アメリカ人アニメーターの目に映る、日本のアニメ界の不可解さ

昨年上梓した拙訳『ミッキーマウスのストライキ!アメリカアニメ労働運動100年史』http://huyukiitoichi.hatenadiary.jp/entry/2014/08/10/223919のために書き下ろした訳者解説と後書きを公開しました。 http://www.godo-shuppan.co.jp/img/kokai/kaisetsu_kokai.pdf(訳者解説) http://www.godo-shuppan.co.jp/img/kokai/atogaki_kokai.pdf(訳者あとがき)
アニメ
72
臼屋。'19 @perp1exer
@kumi_kaoru @togetter_jp 手塚のダンピングの後遺症は事実ですけれど、アニメ制作の、費用とリスクを外部に依存し、その結果利益が外部に放出する仕組みは手塚の責任ではないので、歴史的研究としておもしろいものの現状へのインプリケーションは小さいと思います。
くみかおるの冒険 @ElementaryGard
ところが手塚の責任なんですよそれ。最大の戦犯。やっかいなのは本人にその自覚が死ぬまでなかったことです。@perp1exer @togetter_jp
くみかおるの冒険 @ElementaryGard
どこか従軍慰安婦問題と似ている。「慰安婦を集めてきたのは現地の業者であって旧日本陸軍ではないのだから日本に罪はない」「そうだそうだ」 ね似てるでしょ。@perp1exer @togetter_jp
くみかおるの冒険 @ElementaryGard
手塚は無罪説に、手塚崇拝者の夏目房之介らが飛びついたblogs.itmedia.co.jp/natsume/2007/0…のも、要するに慰安婦問題で日本を免責する学説が出てきて、ああ助かったと賞賛したわけです。@perp1exer @togetter_jp
くみかおるの冒険 @ElementaryGard
まずは手塚の罪を絶対に免責しないことです。手塚免責論は業界の劣悪環境の隠蔽に利用されてしまうから。@perp1exer @togetter_jp
くみかおるの冒険 @ElementaryGard
正しくは「手塚に罪はなかった」「ゆえに自分たちも罪はない」式の詭弁を徹底的に叩くべきだってことです。@angel_p_57 @perp1exer @togetter_jp 手塚治虫氏をヒールにまで
くみかおるの冒険 @ElementaryGard
それに手塚は事実、ひとを大勢死なせているのです。ひとを死なせておいて亡くなるまでなんの罪悪感も抱かず、「自分は裏切られたんだ」と公言していたとなると、やはり叩かざるをえない。@angel_p_57 @perp1exer @togetter_jp
くみかおるの冒険 @ElementaryGard
手塚には「まんが家」「アニメ作家」そして「経営者」の三つの顔があった。togetter.com/li/622604 経営者としての手塚をこれまで誰もろくに論じない。極悪非道の社長だったのに。@angel_p_57 @perp1exer @togetter_jp
くみかおるの冒険 @ElementaryGard
私は前から手塚治虫については厳しい評価をしてきました。ただしそれはアニメ経営者としての手塚についてです。togetter.com/li/622604
くみかおるの冒険 @ElementaryGard
国産初の週アニメ番組『鉄腕アトム』の放映開始は昭和38年1月。すでに51年も前です。しかしながらアトムは、手塚は、そして彼が率いた虫プロは、今に至るまで大きな傷を残してしまったとみます。
くみかおるの冒険 @ElementaryGard
「半世紀も前のことをほじくりかえして叩いたって現状は変わらない」 いえいえそんな簡単な話ではないのですよ。
くみかおるの冒険 @ElementaryGard
多少でもアニメ史に関心がある方なら、こんな説をかじったことがあると思います。「手塚が死んだとき宮崎駿が叩きまくった。たった55万円でテレビアニメを請け負ったばっかりに後に続く者がどんなにひどい目にあわされたか、と。[続く]
くみかおるの冒険 @ElementaryGard
ところが近年の研究によると、実は55万どころか155万円もらっていた。手塚は知らなかったがまわりの人間がスポンサーの明治製菓と交渉し直していた。つまり宮崎による手塚批判は間違いだ。そもそもキャラクタービジネスや海外輸出の開拓は大きな功績だし後の才能をたくさん輩出している。[続く]
くみかおるの冒険 @ElementaryGard
スタッフへの給与も出し惜しみしていなかった。虫プロは健全企業だったのであり、企業戦略もしっかりしていた。ところが追従者が虫プロをお手本にしなかったばっかりにアニメ業界の労働環境が悪化した。手塚のせいではない。後に続く者の責任である。[続く]
くみかおるの冒険 @ElementaryGard
手塚を批判した宮崎だって、手塚がアニメ産業を切り開いたからこそ活躍しているのではないか。それを手塚批判するのはおかしい」
くみかおるの冒険 @ElementaryGard
2007年に刊行された『アニメ作家としての手塚治虫』のなかで津堅信之が主張した説です。
くみかおるの冒険 @ElementaryGard
これにいろんな界のひとが飛びついた。手塚研究で名をあげた夏目房之介がまずとびついた。blogs.itmedia.co.jp/natsume/2007/0…
くみかおるの冒険 @ElementaryGard
それからアニメスタジオの経営者がとびついた。anime.typepad.jp/blog/80_1/
くみかおるの冒険 @ElementaryGard
アニメの経営者がなぜ飛びついたのかというと、どこのスタジオも制作費をたっぷりはもらえていない現状を嘆いているわけです。その一方で新人を酷使して労働搾取を続けています。福利厚生も用意せず「お前らは社員じゃない、フリーランスだ」と。[続く]
くみかおるの冒険 @ElementaryGard
搾取される側であるとともに搾取する側でもあるんですよアニメスタジオって。そこに津堅の本が出た。「虫プロは健全経営だったのに、やがて放送局や広告代理店がしゃしゃりでて利潤を横から吸うようになっていった」という説にわが身を映した。
くみかおるの冒険 @ElementaryGard
そして自分たちが労働搾取を続けている事実を免責してくれる本だと取ったのです。「金が入ってこないのはスタジオ経営者の責任ではない。虫プロは社長・手塚とスタッフが一丸となってまい進する素晴らしい企業だった。それが今叶わないのは自分たちのせいではないのだ」と。
くみかおるの冒険 @ElementaryGard
キャラクタービジネスの大先駆者にして、海外輸出の先駆け。ジャパニーズ・アニメーションの世界的人気は手塚のおかげ…という理屈で国のクールジャパン政策の肯定材料ともなった。
くみかおるの冒険 @ElementaryGard
私の小論を読んでいただいた方ならもうわかるはずですがgodo-shuppan.co.jp/img/kokai/kais…、手塚がすべてを始めたという説は嘘です。でたらめです。アトム輸出で実はろくにドルを稼いではいなかったし、キャラクタービジネスのなんたるかを手塚は実は何も理解していなかった。
くみかおるの冒険 @ElementaryGard
手塚は悪くなかった説を徹底的に叩く必要があるのは、そうしないと手塚神話を盾に、胡散臭いクールジャパン論や労働搾取肯定論がさらに蔓延してしまうから。
くみかおるの冒険 @ElementaryGard
手塚は悪くなかった→今の自分たち(経営側)は手塚の末裔である→現状が悪いのは自分たちのせいではない→本来のあるべき姿をめざそうではないか こうやってですね、労働環境問題から目を逸らされてしまうのです。
残りを読む(19)

コメント

高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2015年3月16日
この問題についてはくみ氏の意見が正しいと思う(もっと倭製アニメ界を批判してほしい
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2015年3月16日
……もっとも 冨野・宮崎・ヤマカンといったゴミ(ゴミに失礼)な監督どもがのさばり 自浄能力のない日本アニメ業界はもう手遅れだろうけど
心技 体造 @mentalskillbody 2015年3月16日
いまだに従軍慰安婦問題を持ちだして日本に責任ガーとか言い続けるのは忠君愛国、滅びの美学、滅私奉公となんら変わらない愚かな事ですよ。最初のまとめ主さんの歪んだ認識を見て読むのをやめてしまう方も多いのではないしょうか。まとめ主さんが手塚さんをこき下ろすように私もまとめ主さんのこの部分だけはこき下ろしておきます。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年3月16日
まとめ主さんの慰安婦に対する認識を正しいとするのであれば、風俗を利用する事は今後二度と出来なくなってしまいます。慰安婦とは言っても、強制的に連れ去って集めたわけでないのに気持ちの悪い先入観を植えつけられては困ります。
とげとげ @togetoge10 2015年3月16日
誰が悪かった、悪くなかった、といった話より、今どうすればいいのか? って話の方が、よっぽど建設的なような気がします。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年3月16日
手塚治虫が殺した人って誰でしょう?
おてっち@長期休職で医療保護入院不可避? @Otecchi 2015年3月16日
手塚治虫をアニメの労働環境を悪化させた張本人とこき下ろしたいのならば、もはや最終手段を使わざるを得ない。それは日本アニメ文化そのものを衰退壊滅に追い込むこと。事実TPPを待たずしてディスニーがアナ雪やベイマックスなどで日本のアニメ文化に侵略しているから、遠くない将来実現する可能性もあるけど、その時今のアニメファンがだまっているかどうかが一抹の不安。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年3月16日
起源論に固執するのは愚かであり、無意味としかいえない。相手するのは辞めるわ。
あるウソつき @akiyo_s_jp 2015年3月16日
ああ。確かに慰安婦問題が出てきて俺も読むのやめたわ。ロクなまとめ主じゃねぇと思ってしまった。
あるウソつき @akiyo_s_jp 2015年3月16日
手塚問題は、「なぜ手塚だけが免責になるのか?」だけど、慰安婦問題は、「なぜ日本だけ免責にならないの?」である。正直ちょっと許せないわ。当時と現在の価値観を混同してんじゃねぇ。
くみかおるの冒険 @ElementaryGard 2015年3月16日
togetoge10 その手の一見前向きな理屈こそが日本のアニメをだめにしてしまったことにいいかげん気がついてほしい。
あるウソつき @akiyo_s_jp 2015年3月16日
ウソだと思うなら朝鮮戦争時のアメリカとかの「第五種補給品」でぐぐってみろ。
くみかおるの冒険 @ElementaryGard 2015年3月16日
C_Kozakura 起源論と誤読してしまうひとが必ず出てくる。今すべきなのは神話の悪用批判ですよ。それから手塚の本当の罪は、ことを始めたことではなく、終えた(負けた)後の言動にこそあります。
まどちん● @madscient 2015年3月16日
手塚御大が経営者としてはダメダメでアニメ業界が業界丸ごとブラックなのも手塚御大のせいだというのに異論はないけど、だから何?としか。
まどちん● @madscient 2015年3月16日
そもそも「手塚は悪くなかった論」なんて主流でも何でもないよね。
くみかおるの冒険 @ElementaryGard 2015年3月16日
mentalskillbody また誤読ですか…慰安婦問題は当時の日本と朝鮮の両方に罪があるとみます。それを双方が「うちは悪くない、悪いのはあいつらだ」と言い張り続ける。それと同じで、手塚「だけ」がなぜ免責されてしまうのか?そこにある大掛かりなトリックが隠されている。
くみかおるの冒険 @ElementaryGard 2015年3月16日
ontheroadx 過労死者のことですよ。手塚は社長でした。社長が自分の部下を死なせたのなら、一生背負うべき十字架のはずです。ところが氏の随筆や講演や対談の類に目を通しても、何の罪悪感も抱いていない。罪の自覚がない。これは大きな罪だと思いますが。
くみかおるの冒険 @ElementaryGard 2015年3月16日
mentalskillbody 繰り返します。慰安婦問題は当時の日本と朝鮮の共犯とみます。日本「だけ」が悪いとする論は間違いですが、日本「だけ」が悪くないとするのも間違いです。
ざの人 @zairo21 2015年3月16日
というか慰安婦の問題は いちいちこの問題に持ち出すことはないし、本来のアニメ業界を何とかしたいと思ってるのなら、自らそのツイートを外してくださいよ。そうしないと?変な人が沢山来てあれますよ?全然関係ないのですから。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年3月16日
ElementaryGard 具体的には誰でしょう RT:kumi_kaoru「過労死者のことですよ」
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年3月16日
『自まとめに良まとめなし』を表す良いサンプル。特にまとめ主が自説に固執するとコメント欄までクソになるという意味でも。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年3月16日
手塚神話を訂正すれば、アニメーターが美味い飯でも食えるんですかねえ。まとめ主様はトンデモ論者の類と分類させていただきます。
関東 @sukudead 2015年3月17日
「手塚は悪くなかった説を徹底的に叩く」ことで本当に労働環境問題は変わるんだろうか。キング牧師の名演説並に意識変わるんだったら凄いことだけど・・・
心技 体造 @mentalskillbody 2015年3月17日
ElementaryGard給料を貰い仕事として慰安婦をしていた方も、慰安所を利用した方も犯罪者じゃありません。それを犯罪者呼ばわりとは酷すぎます。慰安所を利用していた朝鮮と日本の方に謝罪してください。くだらない自説は繰り返さないでくださいね。
欠点’s @weakpoints 2015年3月17日
と言うかこれって手塚治虫が悪かろうがそうでなかろうがどうでもいいって話だし、だから「古典的」と言ったんですよ。古典的な公共投資の考えそのままでしょ。
欠点’s @weakpoints 2015年3月17日
王様にしてくれなきゃ解決してやんないもん(プンプン、みたいな話しかできないなら誰も何もやらないでしょ
marumushi @marumushi2 2015年3月17日
起源論と誤読される恐れがあるならなぜわざわざ従軍慰安婦問題なんて引き合いに出したのかね。悪いけど「釣る気満々」にしか思えない
くみかおるの冒険 @ElementaryGard 2015年3月17日
marumushi2 同じ構図だからですよ。そこをびしっと突いた議論を過去に目にしたことも耳にしたこともない。だからびしっと突く。反発があってナンボ。
くみかおるの冒険 @ElementaryGard 2015年3月17日
C_Kozakura そう。こうやって「(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい」するひとが必ずでてくる。論駁できないから。
くみかおるの冒険 @ElementaryGard 2015年3月17日
sukudead変わらないから沈黙せよとおっしゃるのですか。それは詭弁です。現に外国のアニメーターからWHY?と疑問を突きつけられたのだから、それにしっかり答えてあげるべきではないのですか。「日本のアニメってこんな風に腐っていったんだよ」と。
くみかおるの冒険 @ElementaryGard 2015年3月17日
mentalskillbody 私、どこに「犯罪者」なんてことばを使ったのでしょう。勝手にひとの発言をねつ造されてはたまりません。謝罪してください。しないだろうけど。
くみかおるの冒険 @ElementaryGard 2015年3月17日
madscient 主流なんですよ。夏目房之介教授のゼミで一度ゲスト講師させていただきましたが、案の上津堅寄りの反応でした。手塚研究やアニメ史研究においてあの本はデフォになってしまっています。
marumushi @marumushi2 2015年3月17日
慰安婦問題については日本に責任がないのでなく、すでに賠償が済んでいる事に対していつまでも責任問題を蒸し返していることだと認識していますが。それと根っこが同じだということは、手塚の親族に死んだアニメーターの謝罪と賠償を要求せよという主張でしょうか
くみかおるの冒険 @ElementaryGard 2015年3月17日
madscient 手塚ってアニメにおいて害悪のほうが多くない?と問題提起しても「いやそれがね、近年の研究によると55万円じゃなくて」と必ず返されるんですよ。だからその返しが根本から間違ってるって言ってるんでしょうが!
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2015年3月17日
まぁ、起源で手塚先生が善か悪かの断定なんて、明らかになったところで、現状は何も変わらないわけですが。こちとら、どうだっていい事なんです、根本的に解決すべきことは、事の発端を追求することではない。それは単なる参考資料程度にしかならない。
まどちん● @madscient 2015年3月17日
ElementaryGard 知らんがな。なんでそれ俺に言うのよ。
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2015年3月17日
目的を見誤ったら駄目かと。まとめ主さんの最終目標が、「手塚は悪くなかった論」だけ を撲滅したいだけだというのなら、それはまぁ勝手によろしくって思いますが。
marumushi @marumushi2 2015年3月17日
この方のまとめ、題材が題材だけに興味を持って何個か読ませて貰ったけど、その究極の目的が「とにかく手塚が諸悪の根源なのだ」と万人に認めさせることだったんなら、がっかりだわ
関東 @sukudead 2015年3月17日
ElementaryGard え、沈黙せよなんて意味で書いてないんですが・・・「この主張で現状は変わるのだろうか、変わったら凄いことになるけど」というニュアンスで書いただけです。手塚治虫氏をどれほど非難しても、それは日本のアニメ業界にいささかもネガティヴな影響を及ぼすものではないんですから。
Udagawa_Jitsuo @udajitsu 2015年3月17日
実のところ性奴隷では全くなかった、ちゃんとその手の商売の人たちを十分すぎる賃金で使っていた慰安婦の譬なんて出すから、コメ欄が面倒なことに…。問題の淵源を突き止めようとする事自体は、間違いなく意味があると思う。慰安婦云々のくだりを除けば。
るし @lucylucynyan 2015年3月17日
読んで思ったのですが、判りやすくエキセントリックにするつもりで引っ張って来られたのでしょうけど、比較するものが違って、却って共感を得にくくなっているので、慰安婦問題の下りは纏めから外した方が良いと思います。
くみかおるの冒険 @ElementaryGard 2015年3月17日
JORA_JORAEMON 根本的に解決すべきことは、事の発端を追求することです。過去の手術履歴もわからないでどうやって再手術するのですか。
くみかおるの冒険 @ElementaryGard 2015年3月17日
sukudead 「手塚を叩くことで現状が変わる」とわたくし一言でも述べたでしょうか。議論のすり替えはいけません。「現状は変わらないのだから論じるのは無駄」ではただの詭弁です。
くみかおるの冒険 @ElementaryGard 2015年3月17日
udajitsu lucylucynyan 共感はとりあえずいらない。火をつける。
まどちん● @madscient 2015年3月17日
手塚御大が起源かどうかで対策が変わるという主張ならやっぱり起源論じゃねえか。
富田3S @isihikawa56 2015年3月17日
良し悪しや意見以前にこのツイートまとめだけでは何も分からないのでは? 『ミッキーマウスのストライキ!』での訳者解説などを先に目を通さないと、何について話してるのか、一面だけ見た手塚神話もしくは手塚叩きの何が問題なのかも見えず会話が成立しないと思う。
関東 @sukudead 2015年3月17日
ElementaryGard 手塚は悪くなかった説を徹底的に叩く必要があるのは、そうしないと手塚神話を盾に、胡散臭いクールジャパン論や労働搾取肯定論がさらに蔓延してしまうから というツイートがあったので現状を変えようとしてるのかと思ってたのですが、どうやら違うようですね。 論じるのは無駄とも一言も書いてないですし、そもそもあなたの主張に賛成も否定もしていません。
Udagawa_Jitsuo @udajitsu 2015年3月17日
火を付けるのは大いに結構ですね。慰安婦云々のくだりは単に、その点を誤解した人のフリだという偽装でしょうか。ご本人が左巻きの歴史修正主義者に騙されてないのならば、ひとまずは構いません。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年3月17日
https://twitter.com/kumi_kaoru/status/577615659078569984 1・穴見薫氏の死因を過労死と関連付けるテキストは不明でした 2・「実質的に社長」なら雇用者の労働条件の問題ではありません。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年3月17日
(続き)3・「それに手塚は事実、ひとを大勢死なせているのです」ということでしたら、大勢の死んだ人の具体例がいただけるとありがたいです。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年3月17日
(続き)4・「それに手塚は事実、ひとを大勢死なせているのです」というテキストは、手塚治虫を「犯罪者」と呼んでいる、という解釈も可能です。
棒人間ひろ @bouninng 2015年3月17日
要は「アニメの経営者は無茶苦茶な経営をやりながら、その責任逃れに『手塚氏無罪説』を盾にして自分達を正当化している。だから労働環境の改善、無茶苦茶な経営を何とかするなら、盾である『手塚氏無罪説』は潰さなければならない」という話では?コメントの話は発散している様に見えます
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年3月17日
「手塚は悪くなかった」説は「手塚が悪かったのかそうでないのかわからない」説で、「手塚は無罪」説じゃないんじゃないかな?
ChanceMaker @Singulith 2015年3月17日
虫プロのアニメーターと戦場慰安婦を同一視するのは「自分は頭がおかしい」と言っているのと同じですよ・・フェミナチやブサヨなどの電波が入ってくる前に、その件は全部忘れて下さい。でないと、それだけでもはや協力できません。むしろ狂人扱いするしかありません・・
ざの人 @zairo21 2015年3月17日
手塚に問題はあった。それは事実でいいとして 「個人事業主が多い」この業界で、上部からの圧力に屈することなく、「蟹工船」を最低限読んで団結して、アニメ業界に革命を起こすにはどうしたらいいか?を考えてください。
ざの人 @zairo21 2015年3月17日
「蟹工船」は 今は青空文庫で読める文学です。それをアニメーターに啓蒙することからでも、 初めてはいかが? http://www.aozora.gr.jp/cards/000156/files/1465_16805.html はい。その置き場
KOLOR @JaneSioux 2015年3月17日
まとめ主さんの訴えようとしてる大意は理解します。しかし比喩や例えでおかしいんです。あなたの個人的な思想が関係ないところに及んでいる。 手塚は漫画家としては天才だがそれ以外ではド素人だった。彼の後に続く者は、「作家として天才でなくても、経営者としてはプロでなければならなかっただろうに」といくらでも見通しよく出来ることを思い付かないのは、まず色眼鏡からものを見てしまっているのでは?との疑念を持ってしまいます。 しかし教えられる事も多い労作でした。 応援しています。
sahama @sahama 2015年3月17日
何故慰安婦?歴史認識は語る前提からして人によって異なるから同列に並べると話めちゃくちゃになるよ。
KOLOR @JaneSioux 2015年3月17日
あ、全部ひとりで行われた翻訳という労作についてですよ。 それ以外の部分は、「手塚を叩けば全てがオセロのようにひっくり返る」とでも思い込んでいる、偏見に凝り固まったコドモです。 それで のうのうと生きてられるんだから、アニメ界もおんなじぬるま湯なんだろうな、ババ引いちゃったひともいるけど。というのが通常の社会人のスタート位置です。 正義感はそこからでしょう。 言いたくありませんが、手塚を敵にすることで、自分を手塚と "ほぼ同等"とでも誤解してませんか?
川流桃桜@#HandsOffVenezuela @kawamomotwitt 2015年3月18日
取り敢えず慰安婦の喩えでいちゃもん付けている人は話を本題に戻して頂けないでしょうかね。アニメ業界がブラック体質だと云う話。慰安婦問題と違ってこちらは業界全体を巻き込んで今正に現在進行形の事態の話なので、謝罪や賠償をやればそれで済むと云うものではないし、そもそも責任の所在を特定することが困難だからどうしようって話でしょ。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年3月18日
いちゃもんではありません。批判をするフリをしながらデマを肯定されては困ります。
犬山 @mycookiestrout 2015年3月18日
アニメーターの話してる時に従軍慰安婦の話なんて非常にデリケートな政治問題を持ち出して同列に準えればそりゃグダグダに脱線するでしょう。現在のアニメーターが非常に苦しい労働環境にいるのは事実であり、それをどうするか考えていく建設的なまとめかとワクワクしながら開いたのに残念なまとめだったな。
Peripatus @xiaoyedafu 2015年3月18日
まとめ主さんみたいな連中の飯のタネにならないためにも、業界は本気で改革して健全になってほしいけどねー。中の人たちが低賃金長時間拘束でKO寸前なのに、外の人は業界批判本執筆して印税生活とか恥ずかしいしやってられないでしょ。
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2015年3月19日
そもそも「アニメを制作、放映するだけでは儲からない」というビジネスモデルが原因なんだから、違うモデルを構築してみせるのが批判者のすべきことじゃないの?「手塚が悪い!」はそうかも知らんけど、「じゃあどうすんの?」にも「手塚が悪い!」じゃ誰も話を聞いてくれなくて当たり前だと思うな。 てか、みんな金も出さないで要求ばっかり高すぎだよ。社会全体がブラックなんだよ。