まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

知っておこう!烏賀陽弘道の警察や検察(冤罪)から身を守る方法

ろくでなし子さんの釈放後の激白http://dot.asahi.com/wa/2014073000078.html?page=2を受けて、烏賀陽弘道さんが2014.8.1に「警察や検察から身を守る方法」を連投してくれています。強い者(法律)には弱く、弱いもの(市民)には強いのが警官です。by 烏賀陽弘道 明日は我が身かもしれません。知っておいて自己防衛しましょう。
法律 中世 冤罪 警察
226400view 143コメント
618
烏賀陽 弘道 @hirougaya
警察ってこういう適当な「決まり」「規則」を言って携帯電話を取り上げたり弁護士と連絡が取れないようにします。それで勾留起訴できれば手柄になるからです>女性器3Dデータ事件 「ろくでなし子」が警察の“ウソ”を激白  dot.asahi.com/wa/20140730000… #dot.asahi
烏賀陽 弘道 @hirougaya
任意の調書作成ですら、警察の取り調べ室に入ると「決まりだから」「規則だから」と携帯電話を取り上げようとします。録音・録画されるのを怖がっているのです。国民は国会が可決した「法律」以外では自由を拘束されません。「決まり」「規則」と言い出したら「法律名と条文を教えて」と言ってください
烏賀陽 弘道 @hirougaya
私は警察署で携帯電話を渡したことはありません。「決まりだから」「規則だから」と警官が言うのは録音されるのを怖がっているのです。そういうときは「法律名と条文を教えて」「国会が可決した法律以外に従う義務はありません」とはっきり言ってください。警官は口ごもります。そして録音してください
烏賀陽 弘道 @hirougaya
警官とのやりとりを録音したら、消されたり、紛失したりしないよう、ただちにクラウドにアップしてください。その場で公開してしまうのもよいでしょう。禁じる法律はありません。「肖像権」は民事裁判の判決一回のみ有効です。法律ではありません。「じゃあ、民事で私を訴えてください」と言えばよい。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
警察は、自らすすんで住所と氏名を特定できる公的証明(免許証、保険証など)を見せている人を逮捕することはできません。警官に言われる前に見せちゃってください。制服警官が記録しても特に損はありません。逮捕されそうになったら「当番弁護士を呼んでください」と言ってください。無料です。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
外勤・地域・警らの制服警官は110番通報や職務質問で逮捕することしか昇進や栄転のチャンスがない。法律ではないことをごまかして強制したり、弁護士を呼ばせまいと妨害し、録音録画機能つき携帯を取り上げようとします。「彼らは全力で自分を逮捕しようとしている」という前提で自衛してください
烏賀陽 弘道 @hirougaya
いったん逮捕されたら、48時間勾留、検察に送られると10〜20日勾留、新聞テレビは発表タレ流しであなたを犯罪者にします。裁判所は警察・検察を信頼し、あなたの訴えなど信用しません。つまり地獄にまっしぐらです。逮捕させない、されたら初期で弁護士を呼ぶ、など初期対応がすべてを決める
烏賀陽 弘道 @hirougaya
また、警察官が「取り調べ室で暴れた」などと妙なでっち上げをしないよう、両手は手のひらを見えるようにして机の上に置く(凶器などを手に持っていないことを示す)、警官の体には絶対に手を触れない(公務執行妨害で逮捕される)よう両手は必ずバンザイ状態で上に挙げる、などの知恵を行使しましょう
烏賀陽 弘道 @hirougaya
三重県警、愛知県警などかつて記者として担当した警察に比べると、警視庁はじめ首都圏の制服警官はニコニコと柔和な顔と礼儀正しい言葉遣い・態度で、しかししっかりと法律ではないことをごまかして強制したり、勾留しようとしたり、そのへんはさすが洗練されているなと思います。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
もし警官が「俺には肖像権がある。おれを録画するな」と言い出したら「肖像権は『民事裁判でそう主張する権利がある』『しかし判決が認めるとは限りません』という意味です」と言ってください。そして「どうぞ私を民事提訴してください。裁判官に決めてもらいましょう」と言って録画してください
烏賀陽 弘道 @hirougaya
警察官の調書は裁判では証拠能力が低いのをご存知ですか。一切拒否して結構です。「検察官に話す」といえばいいです。検察官には話してもいいですが、調書の裁判への証拠提出は「ずべて不同意」と弁護士にしっかり伝えてください。起訴されても調書に法廷提出に同意しなければ法廷に出ません
烏賀陽 弘道 @hirougaya
そうやって警察、検察の調書が一切法廷に出て来なくても、裁判所は改めて法廷での証言で調書を作りますから、不利はありません。「証拠提出に不同意」と念仏のように唱えてください。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
悲しいかな日本は警察国家であり、ちかん冤罪に示されたように、通勤という日常的な行為で警察〜検察の冤罪にはめられるのです。自衛以外に方法がありません。 @day_suk
烏賀陽 弘道 @hirougaya
制服警官に職質あるいは110番で連行されそうになったら、自分の住所氏名を名乗り、相手の所属、階級、氏名を聞いてください。胸バッジの番号を記憶・記録するのも重要です
烏賀陽 弘道 @hirougaya
ここで述べて来た警察から身を守る方法について女性が「関係ない」などとは思ってはなりません。私が直に取材したケースで、再婚相手の連れ子を虐待したうたがいで逮捕された女性がいます
烏賀陽 弘道 @hirougaya
その女性も、警察や検察から身を守る方法にまったく無知だったため、弁護士選びにも失敗し(刑事弁護の経験のない弁護士を知らずに依頼した)、初動でつまづいたたために、冤罪が濃厚なのに有罪判決を受けて服役しました。ごく最近の話です。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
虐待、家庭内暴力の疑いをかけられたら女性男性を問わず警察・検察は独善的な正義感を振り回してあなたを逮捕起訴しようとします。新聞はそのまま垂れ流します。社会的に抹殺されます。当事者は子ども一人ですが、子どものいうことのほうが信用されますから絶体絶命です。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
「知り合いに弁護士がいるから紹介しよう」という素人の善意には注意してください。刑事弁護の経験のない弁護士のほうが多いのです。彼らは素人同然です。冤罪ギリギリのような事件ですと、弁護士が素人でまずいために有罪にされるケースが多々あるのです。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
私は逮捕されそうになったらその場から携帯電話で弁護士の知り合いに何人か電話します。注意点を聞きます。そして警官に電話を渡して直接注意してもらいます。それだけで警官は萎えます。強い者(法律)には弱く、弱いもの(市民)には強いのが警官です。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
警察の内規は法律ではないので、従う義務は一切ありません。警官が「決まり」「規則」だから、といいだしたら「法律の名称と条文を言って下さい」と確かめて下さい。法律でないなら従う義務はありません。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
家庭内暴力、子どもへの虐待の疑いを警察にかけられたら、すぐに刑事事件の経験がある弁護士を雇って下さい。警察・検察は全力であなたを逮捕しようとします。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
警官に法律的権利を告げて自衛するときは、にこやかかつ礼儀正しく、穏やかな声で対応してください。大声だというだけでパトカーに乗せて連行する警官もいます。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
警官は110番した方を被害者と勝手に思い込みます。無法に通報されたらあなたも110番しましょう。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
なぜ警察・検察が児童虐待や家庭内暴力事件を立件したがるかというと、新聞テレビがでかでかと取り上げて自分の手柄になるからです。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
いったん逮捕したら、警察・検察は絶対に誤りを認めません。メンツがつぶれるからです。
残りを読む(78)

コメント

斉御司 @saionji1942 2014-08-01 23:07:57
冤罪や誤認逮捕に対し、何らかのペナルティを警察、検察の意思決定者に与えるシステムが必要だろう。まあ、取り調べの全面可視化もできない今の状態では夢のまた夢だが……。
撃壌◆秋アイコン @gekijounouTa 2014-08-01 23:26:36
冤罪から身を守る対策も必要だけど、世の中には他人を貶めようとする人もいるので、それへの対策も必要ですね_ → http://togetter.com/li/524179
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014-08-01 23:58:20
ベンツにツバを吐いた容疑で警察に事情聴取を受けたうがやさんこんにちは。
ムーミンママ @mumindaninoie 2014-08-02 00:20:43
続々と追加更新 1冊の本の価値ありですよ→「警察から身を守るコンサルタント」みたいになってきた by 烏賀陽弘道@hirougaya
ムーミンママ @mumindaninoie 2014-08-02 00:38:21
@hirougaya更新、デコレーションしながら、読み直してみたんですけど、これは、【デモ参加者必読】ですよ!!
kumonopanya @kumonopanya 2014-08-02 06:59:53
このまとめの主題とは関係ないことを持ちだして人身攻撃しているカスがいるな。人身攻撃>>人身攻撃は逆に、論証者が主張する権威/知識/地位を持っていないことを攻撃したり、論証者が過去に同様な誤りを犯したことに注目させる。
言葉使い @tennteke 2014-08-02 07:26:19
村上春樹「ダンス・ダンス・ダンス」で、取り調べの中で「それじゃぁその条文を教えてくれよ、と言いたかったけど、気力が折られて言えなかった」という感じのことが書かれていた。烏賀陽さんはそういう人には「そりゃ自己責任だ」とでも言うのだろうか。世の中理屈だけでは無いんだが。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2014-08-02 08:02:41
まずは「捕まるような事をしない」事から始めるべきだと思うのですが。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014-08-02 08:02:42
何か、内容に色々と誤りがありませんか? 警官だって色々ですけど。いわゆる、見方に色がついていませんか?
山下238 @Yamashita238 2014-08-02 08:06:17
これは勉強しておいたほうがいいなあ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014-08-02 08:23:27
まあ烏賀陽氏の今までから考えて、警察嫌いの色眼鏡かかるのは仕方ないでしょう。一度警察に目をつけられた時にどうすべきかのマニュアルとしては価値ある。痴漢冤罪もそうだし、書かれているように児童虐待とか他人事じゃない。
nekosencho @Neko_Sencho 2014-08-02 08:33:23
「全ての警察官がこんなの」だとは言いませんが、「運悪くひどい警官に当ったときのために」おぼえておいて損はないまとめ。たとえ「運悪く」にせよ、自分の生涯は一度きり。冤罪があとでわかっても、よくて金が手に入る程度で失われたものは戻ってきません
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014-08-02 08:33:42
むしろ、コメント欄でまとめ主の言う「デモ参加者必読」にいろいろヤバさを感じる。そう言う態度が賛同者が頭打ちになってる一因だと言うのもいい加減疲れた。
nekosencho @Neko_Sencho 2014-08-02 08:36:11
ありもしない法律をでっちあげたり、居もしない証言者をでっちあげたりってのは、おいらもやられました。もちろん実際にはつかまるようなことはやってないので、運よく逃れることは出来ましたが、悪いことしてなくても、へたすると被害者でも、こういう事態になることはあります。
nekosencho @Neko_Sencho 2014-08-02 08:38:19
というか、それまでまがりなりにも「警察は正義の味方」だと信じ込んで全幅の信頼をよせてたので、そういうことされたときのショックはものすごかったですよ。最初からこんなもんだと考えてれば冷静に対処できたかもしれませんが、当時おいらはまじパニックでした。
abigail9801(月光蝶G) @abigail9801 2014-08-02 08:45:28
結局「警官と被疑者は利害が対立する立場」という事は仕組み上、明確。 それを忘れて警官の善意を期待しても仕方がない。 注意点が多すぎるのであえて絞るとすれば「携帯を死守(決まりを受け付けるな。法律を訊け)」「警官に触るな(公務執行妨害を取ると言われた。だから触らないと明言せよ)」「判断に迷ったら弁護士を呼べ。呼んでくれなければ携帯を使って呼ぶと言え。そのためにも携帯は死守せよ」か。
nekosencho @Neko_Sencho 2014-08-02 08:47:06
「つかまるようなことをしてない」だと「そんなドジふまねえよ」にもとれるけど 「つかまるような悪い、法に触れることはしてない」ってことでw デモとかでもなく、自転車で自転車通行可の歩道をゆっくり、歩行者の邪魔しないように歩調を合わせて文字通り歩くような速度で進んでいただけです
catspeeder @catspeeder 2014-08-02 09:00:23
「知っておこう!烏賀陽弘道から身を守る方法」のほうが需要あるのでは。
mnianzinno @mnianzinno 2014-08-02 09:19:31
これって冤罪でなくても実際に犯罪して捕まった時にも有効なテクニックってことですよね。
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2014-08-02 09:55:59
人身攻撃じゃなくて、人格攻撃じゃなかろうか
♪てぃ・りり@矢沢美琳™ @joulli 2014-08-02 09:57:58
よくわからないけど、悪いことしても、住所氏名明かしたら、逮捕されないのは、現行犯のみじゃないかしら
maryuw@糖質制限 無断転載お断り @maryuw 2014-08-02 10:47:32
仮にまとめ主のいうデモ参加者が、沖縄で一般市民相手にやらかした自称市民団体構成員のような連中を指すのなら、必読という言葉に頷けなくもない。
ペルハン @perhan_le_gitan 2014-08-02 10:58:11
「悪いことをしなければ警察に捕まるはずがない」と言う、御用一般人の皆様。
亜留間次郎 @aruma_zirou 2014-08-02 11:00:17
身分証明書を出せば逮捕されないというのはデマ。 刑事訴訟法217条 軽微事件と現行犯逮捕をご都合主義に拡大解釈しただけで現実には通用しません。
亜留間次郎 @aruma_zirou 2014-08-02 11:00:38
逮捕されたら携帯電話を手放すなと言っているけど、 警察官が必要があると判断したときは携帯電話を取り上げることが出来きます。 刑事訴訟法39条2項が根拠になっています。
ギ★バキュームカー追いかけ隊 @dozre 2014-08-02 11:31:51
perhan_le_gitan 悪いことしてもこうすれば助かる! ですね分かります。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2014-08-02 11:46:04
発言者が烏賀陽氏って点を差し引いて考えるべきだと思う。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2014-08-02 11:49:16
まとめ主は完全に「信者」になってるみたいだけど、そのわりにタイトルに敬称がついてないのが個人的に面白いと思った。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014-08-02 11:59:55
そんな人はいませんこ「このまとめの主題とは関係ないことを持ちだして人身攻撃しているカスがいるな」
権力の狗 @daken3gou 2014-08-02 12:18:31
烏賀陽氏自身がちょっと妄想激しいところがあるみたいだからどうしても話半分で聞き流してしまいますね。「なぜ警察・検察が児童虐待や家庭内暴力事件を立件したがるかというと、新聞テレビがでかでかと取り上げて自分の手柄になるからです。」とか完全に氏の妄想。普通に考えれば、児童虐待や家庭内暴力事件で死者が出る度に必ず「何故防げなかったのか」って話が繰り返されてきた結果、以前であれば捜査しなかった軽微な暴行等でも捜査するようになったんだろうと推測できます。
枢斬暗屯子@月東ナ-53a @suuzanantonko 2014-08-02 12:20:18
これを鵜呑みにして墓穴を掘る人が出ないことを願いたいものです。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014-08-02 17:10:40
盗撮の証拠隠滅のおそれある場合は携帯電話取り上げられない? 通話記録の抹消とか。
mnianzinno @mnianzinno 2014-08-02 17:21:32
こんなテク一般人が下手に披露したら「こいつ、知識があるってことは何らかの活動家か? 叩けばホコリが出るかも」とか思われて一晩で済むところが2週間フル拘留されそうな気がするんだが。
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2014-08-02 17:40:46
根拠法令を言え、と言ったら堂々と嘘をついた警官も居たな。必要な場合に協力するのは構わないが、そんな有様では協力出来ないし自衛も必要になってくる。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014-08-02 17:47:33
そんな人がいた事実は確認できませんでした 「根拠法令を言え、と言ったら堂々と嘘をついた警官も居たな」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014-08-02 18:11:57
まぁ警察が携帯電話を預かるのは「録音・録画されるのを怖がっている」からってのは大嘘だよね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014-08-02 18:13:51
「被告人又は被疑者の逃亡、罪証の隠滅又は戒護に支障のある物の授受を防ぐため」ってのは素人にもだいたいそんなことだろうな、ってわかる。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014-08-02 18:15:12
一応警察による調査の可視化には賛成です。「警察にこんな目に会いました!」って嘘言う容疑者も想定できるから。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014-08-02 18:50:17
どんな薬でも使い方間違えれば毒になる。況してや使い方を説明する人が扇動的な言い方を多用するときは要注意だよね。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014-08-02 18:52:01
まあ、冤罪は他人事では無いのは同意するので、この纏めの呟き全てが与太話だ、とは言わないけど。
さるたに 11/23にリボルト対戦オフやります @Sarutani_tweet 2014-08-02 19:10:40
「生兵法は怪我の元」という言葉があってだな。
nekosencho @Neko_Sencho 2014-08-02 19:48:32
まあ、一度やられてみたらわかると思いますよ。とはいえ、おいらのような軽微な件ならともかく、重大な事件関連でやられたら、わかる以前に実刑ぶちかまされてるかもしれませんが
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2014-08-02 20:19:14
馬鹿が居るようですが、悪いこと=犯罪をした場合でも、それを有罪と決めるのは裁判官です。警察は決める立場にはありません。司法のルールを理解しないで、「冤罪だけに使うテクニックだ」と解釈する頭の悪い人は、好きなだけゲロして好きなだけムショに入ればいいのです。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014-08-02 20:23:27
こんなことを言う人は、「俺が権力を握ったら悪いことをしていなくても警察に捕まえさせる」と言っている人と多分同じ→「「悪いことをしなければ警察に捕まるはずがない」と言う、御用一般人の皆様」
ヨームシウマイ弁当 @yo_mu 2014-08-02 20:59:39
|д`).。oO(…なにこの無理ゲーw…)
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2014-08-02 21:03:35
参考にはなるけど、鵜呑みはできないってところかな、これ。
Trenta冷泉明彦 @JosephYoiko 2014-08-02 21:23:03
健全な大人が任意捜査食らうことがそんなにあるとでも思っているのかねえ?
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014-08-02 23:04:19
悪いことは言わないので、本当に刑事事件の冤罪構造を知りたければ、刑事事件の冤罪事件研究を法律雑誌の特集あたりで読んでください。 ついでに、当番弁護士制度や、起訴前の弁護士活動可能事項も。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014-08-02 23:16:29
世の中の冤罪事件ってのは、捜査段階での、特定相手を犯人と決め付け、早く犯人を捕まえて、安心したいというようなヒステリックな目撃談や、恣意的な情報通報(警察への情報提供)も加担します。
シンデン @Shinden28 2014-08-02 23:18:51
とりあえず、烏賀陽氏の断定調をどうにかすりゃ、普通に参考になると思う。 例えば「警官は110番した方を被害者と勝手に思い込みます。」→「例え警官でも110番した方を被害者とまずは考えてしまいます」くらいに脳内変換すりゃ。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014-08-02 23:20:53
世の中の 110 通報の内容は、警察の刑事さんがこぼす様に、「**が犯人だ、捕まえろ」みたいなものなんですよ。 なので、自衛と共に、ヒステリックな社会の反応も防止しないと、実は冤罪も減りません。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014-08-02 23:24:23
自白偏重の刑事事件捜査は「自白の心理学」が示すように、間違った自白を誘導するので、冤罪防止のためには捜査活動の可視化は必要ですが、これも決定打ではない、とされています。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014-08-02 23:28:36
冤罪防止の施策や、各種の刑事事件捜査の改革は、総合的な司法制度によって可能にはなりますが、そう簡単な話でもないし、警察のみを責めて解決する問題では無いですよ。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014-08-02 23:31:21
世の中には「刑事訴訟を勉強する本」と言うのもありますので、本当に冤罪を知りたければ、付け焼刃ではなく、司法制度全体の問題点を知る事をお勧めします。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014-08-02 23:33:17
そして、付け焼刃的な知識メモみたいなものは、実際の刑事事件捜査に直面したら、役に立ちません。 どっちかというと、「落ち着いて冷静になれ」くらいしかアドバイスは無い。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014-08-02 23:33:59
という事を、実在の事件の捜査を、実際の刑事さんから受けた、私がアドバイスしておきます。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014-08-02 23:40:13
ちなみに、そういう意味で言えば、報道で出てくる被疑者逮捕時の報道は、基本的に無視しておいた方が良いですよ。 ほぼ、役に立たないから。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014-08-02 23:42:32
ひとまず、刑事事件の推定無罪の原則あたりから、勉強を始めてはいかがでしょうか。
ムーミンママ @mumindaninoie 2014-08-02 23:56:15
続々続いているので、まとめを更新しました。私はまとめながら、100%その通りだと思っているわけではありません。しかし、それくらい思って(知っておいて)自衛しなければならないだろうとは思います。@hirougaya
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014-08-03 00:30:31
「警官は110番した方を被害者と勝手に思い込みます。」って、うがやさんがベンツにツバ吐いた容疑で事情聴取された時の、警察に通報した人(ベンツの持ち主)の話ですか。
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2014-08-03 00:33:12
まぁウガヤが不審人物で警察によく声をかけられるってことなんだろうなぁw
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014-08-03 00:36:43
http://togetter.com/li/82613 「身の危険を感じて110番通報した」「「こっちは犯罪被害者です!」といくら抗議しても取り合わない」なんでこう片っ端から自分に都合のいいように事件を捏造するんですかね? 単に自分が何言ったのか覚えてないだけ?
neologcutter @neologcut_er 2014-08-03 01:18:43
それよりも完黙23日やればいいじゃろw http://goo.gl/B7cIC マニュアルもあるんだしさw
neologcutter @neologcut_er 2014-08-03 01:19:39
ただ黙っているだけだと民訴が来たとき、ものすごく印象が悪くなると思うんだけどね。烏賀陽さんもやったことあるからわかるじゃろ?
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2014-08-03 02:23:29
私も痴漢冤罪で警察署まで連れて行かれ、取調室で調書取られたことあるけど、普通に話しておしまいだった。ここにまとめられてるのは、なんか別世界の人の話みたいだ。
ヨド @takuya_maiyuki 2014-08-03 12:30:03
まとめを読んで、さらにコメ欄も読んで、自分の身を守れるのは自分だけだということは痛感しました。
zetumu @zetumu 2014-08-03 15:13:28
本当に「御用市民」という言い方は的を射ているなw。基本としてはここにまとめられていることは、怪しい交通違反の逃れ方レベルのものではなく、普通の市民の権利について述べたもの。法に基づかない取り締まり及び取り調べは受ける必要はないし、弁護士にキチンと頼ることも当然市民の権利。
zetumu @zetumu 2014-08-03 15:26:27
また証拠のあり方も同様で、過去の冤罪事件でも自白(という作文)偏重、又証拠の取り扱いの恣意性、また起訴されれば有罪率99%、また警察の取り調べの絵図に乗らない場合の名目を変えて身柄拘束を何ヶ月にも渡って続けることは普通にある話だし、国際的にも代用監獄制度は問題視されているのに未だに改善されていない。
zetumu @zetumu 2014-08-03 15:39:25
そもそも警官取調可能期間23日と言うのが先進国の中で異常。普通は2-3日。しかもその期間の間の心身に対する扱いは直接的暴力を除けば拷問的ですらある。嫌疑段階での取り調べは逃亡や証拠隠滅の恐れがない場合、逮捕身柄拘束して行なうこと自体ゆるされていない、本来。
zetumu @zetumu 2014-08-03 15:44:19
それを踏まえ不当に逮捕されない、また市民の権利を正当に行使すること、また任意、若しくは逮捕されても自己の権利に基いて取り調べに対応することは当然正当なこと。
zetumu @zetumu 2014-08-03 15:54:46
自分の正当な権利が犯されない様、できるだけキチンと証拠を残して置くことも当然して置いた方が良いこと。最近もドライブレコーダーで不当な取り締まりから逃れた例もあったな。幸い最近では専用機器がなくてもスマホで録音・録画は可能だし。
zetumu @zetumu 2014-08-03 16:00:21
そういった市民としての正当な権利を行使することまで非難されるような空気があるのなら、その社会は終わってる。
zetumu @zetumu 2014-08-03 16:12:49
で、笑えるのが今回これをあげつらっている人達は、迷子対応については誘拐と間違われて逮捕されるかもしれないから無視する、と言っているのと被っているんだよなw。逮捕が心配なのか心配でないのかどっちなんだよw。
猫専用全自動マッサージロボ(生) @nokoya 2014-08-03 16:57:27
「自己の身柄の安全確保」のための小手先テクニックで逃れられる犯罪って、それは物証も何も存在しない、根本的に「悪事ではない」事案なのでは。 >実際の犯罪でも使える!とか言う人
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2014-08-03 17:56:35
つかコレ、左翼に限らず右翼の活動家にとっても有益な情報ジャマイカ。
daeme @daeme 2014-08-03 18:44:52
これ、警察だけじゃなくて無知蒙昧な赤の他人から身を守る心構えとしても使える。
zetumu @zetumu 2014-08-03 19:58:26
@1ucky1and このまとめで示されていることの基本は現状の日本の司法捜査を踏まえた上での、正当な市民の権利をどの様に確保するのかなので、敵か味方かは関係ありません。きちんと正当に捜査・逮捕・取り調べが行われているのなら、全く問題がないものだし、不当な事が行われた時のみに効果があるに過ぎないものばかりです。
zetumu @zetumu 2014-08-03 20:02:57
takakomadness2 活動家や犯罪者に限らず、日本に住む市民であれば誰もが知って置くべきことでしょうね、全体としては。私は常々掛かり付け医の様に掛かり付け弁護士を持つことが出来る様な状態にすべきだと考えています。しかし日本の現状ではまだそのハードルが高い。
zetumu @zetumu 2014-08-03 20:07:05
医療を受ける並にもっと身近に負担も少なく弁護士に頼ることが出来る様な制度や体制を作るべきだと考えています。その為には法務関係の仕事のあり方を抜本的に見直す必要があると思っています。単に法曹人口を増やすだけではダメ。
zetumu @zetumu 2014-08-03 20:10:47
開業医診察みたいに常時一日の一定の時間、安い金額で法律相談を受ける様に法律で義務付けるのも良いかもね。それぐらい身近だと掛かり付け弁護士も見つけられるし、弁護士の方も顧客の開拓が出来る。そのレベルのことをしようとすれば、まだまだ人数は全然足りない。
zetumu @zetumu 2014-08-03 20:15:28
従来のあり様のままで法曹人口を増やそうとしたのが失敗の元。でも国はそういうの嫌がるだろな。市民が普通に法を意識し利用出来る状態というのは、それを一定の層だけで牛耳りたい側にとっては悪夢。中国で人権派弁護士が潰されるのはその為。
zetumu @zetumu 2014-08-03 20:23:11
現状では一応司法書士がその役割をやっているということなのかもしれないが、過払い問題なんか見ている縄張り争いしてるからなあ~。それだれって、医療に掛かるレベルの身近さではない。それに刑事関係になると民事とはまた別だし。
zetumu @zetumu 2014-08-03 20:32:32
法の知識の非対称性を以て、市民を取り締まると言うのはどう見てもフェアじゃない。実際に取り調べを受けるとなると、知識がある者でも相当きついレベルなのに。民主主義社会に於ける法は市民の為の法であるべきだが、それが未だに日本では統制の為の法となっている。
zetumu @zetumu 2014-08-03 20:37:08
民主主義社会に於ける統治はあくまでも市民社会を守る為のものであるのだが、その感覚が日本では乏しい。だから御用市民が湧いてくるのだろうな。その行き着く先は中共の様なあり方にも関わらず。
zetumu @zetumu 2014-08-03 21:15:37
現在でも国選弁護士制度というのがあるけど、一つのアイデアとして、刑事弁護庁とか作って警察とは独立して特別公務員として各警察署に交替で常に詰めて、適正な取り締まりや取り調べや処理が行われているのか監察する様な制度を作るのも良いかもね、勿論すべての取り調べも立ち会って見ることが出来る様に。警察内部の監察官はあくまでの内部的な不祥事対策だから。
zetumu @zetumu 2014-08-03 21:22:22
被疑者の弁護が目的ではなく、あくまでも法の適正な取り扱いを見るのが仕事。だから被疑者の弁護士とは役割が異なる。食えずに困っている若手弁護士なんかでもこういうのがあれば取り敢えず食ってけるんじゃない?。実際の取り調べの様々な様子などもみれるので、独立開業した時にも役に立つだろうし。
CF型マシニーカhir @hir_CF 2014-08-03 22:00:30
無罪の人間を逮捕するためのノウハウは実際に存在する。 実際は無罪だったらどうするんですか?と聞くと、「有罪にするのが仕事なんだから無罪かどうかは関係ない。どう有罪にするかだけ考えろ」と言われた
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014-08-03 22:19:57
誰がそんなこと言うんですか。警察は有罪にするのが仕事ではないので、そんなことは言いません 「有罪にするのが仕事なんだから無罪かどうかは関係ない。どう有罪にするかだけ考えろ」
Gril @Gril_ops01 2014-08-03 22:35:26
有罪にする仕事は検察なんだよなぁ…
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014-08-03 22:46:41
逮捕する人と有罪にする人が同じなのは独裁国家みたいなところです。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014-08-03 22:47:42
http://togetter.com/li/701793 別件でまとめました。「烏賀陽弘道さんの「110番通報」に関する朝日新聞(的)話法」
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2014-08-04 03:04:15
昼間オフィスで働いている人はわからないだろうけど、昼間のポリは実にくだらない活動してますよ。ガキが自転車乗ってるだけで職質。ガキは体のでかいお巡りに声かけられただけで涙目になっている。連中は弱い相手には強く出るけど、例えば共産党などのうるさがたには弱い。だからポリ相手には毅然とした態度で接すべしという心構えだけでも参考になるんだよ。
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2014-08-04 03:09:27
つーか、足利事件とか志布志事件とか、富山強姦事件とか松本サリン事件とか、冤罪の原因がポリの「一度目をつけたら絶対に有罪にする」姿勢にあるとさんざ言われてるのに、のんきなこと言ってる馬鹿は何なんでしょうねwww
ゆり @mesikuwanuinu 2014-08-04 04:44:52
「警察は有罪にするのが仕事ではないので、そんなことは言いません」とかかなりアホっぽい。それは警察が自分の職責をきちんと理解している場合の話。
ムーミンママ @mumindaninoie 2014-08-04 06:48:37
@hirougaya続々関連ツイが~1冊の本になりそうなのに、まとめてしまっていいんだろうか?と思いながらもまとめました。不都合ございましたら、ご連絡下さい。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014-08-04 10:53:56
どこがくだらないかわからないし、「だけで」というのは知りません 「ガキが自転車乗ってるだけで職質」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014-08-04 11:02:39
だから、警察には有罪にはできない、というのは、前に書いた通りです。警察の取り調べの可視化にも賛成です。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014-08-04 11:06:42
じゃあぼくは「俺たちの仕事は容疑者を逮捕して、証拠を揃えて検察に渡すだけだ。有罪か無罪かを決めるのは俺たちの仕事ではない」という警官を知っています。
Hoehoe @baisetusai 2014-08-04 11:22:14
そんなに何度も取り調べを受けてるのか、とか、検察は信じていいのかしら、とか思った(小並感
雪村さらみ @ys2ab 2014-08-04 11:29:32
内容はともかく烏賀陽さんって広範囲に、おそらくご本人も覚えてない程度に噛みつくからなあ。自分もかの御仁に「馬鹿」と言われた口だし。福島の写真撮影でのトラブルでは顕在潜在合わせて万人単位で「おまいう」状況なのがこのまとめのコメの有様なんだろなと。
雪村さらみ @ys2ab 2014-08-04 11:31:54
というか、あのトラブルでは警察呼ばれた事をむしろ歓迎してる感に見える程度に、この方って権威志向が見え隠れするのよね。本気でまとめのような事を思うんだったらいくら相手と意見が割れたって警察呼ばれる事に激昂はしても(それが嫌味でも)歓迎はしないだろ。
endersgame @endersgame3 2014-08-04 13:03:01
まあしょっちゅう警察に厄介になってる奴が役に立つのってこういうノウハウを伝えるぐらいしかねえからな。当人の人格はともかくそれなりに役立つんじゃ。自分はつかまったことがないので今のところ嘘を言っていないと保証はできないわけだが。
子ぬこ @konukopet 2014-08-04 13:34:55
烏賀陽氏にとっては警察は敵でしかないんだな…
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2014-08-04 18:02:19
なんで福島民報の「被ばくによる遺伝的影響は考えにくい」という解説記事をくさすツイートが入っているの? https://twitter.com/hirougaya/status/495875899531620352
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2014-08-04 18:33:22
いろいろあるので、結論から言えば「救援ノート」(500円)がお薦めです。http://qc.sanpal.co.jp/info/1143/
玲央@俺節R ⊿⁴⁶ @leo_orebushi 2014-08-04 18:57:39
烏賀陽の危機管理なんて鼻くそみたいなモンだろ。
権力の狗 @daken3gou 2014-08-04 21:21:16
ltcmdr_komada 平成25年中における日本の刑法犯総数は1,320,678件、その約75%にあたる986,272件が窃盗事件、窃盗事件の約31%にあたる305,003件が自転車盗難。日本で一番多く発生している犯罪の取り締まりが下らないってどういう感性してんの?仮に自転車一台の時価を1,000円として見積もっても被害総額30億円超えるんですけど。
ムーミンママ @mumindaninoie 2014-08-04 21:45:18
hosokattawa すみません。まとめ主の単純ミスです。のちほど修正します。教えて下さってありがとうございます。
鉄馬 @tetsumah 2014-08-04 22:49:38
元愛媛県警の仙波敏郎さんは、現役時代の講演会で「警察がその気になれば、なんの違反をしてなくても逮捕できる、有罪にできる」旨言っていたので、そうなんだろうな、思っています。
鉄馬 @tetsumah 2014-08-04 22:51:55
まとめを読んで、この機会に、警察について自分で調べてみるのをお勧めします。
鉄馬 @tetsumah 2014-08-04 22:52:37
烏賀陽さんをうのみにするだけでなく、烏賀陽批判をうのみにするだけでなく。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014-08-04 23:08:41
tetsumah http://littlemonky737.blog90.fc2.com/blog-entry-28.html#comment102 講演の元データが不明でした。テレメンタリーのテキスト起こしと思えるものでは「何の罪を犯してなくても、何の交通違反をしてなくても、われわれがその気になれば、逮捕できるんです」と「有罪に出来るんです」の間に1拍あるようなので、「警察が有罪にできる」と言っているかは不明でした。
鉄馬 @tetsumah 2014-08-04 23:21:18
仙波敏郎さん講演会の動画。一部ですが、見たい方はこちらをどうぞ。 KSB 高知白バイ衝突死(4)真実はどこに…動き出した生徒たち http://www.ksb.co.jp/newsweb/series/kochi 2007年10月25日
ざの人 @zairo21 2014-08-04 23:48:41
烏賀陽氏が過去にどういう事をやってきたかを知っている人から見れば、このまとめの内容を素直にイイねできない人がたくさんいることは確か。   情報は情報としたとしても 人はそんなに単純に受け入れられないでござるよ。
ざの人 @zairo21 2014-08-04 23:53:31
あと 肖像権の正しい解釈とは「刑法などにより刑事上の責任が問われることはない。」 もっと簡単にいえば「肖像権なんて法律はありませんよ」で済む話で、 自称ジャーナリストのくせに「肖像権は『民事裁判でそう主張する権利がある』『しかし判決が認めるとは限りません』 なんて書くなんて 改めて自称なんだなーと思った。
鉄馬 @tetsumah 2014-08-05 00:00:19
これもひどいですよね。大阪府警だけで8万件。→大阪府警:犯罪8万件報告せず 280人処分 http://mainichi.jp/select/news/20140731k0000m040161000c.html
鉄馬 @tetsumah 2014-08-05 00:01:24
段々腹が立ってきたので、ここは抜けます。苦笑。
ChanceMaker @Singulith 2014-08-05 21:44:03
オレ、烏賀陽氏にブロックされてんだね。知らんかった(笑
緑川だむ @Dam_midorikawa 2014-08-05 22:06:01
警察に「めんどくさいことになる上に手柄にならないかもしれない」と思わせる抑止力としては有用
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2014-08-05 22:07:14
「袴田事件」で新たな証拠隠し http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140805/k10013573281000.html ほれほれ、また出てきたぞ。烏賀陽の言い方ガー、反権力ガーと言う前に、現実は厳しいもんだということを認識しておけ。
游鯤 @yusparkersp 2014-08-05 22:17:33
発言者が烏賀陽だからって決めつけるのはよせ!といったクチで警察は冤罪をするところと決めつけるゲームw
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2014-08-05 22:36:22
携帯電話は証拠堙滅のおそれありと取り上げられる可能性がある、ということでICレコーダー買っておいたほうがいいかもね>自衛 
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2014-08-05 22:37:01
まあ、まずは弁護士に連絡(笑) それが一番でしょ 
zajixゆず @zajix 2014-08-06 10:35:00
あれ、福島で暴行されたから訴えるんじゃなかったの?http://togetter.com/li/524179
寿命 @hisa_ino 2014-08-06 14:26:27
せっかく役に立ちそうなこと書いてるのに"iPhone""iPhone"連発でなんかとっても残念なことに。まさか、iphoneが普通名詞だと思ってる?こういうところで頭の悪さが見えると、全体の信憑性も損なわれちゃうんだよねえ・・・
HKmoviefan☂ @HKmoviefan 2014-08-06 16:55:09
「お前ら被災者づらしていい気になんな!取材に来てもらって有難く思え!!」とわめきたてる自称ジャーナリストから身を守る方法を誰かまとめてください
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2014-08-07 00:58:07
自分の“狭い”体験談を一般則みたいに書いてるからアレだけど、その“狭さ”に合致する人には有益で問題のないまとめ。コメ欄で批判されがちなのは、うがやん本人の普段の舌禍の裏返しだから仕方ない。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2014-08-07 01:01:59
頭おかしい人に「民事告訴するから賠償金用意しとけ」と脅されたけど動じなかったら何故か刑事告訴されたので、面倒だけどわざわざこっちから告訴状の出された警察署に出向いて刑事さんにご厄介になったちくわさんですが、不起訴です。そんな事もあります。
ポポイ @popoi 2014-08-07 19:57:32
おまわりの職務質問は、「強制じゃないよな。任意だよな。拒否する。お前らが嫌いだからだ」で押し通してるわたくしが通りますよ。
黒田 秋芳 @Akiyoshi_Kuroda 2014-08-07 21:21:18
代用刑事施設(代用監獄)について、烏賀陽さんは「違法だ」と断言していますが、実際には刑事収容施設法15条にある通り合法的な措置です(不当であるとか、被疑者にとって不利益が大きいからやめろという指摘であれば同意します)。彼の発言は注意喚起としては非常に有用ですが、一方で知識とするには少し不正確で危うい部分が見受けられます。
黒田 秋芳 @Akiyoshi_Kuroda 2014-08-07 21:23:09
ですから、刑事手続における適切な自衛手段について、このまとめを読んで興味・関心を持たれた方は、今一度別ソースからも情報を得てください。あなたが不法行為をしていなくとも、逮捕されること自体は十分有りうることです。そのとき、もしあなたに知識の正確性がなければ、とても警察に対抗することはできません。
tarosuke @tarosukenet 2014-08-07 21:57:11
zairo21 その前に「あんた公務中だろ?」で済む話じゃなかったっけ?
おーとま @Automatic_T 2014-08-08 02:56:40
そいえば、前に交通事故にあった時に交通課へ行って供述調書を書くときも用紙がテンプレ化していて実質、マルと二、三の単語を加えるだけで体裁が整えれるようになってたな。担当警官も聴き終わったら急に雑な態度取ったし・・そういった風土が警察内部にはびこってるんだろうな。
RUN @Runagate 2015-09-30 23:24:35
覚えておいて損はない知識だろうと思う。人生何が起きるかわからんからなぁ
よしぼー @w9y8brAkuGCTN6T 2017-07-13 09:39:48
実に分かりやすく実践的❗️(^。^)/
ポコテン @pokoten5 2017-11-25 17:17:30
発言者がアレだし本人の使用目的は何ぞやと考えると更にアレだけど、これ自体は単なる知識で身を守る為の有益なもの。そこを考慮せずコイツが言ってるからどうのこうのとほざく輩はまなざしライオン並の間抜け
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018-04-15 20:12:28
こんばんわ。おつかれさまでした。地下鉄サリン事件の冤罪になられた、河野様のお気持ちが、痛いほど理解できる今日この頃で御座います。サクラが眩しすぎる、散るまで咲き誇っていてくださいませ。
ねぎた&茶々丸 @chachamaru3 2018-06-08 03:07:03
もっと前に知りたかった( ; ; )
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2018-06-13 17:05:45
少子高齢化 加速でまったくもって問題ないな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする