122
リンク 日経DUAL 大和証券 子育ても仕事も自然体で女性役員に | 日経DUAL 女性が活躍する会社として知られる大和証券に、また1人女性役員が誕生した。広報部長の白川香名さん(48)だ。同社として6人目の女性役員だが、白川さんの場合、これまでとちょっと違う。子育てをしながら役員に
「大和証券 子育ても仕事も自然体で女性役員に」…?

記事によると、大和証券として6人目のこの女性役員は、子育てをしながら役員になった初のケース。
当時の会社には産休、育休などが制度として存在せず、産休取得の第1号になったが、産後8週休んだだけですぐに復帰し、夫が1年間育児を担当。
さらに第2子出産時は妊娠8カ月まで誰にも告げず、予定日の1カ月前に破水したため、産休に入ったのは出産の前日。このときも出産後はすぐに職場復帰。

この記事へのTwitterの反応
アベマ @abm
確かに武勇伝としてはスゴいんだけど、ここまでやるのが当たり前のようになってしまわないかしら。 / 大和証券 子育ても仕事も自然体で女性役員に | 日経DUAL npx.me/16Qzq/6UWx #NewsPicks
ヤマパン @yamapan
「子育てをしながら、普通に頑張っている人でも役員になれるんだ」→これ普通か? 大和証券 子育ても仕事も自然体で女性役員に | 日経DUAL dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i…
岡林 佐和 @sawaokabayashi
こ、これは自然体とは言わないとおもいますが。 大和証券 子育ても仕事も自然体で女性役員に | 日経DUAL dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i…
よれよれぽんこ @ponko4
自然体… 妊娠8ヶ月まで秘密にして働くのが自然体…|大和証券 子育ても仕事も自然体で女性役員に | 日経DUAL dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i…
Harunop @harunop
「妊娠8ヶ月まで秘密」って……。「中の人などいない」と言い張るしか方法思いつかない。/大和証券 子育ても仕事も自然体で女性役員に | 日経DUAL dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i…
お母ちゃん @mamma2015
普通ではないだろ(ヽ´ω`) 大和証券 子育ても仕事も自然体で女性役員に | 日経DUAL dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i…
よ~こ @self_fish
偶然ものすごく運がよかった優先順位が不思議な人に見えるのは何故だろう。//大和証券 子育ても仕事も自然体で女性役員に | 日経DUAL dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i…
まつり@スキーがしたいんだよ!!! @_matsuri_
子持ち女性が役員になったのは妊娠8ヶ月まで妊娠を黙っていて予定日1ヶ月前に破水し育休はとらず生後2ヶ月から朝7時〜夜7時までフルで子供を預けて働いた結果だけど「スーパーマンでない子持ちの女性」と後輩にいわれる大和証券怖い……。
草壁。 @ta2_1976
「白川さんのように、子育てをしながら、普通に頑張っている人でも役員になれるんだと思うと、励みになる」 普通………普通かあ………ここまでやって普通………大和証券の普通………
るnちゃん秘密倶楽部 @2458runchan
大和証券 子育ても仕事も自然体で女性役員に | 日経DUAL dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i… 真に受ける人がいるから…いいかげんな記事を書くのは、本当にやめなさい(-_-;) こんな無理をしなくても続けられる仕事の仕組みが必要…って話をしているのです!
汁ゴリラ @bolick_frank
大和証券 子育ても仕事も自然体で女性役員に | 日経DUAL dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i… 「こういう働き方に女性は憧れる!」とか本気で思ってんのか日経は
総合商社の中の人 @shukatsushosha
この記事の着地点がマジで理解不能。要はこの方が家庭を犠牲に仕事をがんばりました、運良く家庭は壊れませんでした、以外の感想しか思いつかない。こういう美談は害悪でしかない。QT 大和証券 子育ても仕事も自然体で女性役員に | 日経DUAL dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i…
椎名 あや @Aya_shiina_666
大和証券 子育ても仕事も自然体で女性役員に | 日経DUAL dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i… 妊娠8カ月まで誰にも告げず産休に入ったのは出産の前日だったとか、夫は育休を取ったことで昇進などでハンデを負ったとか…こういうのを改善しましょうって話ですよね…⁇
ブタ @butaille
【大和証券 子育ても仕事も自然体で女性役員に】dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i… 妊娠八ヶ月まで職場の誰にも告げず働き続けて出産前日に産休に入り産後は8週間だけ休んで育休ゼロで復帰……って、これに「自然体」というタイトルをつけるあたり日経デュアルの狂気しか感じない。
あーさん @a_sannn
大和証券 子育ても仕事も自然体で女性役員に | 日経DUAL dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i… 自然体というのは、この人にとっての、だよね? 世間的にこれが自然になったらまずいのでは…
ちひろ @chihiro_san
もう、つっこまれまくってるけど、ういう「自然」な働き方できない女性じゃないと要らないって言われてる気になるよね(白目) 大企業の役員なんて男性でも簡単にはなれないけど。 大和証券 子育ても仕事も自然体で女性役員に | 日経DUAL dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i…
その @sono_nemu
え?いや確か当時うちの会社でも産休育休は制度としてはあったぞ…?(実質利用できないけど、ないと法律違反だから)大和証券怖い…。
ぶんたん @buntan_zabon
いやいやいやいやちょっと待ってこんな超人的なこと出来る人の方がおかしいで…初期は悪阻で通勤すらできなかったり、無理して働いて流産することもあるのに…大和証券は恐ろしいぞ…
えーき @ekimaebot
これは自然体でも普通でもないだろ(笑)大和証券 子育ても仕事も自然体で女性役員に | 日経DUAL dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i…
つむだい @da180_t
会長「これで女性活躍のステージがまた1つ上がった」これ、多分上がったのはハードルだと思うわ。  大和証券 子育ても仕事も自然体で女性役員に dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i…
とも(`・ω・´) @tomokun0905
出産前日まで働いて産後8週で職場復帰できるなんてそれだけでも充分にスーパーウーマンです、本当にありがとうございます\(^o^)/大和証券 子育ても仕事も自然体で女性役員に | 日経DUAL dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i…
りっこ @ktm_rw117
大和証券の役員の話、それで子供は誰が育てたんだろう?育休無かったって、そんなわけないじゃん!その時代にもあったし父親が育休とってた人も知ってるけどね。全く病気もせずに健康だったのか?
残りを読む(24)

コメント

momota_25 @momota_25 2015年4月9日
これを自然体というなら超人だwそれにしてもこのタイトル付け、日経の中の人大丈夫なの...
. @kai_bigwave 2015年4月9日
というか、付き添い無しで子どもの病気の手術って出来るんだ…。大人でも手術の際は「万が一の為に、付き添いの方を呼んで下さい」って言われるのに。
くすき @kusuki_xx 2015年4月9日
大和証券に対してマイナスイメージを植え付けるための記事だったんでしょうか…(= =;)  妊娠・出産は命がけの事なんですから、周囲の人に周知させてください。いざという時に対応できなかったら後味悪いし、いきなり産休取られても寝耳に水で迷惑かけることも自覚してください。 いくら仕事大好き人間でも常軌を逸してるよ…
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年4月9日
ひと月の早産って大分ヤバい状況だったんじゃないの?生まれた子供に障害がなければ良いんだけど……
たなかみはる @MiharuT73 2015年4月9日
これ、「ここまでしないと、子育て中の女性は仕事しちゃダメですよ」ってことなのかな、日経さん。大和証券のイメージも悪くなるし、女性が就労しにくくしているようにしか思えないんだけど。
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2015年4月9日
大和証券の社畜としては自然体ってことだろう。
Harunop @harunop 2015年4月9日
8ヶ月まで秘密って無理ありすぎる。秘密と通してたとしたら、ぜったい周りがコソコソ言ってたよね。それで案の定、早産、いきなり産休取りますと言われ……これじゃただの大迷惑な人でしょう。
有芝まはる殿下。 / 𝕴.𝕳. 𝕸𝖆𝖍𝖆𝖑 𝕬𝖑𝖞𝖘𝖍𝖊𝖇𝖆 @Mahal 2015年4月9日
なお、大和証券の名誉のために書いておくと、同社の女性活用における施策は以下のサイトにあり、制度もこの人の出産当時よりはかなり進歩してると思われます。 http://www.meti.go.jp/policy/economy/jinzai/diversity/kigyo100sen/practice/pdf/88daiwa.pdf
Noodle. @Noodle1002 2015年4月9日
母子ともに無事で良かった。
ケイ @qquq3gf9k 2015年4月9日
周りの方が修羅場だろうな。
でかつ(お盟主様)@5/5 豊平川マラソン @deka2 2015年4月9日
これをブラックと言わずして何がブラック企業なのかと。
あらた(髭増量中) @atrasi2079 2015年4月9日
こんなに本人がスーパーだったり周りが大変なことしなくても、普通に子育てしながらキャリアアップできる世の中が理想なんだけどねえ…。むしろ結局ここまでしないとキャリアアップしながら子育てできないんだなーと思わされる記事だったわ。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年4月9日
よく無事だったなあ。
Youmy やっぱりねこが好き @Youmyweb 2015年4月9日
登録しないと全文読めなかったのでさわりでしか判断できないけど、結局、出産、子育てがあっても名誉男性的勤務ができたから役員になれたってことでしょう?全然自然体じゃないのでは?
nekosencho @Neko_Sencho 2015年4月9日
あと、さらっと流されてるけど「夫が一年間育児を担当」ってのもすごいよね。 
Jichael Mac Son @Jichael_MacSon 2015年4月9日
ここまでやらないと役員になれない日本ってことか。
sein @sein5555 2015年4月9日
子供がかわいそうだわ。流産したらどうすんねん。
Azimong🍤 @ruribitaki6 2015年4月9日
これ読むと、皆様の仰る通り、大和証券と日経に対する恐れしか生まれないのですが。この方は凄いですし、尋常ならざる努力をなさったのもわかりますが。 その都度うまく転んだように書いてある、危うい出来事の上にこの成功があるという事に思いが及ばない方が、この事例を自然体と言うのですよね。私にはとても自然体には思えません。 そして、こうして命を削って仕事しているこの方の人生に、この後、大和証券は何をもたらしてくれるのでしょうか。
山北篤 @Gheser 2015年4月9日
これを自然体って…。この人が尋常でない努力をしたことを評価することと、その努力をあらゆる人に求めることは別問題だって、理解して欲しいなあ。
深井龍一郎 @rfukai 2015年4月9日
取り上げられてる人も会社も記事書いてる記者も「働いて評価を得るからには何かを犠牲にしなさい」という価値観の体現者なんだね。
kartis56 @kartis56 2015年4月9日
全然すごくないよ。迷惑行為過ぎる。
(´・ω・`) @buta_pork 2015年4月9日
ちょっと待て。これ自然体とかちょっとシャレならんぞ。 大和証券的にもイメージダウンだし、これスタンダードとか自然体にするのはいくらなんでも無茶ですって。 母子ともに無事だったの運が良かっただけだし
taka @Vietnum 2015年4月9日
子供が可哀相……。どうせまた仕事と育児を同レベルで捉えるという信じがたいことを初めて、「わたし、両立しました♪」のアピールのために、子供に寄り添ってあげる時間を削っちゃうんでしょ……。男女平等は必要だけど、そもそも子供や育児に対する男女の役割には明確な違いがあるのに、なぜそれを無視して、子供より大人のエゴばかりを優先させるんだろう。時代後れといわれようが、育児を最優先に考えられない夫婦が子供を作るのって、とんでもなく怖すぎる。
MintUdon @MintUdon1 2015年4月9日
無理解な大和に対する意趣返しなら見事
ひとみ @eternal_17teen 2015年4月9日
妊娠八ヶ月まで気付かれなかった、と思ってるのは自分だけじゃないかな。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2015年4月9日
「自然体」ではなく「キケンなので真似はしないで下さい」の間違いではないのですか??
RAY@わんこ先生 @rayion89 2015年4月9日
今回の記事化がなければただの企業内武勇伝で済まされてしまったのかもなと思うと、これをきっかけに変わるチャンスになったとは思う。まずはこういう認識の会長から首すげ変わっていこうか。
風祭司 @whoxi4 2015年4月9日
Neko_Sencho 育休を(トータルでも1子あたりでも)1年取れての事ならその企業凄いなぁと思う。一方、夫が仕事辞めてかそもそも無職だったなら昭和と男女が逆転してるだけじゃね?感が凄い
*。୨୧めろぽみゅ໒꒱⋆。:゚・* @tehu_pipipi 2015年4月9日
動物だけじゃなく虫や魚まで趣味を持ってるのか……高等だな……
画像で分かる男性差別bot @gazoudan 2015年4月9日
妊娠・子育てはペットを飼うのと同じ事です。ペットを飼うという勝手な本人な都合で会社に迷惑を掛ける方が異常です。←男性の生理・性質に対して女性達は全く同じ態度で臨んでいるのですから、女性達の生理現象も全て「自己処理」すべきです。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2015年4月9日
このコメント欄に、親に「趣味」で育てられた人がいるようですな。お可哀想なことで…。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2015年4月9日
親にペットとして飼われてた人も居るっぽい。かわいそうっぽい。
ルル @after_zero 2015年4月9日
ミサンドリーでもミソジニーでも何かをこじらせるとロクなことないな 過ぎたるは猶及ばざるがごとしとは良く言ったもんだ
アメーボイド @n4llfSrKkNx4 2015年4月9日
NaGiSa_FJ 「母親の無償の愛」みたいな「全ての親は子どもに無償の愛を注いでいる」みたいな母性神話的な物言いはフェミニズム的にはNGなんじゃないなうか。かわいそうであっても「趣味で育てられた子ども」「ペット扱いされている子ども」はやっぱりいると思わざるを得ないところがあるなうよ
アメーボイド @n4llfSrKkNx4 2015年4月9日
少子化によって経済が破綻したり年金が破綻したりするから子育てを社会全体でサポートしましょうみたいな物言いは現実的な感じがするけど、「女性を経済のために”活用”する」「国のために子どもを産み育てる」みたいな言い方になるからフェミニズム的には女性差別で大反対って話になるんだと思いきや全肯定全乗っかりだったりするからインターネットのフェミニストよくわからんなうね
Eimi1003 @Eimi1003 2015年4月9日
8ヶ月だと気づく人もいるんじゃないの?フェミニストのプロパガンダ記事にも見えるけど。
kartis56 @kartis56 2015年4月9日
フェミニズムとかそういう思想以前に、危険だからやめろ事案でしかないよ
SY◼︎◼︎◼︎◼︎ @SY1698 2015年4月9日
「広報部長」という役職自体が「女性役員」の存在を広報しようとする「飾り」なんだろうよ (8ヶ月で破水とかアカンすぎや)
アメーボイド @n4llfSrKkNx4 2015年4月9日
これ、「女性はやたら育休取るから採用人数減らすか非正規で雇おう」みたいなアレのカウンターとしての武勇伝なんだろうけど逆効果になっちゃってるなうね
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年4月9日
スーパーマンの真似を一般人にしろって、無茶ですよね?記者はそこに気付いてないの?
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年4月9日
これって、一歩間違えば仕事中に破水してクライアントに大迷惑掛けることだから、よいこの皆は真似しちゃダメだぞ!(※真似できない
たくさん @RascalTaku 2015年4月9日
クライアントの前で妊娠8ヶ月の姿を見せて「おめでたなんですね」などと言われた時 「いいえ!妊娠してません!」と返したのだろうか。社内に秘密にしてたというし。ほとんどコントだな。
重-オモ- @__oMo__ 2015年4月10日
皆妊娠を見て見ぬふりだったのか、「この人最近すごく太ったな」でスルーされてたのかな…
タンギー @hymtk7 2015年4月10日
大和証券のにとって、かなりのイメージダウンになってないか?この記事。良いの?
佐倉 @aruanew 2015年4月10日
破水するまで職場に妊娠を報告しない非常識もあるけど、こんな無茶な働き方を何も言わなかった上司、注意どころか称賛して役員にまでしている組織風土。そして今回の美談化された記事。自分たちがどんなに世間ずれしているかわからないんだろうなあ。
りょんりょん(美味しい酒がある幸せ) @sakiryon 2015年4月10日
これって大和証券へのネガティブキャンペーンとしか……
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2015年4月10日
待てあわてるなこれは大和証券株を空売りしてる日経記者の罠だ(目玉グルグル)
アンゴル=モア @neko_kapico 2015年4月10日
同僚が妊娠したとき、6ヶ月くらいまで周りには黙ってたけど、みんな(特に女性は)気付いてたよ? 8ヶ月って言ったらそれなりにお腹も大きくなるし、気付かれない方が不思議…。結婚してれば「想定外」でもないだろうし。
よしふ(飢えた狼さんチーム) @yosif35 2015年4月10日
木口小平は死んでも口からラッパを話しませんでした的な? てか8ヶ月とかお腹パンパンでしょ、隠せてるワケないって
y_mat2009@Censored @y_mat2009 2015年4月10日
美談になってるのは、ただの生存バイアス。良い子はマネをしちゃダメですよ。/まあ、世間様はこう言う話、大好きですけどね。
俯く @utsumukuk1 2015年4月10日
吐き気に襲われ、再就職の意欲を挫く名文でした…。会社勤めしたくねえ…。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2015年4月10日
n4llfSrKkNx4 おはようございます。フェミニストとか関係なく、人間1人育てるのを「趣味」や「ペット」の感覚でやったらあかんでしょ?
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2015年4月10日
触りしか読めないけど…この方の家庭環境が特殊だと思うし、そういう環境で育ってきたこの方から見た「日常」自体が一般人には「非日常」かと。そうだからこそ、このような超人的(悪くいえば超社畜的)な体験をも「自然体」とサラッといえるのだろう。とはいえ、あくまでこの方だから言えるのであって、万人に適用できることでもないし、そうすべきでもないだろう…と思うんだけどな。
ぞーさんwww @toranoketsu 2015年4月10日
冒頭だけだと、妊娠しても働いてる自分かっこいいなのか中田氏サイコーなのか金が足りないのかわからん。いやでもこれくらいしてくれると男女差があまりなくて職場的に普通でいられるのかな。離婚もなさそうだし子供の周りの人もこの人にぶら下がる、何かしらの理由がある?
まるい りん @maruirin 2015年4月10日
「妊娠したら仕事止めるんじゃないだろうね?」って何度も言われたことある。気持ちはわかるわ。私も一ヶ月で無理に復帰した。仕事と育児の両立は偶然上手くいってたけどそれは私に偶然体力があったからで、こういう無理は他人にはしてほしくないし、そういうことを強要する社会であってほしくない。仕事より健康のほうが100万倍大事だよ。
玲央@俺節R ⊿⁴⁶ @leo_orebushi 2015年4月10日
成功というか子どもが無事だったから公言できることだろ。 2人目が流産だったら、この話成立するのか?
霜雪/ユ/ク@気力1x10^-42 @Hoarfrost_Snow 2015年4月10日
これ会社にとってもマイナスだと思うけどなぁ。「そういうことは早く言えよ!!」って怒りそうなもんな気がするけど…全体に影響が出るし。
匣河豚工房 @hakofuguf 2015年4月10日
これ女性に対してだけじゃなく、男性の持病持ちや病弱さん、要介護家族持ちやシンパパさんにも同じような根性物語を求めやしないか?という心配が出てくるわ、無論これを手放しで誉め讃えるメディアも含めて
okoo @okoo20 2015年4月10日
どんなことがあっても奴隷のように働くことが是なのだ。それが日本での自然体だ)キリッ   こうですか?わかりません。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2015年4月10日
企業が求めるワークライフバランスのとれた女性→スーパーウーマン。これじゃいつまでたっても女性は企業に残らない。30~50%は仕事のパフォーマンスが落ちて当然、くらいで考えないとダメ。男性だってまともに子育てに関わろうとしたら、少なからずパフォーマンスダウンする。
まるい りん @maruirin 2015年4月10日
hakofuguf わかります!!女性に犠牲を強いる企業は、結局男性にも厳しいんですよね。こういうことを美談にすると、みんなが不幸になるのに、と思いました。
門後明里(BOOTH自家通販中) @mongomeiri 2015年4月10日
妊娠8ヵ月……おそらく周りの女性は気が付いていたけど言えなかっただけだって。それで結局早産だし。 産後無理すると後からくるというから、その女性が50くらいになった時どうなるのかな……
とり名古屋さん(三重出荷) @hatsuhominami 2015年4月10日
この人「自分(一人)が頑張った」って思ってるかもしれないけど、頑張ったのはお腹の子だよ…。「あなた一人の体じゃないんだから」って定番の台詞を言ってくれる人はいなかったのかな。
ゆーや @yuuya_pon 2015年4月10日
この方子育てはしてないから「両立」ではないし、女性がここまで家庭を犠牲にして役員にならなければならない理由は何なんでしょうか。 一昔前の家庭を省みない父親そのものでメディアはそんな父親を叩きイクメンを推奨してきいる。矛盾を感じるのは私だけでしょうか
子ぬこ @konukopet 2015年4月10日
自然体って言葉の意味間違って覚えてるだろ? この人の子供は大変そうだなってまず最初に思ってしまった
ざの人 @zairo21 2015年4月10日
自然体と 口では言うが 読者は 「無理体」と思ってる現象。(そんな言葉はないので 無理往生 無理してる  としか感じない) それにしても 昨今の新聞記事タイトル と 読者のズレって大きいな。
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2015年4月10日
自然体って原始的っていう意味7日
えびくろす @yukisuri 2015年4月10日
妊婦、自然体、と言えば、吉村医院。
いろもく @iromoku 2015年4月10日
この方、大和証券の「広報部長」なんですよね?それでこの内容でこの見出しの記事にOK出したってことは、大和証券では本当にこれが「普通」と思われてる、ってことですよね…(ーー;)
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年4月11日
田舎の小規模農家とかだと、人でが居ないからある話ちゃ話だけど、腐っても大企業がそんな農家と同じノリで大丈夫なのかという疑問が
phantom12v @phantom12v 2015年4月11日
気合と根性は大変素晴らしいが、産後8週で仕事復帰させたり、旦那さんが1年間育児して問題の挿げ替えをしているだけで、大和証券的には褒められる事は一切無いと思わせてしまう大和の広報ってどうなの?と思ってたらその責任者ご本人様の話でした(笑)
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2015年4月11日
言い換えれば「倒れるまで頑張った」ってことでしょ?それって「ダメ方向に頑張ってる」典型例じゃないのか・・・? そういう根性論とか精神論が大好きな人達には受けがいいだろうけど、なんか違うだろそれ、としか。
いど @id_g 2015年4月11日
色々突っ込みどころある記事だけどこの人が普通で自然体として、このレベルが女性のキャリアアップの条件だってんならそりゃ離職するよ。
ベキベッキー @nyamuresuka 2015年4月11日
この記事も含めてメディアに出てくる社会進出している女性とやらのハードルが、女性以前に人間として高すぎ
Rogue Monk @Rogue_Monk 2015年4月11日
この記事がどういう反響を呼ぶか想像し得なかった大和証券広報担当の話を聴いてみたい。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2015年4月11日
「これが自然体、これが普通」っていう押し付けのほうが、よっぽど女性に対する虐待じゃねえのかいな?
トモキ @tmk17 2015年4月11日
これ自分の子供が成長して子供産む時が来たら「私は倒れるまで頑張った。だからあなたもorあなたの妻もここまで頑張るべき」みたいな押し付けしそう
シンダーハンネス @karasukame 2015年4月11日
日経新聞はどうやらこれを『自然体』と言い張りたいらしい、と言う事だけは判った。
うちゅぎひのえ @uchugi 2015年4月11日
一ヶ月前に破水して早産したの、妊娠を秘密にして普通に働き続けて無理が来たせいにしか思えない。たまたま運良く母子ともに健康だったようだけど、ちょっと運が悪ければ両方死んでてもおかしくないパターン……これを普通とか輝いてる女性とか言ってしまう体質には恐怖しか感じない
TaiDa @idarf777 2015年4月12日
インタビューされた本人はもちろん記事を書いた記者も校閲するデスクにとってもその程度のリスキーな行動は証券マンや新聞記者の多忙さから見て全くOKというかすべきことであって、むしろ忙しさの中やってやったぜどうだこの快挙、でもまあこの程度フツーだよフツーフツーというミサワ的思考を共有してるんではないかと疑っている。
四条あき @Aki_Shijou 2015年4月12日
ワタミの無理をさせ続ければ無理じゃなくなるやつを思い出した。原文見てると厭な気持ちになるので正確なのは各自ググって
@maryallyman 2015年4月12日
これは…大和証券に対する逆ステマみたいなものなの?世の女性に「これが働く女と言うものだ!」と言われても困るっちゅーか…。そりゃ少子化にもなろうなぁと言うか…。
あゆあ @ayua_3 2015年4月12日
出産時に死ぬ確率が高い家系だから、たぶん同じことをやったら確実に私、死んでたわ。実際、前置胎盤から早産、大量出血の可能性から寝たきり、産後1ヶ月も帝王切開の傷が閉じずに病院通いしたり、更にその後、しばらく寝たきりになった。私は社会の犠牲にさせるために子供を産んだわけでは無い。こんなことが推奨される世の中だったら少子化は進むべきだと思ってしまうよ。
ゆゆ @yuyu_news 2015年4月12日
武勇伝と勘違いしてるけど、子供が生きててくれてラッキーだっただけだよね。
solanekoソラカカ@ファボ魔RT厨/痩せろデブ @skycat4444 2015年4月12日
全然「自然体」じゃないし、スーパーウーマンだし、母子共に非常に危険だし、そもそも夫に丸投げしてるからこの人は子育てしてないと取れるし、これを働く全ての女性がやると母子共に危険にさらされ死亡者も増えるし障害児も増える気がするんだけど・・・・・
ざの人 @zairo21 2015年4月12日
そういえば 勝間和代が失速してるので 何がなんでも 同等以上の「強い女性」の存在を出さないと バランスが取れないとでも 思ってるのかしら?ほっといて というのが 多くの女性の本音。
たくさん @RascalTaku 2015年4月12日
金に物言わせて家政婦さんやベビーシッターさん駆使して乗り切りました、体力温存させて、仕事が終われば子どもと寛ぎました♪っていうほうのが100倍マシかも。
ざの人 @zairo21 2015年4月12日
何より 多くの出産した女性が「経済的や地位、産後の様態、育児環境 で苦労している」という考察が この「女性役員に出来ないわけもなく」 この記事を書いている連中の記者や新聞社は当事者を置き去りにして、勝手に発表しちゃっている感じですな、 「少なくとも編集者が出産して育児している女性」なら? タイトルや内容が 没 になるような 内容です。フェイスブックでの評価も散々ですな。∴ 日経DUELは 何も役に立たない糞メディア
ざの人 @zairo21 2015年4月12日
間違い ×DUEL   正解◯ DUAL 訂正します。
ざの人 @zairo21 2015年4月12日
働くママ&パパに 全然役立たない むしろ害悪の ノウハウ情報サイト 日経DUAL
小島愚鳩 @KojimaGubato 2015年4月12日
グレイス・オマリーっていうアイルランドの女海賊は出産の翌日に戦闘指揮をして勝利したと言いますが、みんながみんなそんな女傑になれるわけじゃないですからね。ただ、この手の話は女で出世したければ結婚出産覚悟しろそれが嫌ならお茶汲みで我慢しろみたいな話になりかねないのがね・・・・。北欧あたりでは役員のような忙しい役職でも出産育児休暇がとれて、それで会社がまわる制度でもあるのだろうか。
小島愚鳩 @KojimaGubato 2015年4月12日
ただ、実際は男も上に行くほどハードに働いてる(その分貰うものは貰ってるでしょうけど)でしょうが。 ゴリゴリの競争社会だと出産育児はただの重荷になるような気もします。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年4月13日
まあ、出世のために自分や周囲が無理をしてってのは女性に限らずあることだし、それ自体は悪く言うつもりはないんだが、「自然体」というのは絶対に違うよな。もしかすると本人にとっては自然だったのかもしれないけど、自然にこれをこなせる人はそう多くないと思うよ
コスモ101号@密教に興味あり @cosmo101gou 2015年4月13日
破水したら、普通はすぐに産婦人科に直行して処置をしないと胎児が非常に危険な状態になるのに、そのことにこの記事は触れていないな。場合によっては母体にも大きな影響がでる。
コスモ101号@密教に興味あり @cosmo101gou 2015年4月13日
また、日経記者も、破水がどういう意味を持っているか知っているのだろうか? 編集段階で医療に詳しい記者がいたら、この記事がボツになるはずだが。
氷雨(鴎)@シャニLV南大沢10日昼 @kamome54 2015年4月13日
これでお涙頂戴にできると思ったのならそのセンスを疑うばかりですが、万が一にも皮肉のつもりならこれは上等です。
trycatch777 @trycatch777 2015年4月13日
「役員という地位に就くためにはこんな無茶しないといけない」というミスリードを生み出しているなと。また、武勇伝というのは何の役にも立たないというのを改めて思いましたね。英雄とナントカは紙一重に近いな、のような感想が出てきます。
smw @Shi_MeiWo 2015年4月13日
キグチコヘイ ハ テキ ノ タマ ニ アタリマシタ ガ、シンデモ ラッパ ヲ クチ カラ ハナシマセンデシタ。
まるい りん @maruirin 2015年4月13日
ライフステージは人それぞれだから、オールオアナッシングだけでなくもっといろいろな働き方の選択肢があればいいのに。こういう話題は女性がターゲットになりがちだけど、役員と言えば親の介護も視野に入ってくる年齢だから、男性にとってもそういうの必要だと思う。
tAkihiko @ATA911 2015年4月13日
「産休に入ったのは出産の前日。このときも出産後はすぐに職場復帰。」 百姓貴族で読んだようなエピソードやな。この方の実家はガチ農家な方ですかな?
超icbm @ssicbm 2015年4月14日
色々話聞くと、どうも凄い人ってこのくらいの人がいるっぽくて、 訓練を受けた人しか出来ません、一般人は真似しないで下さいって但し書き付けるべきだと思う。
ドンドコ @n0yujin 2015年4月14日
日経が求める人間像だと考えればよい。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2015年4月14日
http://togetter.com/li/772522 こんなのもあった。ホントおかしい。
鉄馬のふとっちょGO @karaagesuki 2015年4月15日
どこから突っ込んで良いのかわかんないけど企業イメージとしても母体保護としても最悪。
SANTANA @maninthepillar 2016年11月13日
某案件によって、この纏めにも注目が集まる気がしましたが、 そんな事は無かった模様です。 .
フローライト @FluoRiteTW 2016年11月21日
「妊娠を本人が未申告」「周りも見て見ぬふりして通常業務」って世界なんだろうな。”認識した”アクションとったら産休育休の手配しないといけないし、引継ぎで仕事量増えるし。きっと心筋梗塞起こした社員がいてもその上をまたいで無視するんだろう。
フローライト @FluoRiteTW 2016年12月20日
よくよく考えてみると、こんなリスク予知も出来ない人が役員の証券会社なんて駄目じゃないかな。
Hoehoe @baisetusai 2016年12月29日
危険なので妊娠を規制して逮捕するべき
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年12月29日
飛行機が墜落しても生き延びる人がいるのだから、飛行機の墜落を防ごうとする必要はない、ということか。
二条肝兼 @IamNotUs 2017年1月11日
同じ職場にしがみついていた方が勝ちというシステムの結果だけど「産休育休明けの人にはブランクを挽回するゲタを履かせることを義務付ける」みたいな制度強化にしか進まんのだろな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする