【アンチワクチンの聖典?】行政手続法第35条に基づく書面交付 要求書

 アンチワクチンの間で聖典(?)のように言われている「行政手続法第35条に基づく書面交付 要求書」本当に提出した人がいたので、再検討してみました。  なお、私は法律の専門家ではありません。
39
リンク あいかのブログ 『予防接種を強要されたときにできることがあるので』 本日 完全に強要ともとれる医師の発言に揺らぐことはなくてもそりゃ憤りを感じておるわたしですがふふふとりあえずね現在すべての予防接種は任意であり強制ではありませ…

行政手続法第35条に基づく書面交付 要求書

平成 年 月 日

市長(保健所長)殿

(住所)

(氏名) 印

本日、私は、( ) の定期健康診断の際、担当医 師(保健師)から、法定の 予防接種を受けていない旨の指摘を受けたばかりではなく 、その理由の開示を求められ、 なおかつ、今後は予防接種を受けるようにとの指導を受け ました。

この医師(保健師)の行為は、行政手続法第2条第6号 所定の「行政指導」に当たります。

そこで、私は、行政手続法第35条第1項及び同条第2 項の規定に基づき、 ①当該指導の趣旨、②指導の内容、③責任者を明確にした 書面を交付するように要求します。

なお、この書面は、担当医師(保健師)の私見を聞くも のではありません。

したがって、当該書面には、予防接種法及び、結核予防法 の一部を改正する法律 (平成6年法律第51号)による予防接種法の改正趣旨を 明記し、その改正趣旨を踏まえて、 それでも私に対して、予防接種を受けない理由の開示を求 める旨の行政指導を行った趣旨を明確に述べて頂くよう要 求します。

また、交付された書面につきましては、私の責任におい て、インターネット、書籍において、 適宜公開する場合があります。その場合は、責任者・文書 作成者・担当医師(保健師)の各氏名も そのまま公開しますので、その点予め御通知申し上げます 。

宮原篤 7th「小児科医ママとパパのやさしい予防接種BOOK」 @atsushimiyahara

行政手続法第35条に基づく書面交付 『予防接種を強要されたときにできることがあるので』 ⇒ amba.to/1g1Yibx 要求書を本気で出した人いるんだね。/保健所に行きました① ameblo.jp/bellydancefuyu… 2は確認できず。

2014-09-15 20:31:54
リンク あいかのブログ 『保健所に行きました①』 先日の一件で 例の書類を提出するため&適切(笑)なクレームを正式にいれるため保健所に行きました ちなみに最初に申し上げておきますが戦う気はさらさらございません…
宮原篤 7th「小児科医ママとパパのやさしい予防接種BOOK」 @atsushimiyahara

@atsushimiyahara 「そこで、私は、行政手続法第35条第1項及び同条第2 項の規定に基づき… 書面を交付するように要求します。」→例外規定  既に文書…によりその相手方に通知されている事項と同一の内容を求めるもの /つまり母子手帳などで通知してあるので無効

2014-09-15 20:41:44
リンク law.e-gov.go.jp 行政手続法

3  前項の規定は、次に掲げる行政指導については、適用しない。
一  相手方に対しその場において完了する行為を求めるもの
二  既に文書(前項の書面を含む。)又は電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。)によりその相手方に通知されている事項と同一の内容を求めるもの

宮原篤 7th「小児科医ママとパパのやさしい予防接種BOOK」 @atsushimiyahara

@atsushimiyahara しかし「行政手続法第35条に基づく書面交付 要求書」を出す人たちは本当に有効だと思っているのかな?アンチワクチンって恫喝好き?「私たちのバックにいる人に出て来てもらいますので。。。 あしからず。」 d.hatena.ne.jp/Yosyan/20130401

2014-09-15 20:48:00
リンク 新小児科医のつぶやき バックにいる人はだ〜れだ? rijin様こと中村利仁先生は千葉大高齢社会医療政策研究部の客員教授です。つうよりネットの医療関係の論客..

正確な言い回しは、「…これ以上、何か、言って来たら、私たちのバックにいる人に出て来てもらいますので。。。 あしからず。」でした。ある反ワクチン団体の方です。

ここでしょうか?

まとめ 「no moreワクチン」FBウォールだけでなくコメント欄も恐ろしい 「no moreワクチン」は反ワクチン反医療のFBウォールを運営する市民団体です。 「他では知ることができない情報をお伝え」しているようですが、ただ読み方もわからないのに添付文書を怖がったり、ワクチンは医者と製薬会社の利権ガー!と「自然派ママ」に「西洋医療洗脳」から抜け出るよう毎日書き込まれています。 現在いいね!は10000越え。 本文もさることながら、コメント欄に集まる「自然派ママ」が中耳炎の子どもに行うケアの書き込みに唖然とします。 73392 pv 1448 56 users 389