ジャーナリスト烏賀陽弘道@hirougayaさんが体験した警察の横暴 第四部

>いずれにせよ、小菅先生ご指摘のとおり、ベンツ男や警察の言い分も聞いてみたい。自分が取材する立場なら、聞きに行きます。「築地事件」について述べた話は「烏賀陽が認識した事件のあらまし」なのですから。
冤罪 トミコップ ジャーナリスト 小菅信子 これはひどい うがやひろみち 警察 ベンツ 烏賀陽弘道
13
テラスマイル農園 コスタリカ共和村 @costarica0012
何もしていません。国内にも目を向けてもらいたいRT @hirougaya: ヒューマンライツウオッチとかアムネスティとかの国際人権NGOって、日本国内の警察や検察、裁判所、あるいは報道が起こす人権侵害とかに何かしているのかしら?東京支部があると思うんだけど。何をしているんだろう?
やちよ @8000yo
烏賀陽さんの言ってた「victim accusing」って日本語だと何になるんだろ?ネットでほんとよく見かける気するけど。
やちよ @8000yo
@hirougaya 「victim accusing」に相当する日本語というのはないのでしょうか?ネットで頻繁に見かけるので気になってました。
Johemon @Ban3dogs
@hirougaya その東京支部代表→@kanaedoi  QT ヒューマンライツウオッチとかアムネスティとかの国際人権NGOって、日本国内の警察や検察、裁判所、あるいは報道が起こす人権侵害とかに何かしているのかしら?東京にも支部があると思うんだけど。何をしているんだろう?
Johemon @Ban3dogs
@hirougaya ヒューマンライツウオッチのHPを読むことから、Twitterを始めたのでしたが、余りに遠い他所の火事の、直ぐには消火不可能な事を、知らしめるのが目的か、と思え。日本の諸事情には疎いのでは、とさえ感じたのでしたが。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
@8000yo victim accusingを直訳すると「被害者の落ち度を探して攻撃すること」ですかね。「あら探し」というニュアンスもあります。妙案はないかな?
烏賀陽 弘道 @hirougaya
みなさんご心配ありがとう。そしてご心配すみません。足は心配したほど悪くないようです。精神的な疲弊のほうがひどくて、思考が混濁します。「ぼーっとしている」「頭が回らない」という状態でしょうか。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
@nobuko_kosuge 小菅先生ありがとうございます。助かります。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
@Ban3dogs @kanaedoi アムネスティはそういう代用監獄問題とかにも発言していた記憶があります。ヒューマンライツウオッチ日本代表の土居香苗さんは弁護士さんだから日本の状況も知っておられることでしょう。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
.@Hamyuts_Meseta さんの「小菅信子女史の、うがやさん@hirougayaトラブル雑感・・・ポジショントークに注意したうえで、うがやさんの体験談から学べることとは?」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/83034
ヤマセミ @jnmoo
首相官邸前で座り込みしたときの音や感触が何年も体に染み付いて抜けなかったのを思い出す RT @hirougaya: あなたもいちど路面で倒れて(横たわって)みてはどうですか?エンジン音を聞き、通行人の視線を感じ、アスファルトの匂いをかいでみては。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
@nobuko_kosuge 110/119番通報(携帯の通話記録)、警察への被害届、告訴、病院の診断書といった一連の公的届けがないと、「何か後ろ暗いから届けなかったのだ」と後から疑われます。刑事、民事問わずそういった届け出がないと裁判になったら完全に不利です。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
いずれにせよ、小菅先生ご指摘のとおり、ベンツ男や警察の言い分も聞いてみたい。自分が取材する立場なら、聞きに行きます。「築地事件」について述べた話は「烏賀陽が認識した事件のあらまし」なのですから。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
@8000yo 被害者いじめをいちばん喜ぶのは、言うまでもなく加害者です。いじめている人たちは事件に何の関係もない、利害もない人間なので、なおさらタチが悪い。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
ちかん冤罪に遭った人たちも、こういうふうに無関係な人たちからの悪意にさらされてきたのだろうなあ。
今村 秀未 @redpig57
@hirougaya 大変でしたね。相手の目論見は精神的不安と恐怖心を与えることと推測できます。画像を見る限り『ごく普通の車・人』ではないでしょう。前面は弁護士に任せてどっしりと構え、ゆったり確実に対応されることをお勧めします。
槇村浩 ⊙▂-。 @makimurahirosi
@hirougaya 大変でしたね。おいらもチャリンコ漕いでる最中、突然インネンつけられたことがあります。腐れ役人/警察にもくれぐれもご注意を
IKEDA Tomonori @ikedatomo
思わず救済連絡センターの電話番号を携帯に登録してしまいました。 RT @hirougaya: ちかん冤罪に遭った人たちも、こういうふうに無関係な人たちからの悪意にさらされてきたのだろうなあ。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
こういうふうに突然弁護士が必要な緊急事態に放り込まれたとき、24時間対応してくれる電話番号って、救済連絡センター以外にないのだろうか?「当番弁護士」に連絡を取るには何番にかければいいのか?「弁護士110番」みたいなものはないのか?
烏賀陽 弘道 @hirougaya
http://www.amnesty.or.jp/ アムネティは日本人が被害に遭う日本警察や検察について記述しているとは見えないですがどうでしょう。
☭ 赤い豚 ⚒ @cochonrouge
@hirougaya アムネスティは、自国のことはやらないことによって、支援者の安全と政治的中立性を守るというやり方をしてきましたから仕方ないと思います。
メゾフォルテ @324mezzoforte
@hirougaya HPオーナーコラムに一連の出来事を綴り始めました。見過ごしてはならない事は公表しない限り伝わらないので。怪奇現象を捜査で作られたらたまりません。http://www.mezzo-forte324
烏賀陽 弘道 @hirougaya
http://hrw.asablo.jp/blog/ヒューマンライツウオッチも日本人が被害にあう警察や検察の人権侵害には何も言っていない様子。ぼくが知らないだけかもしれません。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
「当番弁護士 電話番号」でグーグルすると都道府県別の受付番号が出てきますね。これをケータイに登録しておくというのはいいかもしれません。
残りを読む(78)

コメント

平野 妙子 @taeko_H 2010年12月26日
セカンドレイプとも似ているようなかんじですね。精神的なショックは後から出てくるものだから、過剰反応に気をつけたらいいかも。事件以降の烏賀陽さんは、すごくハイになっておられたので、それも後遺症のようなものかなと見ていました。これからの経緯を見守っていきたいと思います。
五代雄介 @Eric_Ridel 2010年12月26日
@hirougayaさんの、裁判関連、冤罪関連などのツイート、まだまだつづきます。
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2010年12月28日
ハイだったですかね!?気がつかなかった。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする