馬場正博さんrealwavebabaの「ビジネスメールで一番重要なのは返信は出来うる限り、最低でも当日、できれば即座に返信すること」

返事をするのに検討が必要なら「検討が必要なので1-2日ご猶予ください」とすぐ返す。これより大切なことはない。
1
馬場正博 @realwavebaba

元IT屋で元ビジネスコンサルタント。 外資メーカーでシステム信頼性設計や、製品技術戦略の策定、未来予測などを行う。今は医療機関関連のIT化や業務改善のコンサルティングが中心。色んなことを言いますが、頭の中身は「中小零細企業」のオッサンと思っていただくのが、一番相応しいと思っています。

馬場正博 @realwavebaba

ビジネスメールで一番重要なのは返信は出来うる限り、最低でも当日、できれば即座に返信すること(断りの時はあまりに即ではかえって失礼だが、それでも当日中には断る)。返事をするのに検討が必要なら「検討が必要なので1-2日ご猶予ください」とすぐ返す。これより大切なことはない。

2014-12-29 20:55:13
馬場正博 @realwavebaba

次に大切なのは返事が来たら、それでメールの役目は終わっても「かしこまりました」「ありがとうございます」など受け取ったという連絡をする。特に相手が目上、顧客などの場合はもらいっぱなしは失礼。

2014-12-29 20:57:28
馬場正博 @realwavebaba

候補日をください、と頼んでいくつか候補をもらったら、できるだけ、可能なら即座に日にちを確定する。目上の人のスケジュールを3日押さえて一週間放置したら(理由が何であれ)、何をされても文句は言えないくらい悪い。

2014-12-29 21:00:18
馬場正博 @realwavebaba

若い人のメール作法を見ていると言葉遣い以前に、そもそも返信しないというのが極めて多い。30人も宛先があるような通報メールなら別だが、「了解いたしました」(「承知いたしました」方が良いらしいが、そんなことは大した問題ではない)の一言はすぐ返すべき。こんなこと教えてもらえないのかな。

2014-12-29 21:04:55
馬場正博 @realwavebaba

返事をしない、返事をするが遅い、というのはかなり社会経験を積んだ人でも少なくない。断言しても良いが、仕事のできる人は忙しくても返事が早い。むしろ忙しい人ほど返事が早い。返事が遅いと仕事のできない奴だと思われる可能性が強いし、実際その通りだろう。

2014-12-29 21:07:07
馬場正博 @realwavebaba

金融機関の中には外部とのメールのやり取りを禁止していることろもあるが、そういう企業を除けば、スマホの普及した現在、メールの返信が遅いのはかなり致命的な怠慢扱いをされても仕方ない。嫌な時代と言っても仕方ない。

2014-12-29 21:11:18