【羽生結弦】国際スケート連盟は選手を守るルールを作るべき。

確かに。
69
Masaru Suzuki@平和を望む @rupinas72

激突し転倒して頭部打撲脳震盪を起こした選手が、棄権せず出てきていることを、根性あるすごいやつだと実況解説していることに、違和感を感じる。

2014-11-08 21:36:44
屍弩(しど) @s_h_i_d_o

脳震盪起こしてるのかフラフラしてる。ホントに根性で演技したんだな。 pic.twitter.com/uxvyZVbUK1

2014-11-08 21:43:53
拡大

羽生選手の演技を見た人々が、ISUを批判

シェーンx @schon22

脳震盪以外のリスクも考えると、最低24時間は動かさずに経過観察が基本のはず。メディカルスタッフなにやってるんだよ。

2014-11-08 21:36:56
おにぎりこ @nsht_

フィギュア、公式練習や6分間でなんか事故るとかよくある話なんだそうだから、はやくルール整備したほうがいいよ。血が出てたらリンクに出たらダメとか。脳震盪なりの基準作るとか。

2014-11-08 21:43:45
選手を守るため「ルールを作れ」という意見も
ジーロ @jiro2109

国際スケート連盟は脳震盪を起こした後の選手の出場について、ルールを策定するべきだ。正直演技の途中で突然倒れて絶命してもおかしくないと覚悟して見ていた。出血しているかもしれない脳にスピンだのジャンプだの遠心力なんてとんでもない。根性論で絶賛してるやつはお前が死ねと言いたい。

2014-11-08 21:45:37
ハト子、かましたいの。 @hatoco_hatoyama

スケ連及びISUがやることは、脳震盪は一律棄権にするとか、選手を守るルールづくりじゃないかな。こんなの美談でも何でもない。身体あってのスポーツなんだよ。健康第一。

2014-11-08 21:50:07
ちぇるしーP@こたつむり @Chelsea_KaedeP

怪我負いながらも演技をした羽生選手は褒められるべきだけど、色んなスポーツ界隈で脳震盪の危険性が見直されてんのに演技続行許可したスケート連盟はアホの極み

2014-11-08 21:58:56

他のスポーツではどうなっているのか

ささねふ @sasa_nef

色々なスポーツの脳震盪への対応が流れてきて勉強になる。

2014-11-08 21:48:12
cotocoko @cotocoko

脳は本当に注意したほうがいい。その証拠に、ラグビーやスーパーボール、サッカーでの脳震盪の扱いは、犠牲者が出てからどんどん厳しくなった。メディカルチェック受けてドクターストップかける仕組みが出来てる。

2014-11-08 22:04:14
ラグビー・アメフト
あまとき @amatoki_hiropop

ットボール・ラグビーにおける脳震盪の扱い 「脳震盪を起こした場合」、「脳震盪の疑いのある場合」、「バランステストの異常」のいずれかひとつに該当する競技者(選手)は、即刻退場となり競技および練習を継続することはできない

2014-11-08 21:50:18
濵昌勇 @HAMChangYong

NFLの場合メディカルタイムアウトだけではない、選手交代要求され、選手は必ずMRIを試合中に取らねばならない。 脳震盪の場合ね。

2014-11-08 22:05:17
cotocoko @cotocoko

脳震盪は2回目が起きたら、即選手をやめてもらうという規定がNFLにあるくらい危険。この規定は、本人の意思なんて関係なく適用される。命を守るためです。

2014-11-08 22:39:49
chico @ 태양 @chi_co_jeju

脳震盪は、サッカーは一週間、ラグビーは三週間出場できません。スケート連盟は無能なの?

2014-11-08 22:41:16
サッカー
nm @kuaaaaaado_mmts

香川君は脳震盪で日本代表を棄権したのに。。。

2014-11-08 21:36:14
タハラスくん @niniskun

W杯決勝でも脳震盪で選手交代させるんやで。4年間で一番重要な試合でも交代させるんやで。

2014-11-08 21:44:18
MCKEE☆ @Mckeeline

サッカー(Jリーグだけかな?)は脳震盪と判断されたら、確かその後24時間は経過観察のためプレーしてはいけないと決まってます。スポーツの種類が違うかもしれないけど、脳に対してのダメージってそれくらい深刻に考えなきゃだめなもの。jfa.jp/football_famil…

2014-11-08 21:58:50
バスケットボール
茄子とアサリと豚肉のレンジ蒸し @TurNeyYang

@inbufes NBAでは脳震盪の疑いが少しでもあると精密検査&欠場が必須

2014-11-08 21:38:35

フィギュアも、他に習いガイドラインを設けるべきなのかもしれない

コメント

ええな@(政経&剣術)手洗い🐷 @WATERMAN1996 2014年11月9日
スポーツものの漫画やアニメなどでは「心配ない、ただの脳震盪だ」と言うシーンが頻発するけれど、脳震盪は軽度とはいえ脳障害であるということが熟知されるべきだ。
20
鱠ロドリゲスと明治安田生命となかまたち @nama_rod 2014年11月9日
サッカーはUEFAでも規則が導入されてるね。http://www.afpbb.com/articles/-/3026420 FIFAも検討中のはず。選手は気持ちの上では競技を続けたがるのが普通なんだから、組織が率先して規則を作って選手を守ってあげなきゃ。
5
人形使い @doll_player 2014年11月9日
こういう「ひどい目に合うことが立派」「危険を顧みないことが正しい」っていうノリは本当に心の底から気色悪い 見てる側がこういうのを賞賛して盛り上げてるの、もう自殺幇助と変わりないんじゃないか
16
人形使い @doll_player 2014年11月9日
「お国のために死んでこい」と変わらんのじゃないかこれ
11
亜印屋@喪中なのでごめんよ @ajirusiya 2014年11月9日
doll_player たぶん、これを止める根拠がないほうが問題なんでしょう。「本人がやりたいといってる以上どうしようもない」とかスポンサー、TV局の都合とか。だからルールが必要なんではなかろうかと。練習中の接触事故は以前からあったのに対応しないんですからねぇ。
13
人形使い @doll_player 2014年11月9日
ajirusiya 明文化されたルールという外部からの公的な歯止めがないと、こうした世界規模の大会特有の熱狂状態の中では、選手自身も周りの人々もブレーキが効かないってことですかね…… たしかにこの状況で個人レベルで反対しようものなら袋叩き確定でしょうし……
3
フレーバー @stflaver 2014年11月9日
プロ野球も今シーズン、西岡と筒香が脳へのダメージで救急車で搬送されたけど、本来はこれくらいすべきことなんだよな。サンデーモーニングであの張本ですら素晴らしいとは言ってなかったぞ。
1
めがです【2021令和最新版】 @megadeth0907 2014年11月9日
「(ルールが無かったのは)フィギュアスケートはぶつかる事が稀な競技だから」って意見もありますけど、ペア競技でも危険な落下事故が数件起きているんですよ(プロレスのパイルドライバーの形で落下する事故もあり)。これを機にルールに明文化されることを願いたいものです。
9
48 @bleu48 2014年11月9日
格闘技になったんやね。
0
minstrel🚲 @minstrelatElore 2014年11月9日
自転車と同等のスピードで滑ってるにもかかわらず、ノーヘルなんだから安全性について全く考えてないのは明らか。
4
けいそう 🌈 @keisousky 2014年11月9日
もうこれ国民とマスゴミで選手を殺してるよな
0
心技 体造 @mentalskillbody 2014年11月9日
ハイキュー では頭部を強打した選手を即はずして安静にさせていました
0
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2014年11月9日
WATERMAN1996 心配ない、ただの致命傷だと言うようなもんですな。現実世界に王大人はいないし。
0
へたれパンダ @kokoron10 2014年11月9日
ボクシングでも最近はストップが早くなってきたぐらい脳のダメージはやばいんですが☆スポーツ医学に 詳しい人がもっとスタッフにいるべきですね。
0
undo(あんどー) @tolucky774 2014年11月9日
試合続行したことを羽生選手を批判してるように誤解してる人が多いけど違うのよね。選手に生命や選手生命の危機が迫ってる状況でストップをかけられないことを問題視してるんだよね。そりゃ選手は出たいというよ
10
undo(あんどー) @tolucky774 2014年11月9日
でも日本は犠牲者が続出しない限り無理かなあと。もしくは外圧か。脳筋多いから
0
蒼穹 @SnoWwhite0331 2014年11月9日
事故で頭打って脳震盪起こし救急車で運ばれ、MRI撮られ、頭を10針位縫ったけど、幸い脳に異常はなかった私。それでも念の為にって、一か月後にもう一度MRI撮って脳に異常がないかを検査した。それくらい、デリケートなんだよ。一般人でもそうなのに、アスリートにとっては致命傷になりかねないの! 大切な選手を使い捨てにする様な事は本当に止めてほしい!!
6
ひとみ @eternal_17teen 2014年11月10日
怪我した場合のルール改正とともに、接触事故を無くすため公式練習時の人数減らせないかな。試合時間長くなるからダメなのかな。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2014年11月10日
確かに練習混みすぎだよな…… 何らかのルールで衝突防止もやってるのかもしれないけど、ほかにも邪魔になったとか妨害したとかの話も聞くし、何らかの対策は必要でしょう
2
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2014年11月10日
eternal_17teen 減らして、今回また戻したんです。 その矢先のことなのです。残念なことに。
0
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2014年11月10日
このまとめで挙げられている「ドクターストップが明文化されているスポーツ」って全部団体競技なんだよね。選手を交代させれば試合自体は続けられるから明文化できるとも取れる。
1
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2014年11月10日
ほかには元から命にかかわる怪我が発生しやすい格闘技なんかも明文化されてるけど、個人競技だとその辺どうなんだろう? 陸上はマラソンとかで脱水症状を起こすケースとかあるけど、あれを主催側で止める術ってあるの?
0
nekosencho @Neko_Sencho 2014年11月13日
個人スポーツでも、たとえば自動車レースのF1だと強い衝撃受けたら出走させてもらえないとかありますよ。
0