話のすり替えをする 643Myshelf 氏と、その話のすり替えに付き合う tsuyogochi 氏の会話

まとめました。(まとめ主による解説付き)
6

  • まず最初に @tsuyogochi 氏の発言がありました
    @tsuyogochi 氏
    「このタイミングでまとめのタイトルを変更するのは変」
    「逆張り」
    「日常のストレス発散をSNSに求めるのは否定できない」
    と発言。
強東風 @tsuyogochi

togetterはタイトルの付け方でいくらでも恣意的に感情を誘導できるから、本当はとても責任深いものなんだけど、どうもtogetterを中心に活動する人たちは高みから見下ろす感覚に浸かりすぎなのか、無責任な人が多い印象だね。togetterにview数が無ければ絶滅するだろうが。

2015-04-12 19:33:57
強東風 @tsuyogochi

.@nomoreunk さんのコメント「@senryoAIIT 該当者がこのまとめを見なくなってからこっそりタイトルを変更し、更なる印象操作をしようということなのでしょう。複..」にいいね!しました。 togetter.com/li/806299#c185…

2015-04-12 21:57:24

  • 該当のまとめはこちら
    変更前のタイトルは「とある特殊市民達の会話」です。
リンク archive.today とある特殊市民達の会話 - Togetterまとめ この少し前にある拙纏めの補足です。まあじっくり眺めて下さい。スマホからなので、雜なのはご容赦下さい。
まとめ 前武雄市長のメンタリティと同レベルに堕ちた一部の#武雄クラスタ のある夜の発言集(続編) この少し前にある拙纏めの補足です。まあじっくり眺めて下さい。 スマホからなので、雜なのはご容赦下さい。 追記:タグが纏め作成後にnomoreunkによって変更されましたが、彼らの「反省しない」がよく表れているのでこのままとし、以降の変更を禁止します。 3842 pv 64 1 user
強東風 @tsuyogochi

このタイミングでのタイトル変更で「トラップカードオープン!」とやっちゃえるまとめ職人は変なんだよねえ。というのも、まとめ職人の多くはview数は見るだろうが、まとめたモノをあまり振り返らない。ひとつのまとめに拘るまとめ職人の存在は、私の想像の埒外にあるなぁ…。なあに偏見だよ。

2015-04-12 22:02:11
強東風 @tsuyogochi

まあ、逆張り系の人はいつまでも生まれるでしょ。人間がアイデンティティを求める動物である限り。

2015-04-12 22:10:27
強東風 @tsuyogochi

鬱屈した日々の生活のストレス発散の一環としてSNSを利用するのは否定できないしね。

2015-04-12 22:27:13

  • それに対して
    @643Myshelf 氏が
    「反省しない」のは樋渡以上
    「やり口まで劣化コピーしたら支持は広まらない」
    と、反論をしました。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf

すげえなあ、質問に罵倒の連続で返すのにそれはどうかと思うとSNS活用したら「逆張り」「ストレス発散」だって。ここまで「反省しない」というのは樋渡以上だ。「たけお問題を覗くとき、樋渡もまた君を覗いているのだ」ってところかな。やり口まで劣化コピーしたらもう支持は広がらんよ。

2015-04-12 22:42:29

  • ここで一度目の話題のすり替えです。

最初の話題は
「まとめタイトルを恣意的に変更するのはどうなの」
「逆張り」や「ストレス発散」のための行為ではないのか。
という @tsuyogochi 氏の主張でした。

それに対して、
@643Myshelf 氏は
「反省しない」は樋渡以上
「やり口まで劣化コピー」
という反論。

最初のの話題
「まとめタイトルの恣意的変更」
「逆張り」や「ストレス発散」ではないのかに対して

否定でも肯定でもなく、別の話題(煽り)
「反省しない」は樋渡以上
「やり口まで劣化コピー」
という反論です。

ちなみに、あとからコメント内容や記事内容を変更して印象操作を行うのは
樋渡氏が行う手法もあります。
どちらが「劣化コピー」なのでしょうね。

リンク ukiha.net ukiha / kuma - Facebookのコメント編集機能は、編集履歴も公開される うきは市に住む熊谷が雑多に書いていきます。当面は情報発信関係の話題が多め。なお、仕事上で優先的・独占的に知ることができる情報は扱わず、誰でも一般的に知り得る情報だけを扱います。

  • それに対して
    @tsuyogochi 氏が
    「自意識過剰ですよ」
    と返しました。
強東風 @tsuyogochi

@643Myshelf うまいこといいますね。とりあえずあなたは自意識過剰ですよ。

2015-04-13 01:03:44
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf

@tsuyogochi 発言がブーメランになってるのが判らないあなたは何ですか?

2015-04-13 07:05:53

  • ここで、2度目の話題変更です
    @tsuyogochi 氏が
    「自意識過剰ですよ」
    と発言したのに対して。

@643Myshelf 氏は
「発言がブーメランになっているあなたは何?」
と返しています。

繰り返しますが、最初の話題は
「まとめタイトルの恣意的変更」
「逆張り」や「ストレス発散は否定しない」
でした。

それに対する @643Myshelf 氏は否定も肯定もせず。
のらりくらりと話題の変更を行っております。


  • 変更された話題「ブーメラン〜」について
    @tsuyogochi 氏が質問をします。
強東風 @tsuyogochi

@643Myshelf ではそこを説明してもらえますか?

2015-04-13 09:07:05

  • @tsuyogochi 氏の記事が無断転載であるかどうかという話題のようです
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf

@tsuyogochi 直近の例では、貴殿は「はなまる学習会」に関するある教育関係者のブログが貴殿の意見を無断引用したと疑ってますね。私なら「まあ予算は公開だし、気付く人なら気付くわな」だけで終わりですが、そんなにお知り合いからのお褒めが嬉しかったですか?

2015-04-13 09:28:37
強東風 @tsuyogochi

@643Myshelf jijico.mbp-japan.com/2015/04/12/art… ←こちらが問題の記事。 5434654.at.webry.info/201406/article… ←こちらが私の書いたブログ記事。 これがパクリに見えるかどうかお答えください。

2015-04-13 09:32:46
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf

@tsuyogochi 読みました。昨年10月13日に追記された分ですね。疑問が2つ。(1) この部分はある程度公開及び既知の情報に基づいて成された計算を根拠に記述されており、いわば客観的事実で、独自性がどこまで認められますか。(続きます)

2015-04-13 09:47:41
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf

@tsuyogochi (2)もし貴殿がこれを真に貴殿の独自の意見表明と信ずるならば、なぜ本当に抗議なりなんなりしないのですか。仮にも教育関係者と名乗る人物の著作権法違反行為です。金が絡んでないとか影響力少なそうなんてちゃちな問題ではありません。

2015-04-13 09:51:10