サザンに抗議したのはデマを拡散する在特会

×「現場には在特会界隈のヘイトデモに参加しているメンバーの姿もあった」 → ○「マイクをとったのは在特会界隈のヘイトデモに参加しているメンバーばかりであった」 〈彼らが、文脈から切り離してきた「×のついた日の丸」や「中国領土とされた尖閣」という映像について、サザンの「反日の証拠」として広めれば、その「誤解」がひとり歩きしていく可能性は大いにある。ヘイトスピーチの根底には、常にそうしたデマがつきまとっている。〉
3

サザン「ピースとハイライト」は政権批判? 解釈で波紋 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/gxsa
2015年1月6日05時13分
 31年ぶりにNHK紅白歌合戦に出場したサザンオールスターズ。そこで披露した歌が反響を呼んでいる。どうしてなのか。

 昨年の大みそか、ちょびひげを付けた桑田佳祐さんがテレビ画面に映し出された。横浜での年越しライブ会場から中継で登場した桑田さんが歌ったのは「ピースとハイライト」だった。

 世界各国の言葉で「平和」という文字が映し出された映像が流れる中、桑田さんは少しおどけたように歌った。

 ♪都合のいい大義名分(かいしゃく)で 争いを仕掛けて
 裸の王様が牛耳る世は……狂気

 この「都合のいい大義名分」を、集団的自衛権行使容認のための憲法解釈変更に重ね合わせて聴いた視聴者らがネットで反応した。曲名を「平和(ピース)と極右(ハイライト)」と読み替えたり、「裸の王様」を安倍晋三首相への揶揄(やゆ)と受けとめたり――。

 ツイッターなどにはこの歌の「解釈」を巡って賛否の投稿が相次いだ。

 「安倍政権の極右旋回へのプロテスト(抗議)と戦争への危惧」「素晴らしい(安倍政権への)カウンターソング」。一方では「今後一切サザンは応援しない」「日本に対するヘイトソング歌う為(ため)に紅白でたわけか」というツイートも。

 伏線もあった。2014年12月28日、安倍首相が昭恵夫人とともに観賞したサザンのライブ。桑田さんは「爆笑アイランド」という曲で歌詞にない「衆院解散なんてむちゃを言う」という一節をアドリブで歌い、首相を驚かせたと報じられ、政権批判だと一部で解された。

 サザンの紅白出場が直前まで決まらなかったことも関係しているようだ。29日のリハーサル段階ではまだサザンの出場は「交渉中」だった。NHKの広報担当は「出演の経緯や選曲については、具体的に申しあげられない」。所属事務所のアミューズも、選曲や今回の反響について「担当者不在のためお答えできない」と話した。

 WOWOWで年越しライブを見ていたという元民主党衆議院議員の井戸正枝さんは「言葉のごく一部をつまみ上げて、自分の主張に合うように加工し、正当性を主張しようとする『狡猾(セコ)さ』」とブログに書き込んだ。歌っている姿を見て「国際情勢を含めて、桑田さんはもっと大きい話をしていると感じた」と話す。

 「ピースとハイライト」の発売は2013年夏。音楽評論家の岡村詩野さんは「桑田さんは、特に食道がんがみつかった10年以降、社会的な問題に強い意識を持つようになったのでは」。

 ♪知ろうよ 互いのイイところ!!

 「政権批判というよりは、様々な問題を抱えた今の日本に生きる一人の国民としての素直な本音」と岡村さんはみる。「いたずらに深読みして、評価したり、重荷を背負わせたりすると、ウィットと音楽への愚直な愛情が魅力の桑田さんの持ち味が損なわれてしまうかも」と指摘する。

 桑田さん本人はどうか。直接聞くことはできなかったが、この曲について週刊誌「アエラ」(2013年8月12―19日号)のインタビューで韓国、中国との関係などを絡めてこう語っていた。

 「平和的に、交渉や外交で、政治家にはうまくやってほしいなと。ねじれちゃったもの、不信に思われてるものとか、誤解されているものを、少しでも解いてほしいな、と思う」「歌を投げかけて、考えてもらって、反応をうかがうのは、いつもなんです。あくまでポップミュージックとして、直截(ちょくせつ)なメッセージより、歌ったほうが届くんじゃないか、広がっていくんじゃないか」

まとめ 2015/01/11 渋谷アミューズ前 害宣 一応、まとめてみました。。。 2487 pv 33
3羽の雀 @three_sparrows

【動画】「桑田佳祐は国民に対して謝罪しろ!」サザン所属事務所・アミューズ前で抗議行動 blogos.com/outline/103243/

2015-01-12 02:03:33
3羽の雀 @three_sparrows

(株)アミューズ前で行われたアレな人々による桑田桂祐氏に抗議する街宣(2015.1.11 日曜日)|EMF|note(ノート) note.mu/mig_21ssmt/n/n… 渡邊のほか、有門、菊川かをり、荒井泉、ザイトク千葉・田村、高木脩平らが参加/関与か…。濃いな。

2015-01-12 02:08:26

(株)アミューズ前で行われたアレな人々による桑田桂祐氏に抗議する街宣(2015.1.11 日曜日)
https://note.mu/mig_21ssmt/n/n519a4f7cdeb1
12:40 街宣は13時開始の予定なのだがすでにコメント欄には「しょせん密入共の子孫。生まれついての器だわな」「サザンの桑田の父親は在日なんだってな、爺さんっていう説もあったが」「やっぱりあれでねーの?息子の兵役絡みじゃね?」「桑田のヘイトを皆に知ってもらうための街宣」など、一体何を根拠に言っているのかわからないような書き込みが。
13:38 公開質問状の読み上げ(これについては本記事冒頭リンク先の主催者ブログに掲載されているので内容については省く)
質問状の署名は渡邊 昇のほかに有門大輔(NPO法人 外国人犯罪追放運動)・菊川かをり(日本侵略を許さない国民の会)・高木脩平(護国志士の会)が名を連ねている。

3羽の雀 @three_sparrows

田中龍作:「不敬か、表現の自由か」 サザン桑田氏 blogos.com/outline/103263/ ×「現場には在特会界隈のヘイトデモに参加しているメンバーの姿もあった」 → ○「マイクをとったのは在特会界隈のヘイトデモに参加しているメンバーばかりであった」

2015-01-12 02:11:26
3羽の雀 @three_sparrows

チンケな『愛国者』どもによる『アミューズ』メントってか?(∀) サザン事務所前抗議行動 | 岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない) - teacup.ブログ“AutoPage” air.ap.teacup.com/taroimo/1623.h…

2015-01-12 02:15:59
3羽の雀 @three_sparrows

そろそろ都知事による昨年のヘイトスピーチ批判に逆ギレした連中がリコール活動を再開すると思いますが、その中核となっている日侵会をはじめ、やってるのはだいたいこういう連中です→ note.mu/mig_21ssmt/n/n…

2015-01-12 02:19:47
3羽の雀 @three_sparrows

シュプレヒコール「桑田佳祐は国民に対して謝罪しろー」 note.mu/mig_21ssmt/n/n… こういう時に言えばいいわけだな。"Not in my name"

2015-01-12 02:26:02
3羽の雀 @three_sparrows

2015/01/11 サザン・桑田氏へ抗議デモ 排外デモで日本の「品格」を貶める在特会が「品格」を語る矛盾 iwj.co.jp/wj/open/archiv…

2015-01-12 04:05:52
3羽の雀 @three_sparrows

「IWJは抗議の現場に急行し、その模様を中継した。現場へ向かったのは女性記者1人。その記者を三人で囲み、撮るなと凄んだ。しかし、天下の公道で、大段幕まで張って世間にアピールしているのは、彼ら自身である。見てくれ、撮るな、とは、都合よすぎる話ではないか。」

2015-01-12 04:06:10
3羽の雀 @three_sparrows

〈彼らが、文脈から切り離してきた「×のついた日の丸」や「中国領土とされた尖閣」という映像について、サザンの「反日の証拠」として広めれば、その「誤解」がひとり歩きしていく可能性は大いにある。ヘイトスピーチの根底には、常にそうしたデマがつきまとっている。〉

2015-01-12 04:07:04
3羽の雀 @three_sparrows

〈廣木監督は「新大久保でヘイトスピーチがあったことは事実ですので、それは日本的には恥ずかしい部分であると思いますが、現実に行なわれている部分であり、映画の中で外すことはできないと思った」とあえてこのシーンを盛り込んだ意図を説明した。〉

2015-01-12 04:10:51
3羽の雀 @three_sparrows

有門〈表現の自由などとは言うが、自由という「権利」を主張するからには、そこに義務と責任が付随する。他人の権利を侵害しない義務と責任が。〉 blog.livedoor.jp/samuraiari/arc… わかってんなら、京都朝鮮学校襲撃という犯罪/不法行為を支持し続けてきたことを懺悔したらどうだ?

2015-01-12 08:56:49
3羽の雀 @three_sparrows

有門〈参加者らにとっても鬱憤が溜まっていたところだろうが、それを1週間後の渋谷街宣にて晴らした格好だ。渋谷での街頭演説には、大山街宣の時と同じく約40名が参集。〉 blog.livedoor.jp/samuraiari/arc… 鬱憤晴らしとか告白しなけりゃいいのに。

2015-01-12 08:58:12
3羽の雀 @three_sparrows

昨日カウンターがほぼスルーしたのは、(1)あまりにアホらしいから放置プレイでよさそう、(2)マイノリティを攻撃するわけでもない、(3)主催者が民族差別的言動の禁止を告知していた、等の要因があるんじゃないかな。やれば(いちおう)できるみたいだし、ますます言い訳はきかんよ。

2015-01-12 09:00:29
3羽の雀 @three_sparrows

有門、長淵剛が「愛国的傾向を強めていった」とかゴチャゴチャ書いてて、余計なこと書かなきゃいいのにと思うけど、まあスルー。「同じアーティストとして桑田の言動に苦言を呈した『フジモンズ』の荒井泉氏」というキャプションもスルー。 blog.livedoor.jp/samuraiari/arc…

2015-01-12 09:03:15
3羽の雀 @three_sparrows

そういえばこの裁判、1月15日(木)に予定されていた第2回口頭弁論が延期になったらしいとの電波を受信。新しい期日はエアフォースで告知があるでしょう。 →有門大輔・「ストーカー」名誉毀損裁判 www2.atwiki.jp/kusanonemaze/p…

2015-01-12 09:25:32
3羽の雀 @three_sparrows

そういえば、出版社が駅に反ヘイト本ポスターを貼り出すことはテロだと意味不明のことを言っていた桜井誠 twitter.com/Doronpa01/stat… は、韓国人が犯罪で殺されるのは「グロ―バルスタンダード」「当然の報い」などと新宿区の公園で言っていたのでした。ほんとクズですね。

2015-01-12 09:36:47