シリア渡航を計画したフリーカメラマンに外務省が旅券返納命令の是非

シリアへ渡航・取材を計画していたフリーカメラマンに、外務省が3回に渡り翻意を促した後、旅券返納命令を出したことについてのコメント集。主にジャーナリスト、政治家、その他識者のコメント(この件とは関係は無いが参考になるコメント含む)、マスコミ報道など。 ※どうしても同業者のコメントが多くなっているのでご注意。 【参考】 ☆外務省が邦人の生命保護を理由に旅券返納命令を出すのは初。 続きを読む
4
前へ 1 2 ・・ 8 次へ
☪常岡浩介☪元容疑者 @shamilsh

「応じなければ逮捕と言われた」「報道の自由妨げる行為」:政治(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/politi…

2015-02-08 10:47:43
Shoko Egawa @amneris84

後藤さんのについて外務省が家族に口止めした…と批判されている件。私は素人なので、詳しい人は教えて欲しいのだけど、過激派に拉致・拘束されていることが分かると、欧米ではその時点ですぐに公表するものなのだろうか…?

2015-02-08 11:35:42
野口健 @kennoguchi0821

自らの意思で危険地帯に入るわけだから「自己責任」は理屈としてはなりたつが、しかし、この度のようなテロ事件に巻き込まれた時に果たして自身で責任が取れるのだろうか。 危険地域のテロ被害「責任は本人にある」83%(読売新聞)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150207-…

2015-02-08 11:55:27
Shoko Egawa @amneris84

[読売世論調査]政府は、日本人が外国の危険な地域に行かないように注意を呼びかけています。危険な地域に行って、テロや事件に舞い込まれた場合、その最終的な責任は本人にあるという意見がありますが、あなたはその通りだと思いますか、そうは思いませんか。←思い切り誘導質問ですにゃ

2015-02-08 11:58:40
Shoko Egawa @amneris84

誘拐殺人事件は、どんな場所で起きても、どういう背景事情があっても、「最終的な責任」は犯人にある、と思うのですがね…(読売新聞世論調査への感想)

2015-02-08 12:05:04
池田信夫 @ikedanob

危ないところに取材に行くジャーナリストは、自分が死ぬだけなら自己責任でやればいいが、人質に取られたら多くの人に迷惑をかける。日本のジャーナリストは中東に関しては優位性がないのだから、BBCやCNNを見れば十分。無意味な使命感や特権意識ををもつのはやめてほしい。

2015-02-08 14:35:22
Masanori Kusunoki / 楠 正憲 @masanork

なるほど / “旅券返納命令はどのように行うのか。 | 全国発リーガルジャパン弁護士ブログ” htn.to/aBdb7U

2015-02-08 14:39:23
ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア @HuffPostJapan

【外務省】後藤健二さんのパスポートを取り上げなかった理由とは? huff.to/1xLsXgu

2015-02-08 15:00:21
関谷直也 @luntlunt

ジャーナリストっていうのなら、脅されたとかいってるんじゃなくて理由聞いて報じないと。取材対象者になってどうする。 杉本祐一さん、シリアISIL取材の為シリア渡航計画-外務省が返納命令 xanthous.jp/2015/02/08/syr…

2015-02-08 15:18:32
ジャーナリスト 田中稔 @minorucchu

パスポート返納の男性「言論の自由を奪う」(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?…

2015-02-08 15:32:35
ISHIMARU Jiro @ishimarujiro

旅券返納命令受けた新潟在住のフリー記者の杉本さんには、ネット上で早くも嫌がらせと侮蔑の書き込み多数。「当然」「まだ国に迷惑かけるつもりか」などなど。これは、フリーか組織かにかかわらず、危険地帯取材するすべてのジャーナリストに向けられた攻撃である。

2015-02-08 16:36:32
ISHIMARU Jiro @ishimarujiro

承前) と同時に、私たちジャーナリストは、これまでの紛争地・危険地帯取材を検証して社会に発信し、現場取材の大切さを訴えて行かなければならないと思う。その枠組み作りをアジアプレスは担っていきます。

2015-02-08 16:40:15
池田信夫 @ikedanob

勘違いしている人が多いが、英米中心の情報のバイアスに対抗して独自情報を取るには、フリーのカメラマンが単独で行っても何の役にも立たない。1人の生命を守りながら取材するには、数十人のクルーが必要だ。彼らはそのコストを節約して、何かあったら国に助けてもらおうというフリーライダー。

2015-02-08 16:44:06
☪常岡浩介☪元容疑者 @shamilsh

BBCやCNNは危険地域の取材はフリーを活用しています。「日本のジャーナリストは中東に関しては優位性がない」と思っているイケノブ先生。しかし、NHKはそういうスタンスではないみたいだ。本当にNHKでちゃんと仕事されていたのかな? fb.me/3bmF4Xg1a

2015-02-08 16:48:17
ISHIMARU Jiro @ishimarujiro

イラク、ガザ、シリア、アフガニスタン、ミャンマー、北朝鮮など取材して来たアジアブレスには「危険地帯に行かないように」と外務省や警察からちょくちょく電話かかってきます。心配には申し訳なく思う。しかし、旅券返納という「源泉封鎖」は明らかな言論活動への侵害。断じて認めるわけにはいかない

2015-02-08 16:50:09
ISHIMARU Jiro @ishimarujiro

旅券返納命令の件には、ワシはほんまに怒っている。

2015-02-08 16:52:20
ISHIMARU Jiro @ishimarujiro

旅券返納命令がまかり通れば、常岡浩介も共同のガッツある諸君も、朝日の中東取材チームもみんなアウトになりかねない。僕だってどうなるかわからん。標的になった杉本さんが有名か無名かは関係ない。前例作らせてはならない。

2015-02-08 16:58:23
☪常岡浩介☪元容疑者 @shamilsh

CNNやBBCが数十人のクルーで戦場を取材していると思っているのか!イケノブ先生のかつての「検察リークなんかない」を思い出すが、ここまで取材の現場を知らないと頭を抱えるしかない。 fb.me/4cALhDpgG

2015-02-08 17:06:25
野口健 @kennoguchi0821

氏がどれだけ現地の状況に対し高度な情報を持っているのか分かりませんが、この今の状況下においては外務省の判断も仕方がないだろうと思いますね。 シリア渡航計画の50代男性カメラマンにパスポート返納命令 Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?…

2015-02-08 17:22:48
野口健 @kennoguchi0821

事件が起きた場合には自身でその尻拭いすら出来ないだろうに。もちろん報道の意義を否定するものではないが、「自由」という言葉をそう連呼されてもすんなりと共感できない自分がいる。 旅券返納命令 「報道の自由奪う」と批判(TBS系) headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?…

2015-02-08 17:34:36
ISHIMARU Jiro @ishimarujiro

たまたま新潟出張だった2月3日、購入した新潟日報に杉本さんの仕様回記事が載っていた。難民、コバニなどの取材でトルコ、シリア北部に行くつもりであることが紹介されていた。外務省はこれ見たのだと思う。

2015-02-08 17:57:47
浅井久仁臣 @asaikuniomi

【危険地帯の取材】①私は本人の危機管理能力で取材者として相応しいか判断する。 件のカメラマンのようにこんな時に「行くぞ行くぞ」と公言する危機意識のなさは、致命的。 先程彼の取材報告を見たが、そこからは綿密な計画、危機管理の行き届いた取材手法、場を仕切る力の何れも感じられなかった。

2015-02-08 21:27:26
浅井久仁臣 @asaikuniomi

【危険地帯の取材】② かつて私は、イラクでの邦人人質事件を特集するラジオ番組の解説をしていた時、バグダッドにいた若手カメラマン(今では有名人)に「あなたは危なっかしいから出国しなさい」とオンエア中に諭したことがある。下手をしたら、彼が拘束等の危険な目に遭う可能性を感じたからだ。

2015-02-08 21:36:14
浅井久仁臣 @asaikuniomi

【危険地帯の取材】③前にも書いたと思うが、戦争取材には事前に万全を期すものだ。 ベイルートの当時外国人殺害で恐れられていたヒズボッラーの支配地域取材の時も、軍事訓練提供者や聖職者に連絡してから現地入りしている。それでも拘束された。ただ、事前の連絡が効を奏して後日釈放されたのだ。

2015-02-08 21:51:07
浅井久仁臣 @asaikuniomi

【危険地帯の取材】④そこまでして私がなぜ戦争取材をしてきたのか? それは、この世から戦争を無くしたい、弱者がひどい目に遭う戦争の実態を世界に届けたいとの思いからだ。 「爆弾を落とす側」の論理で世界を支配させてなるものかと歯をくいしばってきた。だから、後藤さんの落命には心が痛む。

2015-02-08 22:07:30
前へ 1 2 ・・ 8 次へ