人民解放軍の艦艇が日本人を助けてくれたけど、これって集団的自衛権的にどうなの?中国艦艇を自衛隊が守るの?

まとめました。
国際 集団的自衛権
29
satobo3105 @satobo3105
日本人をイエメンから移送=中国軍艦(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150407-… ういう場合に中国軍艦を護衛するのを集団的自衛権行使というのですね。中国軍艦を守りますか?右翼諸君。
リンク Yahoo!ニュース 日本人をイエメンから移送=脱出支援の外国人279人に―中国軍艦(時事通信) - Yahoo!ニュース 【北京時事】新華社電によると、混乱の続くイエメンからの避難支援に当たっている中 - Yahoo!ニュース(時事通信)
菅野完 @noiehoie
あららら「集団的自衛権」なるもので想定されてた「米軍艦による邦人輸送」なんてのが起こる前に、中国の軍艦がやっちゃったねw /日本人をイエメンから移送=中国軍艦(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150407-…
msyun @zzsuzumebatizz
結局、集団的自衛権は、安倍晋三自民党の戦争利権カネ儲けだった訳だ @noiehoie 「集団的自衛権」「米軍艦による邦人輸送」・る前に、中国の軍艦がやっちゃったねw /日本人をイエメンから移送=中国軍艦(時事通信)Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150407-…
ノーフレンド主義者 @antiextremright
中国軍艦 イエメンの邦人移送 - Y!ニュース (2015年4月7日(火)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6155710 #中国人民解放軍 集団的自衛権が行使された暁にはこの場合には自衛隊が中国海軍を防護しなければならないわけだが、この場合にはネトウヨは発狂するだろうな。
靴屋まいける@冴えない男子バレーの育てかた @ikasan_vb
ところで集団的自衛権で政府が具体的な例を出したときに、他国の軍艦による邦人輸送などというあり得ない事例を出すな、と叫んでいた野党の国会議員を含む方々、息してますか? ”日本人をイエメンから移送=中国軍艦” jiji.com/jc/zc?k=201504…
HIMS @HIMS_X
これ本当は良いケースなんだよね、コレでこの船が攻撃受けて近くに海自の船が居た場合、法制の改定が済んでいれば集団的自衛権行使で護衛任務に就けるって。 <日本人をイエメンから移送=中国軍艦> nico.ms/nw1532634 #niconews
石倉力 @Chikara1112
安倍首相が進める集団的自衛権ではこういう中国軍艦を守ることも含まれているんだよな。不思議なものだ。/中国軍艦 イエメンの邦人移送 - Y!ニュース (2015年4月7日(火)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6155710 #中国人民解放軍
石倉力 @Chikara1112
さっきのイエメンのニュースで護衛艦の派遣ができないと言うツイートがあったけど、あれ?航空機はできて艦船はできないんだっけ?ややこしいんだよな。ところで日本人救護のための護衛艦の派遣と集団的自衛権はあんまり関係ないよな。
questiontime @questiontime_bm
で、こういう場合に中国艦船を護衛するのが集団的自衛権というわけですよね。 / 他14コメント b.hatena.ne.jp/entry/headline… “日本人をイエメンから移送=中国軍艦 (時事通信) - Yahoo!ニュース” htn.to/JxrfYP
小沢一郎と山本太郎のれいわ新選組推し! @kaburakurin
イエメンで旅行中の日本人が中国船で近隣の国へ移送してもらった事を受け、日本政府は謝意を伝えたとのこと。集団的自衛権で言えば、この中国船を、邦人を乗せた艦船とみなし、敵対勢力から日本の自衛隊は守ることになるのでは?これからもこういった事はあるだろうから、世界に敵は居なくなるねぇ…
コング⋈ @grandtyrant
確かにこれは集団的自衛権だよね 反対派の人達は何と言うのやら 人民解放軍には感謝するけど 邦人イエメン脱出 中国に謝意 - Y!ニュース (2015年4月8日(水)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6155754 #クロス
H.Ishi @ishi26_dora
イエメンから中国艦船に同乗して邦人脱出。集団的自衛権の論議にもありましたね。海上自衛隊が中国艦船の護衛に出動もありうるんだ!?
インドラ天網の猫 @chicksmbox
日本人1人が中国軍艦船でイエメン脱出 中国政府から同乗申し出 headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?… ←集団的自衛権で安倍が説明した「米軍艦船で日本人救出」は、 「中国軍艦船で日本人救出」の間違いだった。
上条茜◆反核猫 @akanetwit
日本人1人が中国軍艦船でイエメン脱出 中国政府から同乗申し出 Yahoo!ニュース bit.ly/1H2UMtA 米軍艦や輸送機が邦人脱出を支援してくれることを想定しての、集団的自衛権行使?中国の脅威への抑止力としての、米軍辺野古新基地? 笑っちゃうね
富嶽 @fugaku100kei
イエメンでの法人救出の例で、友好国でもない場合でも、法人救出の場合の集団的自衛権行使のケースがある、という新しい概念にもまだ抜けがある事が分かったね。自民解放軍艦船が、護衛を求めてたら、集団的自衛権反対の人たちは、断れ、と言うんだね。
Ishi.m🌏🚀 @masaHERO4649
いつまで軍事力のポジティブリスト項目を増やし続けるのやら。。。''@fugaku100kei: イエメンでの法人救出の例で、友好国でもない場合でも、法人救出の場合の集団的自衛権行使のケースがある、という新しい概念にもまだ抜けがある事船が、護衛を求めてたら、集団的自衛権反対の人た"
柏ニャンニャウェー @KashiwaRunaway
集団的自衛権の話で安倍首相が使ったアノ画の例から言えば、もしこの中国海軍艦がテロ組織とかから攻撃されたら日本も自衛権発動すんだよね?->イエメンの島で11日間足止め、日本人観光客が「中国海軍が助けてくれた」―中国メディア headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150408-…
富嶽 @fugaku100kei
昨日の報道で、中共艦船によるイエメン在住邦人の救出搬送が行われました。密接な友好国でなくても、集団的自衛権行使の拡大の必要性の例が早速出てきました #kokkai #nhk
xtreme @kekeke7
⭐️日本人をイエメンから移送=脱出支援の外国人279人に-中国軍艦 jiji.com/jc/zc?k=201504… あらら?支那と集団的自衛権行使の可能性もwww左翼ども涙目すぎやんwww #集団的自衛権 #中国 #拡散
カダフィ大佐 @hennaojisan
日本人をイエメンから移送=脱出支援の外国人279人に―中国軍艦(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150407-… 安倍さんの「集団的自衛権」とやらも愛国心も邦人保護も中国以下ですね。
xtreme @kekeke7
⭐️日本人をイエメンから移送=脱出支援の外国人279人に-中国軍艦 bit.ly/1ycvlEe あらら?支那と集団的自衛権行使の可能性もwww左翼ども涙目すぎやんwww bit.ly/1CGvuhw #tvasahi
衣里子の応援団 @sqeriko
@tennjinnume  内戦のイエメンから日本人は中国海軍の船に乗って脱出した。 以前、国会で安倍首相は、戦闘地域から日本人を脱出させるために使われる軍艦に対して、集団的自衛権により自衛艦がその国の船を防衛すると国会で答弁した。中国軍を守るため自衛隊を出動せよと安倍は言うのか
Катюша @Katyusha1944
イエメンの島で11日間足止め、日本人観光客が「中国海軍が助けてくれた」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150408-… ほう! [アメリカ軍の艦艇]が日本人を救出するから[集団的自衛権]が必要だったんだよね? アメリカ軍は邦人を助けてくれたのかな?
ドッコイショ @doccoyshot
朝日夕刊素粒子欄に「集団的自衛権を使わなくても。中国艦船がイエメンから邦人を運ぶ。紛争地でちょっと助け合いの良識があれば。」ってあるけど、 それでいいのかな? 何時でも他国頼りで助けられるばかりで。
残りを読む(7)

コメント

Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年4月9日
何度でも言うけど、日本人は何で「集団的自衛権=対米協力only」の前提でしか話ができないのかね。(現実にはまずあり得ないが)集団的自衛権行使の名目で北朝鮮の船を自衛隊が護衛したって国際法上(国連の制裁とかに反しない限り)何の問題も無いんだよ。
barubaru @barubaru14 2015年4月9日
日本人を輸送してくれている中国の軍艦に便宜を図り、危険に晒されたときに護衛するなんて当然やるべきことだと思いますね。朝日新聞は「集団的自衛権は認めないから邦人ごと見捨てろ」と言いたいんだろうか。
アクショー・ビア @aksciobia 2015年4月9日
集団的自衛権の対象がべつに中国艦になっても問題ないと思うんだけどなぁ。 その時の状況で適応させていけばいいだけだと思う。
mnianzinno @mnianzinno 2015年4月9日
昨日の敵は今日の友とかその逆とか国家間のお付き合いではごく普通のことですよね。
欠点’s @weakpoints 2015年4月9日
むしろ逆パターンで居合わせた非同盟国の国民を日本やアメリカの軍隊が助けた時に日本側がどう動くかというケーススタディは成り立つ(多国籍軍を乗せた輸送艦の護衛と似たパターン)
言葉使い @tennteke 2015年4月9日
「陸戦は地の利があるから少数兵力の奇襲攻撃はよくある話しだが、海戦は夜戦とか潜水艦とかあるけど歴史的には正々堂々とやるものなんだから、戦争が終われば政治的に仲の悪い国の人でも海のルールとして助ける」って聞いたことがある。そりゃ言い出せば海賊行為とかあるけどさ、誇りある軍人は「お互い様」の精神というかなんというか。
m @moriyatomo 2015年4月9日
そもそもイエメンの勢力が中国と交戦状態にあるわけではないので、自衛権は関係無いです。
ぺったん @pettan_72 2015年4月9日
左右ともお互いがこの事案で発狂するだろうみたいな藁人形持ちだして批判合戦してるという滑稽な状況がひと目で分かるいいまとめだと思いました。
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広川太一郎) @amiga2500 2015年4月9日
「右派は自衛隊が中国海軍のエスコートをするのを嫌がるだろう」という前提があまりよく分からない。平時なら人民解放軍との連携なんて目的次第で普通に有り得るでしょ。「邦人の安全確保が出来て何より」という感想が無くて、政治的主張が先に来ちゃう辺り人間としてかなりアレと言うか何と言うか。
ケイ @qquq3gf9k 2015年4月9日
協力体制になってる場合は助けるのが当然。
星五91体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年4月9日
むしろ集団的自衛権の邦人を守る米軍艦艇と言うケースとほぼ一緒なんで有り得るってことが証明されたしなぁ・・・。それに中国とは確かに揉めてるが常に対話のチャンネルは開いていたいし、何よりも危険地帯から邦人を守ってくれたのだからそこは感謝しとけよ
ToTo@お疲れモード @toto_6w 2015年4月9日
邦人保護が目的なんだから中国艦艇を自衛隊が守るのは何ら問題ないだろ。むしろコレの何処が問題なのか教えて欲しいくらいだw
kjwhy @kjwhy 2015年4月9日
こういう場合に連携できないのはまずいだろうな。この一例をもって中国のことを信用するのも無邪気すぎるだろうし。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2015年4月9日
邦人の安全な脱出ができたならなにより。んで乗船中の中国軍艦ですっけ。その護衛に海自護衛艦が出るのならより心強いことですなあ。……ところでまとめられてるアレチャンたちってなんで嬉ションしてるの?
reesia @reesia_T 2015年4月9日
それはそれ、これはこれ。協力可能なこと、連携可能なことはやればいい。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年4月9日
一刻も早い同胞の救出こそが肝要であって、乗せる船の所属はさほど問題じゃないんだけどな。去年も、尖閣諸島付近で遭難した中国人を海保が救出したりもしてるし http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/02/senkaku-chinese-man-rescued_n_4534088.html
保下 多良央(たろう) @Bacalhau5 2015年4月9日
中国の軍艦護衛にいける状態なら、法人救出を中国に頼る必要無いような・・・
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2015年4月9日
 人道的に正しい事を行っただけ。これを集団的自衛権の括りで縛ってしまったら助かる命も助からなくなる。
Gril @Gril_ops01 2015年4月9日
Bacalhau5 瞬間移動が可能ならそう言えるでしょうよ
保下 多良央(たろう) @Bacalhau5 2015年4月9日
Gril_ops01 なんで瞬間移動? 紛争地帯に自衛隊を送ることが可能じゃないと、「中国艦船の護衛」なんて出来ないでしょ。で、それが出来るなら自衛隊が邦人保護すりゃいいじゃん、ってだけなんだけど。
絶望党員 @zetuboutouin 2015年4月9日
「アンチネトウヨクラスタ」って、「護憲クラスタ」とだいぶずれているんだな。今回の件って、「護憲クラスタ」は頭を抱える事案なんだけど、「アンチネトウヨクラスタ」は大喜びでネトウヨを煽っている。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年4月9日
Bacalhau5 あくまでも「邦人の救出を迅速確実に行う事」が最優先なので、「誰が」「どうやって」はさほど重要ではないんですよ。あまり「自衛隊による救出」に拘ると、特定の国の軍隊しか立ち入れない領域とか、自衛隊の到着まで待てるほど時間的猶予がないとか、そういった時に悲惨な事態になるので
保下 多良央(たろう) @Bacalhau5 2015年4月9日
SILVER_CAP あ、私自身はそのご意見に全く同意いたしますです。あくまで「中国の艦船を護衛するw」って話に対する突っ込みとご解釈いただきたく。んな事すると本質から逸れる、とのご指摘であれば、おっしゃるとおりとも思いますので、以後自粛の方向で。
佐助 @kenkiti123456 2015年4月9日
馬鹿ウヨって救いようのない知恵遅れだな どんな船に乗っていようが邦人の救出は個別的自衛権だろうが 安倍のアホが垂れ流した妄想事例に疑問も持てない馬鹿ウヨのIQって猿並み
よーぐる @Seto_yasu1987 2015年4月9日
遠海で日本と中国の損得が一致するなら協力する、近海で損得が対立するなら対抗する。ふつーにそれはそれこれはこれなんじゃなかとでしょうかね?わかんないですけど
春加奈 @harukana1000 2015年4月9日
安倍は「現行では友好国の船が攻撃された場合、そこに日本人が乗ってても自衛隊は反撃できない」と言いたいだけなので実際本当に邦人が乗ってるか乗ってないかは集団的自衛権にはあまり関係ない。そういう事態も起こりうるというだけだね。実際新三要件にも邦人の乗船なんて一言も触れられてないし。
春加奈 @harukana1000 2015年4月9日
それと、相手が中国だろうと北朝鮮だろうとロシアだろうと協力する時は協力するでしょう。「中国軍でも護衛するのか!?」ってきゃんきゃん言ってるのがいる「場合によってはするよ!」の一言で終わりですよ。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2015年4月9日
人道支援に右も左もないでしょ。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2015年4月9日
むしろ中国が自国民しか救出しなかったら、国際問題になってたかもしれないねー。
夜のお店にも補償せよ🌸山本太郎を断固支持 @naotokakashi 2015年4月9日
邦人救出に関わった中国軍の方々には感謝。ただ、今回は相当なレアケースであって、集団的自衛権を考える上で一般化していい話とは思えない。
夜のお店にも補償せよ🌸山本太郎を断固支持 @naotokakashi 2015年4月9日
中国軍でなく、渦中のイエメン政府軍が邦人救出を行う、逆に反政府軍が行う場合もあり得た。この場合に集団的自衛権として邦人保護の為に、イエメン軍ないし反政府軍のどちらかに自衛隊が肩入れしていいのか、という話にもなる。
milimili @milmil55082946 2015年4月9日
むしろそのパターンで守らない理由があるのかね。論理的に考えて嫌中=集団的自衛権賛成ではないはずなんだが。
milimili @milmil55082946 2015年4月9日
naotokakashi今回の件と集団的自衛権、別に片方を認めるともう片方を否定することになるという内容ではないと思いますよ。まったくの無問題。
barubaru @barubaru14 2015年4月9日
Bacalhau5 例えばですね、暴徒が目の前に迫っていて、でも自衛隊の船は3時間後には到着する。その時中国の軍艦が「乗って言ってもいいよ」と言ってくれたらあなたは「自衛隊が救助に来るから待っている」と仰いますか?私は乗せてもらいます。そして自衛隊の艦はすぐに合流する訳ですが、武装モーターボートが貴方の乗る中国の軍艦に自爆攻撃でもかけてきたときに、「集団的自衛権に反するから阻止すべきではない」と考えますか?
barubaru @barubaru14 2015年4月9日
naotokakashi やるやらないはともかく選択肢が増えるのはいいことだと思います。
游鯤 @yusparkersp 2015年4月9日
戦場でレアケース以外の何があるってんだ?サヨク脳はホントにアカンな。どのような状況でも即応できるように法整備をしておくこと。どこの国でもやってることだ。
kkitmur @kkitmur 2015年4月9日
つまり、このまとめの人たちは「邦人保護を他国に完全に任せるのは変だし、連携の必要があるよな」って認識なのでしょうし、つまり改憲支持派って認識で良いんですよね?
ゴイスー @goisup 2015年4月10日
普通に「ありがとう」でいいじゃん。どこの国でもそれはやるっしょ。まぁ、中国が、褒められて「あぁ、これは良いことなのか」と学ぶ国だったら苦労はしないんだが(苦笑)
marumiso @mamiso_marumiso 2015年4月10日
ほー。もし中国艦船に日本人が乗っていて、その船が仮にアメリカから攻撃を受けていれば、集団的自衛権発動、という事で自衛隊はアメリカとやり合う事があるのだろうか?興味深いねぇ。
ToTo@お疲れモード @toto_6w 2015年4月10日
そりゃやりあう事もあるだろw 現状から普通に予測したらそういう事態になりうる可能性はゼロに近いけど、子供の頃無くなるとは思ってなかったソ連だって無くなったんだし、そういう未来があるかもしれないw
かずひろ @kazuhiro_art 2015年4月10日
mamiso_marumiso 米軍相手なら攻撃中止要請すればよいのでは?それでも攻撃してくるなら反撃もやむなしでしょう。味方から攻撃されたら自衛しちゃいけないという法はありません。
Gril @Gril_ops01 2015年4月10日
つまり邦人を救助した他国の艦船が自爆攻撃を受けて沈没の恐れ…になっても邦人が下船するまで三三七拍子を踊るだけでいいだなんて素晴らしい平和な世界
m @moriyatomo 2015年4月10日
barubaru14 暴徒はともかくとして、第三国である中国の軍艦に自爆攻撃はしないと思います。仮にあったとして自衛艦が中国軍の艦艇を護衛しても、警察権で説明ができるのでは?
春加奈 @harukana1000 2015年4月11日
mamiso_marumiso中国は米国とやりあう時に日本人の人質でも取るつもりなんですか?そのつもりがないなら軍事的行動を起こす前に日本人を下船させてください。
barubaru @barubaru14 2015年4月11日
moriyatomo そうですか。では2点確認です。①南スーダンでは韓国軍は反政府軍と敵対していませんでしたが、安全のため自衛隊に弾薬供与を求めました。第三国ならば安全だと言うならば何故そのようなことになったのでしょうか。②海外有事の際国民保護を名目に自衛隊を派遣し国連軍と協同して軍事力を行使するのは警察権の範囲であり集団的自衛権行使には当たらないと言うことでしょうか。
つよし(清野剛) @tseino 2015年4月11日
中国相手だからあーだこーだ言ってるけど、集団的自衛権云々に賛成なおれとしては、むしろ「相手が中国だと協力しないの?」って感じだな。あと、内戦に巻き込まれた第三国による外国人の脱出支援と当事者のどちらかへの支援は分けて考えないとダメだと思う
m @moriyatomo 2015年4月13日
barubaru14 1. 韓国軍が想定した反政府軍の攻撃目標は難民です。韓国軍が守る難民が危機にあったので、銃弾の補充が必要だったと認識しています。 2. テロリストや海賊に対しては警察権で対応します。国や国に準ずる組織への対応は憲法9条の制約を受け、自衛権の範囲での対応となります。自爆ボートの場合はテロリストだとレッテルを貼ればいいのです。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年4月13日
海賊行為に対しては自衛権関係ないと思ったんだが? http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H21/H21HO055.html 中国の船を守るために集団的自衛権が必要って何か根拠が有るのか?
Zinc in Osaka @zincinosaka 2015年7月21日
日本人を守る為に必要なことをすればいいだけじゃん。つか自衛隊と中国軍が共同で訓練するなんてことも実際ある位で。もちろん韓国軍とも交流有るし。特に極端なネトウヨを目の敵にして論破してやろうと必死にならなくてもいいんじゃないかな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする