貧しくなる日本と僕らの幸福論

2015.5.31-6.1の連続ツイートとその関連をまとめました。 初めのツイート7つはテーマについて考える為の資料として加えてあります。
経済 貧困 日本経済 幸福論
48
佐藤龍一 @RyuichiSato
自殺との戦いにおいて、敵はいったい誰なのか。映画『Saving 10,000 - 自殺者1万人を救う戦い』.日本の高い自殺率の真の原因究明に挑む一人のアイルラン­­ド人の物語。52分あります。時間のある時に。youtube.com/watch?v=oo0SHL…
佐藤龍一 @RyuichiSato
「70年後に日本はどうなるの?」(アゴラ)agora-web.jp/archives/16416… 国民所得・社会保障給付・可処分所得の予想グラフ。「生活保護や失業保険も、そのころには財源がありません」
佐藤龍一 @RyuichiSato
続くライター業の価格破壊。生活すら困難? (Togetterまとめ)togetter.com/li/819903?page… 単価は違うけど、音楽やゲーム業界も似たような事はありますね。ネットやツールが進化して参入者が増え、競争が激化する。単価が下がれば、質は低下する。
佐藤龍一 @RyuichiSato
現状を嘆いてもどうもなんないんで、常に現状にどう適応するかを考えますね。生存する為に適応するってのは王道だと思いますが、自分を歪めてまで適応したくないと思えば、「時代遅れのカーボーイ」とか「生きる化石」とか「路地裏の吟遊詩人」とか、自分なりの生存方法を探ります(佐藤龍一:談)
佐藤龍一 @RyuichiSato
@mirgliPilgrim 美術音楽文学評論報道娯楽教育など、本質的なものはなくならず、メディアのフォーマットが変り続けるのではないかと思います。あと、音楽業界で言えばソフトウェアが奪った仕事は多いです。それで食えるようになった人より失業者の方がずっと多い。それも変化。
労働者 @Black_Post_Bot
「大学生は恋愛できないほど経済的に貧しくなってしまった」 若者が草食化した本当の理由 blogos.com/outline/96412/ 最近の若者の車離れ、酒飲まない、タバコ吸わない。全部説明つく (´・ω・`) pic.twitter.com/3Aypai275B
 拡大
佐藤龍一 @RyuichiSato
【ならば成長をやめればよい】「生きる歓びは、必ずしも大量の自然破壊も他者からの収奪も必要としない。禁欲ではなく、感受性の解放という方向」「成長至上主義から脱して初めて、人は現在という時間がいかに充実し、輝きに満ちているかを実感できるのではないか」社会学者 見田宗介(朝日新聞より)
佐藤龍一 @RyuichiSato
国破れてサンバあり \OLE!/ ドンツク ドンツク
佐藤龍一 @RyuichiSato
晩飯はサンマとコロッケ、納豆にアサリの味噌汁。なんて昭和な食卓なんだ。中国では日本の人口に匹敵する人達が飢餓に直面しているという。歌舞伎町には中国人旅行者が溢れ、60万円の時計が飛ぶように売れている。隣の国の事はよくわからないが、脂ののった秋刀魚、旨い。日本に生まれてよかった。
佐藤龍一 @RyuichiSato
日本が経済的に貧しくなることについて考えていた。僕らの青春時代(1970年前後)は「四畳半フォーク」という言葉が示すように、大半の学生は貧乏で、貧乏は時代の通奏低音だったのだ。時代は高度成長期で、やがてバブルに浮かれた時代が来て、泡のように崩壊した。そして長い下り坂があった。
佐藤龍一 @RyuichiSato
戦後という長いスパンで見れば、日本は奇跡的な成長を遂げた国で、外国から見れば今でも豊かな国だ。だが若者の生きてきた時間から見れば、貧しくなり続けていることだろう。貧しさ豊かさは、何時と何処と誰と比較するかにかかっている。命題はただひとつ。今、ここに適応するということではないか。
佐藤龍一 @RyuichiSato
地球を一周してみれば、世界の大半の国々は日本よりずっと貧しいことがわかるだろう。歴史を見れば庶民の食事や衣服は今よりずっと貧しかったことだろう。グローバル化は、貧しい国がより豊かになり、豊かな国がより貧しくなる過程だと思う。それは不可逆的な流れだが、必ずしも不幸を意味しない。
佐藤龍一 @RyuichiSato
経済的に豊かであること、貧しいことと、人間の幸福・不幸には、ほとんど相関関係がないのではないかと思う。豊かで、自殺率の高い、鬱の蔓延した国がある。貧乏でも希望を持ち、歌と踊りに溢れた国がある。最低限のハードルが高いほど、生きてゆくのは難しくなるだろう。比較が人間を不幸にする。
佐藤龍一 @RyuichiSato
知識ではなく同時代の体験を語っています。僕の出た高校は進学校でしたが、中学や小学校の同窓会に行けば紛れもなく庶民がそこにいます。四畳半フォークを支持したのは庶民であり、それは時代の気分だったのです。 twitter.com/emikosun4all/s…
佐藤龍一 @RyuichiSato
だから「何と、いつと比較するのか」という問題だと申し上げているのです。豊かな時代とのみ比較する、一種の視野狭窄に陥っているのです。 twitter.com/tsukasaka_ne/s…
佐藤龍一 @RyuichiSato
金銭以上の価値観を持ち得ないことが、人々を決定的に貧しくしているのかもしれない。
佐藤龍一 @RyuichiSato
貧困は切実な問題だろうと思う。適応、それは何よりもまず、生き延びることだ。地球上で人間だけが、生存のための試練から免れるというわけにはいかないのだから。ハンディキャップもあることだろう。他の誰とも比較せずに、自分のベストを尽くすしかない。
佐藤龍一 @RyuichiSato
自身の経済的な問題について、統計や、制度、想像上の誰かを根拠に不可能性をいくら主張しても、何もいいことないよ。今、ここで自分自身がどうなのか、どうしたいのか、そこから始めないと、答えは見えてこないんじゃないか。
佐藤龍一 @RyuichiSato
裕福になって幸福だと思うから、貧しくなって不幸だと思うのです。社会がそのようにアナウンスし、親がそのように子供を条件付けていきます。しかし結局のところ、自分の幸福を経済の関数にしてしまうことの責任は、自分自身にあるのではないでしょうか。
ねこやまだ @msao211
@RyuichiSato その自殺者の多くが経済的理由によるものです。 おっしゃる通り比較が不幸の原因です。しかし「経済的な豊かさ」 と 「多様な生き方を選べる豊かさ」 はまったく別物で、それぞれ別の努力をして得られるものだということを教えてこなかったことが最大の原因では。
佐藤龍一 @RyuichiSato
@msao211 自殺の多くが経済的理由によるものというのは、貧困一般の問題と微妙に異なります。自殺には鬱をメインに様々な原因が考えられますが、飛び込み自殺などの多くの原因は、事業に失敗して消費者金融から金を借り、追い詰められて保険金でそれを返済しようとするケースが多いのです。
ねこやまだ @msao211
@RyuichiSato つまり経済的な豊かさ・貧しさはやはり幸福・不幸と相関関係にあると思います。 不幸の原因は比較の内容が経済のみに集中し、その対象が狭い国内のみに集中してしまったことだと思います。夜中にコンビニに弁当がなくてもハッピーな世の中になって欲しいものですね。
佐藤龍一 @RyuichiSato
@msao211 論点はあなた自身の幸福観が経済的なものであるか否かであって、あなたから見て他の人たちがどうかということについて議論しても、あまり意味はないのではないかと思います。
佐藤龍一 @RyuichiSato
貧乏であることは辛いことかもしれませんが、僕自身は金のない時と、使い切れないほど金があった時を比べて、どちらが幸福だったとは一概に言えません。メンタルな問題の方がずっと大きいと思います。金持ちの不幸は腐るほどあります。 twitter.com/cyoul8ter/stat…
a.fox @yomi10111_a
@RyuichiSato ただ、貧困の人間はサバイブする能力がとことん低い。 私自身、生き抜く為に駆けずり回ったクチですが、今入っている保健で何とかなることがわかりました。 それを教えてくれたのは、親族や会社ではなく、雇用保険事務所の相談員さんでした。 助かったけど釈然としない。
残りを読む(22)

コメント

delphinus @Delphin_apterus 2015年6月1日
一月後に飢えて死ぬかもしれない環境に幸福を見いだせる人は幸いだろう。スラムの中で幸福を見いだせる人は幸いだろう。でも、そんな人はほとんどいない。"倉廩実つれば則ち礼節を知り、衣食足れば則ち栄辱を知る"
a.fox @yomi10111_a 2015年6月1日
お金がない「貧乏」とお金を稼ぐ手段を持たない「貧困」は違う。
大言壮語 @burado1 2015年6月1日
個人的趣味にグチグチ言われたら死ぬしかないんです。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年6月1日
個人の思いとしてならともかく、社会や経済に言及しようとする場合、金を目的にするのはやめようというなら代わりになる何かを示す必要があるよね。もちろんお金のかわりに人々の生活を支え、社会保障や福祉のもとになる何かを。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年6月1日
まーーーーーたクソサヨクサマお得意の清貧論知足論かよ(´・ω・`)そんなに慎ましやかな生活がしたいんなら、さっさと今の仕事と資産を投げ捨てて、貧しい一般庶民に分け与えて、どうぞ
九銀@半bot @kuginnya 2015年6月1日
自己責任で済むなら国なんかいらない。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年6月1日
金持ちのいう「金があっても幸せになれるわけではない(だから貧乏に甘んじろ)」なんて甘ちゃんな台詞は「金がなくて不幸を回避できない経験」をした事ないから言える訳だよ。貧困はリアルに人を殺すからな
D @GrecopQ 2015年6月1日
自分自身の持つ幸福感と金銭や物質のあるなしは関係ないですね。これから日本が貧しくなっていくということをただ単に見つめることではないかと思います。
ワカゾー @WakazoMarine 2015年6月1日
もうちょっと義務教育では経済学で言う所の「富」を詳しくわかりやすく、尚且つ印象に残るように説明すべきかも知れませんね。富める人材とは金銭の保有量ではないことをしっかりと子供たちに伝えるべきです。
奥山犛牛 @bogyu 2015年6月1日
お金がないことよりも、貧乏人と嘲られることを恐れている人が多いように見える。であるならば、佐藤さんの提言は有効と言えるんじゃないかな。
togetter @TogetterOnly 2015年6月1日
すでに楽して食べていける人間が脱成長とかアホ言ってるんじゃねーよ。 って震災後に何度も言われたことだけど、未だにそんなことを言ってるアホが居るとは。。。
mnianzinno @mnianzinno 2015年6月1日
自分も家族も友人も何時死んでも構わないと割り切ることができれば、貧乏でも幸せになれます。
にれ ななき @nire7th 2015年6月1日
その日食うだけなら何とかなってる人、病気になったら・怪我したら詰んでしまう人、今死んでないだけで緩やかに死んでいるような人が、まだそんなに倒れてないから目立たないだけで、倒れだしたらもう、一気に崩れるんじゃないだろうかというのは 誰もがなんとなく感じてると思う。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2015年6月1日
こいつら大学にまで行っててマクロ経済学の基本も理解できてないのか
輝け ⋈/ -_-\⋈ アンゴルモア @naotokakashi 2015年6月1日
「金だけあっても幸せになれる訳ではない」って話が、「金があっても幸せになれる訳ではない」に置き換わり、最終的にはいっつも「ブサヨは氏ね」に落ち着くココは恐ろしいインターネッツですね。(だがソレがいい!!)
こぎつね @KogituneJPN 2015年6月1日
食べ物が無いという人に「俺はお腹いっぱいだけど幸せじゃない」「お前はアフリカの子供に比べたら幸せだ」としたり顔で説教してどうするの。そんな慰めに頼らないと行けないほど日本社会は困窮してるの?悟らないといけないほど末法の世なの?
こぎつね @KogituneJPN 2015年6月1日
夕食が秋刀魚とアサリの味噌汁なのが清貧だと思ってるような人に貧困の何がわかるの。缶詰じゃない秋刀魚は十年ぐらい食ってねえよ。
tarosuke @tarosukenet 2015年6月1日
Neko_Sencho 個人だとモノやサービスそれ自体、会社なら事業それ自体だよ。欲しかったり必要だったりするモノやサービスがその場で手に入るとしても、君はカネが欲しいのかい?
くろいつみ†ちゃんねる @kuroitumi 2015年6月1日
触るものが全て黄金に変わる王様の話を思い出した。
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2015年6月1日
最近稼ぐだけ稼いで余生を楽しむだけの人達がやたらと「もう成長は必要ない。今のままで十分幸福」って言うのが流行ってるけど、それは「現在食うや食わずの連中や子供を産み育てる余力のない夫婦は一生貧困に苦しみ続けろ」って言うのと同義だって分かって言ってるんだろうか。ちなみに俺はそんな強者の傲慢めいた事を口に出す度胸ありません。
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2015年6月2日
貧乏・裕福の基準が他人との比較で相対的なものって意見は妥当だと思うし、今の経済成長だと社会保障が維持できないって指摘もまあそうかなとは思うが、そこから「維持できるよう何が何でも成長させよう」じゃなくて「成長をやめればよい」となるのは意味不明。維持できないセーフティネットは全部切って、自分で食ってけない弱者は全員死ねの前近代社会に戻せって事?そんな地獄嫌ですよ。自分が今の地位も財産も能力も失う可能性なんていくらでもあるんですから。
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2015年6月2日
やっぱセルフまとめにうまいものはないなぁ…
久我まさゆめ @k_masayume 2015年6月2日
貧困は簡単に抜け出せないからこそどの国でも社会でも問題になるんだよ。泊まる家も無い明日のご飯の心配したこと無い人間には理解出来ない話なのかもしれないけど
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2015年6月2日
ミュージシャンこじらせちゃったジジイって大抵こういう自己満足の悟り開いてるから
腐ってもエビ @kusattemoevill 2015年6月2日
今の若者世代が不幸と感じてるのは、単に金がなく豊かな時代との比較でものを見がちだから、というだけでないと思います。就労時間が長すぎて幸福を追うこともままならない慢性的な余裕のなさや、年配優遇でこの先どう転んでいくかわからない社会構造など、様々な社会的要因が重なってるのでは
倉瀬美都 @clausemitz 2015年6月2日
tolerance_18 同意。togetterで自分で自分のツイートをまとめてる人は、なんで自分のブログでやらないのか、いつも不思議に思います。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年6月2日
tarosukenet モノやサービスだけを流通させるには無理があるんだよな。たとえばおいら絵を描いてるわけだけど、八百屋さんに絵を渡すからキャベツくれってのは無理だよね。今月の家賃に絵を6枚とかって渡してもたぶん超有名画家でもないかぎり断られると思うんだ
nekosencho @Neko_Sencho 2015年6月2日
まあ、たとえば国が衣食住、あと教育や医療を保証してくれて、その上でなら「貧しくてもええやん」でもいいと思うんだが、衣食住を保証するにも対外的に支払う金がいるんだよな
緑川だむ @Dam_midorikawa 2015年6月2日
「金持ち父さん」にあった「カネで幸せになるとは限らないが、つまらない不幸を避けることは確実にできる」と言う言葉の方がこの種の寝言よりはるかに心に響いた
moheji @mohejinosuke 2015年6月2日
関係ないけど缶詰じゃないサンマ食べられないにちょっと衝撃。 地域性なんだろうかね。 一時値上がったりしてたけど1尾100円とかなんだけど。 関東方面はまだ値段戻ってないのかな。 安くてうまいの代表格だったあらがやたら高くなってましたけど。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年6月2日
サンマに関しては、魚の値段よりも焼く環境があるかないかが大きいかも。集合住宅などだと周りの人から嫌がられるというパターンも聞きますし
nekosencho @Neko_Sencho 2015年6月2日
というかサンマがらみで言えば、スーパーに並ぶうなぎの蒲焼の安い代用品みたいなのが、以前はアナゴだった気がするんだけど最近はサンマだよね。アナゴはまだ似てたと思うんだがサンマは代用品になりうる味とは思えないんだよな。もうすぐ実用化らしいナマズは少し期待してる
君津区 @Dr_KIMMiK 2015年6月2日
焼く環境もさることながら、そもそも調理する気力すら出なくなるというのもあるかな(脱線)
ひな @Karerllen 2015年6月2日
昭和の貧乏学生だった1人として言わせて貰えば、当時は今は貧乏でも将来は、という希望があった。今はない。将来への絶望が貧困を耐え難いものにしている。
ひな @Karerllen 2015年6月2日
絶望は実際の数値よりも精神を蝕む。貧困の絶対値を比較しても無意味だ。もしこのまま夢と希望が枯渇して戻らなければ、いずれヒトラーのように偽りの希望を掲げ破滅をもたらす禍が世を満たすだろう。
Do_doits7010 @amato_SoN 2015年6月2日
「貯蓄のパラドクス」ならぬ「清貧のパラドクス」が起きそう。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年6月2日
国をあげての貧困を是とするなら、贅沢品の音楽なんかやらずに畑を耕すなり工場で働くなり、最低限の生活を維持するための仕事しとき、って。
くろいつみ†ちゃんねる @kuroitumi 2015年6月2日
誰も「貧困を是」になんかしてないよね。むしろ佐藤龍一さん(@RyuichiSato)は他者と比較した「貧困」は否定するだろう。“比較が人間を不幸にする。”と。
くろいつみ†ちゃんねる @kuroitumi 2015年6月2日
ベンサムは、「快苦計算」によって幸福は算出可能であると考えた。 しかし、人間の幸福が同質であることを保障する根拠はどこにも存在せず、結局、自分自身の幸福の基準は自分にしかわからない。
どうぐや🍩 @1098marimo 2015年6月2日
高齢者が余生を楽しんでいるのは働く人間にとって希望なのかもしれないが、その状況を維持するために成長を求めているわけであって、高望みをして無駄な絶望をしているわけじゃないだろう。
くろいつみ†ちゃんねる @kuroitumi 2015年6月2日
「他人が良いと思うことに従って生きることを強要するより、本人が良いと思うように生きることを誰にでも許すほうが、人類はずっと大きな利益を勝ち得るのである。」 ――J・S・ミル『自由論』
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2015年6月2日
KogituneJPN 「晩飯はサンマとコロッケ、納豆にアサリの味噌汁~」これを「他の人と比べて自分はなんて恵まれてるんだ」という意味でとらえていましたが、そうではないんですね。他人のツイートの意図を理解するのは難しい。
くろいつみ†ちゃんねる @kuroitumi 2015年6月2日
というか、誤読しているコメントが多いわね。
どうぐや🍩 @1098marimo 2015年6月2日
kuroitumi 「わけではない」なのですが……
くろいつみ†ちゃんねる @kuroitumi 2015年6月2日
自由を敬愛する立場じゃないと、佐藤龍一さん(@RyuichiSato)の議論は難しいのかもしれない。
くろいつみ†ちゃんねる @kuroitumi 2015年6月2日
1098marimo 「高望み」は、誰もしてないってこと?
どうぐや🍩 @1098marimo 2015年6月2日
kuroitumi 私は言ってないというだけ。それとも高望みをして絶望する若者が日本に一人もいないのかどうか知りたいの?
くろいつみ†ちゃんねる @kuroitumi 2015年6月2日
1098marimo なるほど。「私は」という主語が抜けていたのですね。そうであるなら、「高望み」云々は、一般的な傾向とは無関係ですね。
teragossa @teragossa 2015年6月2日
金は幸せのパラメータの一つ。なぜここまで影響力があるかといえば、金を以て実際に色々手に入れられるし、非常に、得るための労力・自分の強さ(通帳残高)を計算しやすいから。ほとんどの人が金で考え、金で比較し、金で予定を立てる。そうするうちに、多くの人は「金=幸せ」と思い込むようになり、まわりも大体そんな感じで動いているので、誰も間違いだと思わないし間違いを指摘する人もいない。
teragossa @teragossa 2015年6月2日
たまに気づいても、それで動いてるんだからいいじゃないかと考えて、ただす必要性を感じない。……金の中で動けているうちはいいけど、金に負けたときもそう思い込んだままなので、普通に金で自殺する。「本来金は幸せとはそこまで関係ないんだよ」と思い出せれば、金に負けても幸せは得られたのに。
どうぐや🍩 @1098marimo 2015年6月2日
kuroitumi ええと、仰ってることの意味がよく分からないのですが、私が言いたかったのは「自由と自由を得るために『成長しなければよい』は短期的には現実的ではない」です。「比較が不幸を生む」を否定したいわけでも、「お金が無ければ幸せではない」を肯定したいわけでもないので。
どうぐや🍩 @1098marimo 2015年6月2日
将来のために成長は必要。だが成長すれば幸せというわけでないので(もちろん成長をやめれば幸せというのも間違いで)、だから昔より今より"良い"成長をしよう。と言うべきと思ってる。
くろいつみ†ちゃんねる @kuroitumi 2015年6月2日
1098marimo うーん、『成長しなければよい』って、誰が言ってるのですか? 佐藤龍一さん(@RyuichiSato)が言ってますか?
古釘列車 @ful_rec 2015年6月2日
質問を質問で返すなあーっ!
どうぐや🍩 @1098marimo 2015年6月2日
kuroitumi 言ってませんね。でも私はそもそも佐藤龍一さんの言ってることに概ね賛同しているので。。。見解が異なる点として「高望みではない」といったのは、「裕福な時代と比較して不幸に感じている」の部分について、生まれてから不況しか知らない今の若者はもっと現実主義的に絶望しているのだと私は思っているからです。
BUFF @geishawaltz 2015年6月2日
貧富差が固定され、貧困層は豊かになる希望もなく、富裕層はノブレス・オブリージュを果たそうともしない。そういう時代が続けば貧困層の人々はその階級社会を是として生きていくようになるのか、それとも富裕層をのさばらせても何の意味もないと思うようになるのか。どっちなんだろ?
くろいつみ†ちゃんねる @kuroitumi 2015年6月2日
適応力は必要ね。 「金を追うな、仕事を追え」という格言がるけれども、報酬の賃金よりも、仕事を追求して得られた経験や人脈のほうが、後々役に立つ。それは、お金が不要という極論ではなく、お金よりも価値がある事。
どうぐや🍩 @1098marimo 2015年6月2日
「適応力で将来の健康を保証できるの?」の不安が不幸の正体なら「適応力をつけよう」は「病気で苦しむのを受け入れよう」だから受け入れがたいし役に立つ助言にならない可能性大では。
くろいつみ†ちゃんねる @kuroitumi 2015年6月2日
1098marimo 「受け入れる」ことは必ずしも適応状態ではありません。適応力とは、病気で言えば、お金が無い不利な状況でも病院で診てもらえる方法を知っている事など、ある環境(例えば、貧困など)で生活するのに有利な状態を形成する力です。 端的に言えば、生きてく力。
どうぐや🍩 @1098marimo 2015年6月2日
kuroitumi なるほど。それならば納得です。
くろいつみ†ちゃんねる @kuroitumi 2015年6月2日
ただ、適応って、経験から個人が学んだことに依拠せざるをえないから、それを啓蒙するだけでは、救われない不幸は存在し続けるだろう。 「貧困問題に関わらず、問題の解決を他人に要求する傾向は大きい」と佐藤龍一さんは仰られるけれど、本来は、国民の不幸改善が政治の役割であるから、ある程度は仕方が無いことだと思う。
腐ってもエビ @kusattemoevill 2015年6月2日
kuroitumi 金と経験・人脈はトレードオフではないと思います。もちろん金を追求しすぎると両方共失いかねませんが、かといって軽視する理由にもならない。金のために経験が要るのであり、また、金がないと積めない経験もあります。人脈もあればいいけど、頼ってばかりではいられない。
腐ってもエビ @kusattemoevill 2015年6月2日
今の貧困の問題とは、まず自立を維持することもなかなかに難しく、金銭的、時間的な問題から子育てに手を出すこともままならない点にあって、それが果たして相対的な貧困と言えるのだろうかと疑問に思うんですよ。貧しい国の貧しい人たちから見れば確かに豊かであるかもしれないけど、生活が困難という点では同等
くろいつみ†ちゃんねる @kuroitumi 2015年6月2日
kusattemoevill わたしは、お金は、何かを達成する為の道具に過ぎないと考えています。
くろいつみ†ちゃんねる @kuroitumi 2015年6月2日
単なる道具に過ぎないお金に、お金を入手する本来の目的以上の価値を付加する事は、経済的視点から見て、「不幸の始まり」だと思う。
くろいつみ†ちゃんねる @kuroitumi 2015年6月2日
お金そのものに価値は無い。触るものすべてが黄金に変わる王様が不幸であるように。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2015年6月2日
お金を稼ぐ作業とは「人の暮らしを守ること、豊かにすること」です。 つまり「多くの人の暮らしを守り、豊かにした人」はお金持ちなんですね。 「お金なんて少しで良い!」「人の暮らしを守る作業、豊かにする作業なんて少しで良い!」 さて良い暮らしをすべきなのは、どちらだろう・・・
腐ってもエビ @kusattemoevill 2015年6月2日
kuroitumi いや、何かを達成する以前に、社会要員として国を維持するための模範的な行動すら現状では難しいんですって。日本で生きていくには衣食住と税金を賄うための金が必要で、無ければ国の世話になるか海外に行くか死ぬくらいしかないんですよ。なにかを達成するしない以前の問題
腐ってもエビ @kusattemoevill 2015年6月2日
子供が産めなかったら単純にパイが減っていって、それこそ将来的に飢饉に苦しむことにだってなりかねない。今国民が欲しているのは、触れば何もかもが金になる能力ではなく、石をパンに変えられる能力なんです。水をワインに変えることですらない
くろいつみ†ちゃんねる @kuroitumi 2015年6月2日
hiroppe3rd 歌舞伎町のぼったくりバー経営者もそうなんですか? >お金を稼ぐ作業とは「人の暮らしを守ること、豊かにすること」
まどちん● @madscient 2015年6月2日
mohejinosuke 魚焼いて食べるには焼く設備の維持やら焼く手間やらがあるわけで、本当に困窮するとそんな余裕はなくなる。自炊なんてのは中流以上の道楽。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年6月2日
噛み合わない会話にくらくら来るな。「年収200万円を切る若者が将来の希望、幸せを夢見る事が出来るのか?」という問いに「女衒を商って月収数百万あっても幸せになれない」と返す。まるでカルト宗教の勧誘者と話してるようだ。
田中フラクト @tanaka_fl 2015年6月2日
でも言いたいことはちょっと解るけどな。貧困で死ぬのなら餓死・凍死・(衰弱で免疫が落ちて)病死とかも死因の割合としては多くなるんじゃないかと。自殺ってのは一応は選択の結果。それを選ばざるを得ないなんか思想的なモンがあるんじゃないかと。
田中フラクト @tanaka_fl 2015年6月2日
「人生はよくあるべきだ」と皆が考えるが、その一方「良くない人生なら死んだ方がマシだ」みたいな決して裏側とはいえない考え方が蔓延しているんじゃないのかと。
田中フラクト @tanaka_fl 2015年6月2日
食うに困る極貧ってワケではなかったが、職もない、結婚もしてない、子供も産んでないってと今で言う負け組に置かれ、未来に絶望して投身自殺したニートの親類がいたもんでね……。
くろいつみ†ちゃんねる @kuroitumi 2015年6月2日
kusattemoevill あなた御自身が既に仰っているように、「日本で生きていく」という目的を達成するために、衣食住の購入や税金の支払いと交換できるものに価値があるのです。 それがお金であり、何かと交換を達成できる道具に過ぎません。
くろいつみ†ちゃんねる @kuroitumi 2015年6月2日
cinefuk 「年収200万円」って誰が言ってるのですか?
くろいつみ†ちゃんねる @kuroitumi 2015年6月2日
まー誤読する人に何を言っても無駄だろうけどね。
mnianzinno @mnianzinno 2015年6月2日
「歌舞伎町のぼったくりバー経営者もそうなんですか? >お金を稼ぐ作業とは「人の暮らしを守ること、豊かにすること」」お金が道具に過ぎないならボッタクリも別に悪いことではなさそうですね。
腐ってもエビ @kusattemoevill 2015年6月2日
kuroitumi それが金ですからね。それでは人脈と経験は金を経由せず、直接的に衣食住と税金を担保となりますか?
腐ってもエビ @kusattemoevill 2015年6月2日
担保してくれますか、だった
くろいつみ†ちゃんねる @kuroitumi 2015年6月2日
「金銭以上の価値観を持ち得ないことが、人々を決定的に貧しくしているのかもしれない。」と 佐藤龍一さん(@RyuichiSato)と述べているけれども、まったく正しいと思う。
くろいつみ†ちゃんねる @kuroitumi 2015年6月2日
kusattemoevill 担保しないと思います。 最初に、わたしは「お金は、何かを達成する為の道具」と定義しておりますので、人脈・経験・衣食住・税金を達成するためには、お金を使用します。 ただ、それは、お金自体に価値があるのではなくて、人脈・経験・衣食住・税金を達成することに価値があります。 お金は、決して交換対象の価値を優越しない。
腐ってもエビ @kusattemoevill 2015年6月2日
kuroitumi しかし金がなければ生活の最低条件を達成できないわけですよね。つまり金がなければ生きていくことが困難なわけで、そうなれば人脈も経験も価値を喪失しませんか? 死ねば意味がありませんから。人脈・経験と金が持つ価値は別種のものであって、高低をつけられるものじゃないんですよ
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2015年6月2日
なんでぼったくりという 日本では詐欺罪や恐喝罪に当たる行為が 肯定されて話がすすんでるの?
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2015年6月2日
日本のお金持ちは ぼったくりでお金持ちになってる人ばかりという設定なんですか?
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2015年6月2日
もしそうだってなら、証拠を取りそろえて、早く提訴しにいったらどうですか 証拠もないのにぼったくりばかりってなら 虚偽告訴とかになるんで気をつけてね
アルミナ @super_aaa 2015年6月2日
仕送りだけで生活できないのなら、バイトをすればいいんじゃない?(アントワネット風)
アルミナ @super_aaa 2015年6月2日
最近は株価は2万超えだわ、実質賃金上がってるわでかなり改善されてきたよね。
うえぽん @kaorurmpom 2015年6月2日
一理ある話ではあるが、贅沢で優雅な暮らしを経験した側の言うことではない。
うえぽん @kaorurmpom 2015年6月2日
「朕はタラフク食ってるぞ ナンジ人民 飢えて死ね」そのものなんだよなぁ
鐵太郎@ただの人 @Tetsutaro2008 2015年6月2日
脂ののった秋刀魚を日本全国でごくあたりまえに食べるために、生産、流通、貯蔵、販売の技術はどれだけの発展を必要としたか。そのためにどれだけ先人が苦労し努力したか。今当たり前にあるものを平然と消費している人たちが、清貧を唱える事に矛盾はないのか。時々、そんな事を考えてもいいんじゃないのかな。
ちんぴら御坊 @ishin681023 2015年6月2日
貧困が広がってるのはこの国は再チャレンジができる国じゃないからだと思うんだな。一度でも何かで失敗したらそこから再び這い上がれる可能性は限りなくゼロに近い。だから一度成功のレールから外れた奴はもう人生を諦め貧困から抜ける努力すらしなくなる。転職に失敗とかそんなレベルでも人生終わっちゃうというこの現状を変えなきゃダメなんじゃないかねえ
うえぽん @kaorurmpom 2015年6月2日
Tetsutaro2008 今の季節に脂が乗った秋刀魚があることの意味に気付かないようでは…ですね
KK @0nothing0 2015年6月2日
私が路頭に迷いそうになったら頼らせていただきます。ヨロシク!
くろいつみ†ちゃんねる @kuroitumi 2015年6月2日
kusattemoevill 仰られている前半部分は、概ね同意します。死んでしまえば人脈も経験も無意味であり、社会で生きいてくためにお金が必要です。ただ、金銭的には裕福でも、知識や経験が貧困な人間や悪意を持った人間は普通にいると思いますし、逆に、生活が苦しくても「お金に負けない」強い意志を持った人間もいると思います。
くろいつみ†ちゃんねる @kuroitumi 2015年6月2日
まとめを一部しか読んでない、誤読コメントが多いわね。
腐ってもエビ @kusattemoevill 2015年6月2日
kuroitumi そりゃいるでしょうね。でもそれは金銭的貧困が全てを無に帰するという話とは関係ないですね。そして本当に「金がないなら幸福も追いかけられない」ことに同意されてますか? 「金に負けない」と主張されてますけど、この2つは相反する意見なのでは……?
くろいつみ†ちゃんねる @kuroitumi 2015年6月3日
kusattemoevill 通貨経済の社会で生活している者が「金がないなら幸福も追いかけられない」のは、ごくごく当たり前の話だと思います。佐藤龍一さん(@RyuichiSato)が演奏するギターにだって、対価が必要ですね。 ただ、お金は生きていく(幸福追求)のための「道具」であって、例えばお金が無いことを理由に自殺するなどは、その意味で、本末転倒です。 極言すれば、路上生活者だって「適応」さえすれば、必ずしも不幸ではないのです。
にれ ななき @nire7th 2015年6月3日
「辛」と「幸」という字は似ている。
春巻れいじ @KazunePP 2015年6月3日
人脈を維持するにもお金がかかります。交際費に極めて強い制限が掛かっている様な状態ではその人脈を維持することは極めて難しいでしょう。相手側から集り屋と認識されるか、あるいはこちらからフェードアウトすることになるか。どちらにせよ長持ちは難しい話です。そしてお金が無ければ多様な生き方を選ぶこともできません。糊口をしのぐことが最優先されます。世に「ブラック企業」とやらがここまで蔓延ったのも企業側がその弱みに付け入ったからでしょう。
とり名古屋さん(三重出荷) @hatsuhominami 2015年6月3日
秋刀魚もふくめて、魚介はグラム単価が高くて気軽に買えないよね。どんなこと語ろうと、他人がなかなか食べられないものを粗食あつかいしたら反発くらうよ。食い物の恨みは恐ろしいのだ。
佐藤龍一 @RyuichiSato 2015年6月3日
>@hatsuhominami 「脂ののった秋刀魚、旨い」って言っただけで、なんで秋刀魚を粗食扱いしたことになるの?
佐藤龍一 @RyuichiSato 2015年6月3日
「清貧」とか「脱成長」とか、全く言ってないし、論旨でもない。
とり名古屋さん(三重出荷) @hatsuhominami 2015年6月3日
RyuichiSato 貧しさを肯定する一連のツイートの中に、肯定的に秋刀魚が登場するから、粗衣粗食の代表例として受け取ったのですが。贅沢できなくても秋刀魚ぐらいで十分幸せじゃないかというぐらいのニュアンスで。
佐藤龍一 @RyuichiSato 2015年6月3日
秋刀魚は話と直接的にはなんの関係もないよ。このまとめの為にツイートしてるわけじゃないから。貧しさを肯定しているわけではない。否定もしていない。比較による心理的な不幸感について指摘しているのよ。
moheji @mohejinosuke 2015年6月3日
3行以上の話が読めない人間は実在するのです・・・。
玻璃 @hari952624 2015年6月4日
(あとでじっくり読みます)
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年6月7日
「貧乏でも幸福になれる」「お金を持っていることと幸福である事に関係はない」そういった考えを持つことには反対しないので、そう思ってる人は私にお金をください。お金なくても幸福になれるから大丈夫だよね?
佐藤龍一 @RyuichiSato 2015年6月8日
金が欲しければ、人に頼らずに働けば? 俺だって、自分が生き延びる為に働いてるんだから。
teragossa @teragossa 2015年6月8日
金は幸福の絶対条件じゃないけど、現代社会で生きてる限り金がないと苦労するっていうタイミングはどこかで何度か来るので、保険のために頑張って金貯めるんだよね。でもそれでも「"苦労する"程度の話であって死を選ぶほどではない」し「金稼ぎに必死になって家族をおろそかにする」のも本末転倒。というお話。この手の話が「金持ちの余裕に見えてむかつく」人は、心の病気にならないように注意してください。その辺自省できないと精神衛生上悪いよ。
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年1月22日
奥薗さんのレシピで、良いのみつけました!モヤシのお好み焼き!モヤシと小口切りの竹輪をかるく炒めて、その上から、ピザ用のチーズと、卵を、まわしかけるだけ!あとは蒸し焼き…できあがったら、ソース、カツオ、青のり、アツと言う間に、できてしまいます!これは、ディナーです!奥薗先生、ありがとうございます初乳は母乳を…オススメします!カスこデシタ。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年11月26日
一番たいせつなものは、愛情かしら。でも、金も愛も無い、よりは、愛はないが、金はある。まだ、その方が良いと、個人的には思います。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年11月26日
若い頃、誰にも依存しないで、無我夢中、懸命に働いてきた、結果、病気で、働きたくても、はたらけなく、なってしまった。生活保護はそんな方のために、ある、日本の、法律だと、個人的には、認識しております。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする