体育の先生に何か教わった記憶がない

体育の授業中に笛を吹いていたあの大人は「先生」だったのだろうか 体験ベースの批判的体育教師論
運動部 運動会 先生 体育 体育会
Kelangdbn 73429view 127コメント
91
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • あの人 @vivvviivivvviv 2015-06-01 02:44:47
    この場合の『何か』とは『自分の満足できる何か』ですね。ところで私が中学生だった約20年前には体育の教科書の水泳のページに手の動かし方などが載っていましたがこちらが特殊だったんでしょうか?一応東京23区内だったんですが。それに『体育の先生』は『保健の授業』もしていました。これも私の通っていた中学だけでしょうか?まあとにかく、みなさん子供じゃないんですから『自分の好みじゃない』と『間違い』や『悪い』はちゃんと区別しましょう。
  • @izanamu 2015-06-01 03:00:36
    教師が愛するのは「出来ないけど自分が教えたら出来るようになる子」だけ。元から出来る子も、いくら教えても出来ない子も、彼らは平等に憎む。
  • taka @Vietnum 2015-06-01 03:35:13
    運動大好きだったし、体育も体育祭も待ち遠しかったけど、確かになにを習ったか全く憶えていない……。
  • marumushi @marumushi2 2015-06-01 05:30:45
    世間というものは時にありえないほど理不尽で暴力的な要求を突きつけてくるものだということを教わったな。特に感謝はしてないが
  • Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015-06-01 08:26:13
    このまとめの体育教師が平均だとしたら、黒帯くれたり蘇生法や弓の使い方を教えてくれた体育教師に逢えた自分は恵まれてたんだな。ただで床屋営業(髪形は五厘のみ)してただけでなくね。
  • ARGYROS/G@カミカゼ @ARGYROS_G 2015-06-01 11:27:52
    高校の体育の教師に数学習って成績滅茶苦茶良くなった俺みたいなのは特殊か。 数学担当がクズ日教組で、マトモな授業にならず学年全体の学力低下→急遽担当交代で体育の教師があたる事になった我が学校。 もっと教わりたかったよイチカワ先生
  • straysheep@MF26EXP_F @sheepfactry 2015-06-01 12:28:39
    コレ、競技の世界でも同じだよね。活躍する選手についてるコーチとか現役時代は上位にいなかったとか多いじゃない。 まぁ、出来る人は出来ない人の気持ちも、何故に出来ないかも理解出来ない。
  • reesia @reesia_T 2015-06-01 12:33:38
    ハズレしか引いたことがないからこのくじにはハズレしか入っていないと嘯いてるだけじゃないか。
  • からみ大将軍💀首を差し出した餅💀 @tonbiniira 2015-06-01 12:46:06
    女の体育教師が何かあるとすぐヒスって授業ほっぽり出したり、体罰してくる奴だったなぁ 苦しみながらスポーツを学びましょうってスタンス() もちろん大嫌いだった(今だったらすぐクビになるわ) 一方男の体育教師はスポーツを楽しみながら学ぼうってスタンスだったから大好きだった 土曜の体育の時間は天国だった(それでも玉広い、玉当て系は苦手だったけど)
  • kaburazaka @kaburazaka1 2015-06-01 13:55:43
    いっぺんも座学やってないのに期末のテストが筆記だったときは理不尽だと思いましたね。
  • TB&SH @apdetteiu 2015-06-01 14:09:59
    自分は当たりばっかり引いてた気がするけどなぁ。自分の経験を単純に普遍化するのは危ないような気もするけれど、これはどっち向きでも同じか
  • nekosencho @Neko_Sencho 2015-06-01 14:33:33
    ×「学校で何も教わってない 教科書に載っていることは役に立たない」 ○「ろくに聞いてなかった もう忘れました」
  • hiroharu.minami @hiroharu_minami 2015-06-01 14:39:02
    体育教師は何も教えないとは思わないけれども、粗暴な人間は本当に多かったという記憶があるね。
  • 言葉使い @tennteke 2015-06-01 14:55:15
    体験でいいんなら、中学生の時の体育の先生は、柔道のときに受け身がどれだけ大切なことか、走り高跳びのときに背面跳びが出たときの衝撃とか、語ってたな。今ではクールダウンと呼ばれているあれ、「積極的疲労、消極的疲労」と紹介していた。
  • 言葉使い @tennteke 2015-06-01 14:57:57
    高校生の時の保体の先生は「毛髪がどうしたら増えるか大勢が研究していて、科学的な根拠は無いんだけど海藻類がいいんじゃないか?という経験談が集まっている」と教えてくれた。その後社会で「海藻類が頭髪にいいなんて、科学的根拠は無いんだよ~ん」とどや顔でいう人を見て、(え?それは了承の上じゃ無かったのか?)と驚いたものだった。
  • Do_doits7010 @amato_SoN 2015-06-01 15:02:53
    「教科書に書いてある」ことと「教えてもらう」ことを混同しているオモシロイ人がいるなあ。あと明らかに特殊な例を持ち出してくる人とか。
  • 月餅 @geppeeee 2015-06-01 15:03:24
    息子の中学三年間の担任は若い女性の体育教師だった。発達障害のある息子と真剣に向き合って成長を促すことに心血を注いでくれた。障害に理解を示しながらも「やってはダメ」なことはきちんと注意し、どうしてダメなのかを息子が理解するまで丁寧に説明する先生だった。その先生のお陰で息子は高校に入ってから「普通の生徒と同じように」学校生活を送ることができるようになった。
  • みーあ@ゲーム垢 @tsumanne30 2015-06-01 15:15:10
    そもそも教師の当たりハズレはあるわけで、特に体育教師は暴力と直結しやすくクズの方は今でも顔を思い出したくないくらい嫌いだ。ということで、まあtwitterで愚痴言って怨恨を晴らすくらい目くじら立てずとも良いんじゃないのと思いますまる
  • delphinus @Delphin_apterus 2015-06-01 16:04:18
    学校の体育(特に小学校)で問題なのは、身体操作が下手な(運動音痴)子供に、身体操作の上達を促す系統的で標準的なカリキュラムが無いことだと思う。カリキュラムが無い以上、教え方が教師個人の資質にダイレクトに影響される。
  • delphinus @Delphin_apterus 2015-06-01 16:05:54
    でも、そのカリキュラムをもっているのは、武術や古典バレエなどの舞踊に限られると思う。
  • Mill=O=Wisp @millowisp 2015-06-01 16:18:46
    運動のできる子はずっとできる子だし、苦手な子はずっと苦手な子なんだよね。特に指導でどうにかなった形跡が見られない。苦手なりにゲームに参加する方法とか教えてくれればいいのに、とは思うけど、体育教師になる時点で運動できた人なわけで、彼らは「できないなりに参加するノウハウ」なんて持ってないんじゃねーの?とは思う。
  • 黒田クロ @kurotoya 2015-06-01 16:37:07
    確かに体育教師にはソフトボールの投げ方も、サッカーボールの蹴り方も教わった事がないなあ。走り方にはコツが居ると知ったのは大学に入ってからだった(しかも体育関係ないところで)。ソフトもサッカーもルールすら教わった事がない。確かに体育の時間は何をする時間だったんだろう
  • ヨド @takuya_maiyuki 2015-06-01 16:37:08
    体育の先生って保健体育教科担当でしょ。体育自体は一応教科書あって各競技メジャーからマイナーまでやり方の基礎とかは載っていたから、それに沿って教わった記憶はある。ただ体育の時間の半分以上はプレイに割り当てられていたから、教科書の内容があまり記憶に残らないというのも分かる。でも保健は座学が主だから流石に記憶に残ると思うんだけどなぁ。
  • CD @cleardice 2015-06-01 16:38:05
    球技の基本的なルールとか水泳の基本的な動き方とか体育の授業でやらないと意外に覚える機会無いからなあ。興味の無い人間が最低限の身体の動かし方を知っておく最後の砦だと思う。
  • 神代樹 in YW @itsuki9046 2015-06-01 16:39:17
    なんか一人ヘッタクソなマウンティングしてる奴がいるなw俺も小学校は覚えてないが中学高校ではちゃんといろいろ教わったけどなーフォームとかどこに力を入れるかとか。まあ、こうして「そんなことないんじゃない?」って声が複数上がる時点でまとめタイトルが思い込みだってのは明白。いやこの人たちがたまたま本当にそうだったって可能性はあるけどね。
  • 大野典宏@ビルド @oono_n 2015-06-01 16:49:15
    あるある。短距離とか水泳で私が勝ちそうになると、体育教師が名指しで「XXXX! そんな奴に負けるな!」って声援を送っていたよ(^^;; 本当に体を動かすのって良いなぁと思ったのは町道場に行ってからのことだ。
  • 九銀@半bot @kuginnya 2015-06-01 17:23:13
    体育の授業から学んだ事は「体育会系はクソ」って事ぐらいだ。勿論反面教師として。
  • いかケース @d_doridori 2015-06-01 18:06:56
    中学の体育教師は陸上の専門でフォームの大切さとか教えてくれたから走るの遅かったけど遅いなりに速くなって面白かったけど、高校の教師はただ走れ、泳げだけだったから苦痛でしかなかったな。合う合わないの当たり外れが大きい教科だとは思う
  • 楽園の猫 @Cat_of_Paradise 2015-06-01 19:02:45
    体育の先生に教わったことと言えば「運動の得意な人が上手なのは才能ではなく練習の結果です」かな。何も考えられなくなるほど体を動かすと、とても気分が楽になることを教えてくれたのも体育の先生だ。根性論や暴言・暴力の方もいたけどね。
  • Nishi @keadnq 2015-06-01 20:23:58
    絶対、間違いなく、忘れたとかでなく、何も教わっていない。中学の教師は、そもそも安全管理から問題があった。サッカーでケガ人が出たとき、職員室に行っても見つからないようなヤツだった。いつも試合形式になったら居なくなるのは知ってたけど、何で職員室にもいないのか。
  • Nishi @keadnq 2015-06-01 20:45:19
    高校のときは、基本キャッチボールだったし、体育教師が一番張り切った冬の陸上でさえ、階段に座って「ビルドアープ」って叫んでただけ。あとはエッサッサとか行進とかか?絶対、なにも、教わっていない。教えてくれたのは、部活の顧問で古文の教師だった。
  • Nishi @keadnq 2015-06-01 20:57:12
    あかさたなおやじみたいな半端なわかった大人面は、この国の教育を歪めていく元になると思う。中学の保健ってビデオと視聴後のアンケートだろ?教師いらないでしょ
  • 【えぬ】(aka さわ愛) @themeofn 2015-06-01 21:01:48
    rhinoeyeさんのその後のつぶやきを追加。
  • Nishi @keadnq 2015-06-01 21:02:59
    体育の教科書って、色んなスポーツのルールやフォームが記載してあって面白いよな。あれを何故もっと活用できないのか?これ「好みの問題」か?他人の意見を矮小化して、何か良くなるのか?教育でハズレがアタリと同数か、それに迫る数っておかしいと思うが。
  • ぼんじゅ〜る・伝説の美少女 @France_syoin 2015-06-01 21:18:14
    役に立つことといえば水泳なんか命に関わる最重要の教育だけどねwそうでなくても肉体を動かす、スポーツを楽しむなんてのは体育が一番最初だと思うんだが、単純に自分に興味がないからといって一切を否定するような単純な話にしないで欲しいがなw
  • ephemera @ephemerawww 2015-06-01 21:21:59
    「体育の教科書の水泳のページに手の動かし方などが載っていましたが」…それを体育の教師が他の科目の教師のように教卓に立って教えてはくれなかった。このまとめはそういう話だろう。体育教師は先生だったのか? 教練しかしなかったんじゃないか? 自分も同感だ。体育教師は指導要領をきちんと理解して、その通りに実践していたのだろうか?
  • ephemera @ephemerawww 2015-06-01 21:26:49
    例えばマラソンや遠泳。一律に同じ距離をやらせていた。あれは健康診断等のデータを元に適正に設定されたものなのか? 過負荷によって心不全、不整脈などの事故が起こる可能性を考えていたのか? 体育教師は本当に生理学の知識を持っていたのだろうか? 体育をやりながらいつも疑問に思っていたが、どうなんだろうね
  • 勉強すると眠くなる @tomokazutomokaz 2015-06-01 21:55:02
    体育の男の教師にろくな奴はいないらしい。
  • 初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015-06-01 21:57:36
    ハズレしか引いたことがないからハズレしかないと言うのは世間全体の教師の中に良い教師も居るという事実がある以上は間違ってるけど、同時に生徒は教師を選べんので、ハズレしか引かなかった生徒にとっては教師は全てハズレと言いたくなるのも理解はできるん。悪い教師を引いちゃった生徒にとっては、世の中に良い教師も居るなんて事実が何の足しにもならんことは、この手の議論で見落としがちだけど、無視しちゃいかんことだと思うんよ。
  • 原 健二 @tamayosi 2015-06-01 22:06:06
    賛同しますが、私の場合、高校の恩師が体育教師なので、少し複雑です。 ちなみに個人的には、体育は大嫌いでした。ただ、高校の場合、体育の授業の時、生徒に合わせて行われたので、無茶苦茶なことをされた記憶はありません。むしろ、中学のほうが、マラソン大会があったりと、厳しかったような気が…。もっとも中学では、さる事情から、中2の後半から中3まで、体育をサボっていました。
  • 白川行雅 @shirakawainari 2015-06-01 22:49:34
    ドッジの件も同じですけど、勉強が出来ない人は勉強を憎むし、運動が出来ない人は運動を憎む。子供の頃のそういう劣等感って大人になってからもずっと引きずる。ひいては自分の子供への教育にも影響を与えてしまうのかな。それが良いか悪いかの価値判断は置くとして、運動が嫌いだった親は子供に「運動会なんて出なくていいよ」とか言いそう。
  • kartis56 @kartis56 2015-06-01 22:52:19
    跳び箱の手を付く位置や踏切り、逆上がりの蹴りだし、走るときの手の振り方、歩幅とか教わった気がする。スポーツのルールはやった覚えがない
  • kartis56 @kartis56 2015-06-01 22:58:48
    部活の顧問もルールは知ってるの前提だった。それまで全く口出ししない顧問が交代になって、ゲームやる楽しさじゃなくて、ランニングや素振りとかで強くなることしかやらなくなったんでやめたっけ卓球。自分プッシュしか使ってなくて、プッシュの効果的なやり方だけ実演してくれたのが唯一教わったことだなぁ。
  • 狼吼 @wolf_howling 2015-06-02 02:00:10
    体育教師って審判と暴れる生徒を取り押さえる要員だろ(苦笑)フォームへのアドバイスだのコーチがする事とか全くできないし
  • 白川行雅 @shirakawainari 2015-06-02 04:42:20
    あ、だから「体育の先生が嫌いというのもそうでしょうが、それ以前にそもそも運動が嫌いなのでは?」と言いたかったのです。余計なことを書いてしまいました。
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015-06-02 05:14:33
    自分はサッカーのルールもバスケのシュートのしかたも教えてもらったな。まあ、ソースもない話だし、適当に「はいはい」ってきいときゃいい件のような気がする。
  • ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2015-06-02 08:42:09
    例えば運動会の行進の練習で足を揃えろ( ゚Д゚)ドルァ!!とか散々言われたけど、んじゃ歩幅何センチでひざどんだけ上げるのよみたいな指導はなかったなぁと思い出す。
  • kou276 @kou276 2015-06-02 09:03:59
    サッカーもバスケも剣道も初歩から教えてもらったのに、野球だけは全員ルール知ってる前提で始まって途方にくれた苦い思い出が。「タッチアップ!」とか叫ばれてもなんのことだかわかんないよ!
  • Raymu @AT_Raymu 2015-06-02 09:25:17
    おそらく一番メジャーであるはずの野球/ソフトだけとってみても、「アウトにする時ベースに触れる必要がある場合/選手にタッチする必要がある場合」「ランナーのとき、ベースを駆け抜けていい場合/止まらなければならない場合」「ホームに帰還して特典が認められる場合/認められない場合(ダブルプレーがらみ?)」などなど知らないことは山のようにあるが、体育の時に教わったことなど何一つ無いし今も正解は知らない。
  • 雨男 @ameot0k0 2015-06-02 12:06:20
    体育じゃなくても美術や音楽の授業で具体的なテクニック、教養的なことを教わった記憶が無い(高校)。それでもペーパーテストはあったが。高校の実技系科目は進学にも就職にも関係ないことが双方分かってるんでそんな授業になるんだろう
  • にゅーとりの @tjirou2 2015-06-02 12:31:10
    shirakawainari 逆ではないですか?体育の場合、学校の体育の授業や先生が原因で運動そのものが嫌いになるケースが多いので話題になっているのだと思います。幼少期には運動が嫌いだと思い込んでいたけど、大人になって趣味で運動を始めたら楽しさが判ったという人も多いですよ。
  • 涼宮糞中年 @butterfly_ppyn 2015-06-02 12:33:03
    体育が嫌いとか、体育教師が嫌いだった、っていうのは解る。 ただ、それにかこつけて体育はクソ、あんな授業教師要らない、って言うのは「お前は一体何を勉強してきたんだ」と言わざるを得ない。 体育以外脳のないバカは確かに居たけれど、こんな発想はそれ以上のバカですわ。
  • 神代樹 in YW @itsuki9046 2015-06-02 14:34:17
    tjirou2 「ケースが多い」の根拠が無いし、大人になってから始めた場合、身体構造や運動能力が変わっているので気持ちの問題とは断言できない。
  • 神代樹 in YW @itsuki9046 2015-06-02 14:37:51
    「自分の経験だけで一概に言うなよ」って発言に「自分もそうだったからこれは正しい」って言い返したって反論になってねえよ?
  • thx4311@平壌運転 @thx_4311 2015-06-02 15:12:09
    体育会系に対する殺意にも似た憎悪だけは確実に学んだ気がする。お陰で中学入学時に身長が180センチ弱あった自分はバスケットボール部と柔道部から受けた執拗で半強制な入部の誘いを回避してヲタの魁な地位を得る栄に輝いた。ええ今でも体育会系のモラハラ野郎の話とか漏れ聞くと「撃っちゃる!ドラグノフ狙撃銃ですぐには死ねんように撃っちゃる!」と他人事ながら血がたぎりますねぇ (u_u)ノ
  • Nishi @keadnq 2015-06-02 19:27:36
    ソースがなかろうが、総件数が実は少なかろうが、批判に耳を傾けて改善をはかることはできるだろ。批判者が体育を好きかどうか?得意かどうか?と体育授業はどうあるべきか?はそんなに関係しない。品質向上にクレームやトラブルを参照しないのか?
  • Nishi @keadnq 2015-06-02 20:19:47
    私のコメント、群を抜いて多いな。我ながらすごい粘着しているが、体育ってもっと可能性のある科目だと思うからこそ。そして数学(微分は力学と無関係なタイミングで教える)や国語(書く訓練がない)とかと違って、指導要領とかではなく現場のレベル・意欲だと思う。
  • Bauer @WorldLeaf 2015-06-03 19:14:21
    先生の中に「出来ない事」が「わからない人」が「確実」に「何処かに」居るイメージは流布されている、そしてその反対に「自分が出来なかった経験」のある人の方が教えるのが上手いとも。よく考えたら自分がソースだった……
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2015-06-05 07:34:12
    確かに「教わった」と言うより「やらされた」感が強いね。笛の音で反射的に行動した記憶が大半だから、そういう印象になるのか。
  • taka @Vietnum 2015-06-06 10:59:55
    体育や美術は成績付けしたらダメだと思う。するなら努力した過程を検討すべきだけど、実際は他の生徒との相対かつ、生まれ持った巧さしかみてなさそう。それと体育教師は子供にやる気を与えるほうが重要だと思う。えこひいきしたり叱るのは一般人でもできるし。が、そういう教師は少なさげ。
  • いへうこ(゜ロ゜) @koheeeeeei 2015-06-06 11:06:40
    ここで教えてくれなかったと言ってる人はだいたい学ぼうとしてなかっただけだと思うけどね。俺が教わったどの体育教師もこういう場合はどうするのが適切かという事を聞いたら基本的にちゃんと教えてくれたし授業内でも説明をしていた。単に教師の話を聞いていなかっただけとしか思えない。
  • いへうこ(゜ロ゜) @koheeeeeei 2015-06-06 11:15:08
    英語の学習には単語を有る程度覚える事が必要なように運動を上手くやるには基礎動作の反復練習が必要。技術を教える以前の基礎段階をクリアしていない状態なのだから、まずその部分をクリアする必要がある。どの分野の勉強をするにしても単語を覚えたり公式を覚えたり最低限基礎をやらなきゃいけないけど、その部分が出来ていないのを無視して教師へ責任転嫁しているものが多い。
  • 社畜のツアラー @botch_tourer 2015-06-06 11:35:31
    まあ愚痴や怨嗟はいいとして、そこから不要論に持っていくのは正直頭の悪いやり方だよねとは思う
  • 初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015-06-06 12:38:30
    Vietnum 知人の中学生さんで、技術科か何かで「コンピューターのタイピング速度」とかが試験の対象になったらしいんだけど、最初のテストで350打/分とか叩き出した子が、その後「他の子より伸びが悪い」と低評価つけられた、なんて話は聞いて。伸びしろの問題もあるし、努力を公平に測るって無理やない?って気がするんよね。「努力を上手に評価者に見せつける技術」のも処世術ではあるけど、中学生に教える内容じゃないと思うし。
  • Mous, Anon Y. @mousanon 2015-06-06 13:17:45
    体育なんて種目は無いからなぁ。柔道の選任、剣道の専任、ラグビーの専任とかが居る恵まれた学校に行ってたなら何も習わなかったなんて話は出てこないだろうが、体育の先生がただボンヤリいた学校に行ってたならそんな感想も仕方ない。そしてそういう専任教師が居ない所では柔道とかはやるべきでは無いからただ体育をやるしかない。
  • ハドロン @hadoron1203 2015-06-06 13:29:59
    北大の草創期に学生を指導したクラーク博士みたいに、いっそ軍事教練をやればいいと思うわ。クラーク博士が造った札幌時計台は、もともと北大生のための教練場だからね。
  • Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015-06-06 14:11:08
    サッカーでのボールの蹴りかたとかは小学校で習ったかな。跳び箱の飛びかたやマット運動での力の入れかたとタイミングも。中学では砲丸の投げかたをキッチリ。あとハードルの飛びかたも習った。陸上競技系と剣道が印象に残ってる。高校ではラグビーとハンドボールといった球技、陸上では走り高跳びでベリーロールや背面飛びを習ったり円盤投げの投げかたとかもやった。柔道でも投げと押さえ込みはひととおり。吊り輪や平行棒やあん馬もやったなぁ。まぁ体育苦手だからできずに終わったものも多かったけどさ。楽しかったよ。
  • Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015-06-06 14:13:21
    かわりに水泳はまともにやらなかったかなぁ。だから今でも平泳ぎは変だわ。
  • a_a_null @pu_maker 2015-06-06 14:32:13
    @koheeeeeei おっしゃる通り基礎というのはとても大事だと思います。ただ、その基礎が大事だと教えるのって教師の役目だと思うんですよ。運動が苦手な子っていうのは自分に基礎が足りていないからつまづいているということさえも分からないんです。
  • 権力の狗 @daken3gou 2015-06-06 14:35:34
    世の中の体育教師ってそんなのばっかりなの?と驚くまとめ。確かに野球(ソフトボール)サッカー、バスケット、卓球、跳び箱、マット運動、水泳辺りは小学校でさんざんやって来たから、中学で改めて何かを教わることは無かった。でも、中学以降に初めて習った柔道やテニス、体育会で行われるローカル競技のルールと注意点位は習ったし、保健の座学も受けた記憶があるんだよなぁ。特に柔道なんて体育教師以外の誰が受け身や技を教えてくれるのかと。
  • マツシユドポテイト @nimonomgmg 2015-06-06 16:09:41
    確かにハズレ率は高かった。他の教科と同じ大人とは思えないような、「部活の老け顔の横暴な3年の先輩」を永遠にやっているような人が時々いた。
  • 謎の男 パーマン @nonenoname01 2015-06-06 22:09:46
    本人がイヤイヤやってたら、良い教師であっても「嫌な思い出」しかないし、本人がやる気があってもダメ教師なら「嫌な思い出」になるものです。もちろんイヤイヤやっててダメ教師ならトラウマにもなるでしょう。
  • 花咲チルド @hanasakachilled 2015-06-06 22:33:17
    跳び箱も逆上がりも走り方も最初にちろっと説明されただけでできない理由もコツも教わらないまま体育嫌いに育った自覚はあるけど 他の教科が苦手な子も同じように「通りいっぺんのことしか教えてくれない」と思ってた可能性もあるのではとコメントを読みながら思い始めた。
  • るいけん @ruiken_poker 2015-06-06 23:24:37
    たとえば大学の時にテニス専攻している体育の先生が跳び箱教えるのって結構難しいと思うのよ。中国語専攻の先生が英語教えるようなもん。基礎の基礎っぽいのは教えられるかもしれないけど、長年やってきたこつというものは難しいのかもしれない。
  • kazumyagu3 @kazumyagu3 2015-06-06 23:28:44
    私は中学教師をしていますが、どんくさいのとか喋り方がムカつく生徒はやっぱりアレですね。我々は教師である前に人間なんですよ。教師はスーパーマンではありません。社会はもっと教師に対し寛容であるべきです。
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-06-06 23:29:12
    清水義範先生の「復讐病棟」という短編でも体育教師の暴行によって傷害の残った医者が、その後体育教師の息子に復讐する話があったけどだいたい一般的な「体育教師」に対する認識ってあれと同じじゃないかなあ。要するに、体育教師の認識ってのは「スポーツの才能が飛び抜けて存在する100万人に1人の特異体質者」だけに価値があって、それ以外はしゃべるゴミでしかないんだから
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-06-06 23:30:00
    なので、もう学校の中にスポーツが存在する必要ってないんじゃないかな。もう学校教育とスポーツを分離すべきだよ
  • 酷道探検隊@酔いどれアークス @tocch 2015-06-07 00:24:31
    中学校の時の体育教師は他校に移ったあとに未成年淫行で捕まってたのを思い出した。
  • やすゆき @Seto_yasu1987 2015-06-07 01:08:32
    相撲の授業でマワシの締め方をならいましたぞ! 大学で後輩たちにふんどしの締め方を教えるのに役に立ちました。
  • nullmajor @nullmajor 2015-06-07 03:33:53
    別に教師云々とか関係なく、単純に尊敬に値しない人間が多かったので、「ただの公務員」として接していました。なんというか体育教師であることに引け目でもあるのか「俺を敬え!!」みたいな非常に浅ましい人間が多い印象。
  • 岡一輝 @okaikki 2015-06-07 09:36:02
    ハズレ引いた時のリスクがデカすぎるのが問題なのかなあ。運動できないヤツは運動そのものを憎むようになったり、運動できるヤツでもヘンなクセ付けられちゃって高校出たらボロボロとか。下手すりゃ死亡まであるんだから。
  • 岡一輝 @okaikki 2015-06-07 09:38:59
    職員室じゃなくて体育教官室とか、なんか特殊な扱いなのが不思議だよね。ある種の「生活指導」をコワモテの教師に依存してる学校があったり、その「コワモテの教師」が体育系である確率が高かったり。
  • poppokapoo @poppokapoo 2015-06-07 09:45:38
    kazumyagu3 別にそんなことは百も承知なんだよ。建前にしても全生徒を公平に扱おうとしている態度が見えず露骨に扱いが違う体験を受けたからこれだけ多くの人がコメントしてる。それとも何か?どんくさいのとか喋り方がムカつく生徒の方がセンセイの機嫌を損なわないよう配慮しろって言うのか?センセイがスーパーマンじゃないのは当然のこと。だとしても生徒を導く者程度の自覚はして欲しいわ
  • 岡一輝 @okaikki 2015-06-07 10:02:23
    学生大会で勝ち上がる事が最優先の部活指導とか、危険を指摘されても保護者からの人気を理由に強行される組体操とか、学校教育の「体育」に対する要求そのものが歪んでいるんだから、体育教師って、他の教科より闇堕ちはしやすそう。
  • 岡一輝 @okaikki 2015-06-07 10:15:26
    出来ない子の面倒を見てできるようにしても特に評価されないけど、出来る奴をシゴいて大会で優勝させればマスコミレベルで大絶賛。むしろ、出来る子をシゴかず出来ない子の面倒を見ていると、批判どころか失職すらありうる。そんな評価軸の中で教職を続けていれば、おかしくなる方が当然だよぬ。
  • もちのや♨11/19まで全力で生きる @ketru 2015-06-07 10:21:04
    むしろ身体コントロールのコツはヨガをやっていた美術の先生に教えてもらった。
  • 武藤礼恵@通常営業 @rei_muto 2015-06-07 11:56:06
    kazumyagu3 口角に泡つけてないでご自分のツィートの間違いをちゃんと正しなさい。教師でしょう。国際原子力機関とスウェーデンの家具屋は違います。 "所詮、IKEAは東電や政府とグルですから。「IAEAの東電核災害最終報告書は「勧進帳」」 http://t.co/3rwd5cgJHG"; https://goo.gl/2Ey1tV まさかジョーク? そうは見えませんね。許される間違いは正し、許されない間違いは犯すな、です。
  • 武藤礼恵@通常営業 @rei_muto 2015-06-07 11:59:43
    「広く視野を見ればハズレくじばかりでは無い」といったって、その子がハズレくじを引いたらその子にとってはハズレ以外何者でもないし「教師の名誉回復をせよ!」とか外から言って誰が納得できるのか、と。 個々人の体験は権威であり、それを覆すのはやはり体験でしか無いわけで。せいぜいあっても「酷い目に遭いましたね。あなたは不幸です」ぐらいでしょ。 人生のチップはるには高すぎる賭けですなぁ、子供時代の教育ってのは(しかもはるしかない)。
  • 渚稜 @nagisaryou 2015-06-07 13:16:47
    身体能力以前の問題として、スポーツの世界に対するぼんやりとした憧憬が生まれつきある子とない子がいて、私は典型的な後者だったんだけど。スポーツがうまくなってもそれがどうしたぐらいの気分である以上、体育教師なんてやる気がないぐらいがちょうどいいんだけど、でも人生で一回ぐらいはホームランが打ってみたかったな。
  • ワカゾー @WakazoMarine 2015-06-07 13:16:55
    えっ?習いましたよスポーツの手順とか。笛を吹かれれば反則だとか。
  • 危篤前@彼女募集東北提督 @kitokumae 2015-06-07 13:52:50
    息がすぐ上がる、人の動きについて行けなくて辛かったなぁ…、なんて思っていたら後年頻脈性不整脈で、心カテでも調整効かない心臓だって言うことが判明したりしてるんで。体育の動きについて行けないのはいろいろな条件があるんだよなとも思っていたり。
  • 渚稜 @nagisaryou 2015-06-07 13:54:40
    okaikki 学校はスター養成所じゃないってことですよ。全体的な能力の底上げがなされないといけないのに、世間がスポーツに限っては学校にスター養成みたいな機能を求めるのが問題なわけでして。スター養成ならスター養成用のシステムが必要だと思うのです。
  • Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015-06-07 14:22:23
    なんかここで愚痴たれてるやつって、体育が嫌いなんじゃなくて学校が嫌いだっただけじゃね?
  • kazumyagu3 @kazumyagu3 2015-06-07 15:31:41
    poppokapoo 体育が嫌いなんてのは少数派です。少数派のためにほとんどの生徒が楽しみにしている体育を無くさなきゃなんないんですか?少数の意見なんていちいち聞いてたら集団生活なんて成り立たないんですよ。
  • 渚稜 @nagisaryou 2015-06-07 16:42:52
    _Nekojarashi_ 本当に好きなこと、やりたいことが学校の外側にある子にとっては、学校とは、やりたくもないことを強要される、理不尽な装置としてしか捉えられないと思いますよ。
  • 寿限無る @jugemoon 2015-06-07 16:59:29
    確かに体育の先生から教わったことは体育と関係なさそうなことばかりだなあ。風邪を治す薬は未だに発明されていない、とか。
  • 神代樹 in YW @itsuki9046 2015-06-07 17:22:03
    kazumyagu3 少なくとも「お前のようなクズ教師」には寛容になる必要はねえな。
  • 渚稜 @nagisaryou 2015-06-07 17:50:13
    Dam_midorikawa 学校の体育の目的が、すべての生徒に必要最小限の身体能力を身につけさせることにあり、故に「楽しくなくても義務的にやらされる」という性質を持つのに対し、スポーツは競技者鑑賞者が勝利のカタルシスを得るのが目的であるから「楽しいからやる」という性質を持つ。楽しんでる人間たちの中に、楽しんでない人間が強制的に参加させられてると強烈な軋轢を生じてしまう。楽しんでる人間なら看過できることも、楽しんでない人間には看過できないわけだから。
  • 渚稜 @nagisaryou 2015-06-07 18:14:53
    そういや「わが子を芸能人に」という人はそんなにいませんが、「わが子をJリーガーに」みたいなこという人は結構いますね。あれ、いったい何なんでしょうか。スポーツで生計を立てるなんて、芸能やら小説で生計を立てることより難しく、なおかつリスクが半端ないと思うんですが。なぜかスポーツに限ってはそこらへんが看過されてます。
  • poppokapoo @poppokapoo 2015-06-07 18:20:28
    kazumyagu3 あなたみたいなセンセイに対しては自分の気持ちを正直に言ったところで理解されない、逆に不利になるということくらい生徒達は気づいているでしょうし。裸の王様の戯言ですね >体育が嫌いなんてのは少数派です。 ところで、私の返信のどこに『体育嫌いは多数派』『体育をなくせ』なんてあったのでしょうか?もう少しは賢くなって頂かないと「これだから体育教師はまともに文章読めない」という他大多数の頑張っている体育教師に対して風評被害につながりかねませんよ?
  • GEN @gent9310 2015-06-07 18:47:00
    自分の中学3年間は保健体育の保健が一切無かった、と断言できる。
  • kazumyagu3 @kazumyagu3 2015-06-07 18:53:30
    poppokapoo いつの世でもアンケートで体育が楽しいって答える生徒が圧倒的多数なんだから、しょうがないですよ。まあせいぜいその比率が逆転するその日までロビー活動がんばってくださいな(^_-)-☆
  • せとか @setoka32 2015-06-07 19:37:18
    走らせるのはいいけど 走るフォームくらいは指導しろと 走るフォーム指導できる体育教師なんて見たことない
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-06-07 19:59:26
    kazumyagu3 このTL見てるとむしろ「体育嫌い=多数派」じゃないのかなあ。100万人に1人の才能しか丁重に扱わないのが賞賛される職業が体育教師なんだから、残りの99万9999人は体育が嫌いになってもおかしくないわな
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-06-07 20:02:50
    nagisaryou本来の体育教育の目的は確かに「健康のためのフィットネス」なんだろうけど、現実には「見世物興業のためのプロスポーツ選手としての才能発掘手段」になってるよな。才能発掘が目的だったら、どうせ「100万人に一人」ではない方なんだから体育の時間なんて強制せずに放置して欲しいのが残りの99万9999人
  • kazumyagu3 @kazumyagu3 2015-06-07 21:48:30
    Dam_midorikawa 私は教師です。体育嫌いなんて言う子はほとんど見たことがありません。ここでいい歳こいて「体育嫌いだった」なんて言ってるのは単なる「尾崎」気取りでしょう。
  • ライディーン⚡️ @raideen_207 2015-06-07 23:04:04
    授業でどのスポーツをするかの決定役、怪我をして市役所が損害賠償請求されたらいやだから教育委員会から派遣された監視役、体育用具入れの管理人、程度にしか思われていないんじゃないかな?
  • ライディーン⚡️ @raideen_207 2015-06-07 23:06:55
    そう言えば、美術教師も何も教えてくれなかったな。今日は絵の具で友達の顔を描きましょう、彫刻刀で指を切るなよ、程度のことを言って後は10分ほど生徒たちを見て回るくらい
  • angel as ㌵㌤の猫 @angel_p_57 2015-06-07 23:08:47
    shirakawainari んー。私の場合、勉強の面で ( 体育もそうですが ) 先生のこと、好きではありませんでしたが、別に勉強そのものができなかった訳ではないですしね。そういう一般化は妥当ではないかと。カリキュラムそのものの存在意義と、その実運用上の問題点は区別すべきでしょう。
  • しん @shin_log 2015-06-07 23:43:56
    体育嫌いだが、走る時に足裏の力の入れ方を教えてくれた先生の授業は楽しかった。運動部では顧問が熱心にアドバイスをくれたので"上達"を経験し、運動嫌いながらも楽しかった。体育の授業ではアドバイス自体があまりもらった覚えがない。自分の資質のなさと授業時間の少なさもあって、理解と学習がなくただ"参加"だけしていたような印象になってしまってる。
  • taka @Vietnum 2015-06-08 00:43:04
    Kagura_d34272 これは酷いw 点数付けも必要だけど、一部教科では褒めてその気にさせて、いろんな選択肢を若いうちに潰さないようにしたほうがいいかもしれない。教師にも子供の心を平然と傷つけないような心理学的な教育が必要だと思うし(というか、単なる思いやりとか心配りのレベルなのにそれができない人が結構いそう――というか経験的には結構いた)。しかしながら教師もやることが多すぎて大変なんだよねえ。。。
  • 渚稜 @nagisaryou 2015-06-08 01:41:39
    kazumyagu3 体育そのものは嫌いじゃない。ただ特定競技が嫌いという人は多いと思います。私の場合はサッカー。理由は技能がないとボールに関係できず、かと言って止まってるとサボってるみたいに見えるんで、ただ単に時間いっぱいダラダラ走り続けるだけになりがちで、超しんどかったです。当時はポジションの概念すら知りませんでした。なんせドリブルの仕方どころかルールさえ知らされず、ゲームするだけでしたし。逆に好きだったのは卓球。
  • 白川行雅 @shirakawainari 2015-06-08 20:54:29
    はい。ちょっと雑でした。
  • トラ猫 @lugduname 2015-06-29 21:00:33
    体育教師は授業中その辺に立ってうろうろしてるだけで何も指導らしきものはしなかったな…迷い込んだ野良犬みたいだなと思いながら見ていた
  • F Hiroyuki @fjhiro3 2015-07-07 13:16:19
    「体育で何かを教えてもらった事がない」と言っている人たちが、体育の民間教育研究団体「学校体育研究同志会」(http://taiiku-doshikai.org/)に入ってる先生たちの授業を見たら、体育教師観、体育授業観がコペルニクス的に転回するだろうな。
  • 赤峰 翔@三重 @showark 2015-07-11 11:27:35
    旧軍式行軍を頭から叩きこまれた私って…
  • あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016-02-06 15:22:54
    統計持ち出して「割合としてはまともな教師の方が多いから」とか全く慰めになってないんだよなぁ。いくらいい教師がいようと試行回数は在学中に最低1回、多くて数回しかない。全員をまともな教師として送り出すくらいの質を維持しないと、公平な教育機会なんて得られないぞ。ただでさえ自分の意思で教師を選べない教育体制なんだから、質の担保をはからないと。一個人が何百回と試行できるものでもないものに「てめぇの経験だろ」論をぶつけるのは、苦痛を押し付けるための詭弁にしかならない。
  • あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016-02-06 15:31:12
    ぶっちゃけ「うちの教師はまじめだった」なんて言説には、「てめぇがたまたまいい先生に巡り合っただけだろ」と同様の返しをせざるをえない。根本的に「体育の授業って何なの」「どの要素を授業として教えないといけないの」って話をしない限り、クソみたいな授業をする教師は少なからず生まれる。してないから現状ゴロゴロしてるんだろうな、学生時代にトップアスリート目指してたけどあるのが気合いだけだったから負けましたって感じの人が。
  • Dcdcxr @Dcdcxr 2016-02-06 16:04:01
    サッカーとか最初にボールのけり方とか教わったけどな。器械体操もいろいろ身体の動かしかたとか教えてくれてたよ。
  • Dcdcxr @Dcdcxr 2016-02-06 16:04:28
    裏返しになるけど、読書感想文の書き方を教える国語教師なんて居たか?
  • 西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2016-02-06 16:06:43
    私は運動は苦手な方の人間で、競技なんかで活躍できることは皆無だったけど、中学・高校共に体育教師とは相性が良く、すごく仲が良かったせいか体を動かすのは大好きだった。卒業してから遊びに行った時もどちらの体育教師も笑顔で迎えてくれて、向こうから話しかけてきてくれたことは忘れない。体育会系であるが故に教師側が人としては非常に単純で素直であった点が、こちらも接し易かったのだと思う。教師としては褒められたことではないのかもしれないが、ほとんど友達感覚での付き合いだった。そんなこともある。
  • 西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2016-02-06 16:13:24
    まあ、だからといって特に何かを教わった覚えもない。授業中は一緒になって遊んでたような記憶だけw 最低限度のけじめは守りつつも、別に教師だ生徒だと改まる必要もないかなあなんて思ってた。ある意味人としては一番対等な付き合いだったかもしれないし、他の教科の担当とはそんな関係性は築けなかった。
  • へぼ担当@育児中 @hebotanto 2016-05-07 17:51:00
    これを見ていると私自身は極めて例外的な当たりくじばかりを引いたのだなぁ、と感じます。
  • へぼ担当@育児中 @hebotanto 2016-05-07 17:52:41
    確かに管理教育下での小中は酷い物でしたが、高校(県立)では「まるで別次元」。体育の授業で怪我をしたら元も子もない…との指導方針が徹底していましたからね。
  • ライカ @kait8823 2016-05-07 21:23:24
    他の教科と同じく「あたり」も「ハズレ」もあった。それだけだな。
  • 海彌@なまけものフレンズ @a_hibernant 15日前
    体育教師に当たりくじなんてあったのかと驚愕している。 確かに、何かを習った覚えもない。 ただし、できないとしばかれる。 体育教師に知能がないことだけは学んだ

カテゴリーからまとめを探す

「国際」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする