215
リンク twitter.com yuri (@syoyuri) | Twitter The latest Tweets from yuri (@syoyuri). 消費生活専門相談員&消費生活アドバイザーです☆...お母さんはね、好きな仕事を好きでいるために、その仕事から自由でいたいのさ。(言うまでもなく全て個人的見解です('-'*)エヘ)【お知らせ】https://t.co/dyf1re1Lip
yuri @syoyuri
【お知らせ】私のツイートはプロフィールに記した通り(言うまでもなく全て個人的見解です('-'*)エヘ)。ツイートへのご意見はTwitterでお願いいたします。 職場等に届いたご意見等は、Twitterで公開してお返事させていただくなど対応しようかと考えています。

yuri @syoyuri
プロフィールに表示している通り、"職場等に届いたご意見等は、Twitterで公開してお返事させていただくなど対応しようかと考えています。"https://t.co/5YKjVwHcviあるご意見が届いたと上司から聞かされましたのでご報告いたします。
yuri @syoyuri
【武田邦彦】を名乗る人物から香川県消費生活センターに連絡があったと、上司から聞きました。私が「武田邦彦がウソデタラメを繰り返す」といったことをツイートしていることについての苦情のようです。 これらのツイートの件についてと思われます。twitter.com/syoyuri/status…

yuri @syoyuri
私が震災後誤った情報発信を続けた方々に思う事 togetter.com/li/448816 ホンマでっか!?TVという怪しげな情報も平気で流す番組は、どうやら未だに武田邦彦を使用しているようだけれど...その人間がウソデタラメでどれだけの方を苦しめたか少しは考えて欲しい...
ツイートまとめ 「震災文化人」の"フクシマ商法"に苦しめられる福島からの声 武田邦彦先生・・・私悲しいです。http://togetter.com/li/239729 ...の後に語られた、福島県にお住いの方のお話をまとめました。 「安全の標榜には嘘を感じますが、危険を強調しすぎるのも、 問題です。なぜならば、被害者がいるわけですよね。」  読売新聞連載「時代の証言者」での中西準子先生の言葉です。 http://togetter.com/li/234980 162681 pv 3164 172 users 254

yuri @syoyuri
【武田邦彦】を名乗る人物が香川県消費生活センター(私の職場ではありません。念のため)に伝えた内容ですが「自分はこれまで消費生活相談員に良いイメージを持っていたが(syoyuri)は自分を誹謗中傷してる。」「何を根拠に『武田邦彦がウソデタラメを繰り返す』とツイートしているのか」(続
yuri @syoyuri
続)「ツイートは個人の発言であることは承知している。直接話がしたい」というようなことを【武田邦彦】を名乗る人物は香川県消費生活センターに伝えてきたようです。今後、直接連絡があれば詳細をご報告いたしますね。 武田氏から連絡がきた場合、聞いてみたいことありましたら教えてください。
yuri @syoyuri
本人から連絡がくるというのなら、先ずは3年前のこの記事について、信じてしまった人たちに今何がいいたいか聞いてみたい...。 武田邦彦(中部大学)「あと3年・・・日本に住めなくなる日 2015年3月31日」 takedanet.com/archives/10138…
yuri @syoyuri
(他にも色々ある...ハッシュタグとか作った方がいいのかな? #takedakunihiko とか?)
yuri @syoyuri
続報です。 職場の消費生活相談受付電話に【武田邦彦】を名乗る男から電話がありました。 しばらくあれこれ話されましたが、職務中でしたので非常に迷惑いたしました。 そもそもその電話主が、が批判している【中部大学・武田邦彦教授】からの電話かどうかもわかりませんでした。(続
yuri @syoyuri
続)【武田邦彦】と名乗る男は電話で、 ・色々と知人から批判があったり問い合わせがきている ・自分が福島の仕事をしているのは、かつて原子力関係だったから福島の人が病気にならないようにと考えてのことである ・読者から情報をもらった。公務員にも関わらず問題があると読者は言っている (続
yuri @syoyuri
続)などと話し、私の批判について話が聞きたいのだと言いました。 しかし、その電話主が私が批判している【中部大学・武田邦彦教授】であることがわからないこと、そのような話を職場に架けられても困ることを伝え、本人であると特定できる状態で連絡して欲しいとこちらからは伝えました。(続
yuri @syoyuri
続)【武田邦彦】と名乗る男は「TVに出ているので声を聞いたらわかると思う」と何度も言うのですが、出ているところを見たことがほとんどない私にはわかりません(そんなに誰でも声を聞けばわかるくらいの有名人なんですか?)。ともかく相談専用電話でこんな話を長々とされ非常に迷惑でした。(続
yuri @syoyuri
続)プロフに表示している通り「職場等に届いたご意見等は、Twitterで公開してお返事させていただくなど対応しようかと考えています。」twitter.com/syoyuri/status…と伝えると、【武田邦彦】と名乗る男は、職場への電話内容を公開していいのか、法律上問題だ、など(続
yuri @syoyuri
続)「消費生活相談員が相談電話の内容を公開するのか」というようなことも強い口調で言いました。しかし、今件については消費生活相談ではなく、個人的な職場への電話であることを伝えましたが納得していない様子でした。更に【武田邦彦】を名乗る男は話を続けます(こちらは仕事中なのに)。(続
yuri @syoyuri
続)【武田邦彦】と名乗る男からは、電話の内容を公開するな、承諾なく公開すれば法律に違反する、というようなことも強い口調で言われました。 職務中に消費生活相談とは全く関係のない電話が長々あり、非常に迷惑でしたので、今件について中部大学工学部に連絡いたしました。(続
yuri @syoyuri
続)中部大学工学部には ・【武田邦彦】を名乗る男から職場に長々と電話があり非常に迷惑した ・電話の男は本当に【中部大学・武田邦彦教授】であるのかわからない ・もし本人であるなら、職場に仕事に関係のない電話をするのは止めて欲しい ・話があるなら、私のメルアドを伝えるのでそちらに(続
yuri @syoyuri
続)連絡して欲しい。なお、今件についてはすでに【武田邦彦を名乗る男から電話があった】と公開しており、更にこちらに送られたメールの内容についても公開するつもりである というようなことを中部大学の方に伝えました。 (今日はご相談の件で電話を待っていたので業務に差し障り迷惑でした!!)

コメント

ひまわり @powerpc970 2015年3月6日
武田邦彦さんも、彼のデマに憤ってるのは一人や二人じゃなく、yuri さん一人に電話しても無駄なことぐらい理解しているでしょう。きっと…。
めがです -繊細だんびら- @megadeth0907 2015年3月6日
(仮に本人からだったとして)職場に電話して、本人を恫喝、或いは職場に負担をかけて職場の人間関係を悪化させることによって批判者封じを画策した例は反被曝界隈では枚挙に暇ありませんね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年3月6日
なかなか本人であるという証明は難しいようであります。ぼくもこの間中島みゆきという人からメールもらいました。
セクサー資材部 @sexxor_asset 2015年3月6日
業務中、若野桂さん直々に「俺、いま警察にいるんだけど」とお電話をいただいたわたくしめが通りますよ。
neologcutter @neologcut_er 2015年3月6日
http://goo.gl/DvMZbT 温暖化をどう子供に教えるか?(3)過去と未来←今では手のひら返してこんなこと言ってますよ。原発なしでどうしろと?
neologcutter @neologcut_er 2015年3月6日
まあ武田邦彦も今となっては広げすぎた風呂敷のたたみ方に苦労してるんじゃないですか。 #青プリン のような自爆を願ってやまないですが…
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2015年3月6日
この【武田邦彦】が本物である可能性は極めて低いと個人的には思う。あのクズ自分が出鱈目言ってる自覚あるから、まともな人と論戦構えるのは避けてるもん普段。まともな反論なんて適当に無視してても飯の種には困らない事をよく分かってるし
toumei-unicorn @monstar81053 2015年3月6日
あと25日で海外逃亡する前に電話したんですね。takedanet.com/archives/1013802442.html
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2015年3月6日
武田邦彦は風呂敷たたむ事なんか気にせずに、シレッと過去発言との整合性ガン無視してまた別の飯のタネに乗っかるよ。大衆をバカにしきってるからねあのクズ。「どうせバカはついてくる」って。 むしろ青プリンはああいう自爆をしちゃう辺り、本気で自分が正しいと思って発言してたんだなあって再確認した。自分で出鱈目言ってるって自覚してる武田の場合はああいう自爆は多分しない。
ながぴい @Nagapiii 2015年3月6日
なんで武田邦彦みたいにいーかげんなことばかり言うヤツがいまだにテレビに出ていられるのかが、ようわからん。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年3月6日
まとめ文中の「武田邦彦氏」は(まとめ本文の内容からして)あくまでも「自称武田邦彦氏」でしかないので、ここでは「本物の武田邦彦氏」への批判行為は避けたほーがいいんじゃないかなと。もしなりすましだった場合、それこそ無用な揶揄になるので。
闇のapj @apj 2015年3月6日
ナンバーディスプレイになってないんですかね @syoyuri さんとこの電話。かけてきた電話番号がわかれば、大学からかどうかくらいまではわかりそうですが。それでも別人の可能性は残りますけど。
知花俊輔 @nightmarechild4 2015年3月6日
なりすましだったとしてそれに引っかかった場合のことを考えれば、ご本人からの正式なアナウンスがない限りは下手に対応されない方がいいかと(『環境問題のウソのウソ』で武田教授とメールでやり取りされたことのある山本弘氏とか確認を取る伝てはないのでしょうか)。
コーリー(贋) @boguscorey 2015年3月6日
「折り返し電話をさせていただきます」と相手の番号を聞きだせればよかったですね。 身元の怪しいセールスや成りすましはそこで切るでしょうから。
ノブレス・オブ・リージュ @isoldenuts 2015年3月6日
どっちにしても お武は愛知県の恥なんで 同郷の者として すみません、すみません。
yuri @syoyuri 2015年3月6日
apj 【武田邦彦】を名乗る男は携帯番号を伝えると言いましたが、その番号が当の中部大学教授のものかどうか判断できないので、大学に連絡してこちらのメルアドを伝えました。これでメールがあれば本人かどうかわかるのではないかと。
国仲良治 @jpcryptex 2015年3月6日
例え本物だったとして、声で分かるだろなんて特殊詐欺の見本以外の何物でもないだろうに。
オタ小児科医 @otapediatrician 2015年3月6日
偽物の可能性濃厚だと思うが、偽物だとしてどういう意図があったのかは全く想像できませんな。
温風式チェロ弾き @tonkyo_Vc 2015年3月6日
つーか、完全なりすましですよね。「公務員にも関わらず問題があると読者は言っている」って、中部大学は私立大学ですから武田邦彦氏は公務員ではありません。「本人」が言っているなら仮にそういった間違ったことを言われたとしても、そもそも非難される論点ではないわけで、それが「苦情として訴えるべき問題」に入れてくるというのはそれがわかっていない人だと思われます。
yuri @syoyuri 2015年3月6日
tonkyo_Vc 「公務員にも関わらず問題があると読者は言っている」の"公務員"とは私のことです。今のところ大学に伝えた私のメルアド宛てにメールは届いていませんが、届きましたらご報告しようと思います(メール内容は公開すると伝えています)。なりすましならご本人が迷惑でしょうし、公式に否定いただければと思います。
yuri @syoyuri 2015年3月6日
ネット動画で声を聞いてみたところ、架かってきた電話の声と似た高齢男性の声でした。判断しがたいので、今度もし電話が架かってくるようなことあれば音声を公開してみなさんにご判断いただこうかとも考えています(予め電話内容を公開することを伝えた上で)。
温風式チェロ弾き @tonkyo_Vc 2015年3月6日
syoyuri すみません、そうだったのですね。勘違いしていました。しかし、こういった悪質な嫌がらせをする人物というのは後を絶ちませんね。「オレオレ詐欺」を彷彿とさせる電話ですね。この回線がダイレクトにsyoyuriさんにつながるのでなければ、続くようであれば受け取った時点で「今不在なので折り返し電話しますので番号を教えてください」と対応してもらう様にお願いするのが良いと思います。
yuri @syoyuri 2015年3月6日
tonkyo_Vc こちらこそ言葉足らずだったのだと思います。なりすましであってもおかしくないと私も思いますし。ですので折角こうしてまとめを作っていただいたので利用させていただいて、例えば出演している番組に連絡して本当に本人からの電話だったか確認いただくという方法もあるかとも考えています。
Tetsuya天狗 @thor_tetsuya 2015年3月6日
なりすましだと思いたいけど、上り坂下り坂まさかがあるからなー。
yuri @syoyuri 2015年3月7日
[c1810311] 【武田邦彦】を名乗った男には電話で「私が批判している中部大学の武田邦彦教授なのかどうか確認できないのでこのまま話を聞いても仕方がない。確認したい」ということを伝えています。電話を架けてきた男はそうだと言いましたが確認する方法がありませんでしたので、大学に私の連絡先アドレスを言付けました。
yuri @syoyuri 2015年3月7日
(あら?コメントのお返事を書いている間にふたつコメントが消されましたね^^;)
たけ爺 @take_ji 2015年3月7日
すいません。本筋と関係ないし無駄な話になりそうだったので消しました。
三月レイ@毎日が平成最後 @mitsukirei 2015年3月7日
武田邦彦消費生活センター作らなきゃ:(;゙゚'ω゚'):
本田 仁 @hitoshi_hof 2015年3月7日
武田邦彦が嘘言ってないなら本人だろうがそれを信じる別人だろうが電話なんかよこさず堂々としてればいいのに。
‥ぽにょん‥ @peachpich2 2015年3月7日
武田邦彦先生が何か仰りたいのであればご自分のブログに書かれるのではないかなと思い待ってみましたが本日3月6日の記事には載せなかったみたいですね(http://takedanet.com/)以前お怒りになった時には書かれたのに →(東北人の誠意を見せて下さい:一関市長と議会に謝罪を求める http://takedanet.com/archives/1013802500.html)やっぱり今回のはなりすましでしょうかね?
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2015年3月7日
確かに武田氏本人じゃない可能性ありますね。マスコミ関係者でも科学者でもない一般人のツイートに文句つけるのが、そもそもおかしい。だったら『「環境問題のウソ」のウソ』を書いた僕や、『風評破壊天使ラブキュリ』を描いた大和田秀樹氏にも抗議してくるはず。『ラブキュリ』はほんと、すごかったから(笑)。
江頭キチジロー @yanagomi 2015年3月7日
武田邦彦さんは一時期ある葬儀会館のCMキャラクターを務めておりましたが、かれを起用した葬儀会館も言ったほどに死者が発生せず、アテが外れたとお思いではないでしょうか。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年3月7日
その可能性は何%ですか RT:hirorin0015「確かに武田氏本人じゃない可能性ありますね」
さるたに@5/25大阪カルドリボルトオフ @Sarutani_tweet 2015年3月7日
なりすまし臭いな~。名前を出すリスクの割に批判封じの効果は薄そうだし。状況がはっきりするまでは某大学教授を反面教師にして、曖昧な根拠で人を非難する愚を犯さないのが賢明かな。
セクサー資材部 @sexxor_asset 2015年3月7日
確かになりすましの公算もあるから静観する姿勢は必要ですね。武田邦彦さんは上杉さんみたいなサイコパスでなくただの商売人にしか思えない。
セクサー資材部 @sexxor_asset 2015年3月7日
ちなみに電話越しに強要を持ちかけた若野桂さんは本人でしたけど、警察から電話を掛けている割には市外局番が090だったので、詰めてないウソはダメだなあと思いました。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2015年3月7日
ontheroadx もし本人じゃなかったら、この話題で盛り上がったら武田氏に対する誹謗中傷になっちゃうでしょ? なるべくトラブルを少なくする方向で思考するのが正しい態度。トラブルを増やす可能性のある事案については慎重になるべき。
雪村さらみ @ys2ab 2015年3月7日
身元が確認取れない人からの損害賠償請求は無視すべき、というのが日本の法曹界のスタンスじゃないかと思う次第 http://www.bengo4.com/shohishahigai/1082/1190/b_328509/ いきなり職場に電話で抗議、って手段はないですねえ。「本人じゃないのでは?」というのは武田氏が社会人として普通の人と思われるゆえに出される話であり、もし本人なのだったら社会人としてどーよ、と言われるだけ。
yuri @syoyuri 2015年3月7日
hirorin0015 武田邦彦「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」のデータ捏造などウソを指摘した『「環境問題のウソ」のウソ』著者、山本弘さんのところには抗議などなかったのでしょうか?電話主が本人でもなりすましでも、非正規公務員の消費生活相談員にだけ連絡してきたのならその理由が知りたいと思います。
ゆーん【歌丸】 @Yukinkooo999 2015年3月7日
この男だけは必ずケジメをつけてもらいましょう
はよ @hayohater 2015年3月7日
京都弁護士会に電凸してある弁護士に懲戒請求したった!!といきがったどっかの教師を思い出してしまった
Taka @taka_antifa 2015年3月7日
ontheroadx 少なくとも50%とは言えないな。そしてこの場合、確率はさほど問題でなく、とりあえず疑うのが賢明。一方、疑うこと自体が、とても卑劣で不誠実、論点そらしの場合もある。例えばこの路上明というやつの振る舞い→http://togetter.com/li/787434
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年3月7日
なるほど、%は問題ではないということですね RT:hirorin0015「なるべくトラブルを少なくする方向で思考するのが正しい態度」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年3月7日
コメント消さないでくださいね RT:taka18782「少なくとも50%とは言えないな。そしてこの場合、確率はさほど問題でなく、とりあえず疑うのが賢明。一方、疑うこと自体が、とても卑劣で不誠実、論点そらしの場合もある。例えばこの路上明というやつの振る舞い→http://togetter.com/li/787434
Taka @taka_antifa 2015年3月7日
ontheroadx そうそう、しっかり復習せいよ。
kato takeaki @katot1970 2015年3月7日
yuriさん、続報楽しみにしております
yuri @syoyuri 2015年3月9日
katot1970 現在まだメールは届いていません。そこで中部大学工学部に問い合わせたところ、確かに言付けくださったというお返事をいただき、当人も了解しているようでした。大学にはこのまとめについてもお伝えしています。
⊿のぞむぞむ(非公式、非公認、非売品) @zom2nomad 2015年3月9日
本人がなりすますパターンもありそうですね。本人がやっているのに、中部大学側から聞かれたら、さぁ、知りませんよって、しらを切るパターンw難しいな。
konoe @konoesyu 2015年3月9日
ひどい話だなあ。
kato takeaki @katot1970 2015年3月9日
.syoyuri ありがとうございます。本人は確実に知ってるわけですね。それで連絡なしだと、なりすましじゃなく、本人疑惑が出てきますねえ。
kato takeaki @katot1970 2015年3月9日
ちなみに、某ゴルフジャーナリスト方式だと、yuriさんすっとばして、事務所からtogetterに削除依頼がいくかも。まとめさんのtogetterアカウントが凍結されたりして。
yuri @syoyuri 2015年3月9日
そう思う方がおられてもおかしくないのでご対応くださいと、中部大学にはお伝えしたつもりなのですが。katot1970 本人は確実に知ってるわけですね。それで連絡なしだと、なりすましじゃなく、本人疑惑が出てきますねえ。
yuri @syoyuri 2015年3月18日
katot1970 その後まだ連絡はありません。電話の声が本人かどうか改めて確認しようと思い #ホンマでっか TVをつけたけれど出演していませんでした。大学に連絡しているのにここまで連絡がないと不審さが増します...
kato takeaki @katot1970 2015年3月18日
.syoyuri 大学のどなたかとか、武田氏の知人とかが、仲介してもいいぐらい連絡無いですね。これだと、「やっぱり本人だったのかなあ。駄目な人だね」と、思い始めてる人、多くなってると思います。
kato takeaki @katot1970 2015年3月18日
だいたい、「声聞けばわかるだろ」的なオレオレ詐欺だってあるわけで、そんなので消費者センタの人に通じるわけも無く。今度電話かけてくる時は、中部大学の自室からで、中部大学の交換通して折り返してもらえる体制でかけてね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年3月18日
(これはもう、偽者でいいのでは…?)
yuri @syoyuri 2015年3月31日
武田邦彦を名乗る男から職場に電話があった件、中部大学に問い合わせてから3週間が経ちましたが未だに音沙汰ありません。これでは私も「やっぱり本人だったのか」と思いますね。katot1970「やっぱり本人だったのかなあ。駄目な人だね」と、思い始めてる人、多くなってると思います。
kato takeaki @katot1970 2015年3月31日
.syoyuri ですね。もし本人だったとしても、連絡先に「自分はやってない」って連絡が入れば、本人からの連絡がありました。と、tweetして、それをここにも追記してもらって、タイトルもちょっと変えてもらえば名誉は守られたのにね。
kato takeaki @katot1970 2015年3月31日
日本脱出で忙しいのかもしれない。海外から連絡くれてもいいですよー“武田邦彦(中部大学)「あと3年・・・日本に住めなくなる日 2015年3月31日」”http://togetter.com/li/801477
Simon_Sin @Simon_Sin 2015年4月1日
『原発事故問題はなぜウソがまかり通るのか』
yuri @syoyuri 2015年4月1日
#ホンマでっか をみて武田邦彦の声、話し方を確認しました。職場に嫌がらせの電話を架けてきたのは武田邦彦本人ではないかと思います。
yuri @syoyuri 2015年4月1日
#ホンマでっか という番組が武田邦彦のウソデタラメを平気で垂れ流し続けることはよくわかりました。あのブログはデタラメというだけでなく、都合が悪くなると記事を消してしまう非常に悪質なものです。
yuri @syoyuri 2015年4月1日
電話で武田邦彦は「東大の先生が政府に言われていい加減なデータを出している。裏工作されていることを知っている」と傲岸に話していました...被災地を苦しめるデマを流した人間の言葉を思い出すだけで腹が立ちます。http://takedanet.com/archives/1013803246.html
yuri @syoyuri 2015年4月1日
職場への嫌がらせの電話で武田邦彦は「自分は金儲けでなく被災地の役に立つために動いている」平然と話していました。この男のウソデタラメで苦しんだ方のことなど全く考えたこともないのでしょう。
yuri @syoyuri 2015年4月1日
#ホンマでっか のようなウソデタラメを流し続ける武田邦彦を使う番組がある限り、ウソデタラメを指摘し、批判し続ける必要があると思います。
yuri @syoyuri 2015年4月1日
#ホンマでっか のようなウソデタラメを流し続ける武田邦彦を使う番組も、武田邦彦本人も「すでにフェイドアウトさせる段取りを考えてる」かもしれません。https://twitter.com/itoi_shigesato/status/582571038472454144 だからこそ、フェイドアウトなどさせるべきではない。
⊿のぞむぞむ(非公式、非公認、非売品) @zom2nomad 2015年4月8日
これ、何かの罪で逮捕できないのかな。教えてエロい人。
kato takeaki @katot1970 2015年4月9日
先週は、どっかのテレビでいけのぶと戦ってたらしいし。竜虎相打つの様な建設的な議論ならともかく、なめくじ対みみずみたいなもんで、やるだけ無駄というか、蠱毒やってる様にしか見えない。
rai-chan🐧 @rai_chee 2015年4月22日
「TVに出ているので声を聞いたらわかると思う」と何度も言う←ニセモノだろうなあ。 大学経由で確認中とのこと。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2015年12月6日
身元確認で、一番確実なのは電話の場合、発信電話番号の確認する事なので。そこは慎重にすべき部分かな。問い合わせ電話番号って、いたずら電話も多いし。
yuri @syoyuri 2016年3月5日
一年経ちましたが中部大学に問い合わせた回答は届いていません。また電話があれば公開できるよう録音準備はしています。
雪花。 🍀エロJC @mitiru528 2016年11月12日
これで一番の問題は、消費生活センターの職員が迷惑電話を撃退できず永遠と無駄な対話をしていたこと。
こなみひでお @konamih 2017年12月18日
ほんとだ。Togetter ログイン凍結中らしい。読めるけど編集はできないのかな。
こなみひでお @konamih 2017年12月18日
ほんとだ。Togetter ログイン凍結中らしい。読めるけど編集はできないのかな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする