編集可能

「専業主ふ」を認めよ 〜 日本のフェミニズムの矛盾を解く

女性のバリキャリ路線の理想を持ちつつ少子化対策に公的福祉を求める、上方婚志向を持つ、 総労働時間は男性の方が多いにも関わらず家事労働に限って男性のその少なさを批判する、 …齟齬ないし矛盾を抱える日本の「残念なフェミニズム」について語る
社会問題 ジェンダー 少子化対策 上方婚 下方婚 専業主夫 専業主婦 性役割 フェミニズム
61
Gen Shibayama @gshibayama
何故、高学歴女性のほうが、理想の男性を捕まえられるのか?米ロイター reut.rs/1zyIRkC 金融等の超高給世界では、圧倒的に男性過多。これら男性は、同様の知能レベルの女性を選ぶ。下位70%だと、ブルーカラー男性の安定した職が減って、圧倒的に女性不利。
犬柴 @dogshiba41
泣いた|ほら、私ってひとりが好きだからね? いい年して結婚しないと人格が歪むから総合職を辞めた toianna.blog.fc2.com/blog-entry-60.…
ihcamezak @ihcamezak
専業主ふと結婚すれば多くの問題は解決する気がしますね。 QT @bigshiba1 泣いた|ほら、私ってひとりが好きだからね? いい年して結婚しないと人格が歪むから総合職を辞めた toianna.blog.fc2.com/blog-entry-60.…
ホモ東さん @pannacottaso_v2
風街さんの言ってることは正しいけど、女に生まれつきの煩悩を捨てろと言ってるような暴力だからな。その暴力的な言動が自分は好きですが。
ホモ東さん @pannacottaso_v2
女に上昇婚やめろっていうのは男に結婚したら風俗も含めて生涯配偶者以外は一人の女も抱くなというほどに土台無理なことだと思う。
ihcamezak @ihcamezak
生まれつきの煩悩ではなくて社会的な刷り込みですよね…… QT @pannacottaso 風街さんの言ってることは正しいけど、女に生まれつきの煩悩を捨てろと言ってるような暴力だからな。
ホモ東さん @pannacottaso_v2
生得的な肉体や脳の構造にアジャストする形で社会が作られているから強固だと思います RT @kazemachi2: 生まれつきの煩悩ではなくて社会的な刷り込みですよね…… QT @pannacottaso 風街さんの言ってることは正しいけど
ホモ東さん @pannacottaso_v2
専業主ふ社会を実現するには下方婚を許さない女を駆除すればいいわけだよな。優生学だけど。全ては社会的な刷り込みであるという議論は俺の好きな社会に合致しない個体は間引きするまで言えば正しいと思う。
ホモ東さん @pannacottaso_v2
自分は専業主ふ社会に賛成なので下方婚をしない女が結婚できないことによって少子化が進んでいる現状自体はまあそれでいいかなと思う。女は共働きでないと生きていけないとか専業主夫を抱えるなんてありえないとか、そんなもん社会的な刷り込みですよ(にっこり)
田比岡クサタロー @1yagiryow5
このぱんなこったそのツイートに、こげまよさんがアップを始めたようです
ホモ東さん @pannacottaso_v2
欧米の少子化対策は「人間は一夫多妻の動物である」という前提に基づいて行われてるんだよね。女が下方婚しないというのはそういうことだからね。滑稽なのは全ては社会的刷り込みだという人たちが人間の生得的なバイアスを前提として少子化対策をしていることなんだよね。
ihcamezak @ihcamezak
本当にその通りですね。稼得レベルが上位10%タイルくらいになるとそうしないと競争力がないですからね。後は高額アウトソース。 QT @pannacottaso …女は共働きでないと生きていけないとか専業主夫を抱えるなんてありえないとか、そんなもん社会的な刷り込みですよ(にっこり)
ホモ東さん @pannacottaso_v2
俺に都合のいいことは生まれつき、都合の悪いことは刷り込み。構造としてはこうなってるわけで、社会問題の多くに当てはめられるテンプレでありますね
ihcamezak @ihcamezak
それはフェミニズムを曲解し、我田引水的な志向を持つラウドマイノリティの皆さんだけの話ですよね。 QT @pannacottaso 俺に都合のいいことは生まれつき、都合の悪いことは刷り込み。構造としてはこうなってるわけで、社会問題の多くに当てはめられるテンプレでありますね
ihcamezak @ihcamezak
揚げ足をとるようだけれど、米には少子化対策というものはないですけれどね。 QT @pannacottaso 欧米の少子化対策は「人間は一夫多妻の動物である」という前提に基づいて行われてるんだよね。
ホモ東さん @pannacottaso_v2
移民が実質的にそうなってると思いますがね RT @kazemachi2: 揚げ足をとるようだけれど、米には少子化対策というものはないですけれどね。 QT @pannacottaso 欧米の少子化対策は「人間は一夫多妻の動物である」という前提に基づいて行われてるんだよね。
ホモ東さん @pannacottaso_v2
移民は移民自体が子供を産むし、安い家事育児労働のアウトソースとしても機能するから二重に少子化対策になるんだと思う
ihcamezak @ihcamezak
実質的にそうなっているかもしれませんが、少子化対策を目的としたものではないですよね。 QT @pannacottaso 移民が実質的にそうなってると思いますがね /kazemachi2 揚げ足をとるようだけれど、米には少子化対策というものはないですけれどね。
ホモ東さん @pannacottaso_v2
移民は少子化対策の意味合いがあるとは思いますけど、そういう経緯で始まってないというのはその通りなんでしょうね。どっちかというと継ぐ農地のない人の棄民なわけですし。 RT @kazemachi2: 実質的にそうなっているかもしれませんが、少子化対策を目的としたものではないですよね
ihcamezak @ihcamezak
米英は少子化対策を採っていない。それは論理的に一貫した態度だと思いますね。逆に北欧やフランスもある意味では一貫してますよね。フェミニズムを曲解している一部の人は、これらの国の政策の良いとこどりを主張して、その背景にある政治的思想を無視しているので、たいへん滑稽に映るんですよね。
ihcamezak @ihcamezak
その論理的一貫性のなさを節操のなさ、頭の悪さとして、ぱんなこった君のような人に説得力を持って厳しく批判されるわけですよね。哀しいことですね。
ihcamezak @ihcamezak
「良いとこどり」というのは先ほどいった「我田引水的な態度」ということです。
ホモ東さん @pannacottaso_v2
少子化対策には公的福祉型と民間奴隷型がありどっちでも少子化は解決できる。でもどっちにしても言えることは家事育児を女は男にアウトソースしないから女を社会進出させると子供が減るということがそれらが少子化対策として機能する前提としてあるわけで、風街さんは公的福祉を少子化対策とよんでる
ホモ東さん @pannacottaso_v2
でもフランスにしても移民のシッターがいてこそ回ってると言われてるしどこの国も多かれ少なかれ移民に依存してるのだろうなと。
ihcamezak @ihcamezak
いわゆるバリキャリに属する男女は、労働市場において自由な競争環境を前提にしているわけだから、一定程度リバタリアン的な思想を持っているはずで、そういう人々がリベラルな少子化対策を望むのは論理的に筋が悪いという単純な話ですね。
残りを読む(61)

コメント

箸呂院マジチキ@note @kairidei 2014年12月30日
主ふは読みにくいので、主布とかの漢字にしてほしい。財布の布。
okoo @okoo20 2014年12月30日
ぱんなこったとかいうのしかりもういい加減さ、女性こそが被害者で何でもかんでも保護しよって感じにやって、男性は何かをすべき立場にあるべし。っていう言葉の定義もへったくれもないものの見方やめないか?  平等って特定の人間のためにあるわけじゃないし、絶対的なものの見方ばかりじゃない(というかほとんど相対的なもの)のだから。
akiran @akiran32748624 2014年12月30日
確かに男女共働きを基本にして、家事担当者を雇うのはありな気がするなぁ。
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2014年12月30日
ゴリラの雄はとても細やかに子育てするんだそうな。そして外敵がくると女子供を守る為に立ちはだかって命を落とす事もあるそうな。人は動物以下だなあと思う昨今。
Yusuke Makino @Usekm 2014年12月30日
自分の近しい人との家事分担に関して不満があるのなら、その人との関係や分担を変えるために努力するのが近道で、社会を変えようとするのはすごく遠回りであることを申し上げたい。
NTB006 @NTB006 2014年12月31日
家事担当の給与が高ければ富豪にしか雇えない。低ければ庶民でも雇えるが今度は成り手がいない。
ひろっぺ@内調的マルタ勢力 @hiroppe3rd 2015年1月1日
婚姻関係にある男女夫婦が二人で決めることで第三者がどうこういうことじゃねぇんじゃねぇの?
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2015年1月3日
「分業してるだけで男女はすでに平等」というのは案外根源的な話かなと思ったり。なので「夫にもっと家事を」とか、「イクメン」とか、「育児休業を」みたいな意見には素直に頷けないのです。夫が家事や育児時間を増やすとしたら妻は賃金労働時間を増やさねば労働負荷は片方に偏るという点、夫が育児休業を取るならそのぶん給与が下がるという点が大抵抜け落ちてますからね。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2015年1月6日
「男女の性差は社会的刷り込み」という既に破綻したフェミニズムのロジックを振り回している人が、相手を攻撃して「フェミニズムを曲解」を繰り返す様は、非常に滑稽ですね。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2015年1月6日
にしてもぱんなこった氏が最近相手を「○○師匠」と読んでいたが、俺の芸風をパクったのか。
まるい りん @maruirin 2015年8月2日
『夫が育児休業を取るならそのぶん給与が下がる』それでいいと思う。長時間労働すぎて育児の時間を割けないのが問題なのだから。家事ハラスメントの著者は男性0.7女性0.7で働き、平等に育児休業を取るべしと言っているがその通りだ。育児休業を与えるリスクが企業によって両性に平等にあれば、性差別も起こらない。
Asuka❂Ultima @Asuka_Ayamine 2017年11月7日
普段家事やらない人間が手伝う家事なんて大して役に立たない点について、性差なんかないよ。 うちは賃金労働100家事労働100+育児で、相手は完全ニートと同じです。病気になる前からこれなので家事に関しての出来に性別はマジで関係ない。普段から主として関わるかどうか、主体的意識と環境把握できてるかの問題。やらないやつは食器すら下げない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする