公開討論しろ!逃げてる!じゃあ君たちは?(意味が無い公開討論の実解説)

このまとめは、日頃から「公開討論しろ!逃げてる!」と仲間内に関わらず言っている人達が自分達はどうなのか?についてまとめてみました。
1

大阪都構想や橋下徹に関して情報を得ようとした時に必ず遭遇するであろう、「公開討論」「逃げている」「論破」等のフレーズ、じゃあ君たちはどうなのと、府市統合本部特別顧問の上山信一がRTを行っていたツイにリプを入れてみました。

この人達が私とのまともな議論でさえも逃げるのは、当然これまでの事を知っているからで話をグダグダにする以外に正論で行くと私には勝てない事を自覚しているからであろうと思います。

本文中にはいくつか書いていますが、議論の論破のしかたというのはいくつかのコツがあるわけです。

そのコツさえ抑えていれば、そうそうに「議論に負ける」などと言うことは無いのです。

そういった論理的な勝ち方や負かされ方を知らなくても彼らのように防衛本能が働いてしまうのは誰しもなんです。

しかし、このやり方は相手の納得やコンセンサスを得られるような手法ではないと言うことです。

せいぜい、敵を作って「くそぉー」と思われるのが関の山なんですよ。

橋下徹が言う「公開討論」というのは、私がここで示しているものと同等で、大阪の将来を決める議論としては程遠いものがあると言うことなんです。

そういった大阪の大切な施策を決める時に、自分が「民意」だ等と「奢った考え」を持たないで、なおかつ強引過ぎる手法を取らず、脱法行為と言う姑息な事をしないで真摯に行ってもらいたいものです。

橋下徹や、橋下徹の信者さん達が「公開討論しろ!逃げている!」と言う発想そのものがまちがえているという事がお判りになりましたでしょうか?

ちなみに、私は「賛成派」の表向き、隠れていたアカウントも含めて95%以上の主力メンバーからブロックされ「逃げられて」います。

橋下徹の口げんか(議論ではない)必勝法考察

まとめ 橋下徹の口喧嘩必勝法の私的考察 橋下徹の公開討論!論破!の仕組みを考察してみました。 私が関与し始めて2ヶ月ほどの間に感じているままなので、まだ他にもあるかもわかりません。 4189 pv 17 2

序章

たまたま通りかかった、大阪維新の会の荻田ゆかり大阪府議のTLで、府市統合本部特別顧問、慶応大教授の上山信一のツイをRTしているのを発見して、そのままリプ(上山信一からはブロックされているため)

上山信一 Ueyama @ShinichiUeyama

今度の住民投票は、あくまで住民の意思を最終確認し、「地元議会が賛成しても投票所に来た人たち(関心がある人)の過半数が賛成と確認できなければ、今のまま政令市制度を続けますよ」と念には念をいれて民意を問うもの。住民投票にかけずに議会が決めておしまいという方法もあった。

2015-04-19 12:50:41
InternetPollutions @NetPollutions

@ShinichiUeyama @yukariogita RT:住民投票にかけずに議会が決めておしまいという方法もあった。 慶応の教授であり、府市統合本部の特別顧問でもある上山信一が何を恥ずかしい事を言っているのであろうか? 議会だけで決める手法が実現可能であったのか?

2015-04-19 14:10:06
上山信一 Ueyama @ShinichiUeyama

議論はもう最終局面に来ている。私を含む外野の学者やジャーナリストがいまさら「入り口論的疑問」や「そもそも論」を投げかけるべき時期ではない。これまでの経緯と3つの議会での議論の積み重ねをきちんと勉強したうえで、何が住民投票で問われているのかを確認すべきだ。

2015-04-19 12:50:17
InternetPollutions @NetPollutions

@ShinichiUeyama @yukariogita RT:何が住民投票で問われているのかを確認すべきだ。 特別区設置協定書外のヤルヤル詐欺的な話や危機感を煽るような、あさましい手法で賛意を取り付けようとする行為、何が住民投票で問われるのか、賛成している全員確認すべきだ。

2015-04-19 14:15:10
上山信一 Ueyama @ShinichiUeyama

市役所による説明会の実施を、「都構想を前提にしていて不平等だ」とか「市長が都構想を説明するのは公正でない」とか「住民投票は拙速だ」と批判する学者や記者がいる。  彼らは、①法律を知らず、②地元議会の意向を無視し、③住民を軽視しているーーと批判されても仕方がないだろう。

2015-04-19 12:49:57
InternetPollutions @NetPollutions

@ShinichiUeyama @yukariogita RT:批判されても仕方がないだろう。 住民説明会用のパンフレットで、白紙委任同然の項目の記載がある事が書かれていないことや、大阪維新の会で行っていた街頭演説同様、協定書の内容に沿わない説明内容、批判されて当然は橋下徹だ。

2015-04-19 14:19:16

第一幕

ここから公開している別アカウントで上山信一のTLを見に行く。

Anzy★ @2015onlyman

@ShinichiUeyama 先生が僕のツイートをリツイートしたら反響が、、むちゃくちゃリツイートされますよ(^_^;

2015-04-19 13:40:04

せっかく慶応大教授・府市統合本部の特別顧問、上山信一にRTしてもらったのに元のツイは削除してしまいました。(かなりの小心者ですね。)

本気大阪 @HonkiOsaka

@2015onlyman RT:こんな無学な僕でさえ、もうたいがいの事なら聞かれても応えられるのに すごいね、都構想や住民説明会について判らない事だらけなんだけど教えてもらえますか?

2015-04-19 15:03:17

などと、偉そうなことを言っていたので、下から丁寧にお誘いしてみました。

Anzy★ @2015onlyman

@HonkiOsaka ほらきた、、だから嫌やってんw 説明会にいって聞いてください。僕よりもっとなんぼでもあるからきちんと知る努力をしてね。

2015-04-19 15:13:41

いや、何が嫌だったんだよwww 

本気大阪 @HonkiOsaka

@2015onlyman RT:ほらきた、、だから嫌やってんw あなたが自信たっぷりだったので、どの程度ご存知なのか、無学な私に教えてほしかったんですけどね。 逃亡ですか?

2015-04-19 15:17:34
Anzy★ @2015onlyman

@HonkiOsaka 誰が得するんや?あんたの相手して。逃亡て、誰が何のために戦うねん?あほか。

2015-04-19 15:25:59

もう、逃げ逃げモードwww

本気大阪 @HonkiOsaka

@2015onlyman RT:誰が得するんや?あんたの相手して。逃亡て、誰が何のために戦うねん?あほか。 相変わらず、口だけ大将だったようですね。 逃亡しないといけないような事であれば、はじめから大口を叩かない方が良いですよ。

2015-04-19 15:54:34
本気大阪 @HonkiOsaka

@2015onlyman さすが、賛成派ですね。 逃げ足だけは早いようです。 pic.twitter.com/lP4M3ujdrd

2015-04-19 15:59:19
拡大

第二幕