6
@tamanoirorg
億ドルという単位さえあるんです。しくしく。RT @tinouye: なんで世の中には億円なんて単位のお金が存在するんだろぅ。
@tamanoirorg
だって億ドルだよ。円x83だよ。それをゴミのように投げ散らかしてる連中がいるんだよ。絵でも買えや糞どもが。RT @figure_moetribe: @tamanoirorg 佐藤先生がお金のことで泣いている!
@tamanoirorg
それは別の意味で胸が痛む。RT @fun_sui: 私の資産は100 trillion dollars(100「兆」ドル)以上あります(100兆ジンバブエドル札1枚ほかRT @tamanoirorg: 億ドルという単位さえあるんです。しくしく。//
@tamanoirorg
で、本人たちはmax三千ドルのスーツしか着ないんだ。涙出そう。RT @fun_sui: 億ドルはマジ話だったのか…兆ドルはゴミのようにってか、ゴミ(爆RT @tamanoirorg: だって億ドルだよ。円x83だよ。それをゴミのように投げ散らかしてる連中がいるんだよ。絵でも買//
@tamanoirorg
アントワネット様が豪勢な絹のドレスを着捨てにしてくれないと、リヨンの職工が困るんだよ。RT @fun_sui: 金持ちが「無駄な」贅沢をかましてくれないで誰がするのかと…それこそ絵でもクルマでも買えというハナシですねRT @tamanoirorg: で、本人たちはmax三千//
@tamanoirorg
捨てた古着を近所の人が着ているのに遭遇した時には困った。RT @fun_sui: しかしてそのころ日本は贅沢禁止令を…そういう性向なのでしょうか@ザンビア旅行中に古い下着を選んで持っていって現地投棄作戦で行ってたらパンツ拾われた人
モン=モジモジ @mojimoji_x
@tamanoirorg ちゃんと再分配して貧乏人に普通の服を買わせりゃいいだけです.無駄な贅沢なんかなくても回す気があれば金は回ります.経済の問題は,政治の問題.
@tamanoirorg
うん、無数の小住宅が建つ方がいいか、大聖堂が建つ方がいいか、という話だとすれば、別にどちらか一方ってことはないんじゃないか。贅沢を敵視することはない。RT @mojimoji_x: ちゃんと再分配して貧乏人に普通の服を買わせりゃいいだけです.無駄な贅沢なんかなくても回す気が//
モン=モジモジ @mojimoji_x
@tamanoirorg 現実に無数の小住宅が建たない現実が放置されている上に,それを実現するための再分配は「財源がない」「非効率」という,イデオロギー的前提を隠蔽した物言いで却下されますからね.そうである限り,贅沢は敵視されるしかないでしょうね.
@tamanoirorg
雑誌のツアーでオーストリア行った時、シュテファンスドムの前で、こういうのを見るとムカつく、こんなものを建てる富があったら公平に分かち合うべきだったのだ、と全共闘世代のおっさんが演説ぶって困った。分かち合ってたら
@tamanoirorg
これ建ってないし、建ってなければわしらここに来て写真撮ってないし、ってことは今日の飯代も宿代もこの町には落ちないし、大体雑誌のグラビアもなし、ってことはあなたの写真料も私の原稿料も出ないし、とか考えないんだろうか。
@tamanoirorg
いや、その贅沢の金はどこに消えるの。札に火を付けて焼いてる訳じゃないのに。RT @mojimoji_x: 現実に無数の小住宅が建たない現実が放置されている上に,それを実現するための再分配は「財源がない」「非効率」という,イデオロギー的前提を隠蔽した物言いで却下されますからね//
モン=モジモジ @mojimoji_x
@tamanoirorg 全共闘のおっさんの演説も一面的ですけど,普通に考えて,今の誰かが観光収益のおかげで生きているとして,それって過去のどこかで貧困や欠乏に直面してた誰かのなぐさめになんかならないでしょう.ということは踏まえておくべきかと.正直,どっちもどっちかと.
モン=モジモジ @mojimoji_x
@tamanoirorg 経済をお金で見るとかえってわからなくなりますよ.生産資源というレベルで見れば,どんなものでも他の誰かの生存を支える何かを削って作る以外のものではないので,誰かの欠乏が現実に残っている限り,その犠牲の上に作られたもの以外ではありえません.
モン=モジモジ @mojimoji_x
@tamanoirorg で,お金は,それら生産資源の社会的配置を媒介しているだけです.教科書的には.かつ,バブルという現象においては,それ以上のことまでしでかしてしまいますけどね.
@tamanoirorg
だからそう言ってる。バランスの問題。野宿を放置しておく訳にはいかないが、十年ももたない小屋ばっかり建てるのは、富を一代で食い潰している事になる。大聖堂を建てると建造中でも町が建つ、ということは措いたとしてもだ。RT @mojimoji_x: 全共闘のおっさんの演説も一面的です//
モン=モジモジ @mojimoji_x
@tamanoirorg ちなみに,お札に火をつけて焼いてしまうなら,それが富裕層の保有する貨幣を減らして,総貨幣量に対する貧困層の保有する貨幣の割合を相対的に高めるようなものであるなら,万人の生存と生活の観点からすればその方がマシだ,という理屈だってあります.
@tamanoirorg
なるほど、調整インフレね。RT @mojimoji_x: ちなみに,お札に火をつけて焼いてしまうなら,それが富裕層の保有する貨幣を減らして,総貨幣量に対する貧困層の保有する貨幣の割合を相対的に高めるようなものであるなら,万人の生存と生活の観点からすればその方がマシだ,とい//
@tamanoirorg
これはあんまり納得できない。前提条件が非現実的すぎる。RT @mojimoji_x: 経済をお金で見るとかえってわからなくなりますよ.生産資源というレベルで見れば,どんなものでも他の誰かの生存を支える何かを削って作る以外のものではないので,誰かの欠乏が現実に残っている限り//
モン=モジモジ @mojimoji_x
@tamanoirorg 別に,文化的なものに一切資源を使うな,と言うわけじゃないんですよ.現に僕は今PCを使ってこれを書き込んでる.ただし,それは,誰かの犠牲の上にある,としか現状ではいいようがない.事実認識としてそこは動かないことは確認すべきでしょう.
@tamanoirorg
全然ぴんとこない。本質はバブルにあるんじゃないの? RT @mojimoji_x: で,お金は,それら生産資源の社会的配置を媒介しているだけです.教科書的には.かつ,バブルという現象においては,それ以上のことまでしでかしてしまいますけどね.
モン=モジモジ @mojimoji_x
@tamanoirorg まぁ,総貨幣減らしてるので,どちらかというと調整デフレですが.(なので,同じことをやるなら,お金持ちのお金を焼くよりは紙幣を刷って貧乏人にばら撒く方がよいとは思います.)
モン=モジモジ @mojimoji_x
しかし,「非現実的」と言われても,むしろ,もともとは貨幣の方がヴァーチャルなものですから.RT @tamanoirorg: これはあんまり納得できない。前提条件が非現実的すぎる。RT @mojimoji_x: 経済をお金で見るとかえってわからなくなりますよ.
@tamanoirorg
巨視的に見たらそれは言えるかもしれない。でもそこで我々がPC使うのをやめたら貧窮する人の数は増えるんじゃないの? RT @mojimoji_x: 別に,文化的なものに一切資源を使うな,と言うわけじゃないんですよ.現に僕は今PCを使ってこれを書き込んでる.ただし,それは,誰かの//
モン=モジモジ @mojimoji_x
@tamanoirorg お金の働き方として,バブルという現象も,需要と供給の均衡に導く市場メカニズム(=教科書的,と言ったこと)も,どちらが本質ということでなく,条件次第で両方の現象が現実に起こるので,しいて言えば両方本質かと.
残りを読む(84)

コメント

yuco @yuco 2010年11月30日
tw_Athyreus氏は昨晩まとめた時点ではtweetを公開にしていたので、その分は残してありますが、今朝追加の時点ではプロテクトにされていたので、以降のtweetは入れていません。
稲葉振一郎 @shinichiroinaba 2011年1月17日
佐藤さんと田中さんは息が合うと思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする