きなやん(kinayanda)氏 「車検拒否はあります!」

当時の福島での混乱や、東電の賠償状況について、順一(@jyunichidesita )氏に教えて頂きました。
30
まとめ ケロ爺(kero_jiji)氏「福島では汚染を理由に車検を断られる」 福島在住者の体験は緑にしました。 いったいどこの福島での出来事なのでしょうか? 14324 pv 337 1 user 3
ケロ爺 @kero_jiji

福島県で、車の車検を受けると 放射能汚染をチェックされる 表面で0.5μSv/h越したら車検を断られる 仕方なく廃車にしても 原発から20kmの外側地域の居住だと 一切保証なし コレって酷くね? 東電ふざけんじゃねぇぞ!(ृ   ु *`ω´*)ु ガルルル

2014-08-18 07:16:37

新たな情報が入りました

きなやん @kinayanda

@konkazue @PandaAco @jyunichidesita @megadeth0907 @kero_jiji @office_seiwa M社のディーラーで点検拒否がありました。そのため、新車を買い、古い車は警戒区域内に戻した事例を知っています。

2014-09-15 17:38:57
konkazue @konkazue

@kinayanda @PandaAco @jyunichidesita @megadeth0907 @kero_jiji @office_seiwa 根拠は何だったんでしょうか? 内容如何ではM社を相手に訴訟を起こされるべきと思います

2014-09-15 17:42:56
めがです -繊細だんびら- @megadeth0907

.@kinayanda M社ですね。詳しい経緯を知りたいと思うのですが、まず点検拒否の理由を教えていただけませんか? @konkazue @PandaAco @jyunichidesita @kero_jiji @office_seiwa

2014-09-15 17:45:31
きなやん @kinayanda

@konkazue @PandaAco @jyunichidesita @megadeth0907 @kero_jiji @office_seiwa 作業者の安全(安心)確保だと思います。所有者は、文句も言わず旧車を大熊町に戻しました。茨城県でタイヤ交換さえしなかったんです。

2014-09-15 17:46:36
めがです -繊細だんびら- @megadeth0907

「だと思います」とのことですが、あなたの推測でしょうか? RT @kinayanda @konkazue @PandaAco @jyunichidesita @megadeth0907 @kero_jiji @office_seiwa 作業者の安全(安心)確保だと思います。

2014-09-15 17:51:27
roostarz @roostarz

@kinayanda @konkazue @PandaAco @jyunichidesita @megadeth0907 @kero_jiji @office_seiwa 『事例を知っています』ってことは伝聞ですね。裏付けがほしいところです。

2014-09-15 17:47:51
めがです -繊細だんびら- @megadeth0907

日本でよく走ってるMが頭文字のメーカーは二社。でも片方はヤナセだもんなぁ。 マセラッティ?またまたご冗談をw

2014-09-15 17:47:14
きなやん @kinayanda

@roostarz @konkazue @PandaAco @jyunichidesita @megadeth0907 @kero_jiji @office_seiwa 当事者から直接聞きました。その後の処置・対応などほとんど聞きました。残念ながら、詳細は言えません。

2014-09-15 17:53:18
めがです -繊細だんびら- @megadeth0907

不可解ですね。被災者、自動車業界、オーナー様全ての利益になる筈ですが? RT @kinayanda @roostarz @konkazue @PandaAco @jyunichidesita @めがです @kero_jiji @office_seiwa 詳細は言えません。

2014-09-15 17:56:13
roostarz @roostarz

@jyunichidesita @kinayanda @konkazue @PandaAco @megadeth0907 @kero_jiji @office_seiwa 点検拒否がいつ頃の話なのかもポイントになりそうですね。

2014-09-15 17:59:37

順一さんによる当時の状況、東電の対応など

順一 @jyunichidesita

@kinayanda @roostarz @konkazue @PandaAco @megadeth0907 @kero_jiji @office_seiwa 初期の混乱期ならあり得ますね。僕の知り合いの中古車ディーラーも当時関東方面に全然買い取って貰えなかったと言ってましたし。

2014-09-15 17:55:03
順一 @jyunichidesita

@megadeth0907 @kinayanda @roostarz @konkazue @PandaAco @kero_jiji @office_seiwa 事故直後は冷静な判断を出来た人は少数でしたから間違えた判断をしてしまっていたディーラーさんがあっても不思議ではないですね

2014-09-15 17:58:59
めがです -繊細だんびら- @megadeth0907

@jyunichidesita 確かにごく初期の混乱期にはGSでの給油拒否などもあったと聞きますが、webにはツイート以外の情報がないんですよね。@kinayanda @roostarz @konkazue @PandaAco @kero_jiji @office_seiwa

2014-09-15 17:59:41
順一 @jyunichidesita

@megadeth0907 @kinayanda @roostarz @konkazue @PandaAco @kero_jiji @office_seiwa ただ、恐らくそのディーラーさんも今となってはその様な判断はしていないでしょうし、掘り起こすのも気の毒というのは分かります

2014-09-15 17:59:48
順一 @jyunichidesita

@roostarz @kinayanda @konkazue @PandaAco @megadeth0907 @kero_jiji @office_seiwa はい。要は元ツイートの問題点は「今の福島」でもその様な不当な車検拒否があるかの様な表現をしていた点かと思います

2014-09-15 18:00:57
順一 @jyunichidesita

@megadeth0907 @kinayanda @roostarz @konkazue @PandaAco @kero_jiji @office_seiwa 当時の混乱は凄かったですし、もしそういうディーラーがいたとしても、有る意味その方々も誤情報に惑わされた被害者ですからね。

2014-09-15 18:02:13
めがです -繊細だんびら- @megadeth0907

@jyunichidesita しかし、他所にも持ち込まずにあっさり投棄した、というのが引っ掛かります。 買った方が早い年式だったんでしょうかね? @kinayanda @roostarz @konkazue @PandaAco @kero_jiji @office_seiwa

2014-09-15 18:06:07
順一 @jyunichidesita

@megadeth0907 @kinayanda @roostarz @konkazue @PandaAco @kero_jiji @office_seiwa これは難しい所で、ディーラーに「危険だから車検通せません」と言われたら「危険なのか!」と思って投棄したという可能性は

2014-09-15 18:07:44
順一 @jyunichidesita

@megadeth0907 @kinayanda @roostarz @konkazue @PandaAco @kero_jiji @office_seiwa 割とあると思うんですよ。当時福島県内での放射線に関する知識は一般的に今とは比べ物にならないくらい低かったですから。

2014-09-15 18:08:41
めがです -繊細だんびら- @megadeth0907

@jyunichidesita 確かに車検がなくとも投棄、遺棄した例は想像に難くありません。 しかし、ふわふわした情報ばかりで歯痒いですね。 @kinayanda @roostarz @konkazue @PandaAco @kero_jiji @office_seiwa

2014-09-15 18:11:29
めがです -繊細だんびら- @megadeth0907

ま、M社と具体的な社名もでたし、あとは業界の人の報告待ちかね。

2014-09-15 18:07:14
残りを読む(40)

コメント

黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2014年9月15日
反原発から出る情報って伝聞ばっかりだねぇ。で、大抵肝心な部分がないっと
13
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2014年9月15日
「車検拒否はありまーーーーーーーーーーーーーす。200回みm」
6
neologcutter @neologcuter 2014年9月15日
だから前に「車検拒否はいつどこであった話かハッキリさせようや」と #反原発 に言ったんだが…あの界隈はホントに「十年一日」だな。
10
夢乃 @iamdreamers 2014年9月15日
こんなネタがあったら、A新聞とかT新聞とかが放っておかないと思うの。
9
農________________________________________________民 @no_mi_n 2014年9月15日
検証に対して罵倒。お里が知れるね、きなやんとか言う奴。
8
めがです -繊細だんびら- @megadeth0907 2014年9月15日
まとめを更新しました。 タイトルからメンションが飛ばぬようアカウントの@を削除しました
0
◆celsior6Ng @office_seiwa 2014年9月16日
出先だから敢えてROMって大人しくしてましたが、車検の工程って存じてますの? >汚染車を点検して貰うことは点検する人に迷惑がかかるという判断です。 安い車検は兎も角ですが、先ずは下廻り洗浄から始まるのですが? 意味が解らなければ出直せよksが。。
5
福島北都 @lainweird 2014年9月16日
震災後の2011年5月25日にMAZDA DEMIOを福島市内のガソリンスタンド経由で車検通したけどそこの店員さん等に注意を受けませんでしたけど原発近い車なら注意されていたってことですか?M社って事はMAZDAって事でしょ。ユーザー比率から考えても光岡自動車は確率が低すぎる。
1
Sanmaru @Takaoq0225 2014年9月16日
み、三菱自動車も忘れないでください・・・
1
福島北都 @lainweird 2014年9月16日
三菱自動車忘れて御免なさい… 確率低いM社考えてたら三菱が抜けてしまいました。
0
the_spoiler @don_jardine 2014年9月16日
「当事者から直接聞きました」と言いながら当事者や関係者の詳細を明かさないなら「直接」聞いたことに何の意味もない。どんなウソでもつき放題だ。こういう面白半分のデマが人を死に追いやることもある。
6
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2014年9月16日
一応。給油拒否は、福島ナンバーを理由に、そういう事例があったという事を、時事通信が報じていたはずです。 それもまとめ内で指摘されているように、震災直後の話です。
1
Nijinoski@身辺警戒中 @m_k_tomomi 2014年9月17日
きなやん「ンァッ! ハッハッハッハー! 車検拒否ンフンフンッハアアアアアアアアアアァン!アゥッアゥオゥウアアアアアアアアアアアアアアーゥアン! ヒャケンキョヒァゥァゥ……アー!」
0
endersgame @endersgame3 2014年9月18日
片方はヤナセと言ってる人も三菱をスルーしてんのかな…
0
ジル @53211_ck 2014年9月21日
よくあるタイプの「知り合いの友人の話」ですね まだこんなもんが出回ってるのか
1