猪瀬直樹氏への返信

猪瀬直樹(@inosenaoki)氏は12/23について自著「ジミーの誕生日」を語るもフォロアーは…
10
猪瀬直樹 【作家・参議院議員、日本維新の会 参議院幹事長】 @inosenaoki

今日の東工大の講義。12月23日も近いので『ジミーの誕生日』をテーマに。東京裁判の映画(約30年前、講談社版)で東條が絞首刑を言い渡される場面を映した。4月29日が何の日か知らない学生がいた。歴史が蒸発しているなあ。『思想地図β』を読んで歴史意識を培ってほしい。

2010-12-21 04:10:29
@580423

夕張の希望となって下さい! 影ながらで申し訳ありませんが、応援しております。 @inosenaoki @suzukinaomichi

2010-12-21 04:34:57
シニアタレントじーじ @JFKtoza

@inosenaoki 私も、思想地図βを読もうと思います。

2010-12-21 04:40:12
竹下淳 @jdotsyste

@inosenaoki 「小説は読む人による。漫画やアニメは誰が見ても読んでも同じ(要略)」などと言ってしまう馬鹿が政治に参加している現状を貴方はどう受け止めておられますか?文字の情報量を50歩とすると実写映像(現実世界)は100歩で漫画はその中間程度、くらいの違いでしょう

2010-12-21 07:47:57
平田朋義 @tomo3141592653

堀田HOTTAやBlue (山本直樹)は傑作なのになんで規制されるの? / 「火の鳥は近親相姦があるけど規制?」@inosenaoki「されません。傑作だから」と上から目線で選別開始 http://htn.to/ufCowz

2010-12-21 08:51:17
天御 漣。動画とかカメラとかの人 @RenArc

@inosenaoki 最近は都条例の事で沢山の質問があると思います。全てにはツイッターを使って答えれないかもしれません。ですが、皆が疑問を抱き聞きたいと思っている。その為に身近なコミュニュケーションとしてツイッターを使っているのなら、

2010-12-21 12:47:21
天御 漣。動画とかカメラとかの人 @RenArc

@inosenaoki 全てに答えて欲しいとは言いませんがせめていくつか抜粋する。もしくは、ブログなどで回答する。軽々しく回答する権利がないとおっしゃるならそれを国民の意見として反映する動きがみたい。そう思います。

2010-12-21 12:48:36
@gambler2178

@inosenaoki 小説を規制に加えないのはなぜですか?石原都知事の著作に18歳未満の児童に対する強姦・輪姦や、障害者女性に対する輪姦などを扱った物が多くあるからですか?

2010-12-21 17:35:40
不許之某 @GGcome

@inosenaoki 規制派が裏工作活動の火消しの為、反対派の活動家を石原の様なルーピー共に目を向けさせる様「規制反対していたのは頭のおかしいロリコンだけ」と言った印象操作をマスゴミ・創価・統一協会と行っている

2010-12-21 18:09:55
WのHISASHI @peapeapeapea

@inosenaoki 『寒ブリの歌』(゜-゜)♪http://p.tl/kNmd ←Σ( ̄□ ̄;)!

2010-12-21 18:51:52
猪瀬直樹 【作家・参議院議員、日本維新の会 参議院幹事長】 @inosenaoki

「言葉の力再生」プロジェクトの一環としての社会貢献事業「ブックリボン」に10万冊以上の本が集まりました。皆さんの書棚に眠っていた本や読み終えた本は、児童館や矯正施設に送られます。

2010-12-21 20:00:49
福猫福 @fukuneko_fuku

@inosenaoki チビクロサンボはだめなんでしょうか? 子どもの頃(4歳くらい)初めて読んで、 「チビクロサンボ=幸せな子ども」という意味だと思っていました。

2010-12-21 20:32:24
えいじさん @EijiShibutani

@inosenaoki ご返信いただけないようですので再送いたします。猪瀬さんはじめまして。このような記事[http://goo.gl/NPLFR]についてどう思われますか?またコメント欄の1〜のやりとりについてどう思われますか?ぜひご意見をお聞かせください。

2010-12-21 20:59:14
@umeumer

@inosenaoki こういう議論というか条例の運用を反対派は敢えて触れない。陰謀論と妄想ばかり。

2010-12-21 21:02:44
@r107263

東京都副知事の猪瀬さん@inosenaokiが「~すべき」「~しなければいけない」は抽象論でダメだと。当たり前だけど、私は衝撃を受けた。問題を自分ならどうするか考えるようになったし、よっぽど我慢ならない件は自分で変えてやろうと決めた。猪瀬さんには感謝!

2010-12-21 21:11:34
@noranoinu

@inosenaoki 東京DC特区構想はどうしたんですか?もっとその話を聞きたいんですけど。。。w

2010-12-21 21:12:10
ニジマス ツリ ゾー @nijimasuturizou

@inosenaoki 「いかなるタイプの書物であろうと、非行あるいは犯行をそそり、教唆したりすることは絶対になく、かりに、好ましくない本のすべてがこの社会になくなっても、犯罪、非行、反道徳、反社会的な行動は減少しないという説にも同感である」(石原慎太郎『真実の性教育』1972年

2010-12-21 21:17:31
あっぷ さん @App__

@inosenaoki 都知事は「変態を是認するみたいな著書は、あのころはあまりなかった」と言うが、70年代の書物が"当時の人間にとって"上品なものばかりだったとでもお思いか?石原著書の「いかなるタイプの書物であろうと…」は当時の時代自体を包含してるんです #hijitsuzai

2010-12-21 22:31:25
あっぷ さん @App__

@inosenaoki 価値観は時代でも年齢でも変わる、それを都知事は身を持って示してしまっているんです。ここだけ切り取って見ても、未来に渡る表現の自由を「曖昧な法」で縛る事が如何に愚かしいことか、文筆で世に出た貴方が何故分からないのかボクには理解出来ない #hijitsuzai

2010-12-21 22:32:07
ポールM @sunwaterair

@inosenaoki 「昭和16年夏の敗戦」読みました。当社においても上層部からの特命で30代社員数名が事業計画の検討をしています。そのプロセスの原点を見たような気がします。上層部はその成果を生かし、流されない意志決定ができるか見ていきたい。

2010-12-22 00:06:25
oppata‐syotaro @oppata3

@inosenaoki はじめまして、夜分に突然失礼いたします。青少年条例に関して、よい記事がありました、真に勝手ながらご紹介させていただきます。http://www.ft.com/cms/s/0/b7cc791e-0c3c-11e0-b1a3-00144feabdc0.html

2010-12-22 02:20:55
田淵隆明(臨時) @tabuchi_takaaki

@inosenaoki 菅直人は自分をクリーンと言っているが、戸野本優子さんとダブル不倫し、暴露本を出され、週刊誌を訴えて仙谷に弁護士を頼んだ結果、頭が上がらないらしい。

2010-12-22 02:43:29
@chienowa_cross

@inosenaoki 以前、地図を見ていて感じたことがあります。東京湾は、つまり東京港ですが、あそこは海抜が低く、しかし相当に大切な港湾設備群等があり、一度津波を受けると大変なことになるのではと危惧しています。護岸・なるべく高い堤防設置などが必要となると思われますが・・・。

2010-12-22 03:42:39
@_moonsax_

@inosenaoki 『鼎談』しばしば読めない漢字に出くわすのは良い刺激になります。ところで、人をナイフで刺し殺したら処罰の対象となるが、銃で撃ち殺すのと、ハンマーで殴り殺すのは処罰の対象にならない法律があったとしたら、どの様に感じられますか?

2010-12-22 03:47:45
1 ・・ 8 次へ