
七海 鼠 @nanami_mouse 2014年8月24日
opoxint そういう意味では、それだけのハードルにまでこの問題を育てる事が出来るならこのまとめ主には頑張って欲しいと思う。この問題がコミケの存続に影響を与える程に大きな問題になる事で、現在準備会の中に有る驕り改め傲慢な部分に対する問題提起になり得るのなら、それはそれでコミケを存続する上で良い何かをもたらすのではないかと、私はそういう考え方。
☪️H.Sasamoto(群)🦄 ⋈ @sasa_mocchi 2014年8月24日
困ってるゲーセンの人はコミケの反省会や拡大集会とは別な形で、「非参加者としての」公開要望を出すと良いような気がする。出来ればある程度まとまって。参加者としての集まりで話を出しても自浄作用で何とかしろって流れになる可能性が高いけど、非参加者からの意見なら別な話になるんじゃないかと。それで無視されるようなら別な対応が必要かも。
七海 鼠 @nanami_mouse 2014年8月24日
opoxint ただ、やり方は一つではなく、今回の様に反省会や拡大集会という外側から突くのも手では有るが、それでは「スタッフ経験が無くてスタッフの苦労も知らない外野が」と言われたらそこで封じられてしまう。反省会で回答した代表は、スタッフを長年経験した上で今回の様な回答を出来る立場になったのだから。
七海 鼠 @nanami_mouse 2014年8月24日
opoxint 故に、この問題をまとめ主が本気で何とかしたいと思って居るのならサークル参加やコスプレ参加だけではなく、スタッフ参加もして、スタッフがどれだけ表側に見えない苦労をしているかも経験しておく事は大事だし有効な手段であると私は考える。本人にやる気があるかどうかは解らないが、一手段としての話。
七海 鼠 @nanami_mouse 2014年8月24日
opoxint といった所でご納得頂けますかね?
七海 鼠 @nanami_mouse 2014年8月24日
sasa_mocchi それをやる場合ゲーセンのユーザーがやるのではなくゲーセンの店長クラス、それも幾つもの、しかもなるべく多くのゲーセンの店長が集まって連名で出すのが効果的じゃないかなと提案。
○○もへじ @marumarumoheji 2014年8月24日
ゲーセンのオーナー的には迷惑だと思ってるけど抗議するほどじゃないってのなら、ゲーセンとプレイヤー間の話になるし、結局のところその辺どうなのってのが見えないのよ。こういう人もいるし。https://twitter.com/shin_1/status/503026835668471808
☪️H.Sasamoto(群)🦄 ⋈ @sasa_mocchi 2014年8月24日
ちなみに、反省会をまとめた方の意見がこちらに載ってます。 http://togetter.com/li/709343?page=6 ゲーセン両替禁止と書くことで、逆に手口を周知することになるという危惧も一理あるかと。
七海 鼠 @nanami_mouse 2014年8月24日
marumarumoheji >ゲーセンのオーナー的には迷惑だと思ってるけど抗議するほどじゃないってのなら、ゲーセンとプレイヤー間の話になるし、結局のところその辺どうなのってのが見えない 同感。
kaeru771 @771dus 2014年8月24日
sasa_mocchi 注意喚起が手口の周知になってしまうようなやつらのモラルが上がっていくのを長い目で待つしかないモラルの問題って何のギャグかと思いましたけどね
☪️H.Sasamoto(群)🦄 ⋈ @sasa_mocchi 2014年8月24日
771dus 仰るとおりで。最初にコメントした通り、自分はゲーセン側がより大きな声を然るべき形で上げるのが効果的かと思っています。
☪️H.Sasamoto(群)🦄 ⋈ @sasa_mocchi 2014年8月24日
nanami_mouse そうですね。コミケに限らず、目的外両替を断固阻止する姿勢で臨む方向性が良いと思います。
バケツヘッド@1月11日模擬甲冑戦闘練習会 @Baketu_head 2014年8月24日
結局のところ「業務両替は悪い事である」というモラルを浸透させていくしかないんでしょうね。破ったらムラハチになるくらいに。ただ、ゲーセンにもマナーを知らない新人が来るように、どこにもルールを知らない新人は来ます。またルールを知ってても守れないどうしようもない人はいますが、それらを指してイベントや全ての参加者は全部クズであるかのように扱うのは間違っていると思います。100%の解決は難しい問題だからこそ、一時の怒りではなく改善しよう良くしようという意思の持続が重要です。元ゲーセン店長からでした
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年8月24日
「迷惑ですなんとかしてください」に対して「主催者になんとかしてくれと頼むのは甘え。自分でなんとかしろ」と返したら、そりゃ「コミケは敵、消えても困らないから消えろ」だろ。この一件でコミケ潰せに直結するのは無茶苦茶だとは思うけど、そうならざるを得ない(それしか現実的な解決策がない)ような返答してるってことわかってんのかね?
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年8月24日
「夜中うるさいです。なんとかしてください」「なんとかしてと頼むのは甘え。俺たちのグループに入って組織に貢献して発言力を持てるようになれ」「おまわりさんこいつら排除してください」うん、うるさい集団が族だったりすると頼むのもアレだから、いきなり警察案件だな。コミケ潰せ直結もあるうるわ。
kaeru771 @771dus 2014年8月24日
「内部でなんとかできませんか?」って要望してる方と、「自分でああしろこうしろ」「お前じゃなくて実際に被害受けてるゲーセンがこい」って言ってる方じゃ、前者の方がコミケ潰さないように配慮してくれているように見えるんだけど、後者はコミケ潰れるわけがないって思ってるから通じないよね
七海 鼠 @nanami_mouse 2014年8月24日
771dus まとめ全部目を通してるなら解る話だけど、このまとめ主反省会で質問した事で代表に馬鹿にされてるんだよ。あの反省会の場に居たので解るけど、まとめ主は「ジョークとして言ったのだろうと思う」と書いてるけど、あれは明らかに「そんな質問をしてくるお前が迷惑」という態度で代表はまとめ主に対して回答していた。
七海 鼠 @nanami_mouse 2014年8月24日
771dus 準備会側にこの両替問題を些細な事と捉える程の驕りや傲慢が有るのは否めない事実。その驕りや傲慢を多少荒療治でも良いから根本から何とかする必要が準備会には有るとは思う。そのためにはそれなりに強大な外圧が必要で有り、ゲーセンがその強大な外圧になるのなら、この問題は準備会に良い薬になる。
七海 鼠 @nanami_mouse 2014年8月24日
771dus 潰さない様にしようという配慮が準備会を驕らせて結果的にゲーセン勢を泣き寝入りさせる原因になってるというのがこの問題の根本には有りはしないかな?
七海 鼠 @nanami_mouse 2014年8月24日
771dus 整理するとまとめ主に対して「半端な事するな、やるなら準備会とありとあらゆる手段使って全面戦争する覚悟でやれよ、でないと馬鹿にされたままで終わるぞ」と言いたいんだよね、多分。 「じゃあなんで徹夜組はあそこまで注意するんですか?」と聞けば良かったとまとめ主自身も言ってるけど、半端に終わらせないためにはそれ言っちゃって良かったと思う。
七海 鼠 @nanami_mouse 2014年8月24日
771dus それをコミケの事を思って居ないというのであれば、それはそうなのかも知れい。コミケ自体は続いて欲しいけれど、準備会にこのまま驕りや傲慢を抱え続けた状態が続いて欲しいとは思わないぐらいの考え方だからね。
☪️H.Sasamoto(群)🦄 ⋈ @sasa_mocchi 2014年8月24日
771dus まとめを見るからに、準備会が自分から動く気がないのは明らかなので、じゃぁどうやったら物事を動かせるか?って考えると、ゲーセンが動くのが手っ取り早いのかなぁ、と。「迷惑ですなんとかしてください」ってセリフは当の迷惑を被っている人が挙げる方が効果は高いかと。
たちがみ @tachigamiSama 2014年8月25日
上にあった両替機設置に対してのまとめを見ても感じたが、準備会への手間や金銭的な負担は考慮してもゲーセンには微塵も配慮してない 「そんな負担、準備会にさせるなんてこのお客様が!」ゲーセンに負担させるのはいいのかよ
たちがみ @tachigamiSama 2014年8月25日
グダグダ言わずに両替機設置しろ 負担はカタログや参加料からとれ 警備員や救急車両と同じ必要経費だ
ナスカ-U-KWS-191(C97 (日) オ16a) @Chiether 2014年8月25日
なんで「質疑応答」に「要望」を出してるんだ。目安箱にいれろよ。
ナスカ-U-KWS-191(C97 (日) オ16a) @Chiether 2014年8月25日
それから徹夜組は『その目的がコミケであると明確だから』『警察から指摘されている』というのと『業務両替による威力業務妨害が成立するかどうか』は、加害者目的の明確性と被害者意識の有無といった個別の事案であり一律規制できない』といった違いがある。だから目安箱に「注意書き程度でいいからアピールできないか」と要望を出すのが筋なんだよ。
グレッグ山田 @greg_yamada 2014年8月26日
nanami_mouse 相互主義的に考えれば、準備会側がゲーセン側のルールについて頓着せずに、そっちで違反者を勝手につまみ出せという態度を取るなら、ゲーセン側だってゲーセン勢がコミケルールを無視してガソリンを会場に持ち込んでも「勝手に摘み出せばw」としか言えんわな。まぁ、結局のところ、準備会が今回のような対応でよしとするなら準備会が意地でも無視できないことするしか無いよなぁ、ゲーセン側は。で、法律的に開催の可否に直結するのは消防法の関係だから攻めるならそこが一番だな。俺は絶対お勧めしないけど。
なが @k_watarase 2014年8月27日
コミケではないが、数年前の赤ブーのカタログに、両替機は銀行とも相談した結果、置けないって話が載ってた。(ソースがないのは申し訳ない)できないできないでは確かにあれなんだけども、どのくらいの被害が出ているのか数字が出れば各方面を説得しやすいと思います。モラルってだけじゃなくてきちんと被害が形で出ることは意味があると思います。
ざの人 @zairo21 2014年8月27日
なんで徹夜組は規制されて~徹夜組は規制されない? はいくらなんでも書いてる時に気が付かなかったと思いたいな。ところで「クレカをスマホで決済」はどれほどのサークルが導入したんだろうと気にはなった。
ざの人 @zairo21 2014年8月27日
結局なんだかんだ言っても、コミケは「あくまで同人で、商売じゃないから、素人集団には商業上のルールは定着しない」というだけの話~~~、と この状態が何年続くのかな、と同様のまとめを3年は見ている人は思ってるだろうなと、毎年このまとめは出てくるな~、 いつまとめなくなる日がくるのかな?と
すー@でれ7thおーさか両日現地予定 @yumechika 2014年8月28日
AOUが準備会に申し入れするレベルまでいかないとわからんのかねぇ。あとスクエアとかは電波状況悪いだろうし、「オフラインで決済してその日のコミケが終わり次第データ送信する」みたい仕組みがあるならありかもしれない。
○○もへじ @marumarumoheji 2014年8月28日
100%の根絶はおそらく不可能だろうし、程度問題とするにも程度が不明だし、何を持って決着とするのかが明らかじゃないのね。
なが @k_watarase 2014年8月28日
Squareは雑貨サークルさんなんかは導入してるみたいでした。両替については、地道に銀行で両替しましょうねというのを推奨していくしかないなぁと。サークルで使う釣り銭は一回きちんと用意すれば次回からは継ぎ足し継ぎ足しで使えるのでそんなに必要ないはずなんですがね。
ナスカ-U-KWS-191(C97 (日) オ16a) @Chiether 2014年8月28日
AOUなりどっかの団体が準備会に申入れしたところで「そういう苦情があったのでやめましょう」と一文入れるぐらいしかできない(実態調査できないしそもそも違法行為は言われずともしないのが当然だから)。 (続く
ナスカ-U-KWS-191(C97 (日) オ16a) @Chiether 2014年8月28日
でなんで多くの人が「モラルの問題」としているかって、ルール化するということは、厳密化するという事だから。具体的には「ここからアウト。ここからセーフ」を明確にしなくちゃいけない。しかしその明確なラインは定められていないし。定めると穴をついてくる連中が現れるのも忘れちゃいけない。(万札崩して100円だけプレイを3回やればセーフと言うのが妥当なやつはいないだろ?じゃあいくらからセーフにするんだ?)
ナスカ-U-KWS-191(C97 (日) オ16a) @Chiether 2014年8月28日
それからコミケを、長年ちゃんとアピールとか読んでいたりスタッフと話したりする人は、肌で感じていて、それが伝わっていないんだろうけど。「モラルの問題」で片付けるのは、実は、そうすることで参加者全員が啓発活動という表現が行えるという(コミケの目的に合致した)メリットがある。
ナスカ-U-KWS-191(C97 (日) オ16a) @Chiether 2014年8月28日
その表現方法は、実態調査の同人誌(135)だったり。目安箱への要望投函だったり。マンレポだったり。いろいろある。 知ってるか?晴海時代にはな。コミケカタログそのものが猥褻物頒布で捕まりそうなほどモロのガチエロで溢れていた時代があってだな。あまりにも酷い。このままでいいのか。といくつもマンレポが上がってだな。そこから「当時よりは」表現も柔らかくなって、数も減ったんだぜ。
ナスカ-U-KWS-191(C97 (日) オ16a) @Chiether 2014年8月28日
長くなった。まあ私は、ルール化せずに「近年こういった問題がある」といった啓発活動を続けるべきだと思う。 それに、うちの近所のゲーセンだと「バレても最悪札に戻されるだけだろ」と思われるような警告文しかなくて、犯罪となりうる意識が生まれないとも感じている。 個人的には、微力だけど(受かれば)冬コミの本の最後(最後か表3)に、啓発の文言のせてもいいかなと思ってる。どうせ余白いっぱいだから。
うにら @riafeed 2014年10月15日
実効力・影響力のない人があからさまに敵意を明確にした直談判を行うのはむしろ逆効果という例
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする