【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

「影の向きが左右逆になる事がどうして有り得るのか」と、「影の向きが合っているのだとしたらなぜ合成っぽく見えるのか」

たいへん興味深いお話だったのでまとめさせていただきました。 ここでのお話は、あくまでも「影」のことです。 「「背景の砂漠に人物後付けか 人質映像を専門家解析 「イスラム国」事件」という記事について」を2015年1月23日追記。 別立てのまとめにもしましたので、よろしかったらご覧ください。 続きを読む
イスラム国 錯覚 ISIS 合成 映像 ISIL
172245view 84コメント
175
ログインして広告を非表示にする
2015年1月27日追記(「人質映像「こうした影できない」 不正確なコメント引用で訂正 | GoHoo」)
GoHoo/日本報道検証機構 @GoHoo_WANJ 2015-01-27 18:00:38
【誤報レベル5】人質映像「こうした影できない」 不正確なコメント引用で訂正 gohoo.org/15012703/ →「イスラム国」の人質映像の「影」について、共同通信が映像編集者のコメントを訂正している。取材を受けた編集者は「太陽光でもこうした影ができる」と説明していた。
リンク GoHoo 人質映像「こうした影できない」 不正確なコメント引用で訂正 「イスラム国」(ISIL)と称する組織が日本人を人質にとってビデオ映像を公開した事件で、東京新聞は1月21日付朝刊で「ビデオ映像 加工・合成の疑い 『影不自然』『ピントずれ』専門家指摘」と見出しをつけ、政府関係者や映像編集者などによるコメントを報じた。共同通信が配信し、毎日新聞などにも掲載された。記事には、映像編集者の田巻源太氏による「太陽光では原則こうした影は..

2015年1月28日追記(「20日の映像「合成の痕跡なし」科警研分析」)
ツイートまとめ ログ 1892 view 1 24 20日の映像「合成の痕跡なし」科警研分析 「過激派「イスラム国」とみられる組織がインターネット上に20日に公表した2邦人殺害予告映像を解析していた警察庁の科学警察研究所(科警研)が「合成、加工の痕跡はない」との分析結果を出していたことが28日、分かった。日本政府関係者が明らかにした。」ということです。
「影の向きが左右逆になる事がどうして有り得るのか」と、「影の向きが合っているのだとしたらなぜ合成っぽく見えるのか」
Toshihide Miyata @cr_market 2015-01-20 17:36:17
ツイートで影から合成じゃないかってあったけど、フィジカルスカイで位置をシリアのダマスカスにして、レンズ35mm換算でレンダリングしてみると、同じような影になるな。 pic.twitter.com/cTIajzwLFG
 拡大
 拡大
猫分儀スミレ @nekobungi 2015-01-20 17:51:18
なんかイスラム国の画像について「影の向きが左右逆になってるから合成だ」って言ってる人が一杯居ますけど、光源が無限遠光源(つまり太陽)でかつカメラの後ろ側に存在する場合は普通に左右逆になりますので、それだけでは合成だとは断言出来ません。 pic.twitter.com/9MIX6QPNE2
 拡大
猫分儀スミレ @nekobungi 2015-01-20 17:53:39
勿論、合成では無いとも断言は出来ませんが。
うさ学 @ottwo 2015-01-20 18:27:26
アポロ月面着陸捏造説でもこんな話あるよな
リンク アポロ陰謀論FAQ - ASIOS - アポロは月に行っていないという話に関するよくある主張と、正しいもののみかた。
ネット上の情報検証まとめ @jishin_dema 2015-01-20 19:28:37
「イスラム国(ISIS)のスタジオ」というコラ画像も出回ってるので注意 robertohouse.com/archives/2014-… ameblo.jp/jicchoku/entry…
リンク 嗚呼、悲しいではないか! 『首切り撮影現場も偽物』 ISISによる例の首切りは・首を切っているのに血が出ていない・横たわった首なし死体の手足が光っていて、まるでプラスティックのようだ・あんなナイフで首は切れない…
猫分儀スミレ @nekobungi 2015-01-20 20:17:15
さっきの影の件について。疑問に感じる方もちらほらいらっしゃるみたいなんで、補足を兼ねて解説をいくつか書きますね。
猫分儀スミレ @nekobungi 2015-01-20 20:18:25
テーマは「影の向きが左右逆になる事がどうして有り得るのか」と、「影の向きが合っているのだとしたらなぜ合成っぽく見えるのか」ね。
猫分儀スミレ @nekobungi 2015-01-20 20:27:23
例えばこう、地面にマチバリが刺さっているとしますね。 pic.twitter.com/zKylb1Ne5x
 拡大
猫分儀スミレ @nekobungi 2015-01-20 20:27:55
棒に刺さったさらし首じゃなくてマチバリね。
猫分儀スミレ @nekobungi 2015-01-20 20:30:58
地面に一本足のテーブルが立ってるとしますね。 pic.twitter.com/PiSuTdFKwk
 拡大
猫分儀スミレ @nekobungi 2015-01-20 20:39:49
太陽のような光源がある場合、物体の影は、当たり前ですが光源と反対側の地面や壁に落ちますね。
猫分儀スミレ @nekobungi 2015-01-20 20:43:50
太陽光線は(ほぼ)平行に照射されますので、地面に対して水平に浮いている薄い板のような物の場合、板と同じ輪郭、同じ大きさの影になりますね。 pic.twitter.com/bvTBxQSIga
 拡大
猫分儀スミレ @nekobungi 2015-01-20 20:47:35
光源が電球などのように物体のすぐ近くにある場合、光線は放射状に広がりますが、太陽は無限の彼方にあるため、全ての光線は全く同じ向きに飛んできます。つまり平行です。 pic.twitter.com/lSIsnAUoQc
 拡大
猫分儀スミレ @nekobungi 2015-01-20 20:49:33
実際には太陽と地球の距離は有限であり、光線も厳密に言えば平行ではありませんが、殆ど誤差の範囲内ですから、普通、太陽は無限の距離にあるものと仮定します。
猫分儀スミレ @nekobungi 2015-01-20 20:57:38
「平行」と言いましたが、これはあくまで三次元的に平行に照射されているという話であって、二次元の写真上においても光線が平行になっているという意味ではありません。
残りを読む(98)
ツイートなら1万ツイートまでまとめられる。 イベントや実況を残しませんか?

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

CD @cleardice 2015-01-21 14:29:07
図と説明が分かりやすくて勉強になった
とんぷく @marimerimori 2015-01-21 19:21:29
話の発端が発端なのでこういう感想もなんですが、とても面白くためになる話でした。
Y・Y @y_y6181 2015-01-21 19:26:09
.@jishin_dema さんのツイートを一つ追加させて頂きました。
ヘイズル/USK @USK60873370 2015-01-21 20:02:25
しかし影に対する疑問が解決しても、一人だけにピンポイントで吹いている風はなんなのかという疑問がまだ残っている気が。
Y・Y @y_y6181 2015-01-21 20:14:38
.@cr_market さんのツイートを追加させて頂きました。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015-01-21 20:23:39
あーなるほど...パースがあるってことと、(カメラ特有でもないけど)カメラ目線とかそのへんが絡むと識別難しそうだね。
Y・Y @y_y6181 2015-01-21 21:00:44
.@UFOprofessor さんのツイートを追加させて頂きました。
りゅとさん@すばせか9/27発売! @lute_the_fool 2015-01-21 22:18:12
今ちらっと動画見たけど確かに横からのアングルの時の御両名の角度を見るとゆるくハの字に座っているように見えるねぇ…ハの字に座っているなら風の影響が変わる可能性十分あるかも。合成の可能性が無いとは言い切れないけど。
ひもたろう @himotarou 2015-01-21 22:26:33
あのー、人質が二人いる事と身代金要求と主張を伝えることが目的の動画で、わざわざ手間暇かけてクロマキ合成(しかも2カメなので影の整合性ある照明計算やセットを揃えると超手間)までして撮る意味あるんでしょうか?(´・ω・`) 二人同時にロケできないなら、別撮りでもいいぢゃん(´・ω・`)
ひもたろう @himotarou 2015-01-21 22:31:37
カネ目当ての作業なら、プロでもテロでも普通は費用対効果ってものをだな…(;・∀・)  200億要求したってゼロのリスクが高いから、当然制作費用なんてほとんど出ないハズなんだが(´・ω・`)
かずひろ @kazuhiro_art 2015-01-21 23:02:38
まとめでわざわざ3DCG使って解説してる人もいるように、金が出なくても趣味でやってる可能性があるので。クロマキー合成なんて最近は安い動画編集ソフトにも付いてますし、制作費なんて安く済まそうと思えば費用対効果を考えるほどでもなさそうな気がしますが。
とれとれ @toretore0113 2015-01-21 23:07:00
上でしたコメント、ネトウヨのほうが反応がいいと言うのがウケるんだが https://twitter.com/toretore0113/status/557862671144714243 あれってネトウヨっぽいコメントにみえるのか。
とれとれ @toretore0113 2015-01-21 23:08:35
あと今のデマ批判界隈って過去の事例に学ぶ気なさそうっていうのとか微妙に可視化されてる感
ToTo @toto_6w 2015-01-21 23:14:31
影とかじゃなくてシャープネスかけ過ぎで合成みたいに見えるってのは無し?w
黒羽*セオノ@ガチマモチベがこい @Rinforzando_960 2015-01-21 23:16:15
なんていうか、二人の反応の無さが合成っぽさを出してるような気もするんだよねー 普通、あんな至近距離でナイフ振り回されようもんなら、多少なりと反応してもおかしくなさそうなんだけどねー 至近距離に人がいる人間の反応をしてないというかなんというか
りゅとさん@すばせか9/27発売! @lute_the_fool 2015-01-21 23:36:03
合成だとなにが問題かっていうとその場に居ない≒動画撮影時点で既に救出不可能な(最悪の)状況である可能性が出てくるのよねぇ…いやぁそれは動画投稿までの間や72時間でも同じことが言えるんだけどさ。
ひもたろう @himotarou 2015-01-22 04:29:48
kazuhiro_art 普通クロマキするなら地面の影は実物(セット等もあり)か、もしくは全部抜いて後からCGで書き加える。セット撮影なら地面を再現し背景もそれに合わせた撮影が必要でえらく大掛かりなスタジオになるし、CGで書き加えるならかなりの手間。そこまで費用をかけて身代金が上がり回収リスクが減るならやるけど、場所特定を恐れるならわざわざ高度なクロマキなんてしない。ハッキリクロマキの跡を残したって目的は達成できるよ。
ひもたろう @himotarou 2015-01-22 04:52:41
別に合成でこの映像を作れないことはないが、映像の仕事をしている人間から言わせてもらえば、それなりの製作期間と撮影機材とスタジオが必要で、特にCGだと影の再現は気を使う。影を手元の動作と同期を取るのが難しく撮影段階で、楽に合成できるように画面を考えないとうまくいかない。やったことある人間なら分かる話。理論上可能と、実現の間には大きな距離がある事を知るべきです。
ひもたろう @himotarou 2015-01-22 05:05:13
USK60873370 見たい女の子のミニスカートがめくれず、見たくもない隣のババァのロングスカートだけがめくれる現象なら、普通に経験してますが(´・ω・`)
ひもたろう @himotarou 2015-01-22 05:08:09
このセットでクロマキ出来ないこともないが…これだと後で編集で影を足す必要があって、手元と影を同期させるのが結構手間。俺だったら足元のセットを作って背景合成でやる。(モタモタ作業していてぶっ殺されたくないし)ただしあの背景の再現をするならこの規模のスタジオじゃ無理。 pic.twitter.com/exhqGkjU9o
ひもたろう @himotarou 2015-01-22 05:27:27
で…何のためにそこまでやるの?って話よ。目的が場所特定防止や撹乱だったら、もっと安上がりな方法があるんだし(´・ω・`) 大掛かりなスタジオ使ったら捜査に有効な痕跡が残ってかえって危険でしょ。
かずひろ @kazuhiro_art 2015-01-22 09:36:41
himotarou 仰ることはわかりますしごもっともだとは思うのですが、組織の全員が価値観を等しくできる訳もなく、費用対効果なんてそっちのけで趣味に走る奴ってたいていの組織にいるよなぁって話です。今回の映像が合成かどうかはまた別としてですが。
ひもたろう @himotarou 2015-01-22 09:40:02
人質生存演出が目的なら、クロマキーだとその原理上リニアキー指定しているので、研究所等で行うデジタル解析ですぐにバレるハズ。過去の生存時の別映像をカット編集してナレーション入れた方が手間もかからずリスクも少ない訳で、クロマキー合成使う意味が分からん。合成の可能性を全否定するワケじゃないけど、せめて研究所のデジタル解析が根拠に出てくるまでは、極めて低い可能性にとどめておくべき話。
せんざトモ@馬鈴薯掘った @senzatomo4179 2015-01-22 09:40:34
「いや、影の角度が違っても、撮影のやり方次第であって、合成とは決まらないよな」とは思ってたけど理屈がイマイチわかってなかったんで、非常にありがたい解説。
ひもたろう @himotarou 2015-01-22 09:53:41
kazuhiro_art 趣味で出来る範疇を超えています。パースに沿った影がキチンとできていますので、これを人質先撮り、背景&犯人後撮り(逆のほうが楽だけど、この順序じゃないとそもそも合成する意味が無い)で行った場合、あなたが考えているより遥かに高い技術と手間と機材が必要です。そしてそれだけの手間をかけても、境界面は不連続のリニアキーになるのでデジタル解析ですぐバレます。趣味でそれだけの腕があれば、誘拐・身代金というリスキーな手段を取らずとも、好きな映像で豊かに暮らせますから。
癒すこいたろう(S式自己肯定法実践中) @koitarow 2015-01-22 10:29:05
あと、人物は緩やかな坂を背にしてるから余計に地面の影が八の字になりやすい点も追記しておきますね。
癒すこいたろう(S式自己肯定法実践中) @koitarow 2015-01-22 10:30:32
本文の解説やひもたろうさんの発言には納得せざるをえないw
KJ @uruoidama 2015-01-22 11:35:46
首の影は明らかにありえないだろ?
Y・Y @y_y6181 2015-01-22 12:24:33
.uruoidama 首の影についてもちゃんと説明されています
ドンドコ @n0yujin 2015-01-22 15:51:08
合成かどうかがなんか問題なの、という疑問にもちゃんと答えているまとめ。
まりあ提督と作家椿@土曜西お38b @meganex_or_lucy 2015-01-22 19:23:11
無限光源と単一光源……。「スタジオで撮る」のと「屋外で撮る」のと「屋外でもフラッシュ炊いて撮る」のとで全然影の見え方が違う理由が、よーく分かりました。お二人のご無事を祈るのは、当然のこととして。
sorekaradoushit @sorekaradoushit 2015-01-22 19:35:13
朝日が背景が合成である可能性を画像解析して主張してるけど、仮に背景が合成だとすると、「無限遠の光源だから」って説明が成り立たなくなるのでは?
masara @masara092 2015-01-22 20:37:08
朝日の記事の、あんなパキパキで高圧縮な動画をソースに圧縮ノイズから合成の判別が出来るとは思えないんですけど
nekosencho @Neko_Sencho 2015-01-22 21:04:15
アポロは月面においてきたものが、のちの探査その他で確認されてるから実際に行ったのは確実。実際に行ってたら、あの手の映像を一番安く確実に作れるのは月面上。むしろ地上で作成する技術が当時なかった
Y・Y @y_y6181 2015-01-22 21:14:59
.[c1758923] アポロについては、まとめ中にある「アポロ陰謀論FAQ - ASIOS」をご覧下さい。
nekosencho @Neko_Sencho 2015-01-22 21:16:13
[c1758930] アポロのまとめではないのでこの件ではこれで最後にしますが、あの当時の技術ではあの映像を作るほうが、アポロ月面到達より困難なんですよ。機材もロケットはサターンVなど実行可能なものが実物も残ってますが、あの映像を撮影できる機材も手法も、当時のものは存在しません。
ゆ〜たん @Iutach 2015-01-22 21:27:33
これだけ丁寧に説明されていても、アポロ捏造論者の頭には決して入らないのやね。羞じる気配もなくのこのこ出てくるし…。
とれとれ @toretore0113 2015-01-22 21:39:57
朝日の記事の蔡東生って→ https://twitter.com/aScienceCafe っであってる?なんかtwitterじゃこのこと何も言ってないね。
Lick_diASS @Lick_diASS 2015-01-22 22:58:49
合成だろうと無かろうと人質になってると云う事実に変わりはない。合成かどうかを証明する意味はどこにあるのだろう。
ひもたろう @himotarou 2015-01-22 23:16:47
朝日の記事 http://www.asahi.com/articles/DA3S11564875.html を見ましたが、アレはコントラストの差を拾った自動シャープネス補正を過剰にかけたかどうか?の論拠にはなりますが、クロマキーの境界線の証明にはなりません。ってか、なんであんな低レベルな話が新聞なんかに載るの?(ヽ´ω`)ハァ… 
ひもたろう @himotarou 2015-01-22 23:31:05
ってか、俺は国立大学という機関でいったい何やってるのか?の方が心配になってきたぞ( ;∀;)
ひもたろう @himotarou 2015-01-22 23:50:22
普通に、素直に、動画を閲覧するとだな…(´・ω・`) 映像表現手法として通常は逆光使った方が際立つシーンで素人丸出しの順光撮影。1カメ2カメのカラコレもしてなくて、シャープネス(輪郭強調をして甘いピントを補う効果があるんだけど、かけすぎると 被写体のエッジがギザギザになったり、白いフチができたりして、 まるで合成したかのような画になる)かけ過ぎていて… と言うのが素直な物の見方です。(´・ω・`)
とれとれ @toretore0113 2015-01-23 00:53:06
これ、朝日新聞にとって都合のいいことをいう学者を探したってパターンか?面倒な話になってきたな。
masara @masara092 2015-01-23 00:55:26
すぐ近くのナイフにビビらないのは、ジハーディージョンが半歩後ろに立ってて単純に人質から見えてないからだし、ゆれる服は撮影者で風が遮られたり、服のたるみかたや体型で揺れやすさが変わったりといろいろ考えられるので、合成って言える根拠にはならない
かずひろ @kazuhiro_art 2015-01-23 08:28:41
[c1758930] 自分で行って確かめて来ればいいじゃん。誰も止めないのでどうぞ。
nekosencho @Neko_Sencho 2015-01-23 09:46:36
合成かどうかを確かめることの意味は場所の特定ですね。救出作戦をするとか、あるいはそこを爆撃しないようにするとかということなら有効でしょう。ただ、けっこう時間が経ち、撮影後に恐らく移動されてる今、合成かどうかというのは知的パズル以外の意味はないのでは
mrak @mrak_mt 2015-01-23 15:39:46
himotarou 空や砂地のような単色の部分は圧縮のブロックの単位が大きく、ディテールの細かいところ(特に人物との境界線など)は細かくなると思うので、学者様にLOGで撮影されたソースを見せてもなお「合成の可能性」と言ってる気がします。
yoshi kino @kinosfilms 2015-01-23 15:58:47
クロマキー合成ならば、影の中の石はどうして見えているのか。影だけマスクで切り抜いてレイヤー設定を乗算にでもしているのかといえば違うだろう。また室内で撮影したらここまで影のエッジは立たないよ。影を人物から作ったとしても岩の形になじませているのでそこまで細かいことをやるなら影の方向もこうはならないよね。
ひもたろう @himotarou 2015-01-23 16:26:25
例の学者の発言 https://twitter.com/aScienceCafe/status/558259150132506625 ←コレ読んでわかったわ、そんなことを論拠にしてたとは…朝日もとんだ学者を拾ってきたもんだな… 何らかの加工の存在を示しているだけで、先に話したコントラストを拾った画像補正でもそうなるでしょ。それが証拠にマスクから除く顔の部分にも大きく反応出ちゃっているんだし…(まさか、そこまで合成って無茶ぶりするのか?)
ひもたろう @himotarou 2015-01-23 16:53:42
例の学者の解析方法だと、モスキートノイズをクロマキー合成の根拠にしていると言われても否定出来ないよ。ちなみにYoutubeの最近の圧縮方法VP9は、このモスキートノイズが出やすいことで有名です( ;∀;) つまりYoutubeの圧縮コーデックが行った圧縮時のモスキートノイズをクロマキー合成の根拠としている。と言われても仕方ない話(´・ω・`)
ひもたろう @himotarou 2015-01-23 17:39:48
連日、畑違いの専門家ばかり連れてくる朝日新聞の執念はすさまじいな(ヽ´ω`)ハァ…
ひもたろう @himotarou 2015-01-23 18:27:49
特撮映像やネット動画に広く関わる人間(ディレクターや監督などゼネラリスト)が、検証項目を洗い出してから、各項目をそれぞれの学者先生方や専門家などスペシャリストに見てもらい、最終的にゼネラリストがまとめてから記者が取材して記事にしないと、この手の問題は記者の愚かさで取材先の専門家に迷惑をかけるだけだと思う(´・ω・`)
Y・Y @y_y6181 2015-01-23 21:47:08
「「背景の砂漠に人物後付けか 人質映像を専門家解析 「イスラム国」事件」という記事について」を追加致しました。
とれとれ @toretore0113 2015-01-23 23:48:50
結局、共同通信も朝日新聞も自分達のしたい主張のために専門家を振り回したってことなの?
Y・Y @y_y6181 2015-01-24 00:13:55
.@nikq 氏のツイートを3つ追加させて頂きました。
ひもたろう @himotarou 2015-01-24 00:28:46
不思議なのは、普段真逆の記事書く朝日と産経が(読売も共同もその他も)そろって合成論を展開しているんだよね(´・ω・`) それも幼稚な根拠で無理やり… なんか、マスコミ界隈としては合成じゃないと都合がわるいのかな?それとも報道協定(合成論の主張は人質の安全には寄与しないにも関わらず)でそういう記事書くように要請が出ているのかな?
ひもたろう @himotarou 2015-01-24 00:36:28
共同通信は朝日と違って取材先の選択は間違っていないのに、記者がアホ過ぎて取材で得た情報を捨て去っているのが残念過ぎる(´・ω・`) http://metasan.blogspot.jp/2015/01/blog-post_23.html
ひもたろう @himotarou 2015-01-24 00:50:25
境界線や影以外にも、各被写体の色温度を計ってみたり、色々なアプローチがあって、そういったものを総合的に揃えてようやく技術面で合成の可能性が生まれてくるんだけど… 最初から合成という思い込みで得た結論のために記事を書こうとするから、墓穴がどんどん深くなるだけという(;・∀・) 合成でコレ作るにはどうしたら良いか?から入れば、割りと簡単に「そりゃ手間っすねー」「高度な編集能力の割に手をかけた点が偏っていて不自然ですねー」って話になるんだけどね。
見るだけ @renerevey 2015-01-25 00:49:43
自作自演や合成説が強いのは、テロリストに阿呆なリプをしまくる学生、糞コラ祭り参加者など、ほとんどの平和ボケ日本人にとって"テロに巻き込まれる" "人質に取られる" "命の危険にさらされる"という事が、まったく別世界の出来事のように感じているからではないかと思いました。とはいえ自分も「今まで過激派がやってきた事を考えると合成とは思えない」程度の平和ボケですが。
nekosencho @Neko_Sencho 2015-01-25 11:08:11
真偽は不明というかおいらには確認しようがないんだけど、合成説が広まってるのにはこういう理由があるという話が http://metasan.blogspot.jp/2015/01/blog-post_23.html 抜粋すると「あのあと政府関係者からも合成の疑いがってコメント出ましたよね。なので、それに沿わない部分は書く必要なくなっちゃいまして」だそうです
たんぽぽ @pissenlit_10 2015-01-25 21:33:11
動画が合成だとすると、なんのために合成したのか動機がわからなくなりますね。過去にイスラム国の作った動画の中で、本当に合成だったものはあったのかな?
たんぽぽ @pissenlit_10 2015-01-25 21:34:19
合成だと主張する人たちは、本当に合成だとしたらなんだと言いたいのだろうか?それで人質の救出に役立つわけではないし。「合成だから人質を取られたのもうそだ」とでも言いたいのかな?
たんぽぽ @pissenlit_10 2015-01-26 07:04:36
マスコミが合成説をあおっているというか、合成だと思いたがっているみたいですね。これはやっかいだ
ひもたろう @himotarou 2015-01-26 09:06:31
もう朝日新聞社の専門家は、京都大学教授の坂本義太夫(虚構新聞)先生に一括してお願いしたほうがいいと思う。
ひもたろう @himotarou 2015-01-26 09:08:54
手に持っている写真だけ、合成した写真を動画化ってのは、バレにくいし比較的楽に出来るけどね。(´・ω・`)
ひもたろう @himotarou 2015-01-26 09:16:31
今回(湯川さん殺害報告動画の合成論 http://www.asahi.com/articles/ASH1T5H20H1TUTIL01L.html )もそうなんだけどさぁ… 合成で作るには、何が必要か?見積もってご覧なさいよ。イスラム国支配下の人間で、後藤さんに近い声(知り合いが誤認する位)を出せる日本人っぽい英語を話せる人、例えば山寺宏一(声優:七色の声を持つ男)みたいな人がいる可能性とか、考えたこと無いのかな?(´・ω・`)
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2015-01-26 11:20:03
犯罪者が所在地特定をさせないために、映像を合成することは有るのだろうか?合成だったらパソコンとデジカメとブルースクリーンとマシな照明機材所持。ってことだけど。だからどうなのかと言う気も。
Seo_watch!! @Seo_watch 2015-01-26 12:33:04
胴体の影の方向は合っている。だとしたら、首の影は...? 例えばスキー場や海辺など、強烈な陽射しの下で、オート露出で写真を撮ると、カメラが周り全体の明るさに露出を合わせようとするので、顔が暗めになってしまう場合がある。砂漠も同様にかなり陽射しが強い。身代金を要求するのに誰だか分からない写真を使うわけにいかないので、そこは工夫したのだろう。不自然なほど顔が明るいのは、顔に光を当てるレフ板を使ったからではないか。撮影者右手からも光を当てれば、首の影が反対になってもおかしくない。
Y・Y @y_y6181 2015-01-26 13:11:30
.Seo_watch よくお読み下さい。首の影についてもちゃんと説明されています。
とれとれ @toretore0113 2015-01-26 14:21:48
朝日の湯川さん殺害報告に出てくる http://www.asahi.com/articles/ASH1T5H20H1TUTIL01L.html 日本音響研究所っていうの微妙なところっぽいです http://anond.hatelabo.jp/20140704181516 
とれとれ @toretore0113 2015-01-26 14:30:10
ちなみに後半に出てくる鈴木松美って人もともとそこの代表だったらしい http://www.onkyo-lab.com/enkaku.html つまり現代表と元代表で意見割れてる。そこのところ伏せてる記事って微妙ですよ。
Y・Y @y_y6181 2015-01-27 20:08:17
GoHoo/日本報道検証機構氏( @GoHoo_WANJ )のツイートを追加させて頂きました。
Y・Y @y_y6181 2015-01-27 20:13:34
. @tamagen @UFOprofessor こちらの「「背景の砂漠に人物後付けか 人質映像を専門家解析 「イスラム国」事件」という記事について」にツイートを追加させて頂きました。
Y・Y @y_y6181 2015-01-28 21:55:46
「20日の映像「合成の痕跡なし」科警研分析」を追加致しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする