【コップのカドでグリ美ちゃん】過激すぎて一部店舗で販売停止&批判の声集まり過ぎィ!

「どう考えてもやり過ぎだろ!」という声多数
41

幼い女の子が下半身をグリグリするフィギュア

徹真斎 @qmachang1220

丸ビルのカドでグリ美ちゃんw グリ美ちゃん入手とこのネタのためだけに梅田に来た俺www pic.twitter.com/JTmcCRdeJE

2015-05-30 17:37:29
拡大
おお @ooooonakao

海ほたるでグリ美ちゃん#コップのカドでグリ美ちゃん pic.twitter.com/Een126rk53

2015-05-30 11:30:13
拡大
Macky @astiz_jp

衝撃のガチャポン。コップのカドでグリ美ちゃん← pic.twitter.com/gQGbTqPFDi

2015-05-30 17:15:18
拡大

ヴィレッジヴァンガードのある店舗で販売停止に

雪原 @ykhre

グリ美、一部ビレバン店舗で販売中止に(上野VV @JOJOxVV ではないかも)しかしPOPコメント「おこられちゃいました」「こんな世の中じゃ」ってひどいな。なのに「やっぱり…」とも書いてある。アウトな認識はあったんだ…?twitter.com/maguro___magur…

2015-05-30 16:54:42
雪原 @ykhre

ビレバン公式アカの悪ノリ発表から販売中止POPの「おこられちゃいました」コメントまで、終始フザけた姿勢なのが本当に怖い。個人的に許せないテーマだから余計に嫌悪感がある自覚はしてるけど、表現の自由とは言えせめて子どもの見えないところでやって欲しい。適切なゾーニングをお願いしたい。

2015-05-30 17:01:27

案の定、批判の声殺到。

透矢@ラルクしか勝たん @addictyou666

グリ美って何だって思って調べたら世も末なものが発売されていた…これアダルトグッズじゃねぇのかよ…

2015-05-30 17:07:20
zzs @zzs1406

おぉぉ、グリ美ちゃん18禁とかじゃないのか。大丈夫なのか

2015-05-30 14:43:43
赤のヒゲ @maliwon

フチ子にしろグリ美にしろ、ポルノが平然とした顔して日常に入り込んでくる感じが本当に気持ち悪い。あれ、明らかにポルノなのにポルノの区分けになってないよね。>RT

2015-05-30 17:51:14
Himagine(雪風) @yukikaze8

グリ美ちゃんはイトーヨーカドーの3階に置くようなシロモノではない。 モデルショップや秋葉ガチャ館の端っこに置くべき。 わざと家族連れや小学生のグループの目に着くように設置するのは節操がない。 まあ一つ買ったけど。 p.twipple.jp/gCQpS

2015-05-30 14:07:20
拡大
end_NTak @end_NTak

グリ美は現在のオタ文脈からは微妙に(半歩くらい?)外の出来事、サブカル界隈の出来事なので、あんまりこっちに飛び火してもしんどいかなあというのはある。元々オタ向けでさえなくエロ漫画も撤去してるビレバンが噛んでることからも分かる通り、おされ文脈のお話です。正直巻き込まれたくないw

2015-05-30 17:48:07
Himagine(雪風) @yukikaze8

グリ美ちゃんを買う大人については何も問題はない、ただキモいだけで済む女児が見た場合、親が見た場合に受ける衝撃が問題。 彼女達には「高い所に登って〜」なんてシャレは通用しない。 これはサブカル表現に対して悪い影響が出る。 買ったけど

2015-05-30 14:21:39
混沌 @rakuzanpg41

グリ美を知ったのがこの歳で良かったって思うわ あと5,6年早かったらトラウマ確実だわ だから子供の目に触れないように気を付けてほしい 大人が楽しんで子供は傷つくってもはやそれ暴力だし……ヒィ

2015-05-30 11:07:37
揚羽 @agehataaan

グリ美はおうちの自室で、それこそPCの液晶ディスプレイの端っこにこっそり置いとくようなグッズだと思う…。スマホアクセサリーはない。オフィスのマイマグの淵とかもアウトだ。それは本当に変態とか以前に「人間としてダメ」だ。

2015-05-30 12:25:15
どうも ついった @domotwitta

グリ美さんは、これを見て性的な連想をする人は心が曇ってるみたいなキャッチコピーが付いてたように思うけど、最初から性的な眼差しを向けてる人がそれをもとにデザインしてたじゃないか…そういうのってプロダクトにダイレクトに反映されるからさあ

2015-05-30 17:16:50
シダ(サハラ砂漠で反復横跳びをする猫) @s_i_d_a

グリ美関連の一番の気持ち悪さは「ほらこんなギリギリのやばいコンテンツ楽しんぢやふんだぜ俺たちw」みたいなサブカル的自意識の気持ち悪さだと思ふ。

2015-05-30 17:54:55
ラゲ☆洋ゲー廃 @kuragerapo

グリ美はアウトやろ…売ってる場所の問題… ゾーニング推進派だけど表現規制反対派にとても同意。というか緊急にゾーニング推進しないと表現規制賛成派が拡大してしまうと思う

2015-05-30 12:56:24
シダ(サハラ砂漠で反復横跳びをする猫) @s_i_d_a

まあ「18禁」の流通がちやんと存在してゐるならば、グリ美ちゃんみたいなのはさういふところで流通させるべきだとは思ふなあ。「ゾーニング≒販売規制(まともな流通経路が潰される)」みたいな場合だと話は別ですごく困るんだけど。

2015-05-30 12:22:33
このツイートは権利者によって削除されています。
暁@都会人に憧れてます。(暁)#ホメ療法 活用中 @yurykna

@ykhre @francesco3 一番怖いのはこういう商品と作者も好きな自分が過去、色々な人に消費されていたのか?と考えて悩まされること。 商品を楽しむ側と批判する側と板挟みになる感情。 消費されたとされる当事者の感情は置いてけぼり。

2015-05-30 17:33:18
残りを読む(1)

コメント

ape @dattandane 2015年5月30日
まとめを更新しました。
0
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年5月30日
この考案者が誰か知っていれば、文句は言えねえ。俺はこういうの好きだ。
11
岡一輝 @okaikki 2015年5月30日
サブカルとかアートとかって、なぜか「ポルノ」「エロ」「猥褻物」を見下して、自分たちの作品にもその要素があるコトを、かたくなに拒否するんだよなあ。
18
岡一輝 @okaikki 2015年5月30日
「自分たちの作品は、年齢制限が必要な『ポルノ商品』ではないのだ」というアピールのために、平気で公衆に晒し、怒りや恐怖心を与えたコトすら自慢気に振る舞う。むしろそのために、積極的な挑発すらする。そんな印象がある。
32
ドラトゥール @donojiTR 2015年5月30日
子供を守る正義の味方の意見より子供の意見が聞きたいところ
6
岡一輝 @okaikki 2015年5月30日
田中圭一氏には、そんな意図はなかっただろうけど。今まで漫画など、意図してアクセスしなければ見られない場所だったからこそ、自由に振る舞っていたんだし。責任は、グリ美ちゃんをマルイで売った奴にあるのだ。ソレは例えるなら、『イかれポンチ』の見開きを、小学生の通学路に貼るような行為ではないか。
29
本名 @honmyou_3_8888 2015年5月30日
R-18コーナー無いのにヴィレヴァンでエロ漫画や拷問の本売ってるところあった気が。まあ、これはさすがにゾーニング必要だわなあ……
25
ひとみ @eternal_17teen 2015年5月31日
販売方法が本気で不快な上、タイトルのチャラついた感じが相まってもう…
8
中敏悟 @shiwazanin 2015年5月31日
「コップのフチ子」=「美少女キャラ界隈の流行りをわざと避けた造形で、“セクシー”の記号をわざと外したポージングで淡々とパンチラしている、美少女フィギュアのカリカチュア」をさらに「コンセプトを下敷きに、いかがわしい行為を連想させるポーズを付けたパロディ」にするというハイコンテクスト大喜利は、文脈知らない外部の人が見たら単に「いかがわしいフィギュア」でしかないので、こっそりやるのがまぁ無難ですね
33
中敏悟 @shiwazanin 2015年5月31日
表現が露骨にならない範囲内で最大限のいかがわしさを引き出す手際が良すぎて、これ表現の自由の是非とかで殴り合ったら誰も幸せになれない感がすごいので、「まぁこっそりやるのが無難よな」 とだけ言っていちぬけたい
22
0000 @Edward_1978_ 2015年5月31日
バカバカしいけど大人向けってのは考案した人の一貫したスタイルだから。販売してる場所が悪かったとしか。そして「これはちょっと……買ったけど」という人も一部いる、これが現実かと。
10
鱗屋うろこ/∃xist @urocoya 2015年5月31日
グリ美ちゃんの"ゾーニングを求めた"理由は過激すぎたからではなく、これの文脈が分かる場所で販売して欲しかったのです。ヴィレッジヴァンガードは昔ならこれを置いてもいい場所だと判断できたんですけど、メジャー化した今では店舗ごとの判断に慎重さが必要ですね。
34
すみ27 @sumi_nina 2015年5月31日
素知らぬ顔で他商品に紛れ込んでいるならまだしも、POPにデカデカと「訴えないでください!」とか書かれりゃそりゃ苦情も来る。上島竜兵に「押すなよ!押すなよ!」って言われたら後ろから押すしかないようなもん。
20
たららん @tararanrinrin 2015年5月31日
ネットでロリコンの存在が以前より知れ渡り、場所をわきまえないロリネタ発言する人(ロリコンとは限らない)のせいで嫌悪感を抱く人も増え、ロリコンへの当たりは昔より厳しくなってるような気がする。
14
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2015年5月31日
手塚治虫の名前を持ちだして対抗しよう(非道)
8
mnianzinno @mnianzinno 2015年5月31日
「怒られた」ってのはやっぱりコップのフチ子方面からですかね。エロスではなく。
4
Udagawa_Jitsuo @udajitsu 2015年5月31日
ビレバンでダメなんかと思ったけど、ビレバン店舗自体がいかがわしさを拒絶するような場所にある場合もあるか…。
0
ehoba @htGOIW 2015年5月31日
ビレバン今はショッピングモールの中にあるからね さすがにそういう客層の店においたら問題あるとは思うけど、それ商品の問題ではないよね
12
kartis56 @kartis56 2015年5月31日
コドモが見たらどうするのって言うのなら、なんとかマンコがすでにやってたじゃん
6
kartis56 @kartis56 2015年5月31日
togetterってR-18指定でフィルタリングできたっけか
0
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年5月31日
まぁ売ってる場所が一番の問題なんだろうなぁ。しかしこれエロなのか?変態的ではあるがエロスとしてはどうなのか
3
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana 2015年5月31日
「自由とは自らに由(よ)って守るもの。表現の自由はある、だが、甘ったれるな!」と、大変不快に思います。 『そんなものを目に入れるとは思ってない』時・場所・人を驚かせたり、動揺させたら、どんな自由もあっという間に憎まれるようになります。敵を増やしてどうするんですか。VVは不勉強に過ぎます。
18
金玉ごしごし衛門 @Furuchin_TV 2015年5月31日
元ツイート見たけど元はイヤホンジャック予定だったんだな。(そっちのが)ええやん、なんぼなん?
1
Ekshr @Ekshr1 2015年5月31日
これ企画段階から見てたけど、普通に秋葉原とかのそういう系統の店や通販メインで元ネタ理解して笑える大人に売るイメージしかなかったからなんかどうしてこうなったとしか…。しかも発案者はともかく少なくとも田中氏はギャグとして描いてるのは明らかだったし、買い手も田中ファングッズ・バカグッズとして買う、という感覚しかなかっただけに販路間違えたとしか思えない。
34
とっち.opanpon @totty2nd 2015年5月31日
どうでもいいが、造型が古くさいというかイマイチ俺好みじゃねえな
3
Ekshr @Ekshr1 2015年5月31日
totty2nd 完璧な手塚治虫の絵柄で極めて下品でどうしようもない馬鹿エロギャグを描くっていう人が元絵描いてるから、手塚風なんだよね。だから古くさい。「訴えないでください!」も基本的にはそういう理由での持ちネタ(遺族が訴えるというギャグがお約束)
10
久我まさゆめ @k_masayume 2015年5月31日
ヴィレバンに置くなってこの手の置かなきゃヴィレバンの存在意義ねえ気がするんだが。殺人鬼の本置いたりエログロなコミック置いたりするからこそだと思うけどな。ただモール内の店舗とかなら奥の方へとかの配慮はないとコンセプトというかネタとして完成されない気もする
18
せせり(喪中) @Skipper_bfly 2015年5月31日
To LOVEるやチャンピオンREDいちごを陳列出来る場所ならば、グリ美ガチャを設置しても問題無かろう。表現として見ればやっている事に大差は無い。
6
せせり(喪中) @Skipper_bfly 2015年5月31日
猥褻性以外の恣意的な基準でゾーニング対象を増やしていくのはいかがものか問題。猥褻性というのも大概恣意的だけど。
0
ちんぴら御坊 @ishin681023 2015年5月31日
こういうのはメジャーじゃないとこで盛り上がるもんでヴィレバンみたいなメジャーなとこで売っちゃダメだよねw 今のヴィレバンはもうサブカルじゃなくメジャーカルチャーだもん
8
せせり(喪中) @Skipper_bfly 2015年5月31日
ゲーマーズやアニメイトはマイナーでヴィレッジヴァンガードはメジャーなのだろうか。どちらもショッピングモールへ入ってるけど。
3
A- @eimainasu 2015年5月31日
バッドテイストベアーも流行ってたころはハンズで売ってたような。
0
KSK @MprojectKSK 2015年5月31日
ヴィレッジヴァンガードだし良くないか。
1
進士助平 @tamacoropon 2015年5月31日
サブカル下ネタ系の人って性とかに厳格な家庭で育った人が多い印象
4
80-80-90-110-130-110 @sleepwithLatias 2015年5月31日
必要ない人は買わない。必要ある人が買う。というのが基本だと思うのだけれども、世の中には色々な人がいるので、R-18の場所に乗り込んできて、こんなひどいものを売っているんですというのは論外にしても、緩いゾーニング程度は必要なのかなと。
3
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年5月31日
スマホ向けの「電子貸本漫画」広告が不快なのと同様、性的なものを求めてない時に性的なものを見せられる不快感。ショッピングセンターのテナントで(店内の奥まった場所でなく)店頭の自販機で販売してたら苦情が来るのも仕方ない所。 http://togetter.com/li/794242 ユニオンクリエイティブなのね。
24
熊谷杯人⭐︎巻きシッポ帝国 @kumagaihaito 2015年5月31日
下北沢の路上で売られててびっくりしました。駅前のマックの横で、下北沢で一番人通りの多い場所に置いてありました。規制云々には触れませんが、オタク側の人間として「え、ここで!?なんかいろいろ言われたらやだなぁ…」と思いましたね…。
7
ぱいろ@リモートワーク @Pyro_VR 2015年5月31日
キモい!やり過ぎ!「完」ではなくて、ぜひここで線引きをめぐって激論を交わして欲しいところ。売り出した側も簡単に引かないで欲しい。
4
Himagine(雪風) @yukikaze8 2015年5月31日
「幼女の自慰をフィギュアにして売ってるなんて!」ってガチで受け取ってる方々はどうでもよくて 作った田中圭一も罵ると喜ぶだろうからどうでもよくて これに影響されて幼女を襲い出す非実在キモヲタもどうでもよくて これを仕入れて飲食店街のガチャコーナーに設置した店舗に想像力と自制心が無かったのが問題。 つまりイトーヨー○ドーの書籍担当が悪い。
24
大江戸 @ooedo123 2015年5月31日
フチ子みたいに上手に下品にならないようにできないあたり、センスがないんだろうな
5
広瀬みつこ⋈ @hiroya0626 2015年5月31日
それにしても、販売しているのが、自社の玩具を売りたいために「セーラームーン」を無理矢理引き延ばしたと言われているバンダイとはねえ・・・。
2
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2015年5月31日
この程度のもので騒ぎになるなんて、どれだけ世の中窮屈で堅苦しくなったんだろうか(;´Д`)
6
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2015年5月31日
ゾーニングに依存しすぎ。ゾーニングなんてロクなもんじゃないんだから。すれば、より突出してない表現まで隔離したくなる誘惑に囚われる。
6
さくり @sairannka 2015年5月31日
別に企画者は悪くないし買う人も悪くない。ただ置く場所を間違えた奴が悪い。ヴィレバンでも場所によってはおしゃれなショッピングモールの中にある店舗もあるわけだし。それを判断する力ぐらいは必要。
6
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana 2015年6月1日
一晩たって落ち着いた。子どもの性的ニーズに向かい合ってないヒト、自分を守る方法を考えてやらないヒトは、動揺押し隠そうと道徳を口にするし、抑圧強化の悪影響を考えない。ペドフィリア(not犯罪者)のニーズにも「ロリコン死ね」以上の言葉を持たない人は、ゾーニングを口にし、……啓発団体の思う壺ですね。
12
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana 2015年6月1日
自分がサバイバーだからって、感情的に流されることをよしとしてはいけないですね。心の表層がざわめく時ほど、正義ってなんだっけ、に思いをはせねば。 「私はこの商品に興味はない、どっちかと言うと嫌いだ。でも、売り方配慮さえすれば、ここまで叩くは不要。商品叩いて『児童への性虐待や性搾取』という本質見ないほうが問題」と思います。
10
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年6月1日
ヴィレヴァン専売にしたら良かったんでね?それも、五月蠅い人の目につきにくい店舗の中とかさ。成田のイオンにあるか探してみよっと。あそこなら普通に問題なくありそうだけど。
0
荒木俊三 @toshizoaraki 2015年6月1日
ろくでなし子の作品とかも「そういう店でだけ扱うべき」「ポルノがかわいい顔して社会に入り込んでる」「子供の目に触れないように」って批判されちゃうのかな。だってまんこだし。
7
せせり(喪中) @Skipper_bfly 2015年6月1日
グリ美をアダルトフィギュアと同列のR-18指定にするのは現行のいかなるコードでも無理ではなかろうか。全年齢向けの商品である以上、他のガチャと一緒に並んでいるのは考えてみれば当たり前の話でしかない。ガチャの筐体を置く場所はどこの店も大抵決まっていて、グリ美だけ別の場所に設置するという措置を自主的に取る理由がない。
0
せせり(喪中) @Skipper_bfly 2015年6月1日
ヴィレッジヴァンガードとゲーマーズその他では客層が違うのは確かだろうけど、客の年齢層にどれほどの違いがあるのだろう。
0
せせり(喪中) @Skipper_bfly 2015年6月1日
グリ美については、子どもに見せるな=成人指定によるゾーニングという意見が大半なような(それは無理でしょう)。年齢以外のゾーニング基準とは具体的に何か。
0
せせり(喪中) @Skipper_bfly 2015年6月1日
私がたまに利用するスーパーでは、妖怪ウォッチやプリキュアのフィギュアやアクセサリーのガチャに並んで、いわゆるオタク向け深夜アニメも置いてあって、場違いな感じは確かにする。しかし、「これならゲーマーズに置いたほうが儲かりまっせ」なんて言うのも大きなお世話じゃないのか。売れないガチャはそのうち消える。
0
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2015年6月2日
本家フチ子さんすら「女性労働者を蔑視したセクハラフィギュア」とか叩かれるご時勢なのに、それを更にエロ方向にマッシュアップした代物が許される訳ないじゃないですかー(棒)>http://togetter.com/li/825746
5
でぶってる @zettaidebu 2015年6月3日
dattandane 過激すぎて?過激はすでに「すぎている」のですが。言語力が心配になります。何でも「~すぎ」と言う「すぎすぎ病」増えましたね。
3
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2015年6月5日
http://togetter.com/li/794242   こちらのまとめを見たら、スマホのカドでボッコ隊長(うさぎっぽいキャラ)とかあるんだな。こちらならあまり批判されなかったかも。例のマリモと似たようなもので。
0
Himagine(雪風) @yukikaze8 2015年6月5日
追記 イトーヨーカドーのグリ美ちゃんは今日見たら消えてましたw
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年6月5日
まぁ、売ってる所が"他社のコンテンツを食い荒らしている"財団Bだって所で噴いた。田中圭一氏は昔、ファミリーソフトで『刑事大打撃』、漫画では『ドクター秩父山』と云う怪作を出してますからねぇ。
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年6月5日
恐らく財団Bが食らい付いたのは、コラボネタ案がヒントだったんだろうなぁ。あれも財団Bの一種のキラーコンテンツだったし。
0
一斗@時短勤務マン @itto_kh 2015年6月6日
ふとその辺に電動マッサージ機(丸い先端が振動するやつ)が置いてあるのを見て、電動マッサージ機だなとしか思わない、他の用途に使われるイメージを抱かない人だけが、ぐり美ちゃんを叩きたまへw
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年6月6日
http://pic.twitter.com/lQZtlIGmbH この画像ではバンダイ製の自販機に入ってますが製造販売元は異なります(ユニオンクリエイティブ)思い込みで企業を誹謗中傷する前に、まず調べてください
1
ゴーフレン @GOFLNN 2017年2月14日
子供達が普通に遊んでるゲーセンのクレーンゲーム景品にフェアリーミニとかやめてほしい
0
ながぐつ @high_boots 2018年4月22日
コップのフチ子さん展で存在確認 ただ、写真撮影不可で18禁(多分)のコーナーに置かれていたが。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年4月22日
とらのあなで売れば誰にも怒られなかったろうに、何故ヴィレバンの店頭に置いたし。
0
kingofjoker or alpha @kingofjoker 2018年4月22日
…お、おう… こういうのは本当に大人向けの店に置くべきで、ビレバンみたいな誰でも入れる店に置くべきじゃないよな…
0