寺社に油事件の別方向からのあれこれ

「キリスト教内部に抱える問題としての『寺社に油事件』」 「カルト化した教会」 という視点からのツイートまとめ
人文 キリスト教系カルト 寺社に油事件
57

私(まとめ主)としては、寺社に油事件はキリスト教を名乗りキリスト教を利用したカルトが起こした酷い事件だと思っていますが、そうでなくキリスト教内部から出た問題だと見る人達のツイートを中心にまとめました。

ちなみに私は日本の福音派の教会に所属する信徒であり、聖霊派の教会にも友人知人がおりますが、いずれも今回の事件のようなことは推奨されていませんし、容疑者を是とすることはできません。

しかしながら私は、元々はまともだったのに米韓で流行した弟子訓練を導入したことによってカルト化してしまった教会・牧師・信徒らによるトラブルや、地方召会(弟子訓練系グループ)の人からの聖書やウォッチマン・ニーを口実にしたセクハラなども経験しており、ここに収録した人達のツイートも全て間違っているとは思っておらず、聞くべき意見があると思っています。

このまとめの続き http://togetter.com/li/829812


SIMIN @simin43320
>rt 聖霊派でも伝統的なものより 単立の方が増加傾向にあると 思いっきり危ういなぁ
sainas @sainas_jp
最近はイスラムばかりが注目されがちだけど、キリスト教の原理主義者もその異常さは大概やからなあ(呆)。:寺社に油事件、宗教団体幹部に逮捕状 「お清め」と証言 - 朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH61…
こーろ @k__r9
@fuku1115fuku1 神道、仏教を邪宗と断じる、独立系のキリスト教会。信者数も百数十名。 容疑者自身によって設立された教会。。。 似たようなところ、いくつか、ありますよね。。。非常に狂信的で「原理主義」的な教会。。。
onokyo @onokyo
残念な物に、極端な物の考え方をする一部の教会・牧師・宣教師は、日本は神社仏閣に霊的に縛られていて、そのため地域全体に悪影響があり、リバイバル(大規模キリスト教化)が起きない、って変な考えを持ってる所がある。そういう理由でオリーブ油撒いてたら酷いなとは思いながらニュース見てたんだが
ymammal@ひとり上手が得意なフレンズ @troublesoft32
誤解される前に言っておくけど、キリスト教において油で清めるのは人。それも死に向かう人に限る話で、通常は香を焚くか聖水を撒く。ましてや他人の財産に油を塗りつけるなんて一度だって聞いたことがない。 従って今回の事例は原理主義的なテロなどではなく、「只の器物損壊案件」と認識すべき。
高島章(弁護士) @BarlKarth
寺社に油事件、宗教団体幹部に逮捕状 「お清め」と証言(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150601-… お清めの油だから、オリーブ油だろう。
佐々宝砂 @pakiene
「油で清めるなんてねーだろ」と言ってる人がいたが、キリスト教ではオリーブ油を聖油として塗ったりかけたりする。寮美千子さんが好意的にすぎる解釈をしたとしても、聖油という概念が存在するのは本当なので、自分と違う習慣を否定するべきではない。ただ、ひとんちに油かけて回ると迷惑なのは確か。
“tomodachi” @otchiyo
@bon_zo 彼らの行動は過激で、お地蔵さんを『偶像だ!』と言って破壊したり、小便をかけてそれを自慢するカルト牧師もいたし…… 仏壇も『偶像だ!』と破壊するタリバンやアルカイダ顔負けのキリスト原理主義者…… 彼らの行動は、ますます日本でのキリスト教のイメージは悪くなり…
“tomodachi” @otchiyo
@bon_zo 私の住む沖縄には、その系に近いキリスト原理主義の教団が多い気が……(~_~;)創価学会員も多いし…沖縄はカルト宗教の草刈り場か…… アメリカでもジミー・スワガードとかビリー・グラハムとかパット・ロバートソンとかジェリー・フォルウエルとか…(~_~;)
高島章(弁護士) @BarlKarth
@BarlKarth ピーター ワグナー系統の神学が背景だろう。都市の悪霊を縛る。とか
高島章(弁護士) @BarlKarth
@BarlKarth 都市の要塞を砕け―ピーターワグナー この辺りの影響。広い意味でキリスト教原理主義。
あんとに庵 @antonianjp
キリスト教系という濁し方でよくわからないが単立の新しい教団?油で「清める」という発想もよくわからない。他宗教を敵愾視するあたりでかなり原理主義。 / “寺社に油事件、宗教団体幹部に逮捕状 「お清め」と証言:朝日新聞デジタル” htn.to/QDiShE
あんとに庵 @antonianjp
他文化に敬意を払えなかったり、あまつさえ破壊行為等に及ぶような輩は又吉イエス先生に地獄の業火で焼かれるがいいや。
y k @yk58932784
@pakiene @BarlKarth そのような習慣はあるかもしれませんが、神社に許可を取らなかっただけでなく、見つからないようにやったのです。とても悪質なものです。
みたらし哲「肉球新党」 @sakura4939
@pakiene @BarlKarth 聖水という概念もある種の人達には存在する。道端で放出すると軽犯罪法に触れるし、他人の財産へだったら器物破損罪かも。
高島章(弁護士) @BarlKarth
@BarlKarth 油は撒かないが-悪霊を縛るー等と言って、神社仏閣で祈るキリスト教団体はけっこういる。
高島章(弁護士) @BarlKarth
@BarlKarth 統一協会ということは、あり得ないが韓国経由のアメリカン原理主義神学ということは、あり得る。
野田誠司 @SEIJINODA
キリスト教系団体の関係者とあるけど、福音派の聖霊派教会の人だと思う。異教に対する排他性が異常に強いので。文化への勘違いもいいとこ。似た教会は反省しろ! 文化財に液体まいた疑い 米在住の男に逮捕状 NHKニュース nhk.jp/N4JX4Eiq
黒沼一也 @shinqroom
村上密牧師によるとKという団体で、捜査機関には伝えたそうだが、まだ出来て2年ほどした経ってないだけに、自分としては具体的に教団名が思いつかない。 寺に油が撒かれた事件 キリスト教系宗教団体の幹部に逮捕状 news.livedoor.com/article/detail…
“tomodachi” @otchiyo
@antonianjp @ib_pata おそらくアメリカ南部のキリスト教ファンダメンタルの影響…ペンテコステ派やカリスマ派など…おそらく出エジプト記の30:22〜33までの聖別の油注ぎを変な解釈したのであろう…… pic.twitter.com/HWZ1eN0WRY
 拡大
あんとに庵 @antonianjp
@ishiitakaaki 伝統的キリスト教における「塗油」は秘跡と呼ばれる特別な時において用いられ、その対象は人間と限られていますね。この辺りはかなり厳密に運用されています。像などの物体には霊は存在しないと考えるので行為としてはまったく無意味となる。
あんとに庵 @antonianjp
宗教などは集団がこぞって原理主義に行きすぎるとカルト化して他宗教などに攻撃的になり破壊行為に及ぶので困りますな。たとえば廃仏毀、、、、おっと誰か来たようだ
マルクス爺はリア貧の辻音楽師見習い @MarkWatermanPhD
なんだろうと思ったら例の事件か しかし、ついでにこき下ろされる 「アメリカ南部のキリスト教ファンダメンタルの影響…ペンテコステ派やカリスマ派など」という レッテル貼りも_l ̄l○ @kenend0820 @antonianjp @ib_pata
残りを読む(53)

コメント

だりい @dariidariidarii 2015年6月1日
大晦日の参拝で並んでると「異教徒は地獄に堕ちる」とかインネンつけてくる。世界キリスト教会合の時、日本代表として参加したのにも関わらず、日の丸を否定してオリジナルの国旗で参加したただ一つの国家代表になる…。などの行動をするのがキリスト教カルト。インターナショナルを基調としたボーダレスな連帯と世界統一機関を指向しつつ、なぜか共産主義の無神論とも親和性が高い奇妙な集団。
欠点’s @weakpoints 2015年6月2日
「霊的地図」と言うのがよく分からんが、その内焼いたりぶっ壊したりした他宗教の施設を「偉大なる奇跡」とかいってパワーポイント化するんだろうか?
と☆てくのん☆ @Toteknon 2015年6月2日
奥山実の思想も入っているのかな、と思ってみたり。あと、「アノインティング」というのをググったら結構個人レベルでも行われていて根が深かった。
ミナミ ユー @u_minami 2015年6月2日
日本のキリスト教関係者に危機感なくて驚く。普通の日本人は牧師と神父の違いすらわからない。キリスト教側が「あれはカルト。自分達には関係ないから」と放置すればまとめて同じ扱いをされる可能性があるのだが。
江頭キチジロー @yanagomi 2015年6月2日
踏み絵を踏まされる信者の痛みを文字どおり全身で受けとめて罪を赦す『基督』が、小説ではない場所で降臨していたのなら、すぐリバイバル(大規模キリスト教化)がおこったかもしれんね。
江頭キチジロー @yanagomi 2015年6月2日
どちらにしても、「北風」どころでない「ハリケーン」を起こす連中が信者を増やせるわけがない。この「異教徒の国」でキリスト者は不気味な連中というイメージを与え、文化財を洗浄する労苦を寺社の人々に与えただけ。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2015年6月2日
あれはもう典型的・代表的なキリスト教じゃないでしょ。ISILが典型的なイスラム教でないのと同じで。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年6月2日
あれを「キリスト教」と報道し差別を助長するのは「お前の家、仏壇あるならサリン撒いた仏教徒の仲間だよな!」と石投げられるレベル。韓国系カルト教団という事で特別な配慮があったのでは?と報道の態度を疑う。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年6月2日
なるほどピーター・ワグナー、弟子訓練って言葉があるのか http://maranatha.exblog.jp/20671891/
心技 体造 @mentalskillbody 2015年6月2日
日頃から韓国の行動ばかりを支持している方、韓国キリスト教から話題を反らすために聖お兄さんの画像で印象操作をしないでください。今まで以上に韓国が嫌いになりました。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2015年6月3日
国家社会主義(国粋共産主義)ならぬ国際社会主義(霊粋共産主義)に思える  http://katteniyaruo.blog69.fc2.com/blog-entry-6008.html#more
秋ゑびす●6/30 夏越大祓式 (お近くの氏神様にて)、7/6-8 入谷鬼子母神 朝顔市 @yamashita99 2015年6月3日
日本のキリスト教関係者にも、ノストラダムスが流行った時代に終末論で勧誘した人は居たよ。あれが理由で、自分はキリスト教が嫌いになった。(他にも理由は有るけど)
秋ゑびす●6/30 夏越大祓式 (お近くの氏神様にて)、7/6-8 入谷鬼子母神 朝顔市 @yamashita99 2015年6月3日
原理主義的なキリスト教布教者が、街中で僧侶を見たら『む!邪教!』と言う場面は、『三丁目の夕日』(ビッグオリジナル掲載の原作版)にも出てきたことがある。当時から、世間そんな眼で見られてたんだよ。
秋ゑびす●6/30 夏越大祓式 (お近くの氏神様にて)、7/6-8 入谷鬼子母神 朝顔市 @yamashita99 2015年6月3日
嫌韓を煽って言うワケじゃないけれど。韓国人でキリスト教を信じてる人の中に、『だから、韓国人は日本人より西洋化・国際化してるんだぞぉ』という気持ちの人が居るのは、確かだと思う。アメリカの地域社会に入り込んでロビー活動して慰安婦像を建てたりできるのも、キリスト教をそういう意識高揚やコミュニケーション・ツールに使うからかも知れなかったりして…。
保下 多良央 @Bacalhau5 2015年6月3日
原理主義なのか、あれ? 単なる異端なんじゃ・・・
crape @crape_myrtle_ 2015年6月4日
キリスト教の異端は「(キリスト教を名乗ってるのに)正統なキリスト教とは違う教え」で(だから他宗教を異端とは言わない)、カルトは反社会的集団なので、IMMはカルトであることは間違いないですが、IMMのHPからは異端かまでわからないので保留中です
crape @crape_myrtle_ 2015年6月4日
ただし、「異教の像に油かけて清めろ」などという教えはキリスト教にはないし(逆に、主なる神を信じた後も仕事として異教の祭事をするナアマン将軍の例がある)、IMMは既に異端化もしているように私は思います。
crape @crape_myrtle_ 2015年6月4日
私は福音派の信徒ですし原理主義・根本主義ですが、こういう事件で言われる原理主義とは本当の意味では全然原理主義ではなく、自分達の勝手な聖書解釈を振りかざすカルトあるいは異端であって、迷惑極まりないです。
こんたん @kontan8823 2015年6月4日
容疑者は帰化した在日韓国人でした。日本にあるキリスト教派の中でも特に問題を起こしているのは、統一教会や摂理、聖神中央教会など韓国系の教会ばかりです。同じキリスト教だからと一緒くたに批判するのではなく、なぜ韓国系の教会ばかりがトラブルを引き起こすのか? そちらの方を議論したほうがよろしいのではないですか?
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年6月4日
コリアンキリスト教はキリスト教の中でも異端でつまはじきものだからなw
smw @Shi_MeiWo 2015年6月4日
kontan8823 現実にそういう事が起こっている以上、その議論は避けて通れないですよね。韓国系の教会には、共通する特性というか、一種の反社会的な傾向があるのでしょうか。
crape @crape_myrtle_ 2015年6月4日
http://togetter.com/li/829812 に、在日大韓基督教会での特別集会で「「正しく健全な信仰」とは ― カルト宗教・異端の現状と対策」というのがあったことが紹介されています。
crape @crape_myrtle_ 2015年6月4日
新興の韓国系教会が変なとこ多いのは事実ですが、一括りにして昔からある正統な韓国系教会までカルト視するのもまた間違いです。
こんたん @kontan8823 2015年6月5日
韓国の教会は押し付けがましい違法な布教活動によって世界中で顰蹙を買っています。ウズベキスタンでは国外追放、リビアでは牧師が逮捕、アフガニスタンにいたっては布教中の信徒が殺害されています。また、イスラエルとパレスチナで集団行進をするという暴動を起こしかねない非常識な布教までやっています。つい最近は、教会系NGO団体がネパール地震直後に現地に行って「地震はヒンドゥー教を信じているから起きた」と発言しています。基本的に他の宗教への配慮がないのです。
crape @crape_myrtle_ 2015年6月5日
kontan8823 アフガニスタンで起きた韓国人拉致事件で被害者の現地案内を担当したのがまさに今回のIMMで、これについて韓国のプロテスタント系指導者達が謝罪し自省を求める声明を出したそうです。「基本的に他の宗教への配慮がない」には同意しつつも、彼等なりに反省して自浄努力してるし、まともなとこはまともだし、十把一絡げにするのは乱暴だなと思うのです。
crape @crape_myrtle_ 2015年6月5日
「基本的に他の宗教への配慮がない」のは、韓国系新興団体が特に目立っていますが、日本のクリスチャンもそういう人は多く、逆に「変にキリスト教教義を捻じ曲げて他宗教に擦り寄ったり宗教多元こそ正しいとする人達」もキリスト教としては問題だったりします。
crape @crape_myrtle_ 2015年6月5日
でもぶっちゃけ表でこういう話ができるようになっただけいい時代になったと思っています。以前なら韓国系教会を信徒として批判しようものなら即「嫌韓厨」扱いだったので。
こんたん @kontan8823 2015年6月5日
crape_myrtle_ >>彼等なりに反省して自浄努力してるし>>>>反省も自助努力もしていないから、今回のような事件が起きたんでしょ! つうか、ほかの韓国系教会はどうして非難声明とか出さずに沈黙しているんですかねえ? 後藤さんが殺害されたときに、日本のムスリム協会は声明で非難と哀悼の意を示していたのにね。自分達には関係ないことだと思っているのなら、早晩また同じような事件を起こしますよ。
crape @crape_myrtle_ 2015年6月5日
kontan8823 教派が違うと入ってくる情報量も違うので断定的なことは言えないですが、あちらさんでも注意喚起の集会やったり、聖霊派内では警告されてたりするみたいなんで、自浄努力してると思います。が、おっしゃるように声明は私も出した方がいいと思いますし、うちら福音派も出す方がいいと思います。
crape @crape_myrtle_ 2015年6月5日
なんか話噛み合わないんですが、「韓国系教会」には「昔からある韓国系教会(まとも)」と「新興の韓国系教会(いわゆるウリスト教)」があって、後者を叩いてるんだけど前者も含まれてるような時があるからかな?後者については私も被害に遭ってるんで批判している側です。
crape @crape_myrtle_ 2015年6月5日
ぶっちゃけ日本のキリスト教界(私のような末端信徒含めて)そのものが意識変えないといかんですわな…いろんな方面で韓国と韓国的価値観べったりで批判すると「批判はいじめだ!裁くな!」だし…
crape @crape_myrtle_ 2015年6月6日
金保やつくばのビュンなど韓国系教会牧師による強姦事件は「ウォッチマン・ニーと『弟子訓練』」関連の問題なので、「ピーター・ワグナーの『霊の戦い』」問題系と思われる今回の事件でどこまで一緒に語って良いものか悩ましいです。いずれも韓国系牧師らの犯罪ですが単純に嫌韓まとめにするつもりもないですし…
crape @crape_myrtle_ 2015年6月6日
と言いますのは、私自身が経験した弟子訓練による教会カルト化問題ではモラハラと名誉毀損が主でしたが、日本人信徒だけでなく韓国系信徒さんもカルト化した日本人牧師から同じ被害に遭ってて…
心技 体造 @mentalskillbody 2015年6月6日
韓国という国は現在もなお国策で日本人差別を行っています。韓国系協会を名乗り、韓国の制度を批判しているのなら「まとも」ですが、批判もせず韓国と同調しているのならそれは到底まともとは思えません。もしも、韓国の悪質な制度に反発している韓国協会があるのなら教えてください。そういった協会に関しては偏見を失くしていこうと思います。ですが、「昔からある韓国協会」というだけではまともの根拠になりえません。反日教育もまた「昔からある」わけですから。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年6月7日
以前から疑問だったんだが、こういう新興カルトってどうして好き勝手に「キリスト教」名乗れるんだ?「総本山」的な機関からの認定とか無いのか?たとえばオウム真理教は原始仏教(密教?)をベースにした教義をでっち上げてたが、あれを「仏教系」と報じられた事は皆無に近かったはず
crape @crape_myrtle_ 2015年6月7日
SILVER_CAP プロテスタントは総本山的存在はないのです。いずれかの教団に属している教会なら教団関連の神学校出てないと牧師にはなれませんが、単立だと神学校を出てなくてもある日突然牧師・宣教師と名乗れてしまいます。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年6月7日
crape_myrtle_ なるほど。つまり誰も文句を言わなければ、どんなトンデモな内容でもプロテスタントを名乗れてしまう、と
crape @crape_myrtle_ 2015年6月7日
SILVER_CAP そうです。これは本当にまずいことだと思います。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2015年6月7日
SILVER_CAP 世俗の法令でも認定機関などありませんよ。そもそも日本には信教の自由があるので「私は○○の信者です」と言って妨害できないのです。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年6月7日
yoshikun2009 確かに信者が名乗るのは自由でしょうが、布教活動となると何らかの権威の認定は必要でしょう。実際、カトリックでは教会を開いたり司祭になったりするにはそれなりの手続きが必要なはずですし、それをすっ飛ばして勝手に名乗っても異端扱いされるはず
コスモ101号 @cosmo101gou 2015年6月8日
SILVER_CAP  プロテスタント系の場合は、カトリックと違い、これといった総本山がないので、極端なことを言えば、聖書と聖書の知識が多少でもあれば、教会を作れてしまう。そのため、結構怪しげな教会が出来ても不思議はない。
コスモ101号 @cosmo101gou 2015年6月8日
SILVER_CAP プロテスタント系の中には、宗教保守や権力者の保守層と組んで、いろいろ表現規制に加担する人たちもいます。
crape @crape_myrtle_ 2015年6月8日
信仰者の政治志向については右でも左でも両方の人達がいていいし両方アリこそが聖書的だと思いますが、政治的左派でないとその人の信仰心すら認めない人達だらけなのが現状で、これも困っています。
コスモ101号 @cosmo101gou 2015年6月21日
以前、小沢一郎氏が「キリスト教は独善的」と発言したことを思い出す。確かに「聖書」をカルト的に解釈すれば、行動は許されなくても、思想的には賛同している教団も結構いると聞く。ここに本質的な問題があるのではないか? http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/b702c8595f6b5d5c4a49ce5920af0b07
コスモ101号 @cosmo101gou 2015年10月14日
この人逮捕されたという情報がない。アメリカの中西部のキリスト教原理主義の強い土地にいるとなると、連邦警察(FBI)に見つかるまで、逮捕されないかもしれない。
言葉使い @tennteke 2015年10月14日
男は米国永住権を得ているとみられ、旅券を失効しても直ちに帰国する必要はないが、第三国への渡航はできなくなる。http://www.sankei.com/affairs/news/150910/afr1509100033-n1.html
コスモ101号 @cosmo101gou 2015年10月14日
tennteke  つまり、アメリカにいる間は安泰ということか?
コスモ101号 @cosmo101gou 2015年10月14日
dariidariidarii  日の丸には、太平洋戦争の象徴の他に、太陽神(天照大神)と、皇室の紋章になっている菊の紋章の意味合いがあるからでは? と推測する。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする