ハロウィンを讃え、コスプレイベントを蔑む文化

吉岡平先生(@torinakisa)のつぶやきをまとめました。
44
Ϯ桑門れいんϮ(低浮上) @rein331

一般人はいいよなぁぁぁ!自分たちはハロウィンだからいいでしょ!!とか言いながら軽率に家からあんな格好してくるしトイレで着替えてたりするしな!!!そんでイベントでコスプレしてる人たちのことはキモいキモいとdisる

2014-10-31 20:29:38
吉岡 平@日々是口実w @torinakisa

ほとんどのコスプレイベントでは コスプレしたままのエリア外への外出 コスプレしたたまの来退場 トイレでの着替えやメイクは禁止事項です まして トイレでカラースプレー使ったら 即効アウト オンとオフの切り替えには 凄く厳しい

2014-11-01 16:00:50
吉岡 平@日々是口実w @torinakisa

そういうルールが成立するまでには 『たった一人の不心得者』のせいで 楽しみにしていたイベントが潰れたり 会場が使用不能になったり そうでなくても奇異の目で見られたりという 長くて苦い歴史があるからです 逆に一般人は あれだけの狼藉をはたらいても マスコミは好意的 たまらんよ

2014-11-01 16:08:02
吉岡 平@日々是口実w @torinakisa

ちゃんとお金を払って きちんとルールを守っているオタクのコスプレイベントは「キモイ」と叩いて 昨夜の渋谷のような無法地帯は 『社会現象』の美名の下に 寛容に報道するマスコミのダブルスタンダードとイメージ操作には 毎度のことながら ため息しか出ません

2014-11-01 16:14:20
吉岡 平@日々是口実w @torinakisa

オタクは妙にお行儀がいいのと 本能的に『政治』を嫌うので ああいう歪んだ報道をされても慣れっこで 「またか」と思う程度で済ませてきたんだが 済ませてはいけなかったのかも知れないね 反撃しない者は 容赦なく叩かれるからね(その『反撃』を 美意識が許さないのが またオタクなのだが)

2014-11-01 16:21:22
吉岡 平@日々是口実w @torinakisa

オタクって どこかで「ルールを守ってお行儀よくしていれば わかる人はわかってくれるし いつかは強力な味方が現れて ボクたちの正しさを弁護してくれる」と思っているフシがあるんですが 五十何年か生きてきて やっとわかりました 幻想です

2014-11-01 16:24:56

(参考)

まとめ まさにカオス!機動隊も出動するハロウィンの夜の渋谷がすごい もうぐちゃぐちゃです。 33106 pv 130 13 users 479
リンク NAVER まとめ 【悲報】渋谷でハロウィンのゴミを片付けた若者達を、偽善だと叩くTwitter民が出現 - NAVER まとめ 山手線 東京メトロ半蔵門線 京王井の頭線 東急東横線

コメント

marumushi @marumushi2 2014年11月3日
イベントの徹夜問題など、そんなに言うほどオタクも「お行儀よく」できてないんじゃないかなまだ
7
marumushi @marumushi2 2014年11月3日
一般人にとってのハロウィンとコスプレイベントの違いは「外国でよく見る光景」と「見たことない異様な光景」の違いだと思う
2
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2014年11月3日
この意見こそまさに、『たった一人の不心得者』のせいでオタク全体に対して付けられるイチャモンの典型例なんだよなぁ marumushi2
24
akiran @akiran32748624 2014年11月3日
数年前は、外国人が仮装して山手線内で騒いでいたのが「なんなんあいつら迷惑だわ」で非難されていたもんだが、ハロウィンも随分と浸透したなぁ。ただ、渋谷のアレは普通に警察が出動してたりするので、「コスプレしていない一般人」からは受け入れられてないでしょ。主催者がいないから逃れてるけど、主催者いたら警察から厳重注意くらうんじゃないか?
10
akiran @akiran32748624 2014年11月3日
あと、最近はコスプレイベントとか情報番組で好意的に報道されること増えてきてるので、マスコミがコスプレ=キモいと報道している、という意見はどうも時代遅れ感が。ロリが出てくるアニメは今もよく叩かれるけどね。
9
oxoxxoox @opoxint 2014年11月3日
オタイベントの徹夜や早期来場は叩いて、新作スマホやゲーム機や音楽スポーツ系なんかのイベントの前日列に関する批判はしない奴はかなり居る気がするな?
28
深井龍一郎 @rfukai 2014年11月3日
ハロウィンは舶来ものだから無条件でありがたがる層が一定数いるのはもう仕方のないこと。
2
亜印屋@Dark_Chaos @ajirusiya 2014年11月3日
akiran32748624 いきなり返信してすみません。てっきり【SHIBUYA「オトナハロウィン」2014実行委員会】ってのが発端だと思っていたんですが、違うんでしょうか。あれ最後渋谷駅周辺で仮装コンテストやるっていうから、それを目当てに人が集まったもんだとばかり。
0
うごー @ugoh76 2014年11月3日
今回の渋谷で起きた規模のことが地方の会議施設とかで毎週起きてたら、それは奇異の目で見られるでしょ。だから警察や機動隊も出動したわけで、今後必要なルールが設けられる可能性もあると思う。マスコミも好意的な目というよりは珍獣のような扱いで報道しているように見えた。
2
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2014年11月3日
そもそもハロウィンだからという理由で町中でコスプレしていいのかというのは別問題だと思うのだが。
15
うごー @ugoh76 2014年11月3日
ハロウィンというイベントに馴染みのない自分としては、今回の騒動や幼稚園児に揃いの仮装をさせて近隣を練り歩きお菓子をせびる様子が非常に気持ち悪く見えた。これはたぶん大衆がオタクを見たときの感情に近いと思う。
1
うごー @ugoh76 2014年11月3日
オタク側の被害妄想が強すぎるようにも見える。自分たちのやっていることをそんなに大衆に認めてもらいたいもんですか?
1
akiran @akiran32748624 2014年11月3日
ajirusiya 【SHIBUYA「オトナハロウィン」知らなかったんで検索してみたんですけど、25日(土)に仮装イベントのあるやつしか検索引っかからなかったんだが。
0
茶村ニケ @chamura2k 2014年11月3日
これも差別の一種だよなぁ・・・
6
nullmajor @nullmajor 2014年11月3日
別に誰が何を成したかで叩いているわけじゃないので。空気によって「叩いていい奴ら」が決定して、そいつらが何をしようとしなかろうと、気が済むまで叩くだけですので。
6
marumushi @marumushi2 2014年11月3日
@YC9hzkCukMpD リプの意図がよくわかりませんが、自分もオタク側の人間なので「たった一人」どころではないのはよく知っています
1
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2014年11月3日
@marumushi2 貴方自身、コミケ会場なんかで徹夜したことあるんですね? ってクソナルト投げつけられれば理解できますか? あー、それともまさか、自分だけはクソみてーなオタク共とは違う、どちらかと言うと善良な一般市民よりのお行儀良いオタクだなんて思ってんですかね?
3
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2014年11月3日
このツイートから『オタク全般が』お行儀よくないではなく、一部のオタクにも行儀の良くない奴はいるという文意を読み取れたら、それはそれでものっすごい読解力ですよ > marumushi2
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年11月3日
よくわからんのだが、纏めで言われてるような一般人ってそれなりの数が居るの?それとも、一般人カテゴリ内にハロウィンの仮装を楽しむ人とコスプレをキモいという人がそれぞれいて混同されてる話?
0
LWハンター(リョウキ) @ShiNKuRuCOLO 2014年11月3日
marumushi2 コスプレイベントでのルールに関して「お行儀よく」してる印象なんだろ?オタクイベント全体の話では無いのだが?
2
LWハンター(リョウキ) @ShiNKuRuCOLO 2014年11月3日
marumushi2 自称オタクが馬鹿な勘違いでコメ欄を荒らす…オタクイベントへの社会の目は変わらないようですね。
1
こんたん @kontan8823 2014年11月3日
今まで珍獣扱いだったコスプレ文化が一般まで定着しつつあるのは、それはそれで良いことなんじゃないの? マナーがなっていない部分は、これから毎年注意を呼びかけて直していけばいいさ。それと「本来のハロウインと違う」と言う連中は、何を持って本来のハロウィンと思ってるわけ? 昔のハロウィンは、不良のガキどもが他人の家に石を投げつける迷惑イベントだったんだぜ。
1
ミトス@宮城 @mitos7 2014年11月3日
ugoh76 ある世代以降では宮崎事件の影響があまりに大きくて、オタク活動は大っぴらにするものじゃないという風潮が醸成されていったんダヨネ…。最近はそうでもないケド、マスコミや世間はオタに厳しいのに一般人には甘いという不公平感。宮崎事件まとめ→ http://matome.naver.jp/odai/2138561306586918201
0
addicks(あでぃっくす)⛅ @addicks_cycle 2014年11月3日
コスプレイヤーへの最大の敵対者は三次元が嫌いなヲタだと思うんだけどね。中途半端に相手を知ってる分敵対具合が半端無い。一方でほとんどの一般人は好きでも嫌いでもなく無関心なんじゃないのか。無関心、もしくは未知から来る憎悪ってのもまたあるように思うけども
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年11月3日
内容はともかく吉岡平さんがツイッターやってるのには驚いた(知りませんでした)。
1
亜印屋@Dark_Chaos @ajirusiya 2014年11月3日
akiran32748624 私もそれだと思いました。仮装は25日だったのでしょうが、ハロウィン自体が31日までで悪乗りした連中だけなのですね。だとしたら主催は関係ないのか。けど客まぎれたダンサーが踊り出す「仮装サプライズ」があるそうで、それを誤解(しかもわざと)したのかもしれません。この記事より。http://selecty.me/article/63194967307342397
0
☪️H.Sasamoto(群)🦄 ⋈:外出再開 @sasa_mocchi 2014年11月3日
むしろ、コスプレイベントにおける規制は「ハロウィンで乱痴気騒ぎする連中と同様視されない」ためのものなんじゃないかと?
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2014年11月3日
盆に返ってきてハロウィンにも帰って来て、最近の死者は大変ですよね
0
せれあん(17歳) @Cellea17 2014年11月3日
実際に規制しきれてないとはいえ徹夜組を禁止してるコミケと、新型iPhone発売の何日も前から並ぶのを許容するどころか、マスコミなんかも使って話題にしちゃうApple、みたいな比較はもっとあってもいいと思う
16
(´・ω・`) @ocelot33 2014年11月3日
正直最近のオタクは昔に比べて明らかにマナー悪くなってきてるのでこの意見には同意しかねる。みたいに言うと「あいつらはにわかだ!ファンションオタだ!」って思考停止しちゃうんだよなぁ
2
佐倉和音🥴 @O_Flow 2014年11月3日
ハロウィン=外来文化、コスプレ=自国文化。ざっくりだけど外来文化だから何が否定するポイントでどこを肯定するポイントがわからないんじゃないかな?翻ってコスプレは自国文化だからいくらでも(難癖でも)攻撃点はある。根っこは紅毛渡来のギヤマンを神棚にあげちゃうようなものだと思う。ギヤマン様だったら平伏して褒め称えちゃう文化?わかりにくいけど俺はこう思った。
1
akiran @akiran32748624 2014年11月3日
ajirusiya W杯の時と同じで、誰が主催したわけでもなくハロウィン当日だからソレっぽい格好して集まった輩でしょ。誤解も何も、まったくそのイベントと関係ない集団だと思いますよ。 
5
言葉使い @tennteke 2014年11月3日
歌手のコンサートに行く人から「衣装着ていきたいんだけど一人で行くと馬鹿みたいだから一緒に来て。普段着着てていいから」と頼まれたことがある。
0
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2014年11月3日
コスプレは元々「マスカレード」というワールドコンのイベントの一つで、半世紀以上前からアメリカでやってるのかルーツなのかもしれない。http://www.jasfic.or.jp/aussiecon4/glossary.html
1
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2014年11月4日
1962年に、アメリカでSF映画や小説に出てくるキャラクターの仮装をファンがしている様子を、当時アメリカに取材旅行に来ていた石ノ森章太郎が学研の学習漫画に描いている。
1
marumushi @marumushi2 2014年11月4日
コスプレイベント「は」ちゃんとしてるからというのは、ハロウィンの連中に対してもマナーが悪いのは一部だけだって言えちゃうわけだし、その連中が批判されてないかといったらTwitterとかできっちり叩かれてるわけで「一部だけを見て全体が叩かれる」のは別にオタクの専売特許じゃないでしょって話
1
たぶ@蛮族 @miyageya31113 2014年11月4日
コスプレに偏見があるわけでもないが、女~子供が主軸で仮装するのと、おっさんが女装するのでは印象はそら違うと思うのだけども。少なくとも写真で流れてくるのはカメコに囲まれたきわどい服装の女性ばかりだし、参加者のおっさんが嬉々として見せてくるのは女装写真ばかりだし、そちらに明るくない人間からすれば、「健全度」が著しく低く思えても不思議じゃないよね。
0
shogun_majires @shogun_majires 2014年11月4日
一般人はいいよなぁぁぁって、そう言う貴方は何なんです?選ばれし民ですか?
0
marumushi @marumushi2 2014年11月4日
むしろ(自称)賎民かと
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年11月4日
ハロウィンイベとコスプレイベの最大の違いは、前者がそれを行う事に意味のあった文化が発祥であるのに対し、後者は趣味嗜好からの発祥なのね。文化は興味のない人の理解も得やすいが、趣味嗜好はそれを解さない人の理解を得にくい。それだけの話。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年11月4日
例えば、かつて和装が当たり前だった日本も今や洋装が主流となり、和装はフォーマルの場や特別な機会でしか着られなくなったけど、それをおかしいという人が少数派なのは、その変遷が個人の趣味嗜好ではなく文化の移ろいに基づくモノだから。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年11月4日
コスプレイベより起源の古い仮想コンテストですら未だに文化と呼べるほど定着してないのに、すでに文化として根付いた感のあるハロウィンイベと比較しようとしても、それはやっぱり拙速に過ぎる話。小さな事からコツコツと、ですよ。
0
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2014年11月4日
「ルールを守ってお行儀よくしていれば わかる人はわかってくれるし いつかは強力な味方が現れて ボクたちの正しさを弁護してくれる」 違う。 「ルールを守ってお行儀よくしていれば。よそで問題が起きた時でもまだなんとか言い分が立つ。相手と話すことのできる土台がある」 これが正しい。
5
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2014年11月4日
問題があり賛美されるAと。問題がない忌避されるBがあり。A、Bいずれも継続することが前提である場合。Bの立場は、Aを非難することでも社会を非難することでもなく。BはBとして問題のない行動を続けるだけである。それによって、Aが賛同を失うような失態を犯してもBはBで「そのような問題が起きないよう何年も続けてまいりました」と実績を強調することができる。 逆にAや社会を非難することは、相手方の心情を悪くするものであり有事の際に、適切な対話に望めなくなる。
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年11月4日
激しく同意。何某かのジャンルで問題が起きても、そのジャンルそのものの存在の正否を問われない土台にあるモノこそが文化で、それがないモノはひたすら自衛するしかないのです。 RT Chiether:「ルールを守ってお行儀よくしていれば。よそで問題が起きた時でもまだなんとか言い分が立つ。相手と話すことのできる土台がある」 これが正しい。
0