編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
192
クアッカワラビー🐈🚑🏍🍆 @huyuhutaru
急に電話掛かってきて、友人の離婚を知る 年末の大掃除中にホームセンターへ彼が出かけてる隙に、嫁がエアコンパーツ(彼の趣味のコレクション)を全部捨てたそうだ 3日間会社に篭って、少し気持ちが落ち着いたので俺に電話かけてきたらしい。 とりあえず親権取るために物証集めろと指示した。
クアッカワラビー🐈🚑🏍🍆 @huyuhutaru
可哀想にな、フロン規制前のドイツのエアコンなんて2度と手に入らないだろうに
クアッカワラビー🐈🚑🏍🍆 @huyuhutaru
弁護士は紹介した。難しいと思うけど、親権とってあいつの元で子供を教育してやって欲しいな。 元々あの嫁さんは俺、マズい人だなと思ってた。今の今まで猫被ってやがったなクソアマ
クアッカワラビー🐈🚑🏍🍆 @huyuhutaru
年収も4桁万円あって、俺らの飲み会よく断って嫁さんと遊んでやって、育休と有給使いまくって家族のこと面倒みてたのに、なーにが世間体だよクソアマ。 エアコン趣味にしてなにが悪いんだよご近所のクソアマ共 こいつら全員に天罰降れ
クアッカワラビー🐈🚑🏍🍆 @huyuhutaru
童帝の俺が嘲笑するくらい出来た夫だったぞ。 本当女ってのは考えるための脳みそついてないんだな 肋骨何本かで女作ったとかいう神話もそれなりに妥当性があるわ
クアッカワラビー🐈🚑🏍🍆 @huyuhutaru
一緒に行って泣いてやりたいが、あいにくキツイな。
クアッカワラビー🐈🚑🏍🍆 @huyuhutaru
これで私の友人で妻の行動が原因で離婚した(する予定含め)のは5人目になりました。
クアッカワラビー🐈🚑🏍🍆 @huyuhutaru
俺と知り合うと妻の行動が原因で離婚するというジンクスを打ち立てて行く
クアッカワラビー🐈🚑🏍🍆 @huyuhutaru
俺が生まれた瞬間に離婚したから、俺には特別な負の力があるのかもしれない
クアッカワラビー🐈🚑🏍🍆 @huyuhutaru
嫁の弁解とか全く求めてねーよな。 つーか8月に「お前の家庭仲良くやってるようだけど、いつ豹変するかわからんからChillventaの資料集金庫に隠しておけよ」って言ったばっかなの思い出したよ。アレも捨てられてたらほんと殺したくなるな
クアッカワラビー🐈🚑🏍🍆 @huyuhutaru
そういややたっぺのとこもアレだったな...
クアッカワラビー🐈🚑🏍🍆 @huyuhutaru
俺が常日頃から提唱してる「嫁なんか作る方が悪い理論」は割と正しいと思うゾ
クアッカワラビー🐈🚑🏍🍆 @huyuhutaru
それともあれか、全国の趣味の物を嫁に捨てられたお父さん方が1700人も居るのか。 全く女っていうのは度し難いな
クアッカワラビー🐈🚑🏍🍆 @huyuhutaru
メンション欄が恐ろしい勢いで流れてく 僕に何か連絡がある方はDMにて頼みます。
クアッカワラビー🐈🚑🏍🍆 @huyuhutaru
【速報】友人の離婚速報でフォロワーが150人増える【他人の不幸は蜜の味】
クアッカワラビー🐈🚑🏍🍆 @huyuhutaru
このアカウントは女と腕時計と自動車と英国陸軍が大嫌いなアカウントだから、それぞれに興味あるやつは俺をブロックしてくれよな

コメント

Gothicgaze @Gothicgaze 2015-01-01 03:57:28
こういう話はたびたび聞くけど、人が大事にしているものをなんで捨てていいと思うのか(そして捨てたらどうなるか)本当に不思議なんだけどなんでだろう。
候偉 @koui_ 2015-01-01 04:07:04
やはり嫁は二次元に限る!・・・のか?
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2015-01-01 05:04:55
>人が大事にしているものをなんで捨てていいと思うのか  そりゃ捨てた人が、その「人」を大事にしていないからでしょ?
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2015-01-01 05:07:30
自分の思いのほうが、その「人」の思いごときよりも重要だと考えたからでしょ?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015-01-01 07:59:32
そんなことよりエアコンパーツコレクションについて詳しく!
サイフィス @saifisu 2015-01-01 09:17:38
有名なコピペネタで、電車模型を捨てられて抜け殻状態になった男の話とかあるよね
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015-01-01 10:30:46
この手の話は毎回思うけど、男女逆なら旦那は悪鬼外道の如く罵られるよね。
katayori @katayori 2015-01-01 10:39:16
新年早々嘘乙www.嘘だって言ってくれ。嘘だって言って下さいお願いいたします的な部分が大きいのかとり
深井龍一郎 @rfukai 2015-01-01 10:40:44
こういうのって、昔からある程度あったけど表沙汰にならなかったのか、それとも最近になって増えているのか、どちらなんだろうか。
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2015-01-01 10:45:55
捨てられた人に取っては、捨てた「人」よりも捨てられた「モノ」のほうが価値があったということですか。はあ。
ざの人 @zairo21 2015-01-01 11:02:37
「男の宝物」 と 称するする物は、ほとんどが、世の中の女にとって「ガラクタ」でしかないという共有意識があるに違いない! そう思ったまとめ。
熊野風。 @nobody2knows 2015-01-01 11:04:05
エアコンコレクターがいることに驚愕
洋行 @Shira_emon 2015-01-01 11:08:54
そもそも、男女関係なく配偶者の持ち物を勝手に処分する(捨てるとか売り飛ばすとか)ということ自体が大間違いだろ。
洋行 @Shira_emon 2015-01-01 11:14:52
Dr_sakura そうではなく、捨てたことにより捨てた「人」の価値が捨てられた「モノ」より低くなっただけだろ。
PKA @PKAnzug 2015-01-01 11:19:30
「モノの方が嫁より大事なのか」みたいなコメントありますけど、捨てられた瞬間に嫁の価値が急落してるんですよ、こういうのは。自分を大事にしない配偶者を大事になど思えるはずもない。もし捨ててない時に「嫁かコレクションのどちらかをいただいていくぞフハハ」みたいな悪党が登場したら、きっと迷わずコレクションを差し出したでしょう。
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2015-01-01 11:27:13
そう、彼女が捨てたのは三つ。彼が大切にしていた「モノ」と、彼のその「モノ」に対する「思い」と、その「思い」とともに歩んできた彼の「人生」だ。
nob_asahi @nob_asahi 2015-01-01 11:31:33
私の知る限りだが、大概は普段から「捨てる人」よりも「捨てられるモノ」を大事にしている人がやられるよね。
nob_asahi @nob_asahi 2015-01-01 11:35:41
なんで旦那がいないときに捨てるのかって、いるときに捨てようとすれば、怒られるのが分かっているからです。捨てたらキレることくらい承知して捨ててるんですね。それでも捨てるのは「捨てなければ、永遠に自分の番は来ない」と思ってしまったからです。
nob_asahi @nob_asahi 2015-01-01 11:38:36
旦那に落ち度があったとは思わないけど、価値観の齟齬を埋められないまま家族を続けるのは大変だよね。結局のところ、「いつか来る破局がついに来た」ってだけのことなのかもね
chrome @_chromed 2015-01-01 11:42:09
コレクションが精神衛生上不可欠なパーツである場合がある。無断で捨てる時は、離婚はともかく彼が彼でなくなる程度の事は覚悟されたい。(と、最近断捨離してて切に思う)
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2015-01-01 11:46:12
最近思うのだが、ネット民も高齢化してきてるので、そのうち『娘(息子)にコレクション棄てられた』事案が出てくるような気がする
寿命 @hisa_ino 2015-01-01 12:17:57
他人の私有財産を勝手に捨てたら普通に犯罪だとおもうんだけど。そのものに価値があるか無いかなんて全く関係ない。まあ、専門家じゃないので実際法律上どうかは知らんが。あ、言うまでもなけど、自分以外の人間は全て他人っていう意味だから、「他人」にはつっこまないでね。
まる @marunokomorebi 2015-01-01 12:19:01
どうでもいいけど、腕時計と車と英国陸軍はなぜ嫌いなのか。
ブレジネフ @miracle_norton 2015-01-01 12:21:50
家族に理解がない場合は「捨てた」と言って、こっそり近くに倉庫、またはマンションや一軒家を借りて保護するしかないのだろうか
寿命 @hisa_ino 2015-01-01 12:27:44
なんか親族だと刑法上は犯罪にならないらしいが、おかしいよなそんな法律。親子間ならまあそれでもいいかも、と思うが、夫婦間では普通に犯罪にするべきだよ。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2015-01-01 12:28:33
死ぬ前に処分してもらわないと、という名目ならわりと正当化されてしまう気がする
ぽむ @pom3333 2015-01-01 12:38:40
人は似たような考えの人で固まるから知人に同じような境遇の人が多くなるんだと思うよ。つまり類友。
んぱんぱ @crayonmarch 2015-01-01 13:06:36
怖い話だが、本能的にこれが怖くて私は結婚を拒んでいるのかもしれない。女性恐怖症でもあるし。母親もこんな性格だった。
紫 敦司 @atsushipurple 2015-01-01 13:43:53
まあここまで来たら殺し合いだよね。どちらかが死ぬまで終わらない
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2015-01-01 13:54:26
家族の持ち物を勝手に捨てるのを病気認定するとしたら、どんな病名がいいだろうか?
oxoxxoox @opoxint 2015-01-01 14:57:16
tocch 『物を捨てたい病』『断捨離』と一般では言っているようなので、『代理性ミュンヒハウゼン症候群』に習って『代理性断捨離病』を提案してみる。
深井龍一郎 @rfukai 2015-01-01 15:03:07
tocch 自己愛性人格障害の一症状と理解されるのでは。
YS@GPCR @YS_GPCR 2015-01-01 15:07:44
プラモとかじゃなくて「エアコンパーツ」というところで、共感しがたい趣味でも擁護が集まるのかという実験のように見える
骨かも知れないナニカ @hone2000 2015-01-01 15:27:03
エアコンパーツを集める人がいるということを初めて知ったが、かつての鉄道模型の旦那とまったく同じだよな・・・ 俺も嫁なんざいないけどもし勝手にコレクションを処分されたらと思うとぞっとする。
nekosencho @Neko_Sencho 2015-01-01 15:31:20
攻撃としてダメージ与える目的でやったというならまだ悲劇的ではあるが論理として理解は出来る。単に邪魔なもの片付けたとかいう思考だったら、それは出会ってはいけない人間だったとしか言いようがない
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2015-01-01 15:34:33
類似の事件でこういうのもあります。”去年結婚したばかりの友人が、昨日仕事を終え帰宅したら、命の次位に大切にしていた車を、嫁さんに勝手に買い換えられていた。”http://togetter.com/li/685829
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2015-01-01 15:36:57
”夫の持ち物、勝手に処分したことがある妻は3人に1人”http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1206/19/news069.html (2012年06月19日 [Business Media 誠])
©higa_idsuru @higa_idsuru 2015-01-01 15:50:29
昔、父は鳥を捕まえる趣味を持っていたが、父は捕まえてきた鳥の世話は一切しないので、母が代わりにやっていた。父はかまわず鳥を捕まえてきて、母は増え続ける鳥の世話に耐えかねて、鳥をすべて放してしまった。父は激怒したが、私は子どものころから大人になったいまも母が悪いとは思っていない。だがもし、父が捕まえてきた鳥の世話を自分できちんとやり、管理をしていたのなら理解は逆だった。
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2015-01-01 15:55:57
Dr_sakura 分かってない。▼人の思いを踏みにじるような外道は、豆腐の角に頭ぶつけて死んでしまえという話。
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2015-01-01 15:58:28
zairo21 女性が集めるとされる宝石などの光り物やブランド物のバッグなどなどが男性にとってはガラクタでしかないのは周知の事実ですゆえ,今さら言及するまでもない。
惣流・アスカ・ツンデレー @Asuka_Tsundeley 2015-01-01 16:06:21
以前、「タモリ倶楽部」にエアコンの室外機の写真ばかり撮り歩いているマニアックなお方が紹介されていたような・・・
TENNOたまに謎狩 @XH834 2015-01-01 16:11:19
Dr_sakura よく言われる事だが人の物を捨てるという事はその人の一部を捨てるのと同じ事なんだな。自分を捨てた人間の事を許容できる人はまず居ない。それがだまし討ち的なやり方だと絶望的
惣流・アスカ・ツンデレー @Asuka_Tsundeley 2015-01-01 16:15:27
以前、「ニュースアンカー」でライゼボックスの特集をした時に、保管できる物&できないから断る物の説明の例(実例?)で、「[嫁に内緒で買った美少女フィギュア]のお方は現在もご利用されています」と社員が言っていた(笑)
chrome @_chromed 2015-01-01 16:16:58
「妻とコレクションとどちらが大事か」って共存不可の二者択一と考える時点で本来はおかしく、その設問は正確には「コレクションがあることによる妻のダメージ」と「コレクションがないことによる夫のダメージ」の天秤と捉えるべきなのだけどね。(まとめのケースでの詳細は不明だが、話し合って量を減らすとかいう折衷もなくはないわけで)
惣流・アスカ・ツンデレー @Asuka_Tsundeley 2015-01-01 16:22:35
このまとめの題名から「大切なコレクションを」の部分を抜くと、途端に惨めな話題に変わってしまう…(失礼しました)
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015-01-01 16:28:26
「私は貴方のママじゃない」は結構だけど、カーチャンじゃないというなら物捨てる前に断りくらい入れろっていう。
nekosencho @Neko_Sencho 2015-01-01 16:29:01
事前に相談もしくはケンカなどがあれば、警戒もするだろうし妥協あるいはコレクションの避難もあったろうけど、いきなりやられたってのでダメージもでかいんじゃね? 捨てたほうからすれば我慢に我慢を重ねてたのかもしれないけど、そういうのは早く言うべきであってある日突然捨てていいものではない
nekosencho @Neko_Sencho 2015-01-01 16:31:08
ちなみに、コレクションの類を「きちんと管理してなかったから」捨てたみたいな話をする人がいるけど、コレクションに価値を見出してない、ネガティブな感情で見れば、かなりきちんと管理されててもゴミの山で今すぐ捨てるべき状態に見えてしまうものなのです
nekosencho @Neko_Sencho 2015-01-01 16:33:46
……コレクションではなく単体だけど、パソコンの部品買ってきて仮組みしてから出勤して、かえってきたら捨てられてたって事例をネットで見かけたことがあります。捨てた人から見ると、仮組みした最新パーツで作られたパソコン(ケースには入ってない)が、粗大ゴミからひろってきたガラクタに見えたという話
重-オモ- @__oMo__ 2015-01-01 16:39:34
コレクションのエアコンパーツがどれほどの量か、自宅内の相当の場所を専有したり汚したりしていなかったか、家計を圧迫していなかったか、嫁なら苦情が出ていなかったか、などによって感想が変わってくる。
angel as ㌵㌤の猫 @angel_p_57 2015-01-01 16:53:41
自分と異質な存在を尊重する、という能力に欠けるというのが、私の印象。私の場合は一旦別居したものの解消したけど…。赤の他人のままの方が絶対気楽。
んぱんぱ @crayonmarch 2015-01-01 17:13:53
全般的に日本の女性は相手の趣味を理解しようと思う気持ちがなさすぎると思う、愛は一方通行じゃないだろ、夫に対しても子どもに対してもそうだよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2015-01-01 17:17:10
女性のコレクションが男性に捨てられた事例も多いので、男性が女性がって話は違うと思うのです
相羽ゆうり(赤地恵) @aiba0405 2015-01-01 20:10:02
crayonmarch それは男性にも言えますよ。というか、日本人の資質なのでは? ヲタク趣味をやっていると、いつも思います
謎の男 パーマン @nonenoname01 2015-01-01 20:32:54
見た目や扱いに関わらず、「人の持ち物を自分の判断で勝手に捨てる」のは老若男女問わず危険な人だと思います。しかも「自分は何も悪くない」と思う人は「相手の気持ちがわからない」可能性があります。
neologcutter @neologcut_er 2015-01-01 20:40:05
詳しい話を聞いてないから偉そうなことは言えんけど、無断で捨てたらアカンよね。
眠る羊 @sleep_sheep2010 2015-01-01 20:42:13
コレクター趣味の方は、対象が違ってもコレクター趣味の方と結婚した方がいいです。どちらも、自分の収集物の大切さを知っているから、相手のものを無断で処分したりはしません。(でも、そのせいで家が手狭になってしまいますが…。居住スペース<コレクションなので)
文フリ東京E-35【暮亭】壱岐津礼@お茶菓子!!魁 @ochagashidouzo 2015-01-01 20:52:27
buggirlnboyclub 生きてる間は我慢しますが、向こう岸に渡ってくれた後は、親父とおかんの本の大半は捨てる予定ですよ。不快な内容ばかりな上に、存在することで生活のリスクを増大させてるので。
ゆり @mesikuwanuinu 2015-01-01 21:04:55
単純に、勝手に他人(自分以外の人間)のものを(しかも大切にしているものを)捨てる奴はクソだという話なのに、なぜか「女は」とか言っちゃうのは、「女が嫌い」かどうかとは関係なく、単に発言者の頭の悪さに起因した問題。
kghdt @kghdt 2015-01-01 21:15:19
家族だから合意をせずに何してもいいという考え方はドメスティックバイオレンスと通じるものがあるよね。笑い話ですまされる問題じゃないと思ってる。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015-01-01 22:18:47
「妻とコレクションどちらが大切か」っていうけど、そりゃもちろん愛する人である「妻」の方が大切なのは当たり前。だけど『人様のものを無断で勝手に捨てるような今まで愛していたただの糞』はコレクション以下の価値しかないと言うだけ。
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2015-01-01 22:29:55
コレクター気質だからと言って、他人のコレクションを大事にできるとは限りません。お前ら目を覚ませ。 そして投稿者の周りの男は見る目が無さすぎだ。がんばって人を見る目を磨け。
せ お の @Rinforzando_960 2015-01-01 23:39:20
あくまで傾向だけど、女性のコレクションは普段使えるもの(バッグとか化粧品とかアクセサリーとか服とか)が多くて、男性のコレクションは普段使わないもの(模型とかフィギュアとか)が多い印象 女性からしたら「何で使い道も無いのに置いておくのよ」って感じなんだろうなぁ 集めるのは集めるので楽しいのだけどね
mikunitmr @mikunitmr 2015-01-02 00:33:25
こうしてそもそも結婚しようなどと考える人間自体が減り、出生率は落ち込んでいく。
ケイ @qquq3gf9k 2015-01-02 00:43:42
有名どころだと鉄道模型、アニメDVDBOX、仮面ライダーアクションフィギュア、ペンのコレクション、ガンプラ、死んだ家族の思い出の品、なんかが捨てられた話があるけど捨てる前に聞けよ。
まはら@とうぶんおやすみ @lalalu_0620 2015-01-02 01:20:59
うちは夫婦オタクだから相手のものは絶対勝手に捨てない(そして相手の部屋も掃除しない)けれども、綺麗好きな人はこういうの辛いだろうなと思う。わたしの部屋を掃除するのをじっと我慢していた潔癖症の母を知るだけに、余計にそう思う。そして、我慢してくれる母を持ったわたしは幸運だったのだなと思いながら、家にわたしと夫と子供のものが降り積もっていく。
まはら@とうぶんおやすみ @lalalu_0620 2015-01-02 01:22:54
わたしの周りには『夫に趣味を制御されている嫁』が多いので、こういうのは性差ではないんだろうなと思いますけどね。好きな人の趣味は(実害がない限り)愛しいですし、好きな人と生活するのに趣味が邪魔をするなら折り合いを考えるべきだろうとは思うのですが…。
trycatch777 @trycatch777 2015-01-02 01:24:39
ねこ船長の話と同様ですが、その旦那さんの趣味が、夫婦生活に影響を与えていたのか、また、奥さんの警告というか信号は出てたのか、あたりがわからないとなんとも。そもそも伝聞の体だし、発言者はクズ発言してますし。と。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2015-01-02 01:25:48
女がクソというのには同意しかねる。逆もあるのよ。嫁の大事にしてるものを捨てたり捨てさせたり。どっちもDVと思うんだけどね。モノって単なるものではなく、それまでの人生が詰まってるからそれを無断で捨てるのは人格否定では
สุนัข @ayumew 2015-01-02 01:26:01
またしょぼい作り話じゃのう。
uziSAPATA @r_saber 2015-01-02 01:52:16
この友人氏は嫁をもエアコンパーツマニアに育成あるいは洗脳すべきだった。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2015-01-02 02:23:46
妻「わたしはコレクションぬきのあなたの一部分が好きなのであって、コレクションこみのあなた全体が好きなのではない」
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2015-01-02 02:51:49
Dr_sakura お金じゃないけど、何百万円の私物や、またPCに入ってる仕事のデータ捨てられて同じこと言えるのか。すごいねー
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2015-01-02 03:17:22
エアコンマニアに興味をもち、どんなものだろうと調べ始めたら、エアコン本体マニア、操作リモコンマニア、屋外機配管マニアまで見たところで、まだ自分は若く、未熟で触れるべき資格はなさそうだと思い、この件はしばらく忘れることにした。
孤独犬ポチ @kodokuinu 2015-01-02 05:22:41
うちの糞婆もそうだったが、他人(自分の以外の全ての人間という意味)が大切にしているモノをよく捨てられるな。俺なら頼まれても絶対にやらんが、他者に対する度し難い無理解と傲慢の源泉は一体何なのだろうか?
Hydrogen @an1_Hydrogenium 2015-01-02 05:30:44
Dr_sakura 物には人の『思い』が込められているという事が理解できないんだな。それを手に入れるために何件もの店を探し回ったかもしれない、コツコツお金を貯めていたかもしれない。仲間と一緒に楽しむ事もあるだろうし、プレゼントして貰った物もあるかも知れない。物を捨てられるという事はその様な『思い出』を捨てられるという事だ。他人の心を平気で踏みにじる人間なんか愛せるわけないだろ。
孤独犬ポチ @kodokuinu 2015-01-02 05:31:32
うちの祖母・・・いや、糞婆でいいや。大切にしていた本やら何やら捨てまくられたが、よくもこんな非道い事を平然と出来るな、と。本当にただの「モノ」を捨てているという感覚しかないのかね、こういう輩は。金、想い、労力を費やして集めた「モノ」が、もうただの「モノ」ではなくその人個人を構成する部品に等しい事が本当に分からないのか?
孤独犬ポチ @kodokuinu 2015-01-02 05:39:22
他人の物を本人の了承も無しに勝手に捨てられる人間は、人ではなく人面獣心の鬼畜外道だと思っている。・・・これでも大分抑えた表現だが。
孤独犬ポチ @kodokuinu 2015-01-02 05:51:11
Dr_sakura 他人の想いを平然と土足で踏み躙り、破壊し、汚し尽くして未来永劫喪失させたのが本質。他者の存在そのものに対するおぞましい凌辱行為なんだよ。
Hydrogen @an1_Hydrogenium 2015-01-02 05:52:34
オタクだからといって他人のオタク趣味に寛容とは限らない。@huyuhutaruの友人の捨てられた物が腕時計や車や英国陸軍装備だったら同情なんてしないだろう。ネットでも萌え豚と腐女子が叩き合ってるのをよく見るし、もしオタク同士で結婚したら夫が妻のBL本を無断で捨てるなんて事も考えられる。オタクが大事にするのは自分の好きなジャンルであってそれ以外はゴミなんだよな。
孤独犬ポチ @kodokuinu 2015-01-02 05:59:06
an1_Hydrogenium お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな
Hydrogen @an1_Hydrogenium 2015-01-02 06:01:40
必要なのは理解じゃない、干渉しない事だ。こちらの持ち物に手を出さず、邪魔をしなければ内心でどう思っていようが向こうの勝手だ。相手がオタクかどうかは関係ないんだよ。
孤独犬ポチ @kodokuinu 2015-01-02 06:10:39
他のオタクの人はどうか知らんが、少なくとも自分は正反対の趣味による物でも、本人の了承と納得が無い限り捨てない。絶対に捨てない。もし捨ててしまえば、それはうちの糞婆から受けてきた心と存在に対するおぞましい凌辱を他人にも行う事になるから。そんなのは絶対に嫌だ。
孤独犬ポチ @kodokuinu 2015-01-02 06:15:21
他人の大切にしている物を(それが自分が好きなジャンルとは正反対で嫌悪するものだったとしても)ゴミと判断し、無断で捨てるような輩を、俺はオタクとは絶対に認めない >オタクが大事にするのは自分の好きなジャンルであってそれ以外はゴミなんだよな。
Hydrogen @an1_Hydrogenium 2015-01-02 06:26:17
kodokuinu オタクは他人の趣味に非寛容だとは言ってないぞ。寛容性とオタクかどうかは無関係だと言っている。萌え豚である俺にとってはエアコンパーツもBLもゴミだけど他人にその趣味をやめさせる気はない。3つとも好きだという多趣味な人もいるだろうし。
Hydrogen @an1_Hydrogenium 2015-01-02 06:33:03
kodokuinu 嫌悪する=ゴミ扱いだろ。他人の物を捨てるのは問題だが、それを宝と考えようがゴミと考えようがそいつの勝手だ。嫌いな物でも尊重しろなんてのは内心の自由の侵害でしかない。
終わらない未来 @j_s_br 2015-01-02 06:47:51
他人の物を無断で捨てるのは知能のある人間のすることではないと思うよ。オタクと認めるかどうかとか以前の問題
nekosencho @Neko_Sencho 2015-01-02 07:25:15
他人の大事にしてるものを捨てたら人間関係は壊れるよね。捨てる側がそれを嫌悪してるか尊重してるかはまた別の話
パナマ某 @panamabou 2015-01-02 08:37:56
この手の問題を語る際に忘れてはいけないのは、“私的所有権”が分かり易い、「いわゆる『ゴミ屋敷問題』」が何故解決しないのか?という視点だと思う というか、この手の話を聞くたびに「本人に片付けさせる(或いは処分させる)」という発想がなぜ出てこないのかと…
押井徳馬@「みんなのかなづかひ2019」原稿募集中 @osito_kuma 2015-01-02 09:14:29
逆に「どうして女は同じ様な服ばかり買ってきたり、タンスに服が沢山あっても『着ていく服が何も無い』って言ったりするんだ」と思ってた時期がありました。自分がアイカツおじさん&プリパラおじさんになって服や靴のカードを集める様になったら、それがなぜだったのかやっとわかりましたが。
あんこ好きなクルーたまにスキッパー(永遠に修行) @XC60Rd__ 2015-01-02 09:19:56
これ、覚悟してやられたのだと思うけどね。 その前にサインや話し合いが何もなかったのかどうか…夫婦は所詮他人だからさ、話さないとわからない場合も多いかと。
ガニコウモル先輩@アフリカのアラブ @afurikano_arabu 2015-01-02 09:21:50
この手の話題でいつも思うんだけど、勝手に捨てたらどうなるかとか、捨てる前に相談するとかそういう事は考えないのかね。何度も話をしていて堪忍袋の緒が切れたのならまあわからんでもないけど、よくないよね。
kartis56 @kartis56 2015-01-02 09:45:41
年収4桁万円の人が何集めようが好きにさせてやれよとしか。
ピート@夏への扉 @susanoo 2015-01-02 09:48:44
嫁さん居ない俺としては、コレクションと嫁を天秤にかける男に傲慢さを感じた。人の物を勝手に捨てる嫁も嫁だが、俺なら涙を飲んで嫁に妥協する。美人で趣味への無理解を除いて優しい女性ならという条件付きでだが。
ピート@夏への扉 @susanoo 2015-01-02 09:51:00
望んでも、金を積んでも得られない存在が傍にいてくれるというのに、なんで金で買えるものを捨てられたくらいで「金を積んでも得られない存在」を捨てることができるのだろうか。全く理解できない。
押井徳馬@「みんなのかなづかひ2019」原稿募集中 @osito_kuma 2015-01-02 10:10:37
コレクションと嫁とを天秤に掛けてコレクションを取ったなんて話ではないよ。「嫁には何を言っても聞く耳を持たない」とか、嫁にどんな嫌がらせを受けるかわからない、といった不信感と恐怖の方が問題だ。
いとうはむこ㌠ @hamuko_5364 2015-01-02 10:18:16
金を積んでも得られないコレクションを捨てられてて話しなんですがそれは。あと何だ、人の心は金で得られるんですかね
まはら@とうぶんおやすみ @lalalu_0620 2015-01-02 10:36:59
年収四桁万円を言い立てるなら外に倉庫借りろよという気もしないでもない。そのコレクションが家の中でどれだけの専有面積をとっていたか、居住空間にはみ出していないか、居住空間がどれだけだったかがわからないと一般的な話以上にはできない。家庭における各人の役割分担に応じてそれぞれの使用面積が増減するルールは普遍的ではないから。
ArgentBrand @ArgentBrand 2015-01-02 11:25:23
osito_kuma 私もコレに近い。嫁が捨てたのは「モノ」ではないよ。旦那が嫁に抱いていた「信頼」だ。自分で自分を捨てたのだ。どうして「天秤」に載せられる?自分自身から自分自身を切り飛ばしたというのに。
涼宮 @butterfly_ppyn 2015-01-02 11:53:27
端的に言えば、「人の物を捨てていいのは、そいつに捨てられる覚悟のあるやつだけだ。」って事だろうよ。 そいつがクソヲタであろうがなかろうが、それに金銭価値があろうがなかろうが関係ねぇんだわ。 「信頼を捨てる」とは正しい表現だと思うぞ。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2015-01-02 12:12:35
tolucky774 私の知人(男)は「結婚してるのに趣味を我慢しないのはワガママ!」と、交際相手でも何でもない私に怒鳴りました(実話)
塾長 RAINMAKER @NYPD_LAPD 2015-01-02 12:14:34
元嫁にコレクション八つ当たりでぶっ壊されたことがある。子供なら仕方ない部分もあるが、配偶者って他人やん。分かり合えない部分は分かり合えんままでいいけど、壊したり処分される筋合いは無い。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2015-01-02 12:15:40
NaGiSa_FJ お疲れ様でした。たまにいるそういううざい人。あんた恋人でも配偶者でもないだろと
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2015-01-02 12:21:13
tolucky774 何か「世界中の独身女=俺の嫁候補」みたいに思ってて恐かったです。あと私は子供の頃「実父」に本棚の本を全部捨てられた事があります。男でも趣味ダメ!ってヤツはいる!
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015-01-02 14:48:33
ここを読んでいると何で断捨離がはやるのかがよく分かるな。 
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015-01-02 14:48:43
確かに「モノ」はまた買えるかもしれないけど、買うのに以前の購入金額の何倍もかかるモノもあるし。「○○が××したモノ」なんかは一点物だからもう二度と手に入らないのにね。
Hydrogen @an1_Hydrogenium 2015-01-02 14:59:30
susanoo 元妻の容姿も性格も不明なのによくそんな傲慢な事が言えるな。それとも何だ、お前は会った事もない人が『美人で趣味への無理解を除いて優しい女性』だとわかるエスパーなのか?大体、趣味を捨ててでも傍にいて欲しい存在なのかどうかは本人が決める事であって赤の他人の結婚観なんざ知ったこっちゃないんだよ。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2015-01-02 15:00:26
「夫のPS3を無断売却し結婚式で買い取り額を暴露した妻」って話をSNSに書いたら「たかがゲームぐらい。売った嫁偉い」とコメントしてきたのは、男性の知り合い(絶縁済み)でした。
Hydrogen @an1_Hydrogenium 2015-01-02 15:04:39
Sakura87_net 実際、二度と手に入らない物も捨てられたらしいですね→https://twitter.com/huyuhutaru/status/550117301115039746
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2015-01-02 15:05:14
私や別の知人が「人の物を無断で処分しちゃダメだよ」と諭しても「俺はゲームが嫌いなんだ!」「ゲームする女なんて結婚の対象外」とか、自分の話ばっかりで全然議論にならなかったです。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2015-01-02 15:05:17
配偶者より大事なものなんてないからそれ位我慢しろ。と云う人は本当に大事なものなんてないんだろうな。態とではなくミスで壊したというなら泣けるけどそこまで言わないのよ。同意もなしに捨てるのは人格否定てしょ
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015-01-02 15:06:45
an1_Hydrogenium 完全にてに入らない事は無いと思いますが。確実に「手に入れた金額の何倍」は覚悟しておくべきでしょうね。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2015-01-02 15:06:46
因みにコイツは鉄道オタクを自称してましたが、写真をとったり模型を集めてジオラマつくったりといった本格的な事はしてないとのこと。乗るだけ鉄。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2015-01-02 15:08:45
え~何が言いたいかっちゅうと、性別に限らず「無趣味な人」は他人の物の大切さがわからんのが多いって事でさ。
Hydrogen @an1_Hydrogenium 2015-01-02 15:34:35
Sakura87_net 探すのに要する時間も何倍もかかりそうです。個人的にはお金よりそっちの苦労の方が痛いかな。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2015-01-02 15:43:18
tolucky774  本人に「大切な物」がないから、人の私物を平気で踏みにじるんだと思います。まあ世の中には「俺の私物は貴重品だけどお前の私物はゴミ」っていう腐った曹操みたいな奴もいますが喃。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2015-01-02 15:49:55
あと「配偶者より大事なものなんてないからそれ位我慢しろ」って、裏を返せば「俺より大事なものはない、俺だけを大事にしろ」って事ですよね。おおこわっ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015-01-02 15:55:39
これ、逆パターンもあって、嫁が写真を独学で初めて知り合いのカメラ屋さんから筋が良いとカメラ譲り受けたのを無断で旦那が売っちゃって嫁が廃人寸前になったって話も。その件では、嫁に激怒された旦那の目が覚めて事なきを得たんだが。
nekosencho @Neko_Sencho 2015-01-02 15:58:22
an1_Hydrogenium というか、あの日あの時あんな努力をして手に入れたアレは、捨てるその他で手放すと、たいていの場合再び手にすることはできないですよね。
Hydrogen @an1_Hydrogenium 2015-01-02 16:42:09
Neko_Sencho 確かに、『今まで愛でてきた思い入れのある品』と『失った後で手に入れた同型品』は別物ですね。
んぱんぱ @crayonmarch 2015-01-02 17:12:29
aiba0405 どちらにもあるといえばありますね、男性側の傾向としては趣味に対する弾圧よりも、性愛に対する配慮がない傾向を感じます。自分本位な性生活とか。生理がないから鈍感になってしまうのか、医学かじってないと男性側はわからんからな。
えろばへろみ @eroba 2015-01-02 17:46:57
こういうの本当に許せないわ。本気で憎い。なんで他人のものを勝手にこういうこと出来るんだろうな。
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2015-01-02 18:50:36
タンスの中の衣類全部捨ててやればいいんだよね、逆に
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2015-01-02 18:56:43
hisa_ino 実はこれがそう簡単ではない問題で、そこがまた本質でもあるんだけど。法律上、夫婦の財産は共有とみなすのが原則になっているので、処分に関しては夫婦間の話し合いと合意によって行われる前提になっていて、つまり民事の問題にはなるんだけど、たぶん刑事の問題にはなりにくいかなと
MaliS @MaliSNacht 2015-01-02 18:57:51
今回は「捨てた」だからあまり関係ないけど、「売り払った」なんて話もよく聞くし、家族間でこれだけ価値観が異なってる今、もう、刑法の親族相盗例とか廃止すべきだと思う。
MaliS @MaliSNacht 2015-01-02 18:59:11
「家族だから許すべき」って話もあるけど、「家族だからこそ許せない」こともある。
ミトス@宮城 @mitos7 2015-01-02 19:35:22
旦那のコレクションに嫁が嫉妬しとるんやろか。コレクションを捨てたところで、旦那の目が嫁に向くワケじゃないのにネ…。
チコラブ=ザ=よしよしなでなでおじさん @chico_love 2015-01-02 20:09:59
金を積んでも得られない存在が人間しかないと思ってるんだなこういうこと言う馬鹿は>「なんで金で買えるものを捨てられたくらいで「金を積んでも得られない存在」を捨てることができるのだろうか」「金を積んでも得られないコレクションを捨てられてて話しなんですがそれは。あと何だ、人の心は金で得られるんですかね」
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015-01-02 20:13:02
確か、「共有財産として認定されるものは、結婚(もしくは結婚と類する関係、つまりは長期間同居とか)からの物であって、「結婚、もしくは長期間同居前の財産は、それぞれ個人の物」だったような気がするのですが。 RT grayengineer 法律上、夫婦の財産は共有とみなすのが原則になっているので、処分に関しては夫婦間の話し合いと合意によって行われる前提になっていて、つまり民事の問題にはなるんだけど、たぶん刑事の問題にはなりにくいかなと
taka @Vietnum 2015-01-02 20:29:28
民間宗教『断捨離』をこじらせるとこうなるのか?
taka @Vietnum 2015-01-02 20:31:11
勝手に人の物をすてる嫁のことをジャイアン嫁と呼ぼう(提案)  >おまえの物はオレの物
みみなが もとの @miminaga 2015-01-02 21:07:40
結婚前からの事なのか結婚後にハマったのか分からないけど、金銭的に余裕があるなら事前退避しとけば難は避けられてた可能性高いよね。ともかく気の毒な話だよ。あと、趣味があんまりにも合わない人同士で所帯を持ってもお互い楽しくないんじゃ?って気がする。
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2015-01-02 21:20:35
astray000 そうです。ただこのコレクションが結婚前からなのか結婚後からなのかが不明だったので。あと、実務レベルではどちらだったかはっきりしなかったりするケースも多々あります。購入時のレシートとか残ってないとわからなかったり
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015-01-02 21:25:05
なるほど、把握。 RT grayengineer ただこのコレクションが結婚前からなのか結婚後からなのかが不明だったので。あと、実務レベルではどちらだったかはっきりしなかったりするケースも多々あります。購入時のレシートとか残ってないとわからなかったり
γさくらいゆかγ @sakurai_yuka 2015-01-02 21:39:50
今なら海原雄山の怒りが分かる
okoo @okoo20 2015-01-02 22:44:00
まあ、親しき仲にも礼儀ありとでもいえばよかろう。
reesia @reesia_T 2015-01-03 00:54:02
趣味に理解を示さなくても良いので、勝手に手を付けない理性だけでも身につけてください
さかべあらと @sakabe_arato 2015-01-03 01:49:13
夫婦間で宝物を捨てられた事例と同じくらい、親に宝物を捨てられた事例も多いと思っている
ケイ @qquq3gf9k 2015-01-03 02:26:06
この手の話に出てくる嫁だと『独占欲が強くて趣味より自分を優先してほしい嫁』か『趣味に理解がなく上下関係を躾ける為に捨てる嫁』が多いのよね。
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2015-01-03 03:27:04
rfukai 小松左京氏の小説で、母と許嫁が容赦なくコレクションを破壊し尽くして結婚を強要する話がありましてね…。たまたまNHKラジオで朗読していたのを聞いていたたまれなくなりました。もちろん、母と許嫁はいい事をしたと本気で思っているので、一ミリの躊躇も無い。『宗国屋敷』、調べてみたら1966年発表でした。
箸呂院マジチキ @kairidei 2015-01-03 03:55:33
裁判員に向いている人とクレーマーに向いている人が結婚するとこうなるのか。
goya4 @goya4 2015-01-03 09:13:57
結婚:「同じ性向での結び付き例」と「異世界同士の結びつき例」を混同して 理解する一般人が多くて不幸を呼び込むんだなあ、としか。 <「旦那が何を言っているかわからない件」を大晦日に視聴して余計に感じる。
アンゴル=モア @neko_kapico 2015-01-03 09:40:42
大抵の人は自覚してるしてないの差はあれど自分が一番大切なんだと思うのよ。そこで「他の人も一番大切なのは自分自身(その人自身)、だからお互いの「大切」を守るためにお互いを尊重しあいましょう」ってことに気がつけば、大抵の悲劇は防げる気がする。
John F Candy @JohnFCandy1 2015-01-03 09:58:17
思考実験(相手は親でも子でも配偶者でも友人その他でも可)//1.高価でパーツ数の多いプラモを買って週末に組み立てようと思っていた。出かけて帰宅すると組み上がっていて「お前では無理だからやっておいてあげた」と言われた。//1'.少ない小遣いを1年間貯めてようやく買ったプラモと、余裕でまた買える場合でどうか。
John F Candy @JohnFCandy1 2015-01-03 09:58:29
2.何週間もかけてクリアしたゲームのセーブデータが消されていた。消した人に文句を言うと、その人はゲームして同じ状態のセーブデータを作って返してきた。//2'.ネットオークションなどで売りに出ていたセーブデータを買って返して来た、と分かったならどうか//2”.明したのが、返してきた時点と、返されたものをいったん受け入れた後ではどう違うか。
John F Candy @JohnFCandy1 2015-01-03 09:58:57
3.難解な本を苦労して読んだ。本は付せんや自分で書き入れたメモだらけになっている。それが無くなり(実は捨てられた)驚いていると、同じ新しい本をプレゼントされ「汚くなってたから可哀そうだと思って」と言われた。//3'.相手が心底こちらを心配していた様子で、かつ新しい本を喜んでくれると信じ切っている様子ならどうか。
John F Candy @JohnFCandy1 2015-01-03 09:59:08
4.ある大学教授が自分の足で日本中歩き回って集めたデータで、ようやく退官直前にライフワークとしていた研究が完成した。その論文を見た学生が教授の指導の恩に報いようと、ネットでデータ提供を呼び掛けたら、大量のデータを集まり、教授の手法を使って遥かに完成度の高い研究にまとめ直し、教授に提供した(※類似の実話があった模様)。
John F Candy @JohnFCandy1 2015-01-03 09:59:26
自分自身について考えてみると、4以外はアウト。理由は自分でもはっきりとは分からないけれど、内心に踏み込まれて、内心の自由を侵されたと感じるからかもしれない。
人形使い@冬コミ落選 @doll_player 2015-01-03 10:39:43
思ったんだが、「捨てること」にはある種の快楽が伴うのかも。で、自分の私物を捨てるというリスクを負わないために他者のものを捨てるって行動に走るってケースだったりするのかも。
Eimi1003 @Eimi1003 2015-01-03 10:41:47
何で離婚の際に、人の持ち物を勝手に捨てる女性って多いんだろう?同じ女性だけど、理解できません。
Haruka McMahon @regicat 2015-01-03 11:03:27
で、マニアが登場してエアコンパーツ道を説いてくれるのはまだですか。こういうニッチな趣味って必ずといっていいほど「自分もやってる」って人が出てきて解説してくれるのに。
深井龍一郎 @rfukai 2015-01-03 11:26:35
letssaga3 誰もが貧しかった時代の要請として「道楽を断ち切れない人間は一人前の社会人としては認められない」という価値観は確かにありますね。一旦豊かになってそれは廃れたけれども、再び貧しくなることで再浮上してきたという側面もあるのでしょうか。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-01-03 12:39:35
配偶者が配偶者の所有物を勝手に処分する場合の感情的サンプル例。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-01-03 12:41:03
1)自分にとってはどうでもいいモノだから処分する:自分の感性しか信じていないパターン。コレクションの資産的価値は一切考慮せず、味価値観が共有されないと解り合えないという意味で一番性質が悪いタイプ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-01-03 12:42:23
2)自分より大事にされてるモノだから、嫉妬して処分する:典型的な構ってちゃんでうざい。配偶者との愛称次第では一番マシなパターン。話せば判るタイプと、話しても解り合えないタイプがいる。後者はどう足掻いても絶望。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-01-03 12:43:12
3)配偶者の加虐性を煽るためにわざと処分する:ま さ か の マ ゾ 。見極めが難しい。性癖が合わないと地獄。合っても概ね地獄(どんどんエスカレートするので)。
ざの人 @zairo21 2015-01-03 12:44:57
相手の大事なものを捨てるってのは 夫婦だったら、それを通して最終目的が 相方を捨てたい。が真意だったら もうねと(苦笑い 離婚の相続権の半分は配偶者にありますし、それでうまく言ったら、しめしめ とほくそ笑む 元嫁のたくらみだったという オチというのが見えなくもない。最大の いらない は 旦那だったという。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-01-03 12:46:04
4)金に困ったので処分する:間違いなく一番クズのパターン。これの云い訳として1や2を持ち出す場合もあるが、浪費癖や借金がある場合は大抵単なる云い訳。売り払って手に入れた金を配偶者に渡すか渡さないかで見極める事は可能。特に浪費癖や借金がある場合、あっさり捨てる人より金銭的欲求への執着が強い分、知らないうちに借金を膨らませるタイプだから気をつけた方がいい。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2015-01-03 13:33:30
TATukoma1987 こんにちは。そのカメラの話は私も見ました。夫は「公民館でやってる無料の教室に行け」とかホザイてたはず。
Akihito(・。・) @Akihitweet 2015-01-03 14:37:40
室外機の写真を撮るのが好きな奴がここにいますよ。 http://photozou.jp/photo/list/1105574/7496406 特に気に入ってるのがGEの室外機。 http://photozou.jp/photo/show/1105574/164384787 そして、日本有数の室外機マニアであるエンドケイプ氏。 https://twitter.com/endcape
新世界秩序 @nWo_Gachio 2015-01-03 14:39:50
いいんだよ、殺っちゃって
FRKW808 @annex38 2015-01-03 15:42:44
趣味を家庭に持ち込むなということですね
RAY@わんこ先生 @rayion89 2015-01-03 17:12:49
理解できないものをなんで排除しようとするんだろうね。コレクションを・・・ってのの報告はたまたま旦那側の被害が多いけど、こういうのって性差あるのかはまだ不明。てのはさておきただただ悲しい。趣味に無理解な配偶者が秘蔵のブツを捨てる話は何度聞いても慣れない。涙が出る。
のりしー @bsits 2015-01-03 17:17:56
車のエアロパーツの間違いかと思ったけど本当にエアコンパーツでわろたww
Hydrogen @an1_Hydrogenium 2015-01-03 17:18:01
二度と手に入らない物の実例といえばこれだろうか→ https://twitter.com/rulia046/status/550592893740515328 後生大事に持っているのは絶版本だからなのか、苦楽を共にした思い出の品だからなのかはわからないけど、どっちにしろ無断で新品の同じ本に取り替えても(同じ人にサインしてもらっても)喜ばないと思う。
のりしー @bsits 2015-01-03 17:20:34
しかしあれだな。法律無かったら数してるな。
のりしー @bsits 2015-01-03 17:34:41
俺の両親もこんな感じだな。アパート引き払うから一旦実家に荷物送った時、勝手にダンボール開けられて「これいらないから捨てていい?」と電話で聞いてきた。その時点で意味不明だったが「必要だから捨てないでくれ」と言ったら、「捨てるぞ?」と返してきた。マジギレして何とか制止できたが、たぶんこのやり取りがこの問題の本質。奴等の脳内はかなりおかしな事になっている。そういや実家のチャリも勝手に捨てられていたな。
LWハンター(リョウキ) @ShiNKuRuCOLO 2015-01-03 18:01:33
Dr_sakura だれも「人」と「モノ」とどっちが大事かなんて話はしてないぞ☆
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2015-01-03 20:45:52
つーかさ「どっちが大事なの?」ってさあ、物品と喧嘩しようとする時点で人間として負けちゃってるのよね。
闇の聖母ガラテア @unusefu1 2015-01-03 22:21:41
このままだと一方的すぎてつまらんので「愛人に別荘買ってたせいで趣味用の倉庫借りる金がなかった」みたいな新事実でも出てこんかな。
たいらあおば @aoba_taira 2015-01-03 23:15:27
qquq3gf9k 家族の形見を断りなく捨てる馬鹿がいるのか…
たいらあおば @aoba_taira 2015-01-03 23:17:10
nozakitakehide それならいっそのこと「金目当てで結婚した」と答えた方が清々しいような
タウイタウイの遊び人(艦これ) @kanasobi 2015-01-03 23:21:50
bsits いや、それは「何で独立した子供の荷物を無料で預かって、自分の家のスペースを圧迫しなければならないのか?」という親サイドの観点もあると思うのだが。「実家は暖かく文句も言わずに自分の荷物を置かせ続けてくれる」と思うのは幻想。
たいらあおば @aoba_taira 2015-01-03 23:22:12
Sakura87_net 書物なんかがまさにそれ。専門書や画集、設定集の類はなかなか再販がされず、一度手放すとなかなか手に入らない
タウイタウイの遊び人(艦これ) @kanasobi 2015-01-03 23:24:31
夫婦は対等だが、親子は対等じゃない。
たいらあおば @aoba_taira 2015-01-03 23:28:36
rfukai 職場にもそういう手合いがワンサとおりますが、彼らの言に従うとパチンカスにでもなるしかないのです…(´・ω・`)
ケイ @qquq3gf9k 2015-01-03 23:30:38
aoba_taira 実話かどうかはわかりませんが2chのまとめサイトにあった話ですね。 http://kijosoku.com/archives/25402586.html ←かなり胸糞の悪いですが。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015-01-03 23:32:29
aoba_taira 書物だけでなく創作物全般ですね。CDやDVDも初回生産のみのものも結構あり、一度手放すと新品ではまず入手困難。マイナーなものだと中古さえないとかザラですから。
甲賀志 @hiroujin 2015-01-03 23:34:56
昔、お気に入りしたまとめでこんなのがあった。『夫婦喧嘩は録画しておけという教訓(妻に鉄道模型を捨てられ刃傷沙汰)』http://togetter.com/li/522654 妻にコレクションのHOゲージを売り飛ばされ、大喧嘩→殴られ、殴り返し、刺されて救急車搬送。
たららん @tararanrinrin 2015-01-03 23:46:23
hiroujin これはまとめられた人が性別等で決め付けることに釘をさしてていいまとめですね。このまとめの場合は女はクソで結論付けていてだめですが。
たららん @tararanrinrin 2015-01-03 23:58:54
Eimi1003 そもそも掃除片付けを女性がすることが多いからでは。それから私見ですが女性が男性に物を捨てられる話はDVや嫁いびりのセットが多く、この話のように「捨てられた」単独話は少なく感じます。だから後者の「捨てられた」が印象に残るのではないかと。
73式提督@高血圧性心疾患(永続) @shieldbearer09 2015-01-04 00:38:11
片付ける=捨てる=自身のものじゃない物が減って気分がいい、って思考は女性特有のものでなく、うち(男)にもあるけど、あくまで相手の許可があったものや期限が過ぎているものに限ってだなぁ、と。
たいらあおば @aoba_taira 2015-01-04 00:51:52
hiroujin 鉄道模型なんかだと買い戻すのは不可能だろうなぁ。再販を待つといっても10年スパンだし
たき @takivictory 2015-01-04 01:11:37
結局、コレクションが安心毛布みたいな不可欠なものだと言う認識が持てない人とは結婚すべきではないと思う。 特に昔から持ってる物ならば自分より付き合いの長さ深さが違うことは理解しないと。 あ、鳥を捕まえて、のコメントの人の場合は例外ですね。 趣味の対象が生物ならば当人が責任を取れない場合、犬猫でも飼ってはいけない。欲しくても図鑑かぬいぐるみで代用すべき。
wizeman@ジルバラード二級市民 @wizeman8001 2015-01-04 09:05:53
趣味が合わないのを許容してくれる例ってあるのかな?結局はどこかで決定的な決裂を生じて離婚しちゃうんじゃないのかな・・・・芦屋小雁さんのことを思い出した
hamp@横浜山中 @32hamp 2015-01-04 09:39:50
根本的な問題として「自他境界線が曖昧」な「人付き合いの出来る自閉症」みたいな人は増えてる気はする。基本的に外の世界がなくて、全て自分の中にある人。そう言うヒトにとって配偶者も配偶者の持ち物も全て自分の一部だからなー。
心技 体造 @mentalskillbody 2015-01-04 10:24:46
ayumew 私も女性を叩きたいだけの作り話だと思います
ベキベッキー @nyamuresuka 2015-01-04 11:25:54
女嫌いとかどうととかはどうでもいいので、エアコンコレクションの全容を教えてくれ
ヨド @takuya_maiyuki 2015-01-04 11:34:59
こんなに名言が多いコメント欄も珍しい
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-01-04 13:47:42
tararanrinrin 最初から捨てるのが目的なわけではなく、掃除や模様替えのついでだろうしな。家の掃除をするから何がどこにあるのかがわかるというのも前提だろうし、家事をすべて嫁さんに任せているような家では、そもそも妻のコレクションがどこにあるかなんて旦那は知らないだろうし。家事の分担をして、自分のエリアは自分の手で掃除・整理が徹底してれば、コレクションに手を付けられることもなさそうだけど。
yajul @yajul 2015-01-04 13:54:39
長い間、「自分には価値の分からぬ物」に囲まれて暮らしていれば、いつか「これさえなければ明るい気持ちになれる…」と思ってしまうもの。だからコレクション系の趣味の人は、努めて周囲の理解を得るために会話をし、妥協点を探していかなくちゃいけない。と思う。降り積もる年月、増え続ける物に耐えるのは、実はかなり難しい。
@maryallyman 2015-01-04 15:19:22
「何度言っても片付けないから捨てたった!」と言う可能性も微レ存…。かーちゃんってそう言う事するじゃん?特に最近、断捨離とか流行ってるし。勝手に捨てるのはどうかと思う方だけど、女ガーみたいなまとめ方は正直どないよ?
ジョエーウ @joejoeu 2015-01-04 16:24:34
まあ家庭内のテリトリー争い(面積的な意味も含めて)。家庭が女の属性だとて、男の領域を減らすような事をすればバイバイやむなし。だが男の方が過剰なテリトリー占拠をしてる可能性もあるので事情どんなものかね。
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2015-01-04 16:31:46
何故BAが嫌いなんだ。フランス人か
malformed1982 @malformed1982 2015-01-04 18:24:20
勝手に捨てるのは、窃盗じゃなくて器物損壊(刑法261条、親告罪)に当たるような気がする。なら親族相盗例の適用はないのではないかと。ただ、告訴しても警察はとり合ってくれないだろうなあ。
アザゼル白鳥 @luger_ 2015-01-04 20:37:26
こういう手合いは性差・年齢関係なく居る。矯正はほぼ不可能だし、他の人が指摘していたように年収4桁あるならその金で倉庫借りて管理しておくくらいの自衛は必要だったと思う。子供がいるなら尚更。ただこの問題を「女は!」なんて形にすり替えてるのが本当に気持ち悪い。
とくがわ @psymaris 2015-01-04 20:56:53
身も蓋もないこと言うなら、捨てる前に聞けよ
ゾンビエビー @YYmixture_69 2015-01-04 21:45:27
子供の頃に賞でもらったぬいぐるみを「自分自身の判断で」捨てただけで未だに後悔してもしきれない気持ちでいっぱいな私には耐えられないですね
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2015-01-05 14:35:33
コレクションを親に捨てられ、結婚してから義母に(悪意なく)捨てられ、嫁に捨てられても忍耐している私って何なんだろう。
ナスカ-U / C95 [日]西ら-30a @Chiether 2015-01-05 15:23:47
一言だけ言わせてくれ。「そのまえに、そのガラクタが大事なものであると。ちゃんと認識を合わせていたのか?」てめーにとっては宝だろうし。いくつかの事例の中には、それで救われるべきだった事例もあるんじゃないか? そんな大事で金もあるならコンテナ倉庫でも借りりゃいいだろ。 俺は金がないから認識合わせを密にしてキャッキャウフフを満喫しているけどな。
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2015-01-05 15:51:46
「価値観の相違」を考える事が出来ない人間が子供に全うな教育が出来るとは思えないな。 夫さんには頑張ってほしい。
みずちん@雑談垢 @miz_chin 2015-01-05 18:13:51
チラリと触れられている「近所のクソアマ共」と「世間体」 付き合いのあるコミュニティに、他人の家庭に踏み込んで嫌味を言ったり唆したりしてくる人がいたんじゃね? そういう第三者が引き金ってのはあると思う。
▓█▇▅▂がりくそん▂▅▇█▓ @__XyXyXy 2015-01-05 19:20:26
物を捨てる時に脳味噌から気持ちが良くなる汁が出る人だったんだろうな
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2015-01-05 19:58:57
まとめ本編とは関係なくコメントを見てなんですが、日本では基本的に夫婦別財産ですよ。離婚時の財産分与で実質的共有財産として扱われるだけで給料はその人の特有財産です。あと親族相当例が適用されても損害賠償請求は可能です。器物損壊は親族相当例の対象外ですが。
高川 新一@諏訪さん @HANDBIT 2015-01-05 22:07:38
自分の財産を思慮分別のある大人から「自衛」しなければならないとすれば、自分にとってその人は何なのか問い直すことが早急に必要だと思う。
孤独犬ポチ @kodokuinu 2015-01-05 23:02:35
他人の所有物を無断で捨てる輩は、キノの旅の「人の痛みが分かる国」に隔離して二度と出てこられないようにしてやりたい
とんぷく @marimerimori 2015-01-06 02:48:09
自分がオタク気質でもあり、こういうことをする人間の思考回路が本当に理解不能だったが、この度結婚するにあたり相手の荷物整理中に「なんでこんな狭い部屋に住むのにこんなにでかいパソコンを何台も維持するんだ邪魔すぎる」と腹立たしく思ってしまった自分の先行きが怖い。勝手に捨てるって発想は流石に出ないけれど。
ばくだん @sms_tegetthoff 2015-01-06 06:21:50
俺の父親も俺のサブカル系コレクションを「価値が無い」というあちらの価値観で捨てようとしていた。対抗して、こちらに預けているたくさんの朝鮮陶芸品を「売らずに捨てる(売らないことでこちらから見ての無価値を表現)」をチラつかせたことで、「今のところ」事なきを得ているけど
のりしあん @noricyan2 2015-01-06 11:00:27
こういう行為に走るぐらいに理解させる努力や譲歩が足りなかった点は、収集家としての資質にかけていたのではないかと思う。女とはとか、法律はとは そんなことは言い訳に過ぎない。おそらく嵩張るのでしょう?合意なしに続けられると判断した甘さだな。
smw @Shi_MeiWo 2015-01-06 11:57:42
そもそもの原因は、他人(嫁)に自分のプライベートを見せたこと。自身のプライベートは鎧で守れ。
心技 体造 @mentalskillbody 2015-01-06 13:22:58
marimerimori ごく普通の感情だと思います。路上で放置してある車や自転車でさえ邪魔だなと感じるんだから家の中ならなおさらでしょう。
しおさば @shio_sava 2015-01-06 14:16:24
susanoo コレクションに費やした時間は買えないんだよ。そういう他者の感情が理解できず自分が持たないものにばかり執着するからおまえには嫁がいないんだ。
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2015-01-06 15:40:28
性別関係ない話だと思う 俺の親父とか人のもん怒りに任せて壊すわ捨てるわするし 物を壊せばいうこと聞くと思ってるの?猿なの?チンパンジーなの?
めがです -繊細だんびら- @megadeth0907 2015-01-07 00:49:51
うーん、「エアコン」=「エア婚」という釣りネタだと思いたいなぁ。しかし身近で趣味ではないけどコツコツ溜めた貯金がSK学会の電動仏壇に化けて離婚した、って話もあったからなぁ。
齊藤明紀 @a_saitoh 2015-01-07 08:25:18
結婚後に買ったものでも小遣いで買ったものは共有財産じゃなくて私有財産だったと思うがなぁ
おかっぱー @Geda_2 2015-01-07 08:26:30
ちょっと上の「合意なしに続けられると判断した甘さ」に全てが集約してると思います。もちろん考えなしに捨てる人間もいますが、鉄道模型コピペと共に新たなミソジニーの種になる前に考えてほしいものです。「一畳プラレール」の人とか、やりようはいくらでもあるもの。
hrdmsy @hrdmsy 2015-01-07 09:43:17
言っても仕方のないことかも知れないけど、そもそも何でそんな人と結婚したの? 親にものを捨てられる(昭和の昔は当然のことだった)のが嫌で、家族といえども他人の趣味を尊重する家庭を作ろうと思ってそういう人と結婚した自分にはそこが根本的に疑問。親は選べないが結婚相手は選べる。
ねや @AriaSub 2015-01-07 18:59:00
その結果、他人と共同生活するとか、よっぽどの運命的大恋愛でもないと無理じゃね?と、結婚をあきらめた草食系?絶食系?が言ってみる
吉田@メガネと腕時計 @yoshidatakeshi0 2016-03-23 14:06:38
「嫁よりも物が大事が」ということですけど、「他人の物を勝手に捨てる人間が大事に思えるか」ということですわ。
ぽこぼこ @cddvguio 2016-12-17 19:14:51
そして奥さんが捨てられたって話か
左倒憂右@戦争反対だから9条改正! @USK_Sato 2018-10-11 23:36:50
nob_asahi 「それを捨てたら、自分の番は永遠に来ない」というところに思いが至らないところが実に未熟な考えだと思います。
左倒憂右@戦争反対だから9条改正! @USK_Sato 2018-10-11 23:44:31
Dr_sakura 例えば家が火事になって妻が逃げ遅れ、「妻」か「コレクション」のどちらかしか救えない状況なら、きっとその人は妻を助けると思うよ?ただしその妻が、自分が命の次に大事にしていたコレクションを捨てたりしない人なら、ね。
茗荷昇紘 @masilite 15日前
やたらと物を捨てたがる人を「捨て魔」と名付けよう。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする