東京都条例改正 自分用まとめ

条例改正受忍派の私が改正反対派の人とお話をしているとき、ふと話の流れを見失うことがあるので頭の整理用リスト
表現規制 都条例
1
@fafifuac
猪瀬副知事の発言をリツイートしたが、条例はゾーニングの話かつ努力義務が発生するだけの話。それすらイカンという人は民間自主規制の代替案を出すべきですよねぇ。アナーキーに青少年が購入しようが何でもいいんだ、表現の自由だってのが世間に受け入れられるというのはあまりに身勝手な発想。
きゃしゃん@てつや @chasyan
有害図書指定を数度受けたら実質休刊っていう現状の自主規制さえなけりゃね。それとも自主規制辞めろって言ってるんでしょうかw RT @fafifuac 猪瀬副知事の発言をリツイートしたが、条例はゾーニングの話かつ努力義務が発生するだけの話。それすらイカンという人は民間自主規制の代替…
きゃしゃん@てつや @chasyan
という訳で、「条例はただのゾーニング。出版には自主規制が無い、もしくは甘い」というデマに反論する為の資料 http://hp1.cyberstation.ne.jp/straycat/watch/terms/obigami.htm #hijitsuzai #kisei
@oykt_jiji
何故「取次様のには逆らえねえ」って観念しちゃう?指定されても平気な市場で頑張れ。市場規模が小さい?知らんがな @chasyan 有害図書指定を数度受けたら実質休刊っていう現状の自主規制さえなけりゃね。それとも自主規制辞めろって言ってるんでしょうかw @fafifuac
きゃしゃん@てつや @chasyan
一言で言えば日本が資本主義社会だから。本をひとつ発行するにもお金がかかるんですよ? RT @oykt_jiji 何故「取次様のには逆らえねえ」って観念しちゃう?…
@fafifuac
@chasyan 青少年にそんな本が自由に入手出来ることを問題視されているのに、そんな反論したら、要は金の話かよw流通市場を自分で開拓しろ、と鼻で笑われますな。何度も言いますがその理屈で一般人を説得出来るのかというのをよく考えるべき。あなたは本当に規制賛成派の有能な味方ですね。
きゃしゃん@てつや @chasyan
@fafifuac ひょっとして学生さんなんですか?子供の奇麗事じゃないんですから、世の中で何らかの活動をする為にはお金が不可欠だなんてことは大人なら大概知ってますよ。日本は資本主義社会なんですから。
きゃしゃん@てつや @chasyan
@fafifuac そして入手できてしまうのは出版の問題じゃなくて小売の問題ですよね。なのに出版にその責を問う条例は明らかにおかしいでしょう。
@oykt_jiji
だとしたらその「表現の自由を守れ」という看板を下げて「エロ漫画産業従事者の生活を守れ」に切り替えては如何? QT @chasyan: @fafifuac
きゃしゃん@てつや @chasyan
@oykt_jiji 社会的経済的な手法で表現の自由が阻害される状況に対して「表現の自由を守れというな」というのはおかしいでしょw本質を見失ってますよ。
@fafifuac
@chasyan お金が大事だから何やってもいいって理屈は本音だったり、事実であったとしても(まあ、コンプライアンスの観点からは違うんだが)表に出せば仮に議論に勝っても多数決で負けるんですよ。世間知らずにもほどがある。本当に無能な味方は強大な敵より害悪だってのは本当ですね。
@fafifuac
@chasyan いくら正論(私は正直そう思わないが)であっても世間でこれを言ったら駄目だという相場観を持たずに発言してそれが通ると思うのはそれこそ学者・学生・評論家・社会人一年生までしか許されないですな。そんな素朴な社会観であなた社会人まともにやっていけてるのですか?
きゃしゃん@てつや @chasyan
@fafifuac 話を捏造されるのがお好きですね^^;お金の為に何をしてもいいなんて話は誰もして無いでしょ?流通に乗らなくなって致命的な経済的打撃を受け、ヘタをすると会社の存亡の危機に関わるようなレベルの自主規制制度が現状でもあるってだけ。
きゃしゃん@てつや @chasyan
@fafifuac そしてその大きな自主規制制度がある現状において、新条例はただのゾーニングじゃないという話です。妄想も大概にしてくださいね^^;
@fafifuac
@chasyan なら、他の自治体の青少年条例は今回の規制よりも有害図書指定レベルが厳しいので廃止すべきということかぁ。しかも、表現の自由ではなく経済的自由によりシフトした方向に議論を進めると。憲法規範でもより保護が緩くなって行きますな。論も術もないとはまことお見それしました。
@fafifuac
@chasyan 実質ゾーニングじゃ無い理論が法律論で戦う時に通用するわけないでしょう。法律論も駄目。現実認識も駄目。戦略・戦術も駄目。面白すぎますな。どんどん自分で立論の立場を悪くしていることに本人が気づいていないと。まあ、反対派の一部はこういうレベルといういいサンプルですな。
@fafifuac
@chasyan 今の自主規制で十分だで世間を説得できなかったのが今回の結末だというのをよーく認識しておきましょうね。その理屈を世間は相手にしてくれなかったという現実をいい加減認識しなさい。子供じゃないんだから。
@oykt_jiji
了解。反対派が求めているものは「表現の自由」かつ「経済的充足」でOK?そして漫画が滅ぶというのもより詳細に言うと「漫画で食える奴がいなくなる」でよろしい? QT @chasyan 社会的経済的な手法で表現の自由が阻害される状況に対して「表現の自由を守れというな」というの
@oykt_jiji
そこは誰も否定しないけど正しい知識を教えるのに小学生が紐みたいな水着でニコニコしてるイメージビデオとか小学生がアヘってる漫画が必要かどうかだよ @CHICAUMINO 子どもに必要なのは、全部燃やして隠す事ではなく、正しい知識を教える事だ、と私は思うのだけれど、
きゃしゃん@てつや @chasyan
@oykt_jiji それも語弊がありますね。規制側の趣旨が「子供に見せないこと」である以上、このロジックで規制を許せば、次の規制対象は大きな経済力なしに表現の流通が可能であるネットですから。そうやって特定の表現が頒布できなくなる。表現の「自由を奪う」とはそういう事です
きゃしゃん@てつや @chasyan
新条例はビデオを規制してませんよ RT @oykt_jiji そこは誰も否定しないけど正しい知識を教えるのに小学生が紐みたいな水着でニコニコしてるイメージビデオとか小学生がアヘってる漫画が必要かどうかだよ @CHICAUMINO 子どもに必要なのは、全部燃やして隠す事ではなく…
@oykt_jiji
@chasyan あれ?言ってる事がよくわかんなかったんでお時間ちょうだい。
きゃしゃん@てつや @chasyan
@oykt_jiji 今回の条例案で規制対象になっているのは漫画だけで、実写や小説は対象外と明記されてますよ。本来一番実害がある(少なくとも被写体として児童がいる)はずの実写映像がどうして対象外なんでしょうね?
きゃしゃん@てつや @chasyan
@oykt_jiji 改正案中の七条2項をご覧下さい

コメント

@oykt_jiji 2010年12月15日
一瞬面食らった。規制側の趣旨は条例に限定列挙された内容のものを子供に見せないことである点、次の規制対象がネットであるというのは推定である点で咀嚼出来なかった @chasyan それも語弊がありますね。規制側の趣旨が「子供に見せないこと」である以上、このロジックで規制を許せば、次の規制対象は大きな経済力なしに表現の流通が可能であるネットですから。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2010年12月15日
ここでまとめを切られるのはフェアじゃないですね http://nearmetter.com/chasyan/oykt_jiji という訳で、「漫画は実質的な流通規制だが実写については努力規定だけ」>「努力規定は【だけ】なんて甘いもんじゃねえ、ナメンナ」>「じゃあ条例は表現の自由に対しても強力な抑止力を持ってるって結論が出ましたね」と結んでいます。
@oykt_jiji 2010年12月16日
ちょっと待っててね