10周年のSPコンテンツ!
75
渡辺真由子@「令和の心」と人権 @mayumania
都アニメフェアへの協力拒否という強硬姿勢に出た大手漫画出版社の慌てぶりは、自分たちが如何にこれまで「性的虐待の描写」で儲けさせてもらったかの裏返し。馬脚を現したのう
水戸泉・4月17日ティアラ文庫禁断童話アンソロジー発売 @mittochi
@mayumania TAFに不参加表明した大手出版社は、「性的虐待の描写」の漫画など出していません。もし出しているとされるなら、具体的な作品名を挙げて下さい。激しい性描写の漫画はとっくに成人向表記され、区分陳列もされています。よく確かめて下さい。
本橋康治 @y_motohashi
著書は『オトナのメディア・リテラシー』だって(笑) RT @rioysd すごいな、この人 @mayumania 都アニメフェアへの協力拒否という強硬姿勢に出た大手漫画出版社の慌てぶりは、自分たちが如何にこれまで「性的虐待の描写」で儲けさせてもらったかの裏返し。馬脚を現したのう
@craggggg
@mayumania それもちょっと違う気がしますけどね、都がどこまでを規制してどこまでを規制しないかなにが駄目なのかハッキリしていないからじゃないですかね?よくわからないけど…渡辺さん前まで好きだったのにちょっと残念です。偉そうなこと言ってごめんなさい
あさの克彦 @katsuhikoasano
@mayumania 私は今回の改正案に賛成の立場で貫きましたが、少なくとも、メディアリテラシーを専門にされていらっしゃるのなら、ご自身の思いを事実のように述べるべきではないと思います。裏返しの後に『と思います』が抜けてませんか?
ゆうき まさみ @masyuuki
こりゃでかい釣り針だなあ(^^;) RT @mayumania: 都アニメフェアへの協力拒否という強硬姿勢に出た大手漫画出版社の慌てぶりは、自分たちが如何にこれまで「性的虐待の描写」で儲けさせてもらったかの裏返し。馬脚を現したのう
山田つちのこ @yuribouz
RT @taitoku: ロクに調べもせずに。メディアリテラシーが無い。性虐待など無くても規制出来るから不味い。RT @mayumania: 都アニメフェアへの協力拒否という強硬姿勢に出た大手漫画出版社の慌てぶりは、自分たちが如何にこれまで「性的虐待の描写」で儲けさせてもらったかの裏返し。馬脚を現したのう
しょがえもん@熊本在住♯C96日西ち14a%気晴らし欠乏症inボウリングほか @sogakiti
主張の根拠は何ですか?公益目的以外で公然と事実を摘示するだけでは、名誉毀損の恐れは? RT @mayumania: 都アニメフェアへの協力拒否という強硬姿勢に出た大手漫画出版社の慌てぶりは、自分たちが如何にこれまで「性的虐待の描写」で儲けさせてもらったかの裏返し。馬脚を現したのう
でんちゅー @AkiraDenchu
反対・賛成両派にいるけど、こういう極論でしかものを語れない連中が必要な議論を遠ざけてるとしか思えない。QT @mayumania: 都アニメフェアへの協力拒否という強硬姿勢に出た大手漫画出版社の慌てぶりは、自分たちが如何にこれまで「性的虐待の描写」で儲けさせてもらったかの裏返し。
killist @JesusKillist
既に構図は、民主主義の根幹である自由と、それを規制する権力者となっております。表立って動けるのが、的になってる漫画業界と言うだけ。 QT @mayumania 都アニメフェアへの協力拒否という強硬姿勢に出た大手漫画出版社の慌てぶりは、自分たちが如何にこれまで「性的虐待の描写」(略
あくやん🥢豆腐マイスター @akuyan
主催である石原さんが「漫画家」を貶めるような発言をしたのが協力拒否に繋がったのでは RT @mayumania: 都アニメフェアへの協力拒否という強硬姿勢に出た大手漫画出版社の慌てぶりは、自分たちが如何にこれまで「性的虐待の描写」で儲けさせてもらったかの裏返し。馬脚を現したのう
魅角 @ナナライありがとう @mikado_n
@mayumania ブログも拝見しました。「性」だけではなく、その先にある事を出版業界の方々は危惧しているのです。「暴力」等も対象になっています。それに対してはメディアでは取り上げられず、また、規制の詳細は決まっていない。これでは出版業界が心配するのは当たり前だと思います。
フジヤマ @fujiyamax
ジャーナリストの発言ということだし、コミック10社会と角川書店は正式に抗議すべき。RT @mayumania 都アニメフェアへの協力拒否という強硬姿勢に出た大手漫画出版社の慌てぶりは、自分たちが如何にこれまで「性的虐待の描写」で儲けさせてもらったかの裏返し。馬脚を現したのう
Ratata aka ラッタッタ @ratata_ratata
@mayumania 反応がいただけない前提の皮肉になってしまいますが、渦中の都知事がまさに「性的虐待の描写」で儲けた人物ということはいかがお考えでしょうか?今回の問題を私が家族に説明する上で一番憚ったのは、規制の内容などではなく、石原都知事の作品の性的虐待の描写でした。
さとみ @cojimal
ツイートに驚いてブログも拝見しました。規制賛成とする説得力が全くないのですが…渡辺さんは大人が性表現物を手にすることへも嫌悪感があるのでしょうか?嫌なのは仕方ありませんが、だからといって出版社に対する暴言はどうかと思います RT @mayumania: 都アニメフェアへの協力拒否
@NotCasehard
「私が犯罪者だと思った人は罰します」と言われて「基準が曖昧でしょ!」と返すと「慌てたお前は犯罪者だな」と決め付けるの? QT @mayumania: 協力拒否という強硬姿勢に出た大手漫画出版社の慌てぶりは、自分たちが如何にこれまで「性的虐待の描写」で儲けさせてもらったかの裏返し。
菅野タカシ@次はコミ1 @kumoitakashi
松田未来さんづて。強硬せざるをえなかったのは、都の態度のせいだし。フェアな視点じゃ無い RT @mayumania 都アニメフェアへの協力拒否という強硬姿勢に出た大手漫画出版社の慌てぶりは、自分たちが如何にこれまで「性的虐待の描写」で儲けさせてもらったかの裏返し。馬脚を現したのう
@Caramel_P
『情報に惑わされず「メディアと賢く付き合う方法」を指導』(経歴から)してきた結果がコレ RT @mayumania 都アニメフェアへの協力拒否という強硬姿勢に出た大手漫画出版社の慌てぶりは、自分たちが如何にこれまで「性的虐待の描写」で儲けさせてもらったかの裏返し。馬脚を現したのう
献立P @stair23
規制対象が性行為以外の内容にも広がり、明確な判断基準は未定という状態だからなのですが。 RT @mayumania 都アニメフェアへの協力拒否という強硬姿勢に出た大手漫画出版社の慌てぶりは、自分たちが如何にこれまで「性的虐待の描写」で儲けさせてもらったかの裏返し。馬脚を現したのう
Красная рубашка @Uselessfakepoet
こうなった背景にはたしかに出版社の側の責任は大きいと思うが、こういう輩は論外。 RT @mayumania: 都アニメフェアへの協力拒否という強硬姿勢に出た大手漫画出版社の慌てぶりは、自分たちが如何にこれまで「性的虐待の描写」で儲けさせてもらったかの裏返し。馬脚を現したのう
海崎はな@緩く復活 @umizaki
@mayumania 性的虐待という言葉はおかしいと思います。性的行為と言われているものを拡大解釈してどんなものにでも適応できうる条例に反対したものだと考えています。性的虐待行為で稼ぐ、そんな漫画がありましたら教えてください。もちろん、成人指定のされていない漫画でお願い致します

コメント

人生に疲れ果てて魂の死んだ精神病患者@地雷探知機4号 @mentallillness 2010年12月14日
渡辺真由子のメディアリテラシーなんて所詮自分に都合の悪い情報を否定する道具にすぎない。 http://bit.ly/fPzgo3 普天間問題だけが政策ではないのに、メディアはこのゴタゴタにつけ込んで鳩山総理を退陣させようとしている。大手マスコミは反民主&アメリカびいきだからだ。
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2010年12月14日
いい大学入って留学までしても人間性が磨かれるわけではないんだなぁ・・・それとも大手メディアにいると曇るのか。
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2010年12月14日
規制を推進するに値する理由を賛成派の口から聞けた事がない。本来反対派に属してる人間が「まぁ冷静に考えてみよう」と様々に検討する中で「こういう理由もあるな」という中にだけ頷けるものがあった。市井の人間にも見える事が、見えてない。この記者さんは何か口にする前に取り巻きを離れてもう少し見識を広められてはいかがか。
lastline@おばけみる島 @lastline 2010年12月14日
http://mediaw.cocolog-nifty.com/ ブログを読んでも漫画を帰省したい理由がさっぱり見えてこない
腹下しの助 @bitiguso 2010年12月14日
10社会の見解が「表現に自由」がどうこうと、その根拠も示さず協力拒否している(条例否定)、どうにも理由が曖昧すぎる。恐らく反対派にはデマを丸飲みした人が多すぎて、事実関係の議論を具体的レベルで進める事ができないのだと思う。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2010年12月14日
ユニセフなどと連携して児童ポルノ規制を推進している側に多くの知り合いがいるらしい女性表現者の会の皆さーん、出番ですよー。
鮮魚居酒屋 海七陸三 @uminanarikusan 2010年12月14日
なんだろう、この苦手な感じの顔つきは・・・不思議と不安を覚える表情の方だな。多いよね、だれかわかってくれないか?
川村賢一 @kkawa01 2010年12月14日
ジャーナリスト(笑)だな。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2010年12月14日
これは確かに不適切だ! けしからん! まっことけしからん!(密林で激しくポチりながら)
@iminasihouiti 2010年12月14日
ちくしょう!ボキの2ちゃんねるの規制が多いのは民主党が情報操作してるからだい! まあ根拠ないならこれと同じレベルの発言。
カピバラ(明太子味) @tetsuno_Al 2010年12月14日
そんな餌に釣られな…クマーーーーーーーー!!!!別にその出版社は性描写抜きにして犯罪行為にあたることの描写というので反対してるだけ、犯罪行為がダメだったらバトルものとか描けない…
Toriliver Stratos @toriliver 2010年12月15日
渡辺真由子のやつ、あれ以来呟いてないな。これだけ批判が殺到してるのに反論すらしない所をみると、きっと泡吹いてひっくり返ってんだな。……とか言うのと同じだよね。
ばやっしー @bayassie 2010年12月15日
この呟き見たときリアルに( ゚д゚ )って顔になったw 猪瀬氏もそうだけど、まず第一に出版業界の儲けに注目しているのがもうね。どれだけ反対派の意見に真剣に耳を傾けてるかが分かるね。
【だちゅら】 @daturathevenom 2010年12月15日
12/7のつぶやきによると、秋葉原に初めて足を踏み入れてからまだ1週間みたいですね。
へぼやま @heboya 2010年12月15日
素晴らしいのは、「都(行政)の主催イベントに参加しないのは、悪(非国民?)」とでも言う理論が大前提にあるところだね! 義務でもないんだから、参加するもしないも本来自由。むしろ、表現規制を仕掛けておいて、相手側がそれに反発してボイコットなんかするわけもない、とタカをくくっていられたのが凄い。どんだけ都(行政)に強制権があるとと思ってるんだろう? 戦争だろっ……!? 仕掛けてくりゃあよっ……!?
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2010年12月15日
うーん。話の流れを無視したここまでとんちんかんなつぶやきを見ると、ひょっとして件の女史はモニターの向こうで反応を見て「釣れた釣れた」とか言ったりしてるのかしら、と思うようなあさはかなつぶやきですねぇ。
Oddball @0ddbaII 2010年12月15日
官に意見を表明する民間企業をそういう色眼鏡でしか見れなかった事でジャーナリストとしての底が知れたのう。
チーコ @kuramicks 2010年12月15日
馬脚を表したのは自分のほうでは。 ジャーナリストとしての”程度”が知れるという意味で。
ミィム@糖質制限中 @happylab 2010年12月15日
この人のブログは見たけど、明らかにこの人が「非実在犯罪」行為についてどうこう言うのは、現実と非現実をごっちゃにしていると感じる。こういう人がいるから、非実在的な存在のボクらは現実を危惧しなくてはならない。
志士奮迅 @Nico2Justice 2010年12月15日
虐待という言葉は不適切だが、当たらずとも遠からずであろう。小学館と秋田書店は残念ながら、大きな声では反論できないはずだ。小学館の少女マンガ雑誌はとりわけひどいであろう
カピバラ(明太子味) @tetsuno_Al 2010年12月15日
自分の都合の良い情報ばかりを拾ったり、都合の悪い情報は="差別に洗脳されてる認識の間違った人たち"とか"差別主義者"というレッテルをはってしまうひとこそ真の差別主義者だと思う。こんな一方的にしか視点をもてないひとがジャーナリストなど笑わせる。
はがねさん @hikarihagane 2010年12月15日
「性的虐待描写によって出版社が儲けていた」というと発言が必ずしも適切だとは言いがたいし、この人の発言を全面的に擁護するわけでもないが、以前に比べて少女コミックや過激な描写が増えているというのも現実問題としてあるわけで。表現の自由が侵されることはあってはならないし、また尊重されるべきであることは確か。しかし、全年齢で販売するならば子供の目に触れることも想定し、出版社側は最低限の自主規制を。ってことでしょうね。
@arareya_konko 2010年12月15日
それもあるだろうけど、どちらかというと制限を受ける年代と受けない年代に分けて雑誌を発行すると発行部数が減るという問題が大きいのかなと。
時エイトグ @kekerek 2010年12月15日
ヤングアニマルの”ふたりエッチ”や”ベルセルク”は成年誌に移籍?それともアニマルが成年指定になって”3月のライオン”も成年コミックになるの?どっちにしろアニマルは部数大幅減かな・・・
みかん(ボット鯖管理者) @na_sisuka770 2010年12月15日
ツイッターのRTみてても、なんか、エロ漫画本が無くなってしまうと勘違いしている人も居るみたいだし…。出版社は、「納得がいかない」から反発してるんだよね…。
monaken🇦🇶🐧 @monaken 2010年12月15日
感情的になるのは分かるけど、一方的なノイズをまとめても何の解決にもならないよ
usukuzi @usukuthi 2010年12月16日
大出版社は子供でもキモオタでもないんだから、大企業らしくきちんとした場で遺憾の意を述べろよ。 発表するチャンネルはいくらでも持ってるのに。ていうかマスコミなのに。
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2010年12月16日
馬脚を現したのう(自分が) あれだ、映画バトルロワイヤルを公開停止しようとした人と一緒。「見てないんですがね」マジでもう・・・キ(以下自重発言)
スライム @shuffle115 2010年12月19日
とか言ってる人間がセカンドバージン楽しみとか言うのはどうなのさ。実写は正義か?
@misutokeroro 2010年12月21日
性的虐待って言葉はどうかと思うけど、エロで儲けていたのは事実。チャンピオンREDいちごを出していた秋田書店や、少コミを出していた小学館がボイコットして英雄視される意味がわからん。お前らのせいでこんなことになったんじゃねーのw
@keigobisyuurou 2011年2月13日
@mayumania この人や石原は三國志の簡雍を知ってるのだろうか…