121
cdb @C4Dbeginner
ちなみにこれはご存知「キャプテン・アメリカ」のオリジナル漫画。ハリウッドが凄いのはこんな戦意高揚プロパガンダキャラを葬るのではなく、現代に蘇らせた上にアメリカの正義を疑い国家と対立する「ウィンターソルジャー」を作って落とし前をつける所 pic.twitter.com/kHeqHzefnx
 拡大
 拡大
主水:アメコミNOW! @mondocomics2013
いや、割と原作通りなんですが。>RT
下月重吾 @noq1134
@mondocomics2013 もちろん映画版も完成度の高いキャラになってると思いますが現在のキャップのキャラクターやテーマの確立はハリウッドがというよりスタンお爺ちゃん達歴代コミックスタッフの手柄でしょうね
主水:アメコミNOW! @mondocomics2013
@noq1134 まったくその通りですね。この手の誤解は未だにあるようですが、せめて翻訳が出てる分ぐらいは目を通してから発言してほしいです。
放蕩=サンタマリア @Consav455
映画版『ウィンターソルジャ』は、『キャプテンアメリカ シークレットエンパイア』と、ブルベイカーの『ウィンターソルジャー』の内容を混ぜたもんだよ馬鹿野郎。 amazon.co.jp/dp/0785118365/… twitter.com/C4Dbeginner/st…
放蕩=サンタマリア @Consav455
いや、なんでCDBを刺しにいったかっつうと、あの程度の知識ならググりゃ出るのに、それをやらなかったっていうのは、単なる阿呆か、それとも、マジで他人を騙そうとして意図的にやったかと考えたからなんだよな。
諸葛 均 @policedoog1971
@Consav455 あんまり政治的背景で判断したくないんですが、ここのところサブカル史関連で意図的としか思えない誤情報を連発してますからね。
諸葛 均 @policedoog1971
@nWo_Gachio_ @Consav455 プロット似てるなーとは思ってました。
放蕩=サンタマリア @Consav455
映画版「ウィンターソルジャー」みたいな、踏み込んだ内容になると、どうやっても、糞みたいなサヨク連中が、運動の武器にしようとするよな。
放蕩=サンタマリア @Consav455
まあ、それで「映画作家」として深い傷を負ったのがゴダールなんだが。
cdb @C4Dbeginner
え~と、あなたの言っていることと言うのは押井守の「攻殻機動隊」を見て「日本のアニメはすごい」という話をしている所に対して「原作はマンガだ!知らないのか!調べてからものを言え!」みたいな話に思えるのですが… twitter.com/nWo_Gachio_/st…
RiderzHigh @RiderzHigh
愛国戦隊大日本がらみでもはたからみてて思ったけどいささかこわげなかんじだ
sorekaradoushit @sorekaradoushit
あれも左派に都合の良いように印象操作してたからあれすぎる。やってることが、ほんとうに修正主義者なんだよなあ。
がちお @nWo_Gachio_
てめーの場合は裏に政治的な意図があるんだろなあ?おい @C4Dbeginner え~と、あなたの言っていることと言うのは押井守の「攻殻機動隊」を見て「日本のアニメはすごい」という話をしている所に対して「原作はマンガだ!知らないのか!調べてからものを言え!」みたいな話に
がちお @nWo_Gachio_
ダークナイトの時もそうだったけど「あのアメリカ賛美のアメコミキャラをハリウッドが政治問題をテーマに暗く描いた!」なんてほざく意識高い系のゴキブリのクソみてーな論理がまかり通ったな。俺は笑っちまったよ。あれはフランク・ミラーとかジェフ・ローブの映画版をやってるだけでしかねーんだよ。
cdb @C4Dbeginner
「アベンジャーズ」一連の大ヒットシリーズの真っ最中にこの対テロ戦争のど真ん中にぶつけるごとく過去のアメコミ原作を全世界に映画化するハリウッドってすごいよNE!という話をしているのですYO! twitter.com/nWo_Gachio_/st…
がちお @nWo_Gachio_
すごいもクソもキャップがそういうキャラだからだよ低脳 @C4Dbeginner 「アベンジャーズ」一連の大ヒットシリーズの真っ最中にこの対テロ戦争のど真ん中にぶつけるごとく過去のアメコミ原作を全世界に映画化するハリウッドってすごいよNE!という話をしているのです
宗田威@京都中年界隈 @soudai3
アメコミから政治的メッセージ読み取るなら、それこそそれまでの膨大な文脈全部確認しろって話で。
なーみんっ! @japan74524736
がちおとCDBさんがアメコミで接触。さあ、存分に。
がちお @nWo_Gachio_
そもそもCDBだったかCQCだったかゴミクズ野郎の@C4Dbeginner がちなみにこれはご存知「キャプテン・アメリカ」のオリジナル漫画とほざいて戦時のキャップを槍玉にあげて「その一方でハリウッドでは~」と誘導的な書き方をしてるからキレてんだろーが、アホか。
がちお @nWo_Gachio_
久々にキレちまったゾ・・・マジでよお!
がちお @nWo_Gachio_
俺は作業をしてる最中だっていうのによお!なあ!でもな、楽しいんだよなあ!
がちお @nWo_Gachio_
てめーよお、のろくて話なんねーわ・・・もうちょっとがんばれよ! @C4Dbeginner  なあ、誘導してたんだろ?ポジショントーク風によお!利用したんだろ!?せめて、シビルウォー時代のキャップのことについても触れろよ。クソ無能が。
H.イワシタ@春の屋 @iwa_jose
あのツイート、そういう風にはなかなか読めないと思いますよ。
残りを読む(99)

コメント

がちお @Gachio_1 2015年6月8日
まとめを更新しました。
zpd @zpd_lehkost 2015年6月8日
【教訓】ファンの愛は強い
第四干瓢期 @0086smart 2015年6月8日
キャプアメに「米国の正義は疑わしい」と最初に言わせたのはマンガ業界で、映画屋はそれをなぞっただけだから別に偉くはない…みたいな理解で合ってますか? オデは漫画はシーメイル物しか読まないので分からないんだす。
hanayaneko @hanayaneko1 2015年6月8日
誰かCDBのファンの人、彼を擁護してやれよ。
kghdt @kghdt 2015年6月9日
ツイッターはガチのマニアや本職の研究者が大勢いるんだから適当な知識で喋ると恥かくよね、の例。
源八 @gen_pati 2015年6月9日
詳しくないから断言できんがアメコミもハリウッドも昔からポリティカルなネタ扱ってきてるから、映画で「米国の正義は疑わしい」ってアメコミキャラに言わせたのを『ハリウッドが新しい意味付けした』とか言ったらそら無知晒してるようなもんでしょ
星五76体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年6月9日
キャップも当初は戦意高揚キャラで、赤狩り時代は共産主義者と戦ってたりしてたけど「さすがにやり過ぎじゃね?」って話でマッカーシーが失脚してからは姿を一時的に消してた。で、それからしばらくしてからスタンリーとか当時の編集部が改めて「第二次大戦から南極で凍りづけになってたが復活した」って設定で登場。以降はアメリカの掲げる理想としての自由と平等をモットーに戦ってる
星五76体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年6月9日
で、赤狩り時代のキャップは別人が名前を借りてた設定でヴィランになってキャップと戦ったりしてる。キャップは良いキャラっすよ。正直言うけど映画版のキャップは原作で段階的に積み重ねられたキャラクターをほぼ再現してるで。アイアンマン、ソー、ハルク・・・。出来が良いわ、本当に。と、言うわけで来年公開のシビルウォーは日本でGW頃に最速公開!皆で見よう(宣伝)あ、アベンジャーズ2もよろしく!
犬神教授 @you_inugami 2015年6月9日
こればっかしはCDB氏を擁護できない。完全に「知識」で負けている上「勘違い」までしているので、まるでお話にならない。実は『ウインターソルジャー』の邦訳を読むだけで、CDB氏の認識がどれだけ誤りだらけなのかはわかるので、詳しく知りたい方はご一読をおススメします。……あと、アメコミマニアに絡まれた場合、何かを「学ぶ」気がないなら、速攻で逃げた方が身のためです。
浅間忍 @asamashinobu 2015年6月9日
実物読むなり、Wiki読むなりすればいいところを、不誠実な言い訳続けてればそら腹立つよなー
董卓(不燃ごみ) @inumash 2015年6月9日
CDBって人は初手で完全に詰んでて、あとは延々「ぼくは負けてません」ってポーズをとってるだけだよね。で、結局は相手の訂正をそのまま「ぼくも知ってましたよ!」って体で繰り返してるだけという。みっともないです。https://twitter.com/C4Dbeginner/status/607943260158312448
中敏悟 @shiwazanin 2015年6月9日
CDBって「萌えは80年代に男が少女漫画の絵柄を真似たことが発祥で、オタクとはそのような領域侵犯をしてきたものだから叩かれて当然、被害者面するな」とか、知識があやふやで事実関係が怪しい上に理屈もムチャクチャで意味不明なこと言ってた人か。政治思想的に都合がいいこと言ってくれてるのか知らんが、だからってこういう人を担ぎ上げてる人達って何なんだ、と思う
ユウイチ @yuichistar1 2015年6月9日
アメコミってなんでこう雑に扱われるのかなー 知識ゼロで語るからボロ出る 映画のアベンジャーズやウィンターソルジャーも見たかどうかうーんって気がするな
サルピンギディス @1re2c 2015年6月9日
CDBとかいう残念なおっさんは前から内容無視のこじつけツイートしまくってて、注意されても無視か今回みたいに茶化して終わらせてたクズなのでコレを期に垢消してほしい 関係ないけど@japan74524736とかいう垢が徹頭徹尾小物臭を匂わせてたのが最高に面白かったしついでに消してほしい
広瀬直樹 @fab4wings 2015年6月9日
時代を超えて愛される作品は、連載が続いてないものも、時代の変化に合わせて変わってるけど、政治に合わせたわけでなく、時代に合わせただけなので、CDB氏の「事実誤認」以外の主張部分もイデオロギーぽさは抑えた方がすっきりすると思う。
董卓(不燃ごみ) @inumash 2015年6月9日
https://twitter.com/C4Dbeginner/status/607569170545246208←そもそもキャップがどうこうって話はここから続く「原爆投下に対するアメリカ側の歴史認識の歪み」についての連続tweetの一部なんだよね。でもってその中で自分自身が「アメコミ映画に対する歴史認識の歪み」を披露してしまったという、実に残念な構図。そしてその残念さを直視できずに一生懸命誤魔化しているという更に残念な構図。
南雲圭佑 @hakusan519 2015年6月9日
CDBという人のことをそんなには知らないんだけど、前から結論ありきのこじつけツイートをしてて、頭にきたことがあります。伊集院光や太田光が「アナ雪」に「激しく反発」したのはサブカルを脅かす作品だったからだとか何とか。伊集院と太田がアナ雪に懐疑的な発言をした理由も内容も全然違うし、そもそも太田はアナ雪を見てもいないし、両人とも「サブカル人」としてサブカルを守らねばならない意識も義理もないでしょう。自分の出した結論のためにはでっち上げも辞さない人なんだなと思いました。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年6月9日
まとめもコメントもCDBって人はダメだな、でまとまってて非常にわかりやすい(笑)
せい@聞いたか新緑よ @tarotaro2007 2015年6月9日
戦争屋アメリカ人が漫画に知性や思想を入れるとは決して思えない。だけど、わざわざアメコミに知性や思想を見いだしてくれる誤解の人を罵倒する必要もないだろう。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年6月9日
最近調子に乗ってたバカが不注意で小石につまづいて「悪いのは重力だ」と全世界に叫んでいる図。
長 高弘 @ChouIsamu 2015年6月9日
いや、だから、「アメリカ政府がドローンの軍事利用を進めてる」「アメリカのリベラル派の中でも、さらに左から"今はオバマ2期目じゃなくてブッシュjr.4期目"と云う批判が出てる」時期に映画化した事に意味が有るんだろ
ut_ken @ut_ken 2015年6月9日
tarotaro2007 妄想でデタラメを言わないように。アメリカの漫画で知性や思想を盛り込んでるなんて、スーパーヒーローものに限定してすら珍しくない。引用された僕のツイートでも述べたが、キャプテンアメリカからして60年代時点からアメリカの理想と現実のギャップに悩めるヒーローですが
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年6月9日
指摘する側もちゃんとわかりやすく「それはハリウッドのオリジナルではなく、もともとキャプテン・アメリカシリーズがそういう展開で、キャプテン・アメリカは己の正義と国を思う気持ちの中で時には揺れたり政府と見解を違えたりするキャラクターなのですよ」と最初から言えばいいと思うのだが、なんでエアリプか喧嘩腰かどっちかなんだ。
ut_ken @ut_ken 2015年6月9日
tarotaro2007 スーパーヒーローもののメジャータイトルの一つX-MENなんて1960年代スタートで、初期からアメリカの差別、マイノリティ問題が主題なんて、日本でも20年ぐらい前から有名なはずですが。再度言うと妄想でデタラメを言わないように
コェル @koleru 2015年6月9日
素直にごめんなさいすればいいものを
Dory @Dorumen 2015年6月9日
逆に言うとキャプテンアメリカの名作エピソードの中から「この時期」に映画化するとして順当なエピソード選びだと思うよ。各エピソードをくっつけてのストーリー運びにセンスを感じるけどエピソードのチョイスとして「スゴイ!さすがハリウッド!」という感じはないかな。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015年6月9日
正直予備知識がなーんもないハタから見ると、ただただ酷い罵りあいというか、きのこたけのこ論争レベルにしか見えないのが何とも。あれだ、論拠というか根拠が示されてないからだ。マニアの中ではもはや共通知識というか基礎知識なんだろうけど、部外者からすりゃまったくそうではない。 理系で言えば、片方が完全専門知識(反応動力学、量子力学など等)バリバリで話してるが、相手は知らんからかみ合わないし、傍からみたらどっちが正解かジャッジできない。
犬神教授 @you_inugami 2015年6月9日
とりあえず、CDB氏と犬神教授(私です)のまとめも作りました。(不毛な)議論の続きが観たい方は、こちらもよろしくお願いします。http://togetter.com/li/832507
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年6月9日
いや、「そういうパターンの話」に当てはめただけで基本いつものハリウッド映画だろww見てないけどw
ですます @Agamerlike 2015年6月9日
アメコミ好きな友人はこんなこと考えてアメコミ全く知らない自分と話していたのか… 無知でごめんよ
Ignition @tori_555 2015年6月9日
もはやどっちが合ってる間違ってるという問題じゃなくて、軽い気持ちで発言したらアメコミ警察が大挙して押し寄せてきて「お前は間違っている!ギルティ!!」みたいに言われたら意固地になるのもしょうがないと思いますよ。ましてやバカだのクズだの言われりゃそりゃ向こうだって引っ込みがつかんでしょうよ。
むつぎはじめ🌿 @Six_D 2015年6月9日
有害都市燃やしたゴミは早く死ねよ
過労対策 @roudouhou_twi 2015年6月9日
これ違う→https://twitter.com/C4Dbeginner/status/607896741451436033 正しくは CDB氏「1+1は3だよね」 がちお氏「1+2が3だよ」 CDB氏「答えは3で同じだから僕たちの言ってることは特に相違してないですよね」
夢浦忍 @Y_SINOBU 2015年6月9日
キャプテンアメリカ原作の発表年代 「戦意高揚プロパガンダキャラを現代に蘇らせた」:1964年 「アメリカの正義を疑い国家と対立する」:1985年 「「ウィンターソルジャー」を作って」:2005年 ハリウッド関係ないね
狐謡 @Towa_towa_to 2015年6月9日
@C4Dbeginner さんは「説明不足だった」「誤解を招いた」って言ってるが、これって実は、「問題の原因は誤解した人のせい」と言ってるに等しいからなあ・・・謝罪になってない謝罪文で更に炎上するパターンと同じだな。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2015年6月9日
ちなみにキャプテンアメリカ映画パート3の元ネタとなると思われる「シビル・ウォー」の原作は2006年です。現代的なアレンジはされてますが、基本的に原作のキャプテンアメリカを、ほぼ時系列にそって映画化してます。
久我まさゆめ @k_masayume 2015年6月9日
がちおが完全勝利してて笑ってしまった。@C4Dbeginnerが「自分の知識不足でしたすみません」で済む話をグダグダやり取りしてて滑稽
狐謡 @Towa_towa_to 2015年6月9日
tori_555 そら、自分は軽い気持ちのつもりでも、扱ってる言葉まで軽くなるわけじゃないからなあ。「バカだのクズだの言われりゃ意固地になるのもしょうがない」んだとしたら、それはその「軽い気持ちで言った言葉」で逆鱗に触れた人にも当てはまるんだし。自分が言及してる事や、自分が使ってる言葉の重みをちゃんと量った上で喋るのが、火傷しないコツだな。
SHINJing @yshinjing 2015年6月9日
サブカル偽史って定期で湧くよね。
SHINJing @yshinjing 2015年6月9日
お互い了解済みの「駄法螺くちプロレス」や「最強陰謀論ごっこ」はサブカル()愉しむ要素のひとつだと思うけど、それがネットの真実と結びつくと笑えないプロパガンダになることもあるからなあ…。で、容易に結びつくのよな、最近は。
たちがみ @tachigamiSama 2015年6月9日
WAKUWAKUTAKKU 知識がある人らがジャッジしてんじゃん 知識がある人らの知識が本物か分からんとまで言うなら自分で調べるかほっとけば?
kghdt @kghdt 2015年6月9日
アメコミヒーローの最大の敵は「ヴィラン」でもなければ「地球外生命体」でなく、この手の「愛国勧善懲悪マンガという偏見」だよね。いまだにそういうイメージ持ってる自称・マンガ好きが日本には居る。
DIE @DaiNagao 2015年6月9日
ファンがどうとか知識量がどうとかじゃなく、単純に「自説を通すためにデマをまき散らすな」ってだけの話だなw。「ハリウッドが凄いのは~」じゃねぇよw。「アメリカ人が凄いのは~」にするか、「マーベルが凄いのは~」にしてりゃ問題なかったのにw。
V厨 46歳(フリー) @vchu_ 2015年6月9日
アメコミ界隈では一周回ってそんな「正義と国家の狭間で苦悩するスーパーヒーロー」を公式に茶化すキャラクターまで(それもだいぶ前から)いる始末。そうデップーさんあなたの事ですよ。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015年6月9日
tachigamiSama ……主語を思いっきり履き違えてる人へ向ける適切な言葉を私は知らないのですが、ジャッジできないと言っているのは「傍から見てる人間」の立場で、その理由として「ほぼノーヒントかつ『根拠は自分で調べろ』で止まっているから」と言っているんですが。 理系の研究発表で言えば、式やら理論やらの出所を問われて「こんなもの常識だ」って言い返すようなもんですよ。同じ専門家同士ならその通りでしょうが、門外漢がみたら「そうなのかも知れんが、正誤については判断できんな」と言うだけです。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015年6月9日
長文でグダグダ書いたが結局「何の予備知識もない人間からみたら、ただ罵り合ッてるようにしか見えん」ってことですわい。
Do_doits7010 @amato_SoN 2015年6月9日
たしか京都が第二次世界大戦で標的にならなかったことについてゲーム理論(という名のナニカ)持ち出して説明してた人でしょ。その時も思ったけど、中途半端な知識で権威ある物を持ち出して 、自分の意見の説得力上げるためだけに利用する人なんだな。その物に対する敬意とか全く無しに。
サルピンギディス @1re2c 2015年6月9日
暇だから見返してたんだけど、何がヤバいってこのコメント欄にもCDBと同質の妄言が散見されてる事だわ なんで調べないんだ?てか本当にこのマトメを読んだ上でコメントしてるか?
天たくる @ten_tacle 2015年6月9日
×何の予備知識もない人間からみたら、ただ罵り合ッてるようにしか見えん ○何の予備知識もなく何が論点なのか理解する気もない人間からみたら、ただ罵り合ッてるようにしか見えん そら当然でしょう。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年6月9日
不特定多数の人が見るところでは、知識のない人にもわかりやすいように書くべきですな
H.イワシタはエンドゲームで帰ってくる @iwa_jose 2015年6月9日
予備知識のないひとに説明すると、まず発端のツイートは「戦意高揚な愛国をヒーローだったキャプテンアメリカを、21世紀にはいって「アメリカの正義」の理想と現実に葛藤するキャラクターとして甦らせたのが『ウインターソルジャー』。ハリウッド凄い」と主張しているように読める。しかし、キャプテンアメリカは1960年代の復活以降、コミックの世界では「アメリカの正義」の理想と現実で葛藤するキャラクターとして定着しているんですよね。
H.イワシタはエンドゲームで帰ってくる @iwa_jose 2015年6月9日
だから発端のツイートは素朴な事実誤認か、日本語表現に致命的な不備があるかのどちからかということになるわけですが、ご本人は「誤解」とおっしゃられてるので、きっと後者なのでしょう。「ハリウッドが凄いのはこんな戦意高揚プロパガンダキャラを葬るのではなく、現代に蘇らせた上に~」という文を「キャプテンアメリカを戦意高揚プロパガンダヒーローから脱却させたのはハリウッド」と主張してないと読み取るのはかなり難しいと思う。
ネガ @negangan 2015年6月9日
「ドラゴンボールは少年悟空がドラゴンボールを求めて冒険する話だったのを大人同士の激しいバトル漫画に昇華させた東映アニメはさすが!」みたいなことツィッターで呟いてるやつがいたら普通に誰か突っ込むでしょうよ。
ネガ @negangan 2015年6月9日
単純に「キャプテンアメリカ」っていうタイトルとビジュアル、そしてあの日本軍を踏んでる絵とそこからでてくる連想、それを自分の政治意図と絡めて利用しているのが透けて見えるんだからもうお察しって状態じゃないかな。
せい@聞いたか新緑よ @tarotaro2007 2015年6月9日
ut_ken 誰かあなたのお友達(?)が1ページ貼ってくれたけど、それを見ると当たり前の史実について数行触れている描写だけで、深い知性や感情描写には見えない。憎くも何でもないから、いくら反論されても別に?で終了。勝ちも負けもない。「俺の神を冒涜された!」と怒ってる相手には「信者じゃないから価値観が違う」としか答えようが無い
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年6月9日
がちおさんはアメコミ警察の中ではマッチョ役なんですよ。
がちお @Gachio_1 2015年6月9日
tarotaro2007 自分だっさいなあ、顔真っ赤か?
がちお @Gachio_1 2015年6月9日
tarotaro2007なあ、説得力は第三者を納得させるパワーなんだろ?コメント消さないでくれや
がちお @Gachio_1 2015年6月9日
tarotaro2007 俺は信者じゃないとかいうコメントで逃げるなやおい?
がちお @Gachio_1 2015年6月9日
tarotaro2007 今はクソなケータイからやから俺も誤作動させてしまったかもしれんわ
V厨 46歳(フリー) @vchu_ 2015年6月9日
角が立たない様に改変してみました。 「ちなみにこれは原作「キャプテン・アメリカ」最初期の表紙。アメリカが凄いのはこんな戦意高揚プロパガンダキャラを葬るのではなく、コミックで現代に蘇らせた上に国家の正義を疑い対立する「ウィンターソルジャー」で落とし前をつけ、且つ映画化する所 pic.twitter.com/kHeqHzefnx」 これで画像アドレス込みできっちり140文字。 でもこれだと当該ツィートと意味合いがだいぶ変わってきちゃうよね。
ut_ken @ut_ken 2015年6月9日
tarotaro2007 代表例として挙げた「X-MEN」について検索するだけで、あなたがとんでもないデタラメを言ってることはすぐわかるのですけど。再度わかりやすく言うと「60年再スタートの初期から、ミュータントという架空の存在を、アメリカの差別、マイノリティ問題の仮託として描くのが主題だった作品」
ut_ken @ut_ken 2015年6月9日
tarotaro2007 知らないのは別にかまわないんですが、知りもしないことについて全く頓珍漢なことをいってバカにし、大きな事実誤認を指摘されても認めず居直り続けるのは、醜悪極まりない
ut_ken @ut_ken 2015年6月9日
ut_ken 訂正 60年再スタートー>60年代スタート
ut_ken @ut_ken 2015年6月9日
tarotaro2007 「ウォッチメン」も2009年の映画化で話題になったはずなんですけどねえ。なお原作は1986年~87年。アメリカ漫画で知性や思想云々の表現の代表例。
海法 紀光 @nk12 2015年6月9日
間違いは認めるべきだけど、それとは別に最初から、ろくに説明もせず喧嘩腰でぶつかっておいて、素直にあやまらないことを責めるのは本末転倒としか。
ケビンMk-Ⅴ(KEVIN_KUMANO) @kevinMk_V 2015年6月9日
喧嘩腰でぶつかられるようなことをしたのかもしれませんね。アメコミ大好きな人達をぶち切らせる事を言って。
サルピンギディス @1re2c 2015年6月9日
「キャップをプロパガンダキャラ呼ばわりした挙句ハリウッドの功績にしてる」んだからいきなり暴言ふっかけられてもしょうがないでしょ それに最低限の説明はなされてるんだから後は調べて謝れば済んだ話だよねという
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年6月9日
なお、海法紀光さんはアメコミ警察におけるいい刑事役の人です。
久我まさゆめ @k_masayume 2015年6月9日
間違いだけならまだしも、自分の思い込みと訳のわからん主張まで混ぜてTwitterで珍説を公開したら、アメコミ愛好家からすりゃぶちギレ金剛なるわな
A- @eimainasu 2015年6月9日
口調だけキレてる冷静な人 ほど怖いものはない
星五76体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年6月9日
ウォッチメンとか冷戦期に「真面目にスーパーヒーローが「米国側だけ」に居たらどうなるか?」ってシミュレートした作品でな。いい作品や。グリーンアローとグリーンランタンが一緒にアメリカを回りながら「力じゃ解決できない問題と向き合う」って作品もある。アメコミヒーローは「力じゃ解決できない社会問題と向き合って」るんですよ。日本は絶対にそうじゃないってわけじゃないけどねー。
星五76体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年6月9日
ネタ臭いセクション8(犬溶接マン、酔っ払って酒瓶で殴るマン、変態性欲マン等が所属するヒーローチーム)とか居ますが彼らはヒーローです。殺し屋だけどピンチに陥ってる友人を助けるために駆けつけて立ち向かうんだ。アメコミヒーローは日本のヒーローたち同様多種多様で素晴らしい作品も多い。高いけど、興味が有ったら購入してみて欲しい。
天たくる @ten_tacle 2015年6月9日
今更ですけど、日本の特撮でもちょっと悪役に肩入れした異色作が出ると「従来の特撮は自分の掲げる正義に盲目的なヒーローしかいない勧善懲悪物ばかりだったけどこの作品は凄い!」て絶対特撮物を見たことない馬鹿が騒ぐのが特オタとして殺意が出るほど嫌だったのですけど、同じようなことで良いのですよね?
星五76体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年6月9日
ニワカが知ったかで語ってるとクソウザイと言う根源的な感情なので大体合ってる。ぜってぇ許さねぇぞ、ユグドラシル!!(風評被害)
araburuedamame @rpdtukool 2015年6月9日
ハリウッド自体、結構なプロパガンダマシーンなんじゃ・・・。
広瀬直樹 @fab4wings 2015年6月9日
rpdtukool その通り!ディズニーだって戦時中はプロパガンダ短編とか作ってた。国関係なく、戦時中はエンタメ含む文化も戦争の強い影響受けるし、現在は現在で、米は多様な価値観認めてる的な風潮込みで、ハリウッドにもプロパガンダ要素はあり続けてると思う。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年6月9日
がちお刑事「いいかげんにしろよお前! 何にもわかっちゃいないだろ!」海法紀光刑事「まあまあ、そんな言い方じゃこの子も納得いかないよ…カツ丼でも食べるか?」
neologcutter @neologcut_er 2015年6月9日
自称左派によくありますよね、「自分の頭の中の世界=唯一の真理」と考えてる輩が。そういうのってデータに基づいた議論ができない。
neologcutter @neologcut_er 2015年6月9日
ネット世界とは実証主義に基づいて議論する場であって、イデオロギー闘争の場ではないのよね。
紙魚 @silver_fishes 2015年6月10日
“ハリウッドが凄いのはこんな戦意高揚プロパガンダキャラを葬るのではなく、現代に蘇らせた上に”とか言ってっけど映画化は92年にやって失敗して誰も後を継がなかったわけで、「葬るも何も死んでないし、新しく蘇るもなにもずっと昔からこうで、映画界はそれをえんえん放置していた。今になってようやく手を出せた」なんだよなあ。
横浜県民 @HGMR_YKHM 2015年6月10日
自分がただ間違った認識をしてただけなら謝罪できたけど、間違ってた上にイデオロギーを絡めて発言したものだから謝罪=自身のイデオロギーの否定になってしまうと思って素直に間違ってたと認められないんじゃない?
康芳英 @y_yoshihide 2015年6月10日
卐帝国の野望の悪口は止めてください! 悲しむ人だって居るんですよ! たぶん。おそらく。メイビー。
コカイン忍者 @ymskes 2015年6月10日
うーん改めてみるとこの
南雲圭佑 @hakusan519 2015年6月11日
単なる「ニワカたたき」なら、「テメエでジャンルの間口狭くしてどうするんだクソオタク死ね」と思うところだけど、たしかに自分のイデオロギーに都合の良い道具としてアメコミを利用(して失敗)してるところがCDBという人にどうも同情できないところではあると思います。
海法 紀光 @nk12 2015年6月11日
CDB氏が間違いを認めない、あやまれないという意見があるけれど、このまとめの後に、CDB氏は間違いを認めて訂正している。その訂正が納得できるかという議論は別にあるとして、そうした経緯が入っていないまとめは、不誠実だなと思う。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2015年6月12日
がちお氏のツイ垢が凍結されている件
狐謡 @Towa_towa_to 2015年6月13日
nk12 「CDB氏が間違いを認めない、あやまれないという意見があるけれど」って・・・俺もそういうことコメントした口だけど、大半のコメントが@C4Dbeginner さんが本格的に間違いを認める前のものなんだから、@C4Dbeginner さんが間違いを認めたことが意見に反映されてないのは当たり前でしょ。それまでは「自分は間違ってたわけじゃないけど誤解を与えた」ってスタンスだった訳で。
がちお @Gachi_O 2015年6月14日
凍結したけど生きてます!
バラン木戸 @Vakara_te 2015年6月14日
がちお凍結してるやんw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする