Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

【無痛分娩で母性は生まれない?】「辛い出産乗り越えてる人のほうが偉いし強い」という人は子供だけでなく確執も産んでいる

まとめました。
25
中村珍 @nakamura_ching

生理痛が重くて辛いと話した人に「出産を経験すると生理痛なんか痛みに入らない」と言った経産婦が居て、あれは職場でも言ったりしてるのかな…。生理痛より重い痛みがこの世にどれほどあろうと生理痛は生理痛で痛いんだから良くね…。自分の経験した痛みが最上じゃないと納得しない人は疲れるナァ…。

2015-04-14 09:02:02
中村珍 @nakamura_ching

「出産の経験こそ至上」ってタイプの人は子供だけじゃなくて確執まで産んでるし、「出産以外に特筆することのない他の価値観を理解できない人生送ってます」って触れ回ってるようなもんだし、そこでしか自分を誇れないのも人を測れないのもみっともないし、あらゆる方位からやめなよソレ…と思うよ…。

2015-04-14 09:08:14
中村珍 @nakamura_ching

「出産経験して一人前」系論者の「辛い出産乗り越えてる人のほうが偉いし強い」って子ナシ差別主義のお母さんがたはやっぱ、出産で死んだ人>死にそうな出産をした人>命に別条はない難産経産婦>安産経産婦(自然分娩)>安産経産婦(無痛分娩)>子ナシ…の序列で、難産の人の前では大人しいのかな。

2015-04-14 09:18:37
中村珍 @nakamura_ching

無痛分娩を選択したお母さんへの、痛い分娩で経験値上げるの大好きお母さん又は自分がした痛かった経験を無駄にしないために周りの人にも同じ痛みを強いる系のお母さんの風当たりは凄いよね。本人が痛いの嫌なら、べつにそれでいいじゃん。他人にまで痛め苦しめって、精神的におかしいんじゃないの…。

2015-04-14 09:24:55
$tina$ @tinasuke

@nakamura_ching 以前、お仕事で色んな妊婦さんや経産婦さんにインタビューしたのですが、無痛分娩て日本(特に東京)だと自然分娩に比べてすごく費用が高いので、無痛分娩=セレブ産院で出産したお金持ち、みたいなイメージが根強くあり、ジェラシーもあるのかな?て感じてます。。

2015-04-14 09:34:02
中村珍 @nakamura_ching

産んだ痛みがあってこそ愛せる!産んだ痛みを経験して大人になれる!論者タイプのお母さんは、産んでない子が相手の医療や福祉や救助に尽力する人や、養親や、無痛の男親と比べて、「私は自分が特別な痛みを知るまで真に親になれないタイプの性格だった」ってだけだよね…。…誇るのは自由だけどさ…。

2015-04-14 09:42:15
中村珍 @nakamura_ching

ああ!「私は無痛で産んだ」=「うちはそのオプション料金払える家です」になるんですね…!そう言う切り口で受け止められない人も…。なるほど…。 QT @tinasuke //無痛分娩=セレブ産院で出産したお金持ち、みたいなイメージが根強くあり、ジェラシーもあるのかな?て感じてます。。

2015-04-14 09:52:02
中村珍 @nakamura_ching

でも無痛分娩費用の10万20万がキツイから悪く言う経済状況+根性が揃った人、今後もよその家の育児オプションに目くじら立てそうで、なんか、生きづらそうですね…。難儀だ〜。 QT @tinasuke //お金持ち、みたいなイメージが根強くあり、ジェラシーもあるのかな?て感じてます。。

2015-04-14 09:53:50
$tina$ @tinasuke

@nakamura_ching シビアな話、無痛を希望する人がみんな叶えばいいのですが、実際は「どこも満員で予約が取れない」「費用が工面出来ない」「夫・親などが許さない」など、障壁が多いです。あと、ネーミングで誤解を招いてますが、陣痛は感じるので、無痛ではないんですよね。。

2015-04-14 09:59:20
中村珍 @nakamura_ching

身近では姑が「痛みあってこそ」論者で障壁になったケース凄く多かったです。医療現場事情無視の理想論ですが、もっと満遍ない選択肢になるといいですね。QT @tinasuke シビアな話、無痛を希望する人がみんな叶えばいいのですが、//「夫・親などが許さない」など、障壁が多いです。//

2015-04-14 10:05:22
中村珍 @nakamura_ching

ここの誤解多いですよね。説明受けたり調べれば分かるにしたって、もっと別の名前でも…。陣痛無しで、来る時が来たらいきめばスルッと産める、ってイメージの人多いみたいですね。笑 QT @tinasuke: //ネーミングで誤解を招いてますが、陣痛は感じるので、無痛ではないんですよね。。

2015-04-14 10:08:06
中村珍 @nakamura_ching

友達夫婦の夫のほうが「嫁が無痛分娩がいいって言うんだけど、それじゃ母性が生まれないと思うんだよね〜」と言ってのけた時は、射精して気持ち良かっただけの貴様が親としての自覚を持てるなら、痛みをちょっと和らげたぐらいで嫁が親としての自覚なくすわけないだろ!と爆裂猛烈激烈超絶叱ってもた。

2015-04-14 10:15:31
中村珍 @nakamura_ching

「産んだ痛みで親になれるから」みたいな理由で嫁の無痛分娩に反対する夫は、ならば貴様も立会い中は身体中の穴という穴から大きめのものを出したり、大量の便秘薬を飲んだ上で便意を感じ始めてからも超長時間いきまずに時が来るまで出さないように耐えるなどして親としての自覚とやらを育みなさい…。

2015-04-14 10:23:21
中村珍 @nakamura_ching

ね。痛くない側の人は自分の体に起きることじゃないんだから伴侶の「痛いの嫌だ!」を尊重して、痛かった経験のある人は痛みを知ってるんだから後輩の「痛いの嫌だ!」を尊重して、それでいいのにな〜って思います…! RT @fujishimakosuke 痛くないほうが言っちゃいかんやつです

2015-04-14 14:38:50
中村珍 @nakamura_ching

そうですね。その出費で産後の家計が地獄みたく辛くなるわけじゃないなら、どうせ大変なんだから「選べる楽は全部したらいい」と思いますよ〜。 RT @harurin81 お金があるなら無痛がいいなぁ。。。同じ生むなら楽がいい そのあとには大変な子育てが待っているのだからヽ(*´∀`)ノ

2015-04-14 14:35:21

コメント

匣河豚工房 @hakofuguf 2015年4月14日
「痛みを感じなきゃ母性が産まれない」と、絶対その痛みの当事者になり得ない人が言うのはいったいどこからその思考を注入されてるのかが気になりますなあマジで。逆に女性の経産婦で「痛い想いをしなければry」の人は「オレが出来た事はお前もできるはずやろ」な思考もあるのかなと思いますが
5
m.i. @L_z_m_i 2015年4月14日
「痛みあってこそ」派はガチガチのスポ根体育会系なのか、悪い意味で昭和気質なのか、あまりに通過儀礼としての意味を求め過ぎているのか・・・世のブラック企業問題にも根が似ている気さえします
6
岡一輝 @okaikki 2015年4月14日
出産にかぎらず、仕事とか教育とかあらゆる分野に「物事の価値や意味を、どれだけ自分を犠牲にしたか、どれだけ我慢したか、どれだけ苦しんだかで評価する」という、妙な習性をもつヒトがおりますねえ。
15
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2015年4月16日
僕の母親は、僕を含めた兄弟三人を帝王切開で出産。最悪なことに麻酔が効かない体質で手術中は叫び声を上げていたらしく控え室で待っていた父親のところまで叫び声が聞こえていたらしい。三番目の僕をお腹に宿したとき、医師から死ぬから辞めろと進められたらしいが産むことを決心し、僕を産んでくれた。そんな母親を俺は尊敬しているし俺を産んでくれたことを感謝しているが、 赤の他人にそれを味わうべきだ とは一㍉も思わない
7
たなかみはる @MiharuT73 2015年4月16日
去年無痛で産んだけど、産道が狭くて難産が予想される人は痛みで余計な力が入りにくい無痛の方が良いと言われました。なので、無痛は赤ちゃんにもメリットがあるんですよ。確かに、2/3の人は多かれ少なかれ痛みを感じちゃうそうなので、高額なことも含め悩むところですが。
2
たなかみはる @MiharuT73 2015年4月16日
私は高齢出産なこともあり、出産後の体力温存のために無痛を選択しました。結果、産道が狭かったため、自然分娩だと難産が予想されるパターンだったそうです。幸い麻酔も効き、無事に子供も生まれました。無痛で良かったと思います。
1
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2015年4月22日
痛みを体験した人のほうが偉い? んなこといったら、出産よりも痛い、この世で体感できる最強の痛みだと言われる「心筋梗塞」「痛風」を体験したことない人はダメってことになるじゃないですかwww あほらし!
2