変化率(小学校4年算数~中学校1年数学)

通常、値が時系列で増える場合にはグラフが右上がりとなります(横軸に時間をとった場合)。ただし、縦軸が変化率の場合には、値そのものの増減とは違うので、グラフの読み取りと解釈には注意しましょう。
11
山本博一(ひろ) @hirohitorigoto

ブログ更新しました。 「円安でも輸出が増えていないではないか!」と言っている人はきちんとデータを見てから発言しましょうね。 #アベノミクス 『円安でも輸出は増えていない?』 ⇒ amba.to/13k8nf2 pic.twitter.com/4vbkAsIYxl

2014-12-19 21:14:51
拡大
山本博一(ひろ) @hirohitorigoto

ブログ更新しました。 実質値でも輸出は増えています。 #アベノミクス 『円安でも輸出は増えていない?』 ⇒ amba.to/13k8nf2 pic.twitter.com/Ylu55RDhaP

2014-12-19 21:16:03
拡大
山本博一(ひろ) @hirohitorigoto

来年度は国内投資増えそうですね。 三井造船、国内拠点に170億円投資 円安追い風に  :日本経済新聞 s.nikkei.com/1w2Qvwn

2014-12-19 21:50:16

以下、特攻者と山本氏のやりとり。山本さん、お疲れ様でございます。

野比怒羅江悶 @lgaimmk7

経済評論家になる予定のひろ先生。 安部政權を擁護するために、嘘をついている疑惑がありますよ。 勿論、そんな事はないと思うので、先生に説明をお願いしましょうか。 ameblo.jp/hirohitorigoto… pic.twitter.com/BDfxqnYLbk

2014-12-20 07:30:09
拡大
野比怒羅江悶 @lgaimmk7

@hirohitorigoto 先生。 >公的固定資本形成がかなりの勢いで伸びていっていることが分かります。 ameblo.jp/hirohitorigoto… 増えているどころか、減っている様に見えますが、間違っていますか? pic.twitter.com/WGY1b9Vgp3

2014-12-20 07:51:09
拡大
野比怒羅江悶 @lgaimmk7

@hirohitorigoto 先生のグラフに増加率とデフレーターを足すと増えている様に見えないのですが、間違っていますか? pic.twitter.com/GjeJvUX7cm

2014-12-20 08:04:26
拡大
野比怒羅江悶 @lgaimmk7

@hirohitorigoto 先生が仰っていた政府最終消費支出も名目増加率とデフレーター以外大きく伸びているように見えないのですが、どうでしょうか? ameblo.jp/hirohitorigoto… pic.twitter.com/YfSnAJtL8N

2014-12-20 08:19:07
拡大
野比怒羅江悶 @lgaimmk7

本まで書かれた先生が、嘘ついているとは思いたくないけど、大きく伸びたと仰っている政府最終消費支出と公的資本形成を見ると伸びているように全く見えないのは何故だろうか? ameblo.jp/hirohitorigoto… pic.twitter.com/6wJMUZNHXr

2014-12-20 08:21:56
拡大
山本博一(ひろ) @hirohitorigoto

@lgaimmk7 言っていることが良く分かりませんが 2012年 7-9月期 20.49兆円 2014年 7-9月期 24.8兆円 この2013年~2014年の伸び率は、97年の緊縮開始以降の伸びとして過去最高という客観的事実を指摘したにすぎません。

2014-12-20 08:30:35
山本博一(ひろ) @hirohitorigoto

@lgaimmk7 デフレータを足す? どういうことなのか良く分かりませんが。グラフを見ても確実に増えている。としか判断できないのですが? もしかして増加率が減っているから増えているとはいえないと言いたいのでしょうか?

2014-12-20 08:31:53
野比怒羅江悶 @lgaimmk7

@hirohitorigoto >グラフを見ても確実に増えている。としか判断できないのですが? 増えている事に異論はありませんよ。ですが、緩和しているのに実額と増加率が微妙なのはどうかと思うのですが。

2014-12-20 08:37:40
山本博一(ひろ) @hirohitorigoto

@lgaimmk7 緩和しているのに微妙というのはどういう意味? 主観や感情論で語られてもどうしようもない。 まずは万人が客観的に分かるものさしを持ってきて評価して下さい。

2014-12-20 08:40:04
野比怒羅江悶 @lgaimmk7

@hirohitorigoto 万人で測る物差しのためにグラフを持ってきたのですが。 増えている事に異論はありませんよ。 80→120円に上がったほど効果は見られていない様に思えるのですが? という事です。

2014-12-20 08:43:29
野比怒羅江悶 @lgaimmk7

@hirohitorigoto 輸出が増えている割に民間企業設備は緩和していない頃よりも増加率が低いのは何故でしょうか? 見てみると駆け込み需要のみ大幅に上がっているように見えますが? 勿論増えている事に異論はありませんよ。 pic.twitter.com/cMb6cx9UMo

2014-12-20 09:35:41
拡大
野比怒羅江悶 @lgaimmk7

@hirohitorigoto 民間最終消費支出もですが、何故緩和していない時よりも増加率が低いのですか? 実額も微妙にしか増えていない様に見えます。 主観を否定しませんが、万人が見ても増えている様に見えないと思われるのですが? pic.twitter.com/3RACLf2G1R

2014-12-20 09:46:11
拡大
山本博一(ひろ) @hirohitorigoto

@lgaimmk7 あれ?輸出はもういいんですか? 安倍政権になって輸出は増加した、公的固定資本形成は増加した この点についてはお認めになられたということでOKでしょうか?

2014-12-20 13:47:51
野比怒羅江悶 @lgaimmk7

@hirohitorigoto 公的資本形成が実額で下がっていますが? 資料を渡していませんでしたかw? pic.twitter.com/DGovfpwqIY

2014-12-20 13:51:29
拡大
山本博一(ひろ) @hirohitorigoto

@lgaimmk7 え?目が悪いのかな? 2012年 7-9月期 20489.2 2013年 7-9月期 23618.9 2014年 7-9月期 24803.3 減っている?もしかして前月比で言っていますか? 比較するなら前年同期比が適当だと思いますが?

2014-12-20 13:58:46
野比怒羅江悶 @lgaimmk7

@hirohitorigoto 資料すら見ていないのですか? なんと書いてありますかw?

2014-12-20 14:00:25
山本博一(ひろ) @hirohitorigoto

@lgaimmk7 対前年同期比で増えているとしか読み取れませんが?

2014-12-20 14:03:24
野比怒羅江悶 @lgaimmk7

@hirohitorigoto 何焦っているのでしょうか? 資料を作りながら聞いているので焦らないでくださいよw

2014-12-20 14:04:46