福井県のお寺に伝わる河童の銅印について

カッパ伝説と関係があると伝えられている、謎の銅印。不勉強な私にはなんと書かれているのかわかりません。ご住職も首をかしげていた銅印の文字、伝説について、ツイッターの皆様のお知恵を拝借できたらと思っています。歴史ミステリーに挑戦される名探偵いらっしゃいませんか?
旅行 河童 伝説 福井 歴史ミステリー 銅印
3446view 0コメント
1
五十嵐麻理 Mari Igarashi @IgarashiMari
【日本珍スポット100景】どうか皆様お知恵を貸してください。この銅印の文字を読める方いらっしゃいませんか? 福井のカッパ伝説について。 お知恵を拝借!河童の銅印ミステリー「S寺」【福井】 b-spot.seesaa.net/article/290820… pic.twitter.com/8OPmWqpPa4
 拡大
五十嵐麻理 Mari Igarashi @IgarashiMari
福井の「河童の銅印」2年前の記事なのだけど、情報を全く得られず。でも広いネットの世界なら、頭の良い人、知識を持っている人がきっとたくさんいるはず! 銅印の謎が解けたら嬉しいなあ。b-spot.seesaa.net/article/290820…
r1h0 @rhCHERGUI
@IgarashiMari この文字は篆刻辞林等で調べてみた方はいらっしゃるのでしょうか?私自身は所持していないので解析不能ですが、印面を見る限り篆刻で使用される字体のどれかではないかと思います。
五十嵐麻理 Mari Igarashi @IgarashiMari
ツイッターの力すごいなー! 2年前全くお手上げ状態だったのに、銅印に書かれているのは門構えの漢字ではないかというところまで進んだ。ツイッターの頭の良い人、どうかさらなる推理を! b-spot.seesaa.net/article/290820…
全肯定焼き肉神姫苑~アラスカ風~ @4n_key
@IgarashiMari 右の字、おそらく右側のつくりはふるとり(隹)ではないかと思います。へんはしょうへん(爿)か、同じ部首(丬)に見えますが、こんな字はないんですよね…近いとすると雅とか雉とか、雜(雑の難しい字)、𨿸(鶏の異字体)あたりでしょうか?
r1h0 @rhCHERGUI
@IgarashiMari 上下逆転しますが、上の2文字は巳に似ているように見えます。正しい向きが不明ですし、左右も反転していますし難しくも面白いですね。 京都ロフトの件、作品が無事にお手元に戻ることを心からお祈りしてます。
saiga yada @mao4287
渦模様と水難ではないかと思ってみた。根拠なし…RT @IgarashiMari: 2年前全くお手上げ状態だったのに、銅印に書かれているのは門構えの漢字ではないかというところまで進んだ。ツイッターの頭の良い人、どうかさらなる推理を! b-spot.seesaa.net/article/290820…
秘密の名無し2号 @himitsunonanas2
@IgarashiMari まったくの無知識で申し訳ないんですけど、銅印の上下逆とかってないですかね? なんか、同じ字が二つあるのが巳の字に見えたもので…… こういう字の辞典を図書館で見て、何かわからないかなーと思うので、調べてみますね
來兎は残念なさにわ @sunnychild_boc
@IgarashiMari 初リプ失礼します。 遅くなっても大丈夫でしたら歴史に詳しい友人に質問してきます、かなり色々な事知っているので手掛かりとか掴めるかもしれないです!
r1h0 @rhCHERGUI
@IgarashiMari 右下、閏に似ているような。
saiga yada @mao4287
@IgarashiMari 下の右側が難という字に見えたのでそんな気がしたのです。。。水難封じかなぁと・・・根拠なしの思いつきですいません><;
Saho. @urbex_34
@IgarashiMari 右下の文字ですが半という字に見えます…
五十嵐麻理 Mari Igarashi @IgarashiMari
三人寄れば文殊の知恵とは言うけど、こんなにたくさんツイッターのみなさんのお知恵をお借りできるなんて、本当にすごいことだ。みなさんありがとう! ご住職も首をかしげていた長年の歴史ミステリーが解けるかも! b-spot.seesaa.net/article/290820…
saiga yada @mao4287
@IgarashiMari 判るといいですね^^篆刻文字や何とか書体ってなると結構変形してしまうし、古い護符なんかも現代からは解読できないような漢字だったりするので・・・・でも、今に続く昔の物ですからきっとわかるような気がしますw
五十嵐麻理 Mari Igarashi @IgarashiMari
福井の河童伝説がほかの土地の河童伝説とくらべて特異なのは、場所やモノ、モノの数などが妙に具体的なことだ。実在の人物も関係しており、これは単なるお伽話ではない気がする。 この銅印はいったい何か? 河童とは何者か? コリの卵とは? b-spot.seesaa.net/article/290820…
Saho. @urbex_34
@IgarashiMari この印鑑一つに何個の漢字が書いてるのか分かれば良いんですがねぇ。(。-`ω-)
STOP!/Reo @stop_reo
@IgarashiMari 初リプ失礼致します。 下の2つどこかで見たような… ちょっと探して見ます!!
シロツグ @siro2gu
@IgarashiMari 篆刻専門の書家の方にお聞きするのが確実かと思います。個人的には、左下の文字は門構えではない気がします。門をあのような省略化しないような…。
r1h0 @rhCHERGUI
@IgarashiMari 水難除け→水妖→蛇と連想した結果、このサイトに到達しました。こちらに載っているのはコロですが、福井ですし関連するかもしれません。fragezeichen.web.fc2.com/mononoke/04/ts…
ひば @hiba_jun
@IgarashiMari 個人的に閈の方が似てるかな...?と思ってみたり...kanji-database.sourceforge.net/dict/swjz/v23.… こういったものを調べるのは面白いですね!いつも面白い記事をありがとうございます。おやすみなさい。
セイヨ @saiyo_a
@IgarashiMari 初めまして。印鑑についてはわかりませんが、謎の卵はコリンウズラの卵の事だと思います。南米原産の日本では珍しいウズラです。 ウズラの卵は栄養価が高く、ミネラルやビタミンなどが鶏卵の倍近くあり、中国では昔、王宮医によって滋養強壮に良い食物とされていました。
セイヨ @saiyo_a
@IgarashiMari 特定の病に効くというよりは血流を良くし臓器の調子を整え、全体的な代謝を高める事で健康な身体をつくる食材です。日本でも薬膳として扱われています。
せいか @seika_in
@IgarashiMari 感じに詳しくないので、見た感じで察してしまいますが、門構えと推察されている方でない字の方は、武将などの将の旧字体である「將」ではないかなと私は思います。簡単に漢字辞典なども見てみますと「ねがう、請う」「たすける」「たてまつる、献上する」等あるみたいです
せいか @seika_in
@IgarashiMari あと、門構えの方も、門構えであるという前提で、これまた見た目からなんとなく察するに、閏年なんかの「閏」に近いものがあるように思いました。また漢字辞典の解字など読んでみますと、王は本来玉(=財宝)と書き、門内に財が溢れて家が潤うの意味等あるらしいです。
残りを読む(9)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする