【#Aマホ】クモ+サメ=スパシャーク襲来! フロリダのビーチフェスが血に染まる! 【Aの魔法陣】(Aマホ「ホラー」使用)

ビーチフェスに沸く海岸沿いの町に、惨劇が巻き起こる! 「クモ」+「サメ」=スパシャーク!! ヤツラは人を食う!そして跳ねる!糸だって吐く!!! 「糸に巻かれて死ぬんだよォッ!!!」 スパシャーク!!(シャゲー!) 続きを読む
3

Aマホでサメ映画的なセッションを遊び鯛

サメインセインとかに触発されてるワケですが。


とりあえず、今回使用したサプリは↓

公式サプリ「ホラー」
野良サプリ「ホラー改」 ※作者 はぐろからすさん
公式サプリ「モンスター」※サメデータの作成のみ

「ホラー」の特徴としては、
『使った成功要素が再利用できない』ってコトです。
ゲームが進むごとに追い詰められてる感バリバリっすよ。

「ホラー改」は
【正気:パワー10】という成功要素と、それを使った『発狂』ルールが追加されるパッチルールです。

「モンスター」でダイスを振ってサメの設定を作りましたが、脅威度のデータは使用しませんでした。
(無理ゲになるしな)


たこすけ@TRPGいろいろ製作者 @TacoSuke_10_9

M*を5個用意して、モンスターの設定ふんわりつくって、どどんとふの設定もした! あとはプレイヤーが@して申し込んでくれるのをまつだけだ! Aマホホラーは中間判定でも先に進めるから、スピードは早いと思うのよねー

2015-05-17 19:52:36
たこすけ@TRPGいろいろ製作者 @TacoSuke_10_9

【緩募】本日、Aの魔法陣ver4(Aマホv4)公式サプリ「ホラー」+「モンスター」の突発オンセに付き合ってくれるかた募集!!一応いまPL×1確保中。24時までには終わりにしたい所存。どどんとふあります。 #Aマホ

2015-05-17 20:01:05
たこすけ@TRPGいろいろ製作者 @TacoSuke_10_9

Aマホのキャラメが始まっているという。 おいらはシャワってひげそってこよう

2015-05-17 21:00:52

そして2人の勇者がどどんとふに現われた!

ってことで、キャラメイクは公式サプリ「ホラー」のルールに従って、作ることになった。
「PCの設定をダイスで決める」
  ↓
「それにしたがって成功要素を三つ取る」

 というルールなんだけど、その取り方って基本ルールにさらっと書いてあるヤリ方。そしてそれは結構難しいのでガイドライン。

パワー11(性格)
パワー12(職業)
パワー13(得意なコト)

 という形で取ると、基本ルールとか遊びやすいかな、と思います。オススメ。


今回サメ騒動に巻き込まれる不運な一般人


PL1

名前= エディ・シアーズ
性別= 男性
年齢= 24歳
職業= 新聞記者
●成功要素
□【正気:パワー10】
□【押しが強い:パワー11】
□【新聞記者:パワー12】
□【噂に詳しい:パワー13】

●設定(身分/職業/年齢層/教養)
中間層/記者/青年/噂に詳しい


PL2

名前= 風見根 禅 (かざみね ぜん)
性別= 男
年齢= 30
職業= 福祉サービス業界
●成功要素
□【正気:パワー10】
□【冷静:パワー11】
□【就労移行支援:パワー12】
□【パソコン操作:パワー13】

●設定(身分/職業/年齢層/教養)
中流層/技術者/中年/専門知識がある

日本の、普通の家庭に生まれて、理系方面の大学に進んだのち、福祉サービス業界に勤めており、就労移行支援に携わっている。
理系に強く、パソコン操作が得意な方。冷静で優しい性格。


※使い終わった成功要素は、左の□を■に塗りつぶすと便利。

Aマホ「サメパニック!」を開始!

サメの設定は、まずPLには伝えず開始。


これより我はM*より始まるゲームの目的を記述する
時は現代。場所はアメリカ西海岸の常夏ビーチ。
ビキニのおっぱいおーきいおねえちゃんや、日に焼けたチャラいおにーちゃんやらたむろす海水浴場。
今回のセッションはここがスタート場所となります。

そして、PC2人はそれぞれの理由でこの海岸へ

エディ・シアーズ/24歳/駆け出しの新聞記者

 今日はこの地で行われているサマービーチフェスティバルの取材に来ましたよ!
 押しの強い性格でぐいぐい攻め込みますよ?


SD@たこすけ:サマービーチフェスティバル?! 特産料理の海の店とか、大食い大会とか、そーゆーことやってる風味?
エディ:やってる!
SD@たこすけ:やってるんだな!
エディ:あと美人コンテストも!やろうぜ!
エディ:(無駄に設定を盛る)
エディ:(そして被害を増やす)
SD@たこすけ:美人コンテストもな!www
SD@たこすけ:ああ、大食いコンテストもやってるから、この海水浴場のカロリーが高くなってる。
エディ:肉密度が
エディ:上がっている
SD@たこすけ:にくみつど(まがお
ゼン:ミンチ肉になってしまうんです?
エディ:みんな食われる(真顔


風見根禅(かざみね・ぜん)/30歳/福祉サービス業界・就労移行支援

 就労移行支援のスタッフをやっており、海外の就労移行支援を視察に来て、オフの時に今回の事件に巻き込まれます。
 パソコンなどが得意で。冷静で優しい面があります。年齢は30才。
「いやあ。今回の視察は凄かったな。あれ取り入れられたらいいな。」とか言ってます。


サメの登場!!


SD:そんな2人が居るビーチに。
SD:サメが。
エディ:サメが!
ゼン:サメが!?
SD:具体的にいうと、バナナボートとかで楽しんでいたプレイガール的な女性たちが、突如巨大なサメっぽいものに
SD:バクンッと。
SD:そして流れる血。
SD:砂浜に漂着する長い髪の毛。白い手や、脛
エディ:NOOOOOOO!!!!! と叫んで我先に逃げ出す人々… ってあれ、われわれまたM*もらってないですよね
SD:サイレンが鳴り響き、砂浜はパニック状態
SD:沖の遊泳客も、戻ろうとはしているのだが……
SD:という状況。


M1*ビーチを襲ったサメに関わりを持つ:難易 20
※サプリの特性として、ギャグ・戦闘に関わる作戦・成功要素は有効ではありません。

というお題に対して、PLたちは以下のような作戦で挑みます。

●作戦
「エディ:事故現場に近づいて取材を試みるが惨状にそれどころではなくなる/禅さん:浜辺に近づいて冷静に避難誘導を試みる。そのうち惨状を認識して冷静ではいられなくなる(二人とも近くにいる)」

で、以下の成功要素を提出して、あっさりクリアー。
エディ【新聞記者:パワー12】
ゼン【冷静:パワー11】

だが、次のM*ではもう提出することができない!!

SDが悪いわけじゃない

なんか、質疑応答の合間に描写したりPCのロールプレイに対応して描写してたら、PLに引かれたとです……

たこすけ@TRPGいろいろ製作者 @TacoSuke_10_9

さっそくPLに描写がエグいといわれるSD@たこすけで、あった……orz

2015-05-17 22:18:29
たこすけ@TRPGいろいろ製作者 @TacoSuke_10_9

@Lycoris6 サメに襲われたビーチの砂浜に漂着したモノを列挙しただけなんですよ?!

2015-05-17 22:21:03
( = =)りこまんだー@お絵描きAIと格闘中 @Lycoris6

@TacoSuke_10_9 腕!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 足!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 首!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

2015-05-17 22:58:04
たこすけ@TRPGいろいろ製作者 @TacoSuke_10_9

@Lycoris6 「SD@たこすけ:エディは砂浜へ、被害者の様子を詳細に見ようと近づき、赤く染まる海と砂。血と肉片、そしてその合間に浮かぶ白い骨片を見る。」 くらいでえぐいいわれても、こまる……?

2015-05-17 22:59:39
( = =)りこまんだー@お絵描きAIと格闘中 @Lycoris6

@TacoSuke_10_9 当方ネクロニカ民にてどこが悪いのかとんと解りませぬー

2015-05-17 23:00:31

--と、SDの現実逃避でしたw


で、PCたちは成長。以下の成功要素がそれぞれ増えました。
エディ:【地元有力者とのパイプ:パワー14】
ゼン:【スマートホン:パワー14】

そして関わりをもったPCたち!

サメに襲われたこの街のビーチ! 遊泳禁止になるわ、ビーチフェスが宙に浮くわ、街としては大変なコトになりました。
M2*サメがビーチを襲った理由を調べる:難易 20


それに対して、PCたちは以下の作戦で挑む。

●作戦
「エディさん:人命救助で見たゼンにPC(スマホ)を強引に借りて、情報収集しようとするも、上手く行かずゼンに操作して貰う。
 ゼン:人命救助で見たエディさんに、パソコン操作(スマホ)操作して情報収集してと頼まれサメが襲った理由を情報収集する」

●成功要素
エディ→【押しが強い:パワー11】
ゼン→【パソコン操作:パワー13】

そして成功。

サメが「肉食であり、脂身の多いカロリー高い生物を襲う」「近海に来て、わざわざヒト食うのは異常なコト」「ヤツがこのビーチに来たのは普通のエサではアレな、なんらかの理由があると思われる」「ビーチでヒトを襲っているとき少しずつ大きくなった」「見た目がサメにしてはヌルヌルしてる」ということが分かる。
(wikipediaにも書いてある。俺はくわしいんだ)

●成長
エディ→【借りてきた船:パワー15】
ゼン→【情報分析:パワー15】

エディはパイプ重点な成長で、船をてに いれたぞ !

たこすけ@TRPGいろいろ製作者 @TacoSuke_10_9

Aマホサメセッション。サメの調査が始まった…… さて、普通のサメ退治で終わるかどうかの……

2015-05-17 22:55:02
あかうさ@イッヌ使い @akausasan

【Aマホホラーサメセッション】なんかヌルヌルしてるサメとの戦いが始まりました。

2015-05-17 23:00:42

ステーキハウスの惨劇!

 エディは街の有力者に船を借りる算段を立て、その合間に「はやいとこフェス復帰して外貨かせがないとアレなんで、解決もズバっとヨロ」的な展開に。
 なぜかひっぱりまわされるゼン。

 PCたちは、大食い大会参加者にも事情を聞くため、カロリー高そうな大食い大会参加者たちがたむろすカロリー高そうなステーキハウスへと赴いた。

 街の山側にあるステーキハウスだったが、そこに!

 サメの!

 姿が!!

たこすけ@TRPGいろいろ製作者 @TacoSuke_10_9

@YuField_Sakito ヒレが節足動物みたいに延びた状態でシャカシャカと陸上移動することになっておりますw

2015-05-17 23:11:17