渡邊芳之先生ynabe39の「「もっといい人を天皇に選びたい」と考えてる時点で天皇制自体を否定してるのと同じなんですよ。」

「天皇の長男であれば無条件に後継者として奉る」のでなければ「国民が選挙で選ぶ」のと変わらなくなっちゃう。 by 渡邊芳之
コラム 君主制 王制 ynabe39 天皇制 渡邊芳之
4

北海道帯広市 · twilog.org/ynabe39

渡邊 芳之(わたなべ よしゆき、1962年4月22日 - )は日本の心理学者。帯広畜産大学人間科学研究部門(人文社会・体育学分野)教授。博士(心理学・東京国際大学)。 佐藤達哉、尾見康博との共同研究を中心に心理学論、心理学史、人格心理学や血液型性格分類の批判的検討などの分野に論文・著作を持つ。趣味はレコード蒐集。
http://ja.wikipedia.org/wiki/渡邊芳之

渡邊 芳之 -帯広畜産大学-
http://www.obihiro.ac.jp/ichiran/watanabe_yoshiyuki.html

 

渡邊芳之 @ynabe39
王政とか君主制が辛うじて残っていた国もこれから10年くらいで総崩れになるのではないか。「右派」がそういうものを支持しなくなる。
渡邊芳之 @ynabe39
一夜にして天皇制支持は左派ということになるかもね。
渡邊芳之 @ynabe39
そうすると護憲運動にも一貫性が生じる。
渡邊芳之 @ynabe39
「左派に嫌われること」以外に君主制の存在意義はもうなくなっていたのではないか。左派が衰退すればいっしょに終わりとか。
渡邊芳之 @ynabe39
弱者が支援を受けるために特定のイデオロギーを受け入れるよう求められることはある程度仕方ないとしても、そこに選択肢はあったほうがいい。
渡邊芳之 @ynabe39
自分が宗教系法人の施設に入るとして、キリスト教系のところか仏教系のところかは、特に自分が信仰を持っていたら選びたいだろう。
渡邊芳之 @ynabe39
同じように、政治団体系の福祉施設がみんな左翼系だったら葛藤する人もいるだろう。右翼系福祉施設もあったほうがいい。
渡邊芳之 @ynabe39
労働組合だって右翼でもいいのでは。
渡邊芳之 @ynabe39
右翼はともかく「ウヨ」は天皇制支持でもなんでもないでしょ。「次の天皇は皇太子より秋篠宮のほうがいい」「雅子妃はダメ」とか言っちゃった時点で基盤は壊れてるし。
渡邊芳之 @ynabe39
「天皇の長男であれば無条件に後継者として奉る」のでなければ「国民が選挙で選ぶ」のと変わらなくなっちゃう。
渡邊芳之 @ynabe39
「もっといい人を天皇に選びたい」と考えてる時点で天皇制自体を否定してるのと同じなんですよ。
Kenichi Tomura/戸村賢一 @kenichi_tomura
長子限定も近代的すぎるので、皇室の「空気」にふさわしい人が後継者になるというのがいいと思っているのではないかと RT @ynabe39 「天皇の長男であれば無条件に後継者として奉る」のでなければ「国民が選挙で選ぶ」のと変わらなくなっちゃう。
渡邊芳之 @ynabe39
天皇後継と「民意」との関係というのは難しいなあ。
渡邊芳之 @ynabe39
「国民の総意に基づいて」の総意とはどこにある何なのかだなあ。

コメント

JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2014年12月23日
天皇制に関しては国民と別の方向で動いたほうがいいと思う。むしろ国の象徴としたことがややこしくしている気がする。まとめに直接関係ないが「労働組合だって右翼でもいいのでは。」というくだりで「民社党」を思い出した。
nekosencho @Neko_Sencho 2014年12月23日
どういうのを「天皇制」とみるかだよね。入れ込んじゃえば入れ込んでるほどその人にとっての「天皇制」は狭まっていくし他の人とも衝突するようにはなるよなあ
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年12月23日
そういや、次の天皇って辞退する権利はあるんですかね?天皇制自体は(コスパから見て)割と賛成なんですが、辞退する権利が無いならそこは有った方が良いなぁ。
絶望党員 @zetuboutouin 2014年12月24日
「100点でなければ0点と同じ」というアホ理論(あるいは詭弁)だね。>「天皇の長男であれば無条件に後継者として奉る」のでなければ「国民が選挙で選ぶ」のと変わらない。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2014年12月24日
宇佐八幡宮からの神託があれば。
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2014年12月24日
過去の天皇に、前天皇の長男以外が居たような…
s.j. @uo_kawa 2014年12月25日
天皇は日本国のオーナーです。これは、日本国の建国者が初代天皇であることが分かれば十分です。明治に皇位継承順位を決めた理由は、欧州の例に鑑みて、天皇が恣意的にオーナー権を子供たちに相続できないようにするためです。これが帝国憲法の第二条です。
s.j. @uo_kawa 2014年12月25日
最近は、多数の力さえあれば他人の財産を盗んでも問題ないと考える人がいるので困ります。日本人が未来永劫「泥棒」と呼ばれるのは嫌です。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2014年12月25日
天皇は憲法によって定められた存在でもあるので、護憲派は天皇制を維持する為に努力する保守右翼です。…そんな話。
空弁者 @scavenger0519 2015年1月2日
確かに過去には天武天皇のように先帝の子を殺して弟が天皇になる例どころか、持統天皇のように女性の天皇もいたけれど、現代の法では①男性のみ②嫡男優先であり、このたびのなべ先生のツイートまとめに関して「過去の天皇に、前天皇の長男以外が居たような…」なんていうのはナンセンス!馬鹿だよね。
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2019年6月12日
uo_kawa 全くその通りです。1945年まではね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする