障害者差別に『言葉狩り』は有効なのか

という話
20
孤独な散歩者@愛のわんこ党 @wizardrylife

35年くらい前、小学生の甥っ子が「わ、身体障害者みたい!」と嘲笑うように言ってたのが忘れられない。カタワは差別語だから使ってはいけません、と教えられた甥っ子は、「正しいことば」で差別をしていた。言葉を狩ることが有効だったかどうか、教育現場もきちんと検証してみるといいのに。

2015-04-17 13:10:32
三増 紋右衛門(3密を避けた余興のご相談承ります) @mon_emon

僕の頃(25年くらい前?)周りが言ってたのは「シンちゃん」でしたね。 「シンショウ」は、その後だったかな? 最近また、新しいのを耳にした様な…。 伯父さんが重度の心身障がい者だったので、ふざけて使うのを耳にする度、つらかったです… twitter.com/wizardrylife/s…

2015-04-17 14:44:48
emma@ゆるいセルフネイラー @emma_hoshi

昔、職場でアルバイトの女の子が「身障うけるよねw」ったから、張り手をかまして、説教したことがある。

2015-04-17 17:29:14
黒雪 @kuroyukihime_

片輪はだめ、と言ったら別の言葉探すのね。 かたわ少女、やらせたいわ。 twitter.com/wizardrylife/s…

2015-04-17 20:46:15
sakanyaya@こんぺん @sakanaya701

@wizardrylife @oharan 言葉狩りをしても、差別する意識がある限り別の言葉で差別しますね。 養護でも、もともと差別用語では無かったけど、差別する人が連呼するから、差別用語っぽくなったのもあるし

2015-04-18 06:24:06
文殊堂 @monjudoh

気に入らない奴にシンショウと言う奴は僕くらいの世代にも割といるのではないか?小学生の頃そういう事言う奴はいた。しばらく縁がなかったが平和島でそういうのにまた遭遇した。

2015-04-18 10:31:51
亜都 @FantasiaOf

@wizardrylife: 35年くらい前、小学生の甥っ子が「わ、身体障害者みたい!」と嘲笑うように言ってたのが忘れられない。カタワは差別語だから使ってはいけません、と教えられた甥っ子は「正しいことば」で差別をしていた 『差別はいけません‼︎』となぜ言わなかったんですかね?

2015-04-18 13:25:45
@mizu810

差別用語=人に対して使うのはよくない、が差別用語自体をなくすことによって何故人に対して差別用語を使ってはならないのかがわからなくなるんだよね・・・ 知った上で使わない、が一番だと思う

2015-04-18 13:35:43
深草けいし ℭ.𝔉𝔲𝔨𝔞𝔨𝔲𝔰𝔞 @Fukakusa_Cayce

別に言葉を狩らなかったら狩らなかったでその甥っ子は「カタワ」って表現を使うだけの話ですよ。問題はコトバ狩りがどうとかなんていう小手先の話じゃないのではないか。

2015-04-18 13:37:33
iSeekYou @chaoszap

「わ、身体障害者みたいだ!」「そうだよ、ちゃんと身体障害者といわないと、カタワとかチンバとかメクラとか言ったらダメなんだぞ」

2015-04-19 08:57:48
Calci @Calcijp

@sakanaya701 @wizardrylife @oharan むしろ「正しい言葉」を使う人は要注意になってしまったw

2015-04-19 09:13:09
SATO, Ryo @beerlove_ryo

それ、甥っ子の両親の差別意識がそのまま伝わっているんじゃないか?言葉狩り云々の前に。

2015-04-19 10:24:24
片桐次朗 @Gatan_9

子供ってだいたいバカで不謹慎で知識をつけると調子に乗って使いたがる生き物だから教育どうこうで差別もいじめもなくならないよ。

2015-04-19 10:25:41
百合淫獣とふりす @toflice

小学生のうちからカタワって言葉知ってるの凄い。僕大人になってから耳にするようになったよ

2015-04-19 10:29:33
ちゅーん @its_out_of_tune

そいや、俺が小学生の時読んだ障害者の自伝たと、身体障害者略して「シンショウ」が人を馬鹿にする時に使われていたらしい。中学の時の同級生とかは障害児を略して「ガイジ」って言葉で人の陰口叩いたりしてたけど、本当に言葉狩りって意味ないと思ってた。今の子供は何て言葉使うんだろう。

2015-04-19 10:51:46
Naoki_O @nananao2236

twitter.com/wizardrylife/s… …と、言う話をすると、言葉狩りをしたい人たちは、例えば「それでもその言葉で不快に思う人が一人でもいれば…」みたいな事を言い出すわけですよ。Nifty時代によく見た風景では

2015-04-19 11:16:36
Naoki_O @nananao2236

そして身障者自身から、そんな言葉狩りに意味はない、みたいな事を言われても引き下がらないと言うね

2015-04-19 11:18:39
むじ @mujicco_mame

言葉狩りについては、実際障害を背負ってる人間からしたら、綺麗事で変えられてもって感じなのだ。障害も障げもぱっと受けとる感じは一緒。それに、障害者自身がその何かによって日常に被害を受けている状態と捉えてもらえたら、障げなんて言葉で誤魔化さんといてくれるかと。

2015-04-17 15:33:43
むじ @mujicco_mame

そりゃ確かに障害も個性になり得るし、私は多分乗り越えた側だが、そこまで行けない人間もいるかもしれないわけで。正直、⭕時間テレビとかでやる障害者ドキュメンタリーは止めてほしいね。「この人も頑張ってるのよ」って家族に言われてるように感じる軽度ハンディ持ちの人間の気持ちって分かるか?

2015-04-17 15:38:45
むじ @mujicco_mame

しょうがないから、まあ多少聞き取りとか喋りに難があるくらいは障害のうちに入らんのだろうから、出来るだけ健常者の顔をして生きられるようにしようとして、おかげさまで今があるんだけどな。ただし補聴器はかなりパワフルなやつ使ってるから、きこえそのものの障害は軽度ではないぞ。

2015-04-17 15:42:18
むじ @mujicco_mame

どっちかに統一しろ、と思う。障害を障害と感じない方向にしたいんなら、お涙頂戴な障害者ドキュメンタリーはやめろ。淡々と周知してバリアフリーを進めろ。手話点字をもっと広げて当たり前にしろ。障害を障害のままにしたいなら、全ての人に「普通であること」を要求するな。ダブスタなんだよ。

2015-04-17 15:46:48
むじ @mujicco_mame

究極を言えば、英語より先に、日本語の手話点字をきっちり小中高教えろ。バリアフリーってのはそういうことじゃないのか。点字はやった覚えがあるが、手話を小学校で習った記憶はない。つまり、それより先にハングルが来る学校がいかにおかしいか分かるだろ。

2015-04-17 15:49:18
残りを読む(1)

コメント

taka @Vietnum 2015年4月19日
(´-`).。oO(これって、かつて差別的に使ってたいまのジジババの責任だよね…)
7
聖ムシモンライヒ好き朽木バエ桜花 @D_reichei_ouka 2015年4月19日
仮に言葉狩りが有効じゃなかったからって新たに使いまーすって分けにはいかないかと
1
谷山とわ @to8var 2015年4月19日
子供を迎えに行くと周りの子供に「なんで左の目が大きいの?」と不思議そうに聞かれるので「病気でねー」と言うと心配されたりもするわたしが思うに身体的な特徴とかで差はあるんだから「差別するな」は多分無理なんじゃないのかな。憶測だけで判断されるような機会差別さえなければわたしは全然構わない。ちなみに左目はバセドウ氏病で飛び出てるんですが、もっとはっきりわかる奇形があるんで小学生の頃から慣れっこ。相手もそれがわたしの普通と思えば慣れてくれる。
1
谷山とわ @to8var 2015年4月19日
小学生は不思議に思うのは仕方がないし、特定のコミュでしか生きてない若い子の集団が馴染みのない身障者を見て口にだしてしまうのもまあ、あるかもと思うくらい。でも、腹立たしいのは「〇〇に住んでいると奇形が産まれる」ってアレな。言われた側が不安になるのは仕方がない。ただ、その手の事を吹聴してる者たちについては脳内がお可哀そうな人なんだろうと機会の差別をさせていただく事にしてるけど。
0
うにら @riafeed 2015年4月19日
言葉狩りってのは言われた方の感情的な問題に見えて実際は言う方の現実的な問題なんだろうね、「この意味でこの言葉を使っています、この言葉は使いません、基準なので他意はないです」って建前を示さないとどんなクレームつけられるかわからないのでおちおちしゃべれないという意味で。だから配慮してるように見えて全然配慮してない。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年4月19日
大阪だと障碍者自身が自称としてカタワとかメクラとかチンバとかビッコとか普通に使ってたので、やはり文脈や意図で判断すべきでしょ。30年以上前の幼少期の話で今は殆ど聞かなくなったけど、年寄りは今でも普通に使ってるし。
1
九銀@半bot @kuginnya 2015年4月19日
根本的な人格を善人に磨き上げないで建前だけ立派じゃ意味が無い、という好例。
6
たけ爺 @take_ji 2015年4月19日
「言葉狩りにあわない言葉」でラベル貼りして差別>その言葉は新たな差別用語だ>次の「言葉狩りにあわない言葉」でラベル貼りして差別 のループ。 問題なのは「ラベル貼り」ではなくて「差別すること」だという事実からは永久に目を逸らす人たち。 最近、ここのまとめでもよく見られるような……
0
Eimi1003 @Eimi1003 2015年4月19日
言葉狩りもある意味終わる事のないイタチごっこみたいな物だと思います。言葉狩りで新しい表現になっても、どうせその表現もいずれは「差別だ」と騒がれて「使うな!代わりにこれを使え!」ってなる未来がもう見えています。
2
ephemera @ephemerawww 2015年4月20日
「差別語を使ってはならない」ということをただ機械的に、教条的にしか教えず、どうして差別してはならないのかを教えないからだろう………という指摘はできる。しかしどうして差別してはならないかと突き詰めると、そもそもどこから差別でどこから悪口なのか、なにが差別なのか、ご立派に言うほど社会で差別禁止は実践されているのか?というややこしい論点が出てくる
3
ephemera @ephemerawww 2015年4月20日
例えば、チビ、デブ、ハゲは遺伝形質も影響しているから本人には如何ともできない問題でもあるだろう。これらへの誹謗も突き詰めれば差別といえる。それも優生思想につながる差別だ。チビデブハゲは人間として劣等な遺伝子を持つ人間なのだという言い方だってできるし、暗にその意味を込めているかもしれない。ところがこれらの言葉は悪口、中傷として日常的に使われてる。チビ、デブ、ハゲが放置されている現実があるのに、カタワやメクラは何故ダメなのか?
4
ephemera @ephemerawww 2015年4月20日
つまり、チビ、デブ、ハゲが悪口の常套句であるくらいに、カタワやメクラ、ビッコだって悪口として日常的に使われるべきじゃないか。そもそも差別の意図などない。ただの悪口だし、差別禁止なんて実現してないじゃないか、という反論もできる。……こういう話をしていくと、結局、教条的に、機械的に「チビデブハゲはいいけど、カタワやメクラ、ビッコは使ってはいけません」みたいな思考停止と単純理解になっていくのだろう
7
ephemera @ephemerawww 2015年4月20日
つまり、そもそもほとんどの人は「差別をしてはいけない理由」を答えられないし、なにが差別になるのか、そもそも差別を定義することが出来ないのだと思う。かくいう自分もできない。自分が意図していない意思表明も差別にされてしまうことがあるのが「差別」だからだ。単純に「差別は悪」とはいえる。だが、ある意思表明をすべて差別と指弾することは「他人の内心の自由に対する不当な弾劾」になることもある。これは言葉狩りではなく、コミュニケーションを煮詰めることでしか埋められないのではないか
6
ふろKKO@ #私は黙らない @front_extinct 2015年4月20日
 そういえば、中島義道が『差別感情の哲学』でこういう「言葉狩りで差別は解消出来るか」という問いを投げかけてたな。
2
Taka @taka_antifa 2015年4月21日
まったく同感。厳密には差別語なんてない。差別かどうかは文脈で判断されるべし。でもこういうことを下手に言うと、読解力のない差別者(そして差別者の多くは読解力がない)は、思いがけず反差別側からお墨付きを手に入れたと勘違いして、いわゆる差別語を差別的に使用するんだよね。例えば「シナ」「チョン」を平気で口にするやつは、自分がこれまで見てきたかぎりだと実際ほぼ100パーセント差別者だった。どうしたらいいのかねえ。
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月21日
今回の例は「まるで朝鮮人みたい」と言ってバカにする人の話なんじゃないかな  RT:taka18782「例えば「シナ」「チョン」を平気で口にするやつは、自分がこれまで見てきたかぎりだと実際ほぼ100パーセント差別者だった」
1
たいらあおば @aoba_taira 2015年4月21日
言葉狩りは「政治的に正しい差別用語」を流行らせるだけなんだよなぁ(´・ω・`)
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年4月23日
支那そばやバカチョンカメラみたいに、差別的意図のないor関連性のない単語にまで難癖つけるのはその対極ですな。 RT taka_antifa:例えば「シナ」「チョン」を平気で口にするやつは、自分がこれまで見てきたかぎりだと実際ほぼ100パーセント差別者だった。どうしたらいいのかねえ。
1
大言壮語 @burado1 2015年4月23日
所属を分別する言葉は差別用語になりえます。日本、韓国、右翼、左翼、自民党、民主党、…等々。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年4月27日
差別主義者から言わせてもらえば、差別的な用語なんて使わなくたってその気になればいくらでも差別はできるよ。
0
PleaseFollowMe!@bot @plefolme 2015年11月24日
障害者は悪。障害者狩りの法案を可決しないとこの国に未来はない。 正義の為に障碍者を狩らなくては。 障碍者は人の不幸を喜びと感じる種族。特に発達障害はそれが顕著に出る。
0
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年7月28日
こんばんわ。おつかれさまでした…ありがとうございます…!誰がババァフリーやねん!で御座います…たとえ障害があったとしても…その方は大切な命であって、、!生きる権利が無い!と云う方の方がむしろ、なにかのシヨウガイをおもちであると個人的には思います…今回の様な事件に発展してしまう思考だと重ねて個人的にあえて個人的には感じました…今回の事件は、犯罪者個人の問題として蓋をしめないで頂きたいとお願い申し上げます。二度とおこらない為にも真相究明してほしいです!
0
としお @4cabane 2020年3月29日
差別語認定されてないときは、やーい、かたわ っていいあえてた でもそのぶん、障害者と接する機会があった いじめかいじりかはおいておいて いまはそれを禁じているから、コミュの機会すら奪っていることが草 対立の溝深まること山のごとし 芸人みたくいじりあってしか仲は深まらんし、相手を馬鹿にする姿勢を取り払うことは一朝一夕にはできんのだよなぁ はい、今日から かたわ禁止 身体障害者にしましょ 形だけで差別してない風をインスタントに仕立て上げられるから、教育者とかからしたら便利な手法すね~
0